ネウロのシックスってさ

  • 1ネタだよ24/07/21(日) 14:49:26

    悪くないのに悪者扱いされて可哀想だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:49:48

    おは数学者

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:53:10

    生まれつき悪いだけだから外道ではないんだよね
    単に人類にとって害なだけだから人間の視点だと本来悪人とは言えない
    見た目が人間に似てるから悪性を見出してるだけなんだよね

    なんとなくテラフォーマーズに似たものを感じる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:55:36

    おいサブタイ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:57:20

    悪いのはこいつの先祖だよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:02:08

    人でなしは人でないから無罪ってこと?意味不明な擁護だな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:03:01

    そうだな、ただの鉄クズだもんな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:03:09

    これは巧妙なシックスアンチスレ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:04:14

    >>6

    原作ネタかと

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:04:40

    >>6

    こいつは自分の悪さが大好きでアイデンティティなので悪くないが逆に批判になる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:04:44

    人間で言うところの絶大な悪意があるように振る舞う生き物だからね
    やはり害虫……

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:20:02

    遺伝子に刻まれてるレベルの悪意だから本人がどうこうってもんでもないしな
    カッコウの托卵を批判してもしょうがないのと同じ感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:35:03

    は?そのエビデンスは

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:43:27

    というか一族の掟と本能に従って悪いことするのが使命だから悪いことしてるってある意味超素直だからな
    本当にひねくれてたら一族に対して悪いことしたいから良いことしまくるぜみたいになってもおかしくない
    嘘つき村の奴が絶対嘘ついてたらある意味正直じゃないのみたいな話

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:52:32

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:53:18

    最近気が付いたんだけどなんで他人がシックス呼ぶときは「シックス」ってカギカッコつきなんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:57:32

    >>9

    悪が遺伝子レベルで刻まれてるシックス相手にわざわざ「あのお方は悪くない」っていうのは

    (身内をかばう信仰心的なのもそりゃあるだろうけど)「てめーのみみっちい悪なんかクソほども影響及ぼしてねーわ シックス(笑) 悪(笑) お前のアイデンティティ全部持ってくから ざまあみろ」


    っていう意趣返しも入ってる?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:57:47

    >>15

    見直したら確かにそうだった

    多分個人としてじゃなくて「そういう病気」扱いしてる

    「新しい血族」と同じ扱いかなと

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:00:07

    >>18

    なるほど、ジャンル:シックスみたいな感じか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:03:15

    >>17

    そういうとこもありそう

    俺は「あの方の悪性より私の心の弱さの方が悪性が強いんだよね…最強の絶対悪より弱者の内側から生まれる個人悪なんだよね…」

    っていう作品の悪意論とか犯人論を言ってるなって思った

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:10:33

    >>17

    悪意に心酔した結果「自分の娘をシックスの悪意のために差し出した」「悪意に弄ばれて死んだ娘を幸福だと信じて疑わない」と言ったおじさんがシックスの悪意を全否定するかっていうと正直違う気もするんだよな

    作者の意図としてメタ的な意趣返しは含まれてるかもしれんが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:33:12

    俺も当時はそうじゃない派で読者の受け取り方としてはそういう見方もできるけど

    本城二三男本人はまあ単に俺のせいだよね、どう考えても、って言いたいだけだと思ってたけど


    >>9今コマ割を見ると結構そう感じる

    なんか溜めてる感じあるw

    本城二三男がフッシックスなんか大したことないんだよ…って言いたい意図を感じる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:35:24

    >>19

    そう考えるとなんか可哀想な奴だな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:52:38

    >>14

    そこまで難しく考えるとうらぎりくんみたいに何が裏切りなのかわからなくなってくるから、血族の悪意に関しては単純に「他者を傷つける」で定義していいんじゃないかとは思う

    それが武器商人としての利益とか無関係に生物としての本能まで昇華された新種がシックスって感じで

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:34:34

    先祖は悪意ある道具は作るけれど、それをメインで使うのは客というか他人に委ねるという形で人間と共存出来ていたんだけどシックスは自分で悪意ある道具作って自分で使い出したから異物なんだろうなって思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:37:45

    シックスは寂しがり屋説ってあるよな
    胎児ネックレス作ったり仲間勧誘したりサイに執着したりしてるし
    ネウロとかいうガチの化物が現れた時は相当大喜びだっただろうね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:38:42

    そう考えるとサイの「新しい血族とかお前一人でやってろ」ってかなりのクリティカルヒットだったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:38:58

    はじめて読んだ時子供だったから「あのお方は悪くない」を「まだシックスの洗脳から抜けられて無いんだな」と思ってたけど真逆だったとはね
    実際自分自身がもっと強ければシックスの悪意に負けなかったわけだし確かにシックスは悪くない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:41:20

    >>26

    仲間もサイも普通に自分の悪意を満足させるコマでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:41:42

    散々シックスって呼ばれてたのにネウロは「貴様らのシックを治してやる」って言うんだよね 本当にただ一人の変種なんだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:43:10

    少なくとも本城博士が「私は悪くない!刹那が苦しみながら死んだのも春川くんが暴走したのも私が世捨て人になったのも全部あいつが悪い!シックスのクソ野郎が全て悪いんだあああああ!」なんて断末魔をあげながら死んだら、シックスはそれはもう恍惚として「ああそうだよ全て『私が悪い』んだ」とこれ以上ない満面の笑みを浮かべていただろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:45:47

    ぶっちゃけ一族的にも突然変異すぎて失敗作なんだよなシックス
    より売れる武器を作るために悪意が必要だったのであって買い手まで滅ぼすようなことは望んでない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:46:09

    娘を犠牲にした父親なんて最悪だから私が1番悪いって考えがたまたま突き刺さったんじゃないかな
    特にシックスへの嫌味やらなどを意識したわけではなく。
    個人的にたまたま刺さったって方が面白い

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:47:19

    >>3

    本能で悪行三昧してるだけで本人としての信念があって悪意を出してるわけではないからな

    例えるならゴキブリが本能でしている行動が不快だし有害だからって駆除されるようなもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:49:47

    文字通りの病気で悪意を持っていないから、普段人殺しをしないネウロでも駆除せざるを得なかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:49:57

    >>34

    ゴッキーと違って仲間増やして人間社会にめっちゃ被害出してるし...

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:50:10

    >>6

    生まれが悪意が増すように数百年も交配繰り返したサラブレッドで

    家庭もそれを良しとして否定されるどころかそれが正しいとするって所で育ったからなぁ

    子供キャラだったらまず確実に本人より家庭が悪いって視点になると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:53:53

    別スレの考察だけど、シックスにとってはキャッキャ皆仲良くやってるクラスで一人だけ馴染めずポツンといる…みたいな状態だったんじゃないかな。
    仲良しクラスで一人ぼっちでいるよりも、生徒全員殺して誰もいない教室で一人ぼっちの方がマシ…みたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:59:28

    悪意を隠さないのが当たり前だから、謎って言う隠した悪意を食べるネウロ的には無味無臭なんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:01:16

    シックスの猿理論って要するに自分以外全員重度のダウン症みたいな状況って事なんだろうな
    皆「あーあーうーうー」って言ってて気味が悪いし自分の言葉も理解されず通じない…ってわりと苦痛かも
    新しい血族は片言だけど一応意思の疎通が出来る相手って感じかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:01:39

    「好奇心と心酔と恐怖に負けて最愛の娘を差し出して今の今まで自分に言い訳し続けてきた私が1番のクソッタレ」ってことを言いたかっただけでシックスへの意趣返しとかは全くなかったと思うんだけどいろんな解釈があるんだなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:02:19

    >>39

    そして謎というご馳走を生み出す人間を殺して回るからネウロ的には食材を台無しにする蛆虫にしか見えないんじゃな……

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:02:39

    見た目人間で会話は通じるから種族が違うっていうのも飲み込みづらくて気持ち悪い

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:47:57

    まさしく人類にとっての「悪性腫瘍」にして「病」
    攻撃性とか腐敗とかは人体にとっての重要な部分ではあるのにそれが暴走して宿主すら殺す
    殺しすぎることが自分自身にとって害があることも分かってるのに抗えない
    自分は派生した別種であり、他者を害して類似するものを優遇しながらも弾圧してた

    ネウロという外からの異物で排除したから助かったのかもしれない、警察とかもすごい働きだったけど双方に大きすぎるダメージは出たから人体としてはどっちにしても満身創痍になるのは確実

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:17:10

    >>44

    人類の病として彼を見た時、「シックス」という名が複数形なのは彼の結末を知ると物凄い皮肉だよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:19:10

    見た目はちょっと尊氏に似てるな
    歳取ったらこうなるんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:35:39

    >>14

    シックスの血族は「人を傷つけること」に特化して結果的にそれが「悪意」と呼ばれるのであって、

    「使命として悪意を望まれたから悪いことをしている」ってのは因果関係が入れ替わってる気がする

    どちらかといえばそれはシックスに心酔した新しい血族側の大義名分(悪い一族だからシックスのために悪を為すべき)って感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:31:50

    仲間が欲しい寂しがり屋なのに自分のスペックが高すぎて周りを仲間扱いできないし、たまに高スペック見つけてはしゃいでると「は?おもんな 勝手にやってろや」でフラれる人

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:15:34

    >>29

    ・わざわざ「新しい血族」っていう自分の同族を集めたような名前

    ・失敗作の胎児の頭蓋骨をわざわざネックレスにしてる

    ・そもそも何度も失敗してまでわざわざ自分のクローン作る?

    ・初対面のネウロに謎プレゼントしてたのあれ解釈違いでオシャカになっただけでわりと本気のプレゼントだよね?


    シックス寂しがり屋説の根拠ってだいたいこんな感じかな?

    自分の悪意を満足させるコマってのは間違いないんだけどその過程とか要素で同族欲しがってる感が出てる気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:29:38

    寂しがり屋の他に自分を一代限りの突然変異ではなく種として確立したいっていう生物としての本能もあるのかなと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:32:28

    シックスって「自分の種が繁栄するために人間を根絶やしにする」が目的だったけど「シックス一人が新しい種」なら繁栄もクソも無いし種ですらない 
    繁栄なんて夢のまた夢だとわかってたからこそ、少しでも自分に近い新しい血族やXというコピーを作ってたんだと思う
    まぁ葛西にもXにも「あんた一人でやってろよ」って言われるんですけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:47:48

    個人的に、人間は「近いから怖い」と、自分の行動原理に恐怖をもって説明してたのがなんか印象的な敵
    あれネウロという魔人相手に零れた本音だったのかなあ…ただの一般論だったのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:49:09

    葛西に向ける謎の同族意識気持ち悪くて好きだよ
    葛西からはあんた1人でやれよと思われてるの含めて

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:28:48

    教室で皆仲良さそうにキャッキャ楽しくやってる中で一人だけポツンといて、仲良くなろうにも言語とか文化が全く違うから出来ない。
    いや、やろうと思えば自分が相手の言語や文化に合わせる事は可能だけれど自分の言語や文化に誇りを持ってて捨てられないからやっぱり無理。
    じゃあもう教室の生徒を一旦全員殺して、誰もいなくなった教室に新しく生徒を入れて一から教育して自分の文化や言語を叩き込んでしまおう。みたいな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:31:46

    要するにハブられてる子供がボッチや転校生にすりよって友達になろうとしてる的な奴ってことじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:42:56

    でもそうやって仲間の城を築くのに成功しても結局葛西が言ってた通り自分が寿命迎える前にみんな始末しちゃうんだろうね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:35:48

    >>56

    寿命差があるから皆死んでしまうってことなのかなと思った。

    ネウロが現れなければシックスは強化細胞使って不老不死になって物凄い長生きしてたと思う。

    でも血族たちは元々は人間だから恐らく体が耐えきれずに短命で、何もしてない生身の葛西があのメンバーの中ではシックスに継いで長生き…って結果になってたのかな。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:40:02

    ネウロって大層に見えて行動理由は割りと下らない…って言うの多いよね
    樋口の親に見て欲しいとか春川の恋人生き返らせたいとかシックスの同族欲しいとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:51:16

    >>37

    謎を養殖って言われてたが本人も人間たちの試行錯誤で生まれた養殖の悪人だよねシックス

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:03:52

    シックスは遺伝子組み換えの産物であって養殖とはまた違うのでは

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:29:33

    作中で語られた定向進化がシックスのルーツだろう
    とある武器商人の一族が悪意の強い者に家督を継がせることを何世代も繰り返した結果、その悪意が進化した別種が生まれたという話
    悪意生物を作ろうという意図があったわけではないから養殖とは別

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:32:10

    所詮は家畜の品種改良を人間でやったに過ぎんでしょ
    原種から大きく見た目も性格も変わることはあっても進化とは言わないよ本人は自分は進化した存在と思いたかったようだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:33:44

    今だからこうやってコイツのお労しい面も冷静に語れるが本誌リアタイ勢だったことは本当に大嫌いだったなぁ
    シックスが何か行動を起こすたびにネームドもモブも人間がどんどん死んでいくんだもん
    勘弁してくれって思ってた

    でも葛西との会話だけは何故かよく印象に残ってた
    あの時のやりとりを否定してないんだよな本人は

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:43:30

    >>62

    いや脳細胞が別種になるレベルの進化は間違いなくしてるよ

    シックスの内面解釈とかは自由だと思うが進化してないまで言い出すと流石に話がブレる

    人間の可能性の一つでありながらも後に続かない種として間違った進化ってのがシックスの大きな要素なんだから

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:00:15

    あの紅茶に慣れるまで胃が少しただれたりしたのかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:51:41

    >>65

    最初に飲んだ時に「なんやこれまっず」ってなって作った奴に拷問したけどしばらくしたら「なんかあれまた飲んでみたくなってきた……」ってなって最終的に「これ慣れたらけっこうイケるな……」ってなってご褒美に作った奴に拷問した

    っていう妄想

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:05:45

    ずっと猫の品種改良やってたらある日突然虎が産まれたようなもんだよね。
    同じ猫科ではあるけれど全くの別物で、体の大きさとか力の強さとかが違ってるから生きてるだけで他者を傷つけて殺す。
    まぁやろうと思えば合わせるのは可能だけれど、ずっと手加減して爪を引っ込めるのしんどいからやりたくないし、猫がうろちょろピョンピョンしてると本能がうずいて噛みついたり弄びたくなる。
    しかも自分以外に虎は存在しておらず、せいぜい大きい猫がいるだけ。
    でも小さい猫を排除して大きい猫だけを残せば、自分の異物感は薄れる。
    しかも大きい猫同士を掛け合わせ続ければ、いつか図体が自分サイズの物が産まれるかもしれない。
    みたいな。

    んで葛西は「いくら猫の図体をデカくしても、それは猫であって虎じゃねぇよ」と言ってる。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:17:35

    端的に癌にも喩えられそう
    遺伝子のエラーは進化の可能性にも繋がるけど生命を蝕む癌にもなりうる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:35:54

    >>41

    生きてる内は裏切れないって言ってるくらいだしそんな人が意趣返しをできるかって考えるとねえ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:00:52

    >>32

    本来一族が繁栄するため、ようは人の本能を達成するために悪意を手段として使ってた一族が「悪意を振るうために動く生き物」が産まれたことで他人を滅ぼそうとする


    まさに一族が罹患した病なんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:20:44

    こいつ自身のモチーフが癌細胞っぽいからなあ
    「悪性新生物」という

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:24:02

    >>41

    それが単に心酔してた筈のシックスの否定になっただけで本人はそんなつもり無い心からの後悔と懺悔だよなって個人的には思う


    あとシックス寂しがり説で行くなら人間の大半はシックスを嫌悪し排除しようとするし心酔する者もこうやってシックスは悪くないと援護する=シックスを否定するのでどうやってもシックスは孤独であるという事なのかも知れない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:28:36

    >>57

    うーん自分の解釈としては、葛西が言いたかったのは寿命差のことではなかったのではないかなと

    「あなたはこの世で最も長生きするだろう いやあなた以外が先に死ぬと言うべきか?」という台詞と、その後も血族の者を「うっかり」殺してしまったと嘯くシックスの振る舞い、ネウロ戦でもパイロットを縛り上げるとかでなくわざわざ殺す、徹底するには合理的とはいえ過剰な殺意を合わせるとシックスは地上から一般人を排除して血族だけの世界を作っても一瞬満足したらその後は血族相手に殺戮を始めちゃうんじゃないかなと

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:11:16

    >>71

    サイが病名としては癌って設定もあるしね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:29:45

    シックスにとって血族は中途半端に人間っぽい気色の悪い猿らしき生物で、他の部下は粗相ばかりしてるクソみたいな生物で、葛西だけが真っ当な愛玩動物だったんかなって思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:16:09

    葛西だけシックスを超えることを目標にしてるからコイツだけは血族になれるかもなとか思ってるかもね。唯一モルモットや兵隊扱いしてないしシックスと同じように生まれながらの犯罪者だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:50:29

    葛西は五本指で一番の古株だし過剰な崇拝も嫌悪もせず一番フラットにシックスを見てるキャラで独特な立ち位置にいるよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:22:00

    >>51

    概ね同意見だけど、

    「自分と近しい存在が欲しい」は違うと思ってる。

    本当に破壊衝動の権化のような存在であり、ただその破壊を満たすための手足作り。

    仮にほかに同等の新種がいたところで、やっぱり殺し合ってただろう。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:38:46

    ナレーションで「悪意を満足させるための手足を欲し、新種の血族という大義名分を与えて兵隊にした」とは語られてるしね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:43:54

    悪意特化の本能が自分以外の誰かと共存するのに絶望的に向いてないもんな
    人類を滅ぼしたら悪意の矛先が自然と生き残ってる新しい血族に向いて最終的には自分に一番近いイレブンも手にかけると思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:55:49

    シックスアンチスレにしようとしてたであろうスレ主の思惑と違う方向になってて笑う

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:11:04

    葛西だけが友人認定で特別枠でジェニュインは絶対裏切らないと確信してるから他より上
    それ以外の五本指は少しは役に立つ兵隊でそれ以下のモブ血族は使い捨てのどうでもいい兵隊
    たぶんこれくらいの考えなんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:20:57

    >>17

    間違いなく入ってる

    同様に折り目がついたら使い物にならないが信条のシックスに対して、折り目が入りまくった紙を真っ直ぐな紙で挟んだ構造の段ボールが最高とのたまってる


    割とガチでシックスdisり倒してる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:24:19

    >>83

    何気に一番崇拝してるジェニュインもその理論を覆してんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:27:52

    共存というか一緒に人間をキャッキャ踏み潰す相手が欲しかったんだろうなって思う
    それで人間をキャッキャ一緒に踏み潰して、もう踏み潰せないなってなったら次は相手を踏み潰すことにする
    んで葛西は特別枠だから踏み潰すのは最後にしてあげるよ…っていう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:37:06

    一時期妙にシックスが過小評価されてた気がするんだけども、シックスの否定ってその悪意に狂わされたおじさん達や
    追い詰められながらも進化の可能性を認めたネウロの否定にも繋がってしまうからあんまよろしくないよなって思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:51:18

    人類滅亡させるという過程が楽しくてしょうがない人なんだろうな
    人類を踏み潰して弄んで滅亡させるのが最高に楽しくてたまらなくて、でも一人でやるの寂しいから人類滅亡ゲームを一緒にやってくれる人が欲しかったと思う
    けれど最終的に人類を完全に滅亡させたら今度は一緒に遊んでた相手を踏み潰すゲームを始める
    そしてそれすらも終わったら…きっと一人で死ぬんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:00:53

    本能のままに動いてるってのはそうなんだろな
    あらゆる事に何のためらいもないからこそ人間として区分するには逸脱するくらいに精神も能力も強い
    BLEACHでも白一護も本能で闘うからこそ同じ力を持って一護より強い言ってしな

    まぁシックスが仲間が欲しかったのか使える手足が欲しかったのか、悪いのか悪くないのかは意見が分かれるやろうけど胸糞悪いのは確かや

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:06:25

    シックスって嬉しそうに定向進化を語ってるけど、こいつのオトンが他の赤子で悪意試したりとちゃんと真っ当にシックスを育てて悪意の定向進化進めようとしてるのに、その手加減して育てようとしてる父親殺してイキるわ後継をより強い悪に育てようとか悪を増やそうとかではなく、単純に悪意をまき散らしたいだけだからホントにネウロの言う通りたった一人の新種で、進化のどん詰まりなんだよねコイツ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:20:30

    >>89

    本来の血族としての目的は子孫の悪意を進化させて武器開発および武器を広めようって感じよな

    シックスはそれはそれとして本能のままに悪意を振り撒くし血族以外の人類を絶滅させようとしてくるから先祖代々からしても迷惑でしかない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:28:48

    父親みたいに普通に子供を作るんじゃなくてクローンを代理母に産ませる方法だったのは新種としての本人のこだわりなのか遺伝子の変異した場所のせいで通常の方法では生殖不可能だったのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:45:19

    サイが家族思いの人に少しだけ優しかったりするのはアイが愛情を注いでくれたからもあるけど、実は代理母がサイがお腹にいるときにめいいっぱい愛情を注いでたからなのかなって思う
    それをお腹にいるサイが受け取って覚えてたのかも

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:48:50

    >>89

    今更気付いたけど、ネウロの好きな”人間”って自分で進化していく生き物だけど、シックスだけ進化させてもらった生き物で自分は進化してないんだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:06:33

    心臓を切り取られても半身を切り落とされても何千メートル上空から放り出されても悠々と生きていられるつもりなあたりは本当に生命力凄いよねこの人
    まぁコイツの代で子孫途絶えちゃったわけだが

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:14:16

    正直なことを言うと
    「シックスの悪意に脳を焼かれました」
    「シックスのために愛娘を差し出しました」
    「シックスが一時遊ぶための玩具になれた娘は幸せだと信じています」
    とまで言い放った後に「でもシックスは悪ではありません」は文脈おかしい気がする
    「その悲劇はシックスの悪意に服従した自分が一番の元凶でありずっと憎んでいた相手です」って意味合いの方が繋がるというか

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:27:19

    >>93

    向上心ないからねシックス

    当然進化なんてしない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:10:05

    電人HAL
    「(どんなに彷徨っても決して会えなかった君が…)
    (こんな…こんな近くに!!)
    (私…ハ… マン ゾク ダ)」
    Xi(イレブン)
    「ざまぁ… 見ろ…泣かせて… …やったぜ
    最後の… 変身… 最後の… …顔… …これが…
    「俺」  だ…」
    葛西
    「おーい
    誰か火ィ貸してくれよ
     火火火 悪いな
    ネウロ
    「魔界と地上を頭脳で生きてきた我が輩が、ここまで後先も考えず行動した理由はそこまでして人間の営みを守ろうとした理由は・・
    人間が我が輩の食糧源だから。・・本当にそれだけの理由だろうか?
    考えても意味がない。寝るか・・



    シックス
    「…くそっ 動けっ
    ち 畜生ッ!!クソ化け物め殺してやるッ!!
    あ」

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:48:43

    >>97

    シックスの最後はなんて綺麗な文なんだろう。文字だけでも気持ち良いな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:00:25

    >>94

    魔界でも頂点だったっぽいネウロが万全の状態でもてこずると言ってるしね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:17:41

    読み返してて気づいたけど、本城さんの暗号日記でテラと会ったのが「6年前の6月15日」で全部6につながる数字なんだよね(15は1+5とすると6になる)
    伏線なのか小ネタなのか分からんけども

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:28:28

    人類に対する癌細胞としての本能に振り回されてるだけで、「強い」とも「悪い」とも思わんなぁ
    良くも悪くもそういう生き物でありただの害虫でしかない
    新しい血族は害虫に悪性を見出して勝手にカリスマ感じてるけど、シックスの側からすると本能に刻まれた仕様通りの行動してるだけでそこにカリスマという自主性はない
    半端に同類を探そうとしてるけどそれも上手くいかないあたり「誰とも繋がれない弱くて哀れな生き物」という意図でクリエイトされたキャラだと思うんだがどう?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:30:02

    >>101

    生き物として強いけど人間として最弱という矛盾

    誰とも繋がれない停滞した生き物なのだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:53:33

    戦車とか武器にひかれる心理というか、あれは単なる無機物で良いも悪いもないんだけどなぜか心奪われるよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:23:30

    葛西もシックス並に胸くそ悪い犯罪者の筈なのに清々しいというか生きてるの判明した時は嬉しかったよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:33:14

    >>97

    ネウロが人間を守ろうとした理由には彼なりの「愛」があったのではないかと思う

    (悪)魔が人間に(弄びたいなどの理由が多い)愛情を覚えて滅亡から救うというのは現代作品でわりにある

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:33:57

    >>97

    人離れした能力・躊躇うことなく犯罪行為をすることができる精神性は同じなんやけどな

    信念・矜持・美学、それでいて普段の生活では人間臭さがシックスにはないからなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:42:03

    >>96

    Xとは同じ血が流れてるのにね

    やっぱ自分に置かれた状況やアイやネウロとの出会いがより一層変えたのかな


    つーかシックスも血族の事やネウロにXについて語った時にも散々進化について語ってる上に意識したら部分もあるのに本人がそういう精神性じゃないのって割と致命的だな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:53:03

    サイの場合はアイの存在がデカいよね
    明らかに突然変異のシックス以上の化け物ではあるけどアイが傍にいて愛情注いだから本人は人間であることを選ぶことが出来た

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 04:07:56

    >>104

    葛西はネウロ2というか、あかねちゃんと同じでなんか別の構想とか設定があったキャラだと思うんだよね

    あいつ五本指と違って「異能持ってて出来るからやってるわけ」じゃなくて、「出来るように習得した」ただの手品・技能だから

    わざわざ火に拘って萌え萌えしたい犯罪者としての背骨があったと思うんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:12:55

    武器商人の一族だから人が滅ぶとそもそも意義が消えるんだよね 悪意を持って人を効率的に傷つけるのであって、悪意そのものになれとは願われてない

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:17:53

    武器商人って別に本人が強くなる必要ないはずなんだけどね
    悪意というか武器を強くする発想と技術と商才があればいいだけで(ロン・ベルクとジャンクさんから目をそらしつつ)

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:09:46

    >>111

    逃げ若の正宗も強そうだなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています