天空の城とか浮遊大陸的なやつ教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:03:43

    空に浮かぶ城とか島とか、雲の上の国とか
    あるいはゲームの空中ステージとか
    そういうので好きなやつを挙げていって欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:07:48

    ワンピースの空島

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:12:07

    中世のフランスで語られたマゴニア
    空を飛ぶ船で地上に買い出しに来る話もある

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:12:43

    トリコの天空の野菜畑「ベジタブルスカイ」
    雲から垂れ下がった豆の木を登っていくっていう行き方も含めて好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:19:00

    クロノトリガーの魔法王国ジール
    はじめて行った時はテンション上がった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:22:52

    スーパーマリオブラザーズ3の「空の国」
    昔、リメイクのやつを前知識無しで遊んだんだけど前半「目的地のお城がどこにも無いし、マップの広がりも無いっぽいぞ?」と思わせておいて、塔を登ると後半の雲の上ってなるのが上手かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:23:12

    空の軌跡のリベルアーク

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:37:58

    ゼノギアスから
    神聖ソラリス帝国の首都、空中都市エテメンアンキ

    ゲートと呼ばれる歪曲空間障壁によって守られているため外部からその姿は視認すら出来ない
    地上世界を圧倒する技術と策謀により、数百年間世界を支配していた本作の黒幕国家

    ……なのだが作中中盤に主人公の裏人格が目覚めた結果、超絶的な強さを誇る主人公機(の真の姿)によりまさかの大敗
    空中戦艦や巨大ロボを多数配備している軍事国家にも関わらず、主人公機1機により軍ごと首都を撃墜されるというとんでもない終わりを迎えた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:52:57

    アルトネリコシリーズのホルスの翼
    宇宙近くまで伸びる巨大な塔「アル・トネリコ」と、それに付随する浮遊大陸「ホルスの翼」
    シリーズ第一作だから一番スタンダードな感じだけど、世界観を印象づけるためか主人公がよく落下しかけるのでちょっとヒヤヒヤする

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:15:01

    Fate/Apocryphaの「虚栄の空中庭園(ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン)」
    赤のアサシンことセミラミスの宝具で、世界七不思議の一つバビロンの空中庭園が由来になっている
    ほぼほぼ無敵の陣地と呼んで良い規格外の宝具……なんだけど、他のサーヴァントの宝具のように魔力で作ることができず、セミラミスを召喚してからこの世に存在する材料でリアルに建造しなければならない
    セミラミスゆかりの地であるバグダッド近辺の材料を集めて、(目的が聖杯戦争なので)秘密裏に庭園を建造して、仕上げにセミラミス自身による72時間に渡る儀式をしなくちゃならない
    彼女のマスターは特殊な境遇と立場と執念があったおかげでこの条件をクリアできたけど、そうでなければまず発動不可能な宝具

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:34:19

    ウルトラマンガイアの「遠い町・ウクバール」より『ウクバール』
    ウルトラマンに時々ある不思議エピソード

    この空に浮かぶ町は、おっちゃんの妄想が生んだ幻だったのか、どこかの世界に実在するおっちゃんの故郷だったのか……

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:37:09

    爆ボンバーマンのレインボーパレス

    条件満たさないと行けないラストステージ
    ここに至るまでもキツいしこのステージももちろんキツい難易度

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:49:17

    ポポロクロイス物語のブリオニア
    島の動力源が暴走したことでこの島が近づくたびに魔物たちが狂暴化するようになった
    ピエトロ王子によって島は地上に落ちた。

    続編のポポローグではこれとは別に天空の城が登場する

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:54:56

    エスカ&ロジーのアトリエの未踏遺跡

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:55:58

    テイルコンチェルト

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:04:52

    テイルズオブデスティニーのダイクロフト

    彗星の災害によって巻き上がった粉塵と荒廃した大地を捨てて粉塵よりも高い場所に新しい地表を築いてそこを生活の拠点にしようって考えて作られた空中都市

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:06:32

    モブせかの世界は浮遊島が数えきれないほど存在する

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:07:07

    ピ、ピレネーの城…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:09:45

    タテの国

    普通とは違って「天空から地上に向かって(=上から下に)伸びる国」
    塔は非常に長くて「底」がどうなっているのかはほとんどの人間は知らない

    縦読み漫画という特性を存分に活かした漫画
    実は見た目に反して相当なSF漫画でもあったりする

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:09:54

    百獣戦隊ガオレンジャーの天空島アニマリウム
    仲間になったパワーアニマルのほとんどがここにいる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:12:16

    >>8

    ゼノギアスの空中都市はシェバトも好きだったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:16:36

    ソードワールドの天空都市レックス
    魔法王国が滅びたことで墜落して巨大な遺跡群になっている

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:23:21

    >>21

    シェバトは>>8と違ってゲートの防壁が無いから普通に視認できるんだよね

    ストーリー進んでない時にいきなりフィールドマップ上空にシェバトが見えてきてなんじゃこりゃ?!ってなったの覚えてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:47:30

    バイオショックインフィニットからコロンビア
    アメリカの闇と歪んだキリスト教が合わさった空中都市

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:51:31

    ファイナルファンタジーⅻ レヴナント・ウィング の浮遊大陸レムレース。本編みたいな顔して外伝作品だけど初FFだったしめちゃくちゃ楽しかったからプレイしたの小学生低学年のときだけど真っ先に浮かぶ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:12:12

    ガリバー旅行記から「ラピュータ」
    磁鉄鉱の鉱床が極めて豊富な島国バルニバービの首都で、底部のクソデカ磁石で浮いている
    浮遊首都ラピュータ以外のバルニバービの各都市や地方はラピュータに一方的に搾取されている
    ラピュータの全市民は常に科学的な思索に耽っているため、道路を横断したり会話したりする際正気に戻るために
    「叩き役」なる小姓を連れているが、彼らの「科学的な思索」はどれも
    「学問のための学問」が極まっており、実用性は皆無に等しいものばかり
    バルニバービのどっかの都市に反乱の兆候があるとラピュータはその都市の上空に移動
    日光を完全遮断して農業を壊滅させることで反乱を鎮圧する

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:52:14

    フロントミッションシリーズガンハザードから「センチネル」
    世界の紛争をコントロールする秘密結社「ソサエティ」の本部であり、無着陸で世界の空を移動する超大型の戦略爆撃機。完全なステルス装備を搭載しており通常の電子捜索では発見出来ない。巡航速度や高度は通常の空中艦のそれを大きく上回っており、ソサエティが持つ高度な技術によって建造された艦以外では追従出来ず、近付いたとしても護衛の空中艦隊によって守られており、センチネル本体は無数の対空兵器を備えエンジンの一つや二つを破壊された程度では速度が落ちもしない難攻不落の移動要塞である。内部には侵入者を撃退する為の機動兵器が多く配備されていて、特に親衛隊長が乗る機体エーデルリッターは金属盾が主流のこの時代にあってビームシールドを装備しているなど次世代の装備と機能を備えている。
    このゲームは世界のあちこちの地域に移動してその土地のステージで戦うというシステムなのだが、このセンチネルは他の地域と同じ単位で移動先に挙げられているのでその規格外さが分かる。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:00:12

    ソラトロボの世界は全部浮島

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:15:07

    >>15>>28、あと「戦場のフーガ」と福岡県の防災キャラ「まもるくん」は全部同じ世界観(空に浮く島、そして住民たちは犬と猫の獣人)なんだよな

    だもんでソラトロボにはテイルコンチェルトとまもるくんのキャラがゲスト出演した事もある

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:30:15

    >>2

    ストロングワールドのメルヴィユも綺麗で好き

    浮かぶ島々がそれぞれ別の季節で彩られている


    しかしそれ専門の能力とはいえ、シキってやっぱり能力の出力ヤバいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:31:58

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:32:56

    子供の頃はそうでもなかったけど、ラピュタって今見るとかなり“ヒュンッ”てなる瞬間がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:48:15

    イース2とかかのう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:48:52

    地獄先生ぬ〜べ〜の重力のるつぼに浮かぶ古城
    月と地球のお互いの重力波の流れで生じた無重力空間が上空を通過する際に地上の一部をひっぺがしていく
    無重力なので質量なんかは関係ないため巨大な古城も浮かび続けている
    だったら島が丸ごと浮かんでいる可能性だってあるしそれがラピュータ島かもしれない
    そんなロマンあるエピソード

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:52:41

    葬送のフリーレンの天脈龍
    悠久の時を生きるめちゃくちゃでかい龍の背中には独自の生態系が築かれている空飛ぶ未開の地のようなもの

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:01:16

    ゼルダの伝説トワイライトプリンセスの天空都市
    この作品では荒廃したダンジョンみたいだけど後の作品でもしかしたら繋がりがあるかもしれないしないかもしれないスカイロフトが登場する

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:08:21

    『ポケモン不思議のダンジョン 闇・時・空の探検隊』のまぼろしのだいち

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:10:21

    ルーンファクトリーフロンティアのくじら島
    やっぱり空に浮かぶ島っていうのはロマンがあるよね
    冒険心が擽られる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:11:30

    紹介しよう、汚染され尽くしたた地上を見限って選ばれた民が生き続ける「クレイドル」だ
    クレイドル1基で2000万人が暮らしているんだよ、これが落ちたら大変だね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:59:29

    >>9

    ついでに、ヒロインの一人(画像左)は高所恐怖症

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:30:30

    >>37

    事情を知らないとラプラスが「みず・ひこう」になったみたいだな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:05:10

    >>32

    コナンの三角塔とか「高所」を描かせたら宮崎駿の右に出るものは居ないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:11:17

    耳をすませばの背景美術を担当した井上直久氏の世界観がおすすめ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:01:27

    まだ出てない?
    グランブルーファンタジー

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:40:00

    ゲームならGRAVITY DAZE
    浮遊都市だった記憶

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:11:28

    ルナル・サーガシリーズ
    〈天空の龍の島〉

    創造神が〈源人〉と共に生み出した〈龍〉たちが石化したもの
    世界の侵略を企んだ〈銀の月〉の神々と相討ちになって石化した後、空中を彷徨っている
    非常に巨体で島並の大きさが有るため背中には様々な生物が住んでいる
    ちなみに未だに生きている為に時々老廃物を出す
    たかが老廃物と侮るなかれ
    神に匹敵する〈龍〉にとっては老廃物でも地上の生命体にとっては貴重なパワーストーンであり、魔法を使う際に必要なエネルギー源になる(※システム的にはマジックポイントの代わりにパワーストーンのエネルギーを使えるようになる感じ)

    なお現在地上にいる〈竜〉(※一般的にイメージするドラゴン)はマイナードラゴンといって〈龍〉の超劣化バージョン

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:20:23

    >>9

    >>40

    2作目のメタ=ファルスだと新たな浮遊大陸を自作(?)するために奔走する話になるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:46:37

    おいおいまだゼノブレイド2が出てないのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:24:00

    ロマンあって好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:29:19

    FF3浮遊大陸
    序盤の冒険地という中盤以降にありそうなのを最初にもってくるのは今をもってしても異例
    貴重なクリスタル2つや幻獣2体とノアのすさまじさよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:49:27

    『星のカービィ トリプルデラックス』の浮遊大陸フロラルド

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:11:17

    なんか浮いてる「バッタンキングのとりで」
    「とりで」のイメージとか、ステージのスタート地点にわりと普通の地面があるおかげで、しばらく高所系のステージと気づかなかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:23:47

    FF5
    ロンカ遺跡

    土のクリスタルの力を使って浮遊する古代文明の空中都市
    古代文明のロンカ帝国自体は既に滅んでいるが、都市は多数の機械兵器やモンスターが防衛している
    最初に乗り込むときには飛空艇で接近するが、その時には外郭に設置されたミサイルランチャーや波動砲オマージュの巨大砲を撃破しないといけない

    余談だがゲームにおかる隠しボス・裏ボスの代表例であるオメガを使ったのもこの古代文明

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:44:33

    『バンジョーとカズーイの大冒険2』の「スカイぱらだいす」
    中央のでっかい山と、それを取り囲む浮島で構成されているステージ
    浮島にでっかいゴミ箱だの巨大チーズだのが乗っかっていて、脈絡がないというかバラエティ豊かな景色になっている

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:42:45

    今から15年前ガラケーのG-mode配信されてたRPGフライハイトクラウディア
    1は空の世界クラウディア、2は地上世界エルディア、3はその両方を股にかけた大冒険が繰り広げられる
    今現在G-modeアーカイブスの名でsteamやswitchなどで配信中1本500円
    特に音楽がいいのでやってみてね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:01:51

    >>51

    ロイヤルロードいいよね

    ここまでくると島というより空中要塞かもだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:03:48

    バテンカイトス
    マップが美麗で意味もなく眺めたくなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:05:09

    >>44

    世界観は好きだけど浮いてるのが当たり前なんでちょっと特別感が無いというか・・

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:23:03

    「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」のメルガリウスの天空城

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:29:47

    ゾイドジェネシスのソラシティ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:56:19

    >>13

    ここってBGMがすっごくいいんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:26:08

    主人公が最初にいる国がそんな感じで戦闘も全編飛行船なベルデセルバ戦記

    軍人編の後半作業的になってしまうのが惜しい

    【PS1】【OP】ベルデセルバ戦記 Velldeselba


  • 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:57:24

    「ペーパーマリオ オリガミキング」の「てんくうスパーランド」
    天空に浮かぶ温泉観光地

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:08:10

    超次元ゲイムネプテューヌの無印のプラネテューヌ及びラステイション、リーンボックス、ルウィーそして、神界
    ネプテューヌシリーズは無印の設定と世界観が1番好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:31:31

    ドラクエⅣとⅤの天空城

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:33:02

    >>13

    落ちるのは良い

    錆びたんだから敵は性能下がれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:54:02

    「ドラえもん のび太と雲の王国」の雲の王国及び天上人の国
    漫画ラストのコマがむなしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:01:18

    「MUNTO」に登場する天上世界
    背景とかよかったし、大冒険を期待していたんだけど…あっさり終わった感
    漫画も出たけど連載のはずが1話のみ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:03:00

    藤崎封神演義の崑崙山
    シンプルな浮いてる岩山っていいよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:05:07

    ソード・ワールド2.5から
    星座の町サイレックオード
    反重力で浮遊する複数の陸地の上に人族や蛮族が住む町

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:06:27

    十二国記もなかったっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:33:11

    エルデンリングより崩れゆくファルム・アズラ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:21:29

    マリオは伝統的に一作に一つはそういう場所があるな
    スーパーマリオRPGのマシュマロの国

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:39:14

    宇宙戦艦ヤマト
    浮遊大陸

    木星の空中に存在する大陸
    その名の通り浮いているが原理等は不明
    2199版ではガミラスが地球へのガミラスフォーミングの試験場としてガミラス本星外殻を移植したものだとされている
    ガミラス側からの名称は「ズピスト」
    大きさはオーストラリア大陸とほぼ同じ(約759万4700平方km =日本の20倍)

    大気成分はメタン67%、窒素6%、二酸化炭素21%ほか、アセトアルデヒド、エタノール等
    これは木星の大気(水素約90%、ヘリウム約10%)と全く違う

    最後はみんな御存知、波動砲の初使用の目標となって木っ端微塵に消え去った

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:47:12

    ゾイド漫画版のホウライ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:00:32

    ARKのセンターマップ東にある浮遊大陸
    特に名前とかついてるわけじゃないけど初めて見た時はメチャクチャテンション上がってワクワクが止まらんかった
    冒険すると分かる実態はアルゲンダヴィスってデカい鳥がそこらじゅうにいるウザったい場所でしかなかったが

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:29:56

    ドクタースランプの「とりしま」
    マシリトにあらず

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:48:37

    天空要塞ダモクレス 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』

    全長3km超の天空要塞。
    全方位にエネルギーシールド「ブレイズルミナス」を展開可能。
    最下部からは戦略兵器「フレイヤ」を発射する。
    衛星軌道上まで上昇すると全世界が「フレイヤ」の射程圏内となる。

    最上部には宮殿と庭園があり、だいたいラピュタ。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:54:59

    そんな中、突如として謎の巨大要塞が現れ、街や人々を飲み込んでしまう。そして出久たちの前に、見た目はオールマイトにそっくりだが真逆の信念を持つ敵・ダークマイトが立ちはだかる。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:10:27

    >>36

    ゼルダはティアキンの空島もあるな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:48:18

    「ロミオ×ジュリエット」のネオ・ヴェローナ
    終盤まで実は空に浮いていたことを住民は誰も知らなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています