ふと思ったけど可変機って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:08:31

    一部の可変機構を利用した手動マニューバとか、普通にスピン失速で墜落案件じゃないかな……
    既に確立されて電子制御されてるだろうスレ画のシンプルな変形減速ならいざ知らず、片足だけ出してロール減速とかあった気がするけどあれ普通に人間業じゃないんじゃ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:09:49

    べったべたなところで言うとグラハムスペシャルとかそうよね。
    重心とモーメントと空気抵抗の変化全部を推力と動翼制御でごまかせっていうんだから……

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:11:06

    可変機構による重量増加はクソ
    トムキャットもそう言っている

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:18:00

    >>2

    実際あれは出来なきゃ墜落して死ぬだもんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:20:06

    シミュレーター要素強めの飛行機ゲームすることあるんだけど、速度と旋回力のバランスミスると、翼から気流?が剥離して失速するの体験して「これで変形しろっていうのか……」ってなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:23:48

    それ以前に戦闘中に変形しまくったりとか毎回オーバーホール案件すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:32:39

    スレ画の頃のバルキリーは慣性やらGやらを先送りに出来る機能があるからまぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:33:33

    >>2

    変形に伴う失速・墜落の挙動を逆手に取って回避&奇襲に使うという戦術を内包したマニューバなのよねアレ(伴う変形後の立て直しはフラッグ時代では恐らく全部手動)

    ただ変形しながら接近していくだけではジョシュアやハワードのように普通に対処されてしまうので機体特性の急激な変化に伴うイレギュラーな制動そのものを対峙する側に交戦上のリスクとして押し付けることができて初めて実践で通用するようになるという

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:35:25

    空気抵抗から圧力受ける部分的にバランス崩すか下手すれば空中分解だもんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:36:11

    >>8

    ひぇ……

    割と簡単に縦向きスピンで制御不能になりそうなのに、そこを乗り越えただけだとただの魅せプレイなのレベル高いなぁ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:37:37

    電子制御なら計算ずくの無茶ができる
    なら、ちょっと形を変えた動作もコンピュータ補助である程度どうにかできるんじゃない?

    無理なもんは無理だろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:26:50

    意図的な失速を利用するマニューバっていうと零戦の木の葉落としを連想するなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:21:37

    手だけ出して飛行に時間制限があるラインバレルを空中に放り出したりはしてたけどプリテンダーは基本的に着地してそのまま戦闘する場合しか変形しないね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:32:17

    コックピットの位置や状態が必ずやパイロットの視覚情報と一致しないってのは空間失調引き起こしやすくてすごく怖いだろうなあ
    Zなんて変形するだけでジェットコースターかよってくらいコックピット上下に動くし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:06:00

    >>10

    上でも言われてる通りグラハムスペシャルを真似しようとしてただの曲芸になって撃墜されたフラッグファイターも居るからな…………慣性制御一切無しのフラッグでアレやってガンダムに組み付くグラハムはやはり五段くらいは人間とステージが違う変態だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:08:54

    純粋種にほぼ覚醒してる刹那とほぼ万全な00ライザーに対して純人間と新型とはいえシングルドライブのスサノオで拮抗どころか勝敗がほぼ紙一重とかいうとんでもやってるのがグラハムだしね…作中で一番人間やめてる人間

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:39:42

    >>14

    すんげえ変形。カミーユ兄ちゃんよく目が回んないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:57:18

    >>16

    ……やっぱあいつだけマクロス世界の住人なんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:18:42

    >>18

    パイロットになった動機もマクロスっぽいからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:01:14

    マクロスなら頑丈ってなるけど
    MSの場合空中でいきなり静止するようなもんだし手足ちぎれるんじゃねえかなと

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:16:50

    >>16

    スサノオはダブルドライブだぞ

    それに近接性能とスピードに関しては明確に00ライザー以上なのでそこまで両者に差はないよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:55:17

    >>14

    Zガンダムって、重心が置かれるべき胴体がすっからかんで、

    一番重たいであろうエンジンが両足に配置というぶっ飛んだ設計だから

    まじで変形時に下手な操作したらバランス崩して墜落しそう

    いや、そもそもMS時でもほかのMSと重心配置が違い過ぎて機種転換が難しそうだわね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:58:28

    簡単なことに定評がある海老反り変形でさえ足回した慣性で飛鳥文化アタックになるかもしれない事実

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:00:36

    正直ずっと戦闘機形態でいいよな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:09:20

    素人考えだが、ギャプランの変形は比較的まともな気がする
    上半身はほぼ据え置きで、肩幅縮めて、腰を後ろに折り曲げるだけ
    背部とムーバブルシールドの推力で変形時のモーメントも打ち消せそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:20:07

    ほっしゅ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:24:43

    戦闘機の曲芸飛行のすごいやつと言えばそうだけど、
    稼働部分が多くて失速要因とトラブル要因が多すぎて絶対にやりたくない

    ゲッターロボの合体といい勝負なのでは

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:31:57

    >>15

    間違ったスペシャル

    空中変形後に突撃

    正しいスペシャル

    戦闘機形態で突撃しつつ変形→スピードをほぼ殺さずにタックルする他多数の技

    書いてて思ったけどこれ死ぬな

    GIF(Animated) / 4.99MB / 9900ms

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:14:19

    >>28

    デュナメスと違ってGN粒子不使用のカスタムフラッグだからこの時のグラハムはロックオンよりヤバい衝撃加わってるんだよね

    正気の沙汰じゃないね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:15:10

    >>19

    声もマクロスだしなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:07:26

    >>20

    後付け設定だけどマクロスの機体は機体のフレームにエネルギー転換装甲的な機能が存在して見た目よりクッソ頑丈になってるらしいからな

    それでもマクロスゼロの時代の先行量産タイプ的なVF-0フェニックスだと本来積むはずだったエンジンの完成が難航して旧来のエンジン無理やりチューンして積んでたせいでエネルギーがカツカツで

    ファイター形態時にその機能が使えないもんだからファイターからの変形限界速度がマッハ1.6に制限されてるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:09:21

    >>24

    本来フラッグとかってそういう運用を想定してるんですよ…

    (任務の内容に応じて出撃前にMS・MA形態を切り替えて使う実質換装機)

    ただそれを腕と気合でなんとかしちゃってるグラハムが変態極まってるだけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:12:46

    >>5

    エスコン7にネタモーションってか魅せモーションとしてコブラとクルビットが実装されてるんだが

    あれを意図的に使いこなして宙返りした瞬間に後ろの敵撃つとかそういう戦闘やってるようなもんだからなグラハム

    「理論上は確かに可能だが本当にやるとは思ってねえだろ!?」って動作である

    しかもあくまでゲームなエスコンと違って絶大なGがかかる実際の乗り込み型ロボットで曲芸やって戦闘に組み込むのはマジ変態

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:53:00

    そしてゲテモノみたいな可変機構を持つイージスの変形を大気圏内でやるアスランは頭おかしいということですね




    まじで何なんだよあいつ…あれ絶対開発者宇宙での変形しか考えてなかっだろ…なのに空中で爆速変形してスキュラ撃って重力で海ポチャする前にMSに戻るあいつ何なんだよ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:34:11

    アスランとグラハムの対談は面白そうだが会話が明後日の方向に行きそうだな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:08:50

    >>28

    一応ジョシュアやハワードのも技術としてはかなり高度なんろうけど元祖のこういう所見せられるとねぇ...

    他にも確殺と思ったらグラハムスペシャルで回避(やった本人めっちゃ苦しんだ)とかもやってるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:57:29

    >>28 >>29

    これ、どう見ても墜落と変わらん衝撃が逝ってると思うんだが

    なんで意識保ったままデュナメス捕まえてるんですかね

    いやそもそも、なんで生きてるんです…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:00:40

    >>28

    ちなみに阿修羅すら凌駕したときはガチ吐血した

    この程度のG言うが何らかかってたんやあん時

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:54:00

    この位頑丈なら強気に出れるんだけどな(中の人が耐えれるかはともかく)

    GIF(Animated) / 1.9MB / 8880ms

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:07:38

    >>14

    ZZのメインコクピットがコアファイター固定なのはそれが危険だってのがあったのかもね

    まああれはあれで可変する過程でコクピットにかかる重力が180度反転するから慣れないと確実に吐くんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:54:18

    自動空戦フラップの開発経緯はこのスレの話題に通じるものがあるかなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています