茅場頼む

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:30:27

    ソードアートオンラインを1人用RPGゲームとして売ってくれ
    普通に面白そうなんじゃ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:32:07

    1人用SAO(電子レンジは据え置き)

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:32:31

    ソードアートオフラインじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:33:12

    プログレッシブ読んでると普通にゲームとしては面白そうなんだよな
    ネットゲームとして考えるとユニークスキルとかいう意味分からんもんがあるんだが

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:34:11

    100階層ボスをSAO仕様ソロで!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:35:30

    茅場「ただのゲームになるのでダメです」

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:37:51

    やりこみ要素多すぎて1人だと一生かけても終わりそうにないんだが

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:20:07

    正直ただのゲームとして見ても
    茅場は難易度調整とかの面でダメすぎる……

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:00:32

    難易度調整とイースターエッグを作り過ぎてクOゲーになるだろうな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:41:17

    ラストアタック報酬が0.5%ぐらいのクソ確率になりそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:42:46

    フロアボスとかどうやって攻略すんだよソロで

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:54:13

    普通にクソ ゲーだろSAOって?魔法も弓もないし近接のみとかアホ臭いし
    職の概念ないのがウリらしいけど強武器に偏って武器が高騰して金=強さになりそう
    ヒーラーもバッファーもいないのはマジで意味分からんし単調過ぎない?
    しかもソードスキル発動したら自動で体が動くとかキャンセルしたら硬直とかクソ ゲーだよ
    極めつけはGMが参加してチート使って来るとか気に入ったユーザーにユニーク最強スキル付与とかクソオブクソ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:55:24

    >>12

    おは須郷

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:55:34

    あいつデスゲームとか抜きにしても糞ゲーしか作れないと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:57:17

    >>13

    ALOのクソはSAO以上だろPKし放題で野放しとかメインクエストはクリア不可能だし

    一番やべーのはギルドが種族固定で5個しかない上にリーダーがプレイヤーとかゴミだろ

    ガチな感じのゴミ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:57:51

    >>12

    バファーはエクストラスキルだった気がするけどあるぞ。ユニークはまじでアホ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:58:14

    SAOって確かモンスターの湧き数が有限なんだよな
    だからスタダに失敗するとレベリングできなくて詰む

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:59:36

    >>17

    それは他のmmoにもいえることだぞ。人が多いと被りやすくなるし場所もなくなるからスタダして人の少ない最前線で狩るのが理想

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:59:47

    宝箱も一回開けられたらリポップしないらしいな
    スタダとか攻略組とかいう集団が有利過ぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:02:49

    >>18

    総POP数が決まってるって記述あったぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:04:43

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:04:59

    ヒーラーいないデスゲームでタンクやるやつって頭のねじ外れてんの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:07:52

    >>20

    実際にmmoやるとわかるけどわき無限だろうが人が多いとまともに狩りなんてできないからわき有限だろうと無限だろうとスタダはめちゃくちゃ重要なんだ。特にsaoは課金要素ないから情報あるベータ組が有利だね

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:09:01

    SAOはクソ/ゲーというファンとアンチの共通認識

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:10:42

    >>23

    いやそうじゃなくて雑魚湧きに限界があるんだよ

    無限稼ぎできないようになってる

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:11:32

    >>19

    ボスも復活しない上に確定LAボーナスアイテム付きとかキチガイ沙汰

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:19:35

    ソードスキルのモーションが固定で体が勝手に動くって相当のクソだろ
    しかもキャンセルで硬直とかいくらなんでもクセあり過ぎ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:21:38

    ソードスキルに動き会わせればボーナスあるんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:22:08

    >>27

    メイン火力の全ソードスキルと癖知ってるやつがラスボスやるとかなおのことくそ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:22:09

    魔法はともかく遠距離攻撃を寄越せ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:23:13

    周りがロールプレイしてくれないと楽しくないだろこれ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:23:32

    >>25

    一定数狩るとそこのPOP率が下がるんだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:05:34

    GGOのクソっぷりもヤバいだろ
    弾道予測線って何あれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:26:53

    ポールアーム系はデバフ出来る
    バフはアイテムで可能
    バランス調整は茅場っつーよりカーディナルが自動でやってる
    SAOP訓むと面白そうなゲーム、というかアトラクションだけとなぁ
    ああいうの出来たらヒットするわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:29:03

    >>17

    有限じゃないぞ

    単にプレイヤーが同じ狩り場に詰めかけるとリポップ待ちになるだけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:32:44

    >>19

    あれ映画だけだと思う

    映画のアニオリパートは原作準拠ではない描写がある

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:50:50

    面白さに繋がらない制約や不便をリアリティとか言って押し付けてそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:55:10

    ソードアートオンラインの最大のク.ソはデスゲームで間違いないが

    デスゲームな所を取り除いても割と当てはまりそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:47:21

    >>37

    ワープゲートとかテレポートとかが場所が町固定でくそ高いんだよな

    実寸なら徒歩でダンジョン行ったら1時間とかかかりそう

    プレイ時間のほとんどが徒歩で終わりそうなク ソゲー

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:49:39

    >>38

    ぶっちゃけ戦略要素が大してなさそう…

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:53:12

    >>15

    ギルド間対立とPK祭りによる協力不可は運営の狙い通りの所もあるからスルーだし邪悪なクソ、ゲーだよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:59:22

    >>12

    魔法弓無し近接のみなのはデスゲームをする以上そうしないと誰も近接武器持たなくなっちゃうのが理由だから

    バフデバフ付与系の武器は結構存在するっぽいからあんまり描写されないだけでバッファーは存在するぞ

    バフ系専門ってのは無いだろうけどそれはデスゲームだからってのに重なる

    ヒーラーも同様

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:44:47

    デスゲームなしでもかなりのク ソゲーやろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:46:06

    全てのプレイヤーが思いのまま三次元に全身を動かせるアクションゲームでバランス調整なんて無理やろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:48:20

    とにかく数集めて槍とか長物持って囲んで殴る戦法になると思うんだけど
    何で剣もってシェイシェイハしてるんだ?リアリティが全くないんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:56:56

    なんか初代でメシマズ設定だったのにプログレッシブだとメシウマ設定になってるの何なん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:01:12

    >>45

    それこそ現実の戦争史を辿るような形で収束していくよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:08:36

    >>45

    これだよな

    槍と盾持って戦線押し上げつつ交代して休憩回復してまた交代してみたいな攻略になるだろ

    罠とかは専門のシーフが解除したりして攻略していく形になると思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:14:41

    >>28

    だから攻略組等、積極的に戦ってSSに馴染みのある生還者は

    SSの動きが身体に染み付いており、その動作を自前で再現できる奴が多い

    染み付く位に頭に入れなきゃ生き残れなかったのもあるけど……

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:35:07

    >>45

    まず長物が使いにくいぐらいの閉所も結構ある

    加え人数が足りてないから槍でチクチク削ってたらボスが湧かせる雑魚に囲まれて死ぬこともある

    あとモンスターもプレイヤーもHPさえあれば攻撃が突き刺さりながら余裕で動けたりするから長物の利点である距離調整がしづらい

    剣持って手数増やした方がいくらかマシな状況も多そう

    ソードスキル的にもダメージ稼ぎつつ当てやすいのが剣ぐらいのサイズってのもありそうだな

    正直そんなドヤ顔でリアリティ語れるほどの問題じゃないと思うが

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:40:15

    >>50

    短剣等、リーチが短い武器の利点はゴブスレさんから学んだ

    あの人何でもとりあえず手に取って乱雑に使い捨てるor投擲しちゃう

    クレバーな戦い方前提だけども

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:41:51

    >>4

    ユニークは茅場の趣味でしょ王道ストーリーものっぽくするための

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:43:17

    ゲームだから設定次第よね
    茅場は無駄に賢いからそういう地味な戦法にはメタ張ってきそう
    例えベータで通用した戦法でも

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:46:23

    >>45

    ノックバック絶対取れるならそれでもいいけどスパアマとか平気でしてくるだろうしMVPのせいで大人数が団結できるって状況を序盤の頃から否定されてるから結構難しいんじゃないかな〜

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:46:45

    >>52

    命尽きれば死ぬ。コンティニューできない「もう一つの現実」作りたかったのと

    強大なる魔王と、それに立ち向かう選ばれし勇者達

    とかいうシナリオを描く為にやってるから

    マジでゲーム運営としてはダメダメ。 わたしのかんがえたry を思い描くまでなら共感出来たけど

    無断で他人巻き込んでやってるからそれはそれとして許さないとキリトに睨まれてる

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:48:46

    SAOの隠し要素
    始まりの街の下に化け物配置、ユニーク、期間限定で手に入る復活アイテム、ラスボスは私、強制リアルスキン、デスゲーム、進むと街にモンスター放流

    他にも色々あるんだろうな……

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:50:54

    >>56

    無駄にそれっぽいの仕込みまくってそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:52:28

    スキルのモーション固定は本当にクソだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:53:36

    >>54

    SSはきちんと当てたらノックバックする仕様だったはず

    硬直時間の間は動けないから、次の攻めを組み立てる思考に当てるのがセオリーで

    切れる頃と敵のノックバック時間は基本的に釣り合う仕様

    その硬直中or狙われてるプレイヤーに別プレイヤーがいきなり割り込み

    更にSS叩き込む連携でMobを狂わせるのが「スイッチ」及びその合図である掛け声になってる


    アリシ編でキリトがウガチ様の攻撃をモロ喰らったのは

    (原作じゃいきなりSS出てきた驚きもあったけど)SSは存在するが硬直時間は無い

    のにSAO時代の癖で自分から固まっていたのと、喰らった敵のノックバックも無く

    悶えながらも反撃してきたせい

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:54:33

    まあ茅場は普通にウケるゲームも作ってるし共通汎用ゲーム作成システムも撒いてるゲームクリエイターとしても優秀な男ではあるんだ
    それはそれとしてSAOはデスゲーム予定だったんで世間評価全然気にせず趣味詰め込み過ぎた結果論外になっただけで

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:58:03

    >>58

    一切固定ないとそれはそれでノクバが強すぎて先にソードスキルぶっぱした方の勝ちになるからなあ

    今の形でも火力が欲しい対モンスターはソードスキル重視、対人戦は不用意にソードスキルに頼らないように純粋戦闘重視って感じになって言うほど悪くないとは思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:00:26

    >>58

    しかもキャンセルで硬直とか狂ってるよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:04:22

    >>60

    そういえば、ゲームのキリトが尊敬するぐらいにはゲームクリエイターとしても優秀なんだっけ……

    信頼出来る制作陣で作った筈なのにお出しにされたのは箱を開けたら茅場の箱庭だった罠

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:14:39

    ksg

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:17:18

    効かねぇんだよ(Immortal Object)

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:29:33

    >>63

    死ぬのを前提に作られたものが現実になるとかダークファンタジー直線なんだよなあ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 07:50:42

    体感型ゲームだからキャラのステと自分の感覚が徐々に乖離してついていけなくなりそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 07:53:06

    普通に面白いゲーム作れる男がゲームより幼い頃から描いてた夢に基づいた趣味を優先したのがSAOだからな
    これに関してはゲームを作りたかったんじゃなく世界を作りたかったんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 07:54:01

    >>68

    数千人犠牲にしてまでやんなや…

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 07:55:17

    スキルに慣れすぎて攻略組ほどpv勢のフェイントにスキル打っちゃいそうだよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 07:56:20

    >>69

    天才はいつでもどっかしらぶっ壊れてるもんだからな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 09:49:17

    >>69

    世界を犠牲にして彼女を救う系主人公みたいなもんだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 09:56:35

    >>58

    固定って言ってもアニメだと全身固定じゃないみたいだし体を動かす速度はある程度までなら速くしたり遅くしたりできるから多少自由度はあるみたいだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 09:59:01

    >>68

    プレイヤーが穴見つけたから潰すってのはわかるけど運営AIの救済却下や思い通り動かないから自分が参加してチートで最前線引っ張るのは世界作るの失敗してるだろ

    そこで全滅を受け入れない時点で世界を作りたかったんじゃなく神様気取りたかったという印象しかない

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:11:21

    昔小説読んだけど、骸骨ムカデどうやって倒したんだ?なんかタンクっぽいやつが一撃死してたから"はあっ?"ってなった記憶がある。戦闘キンクリされたっけな。

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:34:06

    >>75

    一撃死なのは両手の鎌だけじゃなかったっけ?

    でそれをキリアスとヒースクリフが止めて他の人達がHP削った

    尻尾も一撃死だったっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:29:00

    >>75

    タンクはちゃんとガード出来れば大鎌でも一撃死はしないっぽい

    でも最初に一撃死した奴を見てビビっちゃって

    ミスらず捌けたのが茅場とキリアスだけだった

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:37:14

    >>74

    人の命を弄んで、自分の見たいものを見ようとしただけだしね

    マジ外道

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:38:17

    でもあの難易度ってデスゲームじゃなければ凄く面白い難易度だと思う。デスゲームじゃなければ

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:22:07

    >>79

    デスゲームじゃないならキャラ鍛えて人数集めりゃ余裕で突破できる

    近接攻撃しかないからボスも大した絡め手もってないし

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:30:30

    >>8

    オーディナル・スケールでの100階層ボスとかアレタコ殴りしたから勝てたけど、SAOだとどうやって倒すんだ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:33:38

    >>81

    チャクラムとか投擲武器で回復キャンセルしつつ

    突進系ソードスキルである程度空飛べる

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:35:11

    >>30

    キリトがラビット狩るときに使ってた釘を極めたらもしかするとワンチャン?

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:35:42

    フラッシングペネトレイターならアインさんの頭まで飛べそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:38:58

    >>41

    そらウォーゲームであってRPG要素おまけだし、むしろ対人だと氏に安くなってるあたりバランス調整はSAOのデュエルよりしっかりしてる

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:47:55

    ヒーラーがいないって言うけど7層から一瞬でフル回復する回復結晶手に入るからよくね?

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:42:21

    ヒーラーが居ないけどアイテムでの回復が強いからタンクも前線入れ替えながらやってるんだよね。一層の頃から回復ローテ組んでたし

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:17:12

    >>86

    沈黙(サイレンス)掛けられて解除アイテム持ってない(発声不可)

    あるいは結晶無効化空間だったら無用の長物になってしまう

    時間掛かるけど飲むだけで効いてくるポーションは実際大事

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:19:30

    どうもラスボスは全ユニークスキル持ちがPT組むを想定してるぽい

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:19:33

    >>79

    適正レベルより上のレベルで挑んでた攻略組が一撃で即死する攻撃してくるボスは控えめに言ってクソだと思うんですが…

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:30:51

    ファンタジーの代表だから入れたかったのだろうけどプレイヤーの対空性能に反して飛行モンスター達の制空能力が強い気がするよドラゴンとか…

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 07:19:26

    >>91

    いうてジャンプだけでも結構届くからセーフ

    タンクでタゲとってなんとかしたんでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 07:36:37

    安全圏内消失とか宝箱のリポップなし、敵MOBリポップ総量に限りがあるとかユニークの存在だとか
    これでもかと後続切捨の前線廃人トップ層優遇かと思いきや
    前線は前線で一撃殺に脱出禁止にと初見殺しに来てるし
    茅場は一体何がしたいんだろうな本当に

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:13:52

    >>93

    一巻読め

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:19:05

    やったことはオウムの松本と大差ない
    というか殺した人数で言えば地下鉄サリン事件の100倍以上
    そんな男に普通のゲームとして出してくれとか話が通じるわけがない

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 13:47:22

    >>93

    安全圏消失するの95層だしなぁ

    そこまで来たらさすがに1層住人もレベル10くらいにはなっててそうそう猪や狼程度に負けないだろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:23:26

    GGOの方がまだまともに遊べそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 14:24:38

    でもGGOって凄いつまんなそう

オススメ

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