企業勢のエロゲについて教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:58:08
    にゅう工房はこのゲームでアホほど売り上げを出したんや その額|あにまん掲示板1億円いやーめでたいのう ですねえbbs.animanch.com

    このスレで気になったんスけど市場の規模自体は今はもう同人のが大きかったりするんスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:00:12

    今はフルプライスで出せる企業が稀だったり出せても1本道や攻略ヒロイン3〜4人とか少なかったりするんや

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:01:56

    同人は規模は広いだけで大きいかは知らない知ってても言わない
    まあにゅう工房のゲームが凄かったのは間違いないしスレ画もコンサートやたら席が埋まったりとようやり過ぎてるわっ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:02:29

    >>2

    まっその分出せる企業のエロゲはボリュームがあるからバランスは取れてるんだけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:03:38

    あと企業勢の強みとしては金払ってる分余程の猿展開が起こらない限り音楽もストーリーの質も保証されてるところっスね
    絵柄は好みの問題だから知らない 知ってても言わない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:04:03

    そこそこの中堅メーカーでも年に一本新作出ればいい方ッスね
    製作費の高騰とシナリオライターの流出、メインの顧客がソシャゲ、同人に流れたのが原因と分析する科学者もいる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:05:58

    あと最近は声優の問題もあると思ってんだ
    ソシャゲの会社とかが有名なエロゲ声優めちゃくちゃ引き抜いて声当てるハードルがかなりあがってんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:06:02

    同人は今が全盛期っスかね?
    商業は全盛期が過ぎて今は落ち着いた感じなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:06:43

    企業で稼ぐのは今はソシャゲじゃないスか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:08:13

    企業はもうエロゲでもCSじゃ無くてソシャゲの方で稼いでるのが多い気がするっスね
    グリザイアの楽園とか好きだけど新作はソシャゲだった気がするんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:08:38

    あとSteamとかの普及も相まってPCって狭いハードの中だけでも様々なゲームと戦わなければいけなくなったのもあると思うんやけどなブヘヘヘヘ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:09:04

    >>10

    なんかゲームの世界で大暴れ的なタイプ?

    あれならもう荼毘に付したよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:09:38

    鬼作とか淫妖虫なんかはソシャゲでずっとがんばってるんだよね
    すごくない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:09:38

    >>12

    えっ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:10:48

    >>10

    8月が完全にソシャゲ屋になっちまったあっ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:13:52

    1年か1年半に1本位のペースでしか出してない裸足少女やBISHOPが未だに生き残ってるのが不思議なんだよね
    しかもグッズをたくさん出しているわけでもない…

    まあめちゃくちゃお世話になってるからこのまま頑張って欲しいんやけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:14:08

    ぬきたし…お前はフルプライスでもよく売れて定期的にコンサートも埋まってFANZAのランキングに居座り続けてる…それだけだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:14:48

    >>17

    もしかしてくるっぽは上澄を超えた上澄なんじゃないスか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:15:24

    同人の規模は確かに大きいけど上と下の差が広すぎて実際はそこまで広くないみたいな事になってると思ってんだ
    真の強みは安価さなんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:15:25

    最近だと巨乳ファンタジーがソシャゲやりつつ新作出してたっスね
    こういうサイクルができるならいいと思うんスよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:15:54

    CIRCUSみたいに最初全年齢版で出して後からわざわざR18要素追加版出してるような会社ってちゃんと稼げてるんスかね?
    まぁ大丈夫だからまだシリーズ続いてるんだろうけどねグビッ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:16:35

    >>18

    当たり前のことを抜かすな!


    >>20

    エロに集中して他のタスクに労力割きやすい分抜きゲーが流行るのもまっなるわな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:17:35

    エロゲを出そうとしてる会社はソシャゲに移行してるっスね
    ノベルゲー出せればいいやって会社はアニプレの傘下に入ったのん
    今アニメやってるATRIはフロントウィングと枕が作ってるノベルゲーだしなっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:17:41

    OVA、ソシャゲ、パケ版ゲームがルネソフトを支える…ある意味最強だ
    …どれくらいの比率で儲けてるのかは知らんのやけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:19:21

    >>22

    なんかリリスが新作出しつつも対魔忍擦ってる理由が分かった気がしますねえ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:21:14

    まっまた0721の日に動画投稿か…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:23:33

    最近出た企業のエロゲでオススメあるなら教えてくれよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:23:58

    >>26

    会場の一体感凄いっスね

    元同人サークルから企業化してアニメ化って第二のFateになるつもりか・・・?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:27:12

    >>27

    ヘンタイプリズン…

    Qruppoの新作だけど下手に冒険せずに手堅く纏まってるんだよね

    まっ絵柄が変わってるから合う合わないはあるからバランスは取れてるんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:27:21

    >>27

    文章のクセ強すぎて合うかわからないけどサクラノ刻をやれ…鬼龍のように

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:27:57

    >>27

    刹那にかける…恋はなび…

    今どき珍しいぐらい暴走特急お馬鹿剣術馬鹿お嬢様が主人公の人生を変えてしまうんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:28:15

    >>6

    そんなはずないっす

    ADVに行ったはずっす

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:29:57

    >>16

    えっbishopは1年に2本ペースですよね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:31:13

    >>27

    最近出た企業って何年前から最近カウントしていいのん?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:31:59

    >>34

    直近10年なら良いよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:32:55

    ニトロプラスとか刀剣乱舞もあったし生涯安泰かと思ってたらサイバーエージェントに買収されたりしてよく分からないもんスね本当に

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:34:14

    オトン…あおかなの新作はいつ出るんかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:35:59

    >>37

    さあね

    ただ全年齢版や視点変更したノベライズ、再販要望の収集とか擦り倒す気なのは確かだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:36:15

    原画固定な割にフルプラの発売ペースが割と早い
    それがアストロノーツ・シリウスです

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:37:34

    良家のお嬢様が出会って数日の男にこんなことしていいんスか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:38:18

    エンターグラムの動きを見るに企業自体は割と余力があるのにアダルト撤退した戯画さん……貴方はクソだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:38:20

    >>38

    そしておじさんのワシは絶命した

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:38:44

    >>40

    エロゲヒロインはルール無用だろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:38:53

    >>19

    同人の上澄みだけ見て商業エロゲはもう終わりとか言ってるのは

    「Fateが大ヒットしたからエロゲが覇権取る」並の欺瞞だと思うのが俺なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:39:27

    全盛期言われる時代はそれこそ今の同人と同じ感じで粗製濫造が商業展開で行われてたんだよね酷くない?
    確かにリリースされる商業エロゲの数は減ったが地雷率の少なさは全盛期よりキレてるぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:40:14

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:40:21

    >>40

    まぁ気にしないで

    主人公もすぐにそのお嬢様が相手じゃないと満足出来ない体になりますから(語弊)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:40:43

    >>33

    確認してみたら新作を9ヶ月に一本、HDリマスター作品入れたら年に2本くらいのペースだったすね


    申し訳ありませんでしたっ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:41:59

    アトリエかぐやも安定して出し続けてるイメージあるっす

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:42:15

    エロゲは衰退したってのはよく言われるけどね
    時代に適合したブランドはロープラ小出しにしながらチマチマ稼ぎつつフルプラ出したり利益率の高いグッズ出して資金調達しながらフルプラを出してやりくりしてるの
    ぶっちゃけ死んだブランドは古臭い考えを捨てきれずに死んだんだ
    自業自得なんだ
    くやしか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:42:49

    ゆずソフトはキャラもワンパだしストーリーも毎回特に捻りはないけど王道さでは突き抜けてるから初心者には毎回オススメしてるのが俺なんだよね
    迷った時の冷奴くらい安定感があるんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:43:29

    いっぱい作られてたころは剣と魔法の学園モノと小倉結衣が強かった気がするんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:43:47

    なんだかんだ固定客のいる抜きゲーブランドの撤退率は低い
    それがエロゲ業界です

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:43:58

    >>50

    ふうん時代に適応できず淘汰されたということか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:44:30

    対魔忍…聞いたことがあります
    一般受けも考慮し売れてると

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:44:33

    >>45 同人エロゲは間違いなく勢いに乗ってるジャンルであるけど、企業エロゲは資本をベースにした一定以上のクオリティが保障されている割合が大きいところが強みだよねパパ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:46:17

    アトリエかぐやは安定してエロいよね、パパ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:46:20

    >>55

    ま、一般はほぼ爆発して死ぬのに意味ないよ状態なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:46:55

    >>53

    抜きゲー作ってる側はプライドとか抜きにとにかく股間へのシコリティを追求していて好感が持てる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:48:00

    気になってたゲームがメーカーごと荼毘に付したんだよね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:48:19

    新海誠…すげえ

    感動するくらいエロゲでやるような手間じゃない神作画のOP作ってるし

    ちなみに新海がいなくなった後同じようにヌルヌル動くアニメOP作った結果会社が荼毘に付したらしいよ

    ef - the first tale. OP 『悠久の翼』


  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:48:37

    >>58

    アクションの方は売れてるから良いんじゃないすか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:50:21

    "同人"に"市場規模"!?この文章だけで矛盾してますよね
    取り繕うのをやめてインディーズゲームの流行と捉えるべきだと考えられる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:50:25

    今年発売で一番話題になったエロゲってなんなのか教えてくれよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:52:57

    まどそふとファクトリーの門を開けろ! 完全なる新作の発売だぁ!
    原画も世界観もガッツリ変更したからラズキューみたいな転け方するかと思ったけど、体験版やってみた限り杞憂で済みそうですね。マジでね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:53:43

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:53:59

    >>63

    金を稼ぐことを目的にしてるならサークルじゃなくて企業みたいなもんだよねパパ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:55:00

    あざらしそふと…神
    純愛エロゲADVと言えばこれなんや

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:55:55

    >>50

    ウム……


    あと大してエロゲやってない蛆虫が「あの◯◯のメーカーが倒産するなんてエロゲ業界は終わりだ」って言うことあるけど

    そういうメーカーに限って近年は地雷連発してたりするんだなァ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:56:16

    >>64

    刹那にかける恋はなびかアンラベルトリガースかね

    あにまんだと前者の方が勢いあるっスけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:56:49

    >>65

    ハミクリから色々一新してたから様子見してたんスけど良さげなんスか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:58:06

    えっぬきたしアニメ化するんスか?
    えっぬきたしアニメ化中止したんスか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:00:19

    >>72

    エイプリル…フール…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:00:23

    エウシュリー……なして夏休み終わりに新作発売するんや……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:01:10

    >>61

    すみません

    minoriは「俺達はおっぱいゲー会社なんかじゃない!」で解散しただけで

    おっぱいゲー出してる間はちゃんと採算取れてたんです

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:03:52

    >>75

    ふざけんなっ俺たちはあのおっぱいが好きだったんやっ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:05:46

    Lilith…
    監獄戦艦新作待ってるよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:05:47

    >>65

    原画柚子奈ひよ先生だから気になったけどminoriと塗りが違いすぎて様子見

    それが僕です

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:06:51

    >>76

    ウム……ウム……

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:07:58

    >>79

    恋ちゃんもかわええけどねえ

    透香ちゃんもええで

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:39:29

    >>71

    >>78

    体験版をやれ、鬼龍のように。

    やってみると思ったよりいつものまどそふとで安心しましたね。ガチでね。

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:55:32

    双天恋姫の期待値を教えてくれよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:16:38

    >>62

    アクションは海外人気あるし一般キャラストもいいんだァ

    モデル改修もうまいでっ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:40:47

    ソシャゲが失敗したVenusBloodシリーズが過去作のクラファンやって想定以上の成功を繰り返してるらしくてびっくりしてるのが俺なんだ
    低価格の外伝エピソードも充実してるし熱心なファンがwiki作るくらいゲーム性も割と強いっスけどここまで行くとは思わなかったんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:41:06

    >>37

    最初に解散する時「エロゲ業界に未来は無い(意訳)」とほざいたこと忘れてねーから(ボソ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:45:51

    HOOKSOFT…神

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:48:06

    ハーッ
    minoriのヒロインはかわええノー

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:55:32

    >>31 >>70

    椿恋歌を途中でギブした俺でも楽しめそうか教えてくれよ

    CRYSTALiAよ、人気キャラの椿お姉ちゃんを擦るのもいいが初代メイン・ヒロインの桜夜も大切にしろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:57:46

    あれ?戦極姫は?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:07:44

    >>37

    荼毘に付したよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:19:15

    >>88

    はい、良くも悪くもわがままなメインヒロインを許容出来るなら楽しめると思いますよニコニコ

    あと主人公とメインヒロインが真剣勝負しながら笑ってるタイプのバカップルなのでそれが好きなら刺さると考えられる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:21:51

    >>88

    朱雀院なのに他の姉妹と違って陽100%な上に都並の戦闘狂でアホだから手が付けられないから好みに合うか判断できないんだよね

    体験版をやれ…鬼龍のように


    篁組最終兵器が恋はなびに出るからゆれあかから始めるのもいいっスね

    作品の質はに間違いなくこの2つ上がってるのん

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:27:09

    >>92

    ゆれあかには致命的な弱点がある

    ストーリ上仕方がないとはいえ個別ルートがクソ薄いことや

    ゆれあかにはさらに致命的な弱点がある

    蛍雪のルートどころかHシーンすらないことや

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:30:55

    >>91 >>92

    あの、自分……助言に沿って公式サイトから体験版ダウンロードしたら

    ウィルス警告出たんスよ 公式に知らせた方がいいスか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:32:30

    >>93

    それを言い出したら初乃にもルートすら無いじゃねえかよ えーーーっ


    >>94

    普通にセキュリティソフトが反応したやつっスね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:34:12

    KATANAシリーズは朱雀院姉妹使い切ってこれからどうなるんやろうな……

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:36:02

    >>87

    主人公と喜んで初体験して中出ボボパンされた直後にするのが主人公へのガチ説教だなんて

    刺激的でファンタスティックだろっ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:36:05

    iphoneでエロゲ起動できるようになったら市場が広がるッスか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:36:36

    >>90

    せめてブラゲでのエロ・シーンをオフライン・ゲームにして販売してくれって思ったね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:37:27

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:38:37

    >>99

    俺と同じ同じ同じ同じ同じ同じ同じ同じ同じ同じ同じ同じ同じ同じ同じ同じ意見だな…

    あれのエロシーン録画してなかったことがガチで心残りなんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:38:38

    >>95

    よしっ 公式サポート・ページにウィルス誤検知の記事を見つけてやったぜ

    Fanza版の体験版はウィルス検知されなかったからこっちを遊んで明日の仕事は寝不足だ

    https://crystalia.amusecraft.com/kakehana/windows.html

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:39:46

    >>88

    桜夜ルートはトゥルーのはずなのに朱雀院が人気になればなるほど黒歴史になりそうなんだよね怖くない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:42:06

    >>100

    前日譚……?


    過去編やるなら両親の話や巫琴先生の話とか見てみたいんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:44:23

    ファンが全員可愛いヒロインのことを忘れて無かったことにするのはよくないんじゃないっスか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:47:16

    >>105

    悪魔ァ!悪魔がいるゥ!

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:48:57

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:52:54

    >>105

    椿の結婚式の頃には地味に年齢とか気にしてそうで可愛いよね、桜夜ルート?ククク……

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:54:18

    >>107

    体験版を始めたばかりのマネモブがいるのを思い出すのん

    スレを見てないことを祈るっスね…

  • 11010724/07/21(日) 23:58:51

    >>109さん

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:03:03

    俺はさぁ 結構CRYSTALiAスレ経験が豊富なんだけど見たことないんだよ、KATANAシリーズじゃなくてre:dシリーズの話してるの

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:05:41

    >>111

    一定のエロゲとしては悪くないけど単純にシリーズの拡張性がなさそうなんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:57:48

    >>111

    単純に単独スレを立てるほどじゃないんや

    シリーズと単発にはそれだけの違いがあるんや

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:16:08

    >>84

    悪の女幹部でロリキャラ企画してる人のやつっすね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:59:24

    >>55

    >>58

    18禁で知名度アホほどあるのに一般など必要あるか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:00:46

    >>59ならみるふぁくは失格だと思われるが…

    やりたいことと客が求めてること噛み合ってねえじゃねえかよえーっ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:00:38

    >>115

    しかし……ユーザーはずっとそう言ってるのに執拗に一般に行きたがるメーカーなのです……

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:01:25

    >>117

    嘘か真か一般に行くと銀行から融資を得られるようになるから経営がかなり楽になるという者もいる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:55:00

    一般に挑戦するエロゲメーカーにこんなこと言うの嫌なんだけど
    一般で成功するほど面白いシナリオなら、全年齢版移植だけでも十分売れるんだ

    シナリオが高評価を超えた高評価されていても、ちゃんとアニメや全年齢版を成功させてから一般に行ったFateを見習え……鬼龍のように

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:18:22

    >>119

    今年に新作発表予定だったと思うんスけどいつになるっスかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています