もし現代で作れる最強の剣を造るなら

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:07:06

    どんな素材でどんな形状?なお人間が振れる事を前提する

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:10:13

    求められる場による
    銃火器のない場であることは前提として、人間相手の1対1なのか大勢対大勢とか大勢対少人数の一人なのか、はたまた相手は大型野生動物とかなのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:15:11

    猛毒を塗ったスペツナズナイフが剣と呼べるかどうかは議論の余地があるか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:16:06

    すごく強い金属!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:18:17

    プルトニウムで作れば近寄るだけで永続デバフの最強の剣ができるし
    たぶん命を捨てれば何回かは振れるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:19:03

    重火器に刃物付ければいいのでは

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:19:19

    >>5

    青い光放ちながら振るたびになんか音しそう


    ……ん?なんか見たことあるなそれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:22:10

    屋外ならまず銃使うだろうから活躍の余地が無いので形状はナイフになろうかとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:26:24

    単純に剣としての強さだけみるなら、考慮するポイントは、扱い易さ、強度、威力だけになるのかな?
    バーベルのめちゃくちゃ重いのとか持ち上げられる人って、剣だと何kgくらいまでのなら扱えるんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:35:05

    >>9

    太刀の1000グラムとかでもかなり疲れるから振れると戦えるのはちょっと違う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:38:14

    >>10

    でも >1 の条件は「振れる」だし………

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:40:20

    >>11

    振れるのは前提条件でその上で最強じゃなきゃダメだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:41:30

    振れればいいので振ることで周囲に毒を撒き散らしたり弾丸を撒き散らしたりとかでもいいのだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:41:41

    猛毒ガスを散布する剣

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:42:15

    それは剣としての強さじゃなくない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:42:35

    ある意味料理用包丁とか実際に使うという意味なら最強かもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:42:51

    じゃあレギュレーションを決めてくれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:43:12

    >>13

    後者はもはや銃剣なのでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:43:40

    モーターやエンジンで回転とか振動するのはダメかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:44:03

    扱い易さも強さの一環よね
    重すぎては振れないし、軽すぎては威力が出ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:44:05

    >>15

    はー?立派な剣技ですがー?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:44:42

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:44:49

    耐久性
    切れ味
    運用性
    特殊効果

    この辺りかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:45:01

    >>13

    >>14

    これの再現と言い張れば剣と言えるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:45:11

    >>19

    チェンソーソードは普通にありだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:45:48

    妖刀新小岩

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:46:51

    ビートたけしの番組かなんかで現代技術使ってリアル斬鉄剣とか言うの制作してたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:47:14

    アメリカ大統領が持ってる核のボタンを剣の形にする

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:48:05

    チェーンソーはロクに振り回せないぞ
    重さ以前に動力積んでる物体は物理的にそうなってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:48:16

    >>28

    素振り3回で発射とか面白そう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:48:23

    >>25

    フィクションの使い方で誤解されてるけどゆっくり押し付け無いと切れないし衣類切ったら噛んで止まるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:48:38

    >>28

    でも目の前に敵がいて核ミサイルのボタン押したとしてもミサイルが到着する前にやられてしまうのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:49:12
  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:53:34

    >>32

    核ミサイル剣を扱う大統領が、核ミサイルより弱い訳ないだろ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:56:04

    レギュレーションか…とりあえず剣として一番よく切れるか?あと銃内蔵とかウランで作るとかは別の強さになるんで

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:56:22
  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:01:50

    何年か前は単結晶シリコンだったけど今は何がよさげな素材なんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:03:00

    剣=常備できる武器の範囲で最強の物って概念ではなく、マジで刀剣類の剣って意味で?
    なら最強もくそもないよ。だって現代で刀剣なんてどう足掻いても武器としてはゴミだもの。誇張表現ではなく

    昔みたいな鎧や具足がないにしても現代の歩兵戦闘は小銃武装で剣なんかじゃ太刀打ちできないのは歴史がこれ以上ないほど証明してくれている
    マスケットにすら駆逐されたのに現代の銃相手に剣なんか勝負にならん

    じゃあ限定的な状況、もう銃が役に立たないレベルの近接…いわゆる「接近戦ならナイフが銃に勝る」レベルの状況ならどうか?ならナイフで良いじゃんってなる
    そもそも銃にナイフが勝るレベルの近接なら剣だって役に立たない、剣振るえる間合いがあるなら漫画じゃあるまいし普通に銃の方が速い
    ナイフが銃に勝るのはもう組み合いレベルでの状況の話
    歩兵戦闘やるなら銃剣の方が撃つこともできる分遥かに対応力も上だし、実際剣抜く暇を惜しんで生まれたのが銃剣なんだから

    まあ銃剣やダガーナイフを短剣扱いすればそれが最強の剣かもしれんが
    少なくとも普通の剣は弱すぎて使い物にならない。一般人相手に一方的に殺しをするとかならありかもしれんがな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:04:00

    なんならバールのようなものの方が強いまである

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:04:10

    >>25

    あれ布噛むとすぐ使えなくなるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:08:13

    >>38

    そう言う事じゃ無くて単純に現代の技術で最強の剣を造ったら?と言う疑問

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:09:42

    >>9

    あんまりその考え方は意味ないと思う

    この場合の振れるってどう考えても言葉のままじゃなくて「普通に武器としては扱える」の比喩だから


    バーベル扱える筋力があれば剣は軽いけど、それを長時間構えて振り続けるのは全く別の筋力が求められる

    柔道家の握力が低いようにベンチ100kgでも握力が強いとは限らないように、競技の方向性が違う

    ホールド力と前腕筋の持久力と上腕筋のバランス、無駄に消費が大きく瞬発に特化したパワーじゃ無意味

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:14:29

    携帯型レーザー銃を振り回して剣と言い張る
    イデオンソードが剣なら剣やろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:14:40

    >>41

    その最強とやらの定義を決めてもらわなきゃ

    単なる切れ味だけだったらその辺の高級包丁かカーボンナイフあたりなんだから

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:17:11

    >>44

    じゃあその中で一番切れるは何?てのと後、さらに切れる様に作れる余地は無いの?と話なのよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:17:36

    単分子カッターがさいつよじゃねぇのしらんけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:19:45

    スレ主決める気がないなら俺が勝手に書く
    ・平地一対一部門
    ・(銃火器使用禁止)白兵戦部門
    ・対動物部門

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:20:11

    >>45

    "現代の"と制限してるならそれ以上はない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:21:02

    >>47

    せんせー防刃装備の着用は前提ですか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:22:56

    >>49

    (銃火器使用禁止)白兵戦部門の場合のみ可としようか

    あっても平気なんかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:24:50

    相手が対策してない限り確殺できるのなら、放射線放つ剣が強いんじゃない?
    チェレンコフ光で光って見えるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:25:42

    そりゃあ、剣に銃つけたやつよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:26:08

    >>51

    それは剣自体がつよいんじゃなくて素材の強さでは?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:26:31

    >>41

    同じことだよ。最強の定義なんて状況と条件で全く違う


    平服同士なら重いロングソードやバスタードソードなんて役立たず

    西洋刀剣ならフルーレやエペ、エストックやサーベル、あるいは日本刀(打刀)など速く振るえて十分殺傷能力と制圧能力がもあるもの


    逆に鎧を着込んでいるならその上からダメージを与えられる分厚くて殴れるようなロングソードやバスタードソードを使う。歩兵戦闘ならハーフソードやリカッソ握って突き殺し合う

    まあ実際は鎧を同士なら長柄の武器の方がずっと強いけど


    他にも屋内か屋外か、馬上かそうでないか、常備前提か戦場前提かで武器の強さは全く違う

    剣は常備できる中での最強武器だけど、戦場では予備武器でしかなく、隠して持ち込むには大きすぎるそんな武器


    限定的な状況でしか役に立たず、形状も条件状況次第

    素材はまあチタン合金とかが最強(切れ味は鋼鉄に劣ると言われるが実際は手入れしだい)かもしれんが

    求められる用途が刺突か斬撃力かはたまた打撃力や頑丈さかなどで形状は全く変わるし、それが最強になるかは時と場合によるとしか言えない


    そして現代では刀剣は産廃

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:30:58

    >>50

    いくら砥ごうが刃物じゃ無理ですね

    クソ重いナマクラでぶん殴った方が強いまである

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:32:13

    ではまず
    ・平地一対一部門
    身を隠すもののない高低差のない制限範囲内
    相手は人間
    どちらかが死んだら終了
    相手の得物は一般的な鉄製の武器(剣、槍、斧等のいずれか)とする(何が出てくるかは不明なので、できるだけどんな武器にも対応できるような形状が望ましい?)
    ↑の条件なら?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:33:14

    >>55

    その場合ってむしろ手や顔をピンポイントで狙えるような形状が強いってことにならない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:34:15

    >>56

    防具は?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:34:17

    >>57

    …そんな曲芸やるくらいならぶっ叩いた方が早いですね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:37:30

    >>58

    全身鎧相手なら細いのが良いだろうしそうじゃないなら切れ味と威力を高めた方が良さそうね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:38:26

    ところで剣としての形状と素材は?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:40:17

    >>7

    宇宙刑事シリーズのレーザーブレードだったらまだかっこいいんだけどなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:06:50

    そりゃ隕鉄で作られた片刃のブレードよ…† ウィドマンシュテッテン構造†が付いてたら全部カッコいいし耐久性もそこそこはありそう…正に完璧や…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:09:24

    >>51

    水圧ブレード…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:11:54

    人が振れるか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:16:43

    >>5

    使用者が一番ダメージデカくない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 04:44:35

    すまんドローンに剣付ければよくね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 04:53:38

    鉄パイプにヌッコ括り付ければ最強じゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:34:34

    機銃でハリネズミみたいにした重戦車の砲身の下ににチタニウムの棘生やせば最強の剣で良くない?
    振り回せるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:07:46

    人が振れないだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:48:31

    >>68

    猫をくくりつけるのは武器じゃなくて盾の方だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています