ここだけこのタイミングで 完走スレ

• 1スレ主24/07/21(日) 19:04:15

種自由終了時点で生存している全員の記憶が戻った二周目ガンダムSEED

オルフェ、とうとうブチ切れ

30機のデストロイ? 3分も掛かりませんよ

戦後も戦後で大変な有様

前スレ

ここだけこのタイミングで Part25|あにまん掲示板種自由終了時点で生存している全員の記憶が戻った二周目ガンダムSEED胃薬案件になりつつあるオルフェの色んな苦悩空に舞う五隻の戦艦ギルボア・グレン前スレhttps://bbs.animanch.com/…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:05:52

スレ立て乙です

• 3スレ主24/07/21(日) 19:06:38
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:08:15

スレ立て乙です
    デストロイ解体に3分かからないってのみたとおもったら
    アスランがデストロイクラスのハロ作ってた・・・

• 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:11:45

保守埋め

• 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:16:07

スレ立て乙ですよー
    スレ主さん、お疲れ様です
    長編スレ楽しませて貰いました
    もう少しだけ浸らせてくださいね

• 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:20:07

保守埋め代わりに一つ

『どうして僕たちは……こんなところまで来てしまったのだろう』

Part2からここまでやってきて………その辺はこのスレで語っていきます

後ついでに一つ

某戦後なりきり実況スレでエクシードデスティニーとか新型艦の案とか出してたのは私です

グローリアはそこからのフィードバックでもあったりします

• 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:20:50

スレ立て乙です
    本当にスレ主さまお疲れさまでした
    完走スレでは過去、これから等を皆さんいろいろやり取りしてくれそうなので楽しもうと思います

• 9スレ主24/07/21(日) 19:21:15

>>7

名前の部分を消してたのを忘れてたよチクショウ

• 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:22:43

建て乙
    とりあえずあれだ、ヴィアさんどうなってんだよw

• 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:25:10

ヴィアさんもだけど議長もなあ…
    食堂担当だから料理してストレス発散することを覚えそうで
    そうなったらそこそこにレベル高いの出てきそうでなー

• 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:37:23

完走おつです
    いつだったかのスレで「今日のヴィアお母さんのアトリエ」レスがその後のあらすじで採用されて嬉しかったです

実母と双子のきょうだいそして婚約者、あと当然モルゲンレーテwithエリカ&ハインラインと、ビックリドッキリ発明最前線に完全に包囲されたカガリの今後もずっときっと涙無しでは語れない……〜完〜

• 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:39:44

立て乙です、そして完走乙です。
    Part25まで長きにわたって楽しませて頂きました…有難うございます。

• 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:57:21

>>11

書いて思ったけどその日の食堂の様子でヴィアさんの発明したもののやばさ加減とか察せそう

小鉢の追加からその日の献立そのものの変更まで

• 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:07:48

>>11

ラクスも目下努力中だけど、カフェ始めたオルフェと元同僚のストレスを日々の飯作りにぶつけまくる議長の2人の調理スキルもまた伸び続けていくんだろうなぁ…w

• 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:12:51

>>12

1周目より平和なはずなのに平和じゃないコズミック・イラ感・・・

• 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:17:42

>>16

間違いなく世界は平和になったよ、それこそ1周目よりもずっと

ただちょっとオーブの地下で変なものが増えてくだけで

お母さん!カガリは今日も泣いているぞ!!

• 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:23:06

カガリは本当に周りがなあ…しかし彼らのおかげでオーブ自体は潤っていくんだよなあ
    「どこか遠くへ行きたいかも」(遠い目)

• 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:32:16

2周目の逃避行…

• 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:33:28

偶然見かけてから毎日
    このスレを見るのが楽しみになり
    その上毎日の仕事の出勤が楽しくなり
    今年の年始から災難ばかりで
    心がポキッと折れて笑えなくなってましたが
    このスレを見ている間は数ヶ月ぶりに心から
    笑えるようになりました。

長い長い間毎日毎日楽しいスレを
    ありがとうございました!

最後まで楽しくみてます!

• 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:03:18

完走お疲れ様です!
    Part16のカガリレスをやった犯人です。
    まさかスレ主様に拾って頂けるとは思わず驚愕してしまいました…
    長く本当に楽しませて頂きました、ありがとうございます。
    さて、私はカガリをネタにしてしまった為、これから逃げさせていただ…ん?なんだあの赤い蟹みたいなMS
    (BGM:援軍)

• 22スレ主24/07/22(月) 00:36:12

保守代わりに一つ

Part2以降はPart1で出てた事象で実現する可能性が高いものを選択しました

ヘリオポリス編の描写も選択肢にあったはずなのに、初手パトリック病院送り……誰だよ、こんな選択をしたのは!?

私だよ(初手チャートブレイク)

• 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:40:39

完走お疲れ様でした
    足掛け1ヶ月、たくさん楽しませていただきました!

• 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:53:45

完走お疲れ様です!更新が待ち遠しいスレでした

Part8の14番にダンサブル議長と書いた犯人です
    拾われるとは思って無かったので議長をオモチャにしてごめんなさい
    素敵なダンスでした

• 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:14:22

完走お疲れ様でした

• 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:45:08

>>22

パトリック病院送りがあったおかげでパトリック狂わず生存

アスランはカガリと早期に婚約するわ、ハロ建設の野望を実現していくわ…とフリーダム化

ただ病院送りが伝説として残るとは思わなかったけどw

• 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:46:31

仕事から離れてようやくゆっくり考える時間ができたんだろうな……パトリック

• 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:56:13

パトリックは息子が婚約者とのデート理由に
    でかいハロ作って婚約者泣かせてることにどう思ってんだろうww
    いやまあアスランのやらかしまだかわいいほうだろうけどww

• 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:58:56

>>28

実はパトリックもレノアさんに泣かされていたり……

トラクターを乗り回すレノアさんがいたのかもしれない(Twitterで見た)

• 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:37:57

カガリの母であるヴィア博士の功績(コーディネイター出生率解決とか)を見たら足向けて寝られないし、反対も出来ないんだろうな。
    それはそれとして息子の唐変木というか愛情表現の方向音痴っぷりにはレノアを思い出して懐かしむ(もしくは苦笑)のか己の黒歴史を思い出して悶絶するのか。

• 31スレ主24/07/22(月) 09:36:37

Part25(最終決戦)

・約400体以上の分身から四機の本物を引き当ててください
    ・虚仮にされ続けるジャガンナート、最後は道化に
    ・本気でブチ切れたオルフェ、動揺しまくるシュラ、邪魔者は退散するキラ
    ・ブラックナイトスコードカルラ(モルゲンレーテ製)
    ・キャバリアーアイフリッド3(ストライクルージュ随伴)
    ・真の完成を見た『プラウドディフェンダー』
    ・ズゴックは割れるモノ
    ・ZGMF/A-X191CA:エクセリオンジャスティス(全身刃物+全スラスターVL搭載)
    ・悪夢のMS―――デストロイ、その数は実に30機
    ・TRANS-ArMed Accelerating SYSTEM:Drive
    ・『本当に使えない奴』
    ・デストロイ3分(未満)クッキング
    ・ここぞという時の人の業仮面
    ・レクイエム、プラントからの依頼で完全破壊
    ・これからのこと(グリフィンは多分闇関連で無意識的に省いていました)
    ・薬も過ぎれば毒と成る。毒を研究して……どうしてこうなった(悲鳴を上げる二名)
    ・それが、君の運命なのだよ。アウラ・マハ・ハイバル
    ・お見合いの結果、ディアアビ、ダコジェミ、ヴィノヒメのカップルが成立した模様

……最後の最後までダイス神が暴れ散らかすとか、誰も読めませんよ
    ちなみに、デストロイ討伐に3分も掛からないという理由は
    デストロイ対策=ブラックナイトスコード対策という構図が綺麗に成立してしまうためです
    サイズも装甲も違うはずなんですがね……その意味でデュランダルは優秀でした。なお人の心

• 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:37:08

>>31

詰みで草ァ!

• 33スレ主24/07/22(月) 09:37:45

>>31

追加項目:53メートルの宙に浮かぶハロ(ミラージュコロイドステルス機能付き)

• 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:41:49

アスランは普段、ブレーキがあるのに周りがブレーキからアクセルにそっと足を動かしてくるから止まらなくなってるんだよなー

• 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:55:19

ダイスの神は空気も読むがダイスの対象になる相手も見ている
    だがそれ以上にネタの神でもあるから、後は…わかるね?

• 36スレ主24/07/22(月) 10:01:44

予め言っておきます
    今回のチャートですが、全部アドリブとその場の勢いで凌ぎ切りました
    困った時はアズラエルとクルーゼにぶん投げる方式で色々チャートを繋げました

さて、序盤というかヘリオポリス編なのですが……ここは余り描写していません
    でも、ムウはムウで空気を読んでキラにコーディネイター発言はするでしょう
    記憶のある友人たちは流石にキラを気遣うと思います……カズイは何かしら言ってしまうかもしれませんが

アスランたちは進言してヘリオポリス内部での戦闘を回避する形に舵を切ります
    そもそも、初期GATのバッテリーだと、彼らの感覚で使えばフェイズシフトダウンが結構早いと思います
    イザークとディアッカ→デュエル、バスター以外だと量産機のザクやグフ
    アスラン→純粋なバッテリー機だと、イージスとザクウォーリアのみ(セイバーはその気になればデュートリオンビームで回復可)
    なので、ここで無理に使うよりも本国に持ち帰った方が良い、と三人で進言することになるかと思われます

フレイ関連ですが、当初はAAに乗らないでそのままフェードアウトを考えていたのですが……サイ関連のレス(別の人が書いたもの)によって大分長居する形となったため、オーブで退艦させる形に持っていきました
    結局はオペレーターとして前線に出てきてしまう訳ですが、ブリッジに無茶を言う人間もいないために生き残れています

• 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:02:45

>>34

本人はブレーキ踏むつもりで足に力入れたら、その力がそっくりそのままアクセルに行くから大分、強いアクセルになる

• 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:17:27

あれ全部アドリブだったんか…
    割と随時コメ拾ってて、チャート大丈夫かなと思いながら見てたんだが
    まさかの勢いとはw

• 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:21:07

何はともあれ、ディアッカも新しい恋を見つけれてよかった
    これでトルミリを気兼ねなく応援できる

• 40スレ主24/07/22(月) 10:34:48

ヘリオポリス脱出後はアルテミスを経由せず、真っ直ぐユニウスセブンへ
    経由しない分の短縮工程になってしまいますが、ここは描写しないことで誤魔化した形に
    ラクス救出前の強行偵察型ジン絡みは奇しくも記憶持ち(キラ、カズイ、チャンドラ)なので
    見つからないように警戒しつつ作業は進めると思います。万が一の時はキラがジンを行動不能にする形になりますが

ラクス一時乗船時は事情聴取という体でマリューが対応する形に
    ナタルあたりは反対しそうですが、彼女を下手に傷つけてアークエンジェルが狙い撃ちにされるリスクは減らすべき、とラクスの知名度で上手く緩和してもらう交渉になるかと思われます
    先遣隊との戦闘では『アコード』の能力で察して戦闘停止を要請する可能性大です
    フレイの対応は相変わらずでしょうが、そこはサイあたりが窘めると思います

キラとの逢瀬? まあ、ロマンティクスはあるんじゃないでしょうかね……自由であんなことをしちゃったわけですし

で、このイベントの前にパトリックが本来いないはずのシャトルに乗ってきて
    アスラン、クルーゼ、パトリックの三人になるシーンがあるのですが、この時にパトリックがストライクのパイロットのことを貶した(事実を隠して、と言う方が正しいかもしれませんが)ので、これを聞いたアスランがパトリックを病院送りにします
    なので、クルーゼはアスランからストライクのパイロットがキラ・ヤマトということを知っている部分は一周目と変わりません。彼は止めないのかって? この時点でアカデミー最高レベルのアスランに勝てるビジョンが見つからないかと
    なので、保安要員を呼んでやっと収まった……のかどうかは知りません
    クルーゼの仮面が破壊されてるかもしれませんが、まあ……アスランですから

• 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:36:47

最近SEEDを見たのでタイムリーで面白かったです
    ここ1ヶ月ロボカテの星でしたよ
    またどこかで貴方の作品を読めることを楽しみにしています
    お体に気をつけてください

ありがとうございました

• 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:31:57

それにしても新しい戦艦やMSの整備をするマードックさんたちは大変そうだな……

• 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:00:11

しれっとクルーゼの仮面壊されてる可能性に爆笑した

• 44スレ主24/07/22(月) 16:57:41

序盤の宇宙での戦闘(初戦・先遣隊・第八艦隊)はニコル以外『茶番』の動きになります
    というか、ザラ隊も多分こんな感じ

イザーク『ストライク! いや、キラ・ヤマト!』
    キラ『デュエル! ってか、かなり必死に縋ってきてるんだけど!?』
    アスラン『やめろ、イザーク! そんなことしたら顔に傷が付くぞ!』
    イザーク『(心の)古傷を抉るな、アスラァン!!』
    ディアッカ『……まあ、適当に攻撃するから避けてくれよ、おっさん』
    ムウ『おっさんって言うな! 俺はまだ27だ!』

ミゲル・ニコル『何だろう……すごくやりづらい』

大気圏降下はアラスカではなくアフリカに降下のチャートとなるわけですが
    ここでカガリ関連のチャートが相当揉めた部分もあるので解説

私のスタンスは『バタフライエフェクトを最小限に止める為、出来るだけ原作に沿わせる形を取る』です
    そうしないと、どんなチャートを組んでいいのかすらも分からなくなる、という問題もありますし
    カガリがいることで成立できること(アフリカでの補給・オーブへの正当な事由での緊急入国)もあります
    政治的観点からオーブ残留などもありましたが、ウズミ生存ルートが確立できればカガリの立場も自ずと保証される(法的な保護者の生存)ことになるので、家出ゲリラルートになりました

話題に一切出しませんでしたが、バルトフェルド隊との戦闘が『演習』じみた形になる為、アフメドは生存確定になります。ただし、フラグはカガリにその気なんてありませんが。無人島は……この時点で二人きりにさせたらチャートが狂う可能性大なので、無人島イベントは無くなりましたが、その後に会えているので問題はないという判断にしました

平和の国(表向き)に入るアークエンジェルとストライク

• 45スレ主24/07/22(月) 17:25:39

モルゲンレーテ絡みというか、MS・戦艦のパワーアップ構成について

無印・運命・自由という三段階を踏む関係上、いきなりトップギアを踏むとブラックナイトスコード関連が大変なことになる為、無印で自由ラインに乗せつつ、運命で少し上乗せ、自由でトップギアに乗せる形にしました
    GATシリーズの前例があるのなら、という理由でセカンドステージシリーズも関与は出来る―――原作でのオーブの技術者の存在を鑑みると、ニューミレニアムシリーズも含めてスケジュールがかなり逼迫する可能性が出てきたため、実際はザフト・モルゲンレーテの共同開発という体裁を作りました
    なので、原作では繋がりのないアークエンジェルとミネルバは、この世界線だとモルゲンレーテの技術供与を受けた姉妹艦ということになります。原作のイズモ級とアークエンジェル級の関係性みたいなものです

ハインラインが事前に準備していたとはいえ、その通りに作っても肝心のパイロットを加味しなければ意味が無くなるのは確かです。具体例はメンタルとフィジカルが完全に整ったシンの存在
    だから、あんな離れ業を駆使してでも一応の体裁を作り、彼らの戦いを支える安心材料にしました
    フリーダムとジャスティスは実質三機になったのは、自由へのスケジュールも加味してのことです
    あの程度の武装ならば、4年ほど前倒ししても問題はないという判断です。ビームシールド? この時点でフォビドゥンがいることを考えればおあいこのようなものです

尤も、ミネルバは前線に立って戦闘を行う戦闘艦という形ではなく、『艦隊旗艦』という印象は今になって強く感じています。ブリッジの座席レイアウトといい、食堂が明らかに戦闘艦とは思えないほどの装飾でもあります
    恐らく、ヘブンズベース戦のような運用を想定していた艦をデュランダルの采配で無理矢理前線に引っ張っていった、みたいな感じです……この時点でデュランダルと設計者の思惑がズレている様な気はしますが

• 46スレ主24/07/22(月) 18:35:01

ブリッツの対処は運命13話のオマージュで生存させて
    ストライクとイージスの死闘は自由のキラとアスランの衝突をオマージュする形にしました
    MSで格闘技はアリなのかと言われれば……まあ、Gガンダムを履修済みの人間からすれば、そういう原始的なやり方もアリだとは思ってます。別にMSで関節技をするわけでもありませんので

各々の最愛の人と再会し、フリーダムとジャスティスを受領する形とした訳ですが
    ザフト機を勝手に持ち出すのは流石にアウトな気がしたので、どうせならとターミナル・ファクトリーで製造してもらった方が良いという形にしました。ストライクフリーダムとインフィニットジャスティスへの布石と考えれば経験値も大きいですので

そんで、シャイニングフリーダムとアメイジングジャスティスは運命・自由要素を詰め込んで、動と静の極致のような格好になりました。多分、VL全開のシャイニングフリーダムなら日程が半分以下に短縮されそうな気もしますが、そこは上手く折り合いをつけたということでお願いします

(次の大きな更新は明日午前中の予定です)

• 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:53:15

オーブでもプラントでもターミナルでも作ってるからめっちゃ種類あるんだよなこの世界のフリーダム&ジャスティス

• 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:55:50

無人島避けた理由が二人きりにさせると
    チャート狂いそうだからだったとはww
    まあ好きな子と再会で二人きりですもんね2周目だと
    1周目のときはお互いの価値観と
    のちの恋愛フラグで必要なイベントだろうけど
    記憶あるならむしろ避けた方がいいイベントになるのか・・・

• 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:40:39

>>47

#ジャスティス・フリーダム属だけで

・無印

素フリーダム

素ジャスティス

シャイニングフリーダム

アメイジングジャスティス

ムラサメ弐式砲戦仕様(ライジングフリーダム)

ムラサメ弐式白兵仕様(イモータルジャスティス)

・運命

ストライクフリーダム(2周仕様)

インフィニットジャスティス

・自由

改ムラサメ弐式砲戦仕様(2周目ライジングフリーダム)

改ムラサメ弐式白兵仕様(2周目イモータルジャスティス)

強奪偽装用フリーダム(にせフリーダム1号)

災害時非常電源用フリーダム(にせフリーダム2号)

※もしかしたら「にせジャスティス」も1号が居る可能性大

災害時傷病者輸送ジャスティス(にせジャスティス2号)

エクストリームフリーダム

エクセリオンジャスティス

再現版ブラックナイトスコードカルラ

ZAFT復刻版ストライクフリーダム

ZAFT復刻版インフィニットジャスティス

……通算18機(にせ正義1号も含めれば19機)全機健在

イヤー コダクサンナ ゴカテイデスナー(遠い目)

• 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:42:19

MS少女とかが出来ると種類が一杯なんだろうな

• 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:47:14

ほしゅ

• 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:58:17

>>49

多いなー

• 53スレ主24/07/23(火) 10:47:37

アラスカ:JOSH-Aのオペレーション・スピットブレイク
    原作ではザフト側攻略部隊の8割を喪失という結果でしたが、こちらはザフト・連合双方の衝突による被害のみ
    ここでの結果がパナマなどの戦い、果てはファウンデーション事変にまで繋がっています
    ただ呼びかけるだけでなく、ムウが回収してきてくれたサイクロプスのデータを国際救難チャンネルで流すことにより、双方への説得力を持たせた形です

どの道脱走艦という罪状は付くアークエンジェルですが、アラスカで偽装撃沈という体裁を以てオーブ軍へ編入します
    モルゲンレーテの全面的なバックアップ、そして未来の撃沈を防ぐための改修プランの策定・実行
    CE73改修(コントロールシステムの最適化、潜水機能・水中装備の追加、福利厚生の充実)をベースとして、段階的な改修を実施していきます。細かくは書いてませんが、この辺で収集されたデータはエクリプス級に反映されています

ストライクの大幅改修とストライクルージュのロールアウト、双方ともに核動力持ち
    他の人のレスでもありましたが、アグニぶっぱだけでも相当強いという強みを得てます
    イージスはどう活躍させたものか悩んだので、電力効率関係の実験機という体裁でお蔵入りになりました

生き残るためには妥協しない=効率的な戦い方を実践できるアスランに白羽の矢が立つ
    その結果のルージュの支援AIというわけです
    まあ、カガリが泣いても仕方がないのですが、生きるのが戦いですから

• 54スレ主24/07/23(火) 10:56:35

アスランのチャートブレイクでパトリックが議長になるというラインが消滅
    (そもそも、国防委員長と議長を兼務するような事態を誰も止めようとしなかったのが問題ですが)
    シーゲルが再選という形で議長に就任し、アラスカの件をなし崩しに止めただけでなく、パトリックの協力を得てパナマのマスドライバーを残すという選択を取りました

ザフトとしてはビクトリアへの進行を遅らせる意図と南アメリカの独立運動を活性化させること
    オーブからすれば、自国のマスドライバーへの関与を遅らせられること
    アズラエルとしても、パナマのラインが生きているなら無理に他を奪う必要が無くなります
    これまでパナマを経由することで安く済んでいたコストが跳ね上がる、というビジネスマンならあまり許容したくないロスのお陰で、オーブは暫く平和な予定でした……どっかの変なメイク野郎のせいでご破算になりましたが

こんな事態の経過をしたせいで、アズラエルの生存アンド苦労人ルートが立ってしまった、というわけです

• 55スレ主24/07/23(火) 13:04:20

オーブ防衛戦絡みということで、どのルートが一番いいのかと考えましたが
    国を残せば復興に掛かるまでの労力もかなり変わるので、侵攻阻止ルートとしました
    ストライクダガーや後期GATの相手に対して、ストライクレベルの量産機と自由時の技量を持つ最新鋭機……この時点で勝負は決していますし、水中にいるアークエンジェルの対処が出来る艦がいないため、連合艦隊がカモになるという始末

連合が怒って増援や第二陣を派遣する可能性もありますが、それを抑えるためのアズラエル
    彼の言葉なら、連合軍上層部も渋々ざるを得ないでしょう

トールの操舵関連の話はPart1で出てきたものを採用しています
    弟子の奮起で師匠も実力を上げていく―――そういうのもアリだと思った次第です
    なお、色々変わり過ぎて置いてけぼりを食らっているシン・アスカ(当時13歳)

ちなみに、アスランの困った時に逃げてしまう癖は運命25話オマージュだったりします

• 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:54:44

そう言えばこの世界のイージスは爆散じゃなくて壁画化しただけだったから原型とどめたまま回収されてたんだった…その後の出番無いからすっかり忘れてた

• 57スレ主24/07/23(火) 22:22:55

オーブ戦後のメンデルについて
    原作では連合に追われる形で宇宙に脱出して、拠点先としての場所が偶々メンデルでしたが
    自発的にメンデルの調査をすることで、仮に処分されても問題ないように対処しています

キラたち →メンデルの調査
    ドミニオン→シャトルの迎え(未達成)
    ザフト  →ドミニオンの追跡、その過程でメンデルの調査(何しに来たのん?)
    クルーゼ →メンデルで待ち受ける(壁に減り込む)

この結果として、コールドスリープされていたヴィアの発見とクルーゼのNJC流出が発覚することになり
    最終決戦への対応を迫られることになります
    某スレのオマージュみたいなところはありますが、それを少しでも差別化する意味合いも含めて『ヴィアのアトリエシリーズ』が生まれました。運命でデュランダルが『厄介な奴だよ』とキラを評していたのは、キラ自身の評価とキラの本当の両親の評価が入り混じった結果なのかもしれません……特にこの世界線では

デュランダルの扱いが苦労人枠?
    ぶっちゃけ、まだいい方だとは思いますよ……多分

• 58スレ主24/07/23(火) 22:40:03

外伝系は基本ネタ程度の範疇に収めています。本編と余りリンクし過ぎると、今度は外伝の敵連中が止められなくなる可能性もありますので
    想定している外伝主要メンバーの基本ルートはこんな感じ

ロウ  →記憶があるから、初手でカレトヴルッフを作成し出す+ガーベラストレートの作成
    劾   →記憶持ちということを悟られないように、上手く立ち回る+ブルーフレームセカンドの調達
    カナード→プレアを助けるために、仲間を抱き込んでユーラシア脱走。ジャンク屋などを頼る
    ミナ  →とりあえずギナは殴ってでも押さえつけつつ、ゴールドフレーム天の開発はする
    ジェス →記憶をジャーナリストとしての勘だと思いつつ各地を取材する
    ホーリ →ケンを叱ってでもオーブに帰還させる、ODR専属(エクリプス限定)パイロット

マーシャン連中は漫画未読ですが、記憶継承組なので接触する相手は変えるかもしれません
    シーゲルかウズミあたりになりそうな気もします
    特にシャイニングフリーダムのことを知ったら……ねえ?
    (この時点で完成しているヴォワチュール・リュミエール的な意味で)

まあ、ハイペリオンがユーラシア製だったお陰でイングリットの脱出・帰還ルートも確保されたわけなので、その点では外伝に感謝です

• 59スレ主24/07/24(水) 00:20:44

運命編は主人公組が原作本編よりパワーアップしてしまったため、いろんなところで変化が起きまくってます

・ブレイク・ザ・ワールドの被害規模が限定的に(なおジブリールの自宅)
    ・主人公組の乗れるMSがない(キラはフリーダムがあるため除外)
    ・アスラン専用ザクウォーリア
     (限定的な出演でしたが、裏設定ではこの機体フレームを基にケンプファーへつくりかえられました)
    ・ミーアがラクスの協力を得て完璧にラクス・クラインをトレースする
     (気軽に相談できる友人のおかげでミーアが自己を忘れずにいられました)
    ・アークエンジェルのクレタ参戦の理由が変化
    ・エクステンデッド、2/3が機体を達磨処理
    ・クルーゼ、デュランダルの企みを破綻させる
    ・結果、デスティニープランがデュランダル暴走の末路というしょうもない結果に

アズラエルとクルーゼがいたからこそ、運命の無茶苦茶なチャートが成立するという奇蹟を起こしてます
    なので、気軽に動かすことのできるフリー枠の存在は必要不可欠だったりします

あと、これだけは言わせてほしい
    3/10を引いて原作展開に持っていくユウナもだけど、1/6を引いて落下するハイネェ!
    お前らはどういう運命の下にいるのか聞きたいんですが!?

• 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:32:37

ハイネはなー逆に凄かったよねあそこ迄綺麗に原作なぞるの

• 61スレ主24/07/24(水) 00:32:55

自由は……まあFREEDOMでしたよ。SEED要素は? ちゃんとありますよ……多分
    色々やりたいネタを突っ込みつつ、最後は破壊対象が寂しいままだと映えないと思って、デストロイ大量出現という『スパロボならやりかねないネタ』を突っ込みました。ちゃんとバックボーンは成立しているので、30機ぐらいはアリかなと思って入れました。当初はダイスである程度最低保証してやろうかなと思いましたが、やりすぎるとフレンドリーファイアで自滅する可能性もありましたので。30機の根拠は『1匹見かけたら』云々から

最終搭乗機のフリーダムとジャスティス、デスティニーは『Ex』縛りするつもりはなかったのですが、フリーダムとデスティニーを決めた時点でジャスティスもそうなってしまう流れになりました

で、アコードたちはカルラの性能発覚時の状況でルート変化を起こす予定でした
    1~2か月後→割と原作寄り(ファウンデーション組全員ダイスで生存判定)
    3~4か月後→生存キャラは出る(オルイン以外は全部ダイス任せ)
    5か月後  →今回のルート
    みたいな感じです。何気ないことでも、それが原因に繋がることがあるのはおかしくない話ですので

• 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:36:42

デストロイが茶羽のアレ扱いw

• 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:42:10

全員生き残るためには5か月を引かないといけないとか

最初に気づけたらカルラは原作より弱くなるのかな?それとも原作道理?

• 64スレ主24/07/24(水) 00:42:44

大方語りたいことは語り終えましたが、やっぱり消化しきれてないところを補完していこうかと思います
    具体的には記憶継承後(無印第1話~第8話あたり)でどんなことが起きたのかを書いていきます

てなわけで、もうしばらくお付き合いいただけると幸いです

• 65スレ主24/07/24(水) 00:46:43

>>63

性能的にはルドラと同水準で、デスティニーのデータを引っ張ってこれたのなら、レジェンドも同様のことは出来ると仮定してドラグーン装備は付くと思います。ただ、ビームブレイドが付くかどうかは別途判定していたかも知れません

……思ったけど、シヴァの金関節も多分ストライクフリーダム由来ですよね、多分

あれ? だとしたらシヴァも……ルドラを専用チューンアップしたということで一つ

• 66スレ主24/07/24(水) 00:54:01

キラ「アスラン…!? って、マリューさん!? というか、ここって……」
    マリュー「キラ君!? それにアスラン君!? そもそも、ここは……」
    アスラン「キラにラミアス艦長!? いや、そもそも……」

『何でヘリオポリスにいるの、僕たち(私たち・俺たち)は!?』

一気に自由後までの記憶が蘇ったことで、周りが燃え盛る中、困惑している三人
    とりあえず、アスランは持っていた救急キットをマリューに渡してイージスへ離脱
    若干困惑するキラをそのままストライクへ押し込むマリュー

いのちはだいじに(なお、この間にラスティは助け出されたものとする)

• 67スレ主24/07/24(水) 01:03:59

とりあえず、あそこで俺が変な気を起こしてとんでもない流れにすると、何が起きるか分からない
    そう思ってイージスを奪った訳だが……ミゲルは『俺が捕獲する』と言っていたが、相手はキラだぞ?

俺が継承した記憶からイージス、ジャスティス、セイバー、インフィニットジャスティスの操縦感覚まで取り戻せたとなると、キラにもストライク、フリーダム、ストライクフリーダムと乗ってきた経験まで取り戻せたことになる

―――とか思っていたら、フェイズシフトも展開していないストライクが突っ込んで、ナイフで片腕を動かなくさせたかと思えば、ジンの重斬刀を奪ってもう片腕を動かなくしていた……相変わらずアカデミーの教本に無い戦い方をするよ、アイツは

ストライクはこちらを伺う様な素振りを見せたので、ジンを自爆させて脱出したミゲルを保護した上で離脱した
    すまない、キラにラミアス艦長。俺は俺に出来ることをする必要があるんだ……一番は、あの父を今度こそ止めなければならない
    そのためにも、クルーゼ隊長にはストライクのパイロットがキラだということを伝えなければいけないな

ザフト側にも俺のように記憶持ちが居れば、尚のことスムーズに事が進むんだがな

• 68スレ主24/07/24(水) 01:21:03

最初は夢かと思った。でも、五感から伝わる全てが夢ではないと教えてくれた
    ならば、と僕はマリューさんにお願いをして最初からストライクのコックピットに座った

ここから、僕の戦いが始まった。友達を、大切な人を守るために銃を取る
    その行為がどういうことを意味するのかという覚悟もなく、戦争に巻き込まれた最初の一歩

でも、今は違う。戦争の意味も、僕自身の行いがどういう結果を齎すことになるのかも理解している
    本音は今すぐラクスに会いたいけれど、僕はオーブの学生で、彼女はプラントの歌姫。アスランを介したとしても、アスランとラクスの婚約など自分にはどうすることも出来ない
    ならば、彼らのことは彼らに任せるしかないだろう。これでラクスも記憶持ちならば話は早いんだけどね

そういえば、カガリもそうなのだろうか?
    シェルターに押し込んだ後で記憶を取り戻したからどうしようもないけれど……彼女はアフリカに行くのだろうか?
    もしそうなら、上手く誘導できるようにマリューさんと話しておかないといけない
    でも、まずは……目の前のジンを行動不能にすることが先決だ

キラクン!? フェイズシフトナシデ!?
    (キラがこんなことを考えている間にOSの書き換えは完了済です)

• 69スレ主24/07/24(水) 01:46:15

こんな戦闘の時に、なんで思い出すのかね……エグザスに乗っていた経験のお陰でゼロの操縦もマシにはなったが、とんだ罰ゲーム感覚だよ、まったく! 寧ろ今すぐエグザスに変わらねえか!? って思っちまうよ

いきなりヘリオポリスの外でザフトとドンパチとか、その状況で黒歴史込みの記憶が蘇ったんだぜ!? 何が何だか訳が分からねえし、この後に控えてるやつのことを考えるとな、気が滅入るってレベルじゃねえよ!
    最早クルーゼとの因縁が悪霊レベルに思っても許されるよなあ、流石に!

って、やっぱり来たよ! いっそのこと、アイツを無視したいが……そうなったらそうなったでストライクが危機に瀕しそうだしな。これでキラやマリューのどちらかが俺のように記憶を持っていれば、大分話がスムーズに進むんだが
    って、今はクルーゼとの戦いに集中しねえと俺が沈みかねない! とっとと帰ってくれねえかな、てめえは!

• 70スレ主24/07/24(水) 05:21:35

一難は去った―――とはいっても、一時凌ぎという状況なのは確か
    申し訳ないけれど、地球軍の士官としてキラ君たちを一時的に拘束した
    ここで温情を掛けたとしても、キラ君たちがシェルターで脱出できなかったところを見るに、下手をすれば戦闘に巻き込まれて死ぬかもしれない。そこまでの判断を踏まえて彼らを『軍の重要機密を見た関係者』という名の保護処分にした

それで、キラ君にはストライクでアークエンジェルに呼びかけをして欲しいと頼んだ上で、それ以外の四人と軽く話してみた
    トール君は記憶が無かったけれど、ミリアリアさん、サイ君、カズイ君の三人は記憶があるということが判明。オーブ軍関係者はもとより、民間人となっていたカズイ君まで記憶がある。そして、『コンパス』というワードに反応したことから、ファウンデーション事変までの記憶を有していることは確定

こうなると、あの事変後まで生き延びていた人間が記憶を有しているのかしら?
    それがヘリオポリスにいる人間だけなのか? 未だに疑問は尽きないことばかりね

ともかく、この危機を脱するにはストライクの力が必要不可欠。キラ君には負担を掛けてしまって申し訳ないと思うわ
    それとアークエンジェルも……ナタルが上手くやってくれるといいのだけれど

• 71スレ主24/07/24(水) 11:46:37

ちっ、色々と厄介だな。ムウ・ラ・フラガの奴め、前よりも更に腕を上げているとはまだしも、こちらの奇策を全て看破してくるとは。やはりそう簡単に因縁は消えぬということか
    せめて最後の一基だけでもとは思ったが、こちらの接近に合わせて飛び上がり、ゼロ距離でバルカンとランチャーを撃ってくるなどとは味な真似をしてくれる……片腕を喪った以上、ここでやりあっても得策ではないか
    あの最新鋭艦といい、こちらの懸念が正解だったのはせめてもの救いだったな

この頃は真面目に上司をやってたクルーゼ。なお、帰還後に三人(イザーク、ディアッカ、アスラン)からの具申を受けるだけでなく、以前より冷たい態度を感じて悲しくなる模様

• 72スレ主24/07/24(水) 12:05:27

何とかゼロは破損もなく降り立てたわけだが……やっぱり、ストライクのパイロットはキラなのかと悟ったよ。というか、パイロット予定だったアイツらだとフェイズシフト前提の無茶ぶりなんて出来るはずがないからな
    そういや、俺以外の記憶持ちは誰なのかも分からないが……少なくとも、キラは確定だと思う。でなけりゃ、アークエンジェルの攻撃でヘリオポリスに被害が及んでいたしな
    なので、キラたちのところに近付いて、記憶持ちだけなら分かる言い方にしてみたのさ

「神様がどんな風に『コンパス』を弄ったのかは知らないが……君のお陰で助かったことは事実だ。君がナチュラルだろうとコーディネイターだろうと関係なく、一人の人間として感謝するよ。あの機体に乗っていたのはどうやらラウ・ル・クルーゼのようだしな」

俺はキラがコーディネイターだと断言するような言い方はしてないのに、周りは動揺するし、トール君には睨まれるし、保安要員は銃を構えるしで……踏んだり蹴ったりだよ、まったく
    その場は何とかお流れになったが、後でキラには謝っておかないとな

さて、アイツの性格ならヘリオポリスを平気で巻き込むようなことをしでかす可能性もあるわけだが
    それなら限られた時間を使って物資は詰め込めるだけ積まないとな

ここからが長い航海になるんだからな……四年という長い時間の航海が

• 73スレ主24/07/24(水) 12:19:24

ヴェサリウスに戻ってイージスの再調整を行っていたわけだが、改めてキラの凄さを感じる
    恐らくほぼ同じ状態だったコレを、あの短時間で完全に動けるまで調整しきっていた
    しかも、こちらは他のMSからのフィードバックがある一方で、向こうは何の補助もない状態でそれを実行した
    何もかも知らない状態から生き残るための術を磨けば、いやでも腕は磨かれるわけだが……流石に俺が実行しようという気にはならないな

似たような状況はミネルバに乗っていた時ぐらいだろうが、アークエンジェルとミネルバでは前提条件が余りにも違い過ぎる。この時代なんて、ディンなどの専用機以外はフライトユニットを使わないと空中での戦闘なんて出来ない……ここから2年でああなるなんて、誰も予想なんて出来なかっただろうと思う

クルーゼ隊長のシグーが片腕を喪って帰還したわけだが、ここからどうするか……イザークにディアッカ? 何でガモフにいるはずの二人がヴェサリウスに? ……もしかしたら、可能性はあるかも知れない。ともかく、話し合ってみるか

• 74スレ主24/07/24(水) 12:27:10

何かしたいと思っても、何も出来ないって辛いな
    早く解放されるといいのだが……てか、外の状況が分からない!
    キラの奴、無理矢理シェルターに押し込むとは何事だ! ……なんて言っても、意味がないのは分かってるんだけどさあ

ともかく、帰ったらお父様に直談判しないといけない
    もう二度とオーブを戦火に巻き込むなんてことはさせない。その為の力は忌避するべきじゃないってことも
    どうせオーブの力を妬んでちょっかいを掛けてくる輩は出てくるのだから、舐められないようにしないといけない

……そうなると、キサカを上手く説得してアフリカへ行く段取りを組まないとな
    アークエンジェルが予定通り来るかは分からないが、やらないよりはマシだと思おう

余りの非力な状態で記憶が蘇ったため、泣きたい衝動に駆られるカガリ
    なお、二周目が一周目とは別の意味で泣くことになるとは、この時はまだ知らなかった

• 75二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:30:43

3周目始まったかと思った…端折った序盤の各キャラ心情か

• 76二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:06:07

結果的には1周目より強くなったし
    平和というか2周目の無力ゆえに
    出てしまった犠牲(トダカさんたち)が
    無事なんでよかったよかったのはずなんですけどね
    1周目のときは己の無力さと
    信念と裏腹のどうにもならなさに
    泣いていたイメージだけど
    2周目は身内に泣くことになるとは
    カガリは今泣いているんだが
    キラ言えなくなったね…

• 77スレ主24/07/24(水) 13:27:49

あんな思いをしながら戦ってきた4年……それがまさか、こんな形で二回目になるとは思っても見なかったよ
    この場合、俺自身が二回目なのか、未来の俺が伝えてきてくれたのかは……まあ、考えても仕方が無いと思う

ストライクのあの動きを見て、間違いなくキラだとは思った。それも、俺と同じ記憶を持ってることは確かだろう
    トールはストライクを見て何も思わなかったが、ミリアリアやカズイの反応を見るに、二人も記憶持ち
    更にはラミアス艦長やフラガ大佐……今は大尉だったかな? その二人も記憶を持ってるのは確定したわけだ

記憶が蘇るということは、4年間の知識や経験も自ずと蘇る訳で、アークエンジェルのCICも問題はないと思う
    まずは、ラミアス艦長にお願いして志願兵という形で関わることからだな

……問題は、フレイのことだな。婚約はしてるけど、彼女の未来を考えるとな……それに、俺自身も彼女が好きなのかどうかが分からなくなってしまった。そもそも、ちゃんと話した相手とは言い難い所もあるからな
    ともかく、まずはキラのフォローが最優先だな。フレイのことは二の次にしよう。キラも記憶持ちとはいえ、パイロットの負担は自ずと重くなるからな。俺たちがしっかりすれば、キラも不安を感じることは少なくなりそうだからな

やホじ疑惑を掛けられるものの、婚約解消と共に疑惑も解消され、オーブの有望な有力物件化
    最終的には面白い奴認定されて最凶ハッカーの一角に目を付けられることになるサイ・アーガイル

• 78スレ主24/07/24(水) 13:47:52

マリュー「戦闘の影響もあって、コロニー内の市民たちの避難は完了してるそうよ。警戒レベルは8のままだけど、油断は出来ないでしょう。積み込みが完了次第、アークエンジェルを発進させます。この状況だと、私が艦長として指揮を執らないといけない訳だけど、バジルール少尉とフラガ大尉はそれで構わないかしら?」
    ナタル「え、ええ。それは構いませんが」
    ムウ「俺も成り行きは拾ってもらった訳だから、文句は言わねえが……でも、だったらアイツらはどうするんだ? シェルターに放り込むのも多分無理だろうし」
    マリュー「事態が落ち着いたら改めて話をすることにしたけど、一先ずキラ君を『現地徴用』という形でストライクのパイロットに任命しました」
    ナタル「正気ですか!? 彼はもしかしたらコーディネイターなのかもしれないのですよ!? いち民間人を軍の機密に関わらせるなど―――」
    マリュー「ところが、完全に部外者という訳でもないみたいなの」
    ムウ「と、いうと?」
    マリュー「彼を含めた五人はカトウ教授のゼミ生でね。どうやらカトウ教授の提出されたデータは、全てキラ君が関与していた―――彼が全て解析していたデータをカトウ教授が自分の手柄にしていたみたいなの。当の本人はあまり気にしてなかったけれど……つまり、ストライクをあそこまで動けるように出来たのは、彼だったからこそ出来たという訳なのよ。証拠代わりに教授の渡したデータも持っていたから見せてもらったけど、間違いなかったわ」

そもそも、『初見でどのボタンを押せばどの動きをするのか』と理解できてなければ迂闊にボタン操作なんて出来る訳がないので、キラがストライクの事を間接的に知っていたということになるのは道理

• 79スレ主24/07/24(水) 14:02:52

ナタル「言いたいことは分かりました。しかし」
    マリュー「向こうはジンが数機はいるでしょう。加えて奪取された四機もいる。この状況でストライクを動かせるパイロットがいない以上、彼をそういう措置にするしかない―――アークエンジェルを生き残らせるためにも、彼が仮にコーディネイターだとしても、彼を信じることが私たちに出来る最大限の譲歩よ」
    ナタル「パイロットならばフラガ大尉がいますが」
    ムウ「無茶いうなよ。MAとMSじゃあ勝手が違ってくるし、ストライクのOSデータをアンタは見てないのか? あれを見る限りじゃあ、坊主に一任するのが的確だと俺は思うがね。ゼロが健在な以上、俺はそっちの方がまだいいからな(乗れねえことは無いが、キラがいるなら『話が早い』部分はあるからな)」
    ナタル「……」
    マリュー「納得が出来ないのは分かるわ、バジルール少尉。でも、生き残ることが今の私たちに求められている。ここで彼のことを議論しても意味は無い。いい?」
    ナタル「……分かりました」

この後、追撃をしてこないためにアークエンジェルが警戒しながらも港口から脱出に成功
    なお、念のためにストライクが警戒という形で飛び回っていたところ、フレイたちが乗る救命ポッドを拾うことに
    本来ならヘリオポリスに引き返すべきだが、ザフトの追撃によるコロニー崩壊の危険を避けるべく一旦は保護する形に

• 80スレ主24/07/24(水) 14:26:26

ヘリオポリスから出てきたところを待ち受けていたクルーゼ隊の面々
    最初はエールで出撃したものの、原作のヘリオポリス内で戦った面子が健在の為、さらに増える敵勢力
    そのためにフェイズシフト切れを起こしたところで、ランチャーに換装

キラ「ロックしないでグレネードランチャー撃ち込むとか、確信犯でしょう! 記憶があるんだろう、君も!」
    イザーク「煩い! どうせ距離的に換装完了して間に合うのが分かってるんだから、これぐらいはやらせろ!」
    ディアッカ(俺とイザーク、アスランとキラのクローズド回線にしてるからいいものの、やりきれないな……)
    アスラン「欲張るからだ、イザーク。これでキラに何かあったら、俺が殴ってたぞ」
    イザーク「なんだと、アスラン!」
    キラ「……ごめん、ディアッカ」
    ディアッカ「気にすんなよ、キラ。これでもまだいい方だよ、あの二人に関しては」

ニコル(……何だか、心なしか三人が遠く感じてしまいます)

なお、ジンは全て戦闘続行不可能状態(頭部・兵装破損)になった模様

• 81スレ主24/07/24(水) 14:51:11

ムウさんがナスカ級とローラシア級のエンジンを破損させてくれたおかげで何とかなったけれど
    あれ? 自分の端末にメールの着信? 一体誰だろう……なになに、『はじめまして。良ければ是非お話させてください』って?
    アークエンジェルって確か秘密裏に造られてるし、この艦の通信コードなんて普通は軍関係以外の人間なんて誰も知らない筈なんだけれど、差出人の名は『ライトベル』……多分、ニックネームだろうね
    ハッカー……にしては、何故かそんな気がしない。この艦を通信コードを知っている人間で、僕ら以外となると、ザフトかオーブの人間になるけど……話してみようかな。流石に本名を名乗るのはマズいから、どうしようか。ストライクの名前もマズいし『シュナイダー』にしよう。これならそこまで疑われないと思う
    暫くはメールで色々話してみるかな

近い未来、世界を震撼させかねない二人の最凶コンビの馴れ初め

• 82スレ主24/07/24(水) 15:00:54

キラメイ絡みで、この世界線ではフラグが立ってたけど使わなかったネタを一つ
    二人がレクイエムのバックドアを経由して仕掛けたトラップですが
    『レクイエムが特定の座標を照準に設定した際、第一中継点のビーム偏向率をゼロにする』というものです
    つまり、ビームが曲がることなくそのまま打ち上がるだけの代物になる為、その直上に第二中継点がない限りは有効な対策です
    なお、使われずにお蔵入りのまま完全破壊されたので、無用の長物となった形です

• 83二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:54:31

反射しない反射衛星砲じゃあ、ただの派手な打ち上げ花火ですしね。
    ウィザード級のハッカー複数を敵に回すもんじゃないな…

• 84スレ主24/07/24(水) 16:54:43

メイリン「ダメもとで送ったけれど……あ、返事が来た。『シュナイダー』さんって、こっちがニックネームなのを知った上で送って来たってことだよね。それじゃあ、何気ない会話から……」

~数分経過~

メイリン「うん、やっぱりキラさんだと思う。試しにプログラムを見せてもらったら、アルテミスで私が使ったウイルスプログラムの一部を見せてもらったし。これ、セキュリティレベルが厳しめのルームをこっちで作って、キラさんを招待したほうがいいね」

その後、二人のルームではMS用OS開発(メイリンが設計局のサーバから引っこ抜いたザフト製MSのOS提供)だったり、セキュリティシステムだったり、これまでに得た記憶関連の情報交換で賑わうことに
    なお、その事実を二人以外は誰も気付いていない模様

• 85二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:01:42

もうキャバリアー屋敷をラクスから貰ってたのかぁ

• 86スレ主24/07/24(水) 17:13:42

記憶が蘇って、キラが傍にいないことを寂しく感じましたが
    そもそも今の立場では、お父様の娘でしかない小娘なのは明らか
    なので、まず父と派閥の親交があるカナーバ議員に話を持ち込みました

カナーバ議員も記憶を持っていたので、そこから彼女に色々な事をお願いしました
    色んな人の囲い込みは別の理由を付けて実行しておりますので、派閥の拡大とみられないような工作も同時並行で頼んでいました。ホーク姉妹の囲い込みも記憶が蘇った際、カナーバ議員へ最初にお願いしたことです。傍から見れば、カナーバ議員が目を付けていた人物という風にしか見えないでしょう

そんな最中、パトリック・ザラ国防委員長が病院送りになった、ということを父から聞かされました。父は私が何か知っているのだと思い込んでいたようで、カナーバ議員を招いて二人で話を致しました。私一人だと信用できないでしょうが、カナーバ銀と二人で話せば分かってくれると思いましたので。父は『そうか……すまなかったな、ラクス』と謝罪してくれました

そして、ヴェサリウスの帰還で今回は上手く数日だけ予定を空けることが出来ましたので、お父様にお願いをしてアスランとの面会をお願いしました
    やはり、アスランも記憶を持っているようでしたが、キラのことでカッとなって殴ったようです。それだけで言えば、私は賞賛を送りたくなりました……今の立場では色々複雑ですが
    アスランの話では、キラ、マリューさん、イザークさん、ディアッカさんも記憶持ちだと判明。こうなると、結構大人数の対象になりそうです

さて、追悼慰霊団の代表ということで民間船に乗船なのですが、どうせなら安全を考慮して戦艦ぐらいは一隻でも付けてほしかったですわね……平和の歌姫というのも、中々に大変ですわ

テヤンデーイ!

• 87二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:40:29

>>82

レクイエムは地球から直接砲撃されないように月の裏側に存在する基地だから真上にぶっぱなしたら地球から反対方向に飛んでくだけだもんなあ

もし被害が出るとしたら月の向こうにあるラグランジュ2のコロニーがたまたまドンピシャの位置にあったら当たるかもしれないくらいか

• 88スレ主24/07/24(水) 18:12:16

私は一体何が起きたのかすらも分からなかった
    アスランがザラ国防委員長を殴ったのを最後に、私の記憶もそこで途切れてしまった
    次に起きた時は病院だったわけだが、何でも仮面が無ければヤバかったらしい……隠すための仮面に救われるとは、滑稽なこともあるものだと思ったよ
    そして、国防委員長はしばらく入院し、代行は同じ派閥のジュール女史が務めることになったと聞いた
    ……強制的な休暇になってしまった訳だが、どうしたものかな。主に処方された薬は……と思っていたら、こっそり友人が届けてくれたよ。アスラン・ザラがそこまで思いつめるほどに仲が良かった人物―――キラ・ヤマトか……全く、因果が廻るとはこのことだな

この流れが一番自然だと思い、クルーゼも病院送りの被害を受けることとしました
    尤も、被害が少なかったので数日で退院、ラクスの捜索任務で出発することに

• 89二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:21:09

序盤からの数少ないチャート圧し折り案件ではあったが、これがその後の結果オーライに繋がって行くんだから何が幸いするか解らない
    少なくとも彼はこれで息子に命を救われたのだから、正に怪我の功名だ

• 90スレ主24/07/24(水) 18:49:05

臨時査問会開催のため、議場に集まる議員たち
    パトリックや証人として出席する予定のクルーゼが来ない中、シーゲルに連絡が入る

シーゲル「パトリックの奴め、遅いな……何? そうか、分かった……お集りの議員の方々、申し訳ないが査問会は中止となることになりそうだ」
    タッド・エルスマン「中止? 何故ですか?」
    シーゲル「ザラ国防委員長が本来搭乗の予定のないヴェサリウスからのシャトルに乗っていたそうで、詳細は不明だがアスラン・ザラが彼とラウ・ル・クルーゼに対して暴行を働いたそうだ。彼自身が駆けつけた保安要員に対して『自分がやりました』と自供しており、今は身柄を拘束している状況らしい」
    エザリア「では、国防委員長の職務が執行出来ない代理を決めるのが宜しいかと存じますが、如何でしょう?」
    シーゲル「ならば、自分としてはジュール議員に委員長代理をお願いしたい。ザラ委員長と同じ派閥の貴女ならば問題はないとみているが、議員の皆様から意見を募りたい」
    ユーリ・アマルフィ「自分としても異存はありません。それと同時に、アスラン・ザラの事情聴取もするべきかと」
    シーゲル「確かに、アマルフィ議員の意見は尤もだ。異存がなければ私に一任してほしいのだが、どうだろうか、ジュール委員長代理?」
    エザリア「もう本決定同然ですか……ラクス嬢のこともございますし、議長にお任せします」
    シーゲル「ありがとう。開催予定だった査問会の議題内容は書面にて通達し、後日改めて話すことで合意して頂きたい(やれやれ、パトリックがこうなってしまうとはな……ラクスは私に議長続投を願い出ていたが、何か私の知らないことでも知っていたりするのか? 聞いてみる他ないだろうな……)」

病院送りの件で査問会が中止となり、GATシリーズの報告は全て書面での通知後に改めて機会を設けることで合意
    なお、ファーストステージシリーズの設計データはハインラインが事前に準備済なので、全く問題はありません

• 91スレ主24/07/24(水) 19:12:36

早速アスラン・ザラと話してみることにしたが……彼は父が親友を貶したのが一番許せなかったと言っていた
    詳細を聞いた私は、因果がこうやって繋がるとは思っても見なかった

アスラン君の親友―――名はキラ・ヤマト
    連合側に残った最後の一機であるX105『ストライク』のパイロットが彼だという
    『メンデル』であの双子を引き取ったヤマト夫妻。そして、年月が経って彼も戦場にいるという事実
    しかも、アスラン君がコペルニクスで過ごした7年間、彼を含めたヤマト家には世話になっていたそうだ
    戦いの運命から遠ざけても、何の因果か人は必ず巡り合う……妻の言った通りになってしまうとはな

シーゲル「さて、今回の件だが……親子喧嘩の結果ということにしようと思う」
    アスラン「は、え? その、どういうことなのでしょうか、クライン議長閣下」
    シーゲル「クルーゼ隊長の件はさて置くとしても、最近のパトリックは目に余るものが多かった。その最中に君がこのような事態を起こした。君が次の議長有力候補ということで気を大きくしていたパトリックを諫めるため、自ら矢面に立ったということで事態の解決を図ろうと思う。一応、君には数日の休暇を取ってもらい、娘と会ってやって欲しい。それが君に求める罰だ」
    アスラン「……寛大なご処置に感謝いたします、議長閣下」

アスラン自身が優秀なことと、ラクスの婚約者ということで要らぬ波風を立てないようにするため、表向きは『ここ最近のパトリック・ザラ国防委員長を息子であろうとも自ら身体を張って諫めた勇敢な兵士』という体裁付きで事実上の無罪放免となったアスラン
    なお、これがあちこちに飛び火してアスラン都市伝説のムーブに繋がる模様

• 92スレ主24/07/24(水) 19:33:29

自分にとっては二度目の来訪となったユニウスセブン
    内部調査をしたけれど……僕はふと何かが気になって、その方向へ足を進めた
    皆には他に何かないか探すと言って、ストライクを駆った
    暫く飛んだところで、農場と思しきエリアに到着。そこにある一件の小屋が目に入った
    何かあると明確に分かっていたわけではない。でも、何故かここに来る必要があると思ったから、足を踏み入れた

そこには宙に浮かぶ一人の女性の亡骸が目に入った。僕は母さんや……アスランを通してその人を良く知っていた
    レノア・ザラ―――アスランの実母の遺体が浮かんでいた
    一周目の時は道徳観や倫理観のことで一杯だったから、こうやって別の事実と勅撰するとは思わなかった

「……どうか、安らかに眠ってください」

すると、近くのデスクにアスランとレノアさんが写った写真立てがあった
    そして、そこにある端末は辛うじて生きていて、何かのデータを保持しているようだった
    抜き出せるデータを全てディスクにコピーして、写真立てと共にこっそり持ち帰った

きっと、ラクスはここに来るはず。レノアさんの発見座標も記録しておいて、彼女に渡せばアスランにも渡るだろう
    ……できれば、ユニウスセブンが落下する前に遺体を回収できれば御の字だけれど、今の僕には何も出来ない。なので、今はせめて祈ることしか出来ないが、これぐらいは許してほしい

メンタルに余裕があるのならば、こういう展開もあるのだろうと思ってのものです
    何かと拾うことに関しては一級品のキラですから

• 93二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:39:03

アスランとパトリックに取ったら遺体が回収できるのはありがたいか、墓に入れれるし

• 94スレ主24/07/24(水) 19:53:28

強行偵察型ジンは民間船を調査してたけど、何とか撃墜することもなく無事に去った後で脳裏に声が響いて来た

ラクス(キラ、聞こえますか? 応答しないとキラの大好きな唐揚げのイメージを周囲に)
    キラ(それはある意味テロだからね!? って、ラクス!? どこにいるの?)
    ラクス(キラ! 流石にポッドの中なので外のイメージは……キラの下にいますわ)
    キラ(下? あ、ポッドがある)
    ラクス(できれば、回収をお願いしたいのですが……)
    キラ(うん、それはいいけれど)

この後、アークエンジェルの格納庫で実際に対面して、無重力で泳ぐ形になってるラクスを引き寄せ、そのまま抱き合う二人
    周りはその光景に唖然となる模様(なお、記憶継承組は色々な反応を見せる)

• 95スレ主24/07/24(水) 20:02:23

キラ「ラクス、漸く会えた」
    ラクス「私も会えて嬉しいです……あらら、もしかしてここは連合艦でしょうか?」
    キラ「うん、まあ、そうなっちゃうね……なので、今の僕にはどうすることも出来ないけれど」
    マリュー「……キラ君に、其方のお嬢さんも一度話を聞きたいから、付いてきてくれるかしら?(この分だと、ラクスさんも記憶持ちってことなのでしょうね)」
    キラ「あ、はい」
    ラクス「分かりました(この様子ですと、キラ以外にも私のように記憶を持っている人がいるのでしょう。少々ズルをすることは出来ますが、まずは言葉を聞いてみるのも大事な事ですから)」

ドンマイ、ドンマイ!

キラとラクスのことを分かっているからこそ、フォローしたマリューの構図

• 96二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:05:14

>>93

今までのスレでパトリックが冷静だったのは

奥さんの遺体を回収できて、心の余裕がある程度あったからか…

• 97スレ主24/07/24(水) 20:24:42

ラクス「とりあえず、色々分かって幸いですが……あの人は変わりませんわね」
    キラ「フレイのこと? でも、仕方がないとは思うよ。色んな考えの人がいるんだから……アスランたちが接触して来たら、君を返還するように交渉はしてみるけど」
    ラクス「それは助かりますが、部屋に閉じこもってばかりというのも……部屋に閉じこもる?」
    キラ「ラクス?」
    ラクス「キラ、お手伝いしてほしいことがあるのですが、よろしいですか?」
    キラ「え? まあ、僕なんかが協力出来ることであればの話になるけどね。今地球軍を抜けるというのは無理だけど」
    ラクス「それは分かっております。キラには私の暇つぶしに協力してほしいのです」
    キラ「暇つぶし? 会話とか?」
    ラクス「対話と言えば、そうなのかもしれませんけど」
    キラ「ラクス!? まさか」
    ラクス「それ以上の言葉は野暮というものですよ、キラ」

その後に何があったのかは……ピンクのハロ以外の目撃者など誰もいなかったのだった
    ※まあ、察してください

• 98二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:26:18

>>97

こいつらロマンティクスしたんだ!

• 99二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:28:33

マリューさん達も察してるんだろうな

• 100二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:31:35

一週目でラクスが得られなかった証を頂戴しやがった!

• 101スレ主24/07/24(水) 20:47:18

今頃、キラ君とラクスさんはどうしてるのかしらね……まあ、今は大事な時期だから自制はすると思うでしょうけど
    第八艦隊の先遣隊と合流の矢先にザフト軍が接触―――と思ったら、ラクスさんが入ってきて向こうに戦闘の停止を要請してきたわ。思えば、彼女ならアークエンジェルのブリッジに入ってくることは出来るのよね

ナタルは不満があるけれども、確かにシーゲル・クラインの娘という時点でただの民間人ではないわ
    でも、彼女に何かあればザフトが更に本気を出してくることだって考えられるし、アークエンジェルが目の敵にされる可能性だってある。そんなリスクをこの時点で負えば、私たちは無事で済まないでしょう
    先遣隊側も不満を漏らしてるけれど、では諸共沈められたいのかという話になってしまう

これが一時の回避にしかならなくとも、私たちは生き残らないといけない
    なので、国際救難チャンネルを通してラクス・クライン嬢の返還を打診
    条件はイージスが一機で来ること―――これはキラ君やラクスさんと話し合って決めたことよ

別に私のこの行為が罪に問われても構わない。その時はやり慣れた海賊っぽいやり方でアークエンジェルごとオーブに移住するだけよ

※本編では第9話に突入してますが、このまま埋めていないエピソードを可能な限り投下していきます

• 102スレ主24/07/24(水) 21:01:31

ラクス「暫しのお別れですわね……また会いましょう、キラ」
    キラ「また会おうね、ラクス。アスランも、カガリのことがあるんだから無茶はしないでよ」
    アスラン「お前に言われたくない気はするが……分かってるさ」
    キラ「アスラン、ユニウスセブンでレノアさんの遺体を見つけた。詳しいデータとかはラクスに渡したから、後は頼むね」
    アスラン「(ユニウスセブンに行ったのか……だから、ラクスも回収できたという訳か……)キラ、お前という奴は……ありがとう。この借りは必ず返すが、それまでは敵として戦う。今度こそ救おう、お互いの大切な人を」
    キラ「……うん。僕もそのつもりだよ」

ラクスの返還が早まったことにより、第八艦隊の先遣隊が生存
    フレイの感情も父親生存によって原作のような方向へ走らなくなります
    今回はマリューの指示ということで脱走などの罰は無しになります

• 103二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:24:07

>>101

マリューさん!多分自制できてなかったです!

主に髪も脳内もピンクなお姫様のほうが!

• 104二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:25:59

>>88

のちにメンデルでもう一度アスランにボコされるとは思わなかっただろうなぁ…w

• 105二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:53:28

なんやかんやタイミングを逸したPART3の感想のメモをいつか投稿できないかと残してたんで見直してみたんだが、
    「早ければパトリックは35の時点でクライン邸に軟禁されていたんだろうか?」
    とスレ主に質問するつもりだったから、ここで答え合わせが遂にできるということかな?

他にもパトリックがクライン邸に軟禁されていた理由も個人的な見解(妄想)メモを書いて投稿しようとしてたら完走スレが立ったし、スレ主さんからそっちの答え合わせもされるという事か〜

• 106スレ主24/07/24(水) 22:25:05

ハルバートン「彼女らがストライクとこの艦を守ったことは、いずれ必ず我が地球軍の利となる」

この世界線だと、ストライク関連とアークエンジェル関連に限れば

地球連合→量産機のストライカーパック仕様が常態化、ドミニオン
         コピーされていくストライク
    オーブ →アークエンジェル・エクシア(改修)、ストライクライナー、ストライクルージュ
         インパルス含むセカンドステージシリーズ(オーブ製)
    ザフト →インパルスを含むセカンドステージシリーズ(ザフト製)
         量産機のウィザードシステム、ミネルバ

ほぼすべてでモルゲンレーテが裏で関わっている形の為、CEのアナハイム・エレクトロニクス状態に
    この世界線では出しませんでしたが、オーブのM1アストレイの後継機としてM2アストレイ(基本性能はインパルス準拠、ストライカーシステムorシルエットシステムの採用)も候補として考えていました
    最終的にはムラサメ改二の核動力機というパワープレイに走りましたが

あと、裏設定として自由編のミゲルが使ったデスティニーインパルスのインパルスはオーブ製(国防目的のシルエット実験機、ライジングフリーダム・イモータルジャスティスの共通フレームを使用)で、ターミナル経由で運ばれて核動力化された形です

• 107スレ主24/07/24(水) 22:34:48

アークエンジェルの予想降下ポイントがアフリカ方向にズレていたため、執拗な追撃はしないということで決着したようだが、デュエルとバスターは大気圏に引っ張られて降下したようだ
    ……はあ、キラとラクスが羨ましい。あの二人を見てると、俺も早くカガリに会いたい

原作だとキラのことを考えているのだが、この世界線ではカガリへの想いが9割を占めてしまっている模様

• 108スレ主24/07/24(水) 22:52:44

ムウさんから話を聞いたけど、バクゥ相手の『演習』!? まるで意味が……あー、あの人ならやりかねないか
    ともかく、頭部を吹き飛ばすかレールガンの武装を無力化する方が早い!
    ヘリオポリスの時点で設置圧の自動調整プログラムを組んでて本当に良かったと思うよ

というか、レセップスから砲撃までするの!? もう、幾ら演習という体でも命がけって洒落にならないというか
    パワーレベリングして部下のレベルアップさせてませんか、バルトフェルドさんは!?
    前の時のようにアグニは要所でしか使わないようにしたから、パワーに余裕はあるけど……って、レジスタンス!?

『そこのMSのパイロット、聞こえるか? 死にたくなければ、こちらの指示に従え。そのポイントにトラップがある。そこまでバクゥをおびき寄せるんだ!』

って、カガリ!? 何でこんなところにいるの!?
    ああもう、なるようになれだ!

砂漠編の初戦。色々情報の渋滞が発生して、別の意味で疲れていそうなキラ

• 109スレ主24/07/24(水) 23:10:56

カガリ「お前……よくも、人をシェルターに押し込んでくれたな! こっちはこっちで大変だったんだぞ!」
    キラ「いや、それで殴られる謂れはないんだけど!? 大体、あの時は緊急事態だったんだから仕方ないでしょうに」
    カガリ「それは理解しているし、命を助けられたことは感謝する! それでも一発殴らせろ!」
    キラ「そんなの無茶苦茶すぎるんだけど!?」

マリュー(カガリさん……)
    ムウ(まあ、色々あったんだろうな……キサカ一佐も)
    キサカ(ふむ、この二人ももしや……)

流石に記憶のことは言えないので、シェルター押し込みの件で言い争うことになってしまったキラカガ

• 110スレ主24/07/24(水) 23:34:48

ディアッカ「地球に降りたはいいが、アークエンジェルとストライクを追いかけて、機会があれば討てだとよ……どうするよ、イザーク?」
    イザーク「……機会をくれても、俺たちの機体でまともに動けると思うか? デュエルなんてアサルトシュラウドのせいで砂漠に埋まりかねん」
    ディアッカ「だよなあ……じゃあ、アスランたちが合流するまで待つか?」
    イザーク「そうも言ってられんだろうな。ともかく、やるだけのことはやるぞ」

デュエルアサルトシュラウド:103.47t
    バスター:84.2t
    エールストライク:85.1t
    デュエルブリッツ:71.08t(参考)

エールストライクの推力ゴリ押しな側面が良く分かるX100系フレーム機の重量

• 111二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:38:32

デュエルブリッツそんな軽いんだ…

• 112二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:51:55

デュエルブリッツがASついてるのにやたら軽いのはそうだが他の機体が軒並み重たいともいう
    AS付のデュエルや砲撃型のバスターもだけどエールストライカーが推力強化するとはいえモビルスーツのバックパックとしてはかなり大型な部類だし

• 113二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:54:11

核動力もだけど軽量化したんだなデュエルブリッツ・・・

• 114二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:59:19

よくよく考えると本編の初戦でよく足埋まらなかったよなストライク

• 115スレ主24/07/25(木) 00:26:03

カガリ「全く、お前も記憶持ちだとは思いもしなかったよ」
    キラ「それは仕方ないよ。僕だって、思い出したのはアスランと偶然再会した時だったし。というか、ウズミさんが良く許可したね?」
    カガリ「……まあな。『世界を知らないので見てきます』と言って、家出同然でキサカについてきたのは事実だが」
    キラ「それ、許可したって言えるの? 別に家の事情のことを聞くつもりはないけど。てか、こんなところに来て、またレジスタンスなんていいの?」
    カガリ「よくはないと思ってはいるのだがな。街の人や『明けの砂漠』の皆を放置なんて出来なくてな」
    キラ「それはそれでカガリらしいと思うよ、僕は……問題は」
    カガリ「言うな、キラ。それは私も強く感じているよ」

バルトフェルド「? ふむ、今日はいいブレンドが閃いたかもしれんな」
    ダコスタ「……隊長。せめて換気ぐらいはこまめにしてください」

記憶を持ってると余計に自由過ぎるバルトフェルド
    それを何だかんだ知った双子の憂鬱とダコスタ君の苦労

• 116スレ主24/07/25(木) 00:47:34

記憶を取り戻した時は、書類整理の時だった
    そしたら、いきなり隊長が部屋に入ってきて『ダコスタ君、コンパスは知っているかね?』と直球で聞いて来た
    ……いや、わかってはいるんだ。これでも優秀かつザフトの中でもまともな方の上司なのだと
    その言葉だけで隊長が記憶持ちだということは直ぐに分かったけど、そこからが大変だった

部下たちの教練や訓練はかなりハードなものになったし、隊長のやり方を部下に浸透させるのは苦労した
    終いには隊長の愛人であるアイシャさんから労われる羽目になった

アークエンジェルがアフリカに降りてきたと思えば、嬉々としてバクゥに乗って単独で交渉しに行ってしまった
    せめて、自分に相談ぐらいはしてくださいと言いたいが……こうでなければ隊長じゃないと思ってしまう自分が恨めしい

一昨日の報復として警告を発した後に街を焼いたが、今になって思えばあれが隊長の戦略なのだろう
    補給を断たせて『明けの砂漠』の動きを鈍化させる―――住まいを失った女子供や老人を誰かが見なければならないため、自ずとレジスタンスへの牽制にもなる、ということか。これを二周目で気付くなんて自分はまだまだだな

というか、逆ギレしてレジスタンスの連中が追いかけてくるよりも先にストライクが飛んで来たんですけど!?
    どうするんですか、隊長!? え、迎撃する!? はあ……もう大変という言葉でこの苦労が表現できないよ

バルトフェルドの行動を後押しして色々尻拭いをやって来たダコスタ
    この世界線では、最後の最後で親友と婚約者同然の恋人をゲットした果報者

• 117二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:51:04

完走お疲れ様です!今パート5で読破にはまだ時間がかかっちゃいますけど楽しませてもらってます!

• 118二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:03:05

>>113

初代デュエルASからの大幅軽量化は最初期のバッテリー→核動力に置き換えたのがデカいんかもしれんね

現実の携帯電話も昔はバッテリーがクッソでかくて重たいからショルダーフォンとかレベルだったのが「同じ電池容量で小さく軽く」を繰り返して今のスマホレベルまで来たから

核動力への置き換え+補助バッテリーも軽量化したのがものすごい軽量化につながってたりして

• 119二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:33:22

機体重量の話になると毎回WのMS軽すぎ問題を思い出してしまう(7tくらい)

• 120二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:45:40

>>97

>>98

まぁ、このAAにいた時にラクス誕生日迎えてるからね…今のキラに送らる物といったらロマンティックスな思い出だよね

• 121二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:48:03

>>118

バスターの方はむしろ重くなっているから

(バスター 84.2t→ライトニングバスター99.77t)

核動力で軽量化はできたけど

武器とかで結果的に前より重くなった感じなんですかねぇ

バスターとデュエルじゃコンセプトがそもそも違うってのもあるんでしょうが・・・

デュエルは前線突撃想定してそうだけど

バスターは後方でどっしりかまえた砲台としてフォロー機体っぽいので

• 122スレ主24/07/25(木) 09:45:50

ラクス「アスラン。カガリさんに会いたいって顔をなさっていますわ」
    アスラン「それはっ……! その、否定はしない……」
    ラクス「思えば、キラが地球に降りてからどうなったのかを知りませんけれど、アスランはどうなのです?」
    アスラン「そう言われると、俺もカガリがどうしていたのかを聞いたことがない。アークエンジェルに乗っていたことはあったようだが」
    ラクス「もしかしたら、どこかでカガリさんを拾われたのかもしれませんわね。私が乗っていた時はカガリさんの姿をお見掛けしませんでしたので」
    アスラン(確か、アークエンジェルはアフリカに降りて、紅海経由でインド洋を抜けたと聞いているが……アフリカ? いや、何でカガリがそんなところにいたんだって話になるんだが!?)

無印第20話。ここになって気付くカガリがアークエンジェルに乗っていた謎

• 123二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:57:03

>>122

オーブの姫が砂漠でゲリラしてましたとか

謎すぎる行動…w

• 124スレ主24/07/25(木) 10:10:25

ラクス「追悼慰霊式典に際し、父にお願いをして遺族の方の要望という形で貴方のお母様の御遺体を回収し、改めて埋葬いたしました。入院中の貴方のお父様に伝えたら、ものすごく号泣していたと父が仰っておりました」
    アスラン「ありがとう、ラクス。本来なら動けない父に代わって俺が取り仕切るべきだったというのに」
    ラクス「貴方が忙しいのは分かっていましたから。それと、先日お渡ししたデータはご覧になりましたか?」
    アスラン「ええ。まさか、母があんなメッセージを遺していたなんて……キラには感謝しきれないですよ。まったく、変なところで律儀な奴なんだから」
    ラクス「そして、次に地球へ降りられるということは、カガリさんにも?」
    アスラン「ラクス……今の俺が堂々と会いに行ける立場じゃないのは分かっているだろうに」

この時点(第20話)では、パトリックはまだ病院にいます
    怪我自体は治ったものの、心療という名目で半分拘束状態にあります
    原作第20話の段階でオペレーション・スピットブレイクの議決に踏み切るわけですが、この世界線では真のオペレーション・スピットブレイクとジェネシスの存在が水面下で発覚したため、所在を明確にするという意味も含めての入院延長です。この時点でアスランはそれを知りません

• 125スレ主24/07/25(木) 10:21:58

ラクス「貴方のお父様には、お会いにならないのですか? 今も入院されておりますが」
    アスラン「……父を止めるためとはいえ、半分殺す気で殴り飛ばしたようなものだからな。今は、地球での行動に専念したいんだ。俺の大事な人とキラの友人を救うためにも。父と会うのは、それからにしたいんだ。これは甘えなのかな?」
    ラクス「そういうことなら仕方がありませんわね。分かりました、アスラン。その時が来たら、私がお手伝いいたしましょう」
    アスラン「いや、そこまでしなくとも」
    ラクス「貴方は時折躊躇うことがありますので。逃げ道など与えませんわ」
    アスラン「厳しいな……いや、それでこそ君らしいのかもな。分かった、その時は頼らせてもらうよ」

アスランとしてはニコルとトールの生死が関わる局面が控えている為、病院にいるならば安心な部分
    パトリックを半分殺す気で殴ってしまったため、それに対しての負い目が少しだけある部分(この辺はレノアの墓の前で吐き出しているので、メンタル的な問題は特にありませんということで)

• 126スレ主24/07/25(木) 10:38:58

バルトフェルド「ふう、やっとこうやって話せるな。敵同士というのは実に厄介なことだと思うよ」
    キラ「貴方のやってることは滅茶苦茶ですけれどね」
    バルトフェルド「否定はしないさ。ザフトの方面指揮官として出来ることはやる。それとは別に部下のレベルアップにも手は抜かない。両方やらなければいけないのは大変だがね。でも、こうやって趣味に没頭できるのも、キラがバクゥを戦闘不能状態に止めてくれているお陰だよ」
    キラ「ところで、カガリは……まさか」
    バルトフェルド「そのまさかだよ。何せ、一国の姫様のドレス姿なんて普通はお目に掛かれるものじゃないからね。そうそう、アイシャは僕が記憶持ちだということを知っているよ。僕は隠したつもりだったが、すぐに気付かれてね。女の勘は怖いぞ、キラ。君も覚悟しておくんだな」
    キラ「……肝に銘じておきます」

第19話。人生の先輩としてキラを諭すバルトフェルド

• 127スレ主24/07/25(木) 10:48:39

アイシャ「ほら、隠れてないで」
    カガリ「うわっ!? ……は、恥ずかしいんだからジロジロ見るな! どうせ似合わないとか思ってるんだろう!?」
    キラ「いや、よく似合ってると思うよ。カガリらしさが滲み出ていて、アスランなら言葉を失うんじゃないかな」
    バルトフェルド「ふむ、実にいい仕事をしたと思うよ、アイシャ。100点満点だ」
    アイシャ「ありがとう、アンディ(スッ)」
    カガリ「ちょ、ちょっと! 何で写真を撮ってるんだ!? さっきもあれだけ撮られたのに!?」
    キラ「……出来れば、コピーを貰えませんか? アスランに会えた時に渡したいので」
    カガリ「それは絶対にやめろぉっ!!」

アスラン(……今、カガリの姿を見に行かなければいけない気がしたのだが、どこにいるのか分からないのが悔しい)

アスランに対する認識が、餌を与えてはいけない珍獣のソレであることに気付いていないカガリ

• 128スレ主24/07/25(木) 11:08:30

いや、何で致命傷になり得るところを避けたのに、こんな爆発が起きてるの!?
    本当に二人とも生きてますよね、バルトフェルドさんにアイシャさんも! ん、通信?

バルトフェルド『ちゃんと脱出したから安心してくれ』
    アイシャ『ありがとう、キラ君』
    キラ「……こんな心臓に悪いことは勘弁してください」
    アイシャ『だ、そうよ。アンディ』
    バルトフェルド『善処はしよう』
    キラ「そこは約束してくださいよ! 色んな意味で!」

今回もギリギリの戦いになったため、アーマーシュナイダーをラゴゥの頭部に刺したら原作並の爆発が起きたものの
    二人からの通信で無事が確認出来たことに不満を漏らしたキラ

• 129二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:15:01

頭部が大爆発ってこれバルトフェルドかアイシャがキラ君驚かせようとして頭部になんか細工しただろww

• 130二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:52:24

大概的にKIAにしとくとオーブへ身を寄せる時に身軽だからラゴゥは爆砕したという理由か、
    あるいはラゴゥは今後訪れるであろう平和路線には過剰スペックと判断して機密保持という体で爆砕したか。

• 131二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:59:50

記憶保持者ばかりじゃないというか
    まだこの時点だと人の業仮面とか
    記憶なくて何するかわからないから
    暗躍のためにあえてド派手にやったとか…?

• 132スレ主24/07/25(木) 12:07:29

理由? まあ、色々あるがね
    クルーゼの思い通りにされたくないというのが一つ
    僕が死んだと思い込ませることでゲリラ連中の目を誤魔化せるし、クライン派へ行きやすくなるというのもある
    あとはまあ……爆発は芸術という言葉を実践してみたくなってね
    勿論、安全を十分確保してのものだから安心してくれ

ん? ちっとも安心できないだって、ダコスタ君
    丁度いい。ダコスタ君には今開発中の僕特製ブレンドを試飲してもらおう

• 133二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:18:22

妻の遺体が見つかったパトリックはどんな気持ちだったんだろうな……

• 134スレ主24/07/25(木) 12:35:02

息子に殴られて目を覚ました時、白い天井が見えた
    まさか、アスランがあそこまで怒りをむき出しにするとはな……思えば、アスランが軍に入ると言った時も、私は何も反対しなかった。父親ならば妻譲りの容姿を持つ息子を止めるべきだったのかもしれない
    だが、それ以上に息子を見ていると妻を嫌でも思い出してしまう。それを見るだけで『妻は死んだ』という事実を突きつけられるということに、私は恐怖したのかもしれない。それから逃げるように仕事へ逃げ続けた……家庭の事など省みない最低の父親だと言われても、何も反論できないな

ある日、シーゲルが見舞いに来てくれた。その時点でオペレーション・スピットブレイクの真の狙いとジェネシスの軍事転用の件を問われ、私は認める他なかった。ナチュラルを滅ぼす―――全ての人間がそうしたわけではないのに、私は割り切れなかったのは事実に他ならない

そして、ユニウスセブンに眠っていたレノアの遺体を回収し、墓地に埋葬してくれたと聞いたとき、私は久しぶりに泣いた。聞けば、妻の場所を見つけてくれたのはストライクのパイロット―――キラ・ヤマトだと。それを聞いたとき、コペルニクスで妻と息子が世話になっていたヤマト夫妻の事を思い出した
    確かに、アスランと親交のあった彼ならば、レノアのことを知っていてもおかしくはない。私は、彼の恩義を仇で返そうとしていたことに、悔しさと不甲斐なさを感じてしまったほどだった

もし、彼に会えたら礼を言わなければならないな
    そして、こんなふざけた戦争を終わらせるための方法を考えなければならない
    それが、今の私が出来ることだろうと思う……そうだろう、レノア

• 135二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:06:22

容姿に関しては確かに奥様そっくりだと思いますけど、中身はどっちかと言うと貴方の方にそっくりだと思いますよ、正直なところ

• 136二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:39:10

アスランがあんな怖い顔してら貴方にそっくりでしたからね…

• 137スレ主24/07/25(木) 13:47:10

はあ……やっとオーブに来たって感じだよ
    色々救えたのは確かだけど、その反面色んなことで驚いて気が休まらないよ
    でも、ここでも忙しくなるのは確定だからなあ……そういえば、エリカさんはどうなんだろうか
    記憶があれば色々楽なのは確かだろうし

メンタルは万全でも、別の意味で疲労が蓄積しているキラ
    なお、その裏側でカガリはこれから泣かされる羽目になることを、誰も知らない

• 138二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:43:50

>>121

バスターのは見た目からして武装が明確に大型化してるしね

あと地味に肩のミサイルポッドが背中に回ってさらに両肩が大型センサーブロックになってるから重くなってても納得

• 139スレ主24/07/25(木) 15:14:23

ムウ「まったく、バジルール中尉は……で、どうするよ? アラスカに大人しく行くのが良さそうだが」
    マリュー「そうね。当面はそうしましょうか。その後のことは、閣下が指令書を認めてくれたわ」
    ムウ「いつの間にそんなものを用意してたのか」
    マリュー「閣下には大分無理を言ってしまったわ。でも、そうするしか他に無かったもの。閣下も『誰かに委ねるよりはマシか……』と諦め気味に仰るぐらい、上は私たちをあまり快く思っていないみたいだし」
    ムウ「アークエンジェル、ストライク、そんでついでに俺もいるしなあ……それはそれとして、キラにはまた負担を掛けてしまうがな」
    マリュー「どうせなら、モルゲンレーテに追加のお願いをしてMS用のシミュレーターでも積んでもらいましょうか? エリカさんなら喜んでやってくれるでしょうし」
    ムウ「勘違いする奴が出てきそうだから止めてくれよ……」

第25話の一幕。スレPart3のアークエンジェルがオーブ軍へ編入するカラクリ

• 140スレ主24/07/25(木) 15:35:33

記憶が蘇った時は、ヘリオポリス襲撃の一報を聞いたときだったわ
    でも、悲しいことに知識や技術の理論が分かっていても、それを叶えるための設備や人員がまるで足りない
    それに、私の持てる知識を理解してくれる技術者も。とりあえず、アスカ夫妻は私のところで囲うことにしたわ
    ミナ様には秘かに謝ったけど、『馬鹿な身内がすまない、こちらで〆ておくので気にしないでくれ』と返された
    向こうも記憶があるようで、カガリ様の重要性は理解してくれたみたい

ある日、ウズミ様の紹介という形でザフトから移住してきた技術者を紹介されたけれど
    まさかハインライン技術大尉が来るなんて思いもしなかったわ
    曰く『ザフトでは自分の思う通りに出来ませんので』とのことで、早速次世代型量産機も含めて設計に入ったわ

M1アストレイの空中戦対応型『シュライク』装備、対地・対空レーダー監視網の強化プラン、現有海上戦力の再整備、次の量産機になる『ムラサメ』の早期ロールアウト、そしてアークエンジェルなどの戦艦運用・建造計画

挙げればキリはないけれど、それでもやるしかないわ
    力を持つことで文句を言ってくる輩はいるかもしれないけど、自衛のための力を狙おうとするのならば、死の刃を以て敵を返り討つ―――必要以上の欲を外に向けることなく、国家としての体裁を保ち続ける。ナチュラルとコーディネイターという二つの人種の問題においてどちらも敵だと切り捨てないために

それがこの世界が終末に向かわないための選択であり、『中立』という意味だもの
    キラ君が記憶持ちなら、きっとこの事態を想定してくれているでしょうから頑張りますか

エリカ! コノフリーダムトジャスティスハナンナンダ!?
    それはムラサメ弐式ですよ、カガリ様
    ソウイウイイワケナンテキキタクナインダヨォッ!!

• 141スレ主24/07/25(木) 16:06:13

パトリックの退院は決まったが、二つの罪状は暫く公に出来ないな

これを問えば、私が最終的決断を下したエイプリルフールクライシスも同罪になる

それに、彼の軍事采配は合理的で無視できない要素もあるし、急進派を抑える意味でもパトリックの存在は大きい

そうなると、今回は『激務により精神的負担が生じていたための療養』という体裁を取って国防委員長の職を辞任

加えて、どこかに謹慎という形を取らなければならないが……ラクスに相談したら、『それならばクライン邸にすれば宜しいかと。私もパトリックさんとお話したいですので』とのことで、カナーバやジュール国防委員長代理にはそう話しておいた

さて、ともかく宙に浮いてしまったオペレーション・スピットブレイクやジェネシスの処遇を決めねばならんな

>>105に対しての答えがこちら

スレPart2の145(無印第25話)あたりにこの決定をして、理由は『職務の激務による精神的疲労』と入院が長期化した理由から、そのまま職を辞してもらう流れに。病院での診察によって医師から証拠が提示されるため、問題はないと判断した格好です

クライン邸なのは、ラクスが話したいという理由やシーゲルとパトリックの仲を考えれば問題はないと判断できるためです。それに、優秀な警戒探知機もいますので

• 142二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:27:35

>>140

エリカさんて昔の日本海軍で言えば、空技廠と艦政本部の仕事をほぼ一人で責任持って推進してるのか…

• 143二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:20:05

>>142

本業はMSや航空機関連な気がするけど、AAの整備の場面なんかでもモルゲンレーテというかメカニック代表的な立ち位置で出てくること多かったからどっちにも精通してんだろうね

• 144二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:25:03

こういうとこ見るとやっぱりエリカ女史もコーディだなってなるよね
    分野が複合してて多岐に亘ってる感じとか

• 145二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:56:39

>>141

成る程、そういう流れだったんですね。

自分はPart3の時には、逆行組はパトリックの側にいたクルーゼがスパイなのはわかっているから、クルーゼがパトリックに接触できない様に隔離しようとしたからじゃないかと思っていました。

(恐らく、JOSH-Aがサイクロプスをザフト側8割の被害で発動できたのもクルーゼが情報を流したからだと踏んでいるハズ。それ以降のことも考えれば妥当な措置)

(以下事前の予測メモ)

ただ、都合のいい場所がどこかないと考えたら、

1.1周目同様キラ(VIP)を密かに連れ込む(言い方)予定で、そのための準備が(逆行組によって)されていた。

2.議長を続投することになったので、益々親子揃ってセキュリティがガチガチになった。本人達だけでなく家も同様

3.敵対してしまった「 友人」の事を「どうでもいい」という失言を息子にしてしまったせいでぶん殴られて病院送りになったので、絶賛敵対中の自分の「友人」宅にぶち込んで頭を冷やさせる

(友人の、が頭につくが見た目が妻に似た子供、そして昔から見知った女性がいる家、しかも親子関係は超良好という環境なのでさらにパトリックには効く)

4.プラント逆行組の中心人物であるラクスの家なので、色々都合がいい

とクライン邸が超優良物件だったんだろうな(以上)

答えは思った以上にシンプルだったよ!!

• 146二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:56:40

偽の診断書とか用意しなくてもパトリックの精神がヤバい状態になってたのは紛れもない事実だしな…

• 147二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:01:10

>>145

更ににいうと、パトリックの暴走もクルーゼがなにか吹き込んでいた可能性があると逆行組は考えていて、そういう面でも隔離措置がられたんじゃないかと思ってました。

• 148スレ主24/07/25(木) 19:20:03

この世界線でのクルーゼの罪状ですが、この時点(無印第30話ぐらい)で言うと『何もない』ということになります
    オペレーション・スピットブレイクの真の目標を知っていたとしても『パトリックに従っていた』という範疇に止まりますし、ヘリオポリスの件は『積極的自衛権の範疇に止まる』と認定されてしまえば、それ以上の追及は出来ません
    後者は寧ろPS装甲・ミラージュコロイドステルス・小型の高エネルギービームライフルなどという新技術を入手する形ですので、その功績を以て中立コロニーへの攻撃を不問にしたという形です
    オペレーション・スピットブレイク自体も実行こそしたものの、防衛機能を奪うだけに止めたことで大きな損害を食らうことなく撤退完了。パナマも防衛機能を奪って南アメリカ側に攻め込ませる道筋を作るなど、クルーゼが出る幕自体がNJCをアズラエルに渡すぐらいしか無くなったという始末です

まあ、その一点のやらかしがデカすぎた+寿命克服によって、戸締り確認しましょうね仮面と化してしまったわけですが

• 149二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:01:21

>>148

成る程、それでも軍事機密(作戦情報、軍事トップの文書データ)を流した、一歩間違えたらそのせいで壊滅していたのは未遂だとしてもバレたら利敵行為として、たとえ英雄でも極刑くらっても仕方ない事でしょうが

• 150スレ主24/07/25(木) 22:16:37

キラ「いやー、いい汗をかいたね」
    アスラン「そうだな。流石にシャワーでも浴びたい気分だな。どうせならば風呂に入るのもいいが」
    シン「……」
    キラ「シン、大丈夫?」
    アスラン「どこか怪我でもしたか?」
    シン「いや、体は大丈夫なんですけど……二人とも何で平気な顔をしてるんですか? 結構ハードなメニューだったのに」
    キラ「僕は色々鍛えたからね」
    アスラン「俺はザフトの軍人だし、同期の連中に負けたくなかったからな」
    シン「いやいやいやいや、それで済ませようとしないでください!」

今まで軍人としての訓練をしてきていないため、バリーズ・ブートキャンプでヘトヘトになっているシンに対して、汗を拭っていてもしっかり立っている二人が別次元にいると感じているシン・アスカ

• 151二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:22:28

方や素の素人の癖にフィジカル自体がタフ過ぎるのと、方やアカデミー歴代一位の赤服……普通に考えて揃って体力オバケだからな

• 152スレ主24/07/25(木) 22:40:28

キラ「まあ、シンは仕方がないよ。これまで戦争と無縁の環境にいたんだし、ね?」
    シン「うっ、まあ、それはそうなんですけど」
    アスラン「そうだぞ、シン。いきなり何でもかんでも出来てしまったら、それはもう人間じゃないからな。俺らはその分の経験があるから平然としてられるだけだよ」
    シン「……アスランがちゃんと説明してる」
    キラ「まあ、普段は言葉少なめだからね、アスランは」
    アスラン「……そんなに少ないつもりはないよ」
    キラ「そうかな? 自分はしっかりしてるからって、あまり人を頼ろうとしてなかったのはどこの誰だっけ?」
    アスラン「お前なあ!」
    シン(アスランはまあ分かるけど、隊長はどうしてこんなに強いんだろう? オーブやザフトの軍人として在籍していたことは確かだけど、オーブの士官学校やアカデミーに在籍していたって話は聞かなかったんだよな……)

※この世界線では、ストライクの存在は一周目(原作)のような『鬼神』とまでは言われないものの、アスラン以外誰にも墜とせないという意味で『不可思議な連合の悪魔』と揶揄されてもおかしくないほどの戦果を挙げています

• 153スレ主24/07/25(木) 23:38:50

シン「まあ、二人はコーディネイターということで話は分かるのですが……あの三人は」

シンが見つめる先には、動きやすい服装のウズミ、キサカ、カガリの三人

キラ「まあ、あの三人はね……」
    アスラン「カガリは体づくりが趣味と聞いているからな。キサカ一佐も知ってはいたが、ウズミ様もあれだけ平気で動けるとは思わなかったよ」
    シン「……俺、これまでアスハ家は綺麗ごとだけだと思ってました。体力お化けの一族じゃないですか、アレは。ついていけてるキサカ一佐も大概過ぎませんか?」

シンの中でアスハ家が『綺麗ごとの言動は表向きで、その実態はフィジカルお化け』という認識にすり替わった模様

• 154スレ主24/07/25(木) 23:49:41

カガリ「おや、シンじゃないか。大丈夫か? アスランが何か変なことを言ってないか?」
    シン「いえ、大丈夫ですよ。えっと……」
    カガリ「カガリで構わないぞ。公的な場ではそれなりに弁えてもらえばいいからな」
    シン「じゃあ、カガリさんで。結構強かったんですね、貴女も。何も知りませんでした」
    カガリ「仕方のないことだと思うし、前の時はお前の家族を救えなかったのも事実だ。それでも、ナチュラルとコーディネイターがいがみ合い続けて世界が滅ぶようなことは避けたいと思っているのが偽らざる気持ちだよ。それに、デスティニーに乗ってたお前には歯が立たなかったのも事実だしな」
    シン「カガリさん……」
    カガリ「だから、気にするな。もし、アスランが何か言って来たら遠慮せずに言ってくれ。コイツ、必要なことは省く癖に、不必要な発言を足す癖があるからな」
    アスラン「カガリ!?」
    キラ「うーん、それは否定できないからね」
    アスラン「キラまで!?」

戦闘機・MS操縦スキル持ち、政治関係に精通している、軍事関連の現場指揮官を担える、ウズミ譲りのカリスマ性
    軍人としての訓練を受けているのかもしれないが、十代の少女にしては十分多才のカガリ

• 155二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:56:04

カガリ女の子なんだけどキサカ、ウズミ様と同列に語られてる…
    カガリの体力ってルナマリアやメイリンたちと比較するとどうなんだろう

• 156スレ主24/07/26(金) 00:06:55

記憶を思い出した時はアカデミーに入る前だったけど、こんな形で思い出すなんてなあ
    いや、普通なら『こんな知識や力を手に入れてラッキー』とか思う訳だけど
    同時に辛い記憶まで思い出しちまったわけだしさ……あんなことはもうコリゴリなわけだし、本気で勉強することにしたよ。ヨウランからは『何か悪いもんでも食ったのか?』とか言われちゃったけど

オーブは無事だったから、まさかシンが来ないのかな……それはそれでいいことなんだけど
    だとしたら、アグネスがミネルバに乗ってくるとかはあるかもなあ

整備クルーで数少ない記憶継承組。そのため、セイバーSpecⅡの整備担当に抜擢されることに
    自由後に職場恋愛を成就させたヴィーノ・デュプレ。なお、同期からは『彼女を泣かせたら殴る』と言われた模様
    ※オーブ攻防戦後なので、シンがプラントに来る可能性を低めに見ています

• 157二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:15:03

>>153

シン「『オーブの獅子』ってライオンみたいなフィジカルしてるからなんだな」

• 158スレ主24/07/26(金) 00:25:04

一周目でアスランに負けたのは、やっぱり悔しくてな。オーブに帰ってからは一層趣味に没頭したよ

単に銃器の扱いだけでなく、体術も学んだし、キサカのいる部隊の訓練に混じったこともある。サバイバル訓練も当然受けたぞ。アストレイの操縦もやったが……アイツらよりはマシなレベルで動かせたので、当然文句は言われたよ

マーナからは『もう少しお淑やかにしていただければ、私も安心できますのに……いえ、分かってはいるのですが』とは言われた。マーナも記憶があることを知った訳だが、私のかつて経験した記憶を知るからこそ、好きにさせてもらっているのは事実だがな

カガリも何だかんだ負けず嫌いなので、アスランに完膚なきまで叩きのめされた経験から鍛え直すという行動に

双子共々アスランに叩きのめされたが故、各々の発想は似通った模様。キラほどではないにせよ、資質はあると考えれば並のコーディネイター以上―――ザフトレッドの実力は発揮できるかと思われます

なお、現時点(二周目)のカガリの実力はdice1d5=4 (4) レベル

1.一周目アスラン

2.一周目マリュー

3.一周目ルナマリア

4.一周目キサカ

5.死闘時のキラ・アスランレベル

• 159二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:49:23

保守

• 160二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:42:05

>>158

鍛えて一周目キサカ、ザフトレッド並の実力に…それはシンが驚くわけだ

ナチュラルとはいえキラの双子のきょうだいで、天才錬金術師ヴィアの子供だものなあ…

そんなカガリの頑張りを見て(多分喜びつつ)アスランはハロ建設という野望へ突き進んだわけですね

• 161二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:44:03

>>158

女性で1周目キサカ並みがかなりすごいな……

• 162二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:30:33

キサカさんと同じレベルって事は
    つまり、女ランボー…

• 163スレ主24/07/26(金) 15:38:53

ムウ「(メンデルか……やれやれ、またここに足を踏み入れる羽目になるとは……この感じは)チッ!」
    クルーゼ「ほう、躱したか。今のは確実にダメージを与えられると踏んだのだがね」
    ムウ「やっぱりてめえか、クルーゼ! 何でこんなところにいやがる!」
    クルーゼ「それは私の台詞なのだよ、ムウ。ならば、決着をつけようか。長きにわt」
    アスラン「フンッ!!」
    クルーゼ「ガハッ!?」

ドゴォッ(クルーゼが壁に減り込む音)

ムウ「……アスラン?」
    アスラン「……大丈夫ですか、フラガ三佐?」
    ムウ「それはいいんだが、いいのか? 一応元上司なんだろう?」
    アスラン「それはそうなんですが、身の安全には代えられませんので」

そこに銃声を聞いて駆け寄ってくるキラ、カガリ、キサカ

キラ「大丈夫……って」
    カガリ「あの、何が……何なんだ?」
    キサカ「すまないが、状況説明を頼む」

Part5のクルーゼ減り込み事件の詳細

• 164二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:42:17

ここから始まるんだよね、戸締り仮面とヴィアのアトリエ~メンデルの錬金術師~が

• 165二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:45:42

決め台詞をアスランにギャグ漫画の如く壁にブッ飛ばされて中断されるクルーゼとかいう原作知ってると大草原不可避の図

• 166スレ主24/07/26(金) 15:59:09

マリュー「そうなの……実はこちらもドミニオンに遭遇したのだけれど、シャトルを探しているということで見逃されてしまったわ」
    ムウ「……おい、クルーゼ。てめえは何か知ってるんじゃないのか?」
    クルーゼ「シャトルか……そういえば、アズラエルの乗ったシャトルと接触して、フリーダムとジャスティスのデータを渡しはしたが。確か、ニュートロンジャマーキャンセラーの情報も入っていた筈」
    キラ「……アスラン」
    アスラン「奇遇だな、キラ。俺も同意見だ」
    ディアッカ「流石に隊長とはいえ、看過出来ねえよな」
    ムウ「で、誰から殴る?」
    ヴィア「あ、お願いだから命だけは残るようにしておいてね」
    クルーゼ「君たち、慈悲という言葉はないのかね!?」
    キラアスディアムウ『えっ? あると思ってるの(です)か?』
    クルーゼ「ちょ、まっ、ギャアアアアッ!!」

鉄拳制裁でボコボコにされてしまうクルーゼ……当然の報いであるし、これでも足りないレベルである

• 167二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:04:50

>アズラエルの乗ったシャトルと接触して、フリーダムとジャスティスのデータを渡しはしたが。

>確か、ニュートロンジャマーキャンセラーの情報も入っていた筈

寧ろ鉄拳制裁で許してもらっただけ御の字だよ!

だからあの後に馬車馬みたいに働くことになったんですね(納得

• 168スレ主24/07/26(金) 18:24:44

ハルバートン「おや、どうしたのかね? バジルール少佐」
    ナタル「申し訳ありません、閣下。どうしてもお伝えせねばならないことがありまして……地球からサザーランド大佐が月基地に上がって来まして、更には国防産業連合理事のムルタ・アズラエル氏もこちらへ」
    ハルバートン「……その二人のことは聞いているが、もしや最近急増した積み荷も関係しているのかね?」
    ナタル「詳細は不明ですが、どうやらニュートロンジャマーキャンセラーを入手したようで、戦術核ミサイルが次々と。恐らくドミニオンが艦隊旗艦として赴くことになるかと思われます……」
    ハルバートン「奴らは絶滅戦争でもしたいのかね? プラントが核以上の報復措置を持っていた時の対処を考えているとは思えんな……分かった。君は命令を実行せよ。こちらは私が何とかしてみよう」
    ナタル「申し訳ありません。閣下のお手を煩わせるような真似を」
    ハルバートン「気にしないでよい。連中のせいで缶詰め状態なのだ。少しは運動しないと、何のための軍人なのかも忘れてしまいそうになるのでな」

ブルコス派閥のせいで缶詰め状態にされているハルバートン
    核ミサイルのことを聞いて、事態の収拾が出来るように動くことを決意

• 169二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:07:52

個人的な感想だけど、シンの最終搭乗機がエク『シードデスティニー』って名前なの凄く良かった

• 170スレ主24/07/26(金) 19:32:39

あれから、頑張って鍛えて……前大戦のプラント本国防衛戦での功績が認められ、特例措置という形で新型機のパイロットに選ばれた。便宜上の措置もあって、まさか赤服とはなあ

アイツらにお土産の一つでも買っていくとするかな……え、アラート!?
    しかも、ドンパチやってる方は工場区じゃねえか! って、カオスにアビスにガイアが飛んでった!?
    ……俺の乗る予定だった新型機があ!!

後輩に何かお土産でも買っていこうと市街地区画にいたため、機体強奪の際の被害を躱すことに成功したミゲル・アイマン

• 171二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:15:49

>>168

流石は智将ハルバートン

ラストで引退も視野に入れているのにと愚痴っていたけど、そりゃあ頼られますわと納得の判断力と手際

とりわけ兵器に関する判断力と予見能力は卓絶したものを持っている人材なんて、大西洋だって絶対に逃したくないだろうな

尚、智将でもGAT-Xシリーズがスーパーウェポンになることまでは見通せなかった模様

• 172スレ主24/07/26(金) 21:10:26

カガリ「そうか……報告は了解した。で、だ。あそこにあるデュランダル元議長が磔にされてるようだが……」
    キラ「プラントの了解は得ているよ。ラクスの事情聴取も済んだから、彼に対して思いの丈をぶつけたい人が多くてね」

シン「アンタって人はーっ!!」
    ルナマリア「人の心というのが無い訳!?」
    アグネス「拳銃じゃ足りないわ! 誰かガトリング持ってきて!」
    デュランダル「ちょ、ま、ギャアアアッ……!!」

キラ「主にミネルバのクルーが人の心も感じさせないような転戦の連続は許容できないって……アークエンジェルの想起をするのなら、補給なんてロクに出来なかった状況を体験させれば早いと思うのに」
    カガリ「言いたいことは分からんでもないが、そういう事じゃないと思うぞ、キラ」

運命終了後の出来事
    タリアが改めて見本を見せたので、それを見たシンたちが各々の思いをぶつけている形
    人権はないのかって? 人のメンタルを平気でぶっ壊す様なやり方を強要した時点でギルティです

• 173二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:15:06

こういうときにとめてくれそうなアーサーも
    静かに怒ってそうなのがね・・・
    自分がえらいめにあったのは怒らないけど
    ウィルのこととかシンのこととか
    議長のやったことにアーサーはたぶんね・・・

• 174二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:32:29

>>173

感情の抜け落ちた顔で、無言で的確にゴム弾を撃ち込み続けいる姿がちょっと浮かんだ。

自分はまだしもミネルバのクルーをそんな理由で危険に巻き込んだのか、と。

副長兼砲術長だったらしいし、何気に射撃の技量の高そうなんだよね。

• 175スレ主24/07/26(金) 21:55:54

エリカ「それでは、次世代全領域対応型戦艦・MSの会議を始めます」
    (オーブの国家防衛の要となるMSや戦艦関連のプロジェクトを請け負う。役職はモルゲンレーテ社の主任だが、MS運用などの全権限をオーブ政府から委託されている為、取締役クラスの権限持ち)

ハインライン「一先ず、一周目で問題となっていた部分のブラッシュアップは進めるべきでしょう。問題点は既に纏めてデータ化してあります」
    (ザフト・ハインライン設計局の関係者。ザフト・ガンダムタイプの設計・開発に関わる。現在は副主任としてエリカの右腕みたいな立ち位置で働くことが多い)

マリュー「以前の運用で問題となっていたところはこちらで纏めておきました。目を通していただければ幸いです」
    (フェイズシフトの実用化に貢献した技術者。技術士官として初期GAT-Xシリーズ・アークエンジェルの開発責任者を担当。オーブ軍人だが、モルゲンレーテ社・造船課にも籍を置いている)

メイリン「うーん、私がこんなところにいていいんでしょうか?」
    (電子戦において世界最高峰のハッカー。ミネルバにおいてはシンの無茶ぶりに近いオペレーションを完遂しきっていた。採用されるセキュリティプログラムのテスターや全世界情報傍受システム・国家防衛戦術リンクシステムの共同設計者。運命で合流するまではキラ経由で参画していた)

キラ「大丈夫だよ。寧ろ、セキュリティ関係は君の評価が一番信用できるからね」
    (初期GAT-Xシリーズ『ストライク』のパイロット。まともに動かなかったOSをすべて一人で組み上げ、ナチュラル用OSや連合・ザフトの量産機などに大きな影響を与えた。オーブ軍准将としてプロジェクトの現場責任者、スポンサー的立ち位置も兼ねている)

アスラン「カガリやオーブを守るためならば、妥協は許されないからな。喜んで協力するさ」
    (初期GAT-Xシリーズ『イージス』のパイロット。一対一のMS格闘戦においてはキラと対等に渡り合った。真っ当な訓練を受けた現役軍人としての意見役や、電子工作を通して得た実験機の設計・開発(数々のハロは実験の意図を以て設計・製造されている)、カガリに対しての抑え役としてオーブ攻防戦後から参画)

アークエンジェルの二度目のオーブ入港を機に、各分野に精通した技術者が集結
    ファウンデーションまでを見据えた長期プロジェクトの主要メンバー六人

• 176二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:58:04

そりゃ、とんでも戦艦できるわなこのメンバーだったら

• 177スレ主24/07/26(金) 22:24:24

>>175の内訳で言うと

設計側:エリカ、ハインライン

戦艦運用側:マリュー、メイリン

MS運用側:キラ、アスラン

なので、相互のフィードバックが取れる形になっています

なお、この世界線のミネルバはメイリンの意見から効率化されたオペレーションシステムを採用しています

(メイリンは一周目でアークエンジェルのCIC、ミネルバ・エターナルのオペレーターと連合・ザフト製の三隻でオペレーションをこなしているため)

メイリン「ここなんですけど、結構手間が増えるんですよ。なので―――」

キラ「そのプログラムなら、作っておけば色々流用が出来そうだね。ハード面はアスランに任せていいかな?」

アスラン「なら、このタイプが一番使いやすいだろうな。他にもいくつかサンプルを揃えておけるようにしておく」

マリュー「ハインライン副主任。アークエンジェルの改修プランにおけるスラスターの増設位置ですが」

ハインライン「ふむ……ノイマン三尉の意見なら、改善の余地がありますね。こうもあろうかと、増設案は複数用意してあります」

エリカ「キラ君。ここのプログラムなんだけれど、見てもらえるかしら?」

カガリ(……心なしか泣きたい気分になってしまうのは何故なのだろうか? エリカの奴、とんでもないことをしでかしてないだろうな?)

そして、実物が世に出るまで全く知らされないカガリ・ユラ・アスハ

(世に出ることなくお蔵入りになれば御の字、というアカツキ理論)

• 178二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:27:29

マードックさんの意見と言うか要望もあったんだろうな

• 179二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:34:33

>>169

綴り的にEx-SEED Destiny

• 180二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:25:31

カガリはこれからも泣かされるのか……

• 181スレ主24/07/27(土) 00:55:19

書きたい部分も書けましたし、レスも残り少ないので、最後に感想を

自分自身、Part1の流れを継承してチャートを組み上げていったので、最終的にどんな流れになるのかは分かりませんでした。原作とは違う流れになったところもあれば、原作通りになったところもあって……最後の方でちょっとした余興は組みましたが、ディアッカにも無事に春が来たようです(なお、相手の両親の胃がやられそうな気も)

というか、何故あの出だしにしたのかと聞かれると、『初手で壊した方が何とかなるんじゃね?』という完全な見切り発車でした。それで一応チャートが形になったので、よかったと思うことにしました。オーブ攻防戦からのチャートラインで生存IFを突っ込みましたが、デュランダルやアウラがそのとばっちりを食らう形にしようと思ったのは、ヴィア生存IFスレの影響だったりもします

途中でどこまで掘り下げようか悩んだりする部分もありましたが、一応は一定のラインまで書き切ることが出来ました。なお、ひっそりとナレ死したミケールェ……何はともあれ、ここまでお付き合頂いた皆さんには感謝しかありません。本当にありがとうございました

この世界もまだまだ争いは無くなりませんが、今日もオーブ連合首長国は平和です
    デュランダルとアウラ? 生きているだけマシだと思ってほしいものですよ、本当に(遠い目)

• 182二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:36:24

長い間お疲れ様でした。非常に楽しい時間でした!
    やっぱり壊すなら徹底的にですな!?てかこうしないと変なバタフライエフェクトで別の大問題が浮上する可能性も多々ありそうですからこれで良かったんですよ!(ダンサブル議長とロリBBAから目を逸らしつつ)

• 183二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:10:04

お疲れ様です
    オーブは今日も平和…
    代表は今後も泣いているんでしょうね…

• 184二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:27:59

>>97

肉体的DTは貰えたけど、精神的DTは貰えなかったな……

• 185二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:18:49

完走スレも主さまの書き込みが充実していてとても楽しかったです
    本当にありがとうございました、そしてお疲れさまでした

カガリが身内たちに泣かされずにすむ世界がいつか訪れるといいなあ…

• 186二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:12:17

ウズミ様はこの状況を理解した時、どんな反応してたんだろうな……(オーブの地下など)

• 187二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:49:35

お疲れ様でした!
    盛りまくりスペックMSやら夢の共闘やら「やったー!」と某盟主の如く叫びながら楽しく拝見させてもらいました。
    こちらこそ本当にありがとうございました!

• 188二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:01:44

アスランは各種巨大ハロでカガリと無事にデートできたのかしら?

完走おめでとうございます
    毎日楽しかったです、ありがとう!

• 189二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:32:54

完走おめでとうございます
    とても楽しかったです!

• 190二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:46:21

たのしかたわありがとうございました

• 191二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:18:22

お疲れ様でした

• 192二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:26:12

これからも大変だろうけど、みんなイチャイチャしながら、過ごしてほしいですねー

• 193二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:07:41

カガリは時々ヴィアの発明に泣かされるんだろうな

• 194二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:39:23

今回一番楽しそうなのは地下組な気がしてきた

• 195二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:09:15

>>172

議長の所業は一周目だと国際裁判所で判決を受けるとして何百年の刑を宣告されるか考えるだけで気が遠くなるし、2周目は被害が事前に抑えられてもアコードの事が追加されたから、これで済むなら無罪同然ですよねー

とりあえずキラの言う通り、議長には補給をロクに出来なかった状況を体験させる?

• 196二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:19:00

楽しい1ヶ月でした!
    またどっかでスレ建ててくれ

• 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:24:47

楽しい1か月をありがとうございました!

• 198二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:26:05

おめ

• 199二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:26:28

埋め

• 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:26:50

1ヶ月お疲れ様でした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています