HUNTER×HUNTERのリハン

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:16:13

    やっぱり弱すぎだろ
    (サレサレの)念獣が適度に複雑で推理できたからいいけど、
    簡単すぎても難しすぎても不発に終わる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:19:45

    除念の類いの能力に強さを求めるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:21:13

    除念でわざわざ開発したあたりとか基本チームの役割分担みたいなものじゃないのか
    タイマン戦闘する分担ではないというか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:22:13

    百発百中じゃなくて当たれば八卦(ただし当たれば勝確)っていう能力だからな。
    完全に不意の遭遇戦用の能力だから推理するまでガードしてくれる味方がいる前提よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:23:04

    チームで動くんだから適材適所でいいんだよ
    一定以上は肉体も強化系も鍛えてるだろうし発は一点突破型でいい
    こいつの場合最悪でもベンジャミンに引き継げるし無駄にはなりにくい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:24:10

    味方が真面目に情報共有すると弱体化するので難儀な能力ではあるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:24:28

    直接戦闘じゃなくてギミック攻略担当だから
    虚空拳ーエアブロウーとかの能力持ってるやつに言えよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:25:04

    まぁあくまでチームの一人でしかないからな
    そう言う意味では強い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:25:36

    イッチ念能力者に向いてないよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:26:11

    正直サレサレ念獣のも失敗すると思ってたわw

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:26:58

    チーム内でもその「適度に複雑なやつ」を相手する要因として立ち回ってるから
    まあチームの情報共有聞いちゃうと無力化しちゃうこともあるのはご愛嬌だけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:27:04

    結果から逆算して思考させてる感が強くて

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:27:20

    除念、除念っていうけど、何の念だったら除念できると思ってるの?
    誰が念かけられるところから覗きに行くのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:28:01

    つか考えてみたら、王族に代々伝わる壺から生まれた念獣って格的に相当強くはあるよね?
    難易度高くはあるけどそれをパックンチョできるのは割とすごいのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:28:34

    >>5 こいつだけチームじゃないんだよなぁw

    独立して探偵事務所開いたほうがいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:28:55

    でもリハンは結果を残してるから

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:30:45

    >>13

    念獣とかを付与する感じの「おヒマ?」とかならいけるんじゃない?

    あとジャッジメントチェーン辺りもいけそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:31:55

    カードゲームで言うと
    カード名を指定する
    相手がそのカードを持っている場合全て捨てる
    を数ターンに一回起動する感じだから長期戦+硬直状態の船上ではじわじわアドバンテージ稼いでくれるんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:32:07

    さすがに複数能力持ちの術者狙いは無理ゲーっぽいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:32:21

    感染型とか超広範囲な念には強いかもな
    サレサレ念獣みたいに無差別でオート発動する念にも実際に勝てたし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:32:22

    >>14

    相性ゲーの極地ではあるな

    特殊能力型の念獣とかには滅法強いけど、肉弾が得意なタイプにはベストに育てれても普通に負ける可能性があるという

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:34:39

    >>17 クラピカだって他人にはだれの念獣にやられたか分からないのどう推理すんの

    自分でかかりに行くのはリスクがデカすぎるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:35:35

    >>19

    能力対策するだけなら1つか2つ判明すれば良いと思われ

    ただそれだけだと残り3つで対応される可能性があるから使えないって感じじゃないか


    クラピカの場合攻撃型の能力とかほぼイルカと拘束した後のジャッジメントチェーンだけだから実はそこまで気にしなくて良い

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:36:36

    結果を見れば数千年間も蠱毒で繋いできた王家の直系血統が所有する超広範囲洗脳能力を単独で処理してるんだから相当なモンだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:36:53

    ハマれば詰みの能力を解決する可能性があるから集団戦では強いぞ
    公的に強化や放出とかが暴れられない政治的な戦いの中ならなおさら有用だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:37:21

    >>22

    元々他人がかかってるのを見て推理する系の能力じゃね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:37:24

    >>19

    クロロみたいな能力複数持ってる奴は天敵だろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:37:34

    もう能力解説終わったし戦闘に向いてる能力でもないから雑に処理されるんだろうなぁというのは分かる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:38:19

    >>27

    クロロはスキルハンターの発動さえ見れたらあの本だけ対策した念獣は作れるんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:38:24

    例えばベンジャミンが第2王子の護衛に呪われたりしたらリハンがキーマンになるんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:40:35

    「適度に推理ショーを展開する必要がある」
    とかいうまあ頭脳バトルごっこ強制みたいな割とメタいっていうかジャンルの自虐ネタみたいな能力だよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:41:21

    >>30 ベンジャが死ぬまでにどう推理するの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:42:42

    >>29 スキルハンターの盗みの条件を推理しないといけないのではないだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:48:32

    味方がやられたのを見て推理して復讐できるって考えたらチームのメリットでるけど…
    やられてるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:50:20

    >>32

    そんなん呪殺の期間内にリハンの推理が間に合うかどうかでしょ

    サラヘルの自死がトリガーと気付く

    サラヘルが死んだ時の距離で何故わざわざ自室ではなく近づいて来たのか、もしくは自室だったのか

    距離で呪いの効力が違うのか

    サラヘルの出自が不可持民であると気付きそのルーツが能力に関係してると気付くのか

    こういったことをリハンが辿り着けるか次第、他の王子が呪われたらリハンの推理のハードルも変わる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:51:30

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:52:38

    >>28

    雑じゃない処理って何

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:55:57

    アベンガネやヒナの除念は自分で能力を別の形(念獣や妊娠)で肩代わりする形だったけど
    能力者が死んで解除されるか自分で解除条件満たさないと次の除念ができないとかのリスクあったからな
    リハンは推理があってれば除念可能で、能力使えない期間がインターバルの48時間だけって違いがある
    相性と推理力次第ではすぐ次に行けるのは便利だよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:06:05

    >>38 アベンガネ(カウントダウン)の場合は説明が発動条件だから相性悪い

    さらに、複数人による念だから推理するには難しすぎる

    ヒナ(ハコワレ)の場合はオーラを貸し付けられる現場を見に行かないと推理できないよ

    だから、除念にはそんなに向いてないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:20:04

    >>39

    それ言ったらリハンは霊獣を真正面から攻略して48時間後には復帰できてるから結局穴の無い能力なんて無いぞ

    アベンガネがサレサレの霊獣攻略するなら森という舞台もないし、目の前で儀式も行えなかったりもする

    ヒナは詳細ないけど仮に交尾が条件とかだったりしたらサレサレとかいけそうな気はするけど、物にかかってる念とかは対処できないとかになるだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:29:27

    >>40 念獣撃破に向いてるかどうかと除念性能が良いかどうかは別概念だよ

    本体倒したら結果的に念の効果も切れた(たぶん)けど、必ずしも切れるとは限らないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:30:43

    まず除念に戦闘力は求めるな
    次に簡単に除念できる能力だと思うな
    次に除念のリスクも考えろ

    どんな除念も確実じゃないし、時間や場所や能力を選ぶものもある
    除念の能力を作って除念に成功しただけでリハンは優秀だよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:30:52

    単独で万能なタイプじゃなくて、軍の中に一人いて上司が適切に割り当てたら役に立つタイプ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:32:04

    なんか役割分担ができてるのが軍隊っぽくて好きなキャラだわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:32:51

    リハンとプレデターを長文多くなるから嫌いなやつちょいちょいいるよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:35:45

    >>40

    アベンガネみたいに場所を選ぶ除念は船上だと無意味になるな

    リハンの条件を否定してるやつは除念できる能力の重さを舐めてるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:37:31

    >>11 これなんでこいつだけ回線ごと仲間ハズレにしないんだろw

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:39:04

    リハンと協力したら双子は逃げられたんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:41:08

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:42:05

    予想でしかないけど霊獣は第2王子私設兵が自陣から飛ばした小賢しい呪いくらいなら一睨みで弾き消されるって第2王子執事長に言われてるからな
    リハンはその霊獣ちゃんと処理したの偉いよ
    あの煙よサレサレ先に殺ってたら解除されるかもわからんし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:43:07

    >>47

    貴重な48時間制限を移動型もしくは不可視型になんて使わせたくないやろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:44:15

    確かにプレデターという能力自体は不便だろう
    けど使うのはリハンさんだ
    リハンさんの推理力が加わることでプレデターの価値は高まる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:46:53

    そういえばツェリの念獣がゴキブリ食ってたな
    味方以外の念はオートで攻撃するのかもな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:48:34

    >>47

    単なるワープにリハンの能力を使うまでもないって判断

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:48:55

    霊獣の直接戦闘能力もまだまだ未知数だからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:52:38

    継承戦以外で活躍できそうなシチュが思いつかない
    能力推測したら即発動ならまだ使い道ありそうだけどそっからじっくり育てなきゃいけないんだもんなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:53:44

    >>50

    霊獣も死後念のパターンは二人セゾンで示されてるからな…

    後悔があったら絶対残る

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:54:21

    よくわかんねーけど肩代わりして除念するぜっていう兵士じゃなくて、下手な鉄砲でも当たれば必殺の除念をする兵士になったというだけ
    しかも下手な鉄砲もリハン次第では当たるし、肩代わりじゃないから次の機会もある
    チーム的にはまずリハンで試して、ダメなら使いきりになるかもしれない除念師の二段構えとかにしたいところ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:55:50

    >>56

    味方と敵が戦ってる最中に推理する

    相手の能力見れる環境があれば良い

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:00:22

    >>59

    ムッセのシークレットウィンドウで覗き見をして、そこから推理してプレデターを送り込むベンジャミィ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:02:52

    >>59 作るのに1日かかるらしいが

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:05:20

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:06:54

    回り回ってベンジャミンが孕む可能性が常に付きまとうの面白すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:08:18

    >>58 簡単な能力では意味ないことから、推理・分析という過程を経て当てることで威力が出るのではないだろうか

    すると、下手な鉄砲も数撃てば当たる戦法しても威力はでない可能性ある

    あるいは、外れプレデターを作ること自体も推理となって、次のプレデターの威力向上になるという可能性もあるか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:09:46

    >>64

    下手な鉄砲って言いまわしはリハンがプレデターをそう語ってるから引用した

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:10:54

    仲間からの情報入ると無力化するのチームで戦う軍人の能力としてどうなんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:11:06

    リハンは孕みたかったからプレデターがそうなったのか
    それともベンジャミンを孕ませたかったからそうなったのか
    人とは本当に面白いな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:23:00

    文脈的に、リハンの言う「下手な鉄砲」「当たれば必殺」は、
    推理不要・不可能な目標には不発だけど、(推理が)当たれば必殺
    という意味だと思う
    推理に並々ならぬ思いを感じるからね 
    だから、当てずっぽうではなくちゃんと推理しないとプレデターが育たないんじゃないかな
    何回もトライするのは推理ではないということで育たない可能性もある

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:27:05

    自力で推理をすることで爆発的に強くなる
    →楽しいよね。分かる

    念獣を生み出して自動で戦わせる
    →ワクワクするよね

    24時間かけて妊娠して、口からオーラ?を吐き出して産むというルールをつける
    →分からん

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:14:22

    11人いるとかは相性いいのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:43:43

    チームだからこそあんな滅茶苦茶に制約掛けてまで除念のスペシャリストに特化できるんじゃね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:48:39

    制度的な関係もあって長時間観察できる状態作れるから便利な能力
    使い勝手は悪いけどチーム内に1人いる分にはいい感じよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:12:01

    才能無いのに理屈で除念やろうとするとこうなりそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:18:55

    使い勝手が良いとは口が裂けても言えないけど
    単純な暴力じゃどうにでもできないギミック系の念の対処や除念までできる優秀な能力と思うよ
    チーム戦なら1人は欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:36:14

    >>73

    むしろリハンの才能めちゃくちゃ活かした除念だろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:42:24

    使い手と能力の方向性がマッチしたとても良い念だと思うけどね
    結局のところ自分に合った念を使えるのは大事だってヂートゥが身を持って読者に伝えてくれたわけだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:42:52

    >>4

    ハルケンにやられたタックルシールドあたりと組ませるとよさそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:43:53

    除念師に単独で生きる上での強さを求めるほうがおかしいからね
    リハンが王子の私設兵として生きる上で選んだ強さと役割だよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:48:13

    >>57

    後悔があったら絶対残ると言えるほど死後の念の実例多くないぞ

    むしろ並の心残りじゃ残せないように思う

    カチョウは死んでも守りたい妹を守り通すため演技し続けて死んだんだから相当の覚悟

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:48:50

    リハンがモレナの能力に気付いたら殺した人数、レベル上げ、レベル上げで得られるもの(オーラ量、発、新たな感染源)とかを推理しきれたらまとめて除念できるみたいなこともあるからな
    タイソンみたいな集団に作用する念を単体で除念できるポテンシャルもある

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:50:13

    まあ能力評価は作中のパワーバランスや状況を理解できてないと難しいから仕方ない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:53:37

    >>74

    それな。


    この辺の議論で抜けがちなんだけど、リハンはハンターじゃなくて兵隊なんだよね。

    ハンターですらクラピカの師匠曰く「チーム戦で戦え」なのに、一兵隊が「仲間と連携前提」の能力持ってたところでおかしくないどころか妥当オブ妥当。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:54:48

    曹長が待機を命じたみたいに「ヒントにならないようにヒント出す」ってことも出来るには出来るっぽいからイメージよりは多少は扱いやすそう
    激難なことには変わりないけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:54:54

    リスク抱えきれないで失敗することや、リスク抱えて解決できなかったら次の除念ができないことなんてザラにあるだろうし
    除念が成功した時点で優秀なのよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:57:46

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:59:40

    王位継承戦は組織前提の念能力が多くてまた新鮮だよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:04:41

    ポケモンのいちげきひっさつ技みたいなもんかなって
    大体外して隙晒すけど無きゃ詰む相手もいるから大真面目に採用する
    プレデターは試行回数稼ぐのすら難しいから話違ってくるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:09:34

    リハンのみならず除念は難しいしリスクも大きいというだけだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:12:59

    リハンは産休が48時間ですむんだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:16:16

    ゲンスルーとの相性が最悪なやつ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:17:07

    そもそも念は戦いの道具ではなく狩りの道具だからな
    そういう意味では暗殺という狩りに特化した真っ当な念能力と言える
    なんなら念能力の奥深さ、難しさを一番良く表してると思うわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:17:39

    こいつって「念を受けた被害者」から「念を受けた経緯の事情聴取」しても効力落ちるんだろうか
    もし落ちるなら除念師運用としても少し使い辛い気がする

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:19:39

    岸辺露伴は動かないみたいな謎現象に巻き込まれた時が1番楽しそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:19:48

    >>90

    そうか?むしろゲンスルーはボマー言いながらボディタッチする制約持ってるし、ベンジャミン私設兵のリスク管理の徹底ぶりから考えるに割と見破れそうな気がするが

    サブバラにしたって、「ボマーが3人いる」の情報さえ手に入れれば「ジョイント型じゃね?」って検討はつきそうな感じするし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:21:09

    ゲンスルーに関しリハンがは説明された側か、されたやつを解除する側かで話が変わる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:22:09

    >>94

    カウントダウンはゲンスルーの口で設置条件から解除条件まで説明しないと発動しないんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:26:11

    天敵を作って仕掛ける能力だから
    リスク抱えきれないから除念できない、リスク抱えてまともに行動できないとかが無いのはメリットだよね
    そこそこの天敵をけしかけて仲間の助力をするとかもできるわけだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:27:12

    「Aの性質を持つ能力ならBの性質を持つ念獣を作ればいい」
    っていう薬処方的な能力なのか

    能力者(Aの性質持ってるやで)
    リハン(Aの性質に違いない……!)
    神様「ドゥルルルル……ピンポーン!大正解!Aに特効を持つBの性質を持つ念獣作るぜ!」
    リハン「原理は知らんけど勝てたし大体合ってるわ」

    っていう能力なのか

    他人から説明されると効力落ちるから後者でいいんだよね?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:29:10

    >>98

    プレデターが天敵として育つから

    相手の念の性質と合致してなければ負けるんじゃね

    だから相手が答えを持ってるようなものなので、プレデターが戦ったら答え合わせできる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:31:02

    >>83

    リハンがその辺もうちょい察しよかったらもっと強かったんだろうけど、逆に察しいいと「教えられた」判定なってプレデターが弱くなっちゃいそうで、リハンと組む味方としては絶妙に協力しづらいではあるんよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:31:22

    >>80 モレナがもうキスすることないなら推理しようがないけどな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:31:34

    >>99

    うん?だから後者でいいよね?って考えなんだが

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:35:19

    >>102

    判断するのは神じゃなくてプレデターでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:36:08

    切羽詰まってから使う能力では無いな
    有利な状態か均衡状態から
    ちょっとづつ自分達の陣営を有利にしていく能力
    何よりほぼノーコストノーリスクなのが偉い

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:36:47

    >>102

    両方の折衷案的な感じなんじゃない?

    「多分Aの念だからAを殺せる念獣を作りたい」→「できました。これが念獣Aキラーです。なんで作れたか原理は不明です。」

    って感じで

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:39:20

    >>98

    合ってたから強い念獣が産まれるんじゃなくて

    合ってたら産んでみたやつが相性良い念獣だったってなるんじゃね?


    (シンプルだからプレデターの適用外だろうけど)バンジーガムの能力の天敵が産まれるなら、バンジーガムを溶かせるしくっつかないプレデターが産まれました

    みたいな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:40:10

    >>103

    すまん神って方便で別に何を定義してもいいんだ

    その「天敵となる方向」に誘導してる要素、「予想が当ってる」とジャッジする要素を便宜上で神と言っただけ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:40:50

    >>104

    味方に特攻させて引きずり出した情報からプレデター作り出せるって考えると割と集団戦で強いよな

    特攻じゃなくて軽くジャブいれるくらいでも情報は引き出せるわけだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:43:47

    バビマイナ「クラピカは鎖を5本指に付けてた」

    これがセーフなのかアウトなのかが気になる
    個人的には「致命的では無いけどアウトの要素の1つ」になりそうな感じはする

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:45:47

    答えが合ってたらレベル100のプレデターが産まれるんじゃなくて、実際のレベルは10だけど天敵だからお前の能力になら実質レベル100です
    みたいなんが産まれるのではなかろうか
    まぁプレデターが勝ったら正解で外れたら違うみたいだって仲間には共有できる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:46:08

    >>108 念能力者を特攻させるとなると消耗激しすぎる

    無差別に攻撃するような念獣相手なら、素人を突っ込ませてそれを眺めるみたいなのはできそうだね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:47:43

    >>110

    目からウロコ


    「外れてたら外れてたことがわかる」ってのが地味に強いメリットだな

    外れてた場合のリスクがあるかもしれないけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:48:03

    >>109

    ただの事実なら大丈夫なんじゃね?

    他人の推理が入ると駄目な感じで


    事実確認まで全部自分でやらないと駄目な能力なら使い勝手が悪すぎるが

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:49:30

    >>113

    「自分で見聞きする」も減点要素に入ってなかったっけ?

    鎖5本ぐらいなら大した減点にはならないだろうけど減点の1つにはなりそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:52:11

    >>112

    多分だけど48時間のリキャストタイムをリスクとして設定することでダメージフィードバックみたいな致命的なリスクを踏み倒してるんじゃねえのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:52:12

    >>114

    未知の状態から正しく予想する、だから見せてる服装やアクセサリーとかは大した減点にならなそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:52:19

    サレサレの霊獣攻撃して
    「えっ、煙吸吸わせて好感度変えるんじゃないんだ…?じゃあ何…?」
    みたいな情報得られてたんだとしたらそれはそれで大きかったな
    守護霊獣は反撃もしてきそうな気もするから48時間無防備なリハンは危ないけど
    反撃とかしてこない念にならとりあえずプレデターで答え合わせはあり

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:52:58

    こいつの念能力みたいな成否判定ってホントにどこで行われてるんだ?
    「相手の昨日の晩御飯を当てたら正解を聞かずとも発動する能力」とか作れるのかな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:54:16

    >>98

    鍵穴に鍵が嵌まるみたいに・或いは病気に特効薬が効くみたいに結果が推理を確証するんじゃないか

    鍵の設計図をミスったり診断がそもそも見込み違いだったら当然失敗する

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:54:46

    今まで出てきた除念師が大体が「肩代わりする」って要素を孕んでたし
    その肩代わりを踏み倒す能力してるからかなり凄いことやってるよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:55:37

    >>118

    相手が答えを持ってるってケースなら半強制的なジョイントとも取れる

    俺の念で答え合わせさせるからお前の情報と合致してたらアウトなっていう強制

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:57:01

    >>118

    あくまで俺の解釈だけど厳格な成否判定が行われてるわけじゃなくて、考察1つ毎に「性質Aを満たしていればAに10ダメージ、それ以外には0ダメージ」みたいな要素を積み重ねてるんじゃねえかな

    虫にだけそこそこ効く毒を複数種類組み合わせて虫絶対殺すマン作ってるような印象

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:57:25

    >>119

    それが能力なら人伝がNGなのが説明付きにくい気がするんだよな

    一応「原理的に作成は出来るけど、人伝だと作成するためのボーナスが乗らない」みたいな説明はつくか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:01:18

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:03:58

    >>123

    原理的に作成は出来るけど、人伝だと作成するためのボーナスが乗らない

    これだと思うな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:08:15

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:09:06

    プレデターくん
    「ママに与えられた情報で育ったよ」
    「これから答え合わせしてくるね」
    「強そうな相手だなぁ、素の実力じゃ勝てないよ」
    「相手は○○の能力らしいから、僕はママの言うとおり○○に強くなったよ」
    「正解してたら勝てるけど、外れてたら負けちゃうなぁ」
    「あっ、ママじゃなくて知らないおじさんに教えてもらったことはそんなに覚えたくないから少しだけ○○に強くなるね」
    「えっ?おじさんに全部教えてもらった?じゃあ僕はおじさんのこと嫌いだから覚えないよ!」
    「じゃあこれで勝てるか試してみようね!」

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:09:49

    >>123

    >>125

    (ピンキリではあるんだろうけど)王家の念獣すら一撃できるレベルの特効乗るくらいだから制約による底上げはかなりデカそう

    普通にやってたら太刀打ちできないような相手に刺したいんだからガチガチに固めるのは理に適ってるな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:10:56

    >>108

    反撃させることで情報を得るというのはリハンじゃなくても能力者なら考えてるだろうし

    基本的に発を使わなくても戦える強化系中心の系統はやっぱり強い

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:13:47

    >>129

    自己レスだけどこういうタイプの単純な強さタイプ相手なら

    ベンジャミンの立場だと軍隊持ってくればいいんだから本気で勝てないとはなりにくいのかもしれん

    薔薇や銃の例見ても人間の武器は普通に効果的

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:13:54

    >>127

    知らないおじさんに厳しいリハンママ大好きっ子プレデターくん…?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:17:28

    >>127

    納得できたけどリハンの闇が深まった

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:18:14

    推理がどうのこうのではなく、プレデターがリハンの情報しか信じてない説だと、
    同じターゲットに2回目のプレデターを使う時に兄姉プレデターからの情報を使えそうやね
    推理説だとプレデターによる答え合わせは推理じゃない判定な感じがするんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:22:26

    >>133

    お兄ちゃんやお姉ちゃんのおさがりは嫌だよ!してくるかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:27:29

    王位継承編においては貴重なカードでしょリハンは
    そら戦闘の役には立たないと思うが、不得意な事をやらせて真価が発揮していないだけだしな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:45:46

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:52:12

    相手の情報の中の過程の推理がそのまま強くなれるための行動として
    100%中100%推理できるならその分の強さになるけど見たらわかる情報だったり聞いた情報で80%埋められたりとかすると20%分しか強くなれないからろくな特効にならないみたいなかんじかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:13:10

    理詰めじゃなくて概念能力的な天敵だと思ってた
    クラピカのマップダウジングとか絶対に無自覚の知覚じゃないし
    念能力ってそういう成否判定してくれるものじゃないのかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:33:01

    >>92 たぶん落ちるんじゃないか

    自力で情報集めて、自力で推理だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:52:01

    A「秘匿情報が知られると強度が落ちる念能力」
    vs
    B「相手に悟られ辛い方法に情報を抜き取る念能力」

    この2人で「Aが認識しない状態でBが秘匿情報を抜き取ることに成功した」場合

    ①Aの能力の強度は落ちる
    ②Aは気付いてないため強度は落ちない
    ③Aの認識依存は制約として成立しない

    いったいどうなるんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:18:30

    作者次第
    読者目線で判定すりゃええんとちゃうか

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:24:17

    >>140

    1じゃないかと思う

    制約の比重とかもだが絶対判定があると言われた方が納得できる能力がある

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:25:28

    >>35 最短だと数時間で死ぬらしいから、リハンのプレデター育ててる間にやられちゃう

    遠いと今度は手がかりがないから推理できない

    あと、ターゲットを定めてプレデターを出すから、呪殺の場合ではターゲットとなる目標が見つからない可能性も一応ある

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:34:00

    >>143

    ぶっちゃけ目の前で自死を成し遂げたらサラヘルが凄かったというだけのことでは

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:36:36

    >>143

    遠くても時間があるならリハンさんなら突き止めることは可能だ

    船内での死がトリガーなら死人を隠しきれずベンジャミンが呪われた時期と照らし合わせて気付く機会は全然ある

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:43:10

    なぜ侮るんだい?リハンの能力は立派だよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:20:02

    >>145 死がトリガーの能力だ!っていうのは推理によるプレデターブーストが足りないかもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:47:59

    >>147

    いやそれきっかけで推理が進むんでしょ

    能力なトリガーが第2王子私設兵とわかる

    死後の念?

    じゃあそいつの素性は?

    不可持民拾い上げてたよな?

    とかで組み上げてくものだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:51:32

    リハンさんなら使いこなせてるから問題ないのよ
    ベンジャミィが呪われてサラヘルが死んだら発動した能力だ!で思考停止しないでしょリハンさんは

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:32:28

    除念能力者って今まで少なかった理由ってなんだろうな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:54:12

    >>150

    世界観的にも念能力者が希少な中でもさらに希少なんで純粋に数が少ない上、自分が除念師だ、なんて吹聴しないし

    作劇的にもポンポン解除されると緊張感がない

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:11:44
  • 153二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:14:10

    >>150

    かけられた『後で』外す能力だからだろ。


    強化・放出のシンプルなやつとか、かけたら即死系の操作・具現化だったらそもそも出番がない。

    念をかけて何かに利用する相手なら徐念も役に立つけど、その場合でも自分から仕掛けることはできないから必然的に受け身になる。


    希少性故に価値はあるのだけれど、逆に言えばその希少性に自身の命を預けられる特殊な人間しか徐念師にはならんのだろう。

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:19:42

    そもそもこいつが死んだらベンジャミンに念能力がいくって考えると下手にリスクある能力にする方がまずいでしょ
    成功すれば相手の念能力を無効化するというハイリターンに対し、失敗しても同じ相手に使えない代わりにノーダメージっていう能力の性質上条件が厳しかったりするのはしかたない
    こいつの能力はちゃんと分析して能力を解明できれば無効化できるって言う点だけで十分役に立つし、下手に制約を付けて自分が死んだあとベンジャミンに不利な制約が付いてしまうことの方が問題

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:23:25

    リハンはこんな性格だからあんな能力作れた感あってかなり好き

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:35:17

    >>120

    発動条件が厳しい代わりに発動時に破格の性能を発揮できるタイプの能力だよなって思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:02:12

    >>154 自力で分析推理だから本人リスクもまあまあ高い

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:15:08

    リハンが弱いというよりも除念師の除念がめんどくさい事やってる割にはほぼ全員コストに見合わないだけだと思うわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:20:55

    >>157

    そのリスクは効果を発揮しないというリスクであって

    失敗したら死ぬとかダメージがあるとかじゃないから

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:36:06

    無敵型で引きこもる相手に対しても打開策になるし中長期的なチーム戦では欲しい人材
    オロソ兄妹みたいなハメ技も推理次第では解除できるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:17:11

    >>150

    ・除念って基本的に、だれかにかかった念を形を変えて肩代わりする能力

    ・戦闘には役に立ちにくい割に敵には真っ先に狙われるポジション

    ・肩代わりにはそれなりの負担がある


    こんな能力にしたがる人は少ないだろうし組織に属さない限りは明かすメリットもない

    リハンは能力を推論しなきゃいけない「下手な鉄砲」で能力使用後は一定時間念使えなくなるのもあって、肩代わりなんてリスクはないけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:15:47

    除念師になるよりめんどうな念を放つやつをぶっとばしたほうが早いからな(例外あり)

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:19:59

    ベンジャミンの直属はみんなリスクが高い能力にはできんからな
    自分が死んだらベンジャミンの能力になるわけで

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:20:21

    >>15

    本気で言ってるならチームの意味理解できてないかもw

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:20:42

    >>160 敵が複数の場合は推理難易度もあがり、一人で推理する都合上孤立しやすいので袋叩きにあうリスクもあり、かなり危ないよ

    一人で立てこもったり、逃げ回るやつならリスク少なく攻略できる可能性はある

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:20:46

    組織に一人いたら嬉しい
    確率次第だけど一人で大物食いできる可能性がある

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:23:20

    >>161

    このゴンの除念無理って判断したお姉さんめちゃ有能な可能性あるよな多分下手に手を出したら死んでる

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:35:35

    スペシャリストが集まってチームを作ることのメリットは、協力もできるからだからな
    スペシャリストだけどチームの援護あると能力発動しませんって…友達作るの大変そうw
    幻影旅団には中核をなす情報処理部隊がいるけど、パクノダが味方が近くにいたら能力発動しませんだったらそいつはもうチームじゃなくて外部の派遣社員みたいなもんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:39:30

    ベンジャミンが引き継いだ監視フクロウと超シナジーがあるけど、
    味方との情報交換が阻害されるから上の人間がもつ能力としてはかなり使いづらい

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:04:46

    チームゆえにリハンの能力を理解しサポートしてくれる兵隊長がいるからな
    「確実にハルケンブルグの念獣を屠る為に使いたい、今は自重しろ」とかいうプレデターの強力さと弱点を理解した指示
    ウショウヒはあえて言った確信犯なのか抜けてるところがあるのかは不明だが

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:10:18

    >>69

    最後のは性癖やろ

    念ってのは「自分に合ってる」っていう感覚が大事らしいし

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:14:45

    >>168

    作中でちゃんと兵隊は階級組織でリハンという駒を隊長が采配してるって描写されてるんだけどね

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:22:56

    リハンが経験積んで念に対する理解を深めるほど優秀になるから育てがいのあるユニットだと思う
    操作系の早いもの勝ちルールは知らないやつは知らないみたいなのあるし、そういう法則を知っていくほど推理力も上がる
    まぁ贋作鑑定士がヨコヌキを見破れなかったみたいに詳しくなるほど落とし穴とかも出てくるんだろうけど、それもそれで面白みがある

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:23:29

    チームで動くことを前提にした能力なら仲間と情報共有できないのチグハグすぎる

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:31:44

    >>150

    除念は完全に対念使いメタ能力なので

    やりたい事が具体的にあるハンターは基本選ばないから

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:38:13

    >>173 その法則も自分で気づかないと他力判定なのだとしたら、

    かなり大変な能力やな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:52:40

    >>176

    今回はハルケンブルグとシカクの件が操作系の早いもの勝ちルール教えられてたら教えられた判定になるんだろうな

    今後別のことでそのルール知ってて推理するんなら問題ないんだろうけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:56:47

    ノブナガとかベテランハンターみたいな念の知識を得るくらいまで経験積むのは重要なんだろうな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:58:10

    念の知識に関してはプロハンター同士でもその仕様は知らないんだみたいなパターンあるしな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:14:51

    何回か言われてるけど継承すること考えたら無防備になるとかペナルティ負うとかデメリット付ける方向の縛り方は到底採用できないだろうからな
    かといって一撃必殺になりうる威力は確保しないと特化する意味が無いわけで条件が重くなるのは仕方ない

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:34:17

    捕食対象の念能力を教えられたらプレデターは弱くなるというだけで
    念の基本的仕様や念で起こった現象などの情報共有までできないとは言われてない
    早いもの勝ちルールを教えられたら操作系の能力全部捕食できなくなるわけじゃない
    教えられたら弱体化の拡大解釈してないか

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:49:52

    抜け道があるとそこからヒントを周りが出せちゃうからなぁ
    リハンの気持ち次第なんちゃう

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:19:23

    >>170

    まじめな場面だけどリハンに操作系のキモを教えてないバルサミルコ曹長のうっかりで

    リハンがこの前で長々と、自分をハルケンブルグの元に行かせないバルサミルコの戦略間違いについて長考することになってるのわらう


    それほど「操作系は先手必勝」は秘匿されてきたってことなんだろうけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:02:51

    そんなん、操作系でもなければ気づかないのにデメリットないなら教えといてや

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:01:59

    旅団やキメラアント編の殺し合いで麻痺するけど
    念能力は秘匿が普通だし系統を明かすことさえ忌避されるから

    「操作系の弱点」にもなりうる先手必勝は
    読者が思う以上に隠すのが普通な大事な情報だったんだろう
    バルサミルコは現状超危険なハルケンブルグの能力が??すぎて分析のために普通に喋ってるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています