【逃げ若】足利周辺を語るスレ 3

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:36:57

    逃げ若の足利兄弟や彼らの周辺について語るスレです

    逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題もOK

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁。見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:37:40

    立て乙
    本誌楽しみだね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:38:23

    逃げ若第三話でさらっと宴会の様子出てたがエンディングと違って直義酒飲んでないんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:40:41
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:40:51

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:41:23

    >>1

    スレ立て乙です

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:41:31

    立て乙


    >>3

    宴会もう少し下の立場なら同僚に楽しくなさそうな顔するなよ飲めとか言われてそうな行動だった

    それとも梅松論みたいなことを逃げ若では過去に言われてたのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:41:44

    >>4

    前スレ貼ってくれてありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:43:31

    本誌の展開も楽しみ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:43:53

    保守完了

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:08:18

    >>7

    EDは役者さんたちの打ち上げみたいなゆるい雰囲気で好きだけどあれくらいゆるい場じゃなければ人前では酔うほど飲まないのかもな

    作中で岩松と飲んでたときも全く酔ってはいなかったのである程度は強いんだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:18:03

    >>11

    わざわざ回想するくらいだからそうと思ってたが今回の表情みると岩松のことは嫌いとは言ってたが変な意味じゃない方の好きそうだな

    酒弱かったら戦強くないことでなめられやすいのに更に舐められので人並みには強そう

    尊氏が愛嬌全く無い顔してたりエンディング時空はみんな気が抜けてるんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:49:48

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:00:06

    今回の本誌展開に不満ある人もいるかもしれないけどこちらのスレに持ち込まないでねお願い

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:01:06

    尊氏の目的っぽい台詞出てきたけど直義に対してはどうなんだろうね?
    直義は一心同体だから特別枠なのか
    今の態度は前振りで師直同様畏怖させる気なのか
    心が2つある~なのか

    直義の最期も畏怖堕ちするかが絡んできそう
    畏怖堕ちしたから用済みで殺すでも畏怖堕ちしないから邪魔なので殺すでも通りそうだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:04:15

    >>15

    全ての人なんだから直義も当然ターゲットに決まってるじゃんでも

    愛する分身で一心同体の弟に怖がられたら泣いちゃうだろ!内緒にしろよ!でも

    どっちでも話が作れるからな

    今のところは後者っぽく見えるけど逃げ若の尊氏だから前者でもおかしくない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:24:41

    間違った歴史云々ってこれ鬼の正体の伏線なのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:55:26

    師直強いかと思ってたが尊氏とかあくまで逃げ若世界での南北朝のスターとそうじゃない人達はスペックだけじゃない超えられない壁がありそうだな 

    尊氏>主人公付き顕家>土岐頼遠>師直>主人公なし顕家くらいだろうか

    このあとも直義相手に態度悪かったら自分も似たようなもんだったのにカッコ悪いなと思うけど

    個人的には功績はモデルから変えてほしくないタイプだが高師直とも尊氏像やっぱり別人なのかも謎のおじさん絵とか高師直の和歌から意外にたくさんの人に受け入れられてる創作だな

    頼重よりも神力沢山だから未来視して自分好みの未来にしてもおかしくはないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:59:22

    師直が直義じゃなくて自分も助けてくれるなら部下は基本的に助けると直義をやりたくないだけで金属製にできると舐めているのは継続してもおかしくなさそう

    先週の尊氏の行動合わさって尊氏の直義への感情がわからねえ

    やりたいようにやるうるせぇと殺さず隠しとこみたいな情は今のところあるみたいだが

    >>15

    楠木戦の楠木解説なら心が2つあるで正しいかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 04:03:04

    >>18

    南北朝スター選手とこの漫画の時行には主人公補正があって他はないんだろうな

    流石にこの世界でも多分尊氏が介入しなさそうな新田義貞は主人公補正が切れたとかで

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:15:40

    師直この功績で直義にイキリ散らすの?
    なんかそれはちょっと…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:26:01

    楠木ブラザースには勝つけど史実師直勝った中で一番の大物は消えたな
    主人公人物が師直には勝てるという雰囲気作るたびにそいつ顕家に勝っちゃうけどどうするんだと思ったら師直には勝てるが尊氏には勝てない伏線みたいなものどったのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:31:03

    >>21

    イキリ散らせないから実権は直義が握ったんだろうな。

    そこんところはわきまえて…ない

    わりと自由でやりたいことやってたな師直

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:33:07

    師直バカにしてた理由は時行や楠木相手に尊氏似助けられたことだと思うが馬鹿にできなくなったな
    それとも一回だけだからセーフとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:34:08

    師直も助けに来るから直義を助けたことは特別な行為ではなさそうだな
    親愛はあるけどブラコンというレベルでは逃げ若ではないのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:57:39

    >>23

    直義がブチギレてもブチギレるのが遅すぎでしょと逃げ若ではなりそうなくらいやりたい放題やりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:11:35

    >>15

    楠木の例考えると忠義100は畏怖落ちはしないと思う

    現時点で兄を怖がっている一面はあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:13:12

    直義助けたのも弟思いじゃなくて歴史を正すためだったんだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:16:14

    >>28

    そうか?

    流れに抗う時行たちを嘲笑うムーブだと思う

    本人が1番流れをめちゃくちゃにしてるのは無視する

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:17:11

    楠木は本来の歴史のとか知らないから勘違いしてもおかしくないな
    逃げ若尊氏って沢山の人には愛されているが誰かを愛したことってあるんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:18:15

    モロちゃんが実権握ったのはこの10年くらい後に戦で立て続けに功績上げてからだし
    その間の10年は寧ろずっと直義のターン

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:19:22

    東北征伐で土岐と師直が論功行賞第一等で抜群の戦績を挙げる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:33:38

    師直らを助けたのは全ての人からの畏敬が欲しかったって言ってるのと目が神力状態だから直義助けた時とは違うんじゃないか
    むしろここまで好き勝手やるくせにまだ直義気にしてるのが驚きだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:34:33

    >>32

    何それ詳しく

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:35:18

    もしかして直義散々助けてるのにそこまで畏れ敬われていないの尊氏からすると想定外だったりする?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:37:34

    >>25

    助けに来るのは同じでもかなり態度が違わないか?

    軍を率いて全力で来るのと一人だけこっそり抜け出してくるのは情勢の違いとしても

    大した負傷がない直義にはただただ泣きながら心配してたけど重傷でへたり込んでる師直にはそういう畏怖が欲しかったんだよね~なので

    あれだけの側近で自分至上主義の幼馴染にもその他大勢と同じ反応を求めてるのか…というか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:38:33

    直義がうるさいって尊氏直義のことウザがってるじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:40:19

    >>35

    これで恐れ敬えと思ってるってのは無理がねえかな…直義が鈍いとかじゃなく…

    よくぞ生きてたのシーンでも泣きながら縋り付いてるので直義だけはむしろ委縮させないようにしてないか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:42:14

    逆にどんだけ偉くなってもうるさく小言を言うことを許してる関係なんだなだと思ったけどな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:43:28

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:43:57

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:44:15

    ブラコン断固否定派も暴れてるからイーブンやね
    このまま泥沼レスバするならよそでやってね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:45:14

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:46:06

    何となく尊氏の行動原理がわかったというか歴史通りの流れで死ぬなら師直も直義も普通に見捨てそうやなこの尊氏

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:47:24

    スレ主管理する気あるなら史実ネタ関係ないやつは消してくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:49:08

    >>31

    一時的に直義を落としたのも御所巻と共謀説入れても禁じ手だよな

    直義の家だけ囲むならわかるけど尊氏家囲むのはやばいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:50:15

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:51:06

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:52:50

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:52:57

    だんだん人間離れしてるとは言われてるから
    中先代〜南北朝幕開けまでは人間らしさが強くて
    今は化け物が強いって可能性はあるわな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:54:03

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:54:48

    >>49

    共謀説入れても尊氏が師直と共謀してやりましたとあとから大々的にネタバラシしてないのは変わらないからそれを口実に尊氏が師直を潰す口実与えちゃうじゃん

    後世の影響考えても負の影響のほうがでかいし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:56:34

    >>47

    兄弟が自分に何も言わずに恋人作ったことに対して怒る姉妹っているし

    兄弟に常に甘えてなんでもして貰っている(宿題・買い物etc)人間っているからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:57:04

    直義に内緒で大軍動かしたの凄いな
    普通ならバレる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:58:09

    >>39

    上下関係はちゃんとあるから尊氏がその気になれば黙らすことは出来そうだしそれでも黙らせられなかったら逃げ若尊氏ならこの時点で直義を失脚させられそうだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:00:59

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:01:41

    >>44

    目茶苦茶にしているように見えて尊氏かその中の人外は歴史を本来の流れにする仕事を真面目にやっている可能性はあるのか

    バチュンとか非道なことは神を人の尺度をはかってはいけない

    でも今週見ると使命感があるようには見えないな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:02:37

    >>47

    ブラコンに性愛は普通ねえよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:04:14

    >>56

    直義が戦に強くて直義が尊氏を立てなかったら史実なら直義が頑張って尊氏は夢の出家を果たすで終わったんだろうな

    残念ながら兄みたいな戦の才能はなかったのでそうはいかなかったし逃げ若直義はまだ派閥を作る前か師直に脅されて作ってる途中だろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:05:43

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:06:04

    別スレでも言われてたけど史実厨ならこの戦で時行殺そうとするのおかしいだろって言われてたしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:08:01

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:08:01

    間違った歴史=足利に不利な歴史

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:09:59

    >>62

    尊氏がざんぎり頭にしてた頃の対新田戦の時は直義がやる気あって戦強かったら家督は直義に継がれたんじゃないかな

    実子がいなくてもその頃は普通に直義若いし妻一人しかいないから直義が種無しとは思われてないだろうし

    その後はそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:11:18

    尊氏が頑張った結果我々の知ってる歴史になるってこと?
    未来を知ってて動いたのにしかも畏怖で従えてるのに恩賞あげまくって幕府権力脆弱化させたのはなぜ?
    群雄割拠になるのが正しい歴史だから?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:12:15

    征夷大将軍になって満足したからでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:12:32

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:17:28

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:18:46

    足利が勝つ以外は間違った歴史!
    ってことにして盤面をひっくり返す傲慢な描写ってだけだと思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:20:15

    >>68

    2週目は所詮自分の寿命程度しか見えないけど未来視ならはるか先までわかるはずだろ

    諏訪滅亡以降は見ないようにしてると言っていた頼重だって桃鉄作れるくらいだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:20:56

    何でもかんでも見えるヤツちゃうやろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:23:15

    神力の出力の仕方が頼重、魅摩、尊氏でだいぶ違うしな
    ニュータイプみたいなもんだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:28:01

    >>72

    頼重→カリスマ、未来視

    魅摩→天変地異、強運

    尊氏→異常なカリスマ、天変地異、強運、ごくごく弱い未来視


    こんな感じか?やっぱ尊氏強いな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:32:32

    >>34

    師直は顕家亡き後の奥州の残党を征伐

    土岐は間違えたわ東北じゃなくて北陸の脇屋義助(義貞の弟)の撃破で論功行賞第一等

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:34:53

    ついでに佐々木道誉も後醍醐天皇没後は南朝側の勢力相手に活躍する
    時行は後醍醐天皇没後の首魁を失い暴走気味の南朝勢力の中ついに信濃で三度目の挙兵

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:35:03

    この尊氏やっぱり後々直義も高兄弟も邪魔になって見殺しにするんじゃないの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:36:50

    常陸国では北畠親房が挙兵
    もう日本中めちゃくちゃやな
    なんだかんだで後醍醐天皇がいたから南朝は制御されてた感があるわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:40:31

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:43:51

    そういえば顕家には弟の顕信と息子の顕成がいたけど出るんかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:43:55

    今回の「手柄は全部お前にやるよ」のセリフで史実の尊氏征夷大将軍就任の際、尊氏が新田義貞追討の功績を直義に「譲って」直義を従四位左兵衛督に同日昇進させたの思いだした

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:45:45

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:56:52

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:29:16

    一応原作設定の太平記で師直は悪役としてもあんまいいか書かれ方してないし、今まで逃げ若補正で格好良く描かれすぎたのでは

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:32:07

    神はいるかつ味方してくれるのだと信仰心というか一種の狂信度合いが跳ね上がって御所巻きになるのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:49:10

    逆に神はいる!許してくれる!って考えが暴走して勝手に御所巻きしたら面白いな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:09:21

    尊氏はスペック高いんだから師直の権力が強まったら直義の立場が危ないことくらいわかるだろうに師直に手柄譲るってことはやっぱりたいして直義のこと大事じゃないんだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:15:07

    >>86

    >>80に書いてあるとおり直義にも功績譲っているからいいんじゃないか

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:17:21

    >>87

    逃げ若だと譲ってないじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:27:35

    逃げ若尊氏は直義が弱かろうがなんだろうが気にしないようにみえる弱って言われるのも一緒発言あるし
    それが権力はく奪から寺の幽閉に繋がるんじゃない?直義は嫌だろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:29:11

    まだ征夷大将軍に就任してないしなんとも言えんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:41:14

    史実はともかく逃げ若直義はさしたる功績無いから左兵衛督と三条殿就任は尊氏の引きがないとな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:42:28

    >>83

    亀田先生補正もあるが史実師直は故事に通じ文武に優れ先進的で超有能な政治家だから史実比なら別に盛ってない

    太平記比なら盛ってるけどね

    念のため自分は亀田先生の師直評価はいくらなんでも高すぎだろと思っているが有能なのは確実

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:01:35

    尊氏「師直も我のことなんか勘違いしてるなあ」

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:05:58

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:23:53

    御所巻きの前に尊氏に執事クビにされたのは師直的にどうなるんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:25:41

    師直「悪いのは直義」

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:38:17

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:51:10

    >>96

    こうなんだろうけど面白いよな

    直義は主家の一族だから師直とは明確な上下関係がある

    それなのに対等であるように振る舞っているし相手を責める

    神尊氏の下の平等の概念なのだろう

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:59:42

    >>98

    直義は連枝だから置いといて逃げ若師直は義詮でさえ内心大事にしなさそうだからやばい

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:00:25

    神の息子は神ってキリストが

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:55:00

    尊氏が助けに来たんだからそりゃ鬼(神)への崇拝を強めるよ
    直義が助けに来たとかなら反省したかもしれんが

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:47:03

    >>94

    史実の尊氏はそんな感じだよね

    人当たり良くて他人から悪く思われたくないから八方美人、でもその優しさは場当たり的でそれほど相手の事を真に大事に思っている訳でない

    若い時は厭世的で出家願望が強かったのに後年は自分の血筋に権力継承させる事にやっきになった

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:17:46

    部下の救出をほぼ単独で乗り込むとかいうクソやば行動してるのに懸念してるのが「バレたら直義がうるさい」ってアンタ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:22:01

    >>89

    師直は仕事になくてはならない大事な部下で傍にいて貰わないとダメだし、直義は血の繋がった大事な家族だから傍にいて欲しい。

    その両立をしようとなった結果、師直は部下として傍において直義は仕事と地位奪ってただの弟として囲ったんかなと思う。

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:53:33

    >>103

    でもそういう理由付けしないとストーリー的に隠密行動にしよう!とはならないし

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:56:13

    >>102

    秀吉レベルくらいまではいかなくても義詮に継がせたいというのがもっとわかりやすい振る舞いしてたなら訳わかんないと言われてないと思う

    義詮バージョンの願文書いてるとか

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:58:22

    逃げ若の尊氏は直義にいい兄ムーブしてるのは何となく分かるんだけど直義にそう思われたいからなのか今の所本当にいい兄なのかはまだわからない

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:59:49

    >>103

    単独で部下を助けにいくという師直への寵愛と直義に怒られるのやだっていうブラコン両立してるの良い…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:01:58

    他の人達とかどうでもいい奴等に対しては相手が言って欲しそうな事を脳死でベラベラ喋るけれど、直義に対してはどうでもよくないから脳みそフル回転で喋って、結果直義に「善意なんだろうが…っうぅ…」ってことになってそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:04:02

    逃げ若の尊氏の直義への態度って「尊氏の考える良き兄」像を演じてる感じがする

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:04:35

    >>106

    御所巻後の直義失脚を傍観して御所巻した師直をそのまま重用、師直を義詮の執事に付けてる時点でお察しかと

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:22:02

    >>110

    直義は弟だから配慮というか極力神力とか鬼を見せないようにしてて、だから直義にとって尊氏は人間だし、たまに見え隠れする鬼が不気味で恐ろしい


    師直は信徒だから寧ろ全面的に見せるので、師直にとって尊氏は鬼と神の融合体だから発狂シーン見ても平常にいるんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:30:53

    尊氏は周囲の有象無象には自分への畏怖や信仰・服従を求めているが、直義に関しては人間として兄弟としての普通の愛を求めてるんじゃないか説

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:55:12

    六時くらいには見てたんだが仕事で出かけていて消せなくて申し訳ない
    スレ違反だと思ったの二つくらい消したわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:01:38

    煩わしい虫という理由は可愛くないが虫を殺しに抜け出すというのは男子にありそうで笑うな 
    直義をお母さんに変えたらただの昭和の男子だろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:13:45

    今週読んで師直の盲信みたら逃げ若での御所巻きは師直独断じゃ無い展開になりそうだと思った
    尊氏が「弟には早期引退でのんびりしてもらって義詮に権力継いでもらいたい。けど仕事辞めろって言って直義に嫌われたくないなー」くらいのノリで執事と共謀
    難太平記の「直義どのから義詮どのへ“うつくしく”天下を譲らせようとお考えになったのだ」みたいな感じで
    善意で弟を破滅させる怪物

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:14:08

    「直義がうるさいから~」
    いや、あの…もっと気にするところがあるのですが…どんだけ直義を気にしてるんですか

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:15:44

    >>116

    つまり御所巻きはマッチポンプだったと…

    高師直に追い詰められて兄上なら助けてくれると思って逃げ込んだらその兄上こそが首謀者だったとか直義可哀想過ぎる…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:15:47

    >>116

    弟は置いといてそれのせいで義詮もその子孫も苦労させてる無自覚な邪悪になるなそれ

    史実の共謀説尊氏にも思うけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:17:30

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:17:54

    >>114

    スレ管理ありがとうございます

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:20:28

    >>118

    逃げ若の直義は尊氏に助けて貰えると思っていないっぽいから尊氏の家に逃げ込む件でも何かありそうだな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:20:55

    >>118

    続きだけど直義が「私は兄上に見限られたのだな」って絶望して師直も「計画通り」ってやってたら尊氏が急に「よし直義、心中しようか」って持ち掛けて二人とも「…なに言ってんだ?」ってわけわからなくなってそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:24:23

    >>122

    個人的な予想としては「自分はどうなっても良いから部下たちだけは守らないと」と思って尊氏に交渉しにいったら「よし!直義だけは助けてやるから部下は殺そう!!」

    とか言い出して、いやいやいや…ってなってたけど洗脳されて最終的にいいなりになって部下を差し出してしまった…みたいな展開かなと思う

    あれだけ部下を大切にしてて、しかも腹心とも言える大事な部下を差し出す行為にちょっと違和感あるから

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:26:14

    >>124

    たしかに逃げ若直義なら尊氏に助けてもらおうとはしなさそうなのとマッチポンプならマッチポンプを見抜いて交渉しようとしそうだな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:27:37

    >>122

    尊氏が直義を家から助け出すとか兄としてかっこいいところ見せたい欲はありそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:30:48

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:32:07

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:33:51

    >>125

    直義はマッチポンプなのを見抜いて「兄上は私に死んで欲しいんだな」と解釈して、ならばせめて自身の命と引き換えに部下を守る交渉をする為に尊氏の家に行った…と考えると自然な流れだなと思う

    でも尊氏が殺したいのは直義じゃなくてその部下だったという

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:36:02

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:36:04

    >>128

    直義には比較的普通の兄しているから長子が末っ子にいいとこ見せたいのは普遍的じゃないかなって

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:36:52

    >>130

    手紙は送り合ってただろうけど離れてたのにいつ息子可愛くなったんだろうな

    基氏可愛いはわかるけど義詮

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:37:03

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:37:42

    直義「私の事は殺しても良いので部下だけは助けてください」
    尊氏「よし、直義は助けてやるから部下を殺させろ」
    直義「だーかーらー!!私はどうなってもいいから部下は助けろって言ってんの!!」
    尊氏「だーかーらー!!直義だけは助けてやるから部下を殺させろって言ってんの!!」
    みたいなやり取りしてたら面白い

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:39:16

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:39:39

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:40:40

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:41:32

    ブラコンか否かバトルはよそでやってねーここはスレチだからー

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:42:08

    >>136

    弟がっていうより弟を担ぐ直義派と跡継ぎの神輿に乗った直冬の存在が脅威

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:43:23

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:43:37

    もう若や楠木の尊氏は弟思い評すら否定しそうな勢いで笑う

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:43:39

    尊氏は直義は好きだけど、直義の部下と直義の義息子(自称息子)が大嫌いなだけだから
    だから直義から引き離したいんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:43:51

    >>136

    別にそれは普通だし

    まだ権力者としては弟に甘めでしょ

    そういうプロパガンダ作る暇がなかったのかもしれないが尊氏と義詮のほのぼのエピソードないよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:11

    >>141

    「直義をピンチにすれば尊氏は絶対に無防備になる!!」

    っていうブラコン予想を作戦の要にしてる位だしな…

    そして実際に尊氏は直義を助ける為に護衛も防御力もかなぐり捨てた

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:27

    >>141

    度合いは意見が別れるだろうがブラコンなのは若に自慢話と楠木が策に使ったたことで確定だとは思ったわ

    変わってブラコンじゃなくなる可能性はある

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:29

    >>132

    義詮自身がっていうより自分の血統に継がせたい気持ちが勝ってたんじゃ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:56

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:46:05

    もう尊氏ブラコン否定スレでも立てたらどう?
    ブラコン派は腐スレでいけるだろう
    いい加減鬱陶しいからこのスレでやるな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:46:26

    >>140

    でも尊氏は「悪いのは桃井とか上杉とか自称息子たちであって、直義は悪いやつらに唆されてるだけだ!!」って感じだったよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:46:27

    ただ今回師直助けたから直義の特別感は無くなったよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:47:12

    スレ主さん見てたらブラコン論争してるレスは全て消して欲しいです

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:47:57

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:48:15

    結局、尊氏は直義に酷い仕打ちして殺そうとするけどやっぱ直義嫌いになったんかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:48:16

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:49:17

    前スレ読んでくれればわかるけどこのスレ来ている人たちはブラコン論争にはウンザリしてるから止めてほしい

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:49:55

    >>150

    でも「直義がうるさいから~」って、単身乗り込むとかいうクソヤバ行動起こしてて一番気にしてるのが弟な辺り、まじ兄上って感じする

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:51:00

    このレスは削除されています

  • 158124/07/22(月) 20:52:03

    足利の話ではあるから尊氏はブラコンであるかはスレチではないと思うが前スレから平行線になるので以降は禁止で
    これ以前のは消さないがこれ以降のはトラブル回避のために消すわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:52:07

    >>1のテンプレに禁止ワードにブラコンを入れるべきか

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:53:13

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:53:28

    弟思いとかも禁止ワードになりそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:54:21

    >>159

    言葉変わるだけだろうから足利兄弟の仲の話題は別スレでで良いんじゃないかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:54:32

    まあ直義の演説がブーメランフラグと考えると逃げ若の観応の擾乱の頃の直義がどんな扱いになるか割と予想がつくよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:54:42

    尊氏をブラコンってことにするには直義への仕打ちが結構酷いからな…
    でも尊氏なら善意と愛情でそういう仕打ちしてそうでもあるんだよな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:54:50

    尊氏の人間的動揺を引き出すのは身内の直義かどうかって普通に今後の話予想に関わりそうなのに
    ブラコン嫌悪者とブラコン妄想過激派のせいで出来なくなりそうで草

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:58:30

    >>165

    逃げ若も史実も尊氏は直義大事なままだったのは人によって意見分かれるし面白いと思うが過激派で攻撃的になって議論にならなさそうだもんな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:59:34

    >>148

    鬱陶しいのはわかるが尊氏は恋愛的に好きなのと兄弟愛解釈の人と混ぜるのは良くないのでは

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:00:41

    タフカテで足利兄弟ブラコンスレを立てた人を恨みたい
    ネタでやったんだろうけど後々まで大被害

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:01:04

    ブラコン論争してる奴のレスって独特な文だから結構見分けつくと思うしそれっぽいの消していけばいいんじゃね?
    万が一違ったらごめんねで済む話だし
    テンプレに足利兄弟の仲は話してもいいけどブラコン荒らしは出禁とでも入れておけばいいよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:02:33

    >>165

    師直直義の扱いどうなるんだろうは今後の予想だもんな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:02:36

    師直にすら畏れを抱かれたいのに「バレたら直義に怒られちゃう😣」って人間アピールする意味がわからない

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:07:57

    >>171

    直義は尊氏にとって人間というか日常の象徴みたいなもんなんじゃないかな

    だから直義が絡むと正気になるというか単なる気の良いお兄ちゃんになってそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:08:15

    >>171

    畏れられたい相手にバレたら弟に叱られるって話す内容なんだろうか

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:11:11

    >>173

    だってそうしておかないと尊氏なのを内密にして師直のフリする理由付けがなくなるじゃん

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:11:23

    >>173

    だって我と直義は一心同体だから…

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:12:22

    >>171

    直義がうるさいはただの軽口だと思った

    超有能な部下の高兄弟が死にそうになってるのを助けに行くのは足利の利益のためだし賢い直義がそんな事も理解せずにうるさく言ってくるわけなくないか

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:13:57

    直義は特に何も言わないと思うけど師直が尊氏に助けてもらったって聞いたら細川やあの世の家長はクソ煽りそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:14:24

    >>176

    フランクな神様だな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:15:38

    っていうか大っぴらに尊氏が石津の戦いで大活躍したらモノホンの歴史改竄になっちゃうでしょ!

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:17:15

    >>179

    それで尊氏が口を閉じた理由を「直義がうるさいから」にしてるの良いわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:17:41

    >>176

    総大将が1人で前線に行くのはフラァしてない大抵の部下なら止める気がする

    顕家は負けた事もある実力者だから余計に

    軍団を率いて出陣なら直義も文句は言わないと思うけどそれだと間に合わないと尊氏は判断したんじゃないかな

  • 182124/07/22(月) 21:21:20

    テンプレに足利兄弟の仲の話題は禁止  
    でいいでしょうか
    荒らしじゃない人と荒らしと見分けつかないし本スレにまとめられてたみたいに新しいスレ立てれば話せると思うので

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:22:18

    >>181

    でも尊氏の視点では「師直を助けに行くぞ!」じゃなくて「虫追いかけてたら、偶然ピンチの師直発見した」だよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:24:05

    >>183

    昭和の小学男子みたいな動機だよな

    大人の尊氏だから大丈夫だが迷子になりそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:24:08

    >>182

    ブラコン話には心底ウンザリしてるけど兄弟仲全てについて禁止というのは過剰かなと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:24:44

    普通に兄弟仲の話してても過剰反応する人いるから全面禁止でいいよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:25:03

    足利周辺の話のスレで足利兄弟の仲の話題禁止はさすがにどうなんだろ
    荒らし見かけたら報告と削除対応頑張るしかない?
    でも疲れるよね
    ブラコン荒らし共のせいでさあ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:26:42

    >>185

    兄弟仲だったら別スレ立てても200いく話題だから大丈夫かなって

    >>186

    個人的には好きなんだがスレの雰囲気悪くなるデメリットの方がデカくてさ

    近い内に兄弟仲関係で立てるつもりだが足利関連スレでは人によって基準が違ってギスギスするのもう嫌なんだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:26:57

    BL抜きでブラコン好きなのあにまんだと珍しいんじゃない?
    というかBL抜きで好きな人らは別に総合でも語れるよね
    ブラコン否定さんくらいしか困らんと思うのでブラコン話禁止でええんちゃいますか

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:26:59

    逃げ若作中で描写されている弟思いすら嫌がる方が問題あるだろ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:27:37

    結局テンプレどうするの?

  • 192124/07/22(月) 21:27:46

    立てますか

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:28:17

    テンプレどうするか決まってないのにいいのか

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:28:30

    このスレもスレ画一新して逃げ若の史実ネタ語るスレにでもする?総合は原作とアニメで盛り上がるし

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:29:09

    >>169が提案してる


    テンプレに足利兄弟の仲は話してもいいけどブラコン荒らしは出禁


    みたいな感じはどうですか

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:31:03

    そもそも総合スレや単発スレで普通に足利の話してるのにこのスレ必要なの?

  • 197124/07/22(月) 21:32:37
  • 198二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:33:04

    >>194

    それならジャンプじゃなくて別カテゴリで立てるべきだと思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:34:28

    >>196

    エロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止の上で足利語りたいから必要かな

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:34:59

    クソスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています