今日からサムレムを始めた

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:20:08

    今更ですが、セールやってたので始めました
    現在一章をクリア

    いくつかアドバイスいただきたく、スレ立て申した

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:20:37

    おにぎりは買っとけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:24:34

    おにぎりと甘味は買え
    素材は工房コンプするまで売るな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:25:18

    何でも聞いてね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:25:35

    おにぎりいっぱい買おう
    選択分岐はおすすめの分岐はなくもない
    特定の宝具が解放できなかったりもするから周回前提よ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:26:04

    コンプ要素として割と屋台飯が厄介なので逐一チェックするといいかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:28:22

    日をまたぐ度に各屋台からおにぎりを買い漁る
    おにぎりと甘味があれば大抵なんとかなる

  • 8124/07/21(日) 18:29:43

    聞きたいこと、まとめます
    ・応刀のタイミングが分らん。そもそも応刀はあらゆる攻撃に可能なのか、応刀できない攻撃もあるのか
    ・レベル上げ、金策等の稼ぎ行為はしたほうがいいのか。(レベル上げって街のごろつきしばく以外にあるんすか?)
    ・刀につける装備は、とりあえずステの上がるやつを付けとけば良いのか
    ・PS5でプレイしてるんだけど、1日でもう2回熱落ちしたんだ(熱落ち自体初めて 他のゲームでなったことない)けど、サムレム自体が負荷が高いゲームなのか おま環なら対策がいるし、みんななってるなら受け入れるしかないし
    ・おにぎり買ってるともりもりお金なくなるんだけど!?!?

    有識者のかたいたらお教え願いたく

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:33:28

    >>8

    応刀は攻撃モーションに入った敵に回避で突っ込め

    宝具以外はいける

    レベル上げと金策は依頼をコンプするくらいでいい

    そのうち仏像で金策できる

    PS5で落ちたことはないので冷房つけろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:33:51

    金策はごろつき以外にも彫刻があったけどストーリー進行が必要だったかな
    あと金策以外に素材集めとしても機能するから赤円見かけたら積極的に斬りに行こう
    応刀はフィーリング? 慣れればそこそこできるようになるよ多分きっと恐らく

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:34:43

    応刀、避けようとすると難しいけど当たりに行くと意外とサクサクできる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:35:08

    実況はせんでいいぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:35:25

    >>8

    応刀は基本的に大体の攻撃にできる、はぐれのバーサーカーの掴みとかはわかんないけど若旦那のバビロンとか飛び道具でもできはした

    タイミングはとにかくシビア、出来たら楽しいけどこだわったら死ぬくらいで考えて良い

    「受けてかわす」ではなく「攻撃に当たりにいって回避する」くらいの前のめり具合でないと上手く発動してくれない

    はぐれのバーサーカーの大振り攻撃や鬼の棍棒など予備動作の大きなモーション、タックル系攻撃などで練習してみるとタイミングを掴みやすい


    金策はした方が良い、換金アイテムを拾いつつ仏像をもりもり彫ろう

    経験値もちびちび溜まるからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:35:32

    終盤の霊地争奪戦は共鳴ゲージ貯めまくってると全制圧しやすいしここで甘味使うのもあり

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:35:40

    ・応刀は全体動作の2/3くらいの時間受付してる(気がする)。大体の攻撃はできるけど掴み系や飛び道具の出かかり以外は多分無理
    ・装備は後半になるまであまりいいスキルつかないから基本ステ重視でいい
    ・負荷はそんなに高くない

    こんな感じかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:38:35

    レベリングはだいたいメインストーリーでいい感じに終わるけど、ゴロツキはとりあえず切っといて損ないね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:40:46

    応刀は攻撃を回避しようとして発動するというよりかは、敵の攻撃範囲に回避行動を滑り込ませに行くくらいの感覚でやるのがいいと思う
    回避行動を敵の攻撃に当てに行く感じ

    まあタイミング掴めないとモロに攻撃直撃するけどこの辺は慣れだからおにぎり食いながら慣れていこう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:40:51

    スキル取ってくと受付時間も確か伸びたから応刀は難しいね

    逸れのバーサーカーさんはマジで応刀の師匠だから吉原突っ込んでみるのもありっちゃあり
    倒し切るとなると頭が痛いが

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:42:45

    換金専用のアイテムがあるからそれもちびちび売っていこう
    序盤のお金は大体おにぎりに消えたな自分は…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:43:02

    Switchでやってたからps5の負荷分からんな...
    ここでもシステム面時々話題になるけどあんまり聞いた事ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:44:02

    >>16

    あいつらおむすびとか彫刻材料も落とすしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:44:54

    マップに落ちてる換金アイテムを拾うことを金策と言っていいのか分からないけど
    意識して拾うといいと思う

  • 23124/07/21(日) 18:45:17

    早速のアドバイスの数々に感激
    冷房ガンガンなんだけどなあ デブだから23度だし 掃除してみるかあ

    凄まじいほどのおにぎり押しが集まっておる…もしかして魔術でチマチマ回復するんじゃなくておにぎりがぶ飲みしまくるゲームって事なのか!?
    あと、日をまたぐって概念が分らない。ストーリー進行で日が変わるのは分るんだけどそれ以外で日をまたぐ方法ってあ
    るのかえ?もしないなら買い損ねたおにぎりがいっぱいあることに…あああ

    応刀はすごくこだわる必要はなく、攻撃に突撃するイメージね、引いたら死ぬゲームか 
    宝具系は無理ってのは、例えばじえもんとジャンヌのコンビネーション攻撃とかは応刀できないってこと?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:45:23

    PS5はコントローラーめちゃくちゃ快適なのとグラフィックがSwitchと段違いくらいかな
    SwitchでXY見間違えるのと同じくらい○と□見間違えるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:45:28

    Switch派だからPS5は分からない
    こっちだとマップ読み込みは長いけど……

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:45:34

    途中選択肢が来るところあるけど絶対に上上か下下にした方がいいぞい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:46:27

    >おにぎりがぶ飲みしまくるゲーム


    そうだぞ

    とりあえずおにぎり食って敵を斬っていれば負けはない

    おにぎりが持てない異伝だと死ぬ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:46:30

    >>23

    ストーリー進行で跨ぐとアイテム購入状態がリセットされて新しく買えるようになるので

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:46:34

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:49:27

    別キャラ操作で不慣れだからゴリゴリ減らされておにぎりもりもりして死亡したポンコツイオリは多分多い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:51:25

    金策にしろ工房素材にしろ、ショップ購入<<<拾う素材<<ドロップ素材くらいに入手頻度が違うからドロップアップ素材があったら積極的につけた方がいい
    レベル的にも難易度的にも余裕があれば前提だが

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:52:27

    >>23

    貴石は安定供給出来て奥義系が着いたら強いんだけどね

    初週だと後半でもないと恩恵を感じにくい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:52:31

    章が進行すると買い物内容がリセットする感じだね
    おにぎりの買える個数が戻ったり新しい商品が増えたりするよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:53:41

    吹っ飛ばされている真っ最中だろうがアイテムはいつでも即時に使える
    硬直とかもない
    食べ得やね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:54:09

    食べ物の回復量を上げるスキルがあるので
    おにぎりでいいかな ってなっちゃう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:54:54

    ぶっ飛ばされてる間におにぎり食べて復帰モーション入れるとバク転おにぎり侍爆誕ってわけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:55:51

    工房はショップの価格割引したり経験値アップしたりおにぎりの効果あげたりしてくれるから早めにレベリングしたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:56:51

    >>34

    連撃系を受けながらおにぎり多重食いできるの助かる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:59:40

    見事に話題がおにぎりばっかで草
    まぁ実際おにぎりゲーだし変なネタバレしたくないし仕方ないね

    あと応刀苦手なら地の型でひたすら防御してカウンターのタイミング測るのが楽だぞ
    蘇生スキルもあるしタイマンならずっと使える

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:59:42

    >>8

    PS5でサムレムやったけど落ちたことない

    季節のせいもあると思うけどおま環の可能性が高い

    こういう時期だしスレ主も水分と塩分取りながら冷えた部屋でゲームしよう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:01:16

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:01:26

    >>23

    敵の協力攻撃みたいな赤黒く光って待機してる技は共鳴絶技で潰した方が楽よ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:01:50

    まあめんどくせえなって大振り攻撃に突っ込んで応刀キャンセルは出来たらすごい楽なんだよね

  • 44124/07/21(日) 19:02:18

    ほんとにどんな状況でもおにぎりもぐもぐできるのなこの剣士とサーヴァント達
    もしかしてサムレム世界だと魔術回路とかよりもおにぎり早食いの才能が強いマスターの条件なのでは…

    吉原のバーサーカーさんあきらかに削れねえんだけどしばらくほっといてもだいじょうぶなタイプ?

    応刀あれだわ、別ゲーで申し訳ないけどsekiroの見切りみたいな感覚だわ タイミングシビアだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:03:13

    >>23

    赤黒くブォーンって光る警戒攻撃は1部魔術か共鳴で潰す

    基本使いやすいのは共鳴

    1ゲージなら水狗が楽だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:04:16

    >>44

    あれは実質負けイベだからしばらく放置でOK

    アクションの修行相手には丁度いいけど外殻複数破って撃破はキツイからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:04:26

    >>44

    水の型進めていけば応刀タイミングが緩和するスキルあるから……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:05:08

    共鳴はなんやかんや初期技が使い勝手良いよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:06:22

    セイバーのスキルの水拘は取っとけ
    あれあるとボス戦の楽さが段違い

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:06:32

    >>44

    やれなくなる異傳がありますって出るまでは放置してもいいよ

    その頃になったらレベルも上がってるから楽になると思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:06:55

    >>44

    Sekiroできるなら応刀はよゆーよゆー

    というか依頼と高難易度設定以外で必須でもないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:07:57

    吉原のバーサーカーさん一周目でじわじわ削って倒したけど、これこの時点で倒さんでもいいやつだな?!になったからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:08:32

    応刀ガバガバのガチャプレイでもへーきへーき 平気だって
    スキル他で潰せる敵行動は潰していけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:10:32

    ステップ回避で大抵は何とかなるから
    攻撃後の隙突かれて殴られるの多そうだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:12:24

    アイテムはメニュー画面でも使えるから、霊地争奪戦のコマ動かし前も使い放題

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:16:16

    >>44

    応刀はsekiroよりヤーナムステップに近い

    自分から当たりに行く感じで判定を拾うといい

    そういうプレイスタイルならいいけど、ぶっちゃけ他の人が言うように共鳴絶技でごり押した方が楽だしサクサク進むよ

  • 57124/07/21(日) 19:37:38

    opがかっこ良くて起動のたびについつい全部見てしまう

    とりあえずps5の中ほこりそうじして様子見します
    応刀は慣れてきたら練習してみます

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:40:14

    頑張れー

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:43:37

    熱問題解決するといいね
    楽しんでね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:56:23

    PS5の排熱問題は設置場所次第なのでなんとも言えない

    棚の中とか壁の隅にとかにPS5設置してるとかだと熱がどうしても籠もるので

    PS5背部にUSBファン置いて空気が循環するようにした方がいいよ


    イメージが伝わらないと思うので参考になるサイト貼っとく

    【PS5】外付け冷却ファンは必要ない!熱暴走や故障の原因になるかも?オススメ冷却方法紹介! | オモウトコロ、アリマシテ。ひよっこ君 PS5用に外付け冷却ファンを買おうと思うんだけど omary 外付け冷却ファンか…私は、あまりオススメしないな ひよっこ君 えっ!なんで!?熱暴走しちゃうよ?? omary おかしな物を取り付けると、PS5の故障の原因になるらしomoariblog.com
  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:00:27

    逸れのセイバーを使いたいなら選択肢はずっと上を選ぼう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:05:02

    くそう何もおかしくないのに上上ルートを勧めているのを見ると巴さんがチラついて

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:09:39

    自分はPS4でやってた
    熱こもって落ちたことは無いけど熱自体は心配なので
    辞書の上に本体乗せたり周りに余計な物置かないようにしたりと
    少しでも通気性良くするようにしてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:01:17

    俺も応刀はめちゃ苦手だったなー
    カウンターはそこそこいけるんだけど応刀は最後まで狙っては出せなかったわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:17:03

    逃げるべき攻撃、応刀すべき攻撃をよく観察してから攻略するといい
    分かりやすく大ぶりなのやコンボみたいなもの、突進系は応刀でいけ
    遠距離は逃げろ、相手の赤くなった後に来る攻撃は積極的に1消費の技でつぶしに行く
    こんな感じかなぁ、最初の逸れのバーサーカーはそんな感じで倒した

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:45:00

    攻撃の種類にもよるがケツで応刀するのもありだぞ
    具体的には敵にわざと背中向けて素の回避入れるとバックステップになるから自動で応刀が発動する、という感じ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:51:42

    >>66

    ケツで白刃取りする伊織を想像してしまったじゃないか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:23:59

    応刀は吸い込まれる感じでやれば上手くいく

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:43:29

    初めての町では必ずよろず屋で何か一個ものを買い屋台で何か食う

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:48:02

    応刀より鍔迫り合いの方が発生厳しい気もするな
    大体こっちが切り掛かってる時に相手が合わせる感じだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:05:13

    鍔迫り合いは通常攻撃連打してると起きやすい

  • 72124/07/22(月) 12:14:29

    鍔迫り合いって発生させる方法あるの?!
    唐突に出るからなんかランダムで発生してると思ってた

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:16:04

    特定の戦闘で応刀成功すると普段と違うこと喋るから頑張って

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:21:50

    鍔迫り合いは鯖単騎で回想戦やると出やすい印象

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:22:03

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:02:50

    仏像の極上品は工房強化に使うからそれまで売っちゃダメなのと
    難易度が高くても低くても何が変わるとかないから難しいと感じたら素直に下げる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:44:19
  • 78124/07/23(火) 19:22:22

    >>76

    それは早く教えて欲しかったze★

    もうだいぶ若旦那に献上しちゃったよ

    あとqteくっそ苦手だからミスる つらい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています