別に昔の価値観を肯定する訳じゃないけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:58:18

    二度とフィクション作品でオネェキャラが出てこない事を考えると少し寂しい気持ちになる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:59:13

    オネエぐらいなら今でもちょくちょく見かけるような…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:00:42

    ヤングガンガンのメカニカルバディユニバースでオネェキャラいたぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:02:10

    カマ強キャラはまた出てきそうなもんだけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:03:51

    そういやマッシュルで久々にカマキャラ見たなって感じたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:04:24

    二度と出てこないなんて断言できるほどのなんかがあるの今?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:05:23

    1の脳内にはエビデンスがあるんでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:23:08

    オカマ自体をネタとしたギャグはもう無理という話なら分かるけどキャラとしては全然出せるでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:37:58

    逆に男性的要素の強い人物が女性的な言動・服装をすることをNGとするならそれこそ多様性の敗北では

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:41:27

    2つ前のプリキュアにいたじゃん・・・
    2年前って十分最近だと思うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:43:15

    クレしんで出てこなくなったって話を拡大解釈したのかもしれないけど
    あれはオカマキャラ=コミカルでホモネタ連発するというガッツリ偏見を助長するタイプだから許されんだけやで

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:59:08

    格ゲーだけど豪血寺一族の新作がポシャったのがそのへん時勢的にリスキーすぎるからって聞いて衝撃だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:39:57

    オカマキャラ自体は許されるけどホモネタとかそいつに対する容姿ネタが許されなくなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:58:07

    オカマっていうポジションを表明するのは難しいかもしれんがオカマキャラはむしろ出しやすいんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:00:52

    ぶっちゃけ海外のヤツラを気にして〜ってジャパニーズ・オカマへの差別だよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:02:40

    アニメも漫画もあんまり見てないんだな
    結構いるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:21:07

    >>15

    そもそも日本でのオカマのイメージ自体が

    笑い者にされるなら受け入れるけど気色悪いので常人扱いはNGっていう

    偏見や差別意識マシマシの存在なので

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:49:11

    常人だってギャグキャラになるんだからオカマも許せや、と思うときはある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:51:13

    セクシャリティや見た目で笑いものにするような描写がなければ普通に出しても良いんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:58:53

    日本に限った話じゃないけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:03:24

    >>19

    そんなもん常人のギャグキャラでもやるし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:04:46

    夜桜さんちのノウメンとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:13:12

    パタリロで思いっきりオカマをネタにしてたけどあれは面白かった
    でも今じゃできないのかなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:15:43

    スキローのナオちゃんすき
    気さくなオネエさんって感じで従来のその手のキャラっぽさもありつつ
    シリアスな過去もお出しされたり良い塩梅してた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:40:15

    >>21

    容姿はともかくセクシャリティいじりするか?

    性癖じゃないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:42:36

    クレしんのオカマは強えオカマだからそう言うキャラクターとしてしか見てなかったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:55:10

    >>5

    マカロンは作中で「女の勘よ」と言ってたのに対し「どっちか迷ってたんですよ」ってツッコまれてたり作者が「女でもあり男でもあると言ったところ」としててジェンダー問題に引っかからないように配慮されてるなって印象

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:29:07

    青髭+いかにもな女口調や振る舞い みたいなのは減ったけど、女にしか見えない+自然な言葉遣い みたいなタイプのオネェキャラはむしろ増えてるような

    オネェというか女装子や男の娘(成人)やニューハーフだが


    現実世界でニコやクレしんみたいな(魔女とかって意味じゃないぞ)オネェがオカマの中で多数派ってわけでもないのに
    創作世界ではそういう系ばっかりの時代が長かったし

    単にバランスが取れてきてるんじゃねーの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:31:33

    このスレの内容とレス、マジで何度目なんだ?同じ人が自演してるの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:35:24

    ゲイとトランスと異性装って全然違う要素なんだけど一昔前のオネェってそれ全部ごちゃ混ぜで、非当事者の偏見が強いものが多いからな
    逆に言えばその辺気を遣えば今でも全然通用するよオネェ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:36:57

    Ibやってて思ったんだが、オネエキャラだと幼女や少女と並べてもあまり変な感情出てこない気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:42:09

    >>31

    メタ的に考えると口調に柔らかさがあって幼い子供に安心感を与えそうな雰囲気があり体は成人男性のものなのでいざという時に頼りになりそうな感じがあるからだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:43:54

    >>32

    プリキュアに出てきた人もそんな感じだったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:43:58

    >>32

    実際作者はその辺意図して設定してたらしい

    オネエさんなら仲間にすると重いものを動かせるゲームギミックも作れるかつ

    少女と並べても事案な雰囲気は削れるのがヨシだったんだと

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:49:13

    オカマやオネエ自体をネタにするのはともかく、オネエキャラ自体を登場させるのは全く問題ないでしょ
    むしろそれを否定する方が今の時代は悪なんだから

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:10:46

    女性キャラも守られヒロインばかりじゃなくなってきたように
    男性キャラにも家庭的なやつが出てくるようになったように
    オネエキャラもステレオに囚われず多様化してきた
    そんだけだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:13:32

    逆にバラエティや創作の影響で従来の世間イメージといやトランス=オネエで
    オニイはネタにすら挙がらない・居ないものにされがちだった問題もあるかもな
    居るには居るだろうけどオネエキャラと比べるとめちゃくちゃ母数少ないよね
    トガタとか好きなんだがなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:33:35

    海外でLGBTのキャラが増えてるのって何かにつけ押し付けとか過剰な配慮みたく言われがちだけど
    実際には当事者のクリエイターの活躍が増えてきて自分と同じ属性のキャラを出せるようになったからというのがある
    でもそれだって完璧な自由じゃない ポリ.コレの最前線みたく言われるディズニーだけど実際には同性愛者のキャラを出さないよう上層部が圧をかけたりしてるしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:38:02

    昔みたいに出せなくなった!変に自然ぶった同性愛者ばかり出しやがって時代に媚びたな!
    みたいな意見もちょいちょいあるけどそれも度が過ぎると道化じみた同性愛者か苦悩する同性愛者しか認めないって普通に弾圧姿勢なんじゃないの?
    ってなるしなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:39:22

    既存キャラ(今まで異性を性対象としていたエピソードがあった)をゲイやレズにした時には既存キャラ使うな!ってのもわかるんだけど
    そういうのがなかったキャラなら既存キャラでも単にセクシュアリティの開示がされただけではないか?って思うんだよな…
    同性愛者ってマイノリティではあるけど普通にそこら辺に混じってる程度の人口はあるし…
    利き手が開示されてないキャラクターが全員右利きだったら逆に不自然じゃん…母集団が既婚者とかそういうのだったらともかくさ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:48:00

    少なくともなんでもホモって単語にぶち込んで笑ってたネット民があれこれ言うのは不利すぎるというか
    ホモ以外の概念になると露骨にホモでいいだろそれって連呼するような状態な以上
    許容しているとか寛容とは到底言いがたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:08:49

    >>40

    何だったら潜在的にはバイできっかけがあるまで気づかなかった場合も世の実例では普通にあるし

    セクシュアリティってマジで流動的だから既存キャラの性的指向が急に変わってても現実的にはそこまでおかしくない

    エンタメ的にはきちんと説明か描写が欲しいところだがね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています