今のは火炎放射ではない…火の粉だ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:16:08

    みたいになるポケモンはアリだろうか
    種族値がアホみたいに高いけど覚える技が貧弱になることでバランスを取るポケモンっていうのは強いのかどうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:28:48

    種族値が130-200-90-200-90-135とかになる代わりに習得技の威力が最高50とかになるし補助技もほぼ使えないみたいになるのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:45:37

    C130の臆病最速が大文字を使った場合、火力指数は182*110=20020
    C200の臆病最速が火の粉を使った場合、火力指数は252*40=10080
    C255の臆病最速が火の粉を使った場合、火力指数は307*40=12280
    この有様じゃあ多分バランスとるの無理だね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:46:41

    >>3

    文字通り火の粉で草

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:47:40

    >>1

    リコとニャオハが「このは」の技で似たようなことになってたね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:48:30

    追加効果出なくなるように特性を力尽くにするとかもあり

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:56:35

    >>3

    技威力ってやっぱり偉大だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:59:51

    力持ちが強いのだって技威力自体が上がるからだしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:02:48

    古のレンタルポケモンがそんな感じでバランス調整してた気がするヒトカゲに大文字リザードンに火の粉みたいなの結局耐久も合わせると進化系の方が強かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:04:27

    >>8

    つまりとくせいちからもちの高攻撃力ならできる…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:04:51

    でも実際技が貧弱でちょっとな…ってポケモンはいるから現状でもそういうやつは割といそうな感じはある
    技が増えて強くなったやつとか結構いるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:06:42

    ニトチャ グロパン ドレキあたりの追加効果と合わせればワンチャンないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:08:58

    >>11

    パッと思いついたのは剣盾のサンダー

    暴風覚える以前はめざ飛行とかエアカッターに頼ってたレベルで特殊飛行技が貧弱だったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:12:04

    >>9

    ヒトカゲ50×120=6000

    リザード65×95=6175

    リザードン85×40=3400

    本当に最終進化系が強かったか記憶が怪しくなってきた

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:13:34

    使用の際はスキスワでテクニ付けるんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:16:34

    パワーシェアのおやつになりそう
    本体の耐久が高いからコンボ成立しやすそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:18:34

    >>13 (どうでもいいが剣盾サンダーは暴風あるぞ)

    思いついたのはギルガルドかな 一致技威力70~80だけどAC高いから高火力

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:19:57

    まぁケッキングやレジギガスだっているし合計値で見ると相当おかしなポケモンがいても良いかもしれない
    こいつらがいるからインパクトもそこまで無さそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:30:53

    C120のかえんほうしゃとC350のひのこがだいたい同じ火力かな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:37:56

    テクニシャンがそういう方向性の特性だったんだと思うが
    あれは先制技とかダイス連続技撃ってるほうが強いんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:40:45

    >>17

    13だけどサンダーが暴風覚えたタイミングが剣盾なのは知ってるで(だからわざわざ『剣盾の〜』って強調した)

    >>11の『技が増えて強くなったやつ〜』に対する返しのつもりやったんやけど書き方が悪かったわ


    ギルガルドなぁ

    そもそもそのタイプの汎用技がシャドボラスカ(+徹底光線)で頭打ちな特殊方面はしゃーないにしても物理技はもうちょいなんとかならんかね

    露骨に配る相手選んでるポルガイはともかくアイアンテールぐらい欲しい…一致アイヘ=不一致インファってのは腑に落ちない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:41:41

    >>17

    違う違う、>>11「技が増えて強くなったやつとか結構いるよね」への返信で

    >>13「剣盾(で暴風を覚えた)サンダーは、それ以前だと~」って返したんだから

    剣盾で暴風を覚えてて文脈合ってるんだわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:46:34

    >>21 確かに強化された世代なら剣盾で合ってるか


    ゴースト物理技は中間の技がないからな...シャドクロじゃ物足りないけどポルガイあげたら壊れるみたいなやつに渡す技がない(ダイブは使い勝手悪いし) そしてアイアンテールは当たらないから鋼物理技強化も厳しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:47:37

    >>20

    『追加効果の強い低威力技や先制技を上手く使える特性』ってのがコンセプトなんだろうけど連続技も対象範囲に入ってるせいで高威力技を高威力で打てる特性になってるみたいなところはある

    バレパンマンしてるハッサムが一番テクニシャンって感じする

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:50:17

    種族値の方は多少低くても足し算で膨らむけど、技威力は逆に一致倍率にダイレクトにかかわってくるからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:00:09

    >>25

    かつて雷吹雪大文字ドロポンの威力が120→110に下がったのは大きかったですね。

    特化C130の場合、これで一致補整抜きでも火力指数2000ダウンですし。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:00:49

    カミツルギとかも割とそんな感じだな
    コメットパンチはともかくウッドハンマーもパワーウィップも覚えないのは当時から露骨だなと思ってた

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:26:04

    タイプ一致技の威力が100超えてないと等倍で殴った時に種族値の印象より火力出ないな…ってなる

    ギャラドスとかそんな感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:53:05

    >>8

    >>25

    それでいうとはりきりとか過剰に警戒されてたなぁって


    『物理技なら無条件で火力1.5倍とかいう破格の倍率の強化、ただしそのぶん命中ダウンのデメリットがある』ってのがコンセプトなのに所有者が揃いも揃って超低種族値だからメリットにデメリットが見合ってなかった

    戦えそうな種族値してるアイアントですら技威力がしょぼくて思った以上に火力伸びないし(キッスはそもそも特殊アタッカーだし)


    8世代になってようやくわざわざ種族値や技威力下げなくても命中ダウンで釣り合い取れてることに気づいた感はある

    でもだからっていきなりパッチラゴンとかいう威力170の技が打てる505族を出すのは調整が大味すぎるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:58:05

    唯一王や唯一神とか言われてたあいつらがそうだったのかもしれない
    ちなみに特化イーユイの特性込み火の粉は一致放射に換算するとC実数値121相当
    これを高いとみるか低いとみるか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:24:32

    ポケダンがそれに近いかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:31:46

    結局実現しようとしたら特性+高種族値で実現できそうだが
    需要としては、PPの上で有利(長期戦ができる)って部分くらい?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:34:17

    >>2

    あるいは専用特性で「威力50より下の技の威力を倍にする」的なのつけるとか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:43:52

    使用できるポケモンを縛るのは割とどうにかなるけど技を縛ると途端に難しくなるのはよく言われてる気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:01:47

    特化リザYの晴れ火の粉≒C実数値155の放射
    一応並の放射に近い火の粉か・・・?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:44:03

    >>5

    どうも「マジカルリーフ」への伏線だったらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています