呪力研究所(Vカテ)

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:05:33

    イブラヒムが提唱した呪力理論とかを基にして色々なライバーさんの配信とかを見つつ栄冠ナインの攻略法を考えるスレです
    今ある手札を使って勝つ方法を考えていきましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:06:59

    一応スレ方針ですがにじ甲に限りません。とりあえず栄冠について話そうぜ!ってやつです

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:10:22
    x.comx.com

    たておつ

    呪力の説明置いとくな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:13:35

    Xで「#イブ研」て検索すると
    色々な資料が出てるよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:14:13

    呪術なのかその他ゲームなのかVなのかこれもうわかんねぇな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:17:38

    とりあえず知識の共有的な感じで投手野手コンバートのやり方書いとくな
    投手に外野のサブポジ◎付ける▶︎メインを外野に変更▶︎変更終わったら再度投手に戻す ってだけのシンプルな作業やで
    注意事項は幾つかあるで
    ・多分バグなので修正される
    ・ピッチャーが外野手の時に試合で投手にすると延々とそいつを操作させられる(仕様?)
    ・ピッチャーは学年に1人は必要なのでカスみたいな新入生の野手を一人人柱に捧げよう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:19:27

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:20:57

    >>7

    育成方針どんな感じだったん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:24:56

    バントスクイズは弱くなったが呪力理論的にはマジで魔物が相対的に強くなってるよな
    領域勝負にフィジギフとかヤコブを持ち出す感じになってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:28:06

    >>6

    トリプルGのクソザコ外野がフィジギフ投手になるから完全にやり得だよね現状

    やってるだけで☆500近い化け物が完成したわ

    青特は当然無いけど合宿の時はメインポジ投手で受けさせればいいだけだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:29:07

    >>6

    合宿と特訓のハズレ率を上げて転生投手のフォームを変えるという"縛り"で強さを手に入れる外法来たな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:41:26

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:42:03

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:43:04
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:48:20

    シナリオとかじゃなくてマジで謎の力感あるから呪力なんだよな今作
    言い得て妙だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:49:40

    170k/h、スタコン100、総変化量5(各1)の化け物が確定だからなコンバートバグ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:51:21

    今作変化量1が弱いって聞いたんだけどコンバート産投手の変化球も第二増やすとかしたほうがいいんかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:52:35

    呪力総量による守備VS打撃バトルはわかるんだが、たぶん調子によって総合力も変動するからマジで月曜日のテンション下げがきつい。お調子者キャプテンにすると純粋な呪力バトルができて2年目当たりから普通の栄冠に戻る感じだと思った。できればテンションを前作の火曜日変動に戻してほしい。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:54:59

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:55:34

    呪力の数値化助かるなこれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:56:08

    >>19

    ええんやで このスレ自体の調子がちょっと悪かったっぽいし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:02:13

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:15:16

    今年もやっぱ走力か? 個人的には激打推したいんだけども

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:18:41

    例年ほど走力一辺倒ではなくなったけどそれでも走力は重要っぽい
    まぁこれまで通り攻守どっちにも使えてなおかつ守備力高かろうが走力なくて追いつけない、が無くせる部分は変わりないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:18:50

    比較のためにパワプロ2022やってる
    味方戦力D
    相手戦力BよりのCでも呪いは発生しない
    順当に点は取れる

    七点くらい負けてても9回のカード選びは適当にセンターや流し打ちでも逆転できるから

    やっぱり最新の栄冠は呪力バトルの上にカードゲームが発生してるんだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:21:31

    少なくとも下級生時に打撃に振れるリソースはあまりなさそうなサムシング

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:22:36

    打つときは低打力でもばんばん打つからそれ期待で

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:24:17

    今回攻撃伝令入ったし魔物使えば打力もなにもないのでそれでミパはどうとでもしよう!まで割り切るのもやり方としてはありそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:31:11

    >>25

    逆に2022は2022で、戦力差がある相手に勝てすぎちゃう調整にも思えるね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:35:03

    2022が簡単すぎたからバランス調整入れたってのは実際あると思う
    それはそれとして月曜テンションダウンとかそのへんはちょっとやりすぎだから修正早めに入れてほしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:56:27

    神様に気に入られる対決ぽいというか
    ある程度拮抗してる場合ちょっとでも流れを持ってくればミスしやすくなったり打ちやすくなったりの流れが向いてきてるイメージがあるな

    基本取り合いだから伝令での押し合いになるけど
    調子とかで穴ができるとつらい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:06:52

    呪力総量の戦いってのはマジで言い得て妙なんだよな
    何回か1,2年ループを頑張ってるけどとりあえず転がせ戦法でギリギリ形になる
    まめ工式激守が丸いんかもしれん
    ただこのやり方は強い選手ができねぇんだよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:09:44

    >>32

    まぁ今までミパに振ってた部分を走守に振る比率が増えるからなあ

    どうしてもステの見栄え的にはな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:17:25

    ある程度育ってる学校とかあるいは転生天才の基礎が高いみたいな下地が欲しいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:23:10

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:24:34

    >>35

    全試合ゲームセットのその瞬間まで勝敗がわからない神ゲー

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:29:05

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:59:59

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:06:38

    どのカテよりもここが一番議論が活発なの笑う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:10:52

    オールEとかオールFのステでにじ甲出場する選手もいると思うと気の毒やな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:11:32

    捕一三→足も守備もそこまで重要じゃないのでなるべく打撃寄りのステにしたいが呪力の総量を上げるためにある程度の守備力は欲しい
    二遊→呪いに対抗するのに重要なので打撃を犠牲にしてでも足と守備が欲しい
    外野→呪力の総量を上げるための守備と点を取るための打撃のバランスが悩ましいがとにかく足が重要なので困ったら足

    3年縛り4週目現在の個人的なポジションごとの育成論はこんな感じ
    二遊で使える転生・天才が来ると一気に勝てる試合が増えるから二遊の守備はやはりかなり重要

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:14:12

    合宿のほぼ意味なし青特も呪力総量の為に取っておくのも吉だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:14:22

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:17:43

    >>40

    いうて例年少なからずそういうライバー居たよ

    一年の育成期間なんか数ヶ月しか無いんだから

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:18:42

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:21:18

    二遊間の守備の重要性は俺も回してて感じた。C超えた辺りから一気に安定し出す

    それはそれとして>>6の外法で☆と球速カンストまで育て上げた大谷さんでも3年じゃ甲子園は行けても優勝できなかったからなかなか難しい


    あとこれは↑の延長線で3年縛りじゃないからちょい宛にならんけど、たまたま転生別所とエスピノーザが同時に来て外法ちょっと使いつつ育てたら2年生の段階で先発別所、クローザーエスピノーザで安定して勝てるようになったからエースとは別に最低限クローザーを任せられるピッチャーはいた方がよさげかもなーなど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:27:45

    これもしや一球外せじーまーでで大事か?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:44:57

    呪力総量理論で育てるとして、強力な選手が2年から来るならどのポジションだと望ましいとかあるんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:45:08

    >>44

    去年は虚空一昨年はまめねこって1チームだったんだけど、今年は半数近くそういうチームになりそう

    KONAMIのお問い合わせパンパンになりそうや…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:46:38

    >>39

    本来のゲームの一要素で個人でちょっと楽しむものなく割とみんなでワイワイやってる感が出るデカい企画なのは大きいかも

    個人でそこまで熱量があるならWikiとか行くだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:47:39

    >>49

    失礼なこと言うけど3年縛りなんてやってる以上弱いチームってのは絶対に発生するだろうからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:49:44

    >>47

    オカルトなんだろうけど一級外して数字の高いの選ぶと体感抑えてくれる確率高まるよね

    まぁ完全に打たれなくなるってわけじゃないけどさ……(ツーランホームラン決められたときの顔)

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:04:32

    >>51

    3年縛りモード2022、23の仕様で出してくれんかな〜

    2024は現実モードとして売り出してくれればどっちも遊ぶのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:12:55

    とりあえずキャプテン
    指名はお調子者の性格の人だよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:14:05

    三年縛りなだけで
    三年で甲子園優勝しないと勝てないわけじゃ無いからね
    レオスが作ったチームなんて転生天才が多いから育ってくれて
    本戦もし出してても結構勝てそうだし
    スタートダッシュはやはり転生ガチャだね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:21:21

    お調子者が指名のとこに出てこなかった時、キャプテンは信頼度上げのことを考えてしたたかでも良いと思っている

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:32:25

    一年目で転生源田+天才捕手+星合計1000越え+2~3年内気4人っていうバカ上振れデータ拾えたけどこれでも1年目はマジで勝てなかった(そこそこまでは行けた)
    2年目以降B~S以外は余裕勝ちできたけど1年目は勝つこと自体が上振れって思っても良いのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:35:36

    キャプテン性格は
    S:お調子者 クール
    A:したたか 天才
    B:その他
    って感じの印象だなー

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:36:35

    馬鹿野郎!!!(一年目夏大会一回戦C→勝利2回戦D→相手のエースが星380だったがなんとか勝利→3回戦Bに延長戦の末敗北)
    とりあえず投手→調子がとにかく大事、不調稲尾さまと好調先輩なら先輩の方が抑える
    守備力とスタミナ→こいつがあるか否かで終盤の連打モード発生率が異様に変わる。多分守備力とスタミナ残量がトリガーになってると思われる。
    こっちの終盤に入る連打モードも多分おんなじ理由で起きてるんじゃないかなぁ、とりあえず序盤は総戦力盛りつつ捕球守備走力を全力で上げればいいと思う

  • 605924/07/21(日) 17:38:39

    だから私の呪力に対する答えは投手のスタミナとバックの守備力を全力で上げつつ先発は調子がいい投手にする。栄冠この三日間で30時間はやった結論がこれや

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:39:37

    >>60

    サンガツ!!

  • 625924/07/21(日) 17:41:33

    友人に2022における最強データを超えるチームを作ると発売前に豪語した手前引けねぇ……一年目秋から3年目夏まで常に全国決勝まで行ったデータを今作で超えるのきっついの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:42:24

    今作調子ゲーとは言われてるよね、前からそうだったけど余計
    いっそ配置自動で調子優先してくれる設定できたはずだから一度それ試してみるか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:43:24

    >>62

    研究が進んでないってのもあるけど今作呪力関連でジャイキリしにくいから理の外の力(魔物)複数枚と転生投手(外法)がないとキツそうな感じある

  • 655924/07/21(日) 17:45:53

    あぁそうだ、7月とかの青マスで赤特消去イベントあると思うけどあれ守備にしたら送球Eの奴らの送球Dに上がるよ。外野転生とかを遊撃コンバートしたいけど送球低いって人は参考にして欲しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:47:30

    岩手3年目夏甲子園優勝いけました
    けどオオタニサンに頼りきりなんだよなぁ!育成方針が参考にならねぇ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:48:01

    ピッチャー返しが領域展開前の黒閃説は聞いた話でも自分の感覚でも納得できるんだが裏を返すとあのピッチャー返しを取れるように二塁固めれば黒閃不発は可能だと思う?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:50:02

    >>67

    あれは取れん……打球反応持ち転生菊池(星650くらい)+天才野手(走力100守備91)でも取れんかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:50:20

    やはり打球反応なのか……?
    しぃしぃはいつも未来を見据えている……?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:54:01

    >>49

    3年縛りに関しては葛葉が言ってた通り「勝手に縛ってんのに難しいと文句言うのは違う」でしかないからなあ

    コナミもにじさんじのためにパワプロ作ってるわけじゃないしそれで問い合わせは流石にアホよ

    バグとかはともかく

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:55:52

    >>70

    そしてこのスレはその3年縛りでどうやって強いチームを作るかのスレだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:57:37

    制作側の想定としておそらく投手の継投や配球を重視してよりリアル寄りにしようとしたんだろうけど、逆に魔物ゲーが加速してリアルから遠のいた感ある

  • 73124/07/21(日) 17:57:55

    ある程度は不平不満は言ってもいいけど(自分もプレイしながらめっちゃ言ってるので)、その上で今ある手札で勝てる方法を考えような!
    お兄さんとの約束だぞ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:57:55

    >>66

    追記:一応これ3年内気・お調子者0の割りかしハードモードで頑張った

    やっぱり二遊間の守備力が肝なのかも、あと前作に比べて強い転生・天才がいるだけで勝てるってわけじゃなくて、チーム全体が強くないと弱小でも太刀打ちできないっぽい

    チーム全体の育成としては野手はミート・走力を中心とした機動力育成で冬場に守備力を上げる

    投手は1年目は球速、2年目以降は変化球とコントロールをお好みで強化、コントロールはクサいところが強めなので伸ばして損はない、変化球はオリ変とシンカー系はどんな相手でもかなり有効なのでシンカー系を伸ばすといい(体感)


    運良く2年目世界大会に選出&優勝MVP引けたので、2年目オオタニサンで既に金特持ちだったのが安定した理由かも(小声)

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:58:14

    みんな転生天才なし3年縛りで何回かやってたりする?
    自分は甲子園一回も行けてないないんだけど他の人がどんな感じか気になる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:58:51

    前作はミート積極信奉者だったんだけど、今作はこれアカン説ない?
    すげえ三振する気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:58:54

    相手の789回代打は黒閃を打つゾーンに確実に入ってるから逃げたほうがいいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:59:21

    >>71

    それはそうなんだけどそのレス先は「3年縛りで強いチーム作れなかったからコナミに問い合わせる」って内容じゃん?

    3年縛りで頑張ることは否定しないけど縛って上手くいかないから文句言うのは違うってなんか変なこと言ってるか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:00:11

    >>76

    去年まではミート積極信奉者だったけど今年は慎重強振信奉者になったわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:00:30

    >>76

    根拠皆無の体感だけどあらゆるところで「同じ選択をし続ける」となんかうまくいかない気がする

    ある程度散らすとうまくいくような…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:02:29

    >>76

    基本的にはミート慎重にしつつ相手投手の球速が早ければ強振積極、相手投手のスタミナが高ければ積極、低ければ慎重みたいに使い分けてる

    >>75

    やったけどゲロきつかった、春甲子園が入るならいけたかな、夏決勝はA引いて爆散したから

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:05:13

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:07:55

    問い合わせパンパンになりそう、って予想の話してるだけで問い合わせするぞ、という意思表示は別にしてないように見えるが

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:08:10

    まだ2回しか回せてなくてその2回ともが弱小のままスカウト突入して誰もスカウトできずだった
    これ下手に上振れ狙って全国レベルいくよりは妥協スカウトが丸いか
    転生スカウトは狙っても良さそうだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:08:54

    呪いの発動が総合戦力で決まるならもしかして青特も質より量(獲得しやすさ)で選んだ方がいいのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:10:05

    >>77

    代打はクソ雑魚でものホームラン打ってくるから満塁押し出しで身を切ってもいいレベル

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:11:41

    >>78

    上でも言ってるけど勝手に縛ってやってるだけだしなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:12:30

    ピッチャー返し取れるかが大事なら浅尾とか山本由伸がトップティアだったりするのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:12:49

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:13:08

    代打って代打〇付いて無くても打力にボーナス入るんじゃなかったっけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:14:05

    皆は研究スレで別の話題でレスバする大人にはならないようにしようね!

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:14:15

    >>88

    というか転生Pにしても守備肩良いヤツが今回の3年縛りに於いては大分強い気はする

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:14:41

    >>81

    俺は春も行けなかったんだけど丁寧にすれば土は踏めそうってことか

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:15:41

    ちょっとでも相手にエラーや暴投が見えれば多少無理にでも押し切ったほうがいいか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:16:30

    今作監督としての指示出しがキーになってる感はあるよな
    あんまり弄ってなかった盗塁バント方針辺りも触った方が良いのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:18:24

    プロ選手が赤特消し以外にE→Dもするようになったのマジでキツい
    新入生でムード×引いた瞬間そこから3年間冬の時代が始まる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:19:35

    赤特消しにくくなった影響で赤特多めの転生よりも野良の強めのをスカウトする方がいい気もしてきてる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:27:14

    調子は間違いなく総合力に関与してると思うのでお調子者キャプテンが強い。弱くても転生投手引いて守備上げれば最短で1年秋からはノリノリ時に限り強豪にも呪力の押し合いが成立する。転生無い場合は新入生次第だった。赤特が着いたらほぼ剥がせないから諦めよう。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:32:02

    >>88

    相手が連打する予兆のピッチャー返しのことならたぶん誰も取れないと思う

    あれは内部的に相手が連打するって決まってて、その演出としてピッチャー返しが多いだけって感じがする


    現状は投手力+守備力って言われてる呪力計算で投手の守備も守備力として計算に含まれる可能性はあるかもね

    まあ大谷も打たれるし他選手の確認も難し過ぎて検証出来なさそうだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:40:32

    調子ゲーなのに月曜に強制的にテンション下がるの意味わからん
    甲子園目指してる高校球児が試合前に月曜だからってテンションガン萎えしてんの終わってます

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:40:47

    呪い返しの手段を増やすために長打警戒とか引っ張り・流し警戒をいつでもできるようにはしませんか
    択が増えて余計難しくなるだけだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:42:05

    良き考察を見つけたので共有

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:46:46

    守備力重視の風潮で肩の重要度が以前より明らかに高くなったのは感じる
    まあ3年間ぽっちじゃ肩にステ振れるほど余裕ないから結局無視せざるをえなくはあるんだが

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:48:18

    >>100

    お褒めストックが重要になりそうやね、ヒムもお褒めは常に3~4は欲しいって言ってたし

    あとは月曜に公式戦が来ないようお祈りゲーだ!うーんこの

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:48:58

    >>69

    付けても働いたことがない…

    投手の守備も上げなきゃならんのか…?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:53:58

    >>102

    「守備力の極端化」って具体的にどういう状態なんだろう

    あとポスト読む限り「たまたま上手く行った1ケース」な気がするんだけど再現性が気になる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:55:05

    投手注目のときは一投ごとに指示出した方がより守れる説について何かデータあったっけ?
    指示出しというより一球外せが強いだけかこれ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:01:48

    そもそも打球反応はヒット1本の差で試合が決まるようなロースコアゲームで意味ある特能だしなあ
    呪いあい合戦で意味あるのかは疑問なんだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:06:33

    >>107

    同じ行動を繰り返すと相手側に何らかのカウンターが溜まる説があってそれをリセットできる説がその仮説の上にある感じだった気がする

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:19:43

    >>102

    何言ってんだって感じなんだけど...

    他のプレイヤーが守備伝使ってないと思ってるのか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:20:55

    >>106

    上限と下限ががあってその下限がとんでもなく下がるとか?

    伝令すると下限が引きあがるとか

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:21:27

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:24:12

    少なくとも伝令を適切に切って被害を最小限に抑えつつボコろうみたいなところはある
    格上相手だと当然通用しにくい

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:25:03

    そら格上だものな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:25:59

    パチスロでレバー倒した瞬間に判定が行われて出力されるのは演出だけってのがあるが、連打モードのピッチャー返しってそれと似たようなものを感じる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:26:04

    こんだけ検証されてて一発勝負の監督に期待しすぎるのもあれだけどやっぱり椎名唯華の栄冠がどうなるかは気になる
    にじ甲においては自ら道を作ってきた監督だし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:26:06

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:26:37

    伝令ちゃんと使っててもボコされるときはボコされるから対処しようがないんだよな
    そもそも呪い理論が確立するまでは「守備伝令使うとボコられるバグがある!」って言われてたくらいだし……

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:30:24

    連打が呪力総量で決まるなら如何に呪力レベルをCにあげられるかが問題なんだよな
    青得緑得で意外性上がるから本は使い切るべきだし、フル出場途中交代は付けといたほうがいい

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:30:44

    >>111

    これヒムの栄冠配信で言われてた栄冠AIのシステム考察に近いな

    敵味方問わず呪いが発生する理由はAIの強さが極度に振れるからだ!ってやつ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:31:01

    個人的理想はまめねこ工科(守備カチカチ+笹木に加えて2番手の鷹宮も☆400超え+ミートCくらいで抑えてパワー振り)なんだけど問題は現環境で1年目のあのムーブをできる確率がどんくらいあるかってとこなんだよな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:31:05

    >>100

    それだったら金曜日テンション上げてくれよってな。konamiの開発陣自分のやりたいイベントだけ設置してそんまま放置して販売しただろ。これ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:31:55

    必要経験値考えると、二遊間守備上げをDくらいで妥協して肩を上げるのもありか?
    重要度高いお調子者は肩に育成ボーナス入るし

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:33:46

    なんでバグか仕様か考えるところから検証しないといけないんだ。本当に良いゲームを作りますね!コナミさんは!

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:36:06

    ヒムの配信だと呪いが消えた後でもシナリオがあるとしか思えない試合展開がちょくちょくあった(おあつらえ向きの逆転チャンスが毎回来るなど)からその辺の検証データも欲しい
    呪い研究がまだ終わってないから無理そうだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:36:12

    火曜のやる気ランダムで良かった部分だよな
    違うスレで50回試行した人がいて、やる気ダウン判定は各自10%説が出て、分布的に正しそうって話だったけどあの後他の説でた?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:36:18

    >>123

    いやあ、肩はEあればゲッツーとか全然こなしてくれるから守備優先した方がいい気がする。二遊間なら尚更

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:37:24

    >>124

    いや本当に良いゲームだよ


    ‥‥クソがなんで大谷とかがボコられるんだよ気持ちよく勝たせろよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:38:10

    さすがにテストプレイしてこの転生投手でもボコボコに打たれ続けて止まらない状態で「うーん今作の栄冠はいい出来だ!」となったと思えないからバグだと思う説


    でもコナミならやるという負の信頼


    心がふたつあるー

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:39:13

    >>127

    守備力と肩の合計が足切りラインに影響してる説が正しいなら

    手っ取り早く普通の栄冠を始めるにはありなんじゃないかと思ったけど、やっぱあんまかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:41:57

    呪力の正体はイブラヒムの考察が個人的には合ってると思う
    総合戦力バトルで負けると呪いが発動する

    でも、その呪われた結果出力されてる超連打モードの方はバグだと思ってる
    1+1が200になってる感じ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:43:42

    >>130

    いやありでしょ

    ただ初期値が低くてF20→E40が必要とかだと、結局守備D→Cの方がよくね?ってなる。戦力グラフの伸びではどちらも一緒の効果。

    F30とかE,D近いなら肩を上げちゃった方がいいかな。まぁグラフデカくすればいいのかは未だ不明確なんだが

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:43:56

    実際、結果が先にあって後から過程ができるなら、エラーが多いから補球を上げるのは意味ないし、肩も捕球して投げる時の値だから手遅れになってからのステータスが重要かってところはある

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:46:27

    >>132

    グラフを早く大きくするのが重要なら、各ステは上げやすいところから切りよくランクを上げるのが大事ってことになる。

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:47:40

    >>133

    エラーが多いから捕球を上げるのは意味ないってのは、エラーするって結果が先にあるから連打モードのエラーを減らす効果がないってことね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:48:10

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:49:50

    >>136

    お問い合わせは何回も送ってる返信は無い

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:50:32

    >>136

    お問い合わせとかここの住人が行くまでもなく相当数いってるんじゃない?

    なんならアンケートもあったし多分ボロクソ言われてるだろうけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:50:40

    >>136

    ヒムの配信にお問い合わせ民来てたけど「バグではない」って言われたらしいから、少なくとも公式がすぐにバグだと認めることはなさそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:51:35

    ショートの肩も出来れば上げたいけど走力守備>肩の優先度ではあると思う最低限って意味なら走守肩DDEぐらいな感じ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:52:07

    >>138

    コナミボロカスに言われるの慣れとるからな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:53:01

    コナミは終わってるぞ何をいまさら

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:53:04

    >>134

    グラフなのか実数値で比較してるのか気になるところ、ストレージ使わんと検証は難しそうだが……

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:53:23

    守備関連のステは万遍なく上げるようにさせたいという狙いを今回の呪力バトルには感じる
    特に外野の守備ステ低いときののろさを見るに

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:53:34

    まあ1年目は育成論じゃどうにもならなそうな展開多そうで頑張れとしか言えん
    そこそこいけたら大勝利よ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:54:33

    売り上げ上げる気あるんですかねぇコナミさん。

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:55:35

    あーあーコナミ叩きスレになっちゃった
    攻略ってゲームに文句言うことなん?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:56:12

    やるか……一年目強豪or甲子園優勝チャレンジ……回った感じ稲尾ならワンチャンある気がして来た

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:57:01

    現状でコナミの肩持てるやつ尊敬するわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:57:43

    >>139

    そもそもバグじゃなくてガバ調整だろうから、それなら仕様の範疇にできるのさ……

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:57:55

    >>147

    遅かろうが速かろうがこの流れにはなるよ。今分かってるだけの考察の仕様ですらイカれてるもん

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:58:43

    2024の転生・天才はボコられる期間を少しでも早く終わらせるための大器晩成型切り札って認識だわ
    特にエンタメ重視(=なるべく勝つ試合を増やしたい)のにじ甲だと22より新入生ガチャの重要度は増すと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:58:56

    しょうみ理不尽負けは前作からあったから慣れてる、なんで2年夏から全国連覇してる怪物球威持ち星900超え佐々木朗希が県大会のC相手に負けんねん。こちとら守備伝令きってキャッチャーの捕球Aやぞ、それが2回連続で捕逸してサヨナラってお前……

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:59:49

    >>102

    そもそも守備伝令が効かないから伝令バグって言われたのに伝令が大事ってどういうことなんだろ?

    正直自分でやっても伝令の恩恵あんま感じないし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:00:20

    負けるなら負けるでいいけど1点差で負けさせてくれよだからな
    無駄に失点させるのはアカンよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:01:19

    >>155

    勝つ時もひととおりボコられてからボコり返して勝つってのがな

    ヒムも言ってたけど出来レース感強くてなんも嬉しくない

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:02:22

    天才投手ではあるけど1年秋神宮準優勝春甲準優勝名門は行けた。内野足守備は全員D以上外野も足D守備D以上。ただ1回負けると確実に名門から強豪に落ちるし魔物に助けられた試合もあった。最後の決勝2つとも月曜挟んで投手が青顔になって負けたから調子の影響は相当でかい。難化めっちゃしたけど不可能って訳では無いと思う。1年目夏甲子園優勝は今んとこ出てきてない?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:02:39

    せっかく真面目なスレだったのに台無しだよもう
    スレ主いないっぽいし終わりかね

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:04:51

    荒らしは消すと増える派なんでスレ主……
    ああいうのは同じことどうせ書くだけなので

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:05:49

    >>155

    シーソーゲームしてたところで唐突に大量失点とかさせられるからこそ

    いやなんでやねん感強いのはわかる

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:07:23

    「呪いのせいで育成論だけじゃ限界がある」「それはそれとして上振れによる例外はある」
    この2点が分かっただけでもイブ研の価値はあったよ、視聴者もある程度覚悟できただろうしね
    あとは監督が人事を尽くして天命を待つしかない

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:07:30

    >>159

    あとスレ主としてはよっぽど酷くない限り不満を書くことを否定はしてないので……

    口調が違うだけで皆どうせ思ってることは一緒だろうし、その上で建設的な話と意見交流が少しでもできれば万々歳ですよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:07:43

    一周回って楽しくなって来たよね、点を取られたけど逆にいえば相手のスタミナを削るのを意識すればこっちも連打モードに入りやすいから。
    転がせが抜けた瞬間ヒャッハーモードに入る

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:08:34

    プレーヤー校ではあんまりなかったけど、トーナメントで他校の勝ち上がり見ると割と乱打戦スコア多かったよね
    AとDの試合でも互いに20点近く取ってたり

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:09:11

    とりあえずしぃしぃの栄冠始まったからそっち見んべさ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:09:14

    正誤は別にしてアルテリオス計算式って言った社長の気持ちが何とかなく分かる
    拮抗した状態から突如決壊したように大味な展開になるあたり

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:09:26

    このレスは削除されています

  • 168スレ主24/07/21(日) 20:10:04

    >>165

    栄冠本スレ無いやんけ!?

    このスレどないする?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:10:13

    ストレージで同じ試合繰り返したら乱打されて負けるパターンとされずに勝てるパターンにぶれたりするんか? 

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:10:50

    >>169

    するで〜

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:11:16

    次スレがあったら蒙古弁当いつやなこれ〜

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:11:38
  • 173二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:11:46

    >>164

    わかる、結構17ー15とか17-23とか3-19とかそういう馬鹿試合化してるのNPC同士の試合でもみかけるんだよね

    やっぱり内部的になにかスイッチがあるって感じなんかね?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:12:15

    >>172

    ありがとさんやで〜

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:12:59

    >>164

    >>173

    それは前作から割と見るぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:13:08

    >>170

    ならもう最低数百回はやらねえと傾向もわかんねえな 

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:13:21

    本スレ主は配信始まって類似スレなかったら立てるって言ってたな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:13:38

    ある意味で言えば呪術高専のおかげで監督たちを責める人が減りそうなのは良かったと思うところ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:15:17

    スレ主のおっちゃん的にはイブのやつとかはにじ甲とは別枠やないか?と思いながら純粋に栄冠単体を楽しみたくて立てたスレやから本スレがほしいわ……

    >>177

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:15:57

    >>178

    勝手にイブラヒムのところ呪術高専されててくさ

    ある意味マリカ事変を考えるとむしろ正しいのか……?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:15:59

    >>175

    見かけてたっけ、今作のデータだけ見ながら言ってたから後で前作見てくるわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:16:07

    私が意識してるのは
    ・捕球は最低限Eに、足と守備はDまでは上げる
    ・投手はスタミナも大事。とはいえ総変と球速も大切なのが難しい。一先ずは最初は球速を上げつつ一年目にはスタミナBを目指す
    サンプル数に関してはまだ7回しか回ってないから足りない。ステというか内部に関しては艦これみたいなものだと思ってるわ、乱数かなんかでどう通るか否か。ただぶっちゃけクソみたいな理不尽なんて前作もあったからな、それの比率が上がってるだけだ。ただ1人のこなせる数は限度があれど最低限の傾向データはあればあるほどいいからな、一概に否定はできんよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:17:28

    >>175

    もともとcom限定の試合処理を操作側にも適用したのかもね

    もともと試合の完全高速化の機能実装したって公式が誤報してたし、スキップや高速化の研究してた可能性は高い


    で、指示機会のバランスが疎かになったって訳

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:21:10

    >>179

    このスレが完走しきってしばらくしてカテ内に栄冠スレなかったら建てられるんじゃない?知らんけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:22:07

    需要があるかわからんけどとりあえず次スレ建ててみたで〜

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:23:00
  • 187二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:23:34

    >>183

    処理的な話だと、監督試合形式の仕様をcpu同士のいわば雰囲気作りの勝ち負けに適用するとは思えないけどな。無駄に時間がかかる。

    前作までは対戦相手の確率が決まってたわけで、俺は未検証だけど、オンストリセしても大会初戦から最終戦まで対戦相手は確定してるらしい。抽選会に入り、出た段階で、だったはず。

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:24:32

    >>186

    サムネ草すぎる、建て乙

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:25:17

    指示すれば回避できるから監督の采配重要説はミパFF弾道1の弱小バッターに育ち切った強投手に内角攻めしてもホームランされるみたいなこと起きる時点で信用できんのよなぁ
    少なくとも大味すぎるシーソーゲーム調整力&コールド強制力or回避力(シーソーゲーム調整力の一種?)&7回の~終盤ドラマチック演出力は確実にある
    あと五回に異常に自操作回ってくる率クソ高いのと延長許さないさっさと追われ調整力もありそうな感じはする

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:28:22

    A辺りまで戦力上げて格下相手と領域勝負したデータとか取ってないんかな 流石にまだ早いか

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:28:50

    >>187

    むしろその逆でくっそ単純なシステムをプレイヤー試合に無理やり突っ込んだせいでめちゃくちゃ予定調和みたいな雑な演出になっちゃってるんじゃって話では

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:35:23

    >>191

    どういうイメージしてんのか知らんけど

    全く処理が違うもの、実際に勝ち負け決めてるのか怪しいものを、監督試合に持ち込むとは到底思えない。

    もし適用できたとしてギリギリはオート時だろう


    持ち込む以前の話

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:45:06

    >>136

    金曜にお問い合わせしてまだ返信来ないぞ

    多分2、3週間は帰ってこないな

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:45:33

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:04:32

    >>186

    建て乙

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:05:20

    後もう次スレが動いてるから埋め立てるね勝手に

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:05:31

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:05:43

    たて

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:07:25

    やししぃはあります!

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:07:55

    クソクソ言われてるけどかなり盛り上がってるから買っちゃったし、検証動画見ながらやるの面白い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています