イチオシの水族館を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:44:45

    クラゲかペンギンが居ると嬉しいのん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:49:40
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:54:07

    クラゲと言えば世界一のクラゲ展示数を誇る加茂水族館っスね

    クラゲアイスとか珍しいものも食べられますよ

    鶴岡市立加茂水族館世界一のクラゲ水族館 鶴岡市立加茂水族館kamo-kurage.jp
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:54:51

    海遊館…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:55:05

    しながわ水族館…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:27:31

    アクア・タフ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:17:13

    ま・・・また水族館スレか・・・
    ここ3日くらい連続で立ってないスか? マネモブってほんと水族館好きなぁ

    クラゲとペンギンが両方いる水族館を紹介しよう
    名古屋港水族館、八景島シーパラダイス、アクアワールド大洗、新江ノ島水族館、海遊館、海響館、鳥羽水族館、須磨シーワールド、うみたまご、アクアパーク品川、葛西臨海水族園、のとじま水族館、宮島水族館、しながわ水族館、すみだ水族館、男鹿水族館、うみの杜水族館、京都水族館、下田海中水族館、池袋サンシャイン水族館、上越市立水族館、ノシャップ寒流水族館だ
    記憶頼りなのでもちろんめちゃくちゃ抜けはある
    あったかどうかうろ覚えの館はカンニングしたから紹介したのに実際は居ない館は無いと思うけど、間違えて含めちゃってたらごめんなあっ

    特にオススメするなら
    クラゲの繁殖の様子が展示されていて屋内ながら開放的なペンギン水槽があるすみだ水族館なんて最有力候補なんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:21:25

    もぐらんぴあ…
    ペンギンはいないけど地元のクラゲ紹介は気合いが入っていたよ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:21:52

    水族館ってこんなたくさんあるんやな…
    ワシは海遊館しか知らんのやで

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:38:46

    >>9

    日本はアホ程水族館があるんや その数…500億

    水族館は君のすぐ後ろにもあるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:57:37

    海遊館ってのはそそられるよね
    特にこの順路最後のクラゲエリア 魅力的だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:28:10

    長崎ペンギン水族館
    たしかにクラゲは居なかったかもしれないが ペンギン展示はキレてるぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:18:47

    よしそれじゃ企画変更して海外の水族館を紹介しよう

    SEA LIFE ケリー・タールトンズ水族館だ

    確かに日本の水族館にもペンギンは星の数ほどいるけどね!!

    マイナス20℃という異常な空間と極夜の再現に日本の水族館は難儀してる “温帯ペンギン” に限られてる

    この水族館は極地ペンギンだけですごい数のペンギンが集まってきている

    これは日本の水族館では見られない光景スね 南半球の凄さを感じますね

    しかも意外と110mものトンネル水槽もある

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:32:34

    最近札幌に出来たAOAO(アオアオ)…
    規模は小さいがペンギンが近くで見れたりクラゲの水槽が凝っててキレてるぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:59:39

    しまね海洋館アクアスのペンギンがとってもかわいかったのん………
    餌の時間が終わって空になったバケツの底を飼育員に見せられると一斉にトボトボと解散する
    ペンギン生の悲哀を感じますね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:59:40

    >>14

    どわーっ な・・・>>7で挙げなかった水族館が出てきてるやん!!は・・・はよぅ行かな!!

    ワシはAOAOにはまだ行ったことが無いんです ワシの事情わかってください

    今年中にでも行ってやりますよクククク

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:02:13

    カンニングありとはいえそこまで例を挙げられる>>7も相当水族館好きなバケモンだと思われるが……

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:15:06

    >>17

    AOAO以外すべての水族館に行ったことがある「ロンギヌス」のメンバーとだけ言っておこう

    ちなみにクラゲは普段それほど興味ないから他にも忘れてる館が無いか戦々恐々らしいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:22:45

    千葉県の鴨川シーワールドにはおおっぴらにいけよ
    日本では二つの水族館でしかやってないシャチのショーが見れるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:24:22
  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:26:32

    うみたまごはリクガメと遊べて楽しいのん
    ミミズクもいけるしなヌッ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:29:44

    名古屋港水族館に行け…鬼龍のように
    クラゲやペンギンはもちろん日本の水族館では貴重なシャチも見られるんだよねスゴくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:32:44

    地元の水族館あげようと思ったけどショボすぎを超えたショボすぎだからやめておくのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:36:40

    犬は葛西臨海水族館でマグロを見ろよ
    でっかいサメもおるでっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:09:02

    >>23

    あかんやん 地元の人間がショボすぎなんて言うたら ワシも悲しむで

    ワシが今月行った鹿島市干潟交流館ミニ水族館よりショボくなかったら教えてもらおうかァ

    この画像でほぼ全景なんだよね 小さくない?

    クククク…干潟交流館はムツゴロウ、ワラスボ、そしてクソでかいボラが含まれている完全干潟水族館だァ

    たしかに規模の小ささは否めないが 有明海の干潟の生き物を紹介する施設としてはキレてるぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:15:01

    横浜おもしろ水族館も小さいけど楽しませ方はキレて……えっ潰れたんですか
    えっしかも跡地は横浜フォーチュン水族館とかいうなんか怪しい占い水族館になったんですか

    悲哀を感じますね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:38:47

    >>26

    一見怪しい水族館の定石だ ふざけたコンセプトに見えて展示内容は意外と普通だったりする...

    それに占いというコンセプトを中華街の立地に組み合わせた雰囲気は好感が持てる

    しゃあけど...残念ながら横浜おもしろ水族館の後継と考えると少々インパクトがないわ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:45:52

    アクアマリンふくしま…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:03:33

    >>3

    一昨日加茂水族館のスレも立ってたっスね

    山形に行ったんだァ|あにまん掲示板旅行記録として写真をペタペタしてやるのよ加茂水族館と月山に行ってたんだbbs.animanch.com

    クラゲ写真もたくさんあるからこのスレを見ると寂しくないよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:27:23

    鳥しか見れないけど松江フォーゲルパークペンギンをこの近さで見れるのはキレてるぜ
    さらにゴビウスとアクアスという水族館もある…普通に最強だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:29:19

    アクアワールド大洗に最近行ったけど化石とかもあるしヒトデと触れ合えもしたから楽しかったのんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:01:51

    >>30

    ペンギンが龍しょってやってきたぜェグヘヘヘヘヘ・・・

    いや何なんすかねこれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:16:28

    クラゲなら九十九島水族館海きららも忘れてはいけない
    絶対に触ってはいけない超危険生物という観点の解説と幻想的な雰囲気の空間
    そして下村博士の研究の三要素が展示を支える ある意味"最強"だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:17:10

    >>32

    辰年イベントだと思われる

    クリスマスはこうっ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:32:37

    >>34

    ふうん "季節"の衣を纏っているということか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:16:33

    >>26

    小さいけど楽しませ方はキレてる水族館なら今は静岡の幼魚水族館がイチオシですね

    幼魚を展示することだけを目的として開発された究極の水族館

    チィッ なんだってタカアシガニの卵なんか飼ってるんだよ(カッ カッ

    とことん幼体や卵のみで展示を作るとは…立派な心がけや

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:32:32

    小さい水族館からもう一つ紹介しよう
    ばあっ “超小型水族館”路地水族館でぇース
    これが全景の約半分だというのか?
    小さすぎる…小ささの次元が違う
    しかし京都の舞妓さんが練り歩いているエリアの裏路地にあります
    和の風情がありすぎる…風情の次元が違う
    京都観光するならついでに探してみて欲しいですね …生でね
    こんな規模でもいいならそういう施設をいくらでも紹介しますよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:34:18

    ワシは1じゃないけど海遊館に行きたくなってきたなあ
    一時間半くらいあれば行けるし行ってみようかなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:46:12

    池袋にあるサンシャイン水族館は屋外で泳いでるペンギンやアザラシを下から見ることができるんで一度は行ってみることをおススメするよ
    まあ都心の一等地にあるから入場料が高いんやけどなブヘへへへ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:49:25

    京都旅行した時に気まぐれで京都水族館に行ったんだァ
    たいした事無いでしょ…古都より魅力の劣る水族館なんて…
    と思っていたワシを失神KOしてほしい
    とても魅力に溢れた水族館だったんだなァ…
    ペンギン相関図もあるしなっ クラゲ研究部もあるしなっ
    ちなみにワシは入ってすぐのオオサンショウウオエリアが好きらしいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:58:21

    嘘か誠か知らないが京都水族館は
    人工海水だから不純物がなく水の透明度が高くて綺麗というファンもいる

    ただこの前行った須磨シーワールドも透明度高かったから
    単にアクリルが新しいだけじゃねえかなと思ってんだ
    まっ透明度高いことに変わりはないからバランスはとれてるんだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:35:13

    マネモブ…川崎水族館をお勧めしてあげる
    クラゲもペンギンもいないけどカピバラを触ったりナマケモノを間近で見れるから寂しくないよ
    淡水魚特化型というコンセプトもキレてるぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:57:03

    待て 面白いやつが現れた おたる水族館のペンギンショーだ

    だけどこれ海獣ショーの面白さかな いや面白いけど…

    何もせずショーをやりすごす「フンボルトペンギン」


  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:47:07

    富士湧水の里森の中の水族館。
    小さな魚が大きな魚に食べられてしまわないの?(客心配書き文字)
    悪いねェ この水槽は内外で二重に仕切られているんだよ
    富士山の湧水を使用しているってそんなんあり?透明度の高さの自覚が足らんのちゃう
    これが幽玄の公式サイトの画像

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:29:15

    >>42

    ピラルクも食べられるしな(ヌッ)

    えっ終売したんですか こ・・・こんなの納得できない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:40:07

    クラゲがいたかは覚えてないけど、仙台のうみの杜水族館もうまいで!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:06:29

    これだけたくさん紹介されてて美ら海水族館が無いってそんなんあり?
    たしかにペンギンは居ないがハブクラゲをはじめとした超危険生物の展示はキレてるぜ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:13:42

    しゃあっ マリンピア・日本海っ!
    ククク、マリンピアにはクラゲやペンギンは無論、のどぐろの人口育成やトド&ゴマフアザラシ等の怪獣、そして毎年カマイルカが出産・ラッシュをする完全繁殖育成水族館だぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:58:54

    待てよ 淡水魚特化型なら月初にマネモブが紹介してくれたなかがわ水遊園も面白いんだぜ

    水族館に来たんだぁ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:42:04

    噓か誠か知らないが高知県のとある小学校はプールにサメが泳いでいるという目撃者もいる

    俺なら恐ろしくてプールの授業をサボっちゃうね


  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:16:49

    >>48

    …で マリンピア日本海にクラゲが居ることを覚えていなかったのが俺…!!悪名高い>>7


    俺からもマリンピア日本海をオススメしてやりますよクククク

    昔マリンピア日本海の"大水槽"にあった事がある…波飛沫が思いっきり立ってたよ まるで海岸だった

    うわあああっ 立派な擬岩が飛び出してる!!

    な…なんやねんこの水槽? まるで海と大地のからみ合いやっ

    待てよ 物語はこれから面白くなるんだぜ

    この大水槽が導入に過ぎないってそんなんあり?水族館としての自覚が足りすぎてんのとちゃう

    対馬暖流・日本海固有水・信濃川が構成を支える…ある意味"最強"だ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:25:32

    泳いでる魚を見ながら寿司を食べられるアクアマリンふくしま…
    釣った魚を食べられたりとにかく食育に力を入れてる危険な水族館なんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:20:08

    元小学校を改造して作られた水族館はね むろと廃校水族館・ひみラボ水族館・みなとやま水族館といろいろあるけどね

    開校中の小学校内に作られたこの"さとえ学園小学校"こそが最強だと自負しているね

    さとえ学園小学校- » 水族館について|さとえ学園小学校埼玉県さいたま市にある私立小学校,さとえ学園小学校satoe.ed.jp

    入り方はし…知らない 知ってても言わない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:28:48

    紹介しよう"魚津水族館"だ
    現存する日本最古の水族館でリュウグウノツカイの剥製とかが見れるんだ
    まあはっきり言って建物はボロいし内容もショボいから隣ののとじま水族館まで行ったほうが500億倍楽しめるんやけどなブヘヘヘ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:48:10

    >>54

    魚津水族館が"ショボい"?

    欺瞞だ

    魚津水族館は相当強いよ きっと今もね

    職員手作りの解説画が魅力なんだ 画力も専門性も読みやすさも確実に高めてるんだ


    建物がボロい? おお...うん

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:21:28

    ワシ... クラゲ専門の水族館にもう一つ心当たりがあるんや
    福井にあるくにみクラゲ公民館や

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:37:28

    高校水族館伝タフ

    長高水族館日本初!高校生が運営する水族館nagakoaquarium.wixsite.com

    ちなみに27時間テレビに出演していたらしいよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:40:49

    マネモブさん俺に男鹿水族館について教えてください
    今度旅行で行くから知っておきたいんだやね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:47:37

    >>28 >>52

    禁断のアクアマリンふくしま“2度撃ち”

    アクアマリンふくしまに行くならタマコンニャクウオは見ておきたいよねパパ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:55:10

    すでに挙がってるけどおたる水族館すね
    施設は大分古いけど一切言うことを聞かないペンギンとめちゃくちゃ賢いオタリアくんがいてかなり楽しめますよ
    ペンギンの餌を狙うカラスのグッズとかもあるしなっ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:09:23

    秋田の男鹿水族館GAO 堅実な総合水族館だと聞いています
    ホッキョクグマが有名だが秋田の魚"ハタハタ"の解説にも力を入れていると
    他にも秋田の海水魚・淡水魚・ペンギン・クラゲ・アシカ・アザラシ・アマゾンやサンゴ礁の魚…とにかくなんでもありだ

    しかし男鹿水族館には致命的な弱点がある
    立地や
    辺境を超えた辺境 特に公共交通で行くなら覚悟して欲しいですね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:16:54

    >>61

    ウム…最近道が整備されたとはいえあまりにも遠いんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:32:16

    >>60

    いかなご…部外者が取り合ってんスけど、いいんスかこれで…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:37:39

    >>3

    個人的にはリニューアル前の方が好きだったんだよね

    まっ 施設の老朽化は深刻な問題だからバランスはとれてるんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:41:06

    >>52

    アクアマリンふくしまはたまにバショウカジキだったりサメだったりを展示してるから定期的にSNSをチェックしたいのが俺なんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:56:27

    "標高1750m"に"パルテノン神殿"!?

    あーっ 何言ってるかわかんねえよ

    昔はここにもペンギンがいたのになぁ

    https://www.tateshina-aquarium.jp

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:12:43

    奄美海洋展示館…?そんな大したもんじゃないでしょ 離島の水族館なんて…

    な…なんですかあこれはァ ウ…ウミガメが足元まで出てきたですゥ
    手元から直接エサのレタスを食べるウミガメさんがとってもかわいいのん………
    えっ こいつアカウミガメなんですか?
    アカウミガメ…肉食と聞いてたんスけど、いいんスかこれで…
    奄美大島の中心街からも近いから観光するなら行ってほしいですね 目の前のビーチも綺麗だしなっ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:43:06

    ばあっ “超危険水族館”海中水族館シードーナツでぇース
    シードーナツでは人や物がアホ程落下しとるんや その数…500億
    落下・転落リストが掲示されているんだよね 怖くない?
    たしかに危険かもしれないが、水槽と同じように窓から見られる本物の海の情景はキレてるぜ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:02:45

    新潟にはマリンピア日本海や上越水族館、そして寺泊水族館のスリーアクアリウムがあるんだ
    マリンピアと上越水族館はマネモブに解説されているから省略するが、個人的に結構なお気に入りの水族館が寺泊水族館なんだよね
    みてみいこのオンボロ水族館を、まるで昭和の遺物や
    しゃあけど寺泊の美味い海産物を食って腹ごなしに見て回るには丁度良い規模と静けさやっ!
    しかもペンギンと(たしか)クラゲ、そしてデンキウナギやテッポウウオの射撃ショーなんかも見れるんだよね、満足じゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:25:34

    >>69

    去年の8月に行ったら結構混雑してて戸惑ったのは俺なんだよね

    夏休み期間とはいえすごい数の家族連れが集まってきていて、テッポウウオの射撃ショーが見づらかったんだよ

    しかしオンボロながらもこれほど集客できるとは 見事やな...

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:22:59

    けど自然の水中を見られる館やったら水環境館も負けてへんでっ

    上じゃなく 横から見よう 紫川。(PC書き文字)

    https://mizukankyokan.jp

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:20:20

    なあ春草 四国水族館にもペンギンもクラゲも居るって本当か?
    ああ 毎年ケープペンギンの雛が生まれるカーニバルだぜ
    本州からも近いしなっ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:35:18

    マリンワールドにもクラゲとペンギンいた気がするっスね
    あっ今海の中道と城崎どっちのマリンワールドだって思ったでしょ
    確かどっちにもいたはずなんだァ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:37:15

    このスレを見てマリンピア日本海が気になってきたんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:35:41

    琵琶湖博物館…
    あっペンギンもクラゲも居ないよって思ったでしょ
    それでもワシは淡水魚が好きです ワシの気持ちわかってください
    R国のアザラシならいるよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:38:41

    沖縄は美ら海水族館が怪物を超えた怪物だけど立ち寄ったDMMかりゆし水族館もクラゲがいっぱいいて癒されたのん

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:52:50

    >>74

    ククク……マネモブ、待ってるよ……

    マリンピアには新潟駅からの直通バスがあるんだよね

    マリンピアで海の恵を見てきたあとは、帰りの時間までつい最近改装された新潟駅で新潟名物を堪能するべきっすね

    特にこの日本酒、お酒初心者のワシでもスルスル飲める激うまアルコールが勢揃いや

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:43:51

    いいんですか?これまで訪ねた水族館を適当に紹介しても

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:23:31

    水族館なら何でも良いですよ。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:35:57

    大洗水族館…
    まっワシは行った記憶薄れてあんま覚えてないんだけどね
    はーっまた行きたいのォ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:36:11

    マネモブ…有名どころだけど鳥羽水族館あげる
    日本最多の生物がいるから寂しくないよ
    昔ダイオウグソクムシのライブ配信を見ていたのが懐かしいですね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:42:24

    すごい数のクラゲとペンギンが両方いる水族館が集まってきている
    最初に紹介しなかった施設には申し訳ありませんでした

    岡山の渋川マリン水族館にもクラゲとペンギンが居た記憶が墓から甦る!!したけど
    ごめーん念のため確認するとペンギン展示は終了しちゃってた
    古めの水族館の悲哀を感じますね
    渋川マリン水族館はカチカチの資料館付きの真面目な雰囲気でやねぇ クラゲもええけどウツボやウミガメもウマイで!

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:25:14

    おいおい浅虫水族館にもクラゲとペンギンが居るでしょうが

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:08:12

    まだ挙がってない都道府県の水族館を投下だあっ
    みんなの地元の水族館があると寂しくないよ

    俺は"群馬"のみなかみ水紀行館だ
    そして俺は"鳥取"のかにっこ館だ
    "徳島"海洋自然博物館マリンジャム
    鹿児島の水族館と勘違いするのは…この"宮崎"の志布志湾大黒イルカランドが許さないよ

    あれっ 奈良は?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています