可哀想な過去を持った悪役って同情できる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:34:13

    元々のクズならともかく過酷な環境で育った影響なら致し方ないかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:36:58

    1で結論だすなや

    まあ、そういうのは大抵は同情は出来るが、それをやるというなら戦うしか無いなって感じになる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:37:36

    しでかしたことの規模による

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:39:24

    「同情はするが擁護はできない」ってのが無難なところだろうかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:42:22

    遊戯王5D'sのZ-ONEさんはすごく同情出来た

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:43:15

    >>5

    そもそもあの人悪役かと言うと微妙なとこだしなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:44:42

    鬼滅の無惨だって医者の頭カチ割るまでは可哀想で同情できる過去だったよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:45:51

    同情はするしそうあるようにと強制されたなら仕方ないとも思うけどそれはそれとしてかなあ
    どっかで見た「被害によって加害が軽んじられてはいけないし、加害によって被害が軽んじられてもいけない」がいっちゃん納得したかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:46:30

    スカッと系の悪役が悲しい過去で尺取った挙句報いがなあなあだと萎える

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:46:49

    例えば冷蔵庫のプリンを食われて復讐鬼になって人100人殺しましたなんて言われたら同情もクソも無いし
    家族皆殺しにされた上自分も奴隷に落とされたけど悪事としては人数人を苦痛なく昏睡状態にしただけですみたいな奴がいたら同情どころかもっとやれと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:47:55

    俺悲しいんですアピール出てくると萎える
    悪役には開き直っててほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:50:08

    サウザーくらいがちょうど良い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:51:01

    同情はするがだからといってそれは免罪符にはならないで終わり

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:51:39

    >>6

    仮に遊星たちがどうにもできなかったらZ-ONEが正しいわけだし、もう一つの正義よね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:52:12

    こいつを憐れむのは自分一人くらいいてもいいかなって思わせるのが哀しき悪役

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:53:24

    可哀想な過去を持つことは他人を攻撃して良い理由にならないから絶対に無理

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:54:07

    可哀想ではある
    それはそれとして倒すかぶん殴る
    最悪殺す

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:55:01

    スレ画の場合は個人的にカケラを認識しといてずっと味方だった部活メンバーに手を出したのがライン超えだったかな
    他の奴らをどうこうする分には育った境遇がアレなんで仕方ないと思えた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:55:11

    答え合わせみたいな感覚で見てる。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:56:23

    そもそも創作だし同情もクソもない
    でも悲しいにせよそうでないにせよ行動に相応の理由がないのは浅い作品だなと感じる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:59:31

    境遇はかわいそうだがやった事思えば死んでくれとしか思わない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:13:17

    そりゃあ描き方に寄るだろう
    可哀そうな過去で同情されて人気キャラになった奴もおるしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:34:45

    ダイの大冒険のバランとか
    同情は出来るがそれはそれとして直接的に悪いことしてない人達の被害が大きすぎるな
    と思いながら見ていた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:29:29

    なにも考えずにこれで全て解決させよう(錯乱)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:46:23

    幻想水滸伝2のルカ・ブライトは悲惨な過去を持ってはいるけど
    同情するとかしないとかの次元にいないほど強くて過激で悪辣で良かったな
    自陣営を鍛え上げてなりふり構わず夜襲と数の暴力で倒し切らないといけない強烈すぎる悪役だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:56:44

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:03:38

    主人公側が悪役の悲しい過去について一切知らない場合は情け容赦なく悪役をボコボコにできるからそれを知るのは本人と読者だけでいいんだよね
    一応悲しい過去は存在するけど作品内では悲しい過去が一切語られず裏設定として存在するだけの吉良吉影というレアパターンもあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:05:29

    一周目は何も語らず魔物を殺戮させて
    二周目で悲しい過去を出しまくってくるニーアレプリカント

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:10:12

    >>27

    吉良吉影は裏設定じゃなくて没設定では

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:15:44

    東京グールの旧田とか過去がしょーもなくて萎えた
    寿命が短いくらいであれだけの後藤やらかすのマジで凄いけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:01:49

    >>29

    作者曰く悲しい過去持ちの悪役にしたくなかったから描いてないだけで吉良吉影が異常な性癖を発現させたのは母親から教育虐待を受けていたかららしいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:06:55

    >>21

    こいつやFateの間桐桜は、是非ともそのまま世界を滅ぼしてくれ!としか思えない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:11:38

    相応の背景があってやらかす人間を殺して止める展開が嫌い。
    「お前がやられた時は止める奴いなかったみたいけど、お前がやる番になったら全力で止めるわ」って最低だろ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:11:43

    >>28

    あれは味方が知らない裏事情だからどうしようもない

    人間とそれ以外の意思疎通がほぼ不可能なんで気付いてるのはカイネだけ

    そのカイネですら知り合いが殺されたら何も言わずに倒しに行く

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:13:55

    主人公陣営のミスとか関係者の中枢の人物が悲劇やその環境を作り出す原因になってたりすると、同情どころか元凶や責任こっちにあるじゃんみたいにもなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:22:24

    スレ画で言えば過去編自体は梨花が一人にしないとかほざいてたのに放置だから同情できなくもないけど
    友人や関係ない人を薬で狂わせて殺人を行わせてるのは何一つ擁護できない感じだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:23:21

    進撃の巨人のジークとか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:24:56

    >>35

    オルフィーナがそれだな

    私情を捨てて騎士として生涯仕えるつもりだった男が王女のワガママでプライドボコボコにされ冤罪で殺されかけ切れて国を裏切った

    作中で最初に被害被ったのが王女側だから敵討ちの形になってるけど、後からこれ自業自得では・・?となるやつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:25:17

    やらかした規模と本編できっちりけじめつけてるならまあ……
    スレ画は個人的に無理

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:41:04

    >>37

    ジークは背景や世界観踏まえて完全に正しい側じゃんってなるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:55:02

    悪役としてのマイナスを打ち消すのに必要なのは悲しき過去じゃなくてその後の贖罪やろ
    悲しき過去はキャラの深みを出す要素にはなるけど赦しの材料にはならん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:17:25

    >>41

    罪の無い人大勢殺しまくったけど今は反省してて贖罪済ませたから幸せになってもいいよね!系も個人的にモヤるわ

    見た目が美少女やイケメンだとたまにある

    せめてラストは贖罪中でそのうち幸せになれる可能性もまぁあってもいいんじゃないかなくらいに留めてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:33:10

    ヒロアカとかまさにそういう作風だけどトガヒミコだけは過去が全く同情できないし許せん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:02:14

    鬼滅の猗窩座みたいな決着がちょうどいいのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 04:27:12

    鬼滅は悲しい過去有ってもそれは読者にしか見えないから炭治郎は普通に首切ってるんだよな
    なんか悲しい匂いがしたってくらいしかわかってない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:04:13

    フラスコの中の小人の最期はかなり泣けたし知識欲や向上心に感心してしまう
    所業からすれば純然たる悪党なんだけど生い立ちもあって「求めてなにが悪いっ!」って言葉に異様な迫力を感じる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:10:38

    悪役がどんな過去だったであろうとソイツのせいで無関係な人間が理不尽に被害を受けてるなら同情する気にならん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:12:27

    悪事に取り返しつくならセーフみたいな雰囲気

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:13:23

    同情というか納得

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:13:09

    >>47

    悪役がまず理不尽を受けて、それ故の行為だったら?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:16:45

    許す必要もないし同情なんてする必要はない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:17:49

    >>50

    自分が理不尽な目に遭ったからって他人を理不尽な目に遭わせていい理屈はないよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:21:43

    >>45

    主人公からしたら鬼滅の鬼は全員鬼にされた人間という悲しい過去があるんだから悲しい匂いがしたとかじゃなくて鬼にされた人間の悲しみを想像して全部の鬼を鎮魂しろよと思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:29:57

    >>53

    日輪刀は鬼特攻があるだけで斬ったら死ぬだけの刀だからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:39:04

    悪いことはよくないとかそんな当たり前のことを踏まえて可哀想な悪役キャラを語ってるスレだと思ってた

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:13:41

    >>53

    半天狗と兄上…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:43:48

    >>41

    読者がどう思うかはそれぞれとして基本的にはやらかしている以上作中での赦しは同情的な反応取ってくれた人がいるとかその上で自分は間違っていたのだと心から思えたぐらいでいいと思っちゃう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:33:37

    ネウロのシックスですら考えようによっては可哀想な過去と言える
    そういう生物として生まれちゃったっていう点で
    それはそれとして人間とは共存できないからどちらかが消えるしかないけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:38:48

    個人的にはガッツリ加害者になってるくせに被害者面する奴は同情の余地なし
    特に関係ない人を殺傷した上でやってたら一刻も早く死んでくれって思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:01:05

    >>45

    人を食い殺しながら生きて罪を重ねるよりさっさとあの世に送るほうが犠牲になる人々はもちろん鬼にとってもいいというのがあの世界の死生観であり、炭治郎が鬼になった時即座に殺すよう義勇が命令したのもそういう思想からだろう。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:12:29

    幼い主人公と弟の目の前で両親を殺したマッドサイエンティストが幼少期、親に虐待されてた過去があったけど同情する気にはなれなかったな。
    自分が嫌ってるからって他人のそれも奪っていいというわけではないということだな。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:52:57

    スタッフの中では可哀想な過去持ちらしいがそんなの1ミリも具体化されず
    それでいて卑劣極まりない手ばかり使ってたこいつは無残にSHINEとしか思えない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:55:17

    過去が女性として悲惨なのと本人が善人とは言えないがそんなに悪い人間でもないのでまぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:55:23

    作中の展開とかで自分の倫理観可変させるから何でも同情できるわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:57:37

    >>64

    この辺の融通効く人いいなあとずっと思ってる

    無理な展開来たらどんだけ好きでももう見る気無くすもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:02:34

    可哀想な過去があることとそれでもやらかしちゃ不味いことってのがあるからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:18:39

    暴走はしても本質は変わらず無益な殺生はしてないのがデカい

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:23:29

    悪役と言っても物語上の役割的な意味であって
    倫理上はそこまで悪いことしてない悪役もたまにいるので
    そういう奴ならまあ割と許されるとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:43:42

    >>32

    家庭の事情で世界滅ぼしていいならとっくに世界は滅んでるよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:46:00

    復讐の是非スレでも言ってるけど
    どんな可哀そうな事情があろうが非合法に走った時点でその非合法行為については咎められるもの
    それはそれ、これはこれの精神

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:47:22

    被害者面する加害者キャラのインパクトが強いから
    べつに被害者面もしてないキャラの悲しい過去に共感してかわいそうと感じるのが駄目なことみたいな勘違いしてる人も割りと多いんじゃないかと思うけどべつにそんなことはないんだ
    単純に加害者としての面と被害者としての面は別問題だとはっきりと理解するのが大事なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:48:42

    自分の持論はコレなんで
    誰かがやった罪のツケを全く関係の無い赤の他人に払わせるんじゃない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:50:52

    >>62

    でもそいつ犯してない罪まで背負って裁かれようとしてるのは法的にだいぶおかしいと思うよ

    自分の罪だけ裁かれろよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:53:12

    なお過去とかじゃなくて原因がはっきりと個人にどうしようもない場合はまた話が変わるので面倒くさい
    明らかに自由意思を否定されて選択の機会を奪われてる場合とかね
    難しい問題なんで簡単に答え出せるもんではない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:55:48

    >>1

    スレ画は流石に同情できない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:23:11

    >>67

    この人はほんと可哀そう過ぎて

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:15:43

    例えばコイツだって来歴はマジで悲惨で本編という末路に至った経緯には同情できる
    というか地球滅亡して生き残りが殺しあって逃げた先でも人間の屑だらけでって人生を何百年も延命して生命維持の限界までやってるのとか想像できないのでただただかわいそうだし「だから発狂したんだな」って理解できるよ

    だからって本編の狂人の行動が正しいとか思う訳ねーよねって話

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:15:58

    >>70

    >>72

    それは最初にやられた側が泣き寝入りしろって発想だろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:19:01

    可哀想だし同情するけどそれはそれとしてやらかしが大きすぎるので生首にする忍者と極道好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:23:01

    >>68

    例えばスポーツ漫画でラフプレーしてきた敵校キャラも悪役って言えば悪役なんだけどこの辺は改心すれば許せるラインだとは思うんだよね

  • 817224/07/22(月) 22:47:34

    >>78

    いや、違くって

    家庭環境やイジメなどによって歪んでしまったのなら、親やイジメっ子に復讐するなら兎も角全く関係の無い人に八つ当たりすんなって話

    例えば親に抑圧されて愛着障害やメンヘラになったからといって、友人知人に当たったり人のパートナー奪うことになんの正当性もねーよって話で

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:45:45

    ただ俺は捻くれたずるい人間なので
    例えば小~中規模の悪事をしたキャラが一度主人公にわからせられて
    「自分は許されない存在だし罪も消えないがそれでも主人公の組織で歩み続けたい」と
    再出発するならついつい応援したくなるし(流石に大量殺人とかラスボス級のやらかしはアウト)
    そういう経歴だから主人公達が宴をやっていると一緒に楽しまず、遠く離れた場所で
    普段通りの質素な食事を済ませていつも通りの任務を黙々とこなす姿には惚れてしまうんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています