要圭の人格問題について

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:46:54

    要圭の人格問題について1回既存の情報を整理したい

    智将 → 記憶喪失前の要圭
    智将(人格) → 現在記憶喪失中の要圭の頭にいる人格

    前提条件
    要圭は現在一部の記憶は戻っているものの、記憶喪失続行中
    全ての記憶は戻って折らず、一部を除いて智将時代の記憶もないまま
    作中のキャラは嘘をついていない


    智将(人格)

    「俺の存在は記憶喪失前、宝谷シニア時代にうまれた」
    「理想の自分を作り出した。作り替えた。常に冷静で、決して傷つかない、身の丈に合わない己の理想像を」
    「ただの理想像がいつしか‘別人格’となり、努力のキャパを超えて音を上げたお前に代わり、一時的に俺が‘智将要圭’を演じていたわけだ」
    「記憶喪失と共に俺の存在はほぼ消滅していた」
    「しかし主人が“野球”と出会い、上達を望み、無意識に過去の自分を追い求めた結果、俺の存在が復活してしまったんだろう」
    「あいにく野球を楽しいと思ったことは一度もない~(略)」
    「野球以外全て捨てる。そういう極限の覚悟で造られたのが‘智将要圭’だからな」
    「思春期特有の思い込みの産物、防衛本能の残骸が俺だ」
    (12巻)
    → 智将(人格)自身、シニア時代にうまれたものを認識
    → 「一時的」がどういったものかは不明

    「やっかいなことになったかもな」
    「現段階ではあくまで仮定だが、人格が二人いる弊害が出たかもしれない」
    「(略)俺たちは今一つの脳に二つの“意識”がある。疲労がピークに達するとチェンジする(略)」
    (14巻)
    → 智将(人格)も仮定でしか言えず、今までに要圭の体に人格が二人いた経験はない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:49:53

    智将(人格)と要圭(記憶喪失後)

    花木戦(15巻)
    (渡辺に対して)
    「また宝谷の元チームメイトってことはさ、俺また忘れてて超恨まれているやつじゃん!?」
    「ヤバイヤバイ全くもって覚えてねェ」
    「知らん~~~ヤバイ~~~ムリ~~~(略)助けて智将!!」→「誰だアイツは」
    →要圭(記憶喪失前)と智将(人格)は記憶を共有していると認識してる

    「(略)言い過ぎてヤバくない!?俺めっちゃイキってアドバイスしてんじゃ~~ん!」→「そうだな」
    → 渡辺にアドバイスをしたのは自分(記憶喪失前の要圭)と認識しているし、智将(人格)はそれを否定しない
    → 智将(人格)が表に出て、要圭(記憶喪失前)が眠りについて意識がなかったわけでなさそう

    「てかさ、智将は金城のこと覚えてないの?」
    「覚えてるよ。同じポジションだし、流石にな。アイツはいい捕手だったよ」
    「表面上は仲良くやってたんだけどなァ」
    → この時点で智将(人格)が生まれているっぽい

    →要圭(記憶喪失前)と智将(人格)の二つの人格が今のように共存していたわけではないし、互いに記憶を共有していることを前提に話しているので、3巻のように一方が表に出て一歩が眠りにつきその間の記憶がないわけではなさそう。
    →要圭(記憶喪失後)の記憶の穴は、記憶喪失によるもので本来なら覚えているという認識。

    →明確に人格があったわけではなく、要圭(記憶喪失前)も、“智将要圭”を演じており、そこに明確な境界線はなかったと推測

    要圭(記憶喪失前)

    宝谷シニアの監督「清峰を勝たせたくないのか?」「清峰を生かすも殺すもお前次第だ。試合に勝ったら投手のお陰。試合に負けたら捕手の責任だ。友達ごっこが~(略)」
    「この辺からなんとなく、記憶もおぼろげで野球が楽しいという感覚はなくなっていた。」
    「自信のある振りをしろ。虚勢も張り続ければ真実になる」
    「“智将要圭”を演じ続ける」(9巻)
    →この後智将(人格)が誕生(時期は不明)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:52:21

    要圭(記憶喪失後)
    「俺は葉流ちゃんを守りたかったから、たくさん“選択”をしたと思う。頼れる大人もいなかったし」
    「俺が一人でいろんなことを抱えすぎちゃったせいで、智将が生まれちゃったわけで………」(12巻)

    「“リード”する楽しさは葉流ちゃんが俺に教えてくれたんだ!」

    →要圭(記憶喪失前)には野球を楽しいと思った経験がある
    →野球を楽しいと思ったことがない智将(人格)とは別の存在であり、要圭(記憶喪失後)も自分から生まれたものとして別の存在として認識している

    →一時的に要圭(+智将(人格))がいた時期があり、バーターの件はその時期。要圭(記憶喪失前)の記憶?
    →現在は要圭(記憶喪失前)から生まれた智将(人格)がはっきりと分かれており、別の存在


    要圭(記憶喪失後)→智将(人格)
    自分が色んなものを抱えてしまったせいで、智将(人格)が要圭(記憶喪失前)から生まれ、野球が嫌いな智将(人格)にも野球を楽しいと思って欲しいと考えている

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:56:59

    瀧・照夜 → 智将

    「シニアの時ってもっと…冷たかったというか」
    「今ともまた違う気がする…」
    「智将の方の要先輩が、昔とは雰囲気違うんだよな」
    「昔はもっと怖かった………かも」
    「(略)説教されても要先輩はケロッとしていて正直カッコよかった」
    「新しい知識は、要先輩が一番早く仕入れていた。おのずとチームメイトへの指導も増えた」
    「皆が要先輩を避け始めた」
    「この頃から要先輩はどんどん冷たくなった気がする」

    → 照夜は中学1年生から宝谷シニアに所属。
     仮に照夜が「どんどん冷たくなった気がする」の頃に智将(人格)が生まれたのなら、どれだけ長く見積もっても智将(人格)がいたのは1年と半年程度(退院後の二人が薄着の長袖であることから受験手前の秋と仮定)
     照夜が(前と違って)どんどん冷たくなった、と言っており、冷たくなる前を知ってそうなことから、最長1年程度?



    現時点での情報を整理するとこんな感じで良いんだろうか

    「そもそもあれって、俺の記憶っていうより、智将の記憶って感じだし………」
    「今…俺が勝手に話すようなモンでもないような」(10巻)
    みていな、記憶喪失は続いている為か、自身と「智将」との間にラインを引いているような台詞もあるので、受け取り方がなかなかややこしいことになっている気もする

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:02:05

    これは妄想の域なんだけど、帝徳戦で智将の声が主人格に聞こえなくなってきたのは主人格が笑顔でボールを取り「リード超楽しい!」と野球を全力で楽しみ初めてからなので、野球を楽しいと思ったことがない智将(人格)が共感できずに弾かれたのかと思った
    氷河戦で智将が野球を楽しいと思えたらまた違う形になるのかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:11:57

    おおこうして並べてもらえるのはありがたい
    けどマジでこの話複雑だな
    なんで野球漫画でこんな謎解きみたいなことをすることになるんだ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:05:03

    難し過ギルティ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:18:03

    要圭の体に今より前に2つ人格があったことはない、のはなるほどと思った
    じゃあ残るは一方が寝て一方が起きてのスイッチ形式だけど、記憶を共有?してるからそっちも違いそうで、つまりどういうことなんだってばよ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:21:53

    早く融合してオッドアイの要圭になってくれよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:26:38

    花木戦あたりで顕著だけど、二人とも智将時代のことは自分のことのように話すんだよね
    智将時代の要圭=要圭(記憶喪失前)+智将(人格)
    だったんじゃないかと思う
    それが記憶喪失を経て智将(人格)だけ引き剥がされたみたいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:32:42

    智将って智将時代の要圭の記憶持ちなだけで、バーターの件の後に生まれた可能性はないだろうか
    「努力のキャパを超えて音を上げたお前に代わり~」って音をあげたのは、バーターの件かとも思ってるんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:43:48

    なんか普通に全部引っくるめて要圭だと思ってたからあんまり意識してなかった

    でもここ数ヵ月であにまんやXで、バーターの件は智将(人格)の苦しみや悲しみ、だからアホの方は智将(人格)に押し付けたから苦しんでない、みたいなの見掛けて始めてこの辺を意識し始めたな

    自分も>>10みたいな認識

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:46:41

    >>1

    丁寧なまとめありがとう


    64話の「この辺からなんとなく、記憶もおぼろげで野球が楽しいという感覚はなくなっていた。」

    というモノローグについて、3巻で起こった人格交代のように記憶喪失前の要圭が智将人格を認識していなかった可能性もあると思ってる

    精神的に疲れ切ったところで無意識に人格交代を幾度か起こしているから記憶に断絶が生じていているから、記憶がおぼろげになってる場合はないかな?

    たとえば食事の席に座って、ふと意識が戻ったらいつのまにか(実際には別人格が)目の前の皿を完食している…みたいな

    そもそもシニアの途中で発生したのに智将人格は幼少期からの記憶も持っているし、

    今みたいに主人格が表に出ている状態でも後ろから見ている…みたいな状況なら副人格は表に出ていなくても主人格の体験した記憶を共有することはできる

    (実際、副人格が主人格の行動を監視している例もあるらしい)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:52:37

    >>13

    そうなると2つの人格がバッチリあるような…?

    上でもまとめてくれてるけど、智将の言葉的に今まで一つの体に2つの人格はなかったみたいなんだよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:00:12

    >>12

    メタ的に主人格はノーダメージで副人格の智将にのみダメージがいった、は100%ないと思うのであのバーターの絶望顔シーンは普通に主人格も含まれてると思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:02:16

    >>9

    見た目は目の色含めて全く同じだからオッドアイにはならないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:04:36

    シニアの時は限りなく智将率の高い主人格だった的な?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:11:38

    今みたいに主人格のストレス値がオーバーしたら代わってたんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:19:45

    よくまとめてくれて感謝なんだけどなるほど分からん
    記憶喪失前の要圭がパカッと別れたなら分かりやすいのに、智将の「一時的に演じてた」がかなりノイズなんだよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:32:19

    >>18

    これはあるかもなぁと思ってる

    「努力のキャパを超えて音を上げたお前に代わり~」ってある一定期間からずっとってわけじゃなさそうだなって

    でも今度は要圭の体に二つの人格が宿るのは初めて的台詞がよく分からんことに…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:39:33

    >「(略)言い過ぎてヤバくない!?俺めっちゃイキってアドバイスしてんじゃ~~ん!」→「そうだな」

    → 渡辺にアドバイスをしたのは自分(記憶喪失前の要圭)と認識しているし、智将(人格)はそれを否定しない

    → 智将(人格)が表に出て、要圭(記憶喪失前)が眠りについて意識がなかったわけでなさそう


    この辺りから考えると>>10が自然か?

    今の要圭は智将時代の自分を自分として考えて話してて智将も肯定

    でも智将は後の金城の話でさも自分が金城と接してたかのように話してる

    はっきりした人格交代はなく、二人で智将要圭みたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:48:07

    >>14

    うーむ確かに…こんがらがってきたなぁ…


    うーん…人格が二人いることがそうなるんだったら、なんでわざわざ「シニア時代に生まれた別人格」って言い方したんだろう

    シニア時代と今で形態が異なってたらシニアと地続きの言い方するかなって思っちゃうんだよね

    智将が話した「二人いることによって脳疲労が起こっている」は事実ではなくてまだ仮説だから、どこのスレで見たのかは忘れたんだけど本当は人格同士のアンビバレンスが理由だったりするのかな

    シニア時代に智将人格が生まれた時は主人格も副人格も「野球楽しくない」だったからバランス取れていたけど

    今は主人格は「野球楽しい」けど副人格は「野球楽しくない」から脳みそが余計に疲れているとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:49:15

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:54:42

    「脳は疲労し、その疲労度によって交代する」も智将による「現時点での予測だが~」なんだよね…
    それ考えてくとまーじで意味分からん…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:59:57

    何となく渡辺のフォームを膝をついて見てたのは記憶喪失前の要圭かなって気はしてる
    智将(人格)の方はチームメイトに見切りをつけてたし、その時点で戦力外の渡辺に興味なさそうだから

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:17:56

    >>12

    そ、そんなこと言う人がいるんです…?(困惑)

    真面目になんで…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:26:05

    予測や仮説が違うかもと疑い出したらきりなくないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:40:26

    いや、なんか矛盾というかノイズが生じてるから確定情報よりもまだ智将が仮説って言ってる部分を考え直した方がいいのかなって…

    >>27

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:50:53

    >>15

    自分もこれはそうだと思ってる

    ちょうどこの土日で見たスレで「苦しんでたのは智将だけ」「その間恥将の方は智将に押し付けて寝てた」って書き込みを見てびっくりしたし、更に一定数いるらしいことを知ってびっくりした

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:54:04

    今ちょうどスレたってたけど、智将時代=智将の人格、ノット主人格って思ってそうな人が結構いることはまあまあ怖い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:16:34

    ここって稚将の話ってOK?智将って稚将の存在って認識してるのか気になってるんだ
    智将と稚将が同じコマにいたことも話したこともない、ランニングホームランしたの俺なのにって言ってるのに智将が(俺の助言ありきだろ)って言ってるから稚将のこと認識してない可能性があるのかなって

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:17:53

    今の智将≠シニア時代の主人格として話せる場が限られるのはそうだが、だからこそそれについて嘆くよりは人格問題について話せるといいなと思う

    で、主人格側では記憶がおぼろげ云々って描写から主人格側から別の自分への認識はなかったとすると
    確かに元々が同じ行動を取る要圭と“智将”の境目は主人格と周囲にとって曖昧もしくな無いも同然なんだけどこの時“智将”側にはふたりである自覚はあったのかな
    一時的に~は何か元のものがある前提の言い回しで、当時からそういう認識だとすれば会話とかはなくとも既に自認の上では人格として成立していた気もする

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:24:56

    >>31

    あれは人格ってほど分離してない主人格の一時的なイマジナリーフレンドみたいなもんじゃないかなぁと思ってるけどどうなんだろうね

    子供清峰みたいなもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:14:22

    一度本編読み直した方が良いのでは?っていう人結構多くてビビった

    解釈云々ならなにも言わないんだよ、でも本編に書いてることを違うと言われると戸惑う

    >>1まとめてくれてありがとう…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:52:52

    稚将と恥将は作中に存在しないファンのニックネームなのにその人格が存在すると思ってる層が一定数いて怖い
    両方ただの幼少期要圭と現在の要圭で同じ人
    まだ記憶喪失部分あるけどだいぶ戻ってきてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:56:50

    >>1

    前提条件

    要圭は現在一部の記憶は戻っているものの、記憶喪失続行中

    全ての記憶は戻って折らず、一部を除いて智将時代の記憶もないまま

    作中のキャラは嘘をついていない


    これが一番大事だよね

    要圭はまだ記憶喪失中と作中キャラの言うこと信じる

    作中で本人はこういってるけど実は本当はこうとか言いだす人が結構いる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:20:57

    本編の何話の何ページに描いてありますよと言っても独自理論を力説する人いるから無視するしかない
    電子でも紙でも読み返せばすぐわかるのにできない環境なんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:40:49

    智将人格いわく、自分は「思春期特有の思い込みの産物」らしいから、記憶喪失前の要圭が強く"智将要圭"を演じすぎていつしか要圭と"智将要圭"の境界線が分からなくなり、記憶喪失前の要圭が、人格"智将要圭"に成った
    成った時には野球に苦しさしか感じていないので、人格"智将要圭"は野球が嫌い
    記憶喪失を機にその部分が剥がれて一人の人格に
    でも成ったのはシニア時代なので、「シニア時代にうまれた」と発言
    人格"智将要圭"は1年程度しか活動しておらず、記憶喪失前の要圭≠人格"智将要圭"だけど、同時に記憶喪失前の要圭でもある…みたいなのはどうだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:52:43

    >>38

    自レス

    でもこれだと「お前に代わり一時的に」から先の辻褄が合わなくなっちゃうか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:57:47

    忘却バッテリーミステリー要素もあるからねえ
    本人たちが真実だと思ってたこと
    が思い出したことにより後から二転三転してひっくり返される展開もまた醍醐味

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:03:30

    思い出したことにより二転三転してひっくり返される展開なんてあったっけ…
    清峰のバーターの件も深掘りされただけで「要圭は清峰葉流火のバーターだった」の点はひっくり返されてなくないか
    ひっくり返るっていうと、「本当は清峰葉流火の方がバーターだった」とか「要圭が勝手にそう思っただけで、要圭は実はバーターではなかった」とかそういう感じかと

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 04:19:00

    稚将人格と恥将人格は本編で存在しません
    要圭とシニアの途中で発生した智将人格だけですって前提条件が分からない人がいるから困る

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:30:48

    一番近くで見てた親も清峰も元のアホの圭ちゃんが野球頑張って変わっていって記憶喪失で子供の頃の性格に戻ったって言ってるのに記憶喪失後は新たに発生した別人格と言われると困る
    要圭もだんだん幼少期含めて記憶戻ってきてるし
    本編の描写信じないと

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:45:11

    >>38

    自分は正直これに近いんじゃないかと思ってる

    「思い込みの産物」「防衛本能の残骸」なので「智将を演じ続けたこと」「(傷つくような場面に遭遇しても)自分は常に冷静で、傷付かない"智将要圭"だと信じこむことで耐えたこと」で、人格が出来たというより自身が人格"智将要圭"になった、が近いのかな、と

    だったら要圭の体に2つの人格があるのは初めてなのと、シニア時代にうまれたもおかしくないし、一時的に演じていたでもおかしくないかなって思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:50:36

    幼少期アホ→葉流火と会ってからは智将人格→記憶喪失→アホに戻る
    と読み取ってて、頑張ってたのはぜんぶ智将だと言ってる人が一定数いるっぽい?のが何だかなぁと思う
    そういう人は智将時代はまるまる智将人格のものだし、野球に苦しみを感じてたのも智将人格で、元の要圭は智将の実績を乗っ取った、と思ってるらしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:59:10

    ・智将の二つ名に対して恥将と稚将があまりに字面がよすぎて非公式な名称にもかかわらず広く定着してしまったこと
    ・二重人格状態を絵的に分かりやすく表現した智将アバターや心の声を擬人化した稚将イメージの受け止め方が読者間で異なること

    ここらが原因で混乱や誤解を生んでる気がするな
    個人的にはアニメ化以降界隈が盛り上がってるのは喜ばしいことだから(たとえ明らかな読み違えをしていたとしても)ライトなファンのこともあたたかく受け入れたい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:02:12

    あれ?恥将って公式では出てないんだっけ。やったー蔑称みたいで嫌いなんだよねアレ。稚将が原作にないのは分かってたけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:06:15

    読み違えをしてるまでならともかく、読み違えをしたままそれを広めることと、読み違えをしたままキャラをdisるのが嫌だわ
    お労しいのは正直めちゃくちゃ好きだけど、違うキャラも受けてる悲しみや苦しみを取りあげて、全部このキャラのもの!って言われるとさすがにな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:10:16

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:11:04

    >>47

    第一回人気投票では要圭と要圭(智将)と要圭(幼少期・稚将)とパイ毛で投票あったけど、要圭(幼少期・稚将)とパイ毛はその他で投票された可能性高いから公式なのは要圭と要圭(智将)かな?

    恥将はパイ毛お滑りチェンジで多くの人に言われ始めたイメージだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:15:10

    恥将という呼び名はファン発の非公式なものだったはず
    ただ、当時担当編集だった中路氏がそれを逆輸入するような形で本編のアオリだったか宣伝のツイートだったかで恥将の名称を使ったことはあったと思う
    でも作者のみかわ先生やご主人の高嶋先生が恥将の表記を使ったのを自分は見たことがない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:22:49

    アニメから入った新規だけど真面目に単行本とアニメだけ見てると稚将や恥将なんて単語は出て来ない
    ファンの造語を土台に議論とかどうなってるのか不思議だ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:33:13

    ちょっと聞きたいんだけど、智将が野球を嫌いで消えたがる理由は、
    野球を楽しいと感じなくなった要圭から生まれ、楽しくもない野球をさせられ、他にやりたいこともないのでさっさと解放されたい、
    あと単純に主人格の負担になってるから
    そんな智将を自分が色々背負い込んだせいで生んでしまったことを、要圭は気にして楽しいと思ってほしいと思ってるし大事だと思ってる
    と思ってるんだけど、あくまで本編の描写だとこの認識で合ってるだろうか

    主人格逃げる→智将のターン→最初は楽しかったのに、努力を続け、野球をすることに疲れ、智将が嫌なことを経験して野球を嫌いになった、ってのを見掛けて、ちょっと不思議になったので
    あんま考察とかしないので、自分の認識が合ってるのか不安になった…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:38:58

    >>53

    智将人格野球が楽しかったことはないと思う

    あとシニアの智将期間人格かなり短いとはず

    同じように智将と呼ばれてるからややこしいけどシニアでは要圭が限界まで無理して智将やってたので

    智将人格は花木戦とかで何か変わりそうな雰囲気はあったけど氷河戦はそのために表に出てきたのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:47:14

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:48:15

    >>53

    上のが全部あってると思う

    下のは本編読んでなくて考察とは言えないから気にしない方がいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:48:23

    上でまとめてくれてるけど大体長くて1年位

    自分はここから先が智将(人格)、ここから前が記憶喪失前の要圭って線引きはなくて野球で傷付いてたのは記憶喪失前の要圭、バーターの件で壊れたのは要圭+そこから生まれてた智将(人格)だと思ってるわ
    智将(人格)だけ、とかは違うと思ってる
    個人の感想です

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:04:30

    >>55

    自分は正直ストーリーが面白くなるなら智将が主人格という展開が来ても良いのではと思ってる派だけど、

    >>Xだと~シニア時代は智将(人格)しかいなくて智将(記憶喪失前の主人格)がいない解釈がなんか一般化してるよね

    ってのは本当にそう思うし、アカンだろうとは思ってる

    あれなんであんなことになっちゃってるんだろうね

    単純に不思議なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:11:07

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:35:21

    智将(と呼ばれてたシニア時代)と智将(新しい人格)のタイミングがかぶってるからややこしいのはある

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:43:40

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:52:25

    断定口調ではなくもしやと疑問を呈するニュアンスではあるが元担当の中路編集長やアニメの中園監督も最新話を読んでもしかしてマスターと智将の立場が逆だったのか?といった主旨のポストをしているので智将主人格説そのものがおかしな発想というわけではないと思う
    要圭の過去・人格にまつわるミステリーの部分を読み解くことを楽しんでる人と想像を交えながらキャラクターを愛でることを楽しみたい人とは交わらない部分が多いのは仕方ない
    真面目に考察している人からすれば原作の意を汲み取れず間違った解釈で盛り上がってる人たちが目に余るのは分かるけどそれも賑わいだと割りきるしかないよ
    人気が出て裾野が広がるというのはこういうことなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:57:06

    >>51

    作者が使わなかったとしても編集が恥将呼びしてたらうわっと思うわ

    編集も公式よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:57:11

    >>9

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:57:44

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:58:40

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:00:11

    「どうして俺なんだ」は単純になんで大事な決勝戦なのに自分を越えた主人格じゃなくて俺なんだ?決勝戦だぞ位にしか思わなかったので、人格まで話が及んでることと監督と元担当者まで触れて盛り上がってるのがいまいち分からなかった
    煽りとかじゃなくて、なんで人格の話にまで及んだのか教えてほしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:01:21

    >>65

    >>66

    ただの荒らしだと思うんでスルー&通報しとけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:08:40

    X全然見てなくてこっちの感想スレだけ見てると
    智将主人格説ってせいぜい「あるかも?」程度のトーンでしか見かけないから
    あんまこっちにXの話持ち込んで非難するのもなんか違う気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:16:15

    >>67

    自分も恥将の方はただ単に疲れて眠り続けてるだけだと思ってたからこんなに騒がれると思わなかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:50:01

    >>63

    そもそも恥将の初出ってどこなの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:12:53

    連載開始時からリアルタイムで原作読んできた人間だけど恥将表記の初出は分からんな
    気づいたらコメント欄やTwitterでごく自然に使われていた印象
    稚将呼びも含めて言葉遊び上手いな~って特に疑問もなく受け入れてたけど蔑称のように感じるという人の気持ちも分かるし自分はこれから先使わないようにしようと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:15:01

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:19:51

    >>67

    元々智将主人格説があったから

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:23:36

    正直、今までも主人格は寝てたことあったし鼻血はインパクトあったけど普通に脳疲労で寝てるだけだと思う
    元担当者や監督は良くも悪くもSNSのノリにのっただけでは
    原作に直接関わってないとはいえ、公式サイドの人なので賛否別れるところかもしれないけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:26:43

    >>71

    ジャンプラの米欄

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:27:08

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:27:25

    >>1はまとめてくれてありがたいので、変に荒れないでほしい…

    ちゃんとまとまってて読みやすいんだけど、考えれば考えるほど分からない

    考えるだけ無駄で作者的にはどっちも要圭って話なのかなって気もする

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:41:36

    上にあったオッドアイとか突飛な考えも含めて自分と違う意見を眺めて楽しみたいのに考察系のスレことごとく荒れてて残念
    細かく分析して考えをまとめてる方には頭が下がる思いなんだけど少しの意見の相違にも敏感に反応してカリカリしてる人はちょっと落ち着けと思う
    こんなこと言ったら身も蓋もないかもしれないけど結局正解は作者にしか分からんのだし次回更新を待つ間の娯楽くらいの気軽さでファンどうしで考察を述べ合うのではいかんのかね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:52:55

    逆に「どうして俺なんだ」を人格の話ととらえてる人はどういうニュアンスなんだろう
    「どうして俺が表に出てるんだ?」
    「どうして主人格が消えて俺が残ってるんだ?」
    的な感じ?
    本当に煽ってるわけじゃなくて本気で聞きたいだけです

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:14:01

    なんか読者がSNSを中心に騒ぎすぎて、呪術の虎杖の術式みたいな話になりそうだなって思ってる
    読者が意味深に取りすぎて騒いだけど、実際は深い意味はまったくなくてただの天丼だと作者直々に言われたやつ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:25:14

    >>81

    多分だけど今までの描写的にみかわ先生全部考えて書いてると思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:28:50

    >>82

    たぶん今言われてるのは「なんで俺なんだ」を人格の意味にとって騒いでる人のことかと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:47:21

    あにまんのスレとかでやたら智将人格に可哀想属性を盛りたがる人がいるのは分かるし、智将時代=オール智将人格ではないことも把握してるので思うところはあるけど、
    現状記憶がない主人格に代わり智将人格が智将時代の要圭として話が進んでいくんじゃないだろうか
    今は清峰のメンタルが問題になってて、それをどうにか回復させるには当時の記憶を持ってる智将との会話が必要
    清峰はシニア時代の要圭が野球を楽しめていなかったことに勘づいてそれを気にしてるので、
    ここで擬似的な智将時代の要圭(智将人格)に野球を楽しいと思ってもらう辺りがありそうな展開かなと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:50:40

    >>84

    補足として、作者は要圭と智将は同一人物であると認識してるので、主人格の代わりに智将(人格)が傷付いたとか主人格の代わりに智将(人格)が苦しんだから主人格は苦しんでないとかいう気は一切ないんだと思うわ

    記憶喪失前の要圭は智将(人格)を内包しており、それが飛び出てきた位の感覚じゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:53:52

    智将的にはマスターとハルカはこれから話し合えよじゃーな!って気持ちで消えたのに目が覚めたからびっくりしてどうして俺?なんだと思ってるんだけどあってる?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:40:53

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:42:41

    長文失礼
    改めて忘バを読み返し、「シニア時代の智将モード=強力な自己催眠状態」という説がしっくりくるのではないかと考えた
    (割と個人の解釈が混じった与太考察なので話半分に聞いて欲しい)

    概要:
    シニア時代の要は様々なストレス(監督やチームメイトとの不和・対戦相手を「殺した」という感覚)に晒されていた
    だが清峰に並び続けるためには上記の要因に辛さを感じてはいけないと思い込むようになり、その結果「自分は辛い思いなどしておらずいつも冷静沈着ハイパーつよつよな智将捕手である」という自己暗示をかけるようになる
    その結果要は自分自身すら騙せるレベルで「智将」的振る舞いを出来るようになった
    この時点での要圭の認識はあくまで「自分自身が智将として振る舞っている(なりきっている)」というものであり、自己暗示をしていない自分としている自分がそれぞれ別の人格であるという認識はない
    つまりシニア時代の症状は二重人格では無い

    そのような状態で自分を騙し騙しやってきた要だったがバーター事件(及び清峰を忘れたいと思ったら自己への嫌悪)からついに自己催眠が掛けられなくなる程に精神が破綻する
    自己催眠が掛けられなくなったことで自己催眠状態での記憶、さらには自己催眠のきっかけとなった野球全般の記憶を忘却した

    その後、記憶を失った(自己暗示状態でない)要が野球を楽しいと思い、更に断片的に過去の記憶を思い出したことで「智将」(自己暗示状態の要)が自己暗示状態でない要とは別個の独立した人格として浮上した

    結論:
    智将が「俺の存在はシニア時代に生まれた」と言っているのも嘘ではない。確かに智将としての思考回路はシニア時代に生まれた。ただしその時は二重人格ではなかった。
    人格が独立したことで「主人格に代わり一時的に演じた」という認識に変貌したが、シニア時代に行われていたのはあくまで同一人格に対し行われた自己催眠である。
    「圭は圭だから」という清峰はある意味本質をついていたといえる

  • 8988の続き24/07/22(月) 21:44:44

    根拠:

    ①スレ内で提示された疑問への回答になっている

    「智将人格はシニア時代に生まれたと言っているが、一方で二重人格状態になっているのは今が初めてであるとも言っている、この矛盾は?」

    →シニア時点では二重人格でなかったから

    「主人格がシニア時代のことを自分ごととして語る理由は?」→同上


    ②二重人格発覚前の描写

    帝徳戦後に二重人格という衝撃的な設定が発覚したことでインパクトが薄れているものの、それ以前の描写からは二重人格というより自己暗示ととれるような描写がある。


    ・「俺を睨んでも結果は変わんねェよ(略)全員のあの顔が目に焼き付いて離れない」(5巻29話)

    よく「この時の要は智将か否か?」という議論がされるシーンだが、「自己暗示がまだ完全でない時期である(0.7智将くらい)」と考えるとしっくりくる

    ・陽盟の推薦に喜ぶシーン

    これも「この時の要は智将か否か?」と議論されるシーンだが、喜びにより自己暗示が弱まったと捉えるとしっくりくる

    ・「自身のある振りをしろ 虚勢も張り続ければ真実になる “智将”要圭を演じ続ける」(9巻64話)

    1年の帝徳戦で記憶を取り戻した際の回想ではこのような認識でいるが、これは自己催眠状態にあったと読むことも出来る


    (というか、二重人格が発覚する前の読者の認識も「要は自己暗示をかけている」というものだったが、そこに二重人格という漬物石よりでかい一石が投じられたことで、混乱を産んでいるのではないだろうか)


    ③作中での要の状態

    「この辺から何となく記憶もおぼろげ」(9巻64話)

    自己催眠も含め催眠状態になるとその間の記憶は曖昧になる(ソースがウィキペでごめん)

    催眠 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 9089の続き24/07/22(月) 21:45:03

    ④他登場人物の考察
    作中においても似たような考察がされている
    (以下、5巻30話より)
    藤堂「変わったっつーより変えた?自分を律して強制的に」
    千早「立場で人は変わると言いますが そこまで責任を感じる立場…状況ってどんなものなんでしょう」
    ヤマ「そんな“野球”って苦しいよね(略)智将時代の反動で野球に拒否感強かったのかなとか」

    ⑤1度目の記憶復活
    催眠術で寝たのは練習を頑張るようになった疲れから……と作中では説明されたが、以前自己催眠をかけていたために催眠術にかかりやすくなっていたとも考えられないでしょうか(小声)

    以上
    みんなの意見も聞かせて欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:59:48

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:49:32

    綱引き状態だったので二重人格の状態じゃなかったっていう考察初めて見たけど面白いな
    照夜の言葉も「どんどん冷たくなっていった」だから、ある日急激に変わったってわけじゃない理由と、「思春期特有の思い込みの産物」にも当てはまるのでなるほどなとなった
    色んな意見見られるのは楽しい

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:05:23

    人格問題なら他の話題でも大丈夫?
    他の部員達って今の二重人格についてどういう認識なんだろ
    現時点での原作で描かれている設定に則って考えて、

    ①単純に「現在の要圭人格」と「記憶を失う前の要圭人格」がいると思ってる
    ②要がある程度話していて「今の智将は過去の要圭が努力のキャパオーバーでつくったもの」と説明して、過去の要圭が作った人格と二重人格だと正しく理解している

    のどっちか?
    病院に行こうか迷ってるのは分かるけど、これどっちのパターンでも結局二重人格なんで病院連れてくか迷うやつだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:56:28

    よく言われてる「智将時代=全部智将人格」と「智将人格=要圭誕生から記憶を失うまで」ってやつは、当初他のキャラが智将人格=記憶が戻った要圭の本当の姿=誕生から記憶を失うまでの要圭として扱ってたからじゃないかと思う
    あの印象が残ってたら、智将は記憶喪失前の要圭って認識しちゃう人も多い気が

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:41:30

    1年帝徳戦でバーターの件を含めた記憶を一部取り戻した主人格が
    「過去は変えられない…けど無駄じゃない」
    「ちゃんと残ってて苦しくても俺自身をずっと…支え続ける」
    として智将を自分の過去だと言ってる
    今は智将人格と主人格に分かれてるけど、結局智将は記憶喪失前の要圭で、上の台詞から人格が違うから主人格は覚えてないとかそんなことは百パーセントないと思ってる
    智将人格が主人格説は智将人格が嘘を言ってたのではってことだろうけど、
    智将人格が何か嘘を言ってると仮定するなら「一時的に自分が要圭を演じてた」の方がおかしくないか?と思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:56:20

    アオリまで見れば寝てるだけでいいんだよな!?にはなるけど
    アオリ抜きに考えたら、直前の話から考えても
    まさか……にはなるだろ
    人格の話になるのを疑問に思う理由がわからん

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:03:19

    智将(人格)は「過去の要圭の野球に対する苦しみや悲しみが人格になって、記憶を失った主人格の前に現れた(過去の記憶持ち)」と考えたら一番スッキリするかと思うんだけど、それだと「シニア時代にうまれた」「一時的に"智将要圭"を演じていた」が違うとなるんだよな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:26:33

    智将人格は智将時代の要圭の負の部分(経緯はあれどチームメイトを信用しない・清峰は他人を思いやることも仲間を思いやることもする必要がないって考え)が形になったものって印象

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:32:50

    読者は色々深読みするけど、結局のところ智将(人格)=智将時代の要圭 として話は進む気はする
    過去の野球を楽しめなかった要圭と、今野球を楽しんでる要圭、二つの人格があって楽しめなかった人格がこれから救われる展開なのでは
    智将時代=智将(人格)オンリーととられるのは作者の意図ではなく、
    智将(人格)もあくまで記憶喪失前の要圭の一部なんだけど、智将(人格)が表に出てて主人格は奥にいたから清峰とバーターの件は知らない清峰と智将(人格)の問題等の辺りは一部(あくまで一部ね)の声の大きいファンの解釈が一部に広まっちゃった感じ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:35:31

    なんで、結局智将時代=智将(人格)として扱われて、これから智将(人格)にお労しい属性が続々ついてくる気もしている

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:36:46

    自分も一気読みしていたころは特にシニア期の辛い思い出や経験の記憶が形をもって現れたのかと思ってたんだけど
    もう一度読み返してみたら「シニアの途中から生まれた“別人格”で一時的に智将要圭を演じていた」って言ってるから、じゃあ普通に二重人格として扱うべきなのかと悩んでる

    明確な根拠もない考察未満だけど
    要圭本人が智将時代の自分と智将(人格)をごっちゃにしているのは、辛い記憶を別人格に完全に委託してメンタルストレスを軽減させようとしている無意識の療法というか心理的逃避で
    智将も完全な別人格とするなら、わざわざ主人格に辛い記憶を思い出して欲しくないからなあなあにしている
    主人格が壊れる過程を見てきたわけだから
    そういう理由がもしあるなら智将要圭と智将(人格)が表記被りしているのは要圭にとって意図的だったりするのかなとあくまで推測だけど
    結果読者も惑わされてる

    智将(人格)が表に出てきたし、別人格か延長線上の存在なのかちょっとでもわかればいいな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:42:39

    ほえーなるほどー分からん~
    ジャンプラ一気見勢だったんで普通に今の智将は智将時代のパイ毛で智将時代はパイ毛はいなかったんだと思ってた
    アホ時代→野球に目覚める(アホは眠り智将モード)→記憶がなくなってパイ毛が目覚めて智将が寝たとばかり

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:55:46

    アニメの描写を何処まで信じて良いのか微妙だけど
    アニメで要が高確率でやけにお菓子を食べてるので「この時から脳疲労が見られるのでは?無意識に甘いものを求めてる?」という考察があった
    アニメの所ではまだ智将はスリープモード
    それなら添加物が怖くてお菓子を避けてた智将時代は、一方が眠ってる状態なら疲れないってわけでもないのかなぁって
    と、なると上にあるようになりきりに近いものかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:31:46

    お菓子は小学生時代は食べながらぜったいノートの勉強してたしシニア時代に無理やり我慢しすぎた反動が出たんだと思ったけど
    元がお菓子好きなんだからブドウ糖とか脳疲労とか行くのはもっと後では
    アニメ範囲内ではほぼ人格二つ並立稼働してないし
    本格的に負担かかるの1年目帝徳戦後

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:59:23

    本人は自覚がなかったけど、実は智将がスリープモードであっても脳疲労しており無意識にお菓子を求めてたかも?って話じゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:21:47

    智将人格は中二の秋くらいに生まれたんだと思う
    でも主人格も楽しくないのに智将を演じてたから大差なくて、二重人格に気付かなかった?
    智将人格だけが表に出てた時期があるとかじゃない。割と頻繁に交代してたから後輩も次第に冷たくなったと感じてる

    記憶喪失で完全に別れて智将人格は眠った。主人格は幼い頃の性格に戻って智将とは正反対って感じに
    だから復活してからはハッキリした二重人格になったのかなと。今の主人格は野球楽しんでるし
    何処かで見た意見だけど野球が楽しいか楽しくないかの違いが脳疲労を悪化させてるんじゃないかってのが凄く納得した。シニアの時は差が少ないから脳疲労も少ない
    だから智将人格も野球を楽しいと思えば脳疲労は減るかも。ただ差が薄くなるから人格統合もしそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:20:12

    >>106

    バーターの話は中二の秋じゃない?

    強い選手の推薦はほとんどは中二にくるから、中三はまずないよ

    だから智将が生まれたのはもっと前のはず

    記憶喪失圭が去年の夏はお母さんとプールに行って腹壊した話あったし、プールは中三でしょ

    小手指の主要メンバーは全員中二の夏から秋に野球辞めてる

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:38:38

    >>107

    でも後輩が出来て暫くしてから智将が生まれたっぽいから中二の秋にバーターの件あったら半年も存在してない事になるし…

    あとプールに行ったのはお腹を壊したそうです、って伝聞系だから記憶喪失前かと

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:44:40

    記憶喪失は中三の夏の終わりだと思うんだよね。大阪陽盟って葉流火に三回打診して断られて、それから圭の枠準備してる。そこそこ時間かかって圭に話が行ったのは中三の夏とか
    そもそも作中で中二の秋に葉流火がスカウトされたとは確定してない。中三になってからの可能性もある

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:48:50

    >>109

    行く高校が確定しない限りスカウトは時間をおいて何回も来るみたいだしありえる

    シニア時代、藤堂のチームメンバーが清峰要バッテリーは一年の頃から帝徳からスカウトが来ていたって言っていて

    二年生以降も帝徳から改めて岩崎監督直々スカウトが来ている(65話)

    さらに後の時系列のwj出張版(記憶喪失だから三年時)でも岩崎監督がスカウトしにきてる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:41:08

    もし仮に中二の秋にバーターの件があったら、
    バーターの件→圭がショックを受けるもががむしゃらに努力する→努力のキャパオーバーで智将誕生→そこから記憶喪失まで智将
    の可能性はあるんじゃないか
    照夜のどんどん冷たくなっていった、は要圭自身の変化とか
    割とそう考えたら色々すっきりする気もする
    智将の口から陽盟に触れられたことはあっても、バーターの件って一度も言われたことないし、割と辻褄は合う気がするんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:11:59

    長くて申し訳ないいやーないだろーって無意識のうちに除外してたけど
    清峰のお願いバーター事件のショックで限界きて人格分裂した可能性普通にあるのかもしかして
    でも要圭が一番傷ついたのってこれだよね

    瀧と照夜は要圭が二重人格だとしか知らされておらず、気さくな先輩と智将の方で区別している
    じゃあ瀧の発言は智将時代の要圭と今の智将(人格)とを比べているだけで
    シニア時代の智将(人格)と今の智将(人格)を比べているわけではない

    64話のだんだん朧げになってきたっていうのに注目しすぎてたけど
    別に智将人格と頻繁に入れ替わっているから記憶が朧げになっているんじゃなくて
    しんどい記憶だから忘れているだけ?お願いバーター事件と同じように
    だって記憶喪失はまだ宝谷時代など全然治っていない
    そして要圭の記憶に今のところ智将(人格)がいた明確な形跡はない
    智将(人格)は主人格の記憶を保持してるから、記憶の齟齬に問題は起こらない

    3年夏頃、要圭の143話の遺影みたいな表情の後に智将(人格)が生まれたなら
    智将(人格)が宝谷シニアを出ていく決断をした理由として
    瀧のモノローグでも監督自身への評価は低いし
    すでに目的だった陽盟から推薦はもらっている(でも多分智将(人格)自身、正捕手にはなれなかったと言っているので帝徳あたりに行きたかったかもしれない)
    清峰の育成も要圭がやっている シニアの雰囲気も悪い
    監督が口を滑らせていたし、シニア全体にバーターの噂はじきに広まる(金城も知っていた)
    正直設備の有無は大事だけど、3年ならどうせ夏の大会でリトルシニアは卒業するので大した違いもない
    強豪校にはどこでも推薦でいけるし、明確に宝谷シニアにいる理由はなくなった

    こうなると陽盟の眼中に要圭がなかったことが要圭が崩れて自分が生まれた要因の一つだから
    智将(人格)は妙に陽盟を倒したがっていたのでは?
    84話以外にも100話でもバーターと聞いたコマを回想して独り言で勝ちたがっている
    バーターという話を聞いたのは主人格のはずなのに(65話)
    智将に記憶の欠如がないという前提だけどお情けバーター事件を清峰から直で喰らって智将も傷ついていたのなら、
    最初に智将人格が出てきた時やそれ以降そこまでスムーズに清峰のサポートできるものなのかという疑問もスッキリする

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:19:04

    中2秋バーター事件 → 要圭が壊れて度を越えた努力をするように、キャパオーバーへ → 智将誕生 → 照夜の冷たくなっていった気がするの時期 → 中3秋記憶喪失 →小手指受験はありそうな気がする
    監督は清峰に要圭が二重人格になった一因があるんじゃないかと言われ、帝徳戦で清峰はそれを考えながらバーター事件を思い出して「俺が圭を殺したんだ」と考えてる
    圭を殺した=二重人格になった、ととらえたら、智将が生まれたのはあれ以降、あの瞬間に要圭が壊れていつもはキャパを守っていた努力が度を越えてオーバー、智将人格が代わりに演じ始める
    約1年弱活動期間があるなら金城と接点があったのも変じゃない

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:34:44

    144話、智将のシーンで「逃げろ」「俺はつかまっちまったけど」「清峰葉流火だけは…」で、すでに捕まってる要圭(幼)の姿なんだけど、要圭が捕まったあと(バーター事件の後)に生まれて「"智将要圭"として勝利し、清峰葉流火を最高のピッチャーに育て上げる」為に作られた人格だったりする?智将人格

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:15:15

    それを考え始めると、記憶喪失後の要圭の回想(イメージ図?)が「捕まった」状態の「待っ」で終わって、
    智将の回想がその続きである「逃げろ、俺はつかまったけど葉流火だけは……」なの意味深に思えてきて面白い

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:37:22

    この説は面白いな
    ただ64話の記憶朧げを二重人格以外のとこに理由を求めなきゃいけないのと、144話の共犯者回想&「俺が育てた最強の投手」がちょっと言い過ぎな点になるのはノイズか

    色々考えたけど、バーター事件が何か(人格分裂or記憶喪失)のきっかけになる方が話としてわかりやすいのに、そうじゃない可能性があるのが難しいな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:15:18

    バーター事件が原因なら
    清峰「あんなこと言ってごめん」智将(人格)「その結果生まれました」でスムーズ?にはなる

    智将は記憶を持っているけど客観的な記憶で、記憶の中の要圭の感情まで引き継いでいるわけじゃないみたいなんだよね
    たとえば子供の時の記憶も智将は持っているのに
    要圭は「だんだん野球が楽しくなくなっていった」
    智将(人格)は「野球を楽しいと思ったことはない」
    共犯者のシーンを思い返して(時系列は65話が先)
    主人格は「自分の感情を偽って共犯者だなんて対等ぶった」(65話)と理解している
    智将(人格)は「ミットにだけ集中できる俺が育てた最強の投手」(144話)を作るため共犯者と言ったと思っている
    智将(人格)は記憶喪失前の主人格の本心まで理解していないかも

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:46:21

    智将が語る自分がうまれた(造られた)理由と、清峰への思い


    「野球以外全て捨てる。そういう極限の覚悟で造られたのが“智将要圭”だからな」

    「理想の自分を作り出した。作り替えた。常に冷静で、決して傷つかない、身の丈に合わない己の理想像を」

    「ただの理想像がいつしか‘別人格’となり、努力のキャパを超えて音を上げたお前に代わり、一時的に俺が‘智将要圭’を演じていたわけだ」(12巻)

    「主人格に代わって“野球”をする。それが俺の役目」

    「そして”勝利”する。清峰葉流火の未来のために」(16巻)


    に対して、記憶喪失後の要圭の回想だと

    「清峰葉流火という才能を万全の状態で未来に送り届けるんだ」(9巻)

    「俺は葉流ちゃんを守りたかったから、たくさん"選択"をしたと思う」(12巻)


    と言ってて、ちょっと清峰に対するニュアンスが違うような気もするので、>>117の説面白いと思った

    要圭は清峰の才能を守りたい、で智将は“勝利”にこだわっている感じ

    まあ万全の状態で未来に送り届ける為に勝利にこだわっているのでは?と言われたらそれまでだけど…

    智将は“野球”“清峰葉流火”“勝利”に固執している(固執させらている)印象があるなぁと

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:56:16

    清峰の精神世界の自問自答が
    Q.圭ちゃんってどうして二重人格になったの?
    A.俺が圭を殺したんだ(バーター事件を思い出しながら)
    なので、少なくとも清峰の中では要圭が二重人格になった原因はバーター事件だと思ってるね
    清峰は要からシニア時代に二重人格っぽいのになってたと聞いてるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:42:24

    野球辞めたのが中三の夏なら、それは辞めたんじゃなくて引退なんじゃない?
    宝谷のメンバーが動揺してたし中二だと思うんだけどなあ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:53:32

    まああの清峰が秋?冬?位から平々凡々とはいえ一応進学校である小手指高校に向けて勉強して間に合うとはとても…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:03:37

    金城いわく、二人が辞めたことでチームが騒然となった
    「辞めた!?」「マジかよ、あいつらいなくてどうすんだよ」って台詞的に全然まだ引退時期ではなかったっぽいよね
    現に同い年の金城がまだチームに残ってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:43:18

    一応アニメ1話に映ってる雑誌では野球してる写真のキャプションに3年って書いてあるね
    どこまで監修入ってるかわからんけども

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:58:12

    結局シニア辞めてから記憶喪失になったのか、記憶喪失になってシニア辞めたのか分からないんだよな
    ピンピンしてたという台詞から記憶喪失になる前に辞めた気もするけど、記憶喪失後の要圭はパッと見ピンピンしてるしなぁ…
    バーター事件後から本来引退する時期の前に引退してたことを考えると、二人が辞めたのは3年の春~夏あたり?
    2年秋にバーター事件があって人格の智将が演じ始めてたのなら一応3年でやってても辻褄はあうかなといった感じ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:02:35

    2年秋にバーター事件があって智将人格が出来た説、気になるところはありつつも個人的には今までで一番すっきりしたけど、
    ただそうなると「清峰葉流火を忘れたいと思った自分を忘れたかった(記憶喪失後の要圭の推測)」と願いつつ別人格とはいえ清峰と野球をしてたことになるのがな
    ある意味そう一瞬でも願った自分とは違う存在(智将)になってるからセーフなんだろうか

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:06:07

    確かに清峰のなかでは圭が二重人格になったのはバーター事件のせい、って認識っぽいね
    あと最新話のでずっと気になってたんだけど、圭…!って話しかけたあと、なんでやめちゃったんだろ
    あそこで今の圭とではなくバーター事件は智将との話なので主人格に言っても意味がないからでは?という推測をコメで見て、他の人がどうとらえたからふと気になって

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:17:59

    最新話は圭が決勝やる気+疲れてるから休むべしを聞いて今言うようなタイミングかと気を使ったのかと思った
    すっかり人の心配できるようになったみたいだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:38:06

    清峰は今すぐ話したい気持ちはあっただろうけど圭の気持ちを考えて遠慮したのかな
    決勝終ってからでいいといったん引いたとか

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:57:34

    >>125

    それは記憶喪失になった理由によるかな

    心因性のものならそうだけど、自分を忘れたいと思いつつ努力のキャパオーバー+自己嫌悪+自己否定で智将人格誕生

    何らかの事故で記憶喪失チャンスが到来したので記憶喪失になった、だったらそこまでおかしくない話かも

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:13:02

    >>118

    過去の記憶に対する反応も清峰への態度も主人格と智将(人格)なんか温度差あるよね

    要圭の過去の記憶の感情までわからないから、行動を読み込んで要圭ならこう思っている、こうしたって自分なりの考察をしているというか…

    記憶喪失前の要圭に対する解釈オタク?的なものを感じる

    だから主人格が智将要圭を演じる時こっちが本家本元のはずなのにぐだぐだで、智将(人格)が演じる時の方がより完璧でよりかっこよくなっているのかなとか

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:38:24

    都では優勝して全国大会で優勝の記事はないからそこら辺の段階で辞めたのかな
    桐嶋が要圭を知っているのは全国大会で見たのか?と思った事もあったけど別に全国に行かなくても強い選手くらい目に付くか?
    次は全国制覇!の段階で辞められたらきっついな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:04:40

    >>124

    WJ出張編で帝徳の監督が退院直後に要の家までスカウトに来てるんだけど、その時「宝谷シニアの要圭君」って言ってるんだよね。だから辞めたのは記憶喪失後じゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:11:25

    あの嬉しそうな表情だとスカウト来て喜んでるの主人格だろうと思ってた
    智将人格が野球一度も楽しいと思ったことないと言ったの嘘ではないだろうし
    バーターの件で清峰もあれで自分が圭を殺したと思ったみたいだからあそこで人格分離?
    その後の記憶喪失と怪我入院の原因がさっぱりなので答えはわからない

    主人格がいまだに記憶喪失続行中で智将人格は記憶持ってるからややこしいんだよな
    主人格の感情は共有してなさそうなのも余計ややこしい

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:28:23

    人格の智将ってねっとりした激重感情を清峰に向けてない?
    それこそ今の要圭以上に湿度高めの重い感情ありそうなんだよね
    清峰も人格の智将に対して今の要圭より重い感情向けてそうだと感じるんだけど
    じゃああれは元の要圭から引き継いだものじゃなくて、智将人格個人が清峰に湿度が高い激重感情を抱いてる…ってこと!?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:41:55

    今の主人格かなり健全そうなんだよな野球楽しいで上達して清峰にスプリット多用して悪かったなで終わりだし次の決勝頑張ろうしっかり休めよ
    ジメジメしてない
    これで記憶が更に戻ったり人格統合だとジメジメ成分来るのかな
    でも決勝やる気満々だったのにしばらく休みみたいでかわいそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:59:45

    主人格もやっぱ前の要圭と同じく自分で抱え込んで外に出さない所もあるんじゃないか
    結局記憶が一部戻ったことも言えてないし、原作者が考えたアニメ5話でも「俺マジ価値ない」って言ったりしてたからそんな印象
    それにあんま智将(人格)がねっとりした(?)感情を清峰に向けてるともあんまり思わないや、個人的には

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:01:34

    それは割と読者個人の認識によるんじゃない?自分は逆にドライと思ったかも
    管理しているのもねっとりしているというより、正直清峰に対して人間扱いしてないように見えてた
    プロに行かすという目標もあるし、強いし試合の切り札だから心身が故障しないように大事に扱ってるポケモンみたいな
    だから感情なんていらねーってしてるように個人的には見えた勿論情はあるだろうけど
    球種を覚えさせる時もわざマシン的な…ポケモンにわかだけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:36:29

    智将は自分が産まれた理由に忠実にやりたがってる気がする
    ただ小手指チームや主人格に影響されてちょっと心動いてるかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:57:27

    最新話最後の智将人格の落ち込んだ感じは主人格が目標の智将越えしてやる気満々で決勝戦楽しみにしてたのに起きなくて自分がやることになりそうなのが理由かと思った
    花木戦は途中交代だけど帝徳戦途中で声が通じなくなっても人格二つ稼働してたよな
    どちらかの人格が眠る条件って今のところ肉体か精神がダメージ受けたタイミングだから智将が起きてるのは帝徳戦ずっと表に出てた主人格の方が相当負担大きかったからか

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:25:31

    清峰にあれこれ指示して生活管理してたのは生真面目さのあらわれというか絶対に失敗は許されないというプレッシャーから来るものなのかなと自分は感じたな
    当時は周りに信頼できる大人もおらずすべて独りで背負い込んでいたから清峰の育成に失敗するようなことが万にひとつもあってはならないと思い詰めるうちにああいう接し方になっていったのかな、と

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:54:56

    智将は皆の気持ちを背負うことを話した監督に対して「余計なことを吹き込んだ」、
    チームメイトや他人を思いやる必要なんてない、といったり清峰の人間性より清峰の才能というか、ピッチャーとしての清峰を大事にしてる印象はうける
    清峰しか見えてなくて、他はあくまで野球で勝利する為に必要な駒位に思ってたけど小手指で絆されて変わっていってるって話かな
    正直あんな気にしすぎな清峰をどうにかする為には他は気にするな位が良いとは思わなくもない
    ただ智将の清峰に対する思いと、記憶喪失前の要圭が抱えてた思いはやっぱり少し違うのっていうのは同意

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:01:03

    恥将は野球を楽しいと思っていて、智将は野球がもう苦痛でしかないから、ここまで相反していると体へのストレスがかなりたまるだろうな

  • 143スレ主24/07/24(水) 18:33:47

    >>93

    ちょっと気になったのでまとめた


    千早・藤堂の反応

    (12巻)

    「突然のキャラ変も記憶の有無よりは今の二重人格のが納得できます」

    「智将のが上手いし得じゃん(略)」

    →以前のような“記憶がある本来の要圭”、“記憶を失いアホになった要圭”といった記憶の有無ではなく、それぞれ人格があると認識している

     ただ記憶喪失を機に智将(人格)がうまれたか、シニア時代から既にいたかをしっているかは判断不可

    (シニア時代にうまれたと把握しているとして)どういった経緯で智将が生まれたのかは知っているかは判断不可


    清峰と要圭の会話

    「俺実は…二重人格みたいになってたっぽい」

    「葉流ちゃん幼なじみだし、付き合い長いからさ。本当は……気付いてたんだろ?」

    (気付いていなかった清峰に対し)「この人は幼なじみクビです、クビ」

    →「二重人格みたいになってたっぽい」の台詞が、高校に入ってからの智将の話をしているのか、シニア時代の話をしているのか判断不可

     記憶喪失を機に智将(人格)がうまれたか、シニア時代から既にいたかをしっているかは判断不可

    (シニア時代にうまれたと把握しているとして)どういった経緯で智将が生まれたのかは知っているかは判断不可

  • 144スレ主24/07/24(水) 18:34:09

    佐古監督と清峰の会話
    (13巻)
    「清峰くんは要くんの二重人格について、どう思ってる?」
    「(略)練習こそが全てだと。努力なくして先はないと。じゃあもしそれが通用しなくなったら?ダメだったら?要くんはどうするんだろうね」
    「多分もっともっと努力するよね。でももしいつか限界が来たとしたら…これはあくまで想像なんだけど」
    「要くんが二重人格になった原因の一つに、キミの存在があるんじゃないかと思ってる」
    →会話の内容として、二重人格になったタイミングが記憶喪失時ではなく、シニア時代であると把握している

    →佐古監督が把握しているということは、佐古監督に二重人格のことを話した、山田・藤堂・千早も智将(人格)はシニア時代にうまれたものだと把握していると思われる
    →この会話をしたことで、清峰も智将(人格)がシニア時代に既にいたことを恐らく把握している→142話の自問自答へ
    →ただ努力の話は佐古監督による推測なので、恐らく智将(人格)がうまれた経緯は知らない。よって山田藤堂千早も智将(人格)がうまれた経緯は知らない

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:10:51

    じゃあやっぱ清峰は智将がシニア時代に出来たと知ってて二重人格になった原因はバーター事件だと思ってるのか
    少なくとも清峰の中では

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:33:28

    次の話は間抜け顔でグースカ眠ってる主人格から始まって割と軽めのノリで決勝戦始まるような気がしてる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:15:49

    藤堂の回想でリトルシニア夏季大会が先輩達にとって最後の夏とあるから、夏季大会前に要清峰は辞めたのかもね
    ちょうど小手指主要メンバーが2年で野球を辞めてるから3年の夏季大会がどうなってんのか分からないんだよなぁ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:49:50

    >>147

    雑誌によると3年の夏の東京大会はあのバッテリーで優勝したらしい

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:09:08

    >>148

    ああごめん、そうなのか

    チームメイトの「あいつらがいなくてどうすんだ」って台詞的に先に大会が控えてそうだから全国大会前かな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:56:40

    よくシャツの色がどうとか言われるけどあれって信憑性あるんだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:48:43

    参考までに(Tシャツ着用時のみ)

    黒Tシャツ
    眠れず深夜アニメを見ている(5巻回想・シニア時代)

    白Tシャツ
    清峰に“絶対”を言った後眠れず、翌朝「ぜったいノート」に書き込んでる(9巻回想・リトル時代)
    「ぜったいノート」が増えていき、成長しながら次々と書き込んでいく(9巻回想・リトル時代)
    共犯者シーン他を思い出しながらベッドに寝ころび、“絶対”と言える自分でありたい、葉流火を正しく導きたいと思っている
    (10巻回想・シニア時代/直後に帝徳監督と陽盟のスカウトが来てる)
    バーターの件を知り、「仕方ない」と自身に言い聞かせながら泣いているシーン
    清峰の部屋で「打者のデータは俺が入れとく」と言っているシーン(7巻WJ出張版・シニア時代?)
    自室のベッドに横になり、普通の青春は全て捨て、俺は葉流火と甲子園に行く、たとえ俺が野球を全て忘れてしまっても、
    俺は必ず野球を愛すだろう、と考えているシーン(7巻WJ出張版・シニア時代)

    グレー?(トーン処理)Tシャツ
    陽盟にスカウトされて喜んでいる回想(10巻・シニア時代)


    読みづらかったらごめん

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:51:00

    もうやってる事がミステリーにおけるトリック考察なんよ
    ただし情報足りなくて解決はしない

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:54:44

    まとめてもらえると面白いし分かりやすいのですごいありがたいけど、大変そうだなぁ…と眺めてる
    本当にトリック考察みたいで面白い

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:37:55

    陽盟からの推薦が来て喜んでいる65話の7pの真ん中右のコマと
    81話智将人格が主人格の努力を振り返っている映画のフィルムみたいになっている一番下のコマ同じなんだよね
    つまり最初から智将人格が生まれる前に陽盟から推薦は来てたよって教えてくれてはいた

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:49:33

    確かにこのシーンはお前=要圭(記憶喪失前)のことを指してるし陽盟スカウトで喜んでるシーンと全く同じコマだわ
    同じ流れにあるリトルの時のは確実に記憶喪失前の要圭だし
    これバーターの件で要圭のメンタルが崩れて智将(人格)が出きた、でほぼ確定では…

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 05:39:21

    このスレ資料価値高いな
    台詞とかシーンとか話数やページ数付けて大量に上げてくれてるし推論もわかりやすい

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:40:40

    藤堂が2年の夏季大会後に帝徳からスカウトが来てるんで、真面目にバーター事件がおこったのは2年秋は十分あり得ると思ってる
    要清峰は1年の時から声がかかってたらしいけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:55:12

    スカウトは強豪校から1年目から来てたらしいけど陽盟は何時だったんだろう
    周囲の話し方からだいたい清峰要セットっぽい?
    帝徳とかは是非セットで来てくださいだった
    最終的に74校からスカウト来たらしいけど陽盟が来るの待ってたから全部保留してたのかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:04:49

    陽盟に拘らなかったら良かったのにと言っても物語が始まらないな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:34:17

    清峰(要)以外の小手指の主要メンバーが一度野球から遠ざかったのが2年秋、
    その面子に要圭(記憶喪失前)が追加されると考えたらしっくりくるかもしれない
    結果的に智将(人格)が要圭を演じることで、要圭(記憶喪失前)が野球から遠ざかったといえるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:37:55

    陽盟に行くために宝谷シニアに居たようなもんだろうから都大会と全国大会の間でバーターが発覚したのかと思った

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:49:49

    陽盟の監督は今でも悔しがる程清峰を欲しがっていた+自分の勘はよくあたると自信があるようなので二年の早い段階から声かけててもおかしくはないね
    藤堂の件を見るに二年のうちから声をかけられるのも珍しい話じゃないらしいので
    現実のスカウト事情は知らないから何も言えないけど、作中でわざわざ二年藤堂のスカウト描写があるからバーター事件二年秋→智将誕生説はあり

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:18:02

    智将人格は二年秋バーター事件のあと、それでも清峰の隣に居続けるために生まれたということか。
    そうなると記憶喪失前の要圭は陽盟には行く気だったんじゃないかな。その後(三年夏?)記憶喪失になった結果、小手指に行くことになった。
    こうなってくると記憶喪失のきっかけがやはり気になっている。もし一つだけ忘れられるならという問いの答えは、清峰に出会わなければよかったと思ってしまった自分自身だと解釈しているけど、これはまるで自ら記憶喪失を望んでいたようだともとれる。実際に記憶喪失後も不安もなくむしろ肯定的だったし。記憶喪失は事故等の外的要因による偶発的なものなのか心因的なものなのか。

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:37:19

    描写は少ないけど母親と清峰の反応で頭の怪我の入院と記憶喪失がセットだから怪我は何が原因なんだ
    その後高校受験して小手指へだけど都立の受験の時期って何時?

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:45:33

    65話
    西東京以外にもすでに全国からたくさん推薦は来ていた状態
    要圭「だが 欲を言えばもう一校 あの高校から声がかかれば」

    115話 金城視点
    突然宝谷シニアを去った チームは騒然となった 「マジかよアイツらいなくてどうすんだよ」
    →まだ清峰要バッテリーが参加する大会が残っている
    65話 監督が話をするまでコーチも清峰要バッテリーに陽盟から推薦来ていることを知らなかった
    宝谷監督の言い方からすると宝谷監督が知る前から陽盟監督個人で清峰に何度かスカウトしていた
    →清峰要バッテリーが陽盟から推薦を受けていたことと、要がバーターだという噂はほぼ同時期にシニアに広まった可能性が高い
    115話 清峰要バッテリーがやめたとき、「名門のスカウト総なめ」だったことはみんな以前から知っていて「陽盟からも話が来た」ことは初情報
    金城の感じる時間感覚的には陽盟からスカウトが来てすぐに辞めてそうなんだよね
    陽盟からスカウトが来た話&要圭はバーターだったって噂が広がる前だった

    清峰は2年夏大会終わり、秋ぐらいには陽盟から声をかけられていた可能性は高い
    身長も高いし宝谷の監督が「10年に一人の天才」だと言うほど目立っていた
    でも「どうしても(おそらく何回もスカウトしに来ている言い方)清峰が全く首を縦に振らない(65話)」から宝谷監督に相談して、清峰から要圭も一緒にして欲しいとお願いされ(144話)、急遽枠を作った
    その後に要圭を陽盟がスカウトしに来た という流れかな描写的に
    他よりも要圭への陽盟からの推薦時期は結構遅いんじゃないかな
    亀田監督が要家に来た時の服装は全員半袖(65話6p)

    バーター事件後、すぐに宝谷抜けたと考える方がスムーズだと自分は思った
    三年夏の都立大会優勝後、全国大会前の可能性普通に高いと思う
    (アニメの雑誌を信じるなら3年の都大会は優勝したその後の全国大会には触れていない)
    スポーツ推薦の時期はざっと調べてみただけだけど中3秋頃までは来るっぽいし(誤情報だったらごめん)

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:58:36

    要圭がバーターの件で泣いているシーンは半袖なので恐らく夏~秋にかけて
    清峰が陽盟監督に要圭の話をする→その夜、圭がバーター?そんなまさか…とベッドの上で頭を抱える→監督から二人に話が来たとき、清峰は「あいつちゃんと約束守ったんだ!」とあるので、この期間は長くないと思う
    清峰が中2の夏~秋にかけて陽盟からのスカウトを受けてたのなら、要圭がバーターの件を知ったのは同じ年の夏~秋の話なんじゃないかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:57:58

    >>165

    (2年秋と仮定するなら)2年秋の時点で話があっただけで、陽盟のスカウトを蹴ってないのでは?

    陽盟の監督は清峰を欲しがってたし、保留にしても待ってくれそう

    もしくは一旦清峰要は行くと返事をして、要は陽盟に入った後も清峰の隣に立てるよう力をつけるべく努力をした→努力のキャパオーバー(精神世界にいた清峰(幼)の圭ちゃんは疲れたんだよ、証明することに、に繋がる?)→智将誕生→記憶喪失

    そして宝谷シニアをやめる前に正式に陽盟のスカウトを蹴った→金城のシーン

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:30:35

    バーター事件の時、清峰にはお礼を言っていたし、心が折れたとしても清峰をプロに送り届けるために陽盟行きは断らないのでないだろうか。
    個人的は、WJ出張版のスカウト追いかけっこの後小手指行きを決めたときに全部まとめて断っているのかなと考えている。

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:54:47

    確かに目標があった元の要圭が、努力のキャパオーバーで音をあげるって相当のことがないとそんなことにはならなさそうではある

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:54:51

    >>167

    スカウトを蹴ったって何の話だろう?74校から来てたし、受けてないだけで一旦保留はできるんじゃないかな

    101話で亀田監督が「結局都立行きはったでしょトーナメント勝ち上がるの厳しいでしょうね」って言ってるのを見るに

    清峰と要が陽盟からの推薦を正式に蹴ったのは都立に行くと決めてからかもね

    返事がずれてたらごめん…


    自分がバーター事件直後かすぐ後に人格分裂したかもって思ってるのは何でってことでいいのかな?

    65話「名門チームで結果を出し まずは甲子園常連校から推薦をもらうこと」

    wj出張版でも、名門チームに入るのは甲子園常連校から推薦をもらうためみたいに考えてる

    で、陽盟から推薦もらって65話「野球で苦しかったことが全部報われたような気がした」

    でも宝谷監督の話を盗み聞いて自分がバーターだったことを知る

    過去回想の要圭はここで心が折れてるように個人的には見えた

    さらに後の143話でもハイライト入ってないし、清峰からの追い打ちが入って143話22pの表情

    ストレスの頂点ここかなって思ったからですここから頑張る気力もうないんじゃないかな

    推薦(清峰がお願いしたバーター)はもらったのでシニアにいる理由もなくなったし


    後は65話の陽盟から推薦が来た時の監督の浮かれ具合と口の軽さ

    (金城のチームメイトの父親も陽盟からの推薦と要バーター同時に聞いてるし、要自身も盗み聞きだし)

    要圭がチームメンバーからいい印象を持たれてなかった状況で

    陽盟から推薦が来た話、要圭がバーターだったって話がシニア内で広まるのに半年以上かかるとは思えないなと

    数日で速攻広まりそうだと自分は思った

    そう考えると、バーター事件の割とすぐに宝谷シニアやめたんじゃないかと自分は思ったよ

    智将人格は「俺は宝谷シニア時代に生まれた」と言っているし、この間に挟まることになるかなと


    箇条書きマジックの部分もあるだろうし、全然覆りそうだとは思うけど…

    あとこの考えだと智将人格本人が自己申告してたけど本当に数週間ぐらい一時的に存在していたことになるのかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:01:00

    >>170

    横からだけど、智将人格は数週間程度ではなさそうだから、バーター事件の後に智将人格が出来たのなら2年夏秋かなって個人的には思ったな

    「育て上げた」といってるし、前の要圭の記憶を持ってたとしても、そんな言葉は数週間じゃ言わない気がして

    あと金城とは表面上は上手くやってた、という台詞的に自身も直接関わったことがあるような口振りに思えたので

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:05:39

    元の要圭のせいでチームメイトに避けられるようになった後だし、そりゃ智将も野球嫌いになってチームメイトのこともどうでもいいようにもなるわ
    尻拭い的な意味だとパイ毛の件とかクソダサファッションだとかと同じく智将苦労しすぎや

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:18:28

    今度は上手くやるさ、とか言ってたし智将人格もアドバイスして嫌われた事はあるんじゃね? 渡辺にアドバイスして恨み買ったのも個人的に智将人格だと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:41:09

    >>172

    智将人格は野球を楽しいと思った事ないって言ってたから嫌いになった事もない気がする。最初から嫌いなだけで

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:55:24

    とりあえず清峰の中で「要圭」が二重人格になった(=新しい人格が生まれた)きっかけはバーター事件だと思ってる、は公式でいいのかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:22:07

    3年の段階で74校から熱烈スカウトという記事がある→進路未定?
    3年夏の東京大会優勝後「全校辞退!?」という記事がある
    全校辞退の前の証言。同級生A「野球の話を持ち掛けると酷く落ち込んだ表情を見せた」←記憶喪失前でも後でもあり得る

    清峰を正しい方向へ導くために陽盟からのスカウトが欲しくて頑張っていた要圭だから「バーターだから俺は行かない」は自分で自分を許せなさそう
    だから全校辞退するのは記憶喪失が理由っぽい

    バーターが発覚した後もシニア最後の夏全国大会へ行って陽盟監督に見せつけて強さを証明してやる!と思っていた
    見せつけてから返事をするつもりだった
    しかし、何かのきっかけ(記憶喪失?)で断念…全校辞退シニア辞める
    「圭ちゃんは疲れ切ったんだよ 証明することに」
    という線もあるな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:47:24

    >>175

    それは公式でいいんじゃない?

    じゃないと「なんで要圭は二重人格になったのか」の答えにバーターのことを思い出して「俺が圭を殺した」とはならないと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:21:29

    上で激重感情の話が出てるけど、人格の智将ってどっちかっていうと清峰より"要圭"に関して割と重めの感情を抱いてるように感じる
    清峰葉流火と要圭には未来がある、とか"要圭"なら捕れる、とか
    シニアに入って数年要圭が頑張ったあとに智将が代わってたのなら、シニア時代は自分と"要圭"を比較したり、ただのいち人格でいつ消えるか分からない自分と主人格の"要圭"とを比べたりもしたんじゃないか
    釘が刺さってるシーンを見るに智将の方にも陰はありそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:35:19

    最新話最後の智将人格の感情は主人格が楽しみにしてた決勝戦で寝てて自分が担当するのかなんでって感じに受け取ったけど結局次の話見ないとわからないな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:35:44

    >>178

    補足、だから自分もシニア入って即交代じゃなくて、バーターの件があってから交代かなと思った

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:01:52

    もしかして智将が出来る前の要圭か、もしくは智将(人格)と記憶を失う前に陽盟を巡ってもうひと悶着あったりしたんだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:11:25

    (バーター後にうまれたと仮定して、)智将からしたら野球に苦しんだ主人格から生まれたから当然野球嫌いなのに、野球しかやることない上にチームメイトととも不仲
    野球は嫌いだけど主人格に代わり清峰の為に勝利しないといけない
    更に清峰を最強の投手に育て上げる必要もあるしで、ようやく眠れると思ったら叩き起こされ、そりゃ早く解放されたい…とも思うだろうな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:03:27

    捕手

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:29:48

    >>154が言うように、智将が主人格の努力を語り「娯楽を全て捨てた」というコマが陽盟スカウトで喜んでる所に繋がるシーンだから、「智将はバーターの後に作られた人格」なのは確かか?

    まとめてくれてるように、陽盟スカウトで喜んでる時だけシャツの色が違うんだよね

    だから他のシーンではない

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:38:46

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:49:02

    ここ議論スレだからキャラ愛で語るなら他でお願いします
    一人だけ浮いてる

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:56:35

    作中ではっきりどの時期にスカウトされたって分かるの藤堂の中2秋位だっけ
    乗富は売り込み?で例外っぽいので置いとくとして

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:19:40

    ・清峰は要圭が二重人格になったきっかけはバーターの話だと思ってる(あくまで清峰の中では)
    ・智将が話す主人格の努力にバーターで喜ぶ前のシーンが映ってる

    唯一智将発生時期が分かりそうな照夜の言葉
    「その頃からどんどん冷たくなっていった気がする」が、冷たくなる前を知ってそうなので4月、5月の話ではなく、恐らく照夜が1年生の秋以降
    「育て上げた」等智将の口ぶりから数週間や数ヶ月だと考えにくい上に2年生の時にスカウトの話が来るのは珍しい話じゃない

    となると、智将人格が生まれたのは
    ・陽盟バーター事件の後
    ・照夜1年要圭が2年の秋冬頃

    かな?といった感じ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:35:51

    81話で智将は「一時的に智将要圭を演じていた」と言っていたが、智将人格発生の後、主人格の意識は存在したのだろうか。
    個人的には「その頃からどんどん冷たくなっていった気がする」という発言から、主人格のストレス値が増えていくにつれて智将人格が表に出ることが多くなっていったのではないかと考えている。
    この経験から智将は疲労度により人格交代するという予測を立てたのではないだろうか。
    この場合、シニア時代も今のように主人格と智将人格は脳内で会話をしていたのかもしれない。

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:45:42

    もしくは、シニア時代は今よりも主人格と智将人格の境目があいまいで、佐古監督が言っていた試合中の自問自答のような二重人格とまでは言えないくらいだった可能性もあるか?
    記憶喪失をきっかけに、主人格と智将人格のパーソナリティに違いがありすぎて、二重人格と言える状態までになってしまった。
    主人格と智将人格の違いは野球を楽しいと思っているかどうか。この相反する違いにより、試合中の脳疲労という弊害があり、最新話で智将が消滅してなかった理由かもしれない。
    智将が野球を楽しくなるようにすることが、要圭の未来のためでもありこれからの物語の展開にも繋がっていくのかも

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:08:03

    前提として、ヤマが1巻で「富士見シニア千早~」と言ってるので、WJ出張版の岩崎監督による「宝谷シニア~」もその時点で要達が宝谷シニアにいるとは限らない、として考えると、
    都大会をバッテリーがいた上で優勝は確実
    チームメイトの台詞的に先に大会が控えてそうなので、二人が辞めたのは恐らく都大会後、全国大会前の初夏
    記憶喪失前になったのは薄手の長袖の時期なので恐らく秋
    初夏と秋の間がまるっと空いてるので、要が意識不明で長期入院してない限り、清峰と要の間にもう一悶着あった可能性はありそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:55:20

    考えれば考えるほど、なんで記憶喪失になったかが気になるな…
    記憶喪失から始まる漫画なのに、何が原因かまだ分かってないのが面白い
    事故・事故でなくても頭を打った・ストレス性のものかも謎だし
    点滴等がなくて外傷も見当たらないので、何かしらで頭をぶつけたが有力かな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:08:27

    >>189

    >>1にもあったけどたぶん今みたいに2つくっきり人格が別れてるのは初めてのはず

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:28:27

    >>193

    やっぱりそう考えるのが自然だよね

    そうなると記憶喪失が二重人格の症状を悪化させたきっかけだとも言えるのだろうか?いや、小手指での野球が要圭にとって楽しいと思ってしまったこと、強くなりたいと思ってしまったことが原因という方が正確かもしれない。

    記憶喪失のきっかけが気になりすぎるよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:04:43

    >>193

    くっきり分かれてるというか、同時に二つの人格が平行して意識があることが初めて、なんじゃないかな智将の言い方だと


    このスレ面白いんで次スレできたらほしいな…

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:15:15

    >>195

    あー、その可能性もあるか

    その場合、記憶の連続性とか大丈夫なんだろうか?本編の描写的(氷河練習試合、花木戦)にそれぞれの意識がない、眠っている?場合は記憶がなさそうな気がする。

    シニアの時代、要圭に二重人格の自覚があったかどうかは分からないが、記憶に空白があったりすると日常生活に影響が出たりしそうだが


    本編配信までしばらくあるし、まだまあま考察したい気持ちがあるので次スレあると嬉しいな…

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:25:04

    スレ主です
    自分もまだいろいろな意見が見たいので、またまとめて後で新スレたてます

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:44:32

    シニア時代の要が人格交代の影響で記憶に空白あっても苦しいだろうがまだなんとかやっていけそうだな
    野球についてはかなりの量書き留めてるし勉強はノートとってはいるだろうしそれ以外の私生活なんざないも同然だし

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:15:48
  • 200二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:12:34

    埋め!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています