ライトなノベルです

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:30:52

    小学生がほうかごに集まって観察をしたり絵を描いたりする中で自分の内面に向き合っていくハートフルストーリーです
    是非読んでみてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:33:00

    その表紙の女の子の腕についた血は……

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:37:58

    >>2

    『自分』を見つけられた証ですよ

    彼女は空っぽなんかじゃなく、ずっしり重たい中身がちゃんとあったんです

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:44:02

    職人肌の絵描きの主人公
    その親友のリーダーの委員長
    傷だらけの霊感少女
    読者モデル高身長女児
    インドネシアハーフのオタク僕っ娘
    不本意女装男子
    皮肉屋の年齢不詳の先生

    以上のメンバーが放課後集まって騒動を解決しようとするハートフル(ボッコ)ストーリーやぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:46:02

    昼の絵なのに手首がああなってるのには違和感だったけど、読み返してみたら彼女はずっとあの状態だったんだなと理解した

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:52:31

    主人公の職人気質がすさまじい
    どんな状況でもどう描くべきか考え、対象に真正面から向き合うのだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:56:36

    かわいい女の子もいるよ
    スレ画の表紙の子は小学生ながら身長160cmでキッズモデルもやってる
    みんなが褒め称える容姿をしてるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:57:09

    地獄みたいな読後感やめろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:15:22

    2巻時点でほぼほぼ登場人物死んでるやめろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:16:16

    家にも味方がいなかったいじめられっ子が、家に帰りたい、お母さんって言うのは心にくるものがあった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:16:44

    もはや甲田学人というだけで察する

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:18:39

    >>11

    5年ぶりの新作なので甲田学人を知らない新規参入者もいると思うんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:23:47

    自分の鏡になる無名不思議が割り当てられるから無名不思議を理解していく過程で愛着(ある意味自己愛)みたいなのが湧いていくのが妙に好き

    まあ理解し切ったところで牙剥いてくるんですけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:33:06

    >>6

    並行世界では傾倒し過ぎて文字通り鏡に呑み込まれた御方だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:39:08

    雰囲気的には昔のジュブナイル小説だな
    もちろんジャンルはラノベだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:43:17

    作者もメルヘン作品だと公言してるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:44:13

    コー君健気でかわいいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:52:54

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:56:37

    >>17

    友達が虐められてるの許せない、懲らしめてやるってすごく友達想いでいいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:01:52

    Missingは魔王陛下の安心感がすごかった
    断章のグリムは最後まで頼りになる大人がいてくれた

    ほうかごがかりは頼れる仲間はいるけど結局のところ一人で無名不思議に向き合わなきゃいけないしその限られた仲間も一人また一人と亡くなっていく
    年長者の先生も開かずの間からは出られない
    小学生にはハードモードすぎるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:03:14

    そんな…、この世界の小学生が何をしたっていうんですか!?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:07:21

    >>4

    断章のグリムの例のアレみたいな邪悪な紹介文が作れそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:25:42

    >>21

    真面目に学校に通ってただけです

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:31:58

    スレ画とぬ〜べ〜のクロス考えたけどすんごい露悪的になりそうだったから秒で諦めた思い出

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:36:38

    >>24

    小学校で起こるホラーとか絶対相性いいじゃん!

     ↓

    全部の小学校で起きている……大人は認識できない……

    ぬ〜べ〜は神格相手には勝てないことが散々描写済みだから黒幕どころか現象認識できるかすら危うい…詰みです

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:57:20

    怪異を破壊した場合について作中で描かれてないのがまた怖いところ
    垂れ下がってるだけの布なんて降ろすなり燃やすなりと初期なら簡単にできただろうけど太郎さんはそういう提案もしてないしさ

    鬼の手で破壊しても悪化する可能性まであるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:05:22

    >>24

    自分はダークギャザリングだわ……夜宵ちゃんめちゃくちゃ頼もしいんだろうけど名無不思議ゲットだぜ出来る?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:24:17

    小学生だし、既刊三巻だからと油断してたわ
    スプーンのサイズ小さめだったけど内容はフルスロットルじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:14:30

    しかしまあ、今回もアニメ化し辛いもののような
    まっかっかさんの描写や作中の絵の表現とか映像化するならかなりの高難易度じゃないかな
    コミカライズだとどうやるんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:42:05

    甲田先生ハナからアニメ化目指して書いてないよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:50:38

    >>30

    メディアミックスしやすいようにとかのその手の自重は一切無いよね

    なお、ほうかごがかりなら敢えての実写映画はやれるかもしれない

    ホラーには先達も多いし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:57:21

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:56:39

    テケテケって実際どうすりゃ良かったんだろうな?
    ある程度育ったら行動力と物理攻撃力持つから無名不思議の中でも大外れの部類だと思うんだが
    塩の結界の壁は効いたから、一年間鬼ごっこで逃げながら観察日誌つけるのが正解なのか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:56:57

    1巻読了時点:あー、なるほど。今回はこういうペースで進める、となると2巻は1-2人かなー
    2巻読了時点:……えっ、3巻どうするの

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:15:07

    絵柄可愛いから優しめだけどグロとホラーがガッツリ絵で表現されてるのもほうかごがかりの特徴だよな
    Missingも断章のグリムも霊感少女もそういう挿絵はあんまなかったから(十叶先輩のリストカットとかはあったけど)
    2巻の紫鏡の口絵は不意打ちすぎて初見マジでビビった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:14:11

    勝ったと思った直後の静かな地獄とそこからの鬼気迫る狂気の主人公、絶望と愛、三巻終盤が怒涛だったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:18:11

    自己犠牲の覚悟決まってる三人を見てると心が痛くなる
    まだ小学生だぞ君たち

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:45:04

    >>12

    最近あにまんでこの先生を知って断章のグリム読みはじめた者です

    表紙でゴスロリちゃんとイチャイチャする話かと思ったらいきなり鋏で眼球ナデナデされるシーンぶちこまれてビビりました。もしかしてこの先生"そっち側の性癖"をお持ちの方ですか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:35:25

    >>38

    他作品見ても目の頻度は多いよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:31:31
  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:05:33

    >>40

    ノロワレ打ち切り情報を最近知って嘆いてたところに このスレでほうかごがかりを知ったんだ

    甲田先生の作品に求めるものが新作にもあるみたいでニッコリ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:02:22

    >>41

    ノロワレはちゃんと幽霊マンションまで読んだかい?

    打ち切られたのは勿体なかったがトータル6巻で描くべき事は描けたみたい

    主人公たちの関係とかもっと見届けたかったけどね


    ほうかごがかりは満足できる内容だと思う

    なお、当事者にとっての難易度はシリーズ屈指だと思うのです

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:13:54

    ライトじゃなくてヘビィだしハートフルボッコなんてレベルじゃなく傷を残していくんですけどこの作品

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:31:17

    ほうかごがかりと無名不思議の関係ってMissingで言うその人の魂のカタチに近いんだろうな
    ……十叶先輩みたいな絶対型でもない限り見えないはずの真綾ちゃんの魂のカタチをオカルト一切なしの純粋な観察眼だけで見抜いた啓くんすごくね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:17:02

    >>42

    ちゃんと読んだよ……

    幽霊マンション下巻が2016年の4月で、先生が打ち切りについて言及してたツイートが2016年の11月だから

    結構早く情報が出てたんだなって絶望してたところだよ……


    当事者にとって一番ハード?美味しいです買います

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:31:54

    >>44

    あそこは魔女様の領域に踏み込んだ感はあったね

    なお、勝機も感じたところにお出しされるムラサキカガミ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:42:34

    考えてみたらMissingの魂のカタチ以外にも断章のグリムの君の本当の形とかがあったな
    その人の本質(カタチ)に切り込むのって先生の作品で一貫したテーマなのかも?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:51:20

    >>47

    神野さんの言う「本当の願望」というもの、

    断章のグリムの「恐怖」というのも一貫したテーマに感じる

    「願望」と「恐怖」が反映されて魂のカタチができてるとも考えられるかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:36:23

    >>24>>27見て思ったけどお客様の中に他作品とのコラボ妄想を考えたことがある方はいらっしゃいませんかー!?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:10:40

    食えるかどうかは一旦置いといてHOLICの黒モコナに無名不思議食ってもらえねーかなって妄想に縋ったことならあるぞ!
    とびきり愛嬌があるからその場にいるだけで子どもたちのメンタルケアにもなるぞ!
    コー君がルキくん限定でその枠になりそうだったけどそうはならなかったぜ!知ってた!!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:20:06

    クロスオーバーというより他作品のキャラが泡禍に遭遇したらみたいな世界観パロ?はちょいちょい考えたことある

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:35:59

    小学生縛りが中々難しい
    選ばれそうで無名不思議が成長しそうな面子としてはデジモンシリーズの面々かな
    パートナーがいれば最後は力技で突破できそうなのもある
    ただ、パートナーが来れないと殆ど死ぬアンチヘイト二次創作みたいになる…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:39:17

    断章騎士団が民間のボランティア集団なもんだから他の異能バトル系とクロスしたら「なんであの組織はボランティア集団なんだ?」ってクロス先のキャラから突っ込まれそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:54:33

    >>53

    確かに、へたに関係者を増やすと被害が拡大する恐れがあるという懸念はあまり他の作品には無いかもね

    誰かの断章の欠片を宿して<継承者>になったり、他人の悪夢をトラウマにして新しく<潜有者>になったり……

    断章騎士団って本当に色んな方向から追い詰められてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:21:06

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:49:16

    電撃文庫版ノロワレ以来久しぶりに甲田学人作品読んだんだけど
    2巻読み終えて絶句
    あの、主要キャラが…展開早くないですか…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:08:02

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:32:58

    ようやっと3巻読み切った

    泣いた

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:31:31

    甲田作品の解説役キャラ同士会話してるところを見てみたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:16:41

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:24:23

    表紙の女の子、足元に影がない
    まさか…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 03:23:17

    八純のままでも二森に変わっても散々な目に遭う啓くん

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:03:58

    そういや7人目のかかりの由加志は霊感少女は箱の中の登場人物(啓と同じパターン)という話を小耳に挟んだけどそうなの?
    霊感少女だけ未読なんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:37:32

    >>60

    細かいけど綾子じゃなくて稜子ね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:49:12

    >>22

    例のアレ、懐かしいなと思って探したらアニヲタwikiしか見つからなかった

    昔はもっといろんなところに転載されてた気がしたんだが……


    断章のグリム ~あらすじ~

    神様からの贈り物を巡る、胸を打つお話。

    主人公である白野蒼衣はある少女との出会いによって、様々な人々の想いを受け止めていくことになる……


    思い出が強く残るべったりな幼なじみ。

    「蒼衣ちゃんだけは、私の味方だよね?」

    「二人は一緒にいなきゃ駄目なのに!」


    心を開こうとしないツンデレゴスロリ美少女。

    「……だ、誰もあなたなんか心配してないわ」

    「…………うるさい、殺すわよ」


    まっさらに純粋無垢な妹的存在、眼鏡っ娘クラスメイト、ミステリアスなお姉様、真面目な委員長、潔癖症な少女など女性陣も魅力的!


    一巻では幻想と鳥達との触れ合いを通し徐々に深まっていく絆を描く。


    巻を追うごとに、いじらしくなってくる蒼衣の大切なものへの執着心、浮き彫りになってくるヒロイン達の過去。

    蒼衣が自らの言葉の重みに気づくとき、世界が変わる……!

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:42:39

    ほうかごがかりを一通り読んだ後に2巻の表紙を見ると泣けてくる
    動画……菊ちゃん……

    ほうかごがかりのイラストは絵柄も色使いもほのぼのした雰囲気なのに不気味な絵はとことん不気味で好き
    口絵と挿絵で何度ぎょっとしたことか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:28:49

    >>63

    霊感少女にも出てくるよ。あっちも不登校児だね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:32:32

    >>67

    ありがとう

    やっぱ霊感少女にもいるのか

    読んでみたいと思いつつ中途半端なところで止まってると聞いて手が出せないでいる


    Missingから啓、霊感少女から由加志なら今後グリムやノロワレからも誰かくるかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:32:46

    3巻の後半はもう菊ちゃんの手が現れる度に涙出たしお母さんが必死に叫ぶところはボロボロ泣いた

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:11:15

    太郎さんの正体知ったときは驚いたな
    ノロワレの方はまだ読めてなくてMissingと断章のグリムの断片的な情報からジョン・デルタ(三角太郎)に空目みたいな超然とした奇人のイメージがあったんだけど普通の人間くさい優しい人だったんだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:29:15

    相変わらず(物理的に)痛い内容?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:02:24

    マイナスドライバーで肉を掻き分けられる
    これだけで察してください

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:37:22

    >>72

    いつものが来たなと思った

    そこからの展開はいつものじゃなかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:16:15

    詐欺あらすじはMissingのも好きだったんだが見つからない……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:35:59

    軽く調べてみたけどノロワレのやつもあったっぽいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:19:30

    最後に啓が迷い込んだ場所ってやっぱMissingの異界なのかな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:58:20

    >>76

    今改めて確認したけど、Missingと違って鉄錆に枯草を混ぜたような特徴的な匂いに関する描写が(パッと確認しただけだけど)ないから、多分違う……とは思う

    (「意味のあるものを見ることも聞くこともできない」とかあるし、明らかな呼吸の描写もある割に匂いに関する感想が一切ない)


    おそらく別物だけど、絶対に関係がないと否定するほどの材料もない、位な印象

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:01:55

    >>76

    異界の方は子供狙いって訳でもないからまた別だろう

    Missingは高校生どころかおっさんや爺まで犠牲になったり異界を利用したりするし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:28:29

    >>77>>78

    ありがとう!

    言われてみれば確かにあの嗅覚の描写がなかったね

    それに異界は無差別だけどほうかごは大人が徹底的に関われないって違いがあった

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:28:01

    ほしゅ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:02:48

    コミカライズもう連載始まってるんだよな
    雑誌買おうかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:14:26

    コミカライズは怪異の表現以上に啓くんの絵が最難関だと思うのです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています