ぬ~べ~はリメイクではなく新約?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:28:57

    >「5年3組の子どもたちも現代にあわせ変わっています」

    との事なのでスマホやSNSは出てくるだろうし、そうなると八尺様やきさらぎ駅のような妖怪や怪奇現象が新たに出てくるかも?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:30:23

    ちょっと不安になってくるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:32:28

    それでも令和の時代にぬ〜べ〜観れるの嬉しいよ
    今の時代でも通用する話結構あると思うし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:39:42

    まあ中身なんてないようなもので主要キャラの会談だけは原作通りにすればいいと思えば自由の幅は高いのかもしれないな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:40:40

    アニメ技術が発達してキレイになったし見るほうもキレイな画質で見れるようになったからホラー物ってあんま怖くなくなったんだよな
    その辺上手くやってほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:45:32

    昔の邦画のホラー映画やホラーアニメそうなんだけど、ノスタルジーな雰囲気にだいぶ恐怖を感じてたから全く新しいものになっちゃうと怖さのベクトルが変わっちゃうんだよね
    いい例だと、鬼太郎の四期と六期

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:46:20

    当時のネームドキャラを出すけど絵柄や時代は令和に合わせてきそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:48:21

    美樹のバストはナーフ方向とバフ方向どっちになるだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:51:45

    もしかしてアニメ化するのNEOの方?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:52:04

    >>8

    小学生だからナーフだろうな。というか小学生組は美樹以外もけっこうあったけど全員ナーフしそう

    制作側の抵抗としていずなはバフかかりそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:52:22

    諸々のお色気要素とか克也とかのガチクズムーブはまあ正直抑えられてもしょうがねえかなとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:52:34

    >>9

    NEOならNEOって書くだろうから違うと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:00:15

    鬼太郎で学んだけど味方の絵柄を小綺麗にして敵(妖怪)もイケメンにすると絵から不気味さを感じなくて怖さ半減するんだよな
    玉藻は最初からそういうキャラとして出してるから不気味な敵キャラとの対比になるけど
    敵(妖怪)を全部美化してほしくない
    令和に合わせて話も変えるならあーこのネタねって予定調和じゃなくて視聴者をビックリさせてほしい
    オレ大分ワガママなこと言ってるわ
    でもどうせ見るなら新鮮に楽しみたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:00:51

    たぶん深夜アニメだろうけど集英社の漫画だからなぁ
    一般向けも意識して胸の目立たない服とか着させそう
    令和向けに改変するって言ってたから服装もある程度一新しそうだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:03:18

    あれ、じゃあスク水もブルマもなくなるのか!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:03:43

    最近女子のヘソ出しが流行ってるとか聞くから
    ユリアに今時ヘソ出しタンクトップはダサいと言われた響子も1週回っていけるかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:04:23

    美樹って今だとめちゃくちゃヘイト買ってアンチつきそうだから、性格とかもうちょっとマイルドになる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:04:59

    >>15

    ブルマはほぼ100%ないだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:07:16

    主要人物のほとんどが小学生だからなぁ
    やっぱ厳しくはなりそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:08:33

    10年前の児童書版でも挿絵の服装が当時仕様にブラッシュアップされてたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:10:29

    体操服がジャージになっても性癖を封印するのはやめてくれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:10:30

    >>20

    これをベースに更に改変されそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:11:05

    克也とか小学生で喫煙してたっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:12:05

    小学校が舞台で担任と生徒が主役、という大枠さえ変えなければ現代風にしたほうが違和感ないだろうしね
    妖怪も人面犬とか口裂け女のような季節モノを除けば普通に通用するだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:14:09

    ぬ〜べ〜neoだとパンチラやブルマは普通にあったけど、アニメ化するとどこまでがセーフなのかがわからん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:21:15

    >>11

    正直そこらがぬ~べ~の人気のひとつではあるから魅力が減りそうではある

    お色気は多少減れど克也や美樹のムーブを無くすと話も動かないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:24:11

    銭湯の話とかいい話だからやって欲しいけど難しいだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:27:48

    >>20

    郷子は胸はないけど健康的な脚とボディーラインがはっきり見える服着てたから謎の色気があったんだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:44:36
    x.comx.com

    いろいろ登場が危惧される妖怪たち

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:19:35

    ブルマは新しい方のうる星やつらにもあったから平気じゃない?
    アレは舞台は昭和とハッキリしてるからかもしれないが
    克也と美樹で思い出したが紫ババァって今でも通用するのかな?
    花子さんほどメジャーではないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:22:06

    >>17

    当時子供だった自分でさえ、たまにある美樹は優しい子アピエピソードで誤魔化されない位にはイライラ来てたから今だとやばいことになりそう

    それか一周まわってメスガキみたいな流行り方すんのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:22:28

    楽しみではあるんだけど不安の方が勝つな…
    せめてちゃんと怖くあって欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:23:41

    >>26

    どうしてもやるならせめて中学生以降にまで年齢上げんと厳しいと思う・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:23:42

    教師になった郷子が生徒達に
    自分自身の子供時代を聞かせる内容とか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:23:55

    >>30

    ブルマー - Wikipediaja.wikipedia.org

    1992年以降は廃止なのよアレ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:24:15

    多分毒にも薬にもならず懐かしアニメのリメイクやりました!で終わりそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:30:18

    >>32

    公開されたPVが中々怖い感じだったからちょっと期待してる

    怖くない?このPV


  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:53:59

    悪い事したらしっぺ返しが来る童話の教訓話的な意味で
    克也と美樹の悪さはある程度あった方が良いと思うんだよな。多少ナーフするとか頻度を下げるとかは必要だろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:57:11

    名前は一応あるけど全く触れられなかったモブ生徒にもスポットライトが当てられたりして

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:58:02

    ぬ〜べ〜Sの方を原作としてアニメ化とか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:04:20

    >>38

    考えてみたら令和設定だったら美樹のやつは絶対YoutubeとかInstagramでなにかやらかすわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:07:24

    >>30

    平成初期生まれだけどアニメやってた当時でもブルマなんか昭和の遺物で悪しき過去だったぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:12:26

    >>20

    右下は美樹か?

    なんか透明感あって最初この本だけ出る実は幽霊とかの新キャラかと思った

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:12:28

    >>35

    連載が始まってた頃には既に廃止されてたはずだったんだな

    ぬ~べ~に限らずしばらくはブルマのアニメや漫画は珍しくなかったが、NEOやSでも童守小では当たり前のようにブルマだという


    >>40

    それだったらタイトルにS付けるんじゃないかね。無印のアニメは存在してるわけだし

    しかし皆が考える最近の題材はNEOやSで結構使われてるのも事実なんだよな。>>41がいうyoutuberネタもあったし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:23:52

    なんとなく思ったけどホラー物ってVRと相性良さそうよね、はたもんばに追いかけられるVRとかやってみたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:26:05

    エロ部分は流石にナーフされてそうだな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:27:31

    >>45

    VRネタもたしかSにあったよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:28:23

    美樹って作者が動かしやすくて気に入ってるキャラだから性格に調整入るにしても汚れ役美少女トラブルメイカーポジションなのは変わらんと信じてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:30:49

    NEOでも姪っ子が美樹ムーブしてたよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:32:25

    >>43

    美樹と克也は高校時代が描かれた時にこんなデザインだったのでそれに寄せてあるんだと思う


    >>47

    バーチャンレストラン

    こいつはサムネだけどSは実はyoutubeで動画形式にしたもの見れたりする

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:40:08

    戦闘や戦争が当たり前な世界観の作品だと欠損や無惨な死体の描写でも力入れて映像作ってくれるけど、ぬ~べ~の場合読者をビックリさせるために強調してる所あるからどこまで原作通りに作ってくれるだろう
    真夜中に恋人の遺体を探して穴掘ってた幽霊とか赤いちゃんちゃんことか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:20:07

    美樹は散々やらかした結果、最終巻では成長してヤバそうなものには触れなくなってるからアニメでおとなしくなったら成長が分かりにくくなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:21:00

    でも美樹って大人になってからも結構…だよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:22:33

    この世はわからないことがたくさんある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:26:14

    経文はどうなるかな
    前のアニメ続投かね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:25:07

    今の子供達にウケてほしいのでそのための改変なら歓迎
    昔がいいなら昔のアニメ観てりゃいいだけなんでな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:04:54

    できれば現代リメイクだとしても原作でアニメ化してない方の話を優先してほしいかな
    広紹介のやもりだか蟲の話はしゃーないけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:19:16

    今の時代に出せない可能性が一番高いのお色気系妖怪なんかじゃなく

    ガチでこの人なのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:21:23

    OPはバリバリ最強No.1!みたいにギャグ調でいくのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:26:19

    もし新アニメの時代が令和になったらNEOは今から12年後の未来?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:28:36

    >>58

    もうプラズマなんて言葉も聞かなくなったな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:56:56

    ぬ~べ~視点で未来のいずなが来る話をやってほしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:30:52

    こいつはむしろ今の時代の方が刺さるかもしれん

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:33:33

    ぶっちゃけ当時からしてギリギリみたいなネタ結構あるからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:12:04

    NEOのエピソード(現代機器系のやつ)を無印のキャラに改変してやるみたいな話くらいはありそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:20:09

    鬼の手出すときは白衣観音経なのか前のアニメの謎呪文なのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:20:58

    和尚さんは出るのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:28:18

    >>66

    白衣観音経は実在宗教だからマズいってところは変わらなさそうだしオリジナルで作るんじゃない?

    あのドラマ版もアニメとは別のオリジナルお経作ってたらしいし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:31:59

    真面目に克也は今の時代にアニメ化できん回があるからな
    喫煙からの石川先生の財布盗難(結局自分から謝りに行ったけど)はマズいって
    お仕置きがビンタだったのも体罰として引っ掛かりそうだし、
    オチなんて酔ったぬーべーと石川先生が克也に酒を勧めてるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:33:15

    >>69

    でも守護霊懇談会は見たいからなんとかオチだけ変えられねえかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:34:42

    新作エピソードメインで新シリーズを構築できればワンチャン令和の定番アニメになりうるんじゃないだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:53:02

    ブキミちゃん回は
    道順を一生懸命覚えるのに書いたメモを食べちゃうのも規制に引っ掛かりそう
    トーストにジャムで文字を書くとかにアレンジされるかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:24:03

    >>72

    大変そう

    せめてチョコペンにしてくれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:29:34

    >>38

    キャラ設定を根幹から変えないなら克也は不良キャラのまんまだろうけど、賽銭泥棒の動機で何かのためにお金が急遽必要だったとかそういう方向性の改変はあると思う

    犯罪まで行かない部分は不真面目ってポイント押さえれば話を成立させられるだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:40:11

    JSのお色気シーンや未成年喫煙をはじめとした非行を当時の感じで書けるかも不安要素ではあるけど
    肝心の怪奇側も描写できるのかなあれ
    なんというかモツ系(穏便な表現)みたいなグロを次のページで見開き大ゴマで出すなどのビックリ要素とかもあるじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:55:27

    >>74

    賽銭泥棒は原作の時点でお金が急遽必要だったから

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:33:01

    >>63

    怪異と乙女と神隠しでVtuberの怪異あったな

    古いのに現代的だ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:54:58

    お色気はもういずなとゆきめと律子先生に担当してもらうとして非行表現はキツイかね

    喫煙はアウトだけど窃盗はオチが手酷いしっぺ返しでギリ表現出来たりしないか?

    小学生なのがネックだなやっぱ


    >>76

    妹にゲーム買うためだったな

    はたもんばは別に地蔵を蹴り倒すみたいな導入でも成立すると思うから変えられる

    いやでもそれはそれで器物破損が軽視されてるような気がしないでもないが

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:07:47

    換骨奪胎した新しいぬ〜べ〜がどんなもんか興味はある
    前と全く同じに出来ないのはまぁ仕方ない

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:19:42

    >>62

    難しいとは思うがこれ来たら激アツだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています