ドキドキ!プリキュアという

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:01:09

    飽きさせない視聴者の予想を裏切る展開と、王道ストーリーが両立したアニメ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:14:40

    エースはレジーナだと皆思ってたから驚いたよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:16:18

    プリキュア見て無かった頃、キュアエースめっちゃ可愛いやんって思ってたら
    ネットの大友とかいう成人男性にはケバイ扱いされてたって聞いて
    やっぱ大友の感性は一切無視した方が良いよなって思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:16:32

    初期プロットだとソードが追加戦士枠でエースとレジーナはいなかったという今でもマジかよってなる話

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:17:57

    >>4

    なんなら1話作った後にバンダイからこの商品売りたいから追加戦士作ってね?ソードは春映画に合わせるために加入速めてね?って言われたからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:20:01

    とにかくマナが黄金の精神すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:34:59

    ある意味プリキュアシリーズのターニングポイント的な作品かもしれない
    自作はハピネスチャージだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:52:27

    イラりつというまさか初代以来純粋な敵同士のカップリングが見れるとは思わなかったよ
    しかも六花はNLだけでなく百合までいけるというハイスペック

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:56:59

    >>6

    ジョジョの二部と放送時期が近かったからか、あるシーンでのマナさんの立ち直り方がエシディシっぽいと言われてたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:58:42

    キャラデザにももちろん依るが二次元キャラは三次元よりは口紅が似合わないというか目立ち過ぎるが、子供にとって口紅というのは大人のアイテムで人気があるそうだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:03:27

    幼女先輩にとっては変身したら大人のお姉さんになるのウケいいだろうなあと思ったが、変身して大人になるのまほプリを最後にその後出てないんだよね。
    そこまでウケに差はないのか他に出しづらい理由あるのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:17:05

    >>10

    キュアエースは髪の毛の色の濃さで抑えられて口紅が悪目立ちしてないからな

    絵柄自体もお目キラキラ系だから、アイシャドウや口紅で多少強調しても映える

    ちゃんと女児に受けるデザインしてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:07:03

    >>3

    大友に不評だったのは後から出てきたのにリーダー気取りなのも影響してただろうから

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:10:03

    >>11

    マジェスティもその類では?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:12:53

    イラりつ最高 やっぱ六花とイーラの和解とハッピーエンドを今こそみたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:42:53

    時折一種の狂気がチラ見えする感じが凄く好きなんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:00:30

    小説延期したけど9月まで我慢するよ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:01:05

    ドキドキだけがプリキュア(宣戦布告)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:04:58

    Fでのハートの活躍ぶりは嬉しかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:05:00

    サンホラ勢だったけどテレビつけたら丁度OPで「ん?」と思ったら黒沢ともよでビックリした

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:13:56

    プリキュアと妖精が軒並み優等生で構成されてる珍しいチーム。
    劣等生や問題児枠はレジーナが独占してたよね。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:25:24

    四葉財閥とかいう有能中の有能

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:46:07

    キュアセバスチャンという老キュア概念を生み出した作品

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:46:29

    >>18

    それはプリキュアは掛け声的な意味のない言葉で歌詞の続きの世界を変えるの方にかかってるんだからそこだけ切り取ると意味が変わるのよw

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:51:46

    >>21

    騙そうとしてきた敵の企みをチーム全員が早期に見破って逆に利用するなんてやるのは珍しい

    みんな察しが良すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:52:34

    >>25

    ここってエースが槍抜こうとしたら抜けたのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:53:17

    裏設定が濃い

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:03:33

    >>26

    多分抜けたと思われる

    合理的に人数配分して1人が足止めして4人で抜こうと判断した結果裏目った形だけどアン王女の片割れしか抜けない&アン王女分離済みなんてギミック初見で分かるわけがない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:05:36

    >>3

    すんません、どうしてもエースはケバいと思ってしまいます

    亜久里ちゃんは可愛いです

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:08:51

    >>29

    口紅か?口紅が原因か?強いからいいんじゃ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:12:52

    >>30

    やっぱり普通に可愛いじゃんとしか思えない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:21:39

    個人的にメインキャラ敵も含めて全員大好き!なんて滅多にない事態で毎週異様なテンションで観られた思い出

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:23:06

    初登場の時はケバいと思ったけどそれ以降はそうでもないと思った。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:25:12

    >>25

    エプロンの色が違う...?

    ジョナサンはアン王女の事は王女なんて呼び方しねーよ

    って瞬時に気づけるのシンプルにすごいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:25:29

    >>15

    結局離別することになったのは残念だったけど

    新しい敵が出てきたらベジータムーブで加勢に来てくれそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:27:41

    >>34

    そっからアイコンタクトだけで敵の策を利用してトランプ王国行きます作戦決行するのはすごいというか怖いよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:32:34

    >>33

    属性としては初めてだからのう

    自分もこれアリなんだってびっくりしたクチだぜ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:35:30

    >>34

    偽物と視聴者にわかりやすくしてるのと思ったら作中キャラがわかってるのか!ってなった。

    こういうの含めてお約束を逆手に取るのが多かった印象

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:48:39

    >>38

    そういうメタ的な目印分かっていいの?ってなるけどまず王女様呼び間違いっていうでかい証拠出してから言うからうまい具合にギャグになってると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:52:58

    高橋キュアって数年おきに出るから好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:06:57

    お約束破りの中で個人的に一番上手いというかやられたと思ったのはキングジコチューが本当にレジーナの父親だったこと。
    「人型のレジーナの父親が巨大化け物なんておかしい洗脳した王族とかだろ」って思ってたからやられた!と思ったね。
    作中キャラが言った通りのことだったのに勝手に裏読んじまってたぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:49:20

    大友で本気でレジーナがプリキュアになると思ってた人いるんかな
    自分はCV的にないだろと思ってたんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:51:01

    レジーナがあの時点でプリキュアにならなさそうな一番の推理要因は確かに声だが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:53:56

    >>21

    妖精が人間化して手伝うって話は絶対妖精が失敗する奴だと思ったらそんなことなくて妖精まで優等生なのか…ってなった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:01:44

    功績デカすぎるしめちゃくちゃ頑張ったけど最愛の人帰って来なかったの可哀想すぎる人

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:24:24

    本当はもうちょっと恋愛要素も出すつもりだったけどマナちゃんのキャラがそういうの似合わないという事もあり、なかった事になったという。
    代わりに六花が恋愛要素担当することになった。

    映画はその名残なんだろうね。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:25:33

    >>41

    元々はその設定でやってたんだけど、演技が迫真すぎて、本当の親という事に設定変更したらしいね。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:39:51

    映画よくできてると思うんだけど、サブタイとか作った後に大幅にストーリー変えたのかなって。タイトルに入ってるマナ結婚の要素が薄すぎる。
    特にマナの結婚式の未来に行ったのに「え?マナの結婚相手って…」とか「結婚相手はまだ知りたくないから見ないように」みたいな会話もどんなリアクションもなく進んだから、とりあえずサブタイに入れた要素回収のためにマナの結婚式の未来だしたのかと思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:57:50

    マドカ・アグリ
    どっちが苗字でどっちが名前かたまにわからなくなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:59:45

    レジーナと亜久里の光闇二つに分かれるはまだ分からなくもないが残された体が謎パワー持った赤ちゃんになるのが謎過ぎる王女様

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:13:10

    イラりつの記憶喪失回でめちゃくちゃドキドキした記憶

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:26:16

    >>21

    優等生だし、ヒーロー!

    この子たちに任せておけば大丈夫ってなる

    社会に活動が認められるの当然だなって説得力

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:34:49

    キュアエースはロリが変身した時点ですべてを許したって人いますか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:59:03

    最終的に正体の関係上
    ジコチュー7人衆(本編には5人しか出てないが)は全員不滅で力蓄えれば永遠に生きてるってのがミソというか

    あとこの世界の人たちは間違いなく図太い、次元の穴……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:49:42

    エースはどっちかというと戦隊とかにありがちな登場だったのもあるからな

    敵キャラが光側になるのを定期的に見ていた大友からすれば反発も理解できる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:22:20

    ゆーてもエースは>>5の事情で完全に後付けで無から生やしてるから

    プリキュアにおいても事故的なイレギュラーで例外中の例外

    エースの前例があったから~とたまに新作プリキュアにも完全ぽっと出の追加戦士を求める大友がいるが

    近年は追加戦士も極力初報や序盤から登場させる方針になってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:41:17

    >>55

    もとから調整して早めたのがソードなわけで

    設定上あとから生やさざるを得ないから滅茶苦茶難航してるからな

    悩みに悩んだ末天恵が降りたのが本編のエースの立ち位置と登場なんだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:31:13

    トランプ王国のプリキュアがソード以外倒されたって事だけどジコチューにされた訳じゃないのかな?
    トランプ王国復活後も特に姿見せなかったので気になった。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:35:05

    >>56

    と言ってもアースはほぼぽっと出に近いんだよね

    先代のプリキュアはアースに似てるけど細かい部分は結構違うし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:46:10

    スタプリのユニも登場自体は15話だからな
    OPにはいるしバケニャーンとしては6話から登場してる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:53:55

    一番ぽっと出に近いのはシエルかな18話でビジュアル出て19話で本格登場だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:36:42

    >>58

    残りのジコチュー幹部と相打ちというか封印するために身を犠牲にしてしまったらしい。

    本編後は復活してるらしいけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:43:35

    >>61

    でもあいつ、OPには妖精形態で最初から居たし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:44:40

    この3人でよくあれを何とかできたなぁって 神器標準装備してるしかなり強かったんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:46:49

    >>63

    OPにいるけどいるだけだししかもアラモード♪の部分にちょっと出てくるだけだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:05:30

    ハグプリのオールスター回でも再現されたパルテノンモードの垂直キックかっこいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:08:54

    「パパは世界を滅ぼしてでも娘の私を救おうとしてくれた。あなたちそんな大きな愛をもらったことある?」
    印象的なセリフ。
    闇落ちフォームから戻りつつ、ラスボスの味方になるという驚きの展開なんだけど、親子愛を示されてるから説得力がある

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:11:59

    >>64

    妖精であの強さだからな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:01:55

    >>65

    ホイップステップジャンプ&シャインの所とか

    ラストのキラキラプリキュアアラモードーのところとか

    パルフェ加入後に差し変わるポイントにもちゃんと居るぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:03:48

    >>67

    その後イーラからめちゃくちゃ無理してるって呆れられてたの好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:39:37

    制作に裏をかかれたしどうするどうなる!?ってなってすごく楽しかったんだけど
    後から冷静に「父王も王女もジョー岡田もこんなメタメタに不幸で救いよう無い目に遭う人らか…?」ってそこだけ気になった
    イヤな部分とかではなくただおいたわしい気持ちになった

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:43:19

    敵のやってる事がド外道なのに愛嬌を感じたりそこまで「いやでもこいつらすげぇ悪党なんだよな…」と思わなかったり、凄くシリアスなストーリーなのに目眩ましが効いてて重苦しくて見ててツライ…ってならなかったとこが好き
    みんな優等生なのに堅苦しく感じなかったり
    イラりつなんて相容れない敵だと思うのに見ててすごくワクワクした

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:01:18

    >>50

    映画を見るにあの世界で死んだ人は妖精になるっぽいから

    プシュケーが壊れた=死亡が成立して妖精化したんだと思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:16:09

    >>73

    あれ脚本家曰くマシュマロを連れ戻す為に神様から正体明かさないを条件に妖精の姿を借りて来たらしいよ、あの世界の神様なんなの……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:31:20

    >>67

    ただキングジコチューがドキプリというかジコチューのテーマ(誰でも持ってる闇)上のボスからズレたところでもあると思う

    だからプロトジコチューなんて裏ボスが最後に必要だったのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:54:50

    最終回で王女が復活は絶対ないですさようならって〆の流れのとき、まこぴーが思う様泣いてる裏で、同じくらい泣きたいだろうに最後まで笑顔でいた岡田、ほんと漢だなって
    その後王様が隠居してレジーナと穏やかに暮らしてる一方、異世界交流の激動期の政治を一身に背負ってる姿よ…元々王女と結婚してればどのみち座っていた概念玉座だろうとはいえ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:25:34

    1話のイーラとマーモの殺意の高さとか前半のベール、鏡を割った2人とか敵側が結構えげつなくて、初めて見た時に驚いた思い出。マナのポジティブさと賢さで緩和されてるけど、マナいなかったらもっとどシリアスな内容になってそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:38:11

    ロゼッタバルーンが全然使われなかったしランスも妖精の中じゃ一番影薄かったからラストバトルでドデカい出番を与える

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:42:49

    声優たちの怪演が光るアホ回にして真面目な回。
    リーヴァとグーラの指輪がなんかここで壊れたのはいいのか!?アドリブ!?ってなった

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:53:20

    >>78

    完全ギャグだったけど自分から傷つけるような真似を嫌うありすらしい戦いしてて好きだな にしてもデカすぎて笑うけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:54:56

    >>78

    ロゼッタバルーンは小説で使われることを期待してる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:17:27

    >>8

    イラりつ回の後はいうて絡まんのやろうな…と思ってたらその後顔会わせる度にお互い気にかけててうれしい誤算だった。

    ラストバトルとかイーラは六花を戦場で一番危険なキングジコチューの元に行かせないように頑張ってたという

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:38:34

    >>82

    小説版で再開する時があったらどんな形になるにせよちゃんと挨拶していってほしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:39:52

    プリキュアだとみんなに周知されて本編後もヒーローやってるのは珍しい。
    てか唯一か?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:41:42

    >>84

    「変身能力残ってる」だけなら結構いるけどヒーロー続けてるのは唯一だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:00:04

    >>85

    フレプリも一応力は返してるしね。

    街のみんな正体知ってるけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:27:33

    >>79

    脚本繋がりでこの回のトリオはロボロボ団にしか見えないのほんと笑う

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:54:42

    マナを幸せの王子に例えて、亜久里が心配して強引に休ませようとする回。
    結局マナの誰かの為に頑張る姿勢は最終回まで変えられなかったからこそ、プシュケーを闇に染めなかった心の強さの説得力が出たんだけど、根本的な、いずれ無理した反動がマナに襲い掛かるかもしれないって言う根本的な問題の解決にはなって無いんだよね。
    「ドラえもんに休日を!!」じゃないけどマナに「今日は休むね」と言わせる回は絶対に必要だった。
    マナの「私なら大丈夫だから」と周囲の「マナちゃんならやってくれる」の歪な信頼関係はもしオトナプリキュアがあるなら見直すべき部分だと思う。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:44:19

    共感性羞恥心が強い人間なので出来ない子が苦手だったから全員優等生のドキプリにハマらない訳がなかった
    キュアハートはメンタルで言えば歴代1位だと思ってるからFの活躍は本当嬉しかった

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:11:20

    マナは元の案だとジコチュー化か下手すると一度死亡する感じだったらしい

    ただ安易な奇跡を好まない古賀豪SDが異を唱えて本編案になった
    ちなみに古賀SDは後にゲゲゲの謎の監督をしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています