呪力研究所(Vカテ)2

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:21:26

    イブラヒムの呪力理論から栄冠についての考察を深めていくスレや
    不満、個人の意見、研究発表、とにかくなんでもありやで〜
    ただし一線を超えたらアカンで

    ⚠︎不満を言ってもいいですがライン超えの発言はやめましょう
    ⚠︎楽しく皆で栄冠の知識を深めましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:23:25

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:23:45
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:25:23

    呪術、その他ゲーム、TOUGH、そしてVTuberが混ざりあった虹色スレでやんす!
    やしきずスレかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:31:10

    あんだけ領域展開とか擦っといてサムネ呪術じゃないのセンス溢れてて好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:32:53

    (まぁもうパワプロ話したい人みんなここに集まってるしええやろ)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:37:53

    自分転生・天才無し星100以下スタートで3年縛りしてるんだけど、コツコツゲー&逆風すぎて逆に凄い面白く感じてきた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:51:09

    コナミ的には序盤は苦しんでもらって後々の成長を感じてほしいんだろうけどそこで調整ガバるのはコナミらしいと言えばらしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:53:49

    難しくするのはわかるが露骨すぎるのがいけない
    新作するより前作したほうが楽しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:54:48

    ゲームしてて全然前に進まないときついよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:55:50

    まぁ三年で簡単に甲子園優勝されたら面白くないじゃないですか
    で今回の仕様なのかなと無理矢理納得させること出来なくはないけど……
    ないけど……

    大虐殺連打モード入ったらもう終わること待つしか出来んのだけはなんとかならんかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:59:10

    Amazonの星酷いことになってて笑っちゃった
    まあこういうレビューって最初は低くなるもんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:00:24

    >>12

    あと日本人メインだと低くしがちな傾向にあるとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:10:42

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:13:58

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:15:30

    案件として協賛してる上で露骨に3年縛りメタった仕様なの
    がっかりとかっていうより「なんで……?」って気持ちはすごくある。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:15:39

    >>14

    わかりやすすぎる荒らし

    無関心こそ人間の美徳ですよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:15:56

    そういや栄冠中だから外野の足Cでまだ良いかもしれないけど、にじ甲をするとなるとあの広い球場ではCじゃ足りないよな?
    あと肩も欲しいのだろうか
    今回の三年縛りはもう必要なステ以外のほぼ全てを捨てることになるから大変すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:16:20

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:17:31

    >>18

    肩にまでは振れないんじゃないかなぁ流石に

    ただ以前までのンゴステータス(足とミートだけ高い)の外野は辛そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:17:48

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:20:13

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:21:12

    まあにじ甲見てますか?とかKONAMIのアンケートにも書いてあるし、宣伝部と開発部の連携取れてないだけだと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:23:51

    パワプロの出来が悪いことなんて昔からちょこちょこあったし今作の出来くらいで終わるならとっくの昔に終わっとる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:25:56

    愛ほど歪んだ呪いはないというやつだね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:27:22

    呪力理論提唱した葛葉もイブラヒムも今作のシステムに3年縛りが適さないのがクソとは言ってないよ
    7〜9回のあからさまな大量失点でコメント荒れるのが怖い、今までのシステムと違うことで新監督勢のメンタルが持つかを考えてる
    ゲーム自体は面白いって何度も言ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:28:34

    >>18

    過去の優勝校とか見る感じBくらいにはしてるな

    Cでも戦えないってことないと思うが

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:30:19

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:30:58

    >>24

    にじさんじ中心で見てる感じ、なりすましの荒らしかにじ甲から入ってきた感じかねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:31:18

    >>28

    人の気持ちを勝手に代弁するなとお母さんか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:32:00

    >>26

    そもそも葛葉もこっちが勝手に縛ってやってるっていう説明はしてたしね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:32:52

    >>22

    規約も読めんのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:33:16

    >>28

    凄え、何も言ってない他人の気持ち寸分違わず分からんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:34:41

    まあ楽しめるだけ楽しむだけよ 折角のお祭りなんだから
    とりあえず色んな人がFAに上げてる制服妄想見ながらニヤニヤしてる
    こういうファンによる創作もにじ甲の醍醐味の一つよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:36:15

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:37:17

    >>35

    元々外にいるんだから無理無理カタツムリ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:39:34

    いちいち反応してスレチ濃度高めんなよ...

    ぶっちゃけ打球反応は前作と大して強さ変わってない感じするなぁ
    評価点である連打モードのピッチャー返しはほぼ止められたことないし
    前作弱かった系は結構引っ張りヒットエンドラン犠牲フライ筆頭にバフ入ってる気はするんだけどね
    あとバント系は若干弱まったとは思うけどセーフティバントだけはなんか強くなったと言うか要求ステちょっと下がったような気もしないでもない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:52:11

    せめて連打モードに入ったとわかるエフェクト欲しいよな
    56789回の無死二塁ぐらいしかわからん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:54:12

    >>38

    まぁでも今の体感の話でしかないけど

    5~6以降で守備機会きたら連打モード来る覚悟でいいんじゃないかな……

    というか来たところで今の検証段階じゃ正直どうしようもない気がするけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:54:52

    マジでアタックポイントあるなら表示して欲しいよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:58:15

    強い択を擦るんじゃなくて、あらゆる場面で適切な選択肢をするゲームにしたかったんだなってのはめっちゃ感じる
    ただそのためにあまりにもあからさまな領域展開してくるのがきっつい
    選択肢外すと黒い火花の女神が敵にスーッと移動していくのを肌で感じる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:01:56

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:02:30

    >>40

    現実の高校野球感は薄まるかもしれんけどそっちのが盛り上がると思うしなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:03:49

    >>42

    本戦では活躍しそうだけど栄冠中は意外性のステが伸びるくらいしか存在感がない

    あったとてって感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:04:51

    またスタミナ減少度合いが減るからその点では優秀なのは間違いないが
    捕手技能は呪術アイテムみたいなもんか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:05:13

    >>41

    正直選択肢合ってたら回避できるってのも眉唾だと思ってるよ

    それが合ってるならパワーFの相手に内角やミートFの相手に外角攻めてボコボコに打たれる意味が分からないし

    けど強い択脳死で擦らせないようにしてるってのは感じはする

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:07:16

    >>42

    栄冠的にはまあ普通の範疇には有用

    呪術学的には意外性枠の盛りにはなるけどそれくらいだし今作スタミナの概念があんま機能してない感があるからそれも逆風(しかも打たれる時は打たれるがマジでその通り過ぎるし)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:08:29

    古田いても育成がうまくいかなかったら普通に3年目そこそこ止まりとかになるんだよな(強いOBとかがばかすこ兵庫の環境がアレなのもあるけど)
    うちの場合投手がレジギガスだったから余計に序盤燃えてた

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:11:42

    わーい米田だー
    で初めて夏&秋初戦敗退を二年連続で繰り返して俺の日曜は終わった
    スタミナも守備も厚めに振ったんだけどなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:14:29

    789回無死二塁みたいな連打モードに入った時よくセンターゴロで二遊間抜かれるけど、ステータス上げる以外にどうにか守る手段はないのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:20:01

    先発終盤デバフかリリーフ登板バフかは分からんけど強投手リリーフにすると終盤でも結構抑えてくれるんよな(それでも呪いに抗いきれないこともあるしその次か更に次の回で結局ボコボコにされがちだけど)
    スタミナほぼカンストの転生投手でも普通にボコられるし継投は有効な気はするけど結局回またぐとキツいしでスタミナ必要どころか栄冠においてはマジで要らないんじゃないかと思うわ(星上げとして有効だからそれはそれで育てるが)

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:21:43

    >>50

    ステータス上げても抜けるから連打モード入りにくい方面でどうにかするしかない

    あと連打モードは総じて長打だからか長打警戒でちょっとはマシになってる気はする

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:21:49

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:24:00

    3年縛りだからひどいことになってるんであって、普通に栄冠する分には難易度高めだけど良い調整



    なんてことは全くない。マジで10年やって強豪すら安定しない。
    なぜなら控え育成が全くできないから。控え投手にしろ野手にしろ出した瞬間ボコボコにされるので試合中の育成がまるでできない
    転生投手とかスカウトが上手くいって甲子園決勝までいけても、もうその秋から全く勝てなくなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:24:18

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:25:08

    >>53

    別にピッチャー攻略するのは良いけど変化量球種球速どれかorどれもめちゃくちゃ高くても同じタイミングで攻略されだすのはリアルでもなんでもない...

    ...思ったけど五球種育成で推定投手攻略タイミング遅らせるとかワンチャン?まあないかぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:26:40

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:27:37

    >>54

    パリコレって偉大なんやなって

    なんとかピッチャーが来たタイミングとかでパリコレしてるけど大変なんてもんじゃないわ

    ベンチでも同じくらいは贅沢にしても代打した時の8割くらいの経験値貰える変更来て欲しかったなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:27:48

    >>57

    まあ、3年間公式戦0勝も十分あり得るレベルだと思う。内気も1年のウヅコウしか居ないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:29:44

    椎名に限らず今年のにじ甲1年目は全体的にしょっぱくなりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:29:56

    ピッチャーを攻略して打たれるはまあわかるんだけどしサイレントじゃなくて演出とかが欲しかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:30:02

    昔ゲームキューブでサクセスしまくってた民なんだけど
    サクセスはあるの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:30:15

    >>57

    正直厳しい

    けどぶっちゃけ多少上振れてたところで目指せる現実的なラインはそこそこなのはあんま変わらんし1年目は8割くらいスカウトと新入生次第だから悲観するほどではない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:32:40

    >>62

    あるよ

    しかも結構出来良いと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:34:34

    >>54

    アタックポイントみたいにわかりやすかったらパリコレしやすいけど、今のままじゃビクビクしてパリコレなんてできねえよな

    バフエフェクトが欲しいけど今更難しいか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:35:52

    後半で強制コールド負けとか大量失点とか何度も味合わされるのはやっぱおもんねーな

    解決策がそもそも連打モード入れない、しか見つかってないのが何よりだから
    早いところ打開策が見つかるのを祈るしかないかなぁ……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:40:45

    呪いかかって一番理不尽に感じる瞬間はカード選択で勝ってるのに無関係に打たれた時

    150キロ投手が投げてて相手がミートDパワーFだったから内角中心選択して、インハイ高めのストレートを弾道1の選手が流し打ちでホームランにした時とかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:46:01

    今作三年縛りは初年度そこそこ行くのを狙って公式戦一勝は出来たらいいね、でスカウト育成上振れ狙って拾えるものはちゃんと拾いながら耐えるしかない
    二年目からようやく中堅チャンスを狙える権利がもらえる(時もある)
    幸い中堅行けるか行けないかくらいでも三年やればにじ甲本戦で通用はしそうなステには育つからマジで上振れ狙った勝つ戦いと言うより下振れをできるだけ防ぐ負けない戦いって感じ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:48:22

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:54:11

    可視化されて、評判ってこんな上げづらいのかってのとこんなに簡単に下がるのかっていうのに気づかされた
    とにかく大会負けのマイナスがでけぇ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:56:15

    正直パッチとかで修正入るレベルの完成度だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:00:41

    結構見る一塁三塁ラインギリを走る打球を取るには守備と捕球どっちが大事なんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:02:05

    >>70

    詳しいことは忘れたけど大会とかで格上に負けても評判下がるようになったとかなんとか

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:06:09

    >>72

    動き出しとダイビング判断は守備依存かと思ってた

    捕球鍛えてなくてもそういうの取ってはくれてたかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:11:44

    >>59

    2、3年の内気居ないのがマジでしんどい

    育成の要の2年次でウヅコウの20%に頼る以外魔物使う手段がないのはかなり終わってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:13:25

    強い投手がいても強い捕手がいてもどちらもいてもEやD相手にボロ雑巾にされるのが今作なのでどうなっとるんかのう
    なんとか安定する策はないのだろうか
    守備だけ上げ続けた捕手コンバートの誰かしらを最後にした捕手パリコレならいけるのかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:15:31

    魔物なし転生なしでも1年目春甲一応行けはしたから上振れればまあなんとかなることもある
    さすがに投手は弱くはない程度ではあったが

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:16:00

    なんか前作の捕球ある程度上げないとポロッポロ落とすしセカンドとかが前進しながら取ってすぐ投げるのめっちゃミスる、みたいなの今作は体感無い気がするわ
    さすがにGは見栄え悪すぎるから上げてるけど、Fで今の所困ってない
    守備上げてるからかもしれんし、まだ検証の母数上げるのは必要だけどね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:16:06

    >>72

    捕球は打球に追いついた時に取れるかどうかの値で守備の動きそのものは守備力

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:17:40

    >>77

    どんな能力だった?投手

    あと育成方針も気になる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:17:45

    それか足だけ上げ続けたベンチの外野最終のパリコレとかどうなんだろう
    呪い合いで負けるのかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:19:39

    仕事で忙しくて今日はじめて触った民なんだけどいきなりヤバさ実感した
    1年目夏1回戦でこれ食らって唖然としたよ
    なんなら練習試合もコールド負けしたんだけども

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:20:27

    にじ甲ルール準拠で京都で3年目夏に甲子園優勝できた。
    youtube最強投手こと伊藤智でやってたんだけど2年目夏までは呪いに吞まれまくってたのに
    2年秋から普通の栄冠できるようになって春甲子園出場からの3年目夏で優勝の流れ。

    で、2年目夏までと秋以降の違いを考えてみたんだけど総合戦力バトル説は無しかなあ。
    春甲子園や夏甲子園でカンストSやAと複数回当たったけど一度も呪いが発動しなかったんだよね。
    むしろ敵の弱小高(総合E~D)に謎の補正掛けられているか
    自高の戦力がある一定の水準以下だと呪いが発動するみたいな感じと予想。
    実際昨日のイブラヒムの配信でも2年秋から変わるから秋以降もやって欲しいみたいなリスナーの※が
    複数みかけて気になっていたから他にも同じ感想の人いるんじゃないかなと思ってレスしてみた。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:25:38

    >>73

    前作でも大会での負けは格上相手でも評判がっつり下がってたよ

    格上相手でも下がらないのは練習試合だけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:27:02

    >>78

    自分は捕球Fのショートめちゃくちゃエラーしてるな

    自動のときも操作のときも満遍なくエラーしてる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:30:11

    にじ高はマネがノートだったら自分探し拾ってくることあるからショップ無い時点でもワンチャンあったけど……
    今作赤ペンと同じくらい有用だったりするか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:30:44

    多分ショートは球を拾う回数が多いからエラーの回数も増えてしまうのだろう
    一塁とショートと捕手は最低でもEはほしい
    他の人はいらん

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:31:45

    1〜2年目は謎に相手に補正かかってるとか
    んなわけないか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:35:57

    めちゃくちゃ有用な動画が来てた

    ウマ娘でかなり色々データ考察とかしてる人で自分もお世話になってる

    かなり納得感あったわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:40:23

    >>89

    連打モードの隣の呪いと領域展開で草生え散らかした

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:42:41

    >>89

    割と今までの総復習って感じだったな。というか間違いなくイブラヒム見てるだろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:45:53

    >>89

    その人はちょっとなぁ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:47:02

    1球外せで連打モードが止まるって、嘘ではないけどあくまでちゃんとしたステのバックが居て転生の強い投手が居ること前提だよな

    昨日イブラヒムが最後にやってた試合でも鳥取で転生森で1球外せも使っても最初の練習試合で滅多打ちだったし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:48:40

    >>80

    投手はコンDスタE球速は覚えてないけど触ってもないし変化量もそこそこ

    というか投手はほぼ活躍してない クッソ乱打戦だったし

    一番大きかったのかなと思ったのは格上相手(C)の試合は裏だったことと強振引っ張りが打撃伝令と終盤バフか何かと噛み合ってめちゃくちゃホームランだしてくれたこと

    お情けみたいな感じで点取らせてくれるタイミングで全つっぱするとたまーに想定以上みたいな感じで点取れるし9裏だとそのまま勝てたりする

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:49:00

    怖いのは盛大に打ち込まれて負ける場合のメンタルダメージと指示厨の活性化だよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:54:09

    >>94

    鼻から守るの諦めて呪いこっち側に引き寄せて勝った感じか

    栄冠においては有用かもだけど本戦だと投手力不足で詰むなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:56:07

    >>92

    なんかあったの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:57:37

    >>83

    総合戦力による連打モードの入りやすさ・入らせにくさ

    コールド回避or誘導

    戦力に無関係に一律に貰える終盤バフ

    シーソーゲーム強制する連打モード

    これ全部あると思うから一概に総合戦力ゲーって感じではない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:00:54

    >>96

    言うても別に投手育成放棄したわけではないから継投込みでそこそこ悪くない投手揃ったよ

    2,3年目塩だったからあれだったが上振れ続けたら経験値と評判分だいぶ有利ではあるんじゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:01:00

    な…なんやこのスレはギュンギュン
    タフカテとVカテの友好の架け橋になるのかもしれないね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:02:04

    >>100

    すまんがスレ画が紛らわしいだけでそっちは関係ないから帰ってくれ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:03:13

    >>101

    こ…こんなの納得できない

    栄冠の話すると、舞元と天開がなんかしてるらしいからさ

    ルール変更とかありそうじゃない?って思ったんだけど どうかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:03:23

    >>100

    タフ語録...聞いたことがあります

    語録そのものタフって言葉とと共に唐突に配信で湧き出てくるからそこそこV界隈でも見かけると...

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:06:27

    >>102

    うーんしぃしぃ育成始めちゃったしないんじゃないかな

    もしかしたら育成関係ない部分や新入生ガチャ以外のルール変更はあるかもしれないが

    オリ変に関するルールは出てもおかしくないとは思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:07:36

    投手→外野→投手ループによるフィジカルギフテッド作成については明言化しておいた方がいいかもしれんな
    繰り返してれば一年目全敗でも一年で⭐︎300余裕で超えるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:10:06

    >>104

    もう始めてんのか

    じゃあ無理か…どうするんだろうね今年

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:10:18

    >>104

    個人的にあるかもしれないって思ったのが、パワショップ解禁。

    ある程度までならパワポイント解禁してその範囲ないのポイントまでなら購入可能ってルール


    今作は特に調子が重要だけど月曜テンション下げでお褒めが全く足りないし、試合も勝てないから器具がなくてグラウンドレベルも上がらない。内気が居ないと勝てないけど卒業生が占い師になるかは運だし、自分探しなんか買ってる余裕はない


    パワショップなら全部解決できるし、最悪の下振れ回避はできるようになるんじゃないかね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:11:00

    >>103

    Vの配信で使われるタフ語録なんて「なにっ」と「忌憚ない意見ってやつッス」くらいなんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:11:30

    >>105

    言及してもおかしくはないけどにじ甲配信でそもそも使うわけないし変に触れない可能性も高い

    そもそも他のバグのパッチ来たタイミングで普通に修正されそうなのもある

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:14:39

    >>106

    言うても試合中の配信が地獄になる可能性が結構あるってことを考えなきゃ試合経験値以外の育成部分は前作よりしやすい感じするし本戦自体は普通になんとかなりそうなんよな 本戦の仕様は変わってないっぽいし

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:17:01

    >>110

    本戦はね…

    問題は…育成配信が荒れそうってことなんだよね…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:19:31

    >>111

    最初の練習相手から呪いが発動してバカスカ打たれてコールド負けしたらまぁコメ欄がどうなるか想像に難くない

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:21:56

    >>112

    試合が始まるまでにアプデで修正されるか仕様だからこのままってことになるかだな途中で修正が1番まずいかも

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:23:22

    >>113

    いや、途中修正でしぃしぃとか修正までに開始してた人には謝って再走してもらうのがいいかも知れない

    この酷さなら文句言うファンもいないでしょ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:27:17

    KONAMIがそこまで配慮するような企業に思うか?にじ甲終わってからしれっとアプデするよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:27:28

    残念だがコナミゲーはバグが見つかっても基本2,3週間してから直すんだ忌憚の無い真実って奴だ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:29:14

    しぃしぃの育成開始したっていっても最初の分岐踏んだだけでアプデ来ても問題ないレベルなんだけど、もしかして今日の配信の内容も確認してない勢?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:36:19

    >>117

    しぃしぃの配信はまだ見れてないわ、すまんな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:44:43

    黒閃の出る気配を感じるように終盤HRの気配を感じやすくなった

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:52:14

    前スレで肩上げについて言及してたものだけど
    鳥取 角で始めて二遊外の走守肩を同ランクまで上げるプレイしてみてる
    二遊は守→肩→走、外は走→守→肩の順で上げて、効率アップ時に遠投とか守備連携切る感じ
    一年秋~二年夏時点(おそらく一年夏時点でも?)連打はされてないけど
     ・評価高い高校に調査ぶつけられてる
     ・5,6回目で守備回ってきた時にすごく励ます+ 切ってる,
     ・ミートパワー見てコマンド選択してる
    と色々要因絡んでそうで効果ありとは断言できない。
    体感二遊間に落ちたときにアウトにしてくれてる率が上がってる気もするけど……
    追加検証かなー

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:54:35

    あと捕手の肩と守備もすぐランク上がりそうなら上げてたわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:56:28

    捕手の肩自体は真っ当に強い奴らと戦う時に必要だからね
    ないと盗塁されまくるから

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:56:54

    例年と違って今作は投手がほぼ確定で炎上する(バカスカ打たれる)から、どのライバーを投手役にするかの傾向もやや変わってくるかもね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:59:48

    つったって椎名明後日には第二回やるって言ってたしそれまでにアップデート入るかって言うとそんなことなさそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:02:14

    呪力の考察なのでこれ以上はスレチだが
    前作パワプロ2022(春発売)での調整含む大掛かりなアップデートは約一ヶ月後
    最終的な不具合修正のアップデートは夏まで続いたので

    進行不可バグ以外は直ぐにはアプデ来ないよ
    だからアプデアプデってここでもにじさんじライバーのチャット欄でもコメントしない方がいいよ

    無駄だから

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:03:21

    >>123

    とはいっても本戦ではCPU戦みたいな乱打モードは起きないことを考えるとやっぱり先発も抑えは花形ポジションなんじゃないかな

    バカスカ打たれることが多くなりそうとはいえ7回に入るまでしっかり先発が守りきれたなら仕事は出来たと考えて良さそうな気はする。抑えと中継ぎはそこから守りきらなきゃいけないことを考えるとしんどそうだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:04:55

    仮に椎名さんだけ途中まで進んだ状態でアプデ入ったとしてもやり直し可能にしちゃったらじゃあ最初のガチャもう1回引くんかって話にもなるし

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:10:44

    >>126

    花形なのは間違いないな

    ただその中でもボコボコに打たれる事をイジりやすい・エンタメにしやすいライバーが選ばれることもあるかもしれないとは思った 花形兼ネタ枠的な…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:14:45

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:25:47

    >>128

    フレンのとこは妥協で星川選んでたが、仮にやらかしてもいつものノリでツッコんでくれそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:42:07

    >>100

    バイトから帰ってきたスレ主ワイ、序盤のめんどくさいのの湧き方のせいで真面目に猛虎.弁orお嬢様言葉orタフカテで常用されている語録のみ発現可能にするか悩んでいたことをここに書き記す(その辺は一回フィルターが入るため落ち着く時間が生まれる)


    というかこの感じ次スレはそれでも大丈夫ですかね……? 理想はやしきずスレです

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:44:00

    >>131

    野球観戦マックイーンとタフ系実況スレと純粋にやきうの三択か…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:53:23
  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:59:05

    やらな……

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:02:22

    >>84

    そだったか。エアプコメですまんかった

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:26:03

    >>123

    その辺は例年通りだぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:52:43

    >>133

    ふC黒に叩き潰されて中堅に上がれないんだよね……

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:57:43

    >>134

    自分は金田とキャAで予選3回戦までしか行けなかったからすげえや

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:21:36

    個人的に原因気になるから相談

    うちのエースがこの別所(先発)とエスピノーザ(クローザー)なんだけど、9回で変えてものすごく盛り上げるも使って、さらに二遊間の守備BA、キャッチャーAまであっても最初から結構打たれるんだよね。流石に強豪か名門相手だけど

    だから投手変えても続く呪いが何かしらあると読んでるんだけど、何か思い当たる節ある?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:33:00

    >>131

    いいんじゃない?注意書きも読めない人弾けるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:53:19

    センター返し対策にひっぱり流し打ち警戒で守備位置をずらして、守備の得意な方に黒閃を受け止めて貰えたり出来ないだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:09:51

    ちゃんと調べてない状態なのであれなんだが、他校調査で調べた高校がどこかって見れるっけ。
    なんか調べた高校と戦った時有利になるかも?みたいな話こそ聞いたけど、練習試合でもここ調べたとこだっけ?ってなっちゃうから判別がしづれぇ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:38:59

    弾道だけでなくパワポイントの方でもオーバーフローしてて草

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:10:04

    >>139

    一説だと自分がCを超えると呪力の核心に近付くって話ではあるけどその上にもう一個別条件の呪いがあるとかなのかな……?

    良くも悪くも序盤の研究ばっか進んでるからその辺は未知数よね多分

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:27:59

    >>139

    強豪&名門相手にって事なら単純に呪力量で負けてるだけじゃないか?

    そこら辺まで来ると最低でもCみたいなパラメーターになってるから早々呪力勝負まで持っていけないってだけで

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:53:46

    >>139

    継投と呪いは関係ない

    ってのを俺はずっと主張している

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:00:44

    誰かさー
    普通の投手をメイン変更で野手にして、その状態でクローザーやらせてみてくんないか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:03:20

    >>147

    それやったな

    というかコンバートバグしてる途中で大会始まって二番手が捕手のままマウンド上がった

    まぁサブポジ付いてる状況だし投手ステータスも普通にあるから普通に抑えてたけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:06:32

    >>148

    うーん

    劇的に抑えるって訳じゃないか...

    まぁ何回かやってみてだが

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:09:38

    >>145

    いや、それが総合力に関しては新入生入りたての4月でもB維持できるくらいには二枚看板のおかげで育ってるんだよね

    あと打たれはする(それこそ三塁とかまで進まれたり)はするんだがなんだかんだで逆転される前には止められる

    これらがどうも今まで調べてきた呪力の挙動と異なるからなんか引っかかってて

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:13:39

    >>147

    一番最初の練習試合だからあまり宛にならないけど1回大谷でコンバート中にぶつかっちゃったから出してみたことあるよ

    能力に関しては大谷にしては打たれるな…って感じと野手にしては抑えるな…って感じが入り乱れてたから今回の打高も相まってちゃんと機能してるのか分からんかった

    ただ、野手をピッチャーとして出すと1回だろうと2回だろうと確定全操作にされるからやるとしても9回以降の最終手段が限界かも

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:19:28

    相手CPUは2022の栄冠ナインをやってて、こっちは超リアル型高校野球育成ゲームをやってるとは聞いたことあるけど

    実際そこまでヤバイの?色々評価を聞いててやるのが怖くて買ったけど未だにサクセスしかやれてないんだ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:21:06

    折角買ったならやってみるんだジョージィ…
    ヤバいぞ、飛ぶぞ(投手が投げた球が

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:25:46

    >>152

    ある程度仕様を理解して三年縛りしないなら楽しい……

    けどマジで評判下がるのと打たれまくるのがストレスになる

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:41:45

    呪い合いに使う戦力が
    “試合戦力”or”総合戦力”or”スタメン戦力”
    どれなのか不明なんだよな〜
    総合戦力説は今回改めて試合戦力が出てきた以上一番考えにくいけど、今回改めて試合戦力を公式に前面に出してきた以上、今まで想定してたスタメン戦力ではなく試合戦力説も濃厚なんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:43:08

    普通に負けるならまだいいんだけどボッコボコに打たれるせいで赤特つきやすいの理不尽だな…
    本当に勘弁して欲しい

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:44:50

    >>152

    買ってしまったのならもうやるしかないぜ!!!

    割とマジで1年目、弱小じゃなければ万々歳くらいには逆転されやすい気がする

    連打モードまじで起こさない以外の対策見つからないかな早く。ていうか守備伝でトントンくらいにできたらいいんだけどなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:53:24

    >>152

    極端な部類ではあるけどこんな感じの負け方するよ😊 >>82

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:07:36

    >>83

    EとかDみたいなもともと能力の低いチームは弾道1がペナルティで4になるのと同じ現象で、何かしらの計算で減少が入るとマイナス値になり、それがカンスト扱いになるのかもね

    B以上は減少しても引かれる前の値が高いからマイナスになりにくくて負ける際は連打より接り負けになりやすい…のかもしれない

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:12:53

    >>159

    なんかポケモンのメタモンレイドバグを思い出した…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:42:36

    意図されたルーズベルトゲームというか、派手な展開に帳尻合わせをされる感がある

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:52:05

    野球を楽しむためにゲームをしているんじゃなくて内部データ検証のためにゲームをしているプレイヤーが多くて草が生えるような涙が出るような

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:57:58

    ノビについての先行研究があったら教えて欲しい
    初プレイで転生佐々木朗希で二年目春優勝したことの理由付けがしたい

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:59:59

    >>162

    野球を楽しむためにまずはデータ検証をして楽しめる方法を模索しているんだ……

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:01:38

    今作明らかに前作で弱かったり日の目を浴びなかったコマンドや能力に強化入ってるからな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:04:13

    >>159

    これありそうだな

    今作オーバーフロー系のバグ多発してるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:30:00

    栄冠のバランスは確かに酷いがこれ作品自体がエアプにも叩かれそうで今から辟易してくるな……

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:39:16

    >>159

    これ呪力の核心じゃね?

    終盤に呪いが発動するのは前作からあった連打モードに入った時に悪さしてると考えると辻褄があう。

    戦力E,Dが1イニングに10点とか取れちゃうので弱小高同士の対戦で18対13みたいなスコアばっかりになるのでそういうスクショが山ほど貼られるとわけで。

    自分のチームの戦力の底上げができるとキッカケとなる連打モードに入らせないことで対処できるけど一歩間違えると文字通りバグ級の強さの戦力E,Dに呪われる理不尽さが3年夏で弱小エンドに繋がってると。

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:45:00

    監督発表時は
    今回は推し居ないかぁ

    ってなったけど今考えると居なくてホッとした

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:45:52

    威圧感が呪い特効兵器の可能性
    ミート·パワーマイナス20のデバフで連打モードの発動条件を潰しているのかもしれない

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:05:01

    >>168

    E,Dの対戦数に対してB,Aの対戦数が少ない

    B,Aに対して普通のゲームができる傾向がきちんとある投手を作って、そいつとE,Dを戦わせた時の連打モードを比較すればいい。それでE,DがB,Aより打ってくるならオーバーフローしてる。

    俺の所感、全くそんなことは感じない。単純にみんなE,DにボコられててB,Aとそれほど試合してないだけ。

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:15:57

    >>152

    まあ別に色々あるモードの中の一つだし、ある程度情報が揃ってやりやすくなるまで他のモードを遊ぶのもアリかもね

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:24:34

    >>170

    このレス見て思ったけどもしかして呪いの解明にリソース割かれすぎて青特の効果量に変更があるかまで研究進んでない?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:28:15

    ちょっと一回W外法(コンバートバグとパワポイントマイナスオーバーフローバグ)でどこまで楽になるかやってみようかな
    今回実験に使ったセーブデータ簡単に消せるようになってるのは良いわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:56:12

    転生投手引いて二遊間の守備上げて送球もなるべく上げての守備寄りチームにしたら前作とそう変わらない感じの運びになっていったな
    今作栃木が強化された江川に最高クラスのショートの石井琢朗に他にも粒ぞろいで熱いと思うわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:32:53

    たま~に呪力の核心ではなく呪力のない世界に到達することあるな
    初回育成の1年目がたまたまそれで、「言われてるような現象まったく起きないぞ?」と思いながらプレイしてた
    1夏は3回戦、秋は地方大会決勝負け(春甲子園なし)って感じで
    逆転負けとかまったくなかった
    なお2年目以降

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:26:23

    2022アンジュ以下の14投手を引き当てたから、グリッジ投手育成でどこまでいくかなって試してたけど
    元が低すぎるのと試合ほぼ勝ててないので2年夏でようやく200くらいでちょっと悲しい……
    連打モードの被害こそ多少減った気はしなくもないが、逆にこっちの打が沈黙しだした気がする……

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:30:08

    >>159

    反転術式ってことか…

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:40:16

    >>178

    どっちかというと術式反転だ

    呪術用語ややこしすぎるねんな(反転術式は人間を回復させる技術)

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:00:44

    >>155

    いや、そもそも前作から総合戦力ゲー部分はあったしそう言われてもいた

    そしてある意味語弊になってたが元から参照されてたのはスタメンの試合戦力

    だから交代で急に打たれるようにもなってた

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:10:35

    ちなみにプレイヤーには術式反転は起こらないと思う
    オーバーフロー説はおもろいと思ってオールステオールG1の学校で練習試合したら普通にボコられた
    CPUの能力計算とプレイヤーのは違うのかも
    あと最終回で謎のお情けホームランを打たせてもらえた、ミート1パワー1なのに

    ただ自動試合の間は普段と変わらないくらいだったから、自動試合ってやっぱ茶番or完全な総合戦力バトルなんやな

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:34:27

    >>180

    前作は前作でまともな検証されてたとは言えないんだよね。試合数がお粗末で、上振れ下振れ起こりうる範囲内だったの検証だったし。(gaia)

    だから、割と眉唾オカルトだし、正直今作もそう。

    >>155のコメは戦力バトル前提の話をしてるが、単純なステ上昇による効果は否定できてない。

    交代で急に打たれるようにってのは能力ダウンによるものか戦力ダウンによるものか、きちんと分けて証明されたんか?そういう証明記事を俺は知らん。

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:49:43

    >>182

    いやいや...さすがにかなりしっかりした検証はされてたよ

    というか実際回してみれば分かるけどマジでミート走力上げてるだけで他ステにGやF多くてもある程度以上のまともな守備してくれてたし

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:54:38

    >>182

    ごめん、ちょっとズレた返信してたわ

    前作から”試合戦力(スタメン)”ゲー要素は結構色濃くあってそれはステの分類に関わらない総合評価、言うなればスタメンの星の合計ゲーだった

    前作にそもそもあったって話が言いたかっただけで今作で変更されてる可能性や更なる要素が追加されてる可能性も高いからそういう意味では同意

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:54:58

    先発は飾りだなこのゲーム
    ★160 球速120コンEスタEが総戦力Bに対して7回1失点、7回3失点と秋の地区大会2試合連続で抑えたわ
    8、9回は転生エースで全力でおさえて1年目で春の選抜も可能だね

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:56:18

    スレ主仕事につき次スレ建てるのちょっと遅れます……

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:56:52

    >>181

    茶番ってのが何を指してるのかは分からんけど2023までの自動試合なら有効な青得とかでだいぶ結果変わるって検証はされてた

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:58:37

    >>185

    実際そう

    1~4回はほぼ無いようなもんだし5回以降じゃないとほぼ大量得点は取られない

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:02:34

    >>183

    そっちの考察は確かだよ

    言ってんのは戦力バトルがあるなしの検証

    ミート走力上げが最適解で、それは何故かの検証はきちんとされてる

    君はしっかり試聴したのかわからんけど、守備Fでも問題にならないのはオート時の話(防御率上限)で、操作時には影響するってのはしっかり動画内で説明されてるから見てきな。ただ、前作は操作時の被安打率が今作比それほど高くないから、まだ影響が少なかっただけ。

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:03:28

    ベンチ含む戦力を参照してる説は代打の信頼度しっかり影響してるしないんじゃないかと思ってる
    というかオンスト勢がめちゃくちゃ検証しやすそうなことだと思うんだけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:07:32

    >>189

    別に動画の人を参考にしてたわけじゃないから誰の事を言ってるか分からん...

    あとミート上げてるのはカード上げのためだし自操作でも走あげてる影響もあるだろうけどある程度以上の守備するのは確実だったし検証もされてたよ

    といすかオートのアドバンテージだけで甲子園優勝とか無理だしね

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:11:59

    2023の総合戦力ゲー理論はどうせ総合戦力でだいたい決まるなら何育てても大して変わらんしカード優秀になるミート走だけで良くね?で実際それでいい結果出ちゃってたからなぁ
    そう言う意味では2024の方が要素としては薄まってるまである(出力はえぐいけど)

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:14:09

    >>191

    前作がミート走力ゲーで検証されたものなのは同意してます。ちなみに走力上げても守れる云々は、変化61111投手能力上限でオート操作を増やし、少なくなった自操作は守備伝令でカバーしているからです。


    そもそも

    >>180>>182の流れをきちんと読んでください。

    検証されていないと言っているのは、戦力バトルがあったのかどうかです。ミート走力が検証されているとかそういう話は一切していません。

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:20:26

    >>192

    ミート走力理論は総合戦力理論から派生したものじゃないでしょ。ステの比較でミート走力が強いから特化させられただけ。

    そもそも数字で勝率が変わるのを意識してミート走力が優先されたなら、総合戦力で大体決まるってのと反しているし、安定的にS,Aに勝てる理由になっていない。

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:34:46

    >>194

    レスくらい読んでくれ...

    試合のだいたいは総合戦力に左右されるから何あげてもあんまり変わらない(だからカード上げなり魔物なりで有利取れるミート走力でいい)なんだからちゃんと総合戦力理論の派生だよ

    それとは別に魔物なりの有利があるミート走力理論とかがあるだけ

    そもそも総合戦力ゲーってのは総合戦力が高い方が確定で勝つんじゃなく総合戦力が高い方が有利になりやすいって理論なんだから格上に勝つこともあるのは当たり前

    その上でカードの数字っていうある程度自操作で有利を取りやすい総合戦力の外にある要素を上げるためのステ(信頼度も)意識の育成理論ってのがあったんだわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:40:57

    >>193

    いや、戦力バトルによる勝率も検証されてたって話なんだけど...

    というか前半部分は何についての話をしてるの?

    ~からです。が一切別の話というかおそらく君が参考にしてた人の育成?前提の話の振られ方しても意味分かんないし回数制限ある守備伝令で自操作全部カバーは毎回出来るわけないんだけど...

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:43:57

    >>195

    読んだ上でだわ

    その大体決まるってのに、ミート走力の数字上げ要素や強みが考慮されてないなら、大体決まってないだろって話だよ

    大体決まるのはどうやって検証されたんだ?一体


    ミート走力理論は、ミートの打率向上幅と数字、走力は盗塁上げと魔物効果上げ、守備力は伝令で上げれて、オート時は投手ステ上限がありそこそこ抑える前提で無視or終盤まで軽視、パワー得点率・数字諸々の効率が悪いから無視されたんだよ。

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:46:04

    >>196

    わかった

    じゃあ検証されたもの張ってくれ


    こっちの検証は↓


  • 199二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:54:15

    >>196

    毎回カバーするって話していない

    守備伝でカバーできるから優先しないって話だよ

    Fでも守れるから優先しないって理論じゃない


    貼った動画主が守備力の影響についても検証している。守備力は確かに影響がある、ただ失点率を投手のそれやミート走力に振った場合の得点率と比較すると優先されないって話になっている。

    恐らく守備が低くても守れるってのと、俺の返信の守備も影響があるってのが噛み合わなかったせいだが、“ある程度”の比率は置いといて、守備が低くてもある程度守れるのは事実だろうが、それが戦力バトルと関係してるのかは全く別だ。

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:59:38

    パワプロ2024栄冠ナインから
    サ・ヨ・ナ・ラされろ月曜テンションダウン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています