【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ67 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:13:11

    逃げ若中心に何でも語るスレです

    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:13:41
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:21:07

    かんばってスレ管理したいけど四六時中監視できるわけではないので荒らさないでね
    荒らしを見かけてもスルーしてね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:28:29

    >>1

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:49:51

    アニメは尊氏の心清き郎党と貞宗殿登場のシーンが次回冒頭で一纏めにされそうな予感

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:56:05

    今アニメしか見てないんだけど原作の若様って結構時系列進んでる?今何歳ぐらい?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:01:36

    2年経ったよ
    ちょっとおっきくなった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:13:26

    >>5

    諸国平均安堵法が7月尊氏改名が8月だから清き郎党は玄蕃の後になるんじゃないかと少し思っている

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:16:28

    おつ

    時行の次の戦まで12年くらいあるんだよな
    さすがに全スキップはないだろうけどその間どうするのか気になる
    頼嗣と組む戦と土岐頼遠の狼藉〜処刑と観応の擾乱は見たい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:18:58

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:19:29

    時行行方不明期間の東国情勢といえば
    北畠親房・新田義興VS高師冬 in常陸
    宗良親王VS上杉憲顕 in越後
    だからどっちかに合流させても良さそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:20:52

    >>9

    次は2年後くらいの大徳王寺城か天皇に謁見した後の台風じゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:26:14

    >>1

    スレ画がデカくて見つけやすくてイイね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:27:00

    >>7

    ちょっと調べてみた

    前髪下ろしてイメチェンした若様もかわいいね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:32:14

    >>7

    今本誌は1338年5月の石津の戦いだよね?

    アニメ1話時点で1333年5月で若は8才じゃなかったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:40:29

    若が13歳で徳寿丸は7歳か
    中1と小1という感じね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:42:45

    >>11

    上のカード絶対絡むじゃんて面子が揃ってるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:58:56

    亜也子の胸と尻めちゃくちゃ成長しとるで

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:12:33

    >>16

    小1であれくらい考えられるなら新田義興が賢いよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:15:44

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:31:36

    まあ中1の子が小1の子をアホとか言っていたら
    何いってんだお前年の差考えろと普通はなるかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:37:12

    中1の子は父親が仇なのに空気読まないなとなってるだけだからまあ
    部下のほうが馬鹿と思ってたのにのほうがやばいかな
    父親に引っ張られすぎ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:39:09

    6歳差ってまあまあな年齢差よな
    作者もう40代だからその辺大差ないって思ってるのかもだけど子供の6歳差はかなりでかいだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:41:22

    三十郎、OPにいるから出るんだよな…?出せる?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:41:27

    今は小1くらいの年齢になってるが初登場は現代ならまだ幼稚園行っててもおかしくないのでは
    それで戦場に出て人殺しノリノリで出来ているのは才能あるわ
    狐次郎は初殺し描かれてたが亜矢子は何歳の時に初めての殺ししたのだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:52:35

    新田の拠点である上野国は早い段階から足利方の攻撃に晒されてて
    徳寿丸が顕家に合流する1年前には斯波家長の大軍に攻められて徳寿丸の側近が討ち取られた記録がある
    徳寿丸は年端もいかない幼少期から戦火にまみれるハードな人生送ってたっぽい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:12:23

    >>11

    宗良親王はどういう人物として描かれるんだろうな

    頼重や顕家とも違うカリスマ性を期待

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:17:42

    >>27

    史実だと和歌を詠むのが好きで武人タイプではない人だね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:27:08

    後醍醐天皇の息子にもそういう人いるのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:53:24

    後醍醐の息子には「皇子を全国に飛ばして勢力拡大させよう!」っていう後醍醐の執念に振り回されて波瀾万丈の人生を送った人が多い
    宗良親王は戦いには消極的でひたすらお飾りに徹しながら連戦連敗で日本各地を流浪する中で和歌を詠み続けてた
    苦悩が煮詰まったような人生だけど趣味を楽しんでたおかげか皇子の中で一番長生きした濃いお方

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:07:43

    >>30

    何度聞いても昔のジャンプの悪役みたいだわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:12:36

    後醍醐天皇に興味湧いて調べてみたけど、物凄いクズエピ多いけど同時に一定の評価は得てんなって思うんだけど、結局後醍醐天皇って暗君なの?名君なの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:49:09

    >>32

    行動力お化け

    なんであんなにバイタリティに溢れてるんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:01:37

    行動力と生命力とカリスマはある
    活 動家であって政治家ではなかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:02:28

    生命力もお化け
    子作りが上手い
    逃げ若に作中に出てる親王幼いのに東北行かされて長旅とか環境の変化で死んでないの凄いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:05:17

    >>29

    風評被害!風評被害です!!!


    いやアレが父親で僧籍に入ってたのにやたら征夷大将軍になりたがる兄とかいるからそういうイメージになるのも仕方ないけども

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:44:28

    「名目上のトップはこの人だけど、実質的なトップはこの人」
    って具合に上手いこと権力分散されてる内はある程度平和だけれど
    「名実共に俺がトップじゃい!!」
    が現れると暴走するという典型的な例…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:53:39

    最新話の感想スレ次スレ立てた方がいいのか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:27:16

    師直のかっこいいとこ見たかったも分かるけど歴史改変どうこうはまあ・・・師冬も本人じゃなくて吹雪のなり代わりだし・・・
    史実尊氏うんぬんの発言は「松井先生ってすぐ調子に乗っちゃうのねー」という感じというか

    それよりこれ畳みに行ってない?前から夏と師直の決別とか師冬との初激突とかもっと効果的に使えそうなしっかり引いてた伏線を雑に回収してたし、青野ヶ原から石津までの間の戦いほぼダイジェストだったし、前に言ってた「打ち切りだったら中先代を5巻ぐらいにしてた」ってのを石津でやってそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:34:46

    感想スレでも史実尊氏発言に妙に執着する人いたけどそんな擦るような話でもなくない?
    先生なりに史実尊氏ってどういう人なのか?を考えて描写してるよってだけの話でしょ
    なんか執着しすぎて怖いんだけど…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:42:35

    >>40

    ああいや俺もあの発言についてどうこう言いたい訳じゃないよ

    むしろ同じく擦ってるやつに辟易してる側


    だから「これくらいのノリだと思うよ、そんなカリカリしなさんな」って意味で>>39書いた

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:44:24

    1話で尊氏をこの時代の絶対的主人公とか言ったり、今回も言動だけならヒーロー地味てたけど
    主人公補正かかった英雄を敵側から見るとこんなに理不尽で怖い存在なんだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:44:56

    なんなら足利尊氏本人だけでおさまる範囲の支離滅裂さなら「尊氏だから」でワンチャン許せるし・・・

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:46:25

    アニメ化するならナレーションの清子ボイスにノイズかかると同時に画面に砂嵐が起こって、不気味に佇む頭巾の男の姿が大写しになりそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:04:16

    カウンターガーディアンの力もあるんだな足利尊氏

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:08:03

    アニメでも本誌でも現人神が登場してるの地味に好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:18:57

    >>46

    あいつらから出てるキラキラが八つ星と四つ星で描き分けられてる事に気付いたけどなんか意味あんのかね

    腹筋のシックスパックとエイトパック程度の違い?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:41:07

    史実の展開と違うから叩いてるというよりは史実の展開から変えた結果割を食うキャラや功績泥棒になるキャラが出ることに拒否感持たれてるんじゃないかな
    たとえば楠木の最期は感想もすごく盛り上がってたし史実と違う!って叩いてるのを見た覚えないし
    あれは史実だと追い詰められて自害→尊氏と一騎打ちして華々しく散ったって改変で話の展開的にも盛り上がったし楠木も尊氏もどっちも格が上がる改変だったから好評だったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:58:38

    >>42

    言ってしまえばルフィや悟空が間に合ったようなシーンだからなぁ…

    とんでもない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:12:43

    ポルナレフが現実は非情であると絶体絶命に追い込まれた時にアブドゥルが助けてくれたの思い出した

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:41:21

    改めて主人公ムーブを敵にやられると厄介この上ないことがわかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:53:22

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:00:35

    >>52

    これから意趣返しで擾乱に若君が切り込めるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:09:47

    フィクションだとわかってるからこそ、あそこまで行って敗北がほぼ確定してしまった顕家卿が不憫でならない
    華やかな世を見たかった…
    でもこの劣勢でなお奮い立たせる顕家卿尊いなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:14:51

    >>48

    功績泥棒というだけで個人的には距離感出てしまうが感想スレとかみると小笠原とか桃井戦と違って賛否でも賛のほうが多いよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:23:17

    >>48

    神力とかファンタジーある世界で今更とか言われてもこれまでの改変は有名な人物の功績乗っ取りはなかったよな

    神力とかファンタジー設定は尊氏がなんで意味わかんない勝ち方する理由を作るリアリティを上げるためにもあったし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:25:14

    尊氏をなんだかんだ思い通りに人生いかなかった存在として好きな自分
    征夷大将軍就任までが尊氏の最盛期で、そこからもっと不幸な目に遭うのわかってるから

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:27:00

    史実は征夷大将軍になるまでも不本意な事が多いが鬼のおかげでノリノリになれてるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:27:38

    今回の師直のように逃げ若はよく本人が詠った詠が出るから、そのうち出るであろう尊氏の詠
    『皆自分を好き勝手言うが、誰も自分のことをわかっていない』
    が楽しみ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:30:41

    船遊びに行ってフラフラしてたみたいなエピソードも間違った歴史潰しにお忍びで行ってたって感じにもできるな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:31:43

    それでも観応の擾乱負けちゃうのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:35:01

    尊氏のサイコスマイルもなんちゃって乱心も好きだけど直冬相手に人として殺意抱いて表情歪む姿が見たい
    そこまで描かれるかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:57:07

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:58:45

    例の絵の尊氏説師直説謎のおじさん説ざんばら頭の男の絵は対顕家戦の時じゃないよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:58:47

    >>63

    高師直だったり足利尊氏だったりする謎のおじさん

    今週はまさにそんな感じだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:00:15

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:07:56

    雫神力使わないと思ってたけど奥の手にはしてるのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:20:14

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:20:20

    >>64

    中先代の乱後出家するってやってる時のだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:26:26

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:30:04

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:30:27

    >>65

    執事の師直が髪の毛そのままにしとくの時短って言うけどそんな手間もかからんだろうにと思ってたけどこの絵をネタにしたかったからかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:36:20

    スレ管理してくれて本当にありがたいと思ってるけど>>68みたいなのはダメでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:37:23

    ごめん、見逃してた

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:52:31

    >>69

    尊氏が出家して髪切った後だから戦場に戻ると尊氏が目立つってみんな切ったんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:22:49

    今週の展開色々言われてるが、ここで尊氏が出てこなかったら今後武蔵野まで時行が顔を合わせる機会がないからというメタ事情も感じなくはない

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:29:34

    顕家が刀もったりモロちゃんの顔芸やら見所多かったと思うけどね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:30:37

    顕家はステータス通り刀でも護良より強いのかね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:40:50

    >>78

    ステータスなら護良は太刀打(甲)(太刀適性40%上昇)の技能持ってるから刀では護良が有利だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:52:06

    尊氏が石津の戦いに“絶対に居なかった”という「悪魔の証明」は不可能だから今回の展開もアリなんじゃ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:07:04

    顕家は奥義みたいな派手な必殺技バンバンつかってて
    やけに優遇されてるなと思ってたら巻末コメントで草
    他の武将にももっと奥義つかわせてくれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:29:00

    >>80

    ミステリーもののアリバイ云々みたいだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:02:38

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:08:48

    >>82

    石津の戦いの同日同時刻に尊氏が京で衆人環視の元、なんらかの公的行事に出席していたという信頼できる史料が無い限り尊氏が石津に行っていないとは断言することは不可能だ

    京から石津に駆けつける事は距離的に可能だからね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:15:20

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:19:33

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:20:43

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:21:28

    というか松井先生が結婚してたの初めて知った

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:31:16

    顕家の阿部野神社や護良親王の鎌倉宮がテンションが高かったのも
    作者の身内が北畠の子孫だから贔屓されてたってことなのか
    なんか残念というか複雑な気分になるなあ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:33:28

    「尊氏じゃないよ師直だよ」っていう最低限の工作もやってるし解釈の範疇で別にいいじゃんって思っちゃう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:34:51

    言うほど贔屓されてるようには思えんけどな
    むしろ史実よりボロボロになりやすいくらい
    北畠顕家自体がロマンすぎるから先祖とか関係なく格好良く描きたくなるのはわかるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:37:13

    >>91

    ラスボス抜いたら描写なら顕家を討ちそうになった土岐頼遠が一番盛られてると思う

    史実でも強いのは前提だがあそこまで圧倒的ではないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:43:08

    師直に戦闘や戦術では勝っても
    連載の疲弊と消耗で戦略的に追い詰められてどうにもならなくて敗れるってだけでお互い株は下がらないのに
    師直一派を情けなくさせるのは必要だったかなあとは思う
    小笠原はいくら負けても株が落ちないようにしてたり
    五大院ですら武力はあったとか敵役にも見どころがちゃんとある所が好きだったのに

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:52:36

    >>47

    そんな神力を筋力みたいな……

    神力のことシックスの血族みたいな人智を超えたなんらかだと思ってるから間違ってないかもしらんね(?)

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:34:10

    尊氏って直義にはある程度配慮して少し良い子ちゃんぶってる節があんのかなって思う
    だから師直は「弟すら知らない尊氏を知ってる俺」っていう後方理解者面してんのかも

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:39:54

    史実は高師直への寵愛と直義へのブラコンでフラフラしてて「どっちが大事なんだよ」ってなってたけど、若君は師直を直接助けに行く寵愛を向けつつも「直義に怒られたくないな~」ってブラコンも発揮してて両立してるの上手いわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:49:37

    >>95

    尊氏は有象無象にヤイヤイ言われても基本的に気にしないけど直義に怒られるのは割りとクリティカルヒットすんのかもね

    直義が幼い頃の「宝の地図を勘だけで当てやがって」っていう怒りにも素直にごめんって謝ってるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:52:10

    >>97

    あれ過去のことなのに覚えてるんだよな

    むしろなんで兄の方は覚えてるんだ悔しかった直義はともかく

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:53:53

    普通に弟可愛くていい兄ちゃんやりたいんだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:00:59

    逃げ若のはブラコンとか異常な執着心とかじゃなくて通常の兄弟愛の範疇に入ってると思うけどどうなんだろ
    時代が中世だから主従意識も含まれてるにしろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:01:49

    >>98

    鎌倉を滅ぼすという歴史上物凄いやらかしをしてぶっ殺した主君の息子の時行には「ん?誰だお前?」「鎌倉滅ぼした理由?知らん」

    状態なのに弟が力作した力の地図を勘だけで解いてガッカリさせたとかいうクソどうでもいい事はキッチリ覚えてるの怖い

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:04:54

    >>100

    普通に仲の良い兄弟に見える

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:05:26

    人間性なのか人間エミュしてるのかわからんな
    かと思ったら万事よろしく頼んだぞみたいに圧かけたりもするし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:07:38

    >>101

    逆に今も残ってる人としての尊氏の部分なんじゃないかと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:08:41

    >>100

    直義がピンチになったら自分の防御とか護衛とかかなぐり捨てて高兄弟に救出に向かわせたり、発狂した時にぶっちゃけ何の役にも立たない直義を真っ先に読んだりと片鱗はあんだけどね

    でも逃げ若の尊氏は常に飄々としてるから割りと通常運転というか特別感はあんまりないように思わされる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:09:50

    ここから師直が神の加護得たり!ってますます調子に乗ったらお前尊氏に尻拭いさせたくせに…って笑っちゃう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:14:24

    >>104

    個人的には皆には師直みたいに崇め畏れて欲しいけど、直義とは普通の兄弟でいたい気持ちがあるから抑えてんのかなとは思う

    だから直義は全貌よく分かってなくて、たまに隠しきれずに漏れてる尊氏の鬼に対して「あれは何なんだ!?」ってなんもかも

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:15:23

    直義は尊氏の自害しかない!自害してお詫びするうううう!を見たら普通にドン引きしそうだもんな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:17:14

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:17:33

    というか尊氏が意図的に畏れを集めているのが判明したけど現人神の帝のこと何だと思ってるんだ逃げ若尊氏は

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:19:41

    >>86

    いや南朝贔屓は身内関係なく時行主人公の歴史ファンタジー漫画だからだろ。敵側にもファンタジー要素入れて強くしてるしそもそも時代の主人公が相手なのに、主人公の味方を魅力的に描かない・ナーフする意味とは

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:23:26

    要するに「神力」の元、源泉って「人々の畏怖」の感情なの?
    中先代の乱の時も多々良浜の時も今回の師直みたいに光の玉が尊氏に向かって飛んでいってるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:29:12

    >>105

    発狂した時に直義の名前よんだのは読者に直義不在を知らせるメタ的な意味もありから

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:29:21

    >>100

    師直の尊氏観が描かれたから直義の尊氏観とか諸々兄弟間の掘り下げはそのうち来そうだけど、今は最初に書かれたまま仲良い兄弟って感じ

    まあ尊氏の情緒不安定さや神・鬼要素もあるし、ここを強めすぎてもただでさえ注目集める足利勢がさらに存在感増して場を食いすぎるから、比較的アッサリに描かれそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:34:03

    >>113

    その場にいる師直の名前も呼んでたぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:37:05

    >>115

    師直はいるのに直義いないじゃん、となるじゃん

    あの発言なかったらあの戦いのとき直義不参加なの気がつかない読者もいただろうし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:43:23

    >>116

    何かに取り憑かれてる時も真っ先に呼んだのはその場にいた直義だったぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:45:44

    >>117

    いつのことだソレ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:48:43

    個人的には直義との関係は「人間的象徴」として普通に仲良しな兄弟関係
    師直との関係は「化物的象徴」として狂気染みた神と信徒関係
    で描き分けてるのかなって思う

    だから直義にとって尊氏は人間的な部分が本体だからたまに漏れ出る鬼を気味悪がって尊氏に引っ付いてる異物扱いしてしまうけど、師直は鬼と混じりあった化物が本体だから尊氏が発狂したり化物化しても素直に感服してひれ伏せる…みたいな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:49:18

    師直底見えるの早かったな
    このくらいなら上杉達と八郎で囲んで叩けば案外殺せそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:49:43

    >>118

    恐らく前回の話で尊氏に何かが宿った場面で直義を真っ先に呼んだことだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:53:04

    >>121

    境川の戦いのときにその場に居ない直義の名を作者がわざわざ呼ばせた意味と全く関係ない意味的比較だと思うけどな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:53:10

    直義視点→兄上に鬼が引っ付いて取り憑いてる
    師直視点→尊氏様と鬼が混じりあっている  

    の感覚の違いはありそう。
    直義はあくまでも尊氏と鬼は別個の存在で尊氏は敬愛するけど化物モードは怖い。
    師直は尊氏と鬼は混じりあった存在で、化物モードも尊氏の一部として敬愛。
    みたいな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:53:24

    少年漫画あるあるだけどNo.1とNo.2の強さの差が激しすぎない?
    師直も師泰も直義も全然尊氏の役に立ってねーじゃねーか

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:54:43

    どれかのスレで「尊氏がその場にいなくて居たとしても役に立たない直義を呼んだのは、ピンチの時に母ちゃんと叫ぶようなもの」っていうのがあって凄い納得した

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:57:57

    >>124

    そいつらが使えなさすぎて切り捨てるのかもしれないね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:00:54

    >>124

    史実で直義師直がやったことまで尊氏の手柄にすりゃそうなるに決まってる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:01:37

    >>112

    あの光の玉が何か次第だよな

    対フラァ吹雪の時泣いてた雫が言うには神力は本来八百万に宿り世にあまねく満ちようとする性質の力だとかなんとか

    あとどのあたりか忘れたけど図解で神力が最終的に人にそのまま宿るんでなく生命力やらになる説明もあったはず

    普通の人間の体に届く頃には生命力に置き換わってるのではないかと思うんだがな

    それを吸い上げてるって事は残機補充してる感じ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:02:03

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:09:59

    >>126

    高兄弟が殺されたのは尊氏に見限られたから説あるけどそうなんのかな…

    直義は命だけは保護しようとしてる感じはあるけど毒殺説あるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:10:46

    >>120

    予想以上に情けない死に様になりそうだ師直

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:16:24

    観応の擾乱調べたけど尊氏ずっとフラフラしてんな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:21:00

    直義はともかく師直は功績奪われてるんだから無能扱いは勘弁してやれよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:23:14

    >>128

    12巻読み直してみたら頼重って家時の怨念話を「噂」によって知ったって書いてあるって拍子抜けした


    それはさておき、漫画に書いてあたのは「神が弱まり人が強くなるこの時代」「神力は生命力に変換され人に行き渡る」「しかし現在その神力がある男に集中」「奴が天下統一し信仰を独占すれば人々に渡るはずの神力は全て尊氏に吸収され人の発展は止まる」

    だった

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:30:10

    >>134

    あれ予知とかじゃないんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:31:39

    現代をみると天から与えられた生命力なんかじゃなくて、人間たちが産み出した科学と医学の力で生命を長らえ病気を治してるのは何か凄いな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:34:09

    つまり昔は神仏に向かっていた信仰心や畏怖心(悪く言えば他力本願の依存心)が時代が降るに従ってルネサンス的な人間中心的な生命力に変換されるところを、人間離れした超人的尊氏が畏怖心集めまくって心酔依存させ人間の発展を阻害しようとしてるって状況なのか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:56:21

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:58:58

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:06:02

    昔は問題解決出来る力がないから「どうか神様問題を解決してください」「この問題は神様の何からのご意志なのだ」という信仰にエネルギーを向ける事で人々は乗り越えてた。
    それが人類が発展したことで頑張れば問題解決出来るようになって来たから「問題を解決すんぞ!!」という解決策を導き出す事にエネルギーが向かうようになった。
    けれど尊氏が急に現れて「我を信仰すれば問題解決するぞ」と言い出したから、本来問題解決に使われる筈だったエネルギーが「尊氏への信仰」に向かうようになってしまった。
    そうなると人類は発展しないから良くない事だ…みたいなもんかなって個人的には解釈してる。
    間違ってるかもしれないけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:06:59

    ちょうどアニメで言ってたけど、本人の良き人柄・在り方で人を集める時行と、神や鬼の力で信仰を集める尊氏って対比か
    関係の近い者とかなく畏れの数が重要かつ尊氏単独で滅茶苦茶強いから周囲を切り捨てても大丈夫と進んでいって、結局大丈夫じゃなかったって感じの終わりになるのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:10:10

    >>141

    でも結局、時行が人を集める事が出来るのは本人の人柄以前に北条のネームバリューだと思う…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:12:00

    寧ろ時行が人を集める事が出来てるのは一族の大きな名前で、尊氏が集まってる理由が尊氏個人の魅力じゃね…とは思うけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:17:21

    ドストエフスキーの大審問官的な話だな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:19:11

    神力は人の目に見えない所に存在出来る力で
    それを発揮できるギリの時代が作中とも言ってたな
    今週尊氏はメタ存在のナレーションを踏み潰したけど時行も人の目に見えない(読者がメタ的に確認できる歴史で確定されてない所や異説等の)所に意図的に逃げて生き繋ぐって事だろうか

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:20:30

    >>142

    >>143

    ネームバリューとその価値の維持のために、北条の遺児としての誇りをもって、その上で人が惹かれる者でいることが重要って話の流れのことだろ?

    尊氏は人格的魅力あるけど、逃げ若世界では尊氏のカリスマ性に神や鬼の力が大きく関わってるし、実際フラァ…させるのもそれが強く発揮されて光り輝く時だから、単体ではそういうのを持たない(それらに匹敵する者を引き寄せる)若君との対比ではあると思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:02:29

    直義も言ってたけど、今のところは大人たちの思惑に利用されてる幼子…って感じはする

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:04:09

    多分時行に明確な目標がまだ無いからじゃね?
    「尊氏のこういう政治はよくないで、私はこういう政治をしたいです」っていう具体的な目標を掲げるならまだしも、今のところは鎌倉奪われた恨み…って感じだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:07:15

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:08:30

    ただみんながパニックの中尊氏をしっかり見抜いて敵意を表してる若はカッコよかったよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:09:28

    たかが日本という島国の信仰心集めたくらいで人間の発展止まるわけないやん
    そんで尊氏も寿命あるしほっといてもいずれ死ぬやん

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:10:24

    神になったら不死かもよ〜

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:13:11

    優しいプラスアルファ何かの魅力が欲しかったのはある
    今んとこ顕家とか最初から若に優しくしてくれるし新章は大体そんな感じで新しい人間関係の構築が若に都合良過ぎた
    諏訪の時は北条側の頼重が用意してたから納得できたけど独り立ちしたなら自分でどうにか人間関係の壁を取り払うような描写せてほしかったな
    その上未だに家族としての人間関係作ろうとしてるのが独り立ちと食い合わせが悪い

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:24:02

    まだ13才だし武家でもまだ元服してない子だってまだいる年齢
    これからじゃん?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:27:20

    そういえば若の首は無理としても尊氏は雫の方は捕縛展開かね

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:33:24

    >>143

    それで言ったら尊氏の方だってネームバリューだぞ

    この時代はそれほど血筋が重要なわけで

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:42:24

    >>156

    そこら辺の位置関係分からないけど足利家ってそんなに地位あったっけ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:46:46

    金持ち

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:50:39

    >>155

    顕家が尊氏に負けるものの時行と雫をかばって逃がすんじゃないかと思ってる

    これなら負けたとしても顕家の格も下がらないし

    ただ大将の顕家が一番守られなきゃならないのに部下の時行が逆に守られるのはおかしいと思うけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:50:50

    >>127

    この3人の中で一人を圧倒的に優秀にすると(尊氏は戦はこの3人の中でぶっちぎりで強いのと思うがやる気なしデバフがある)他創作でも二人か一人が無能になりがちだから

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:51:02

    弟に内緒で暴れ回るのは変身ヒーロー感ある

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:55:12

    >>161

    小言も言う弟が日常の象徴か

    人離れしていく主人公に家族が怯えているのは王道かも

    大抵歳が離れてなければ弟は劣等感で闇落ちとか事件に巻き込まれそうだが

    歳が離れていても誘拐回はありそう

    直義はどっちもないけど

    やっいてることが邪悪なことを除けば宰相の苦労性の弟と奔放な王の兄とかも王道そう

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:56:52

    >>148

    時行のスペック的にも南朝の人材的にも足利よりも良い統治は出来ないんじゃないかな

    中先代後足利に官僚取られたらしいので

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:00:27

    >>157

    あの時代の清和源氏と言ったらネームバリュー的にはトップクラスだよ

    しかも足利は昔から各地に土地を持つガチお金持ち


    足利が有名だから鎌倉攻めも当時は「足利の一軍の新田が」という話になったわけで

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:02:17

    >>162

    直義が離れていった時も「自称息子と桃井や上杉の奴等が悪い」ってやってる位だから尊氏視点では「悪い奴等に唆されてる弟を助けなければ」って感じだったのかもなと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:05:24

    単独で部下の救出に向かうというクソヤベェ事やってるのに尊氏の気にするところが「弟の叱られるのやだな~」
    っていう小庶民っぽさが人間的な部分と狂気的な部分両立してて面白い

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:08:57

    >>165

    毒親ムーブも甚だしいよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:11:25

    これだけ史実変えてまでラスボス出してきたんなら弱ってる顕家は瞬殺して若は実質ほぼ殺せたけど雫が自分の命の代わりにして何とか死亡から瀕死レベルまで助けたくらいのことはやってほしい

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:14:47

    >>165

    尊氏って直義が失態を犯した時も「お前の敗北は我の敗北!」って一切攻めなかったけど、直義に何も期待してない感じがするな

    師直に対しては大事で優秀な部下でちゃんと任務遂行してくれるって期待があって、直義に対しては優秀とは思ってるけど最悪出来なくてもOKみたいな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:29:26

    >>169

    九州で運動会の親みたいな応援してた時とか2歳差しかないのに父親と息子みたいなんだよな

    過去作から単に松井先生の趣味の可能性説や

    パニックになった時に戦弱い直義を真っ先に呼ぶとか顎持ったりしてるからそれではないんだろうが

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:33:03

    >>165

    清原の比にならないほどの神力漬けにして乱の首謀者にならないようにしていたのに直義派閥の人がオリジナル展開で助けに行って逃げさせたとかなら尊氏目線では誘拐展開いけるかも

    桃井の気絶させるが亜矢子には不発だったが他小説みたいに直義気絶させて攫うように連れて行ったとかなら尊氏が全部桃井のせいだムーブも納得できるし

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:33:56

    期待してたなら今ここにきてないんじゃね?
    あっこいつ負けるわと思ったから来たんだろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:35:57

    >>159

    煉獄さんかよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:36:23

    >>172

    いや、尊氏視点では本気で師直なら行けると思ってて、単に嫌な虫を追いかけてたら偶然師直が何かピンチだったから助けた…ってだけだと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:37:46

    >>159

    元より敗戦の時は逃若党逃がす予定だから別におかしくない展開やね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:38:38

    尊氏もまさか信頼する執事がノルマ何も達成できないとは思わなかったやろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:38:50

    >>171

    洗脳説は確かにありえそう…

    あれだけ部下を大事にしてた上に腹心ともいえる部下を直義が差し出す…って少し違和感あるし

    御所巻きの時に尊氏が直義洗脳して操ってたと言われたらつじつまはあう

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:39:13

    >>163

    元から身内じゃない後醍醐天皇は許せるけど身内なのに裏切った尊氏許せないくらいしか時行に言えることないよ

    あの時代だからそれもありだと思うし

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:43:18

    >>177

    その時は上杉は流罪だから尊氏大切だから兄が師直に殺されるよりはと差し出す展開はまだあると思う

    それで脱走したからという理由があるみたいだが殺されたから上杉がガンギマリになったし直義も戦の動機になったんじゃないかな

    観応の擾乱1回目で直義が師直を倒すためでも尊氏に歯向かったから洗脳漬けにして流れだと思った

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:43:47

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:52:36

    >>170

    直義がんばれ~ってキャッキャしてるの面白かった

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:55:16

    >>179

    なんか時系列がおかしいような?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:57:26

    やはり尊氏が暴れると盛り上がるな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:05:36

    >>174

    じゃあなんで師直の格好してんの?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:06:24

    ノルマ達成どころかおつかい頼んだ3つのうち1つも入手できてねえ!

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:10:34

    >>184

    「虫追いかけてくるね~」って馬鹿正直に言って出ていったら直義に怒られるからただの変装だよ

    そしたら偶然師直がピンチだったし、変装もしてたから虫踏み潰すついでに助けることにした

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:12:45

    じゃあなんですか!尊氏は部下のピンチを予見して助ける為に変装して来たんじゃ無くて、虫を捕まえる為に変装して追いかけてその先に偶然師直がピンチだったから虫潰すついでに助けたとでもいうんですか!!

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:13:19

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:15:01

    若君達はよくやったよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:15:23

    虫って何だと思ったら尊氏目線たったのか

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:15:29

    >>188

    この後といっても11年後ですが

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:16:38

    大日如来の直義もさすがにブチ切れですよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:18:20
  • 194二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:18:53

    >>188

    「いや、だって…直義は悪い奴等に唆されてるから殺しといてあげないと……」

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:20:22

    >>193

    さんくす

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:21:15

    おのれ虫って師直視点じゃなかったっけ?

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:23:25

    >>193

    おつあり


    DJ尊氏草

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:24:02

    >>196

    いや、尊氏が「嫌な虫追いかけたらお前なんかピンチだな」的なこといってた

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:34:59

    「…最近ずっと…」「耳ざわりな虫がとんでる」っていうのも尊氏の意識が混入されてたんだね

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:41:31

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています