[102話]SPY×FAMILY 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:00:15
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:03:03

    うわあああああ
    切ないけど良かったあああ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:04:25

    失恋…予想はしてたけど辛い、辛い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:04:37

    次回8月19日だと!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:05:10

    まあ色々あったけど今がそれなりに幸せだからOKです!!
    長生きするって大変やね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:05:39

    やるせないが長い時を超えて良い仲になれて良かった

    わりぃ…やっぱつれぇわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:05:45

    切なくてでも救いもあってのいい終わりだったけど、しれっと二回目の戦争行ってるの何!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:05:56

    戦争の話もベッキーに話したのか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:06:26

    夫人滅茶苦茶いい人で良かった...

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:06:36

    >>4

    season3と夏発売の単行本もあるししゃーない…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:07:11

    ヘンダーソン先生の奥さんだからきっとそうだと思ってたけど奥さんもちゃんと良い人なのがね
    報われない話ではあるけどその後改めてマーサさんが前へ進めたきっかけもまたその奥さんってのが複雑
    最終的に皆前を向いて進めたのならほろ苦くも良い話と捉えるのがいいんだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:07:39

    >>7

    一度参加した以上予備役になってるだろうから召集あったんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:08:20

    うしおととらで「もっとも恐ろしいものは未知への恐怖」と言っていたけどホントその通りだわ
    まさかこの漫画でも見ることになるとは思わなかったが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:09:57

    「戦争なんて偉い人たちだけで勝手にやってればいいのよ!」
    軍需企業のご令嬢にこれ言わせるの、今回の話で一番の毒を感じたな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:10:27

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:10:40

    回想ではなくベッキーに語ってたんだな、良い読後感だった
    二回目の従軍は色々思うとこ合っての参戦だろうけどバイタリティあるなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:11:06

    ベッキーが相手を詮索したときの『「わからない」を受け入れなさい』が洒落てていいなぁ
    悲恋の話なんだが爽やかに終わってなんかこう、色々と感じ入る部分がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:12:10

    先生ちゃんと奥さんを愛してたし娘にも手紙を送ってるの好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:13:01

    戦争ってクソだわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:13:16

    これ2人がいる場所ってそういうことだよね...

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:14:58

    >>14

    分かる

    ベッキーの将来に少し不安を感じた

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:15:31

    不倫はダメですってそういう…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:15:35

    最後の墓参りはルシアさんのってことでええんかな?
    素直には喜べんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:15:53

    >>10

    時期的に「たんこうぼんし」のお時間だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:16:12

    奥さんが普通に良い人なのがなんかこうやり切れないというか‥

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:16:19

    某名作映画のキャッチコピーをもじって
    「美しいとは、こういうことさ」
    とは何かを味わわされた。これはこれで良い読了感だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:16:29

    夫人本当にいいひとだったしとにもかくにもバレエがもう一度できたという展開は予想してなかったのでそれも本当によかったけど、
    そうか・・・一か月か・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:16:45

    過去編いろいろ描写きつかったけど、最後はちゃんとまとまったのでエレガント!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:16:50

    恋が終わった後もよい関係築けてるのいいなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:17:00

    そして我々も一ヶ月の長さを今から思い知る……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:17:42

    マーサの両親あんな感動の再会してその後また戦争行くって知ったらもう生きた心地しなそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:19:45

    戦争帰りの髪が短いマーサと長い髪でおしゃれな夫人の差がなんか切なかった
    ベッキーの幼さを考えたら仕方がないことなんだけど軍事産業で裕福な暮らしをしてるご令嬢にこれ言わせるんか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:20:14

    やはり戦争はクソ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:20:22

    NTRやんけ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:21:51

    戦争のおかげで大儲けしてる家もあるからねえ
    どこか知らんけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:22:01

    黄昏のときもだったけど「相手のことを知ろうとする」みたいなことにフォーカス当たってる気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:22:50

    最後のシーン
    奥さまは亡くなられてるのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:23:41

    ビターエンドで終わるのはある程度分かってはいたが良い着地点だったと思うぞ
    切ないがこういうのがあるからこそダミアニャの甘さがより引き立つというものだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:23:52

    ベッキーはお家で作ってる兵器が何してるのかまだよくわからないんだな
    まだ6才だから仕方ないんだけど
    そのうちそれがわかるようになった時どんな道を選ぶのだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:25:06

    >>35

    でも質のいい頑丈な武器を供給してたからマーサは死なずに済んだんだよな...

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:25:14

    ベッキー後日先生に突撃して質問攻めにしそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:26:28

    失恋描写に震える…
    1ヶ月前に結婚したって言われた時に今まで頑張ってきた帰路が全部無駄になってしまったもっと急げばよかったってなっただろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:26:31

    >>3

    でも良い人で良かったよ・・・失恋は辛いけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:27:07

    >>36

    必ずしも全部暴けばいいというわけではないって別の切り口が用意されたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:27:55

    >>11

    あの墓参りで添えようとした花って奥さん亡くなってるのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:28:29

    >>41

    過去から学ばんとする姿勢は学徒としてよい心掛けだが

    それが面と向かって話せる個人であるならその意思を慮らないのは

    ノットエレガントだとやんわり窘めて欲しいが……

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:28:37

    更新速度が控えめだが、かわりに話のクオリティが高いな毎度

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:30:23

    そういえば今回マーサが出兵した戦争が幼少期黄昏が両親を亡くした戦争で、2回目の戦争が青年黄昏が年齢誤魔化して出兵した戦争ってことでいいのかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:32:04

    >>48

    時期的にそうだろうね、だとすると前回の戦争は15年前後くらいか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:34:30

    さっくりとした時系列はちゃんと出てる訳では無いけど黄昏が出てたのは2回目っぽいかな?
    恋模様も切なかったけどマーサがバレエをまたやってるシーンで「私の人生はまだこれから」って思ったのが何よりも嬉しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:34:58

    前回までと同じく今回も途中までずっと戦争はクソでマーサ可哀想って思いながら読んでたんだけど
    途中で二回目の戦争も行ったって所で黄昏の子供時代のことを思い出してこれにマーサさんが言い方悪いけど加担してたんだなって思うとただ可哀想だなとは思えなくなってしまった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:36:16

    なかなかハードで切ない展開で賛否分かれるかもしれんが
    これは物語を根幹を成す部分だからしっかり描いてくれて嬉しい
    コメディとシリアス入り混じってこそのスパイファミリーだからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:36:59

    周りの大きなうねりに巻き込まれて善良な人間が殺し合いをする羽目になるのが戦争のクソなとこ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:38:00

    不倫は駄目だけど奥さん亡くなってるぽいしさっさと再婚すればいいのにな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:39:00

    >>54

    それをしない先生だから失恋しても友達でいられたんだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:40:08
  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:40:22

    結婚したことをマーサに伝える先生の表情がかなり印象に残る
    そらそうだよな、再会した時結婚したの一月前だもんな
    まだマーサにも色々あるよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:41:44

    顔には出さなかったけど先生にも「君が生きていると分かっていたら…」という感情が渦巻いただろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:43:06

    >>32

    年齢を考えれば自分の立場にあまり実感が沸いていないのも仕方ない

    だけど前向きにみれば戦争の代償というものがどういうものか知れるきっかけになれたんだ

    今はそれで良いと思うぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:43:33

    15年前ってことはルシアさんは50歳前後で亡くなったのか
    その後にヘンリーマーサが再婚しなかったのは真の良き友人関係を維持し続けてるっていう感じで好感が持てる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:44:25

    マーサさん本人のセリフ的に二回目の従軍は強制的に……っていうよりは本人も割と行く気があって行ったみたいだけど
    普通にその戦争でも生きて帰ってこれるのすごいな……って思っちゃった
    幸運もだけど本人の能力もないと難しいんじゃないか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:45:07

    >>3

    夫人はだいたいわかってる顔してるのがとても味わい深い

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:45:11

    >>61

    マーサはバレエやってたからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:45:20

    >>4

    いやああああああ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:45:30

    >>61

    そりゃ年老いてあんだけ動ける人だぞ

    全盛期はそりゃもう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:46:45

    >>61

    多分1回目の従軍よりも2回目の従軍の方が兵士としてのスキルも上達してるだろうしな

    皮肉な話だけど2回目の方が戦場にに適応した状態で敵と戦えるだろうっていうのはまあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:46:50

    ランボーじゃないけど生きて帰ってきても心がどっか戦場から戻って来れない人とかおるからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:47:13

    >>39

    爆弾型の髪飾りも多分何も考えずに着けてるんだろうね

    まだ6歳の女の子だし親もきな臭いことからは遠ざけて育ててるだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:48:14

    これ最後の墓参りからしてヘンダーソン夫人は亡くなってるのか?…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:49:13

    >>35

    どっかのアイアンマンみたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:49:22

    強いショックを受ける経験をした人が同じ状況に身を置きたがるとかまあ聞く話やしね
    理屈じゃない部分もあるだろうし、戦場で亡くなる若い命を経験者として少しでも守りたい気持ちとかもあるだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:49:40

    >>60

    まあそれだけの年月が経てば関係は変わるもんな

    恋愛が終わり友愛は続き、その友愛が定着してるところをあえて再び恋愛に……とは2人はならなかったわけで、それは決して悲しいことではないんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:51:01

    >>62

    同じ女としてマーサの反応見た時に「この人も彼のことを好いているんだ」って気づいちゃったんだろうか……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:53:09

    >>69

    そうみたい、もしかしたら戦争が関係してるかもしれない

    黄昏が30前後っぽいから15歳くらいで従軍してたと考えるとちょうどその戦争と亡くなった時期が被る

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:54:33

    下手するとブライア姉弟の親もこの戦争で死んでる可能性ある

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:55:17

    兵器があるから戦争が起こるわけでもないからなぁ
    これからビッキーが家業とどう向き合っていくのか楽しみですな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:55:25

    >>74

    ひょっとして婦人隊として招集されたのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:55:50

    分からないものは怖い=心を読んでくる超能力者を受け入れられるか?に繋がってくるのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:56:28

    わからないのが怖いからって
    心を読めて相手の全てをわかってしまうのが果たしていいことなのかという

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:56:33

    飢饉で野盗になる、水が不足して争いになる
    戦争なんて名前がつかない争いなんかいくらでもある

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:56:57

    どうして戦争は発生するんだろう?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:02:54

    結婚したのが一ヶ月前のだから帰ってくるの間に合ってれば…とも考えたが、親の命で決まった結婚だから仮に結婚前に帰れたとしてもどうしようもないんだよな…

    わりぃ、やっぱつれぇわ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:03:35

    戦争を起こしてる連中は所詮フィクションだと鼻で笑うんだろうな。
    けど、漫画の神様である手塚治虫先生は戦争に対する抗いを込めても漫画描いたはずた。
    多くの読者がこれを読んで戦争は駄目だと感じてくれたら、平和に近づくと祈っている。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:05:18

    >>48

    ヘンリーの年齢が66歳だからむしろ2回目が黄昏幼少期の戦争くらいじゃないか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:16:02

    マーサと黄昏(というかWISE)の考えがどちらも「安易に決めつけてはいけない」なんだけど
    マーサの結論は「わからないことを受け入れる」で
    黄昏の結論は「理解する為に最大限努力する」って感じかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:16:43

    >>82

    ヘンリーも一度親にきつく言われたせいで反論も出来ない、完全に詰んでるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:19:30

    いつか開戦のラジオ放送や空襲とかで最終章突入とかになったら耐えられないかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:20:12

    戦争なんて偉い人たちだけで始めるもんではない
    だいたい圧倒的な民衆の圧力に政治家が負けて始まるものだったりするしな・・・
    もちろん政治家主導なこともあるかもしれない、『そう単純なものではない』は大事だよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:21:51

    >>7

    わからないを受け入れることができなくてわかろうとするために行ったとかなのかなって思ったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:22:57

    >>83

    分かりやすいですね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:23:08

    >>84

    今回の話は40年前くらいかな?

    黄昏はワンチャン幼少期〜従軍までずっと紛争中の可能性があるかも?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:24:51

    正式な年表ほしい…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:24:59

    軍需産業会社のご令嬢にこれを言わせることに意味があると思う
    今後、自分の立場に気づいたときにどうするのかといったことを考える重要なポイントにもなりえるし
    闇なんて安い言葉で片付けたくはないな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:40:34

    黄昏がマーサのこと「場数を踏んだ元軍人」と読んでいたのに
    この話の戦闘参加ではただオロオロしてただけだったのにどういうことだと思ったら
    2回目の従軍があって納得した
    そこではガチの兵士として色々やってたんだろな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:42:24

    >>78

    というかアーニャの超能力がわかろうとする事由来で

    「わからない」のを受け入れる事で普通になれるんじゃないかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:43:12

    こういう話奥さん側の心情考えて悲しくなること多いから先生がちゃんと奥さんのことを愛していたみたいで安心した
    マーサも先生も時間をかけて友愛に昇華したんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:45:16

    「わからない」を受け入れるは結構作品で大事な事よね
    相互理解しようとしたってわかんない部分はあるんだし
    理解しようとしただけわかんない部分の溝が怒りになる事もある
    ただ長男みたく他者の気持ちを「わからない」で終わらせて自分の世界に閉じこもってそうなのもアレだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:47:58

    アーニャの次のカミングアウトはベッキーかもね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:51:27

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:57:43

    >>7

    理由の1つはパンと地図くれたアナベルさんの事かもしれんな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:15:58

    マーサ本当にエレガントで素敵
    こういう女性になりたい

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 02:35:03

    生の実感を取り戻した表情か?これが

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:26:11

    >>93

    守る為に兵器を作るという事もあるし、一概に悪と断ずるのも違うもんなあ

    既に挙がっているけどマーサさんが助かったのはまさしくブラックベルが優秀な武器を作っていたからだし、外敵から身を守るための武器は人間である以上必須だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:53:50

    戦争はクソと気づけたが今後自分の家の立場ややって来た事と向き合う日がくるんだろうな
    戦争は良くないが拒絶するだけが道じゃないのはブラックベル製の武器がマーサを助けた事実から理解できるだろうし
    兵器は人を傷つける悪い物ではあるけど人々を守る盾にも矛にもなるから
    ふと振り返って気がついて全てを理解したとしても自分の家を嫌いになったりはしないでね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 04:50:34

    美しい失恋ってのはこういう事を言うんだなぁ……

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:58:30

    >>3

    衝撃で世界がねじれた表現すごい

    生きて帰れて恋を叶えるために会いに行って再会に喜んだ瞬間にひっくり返るんだもんなあ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:05:31

    ベッキーと戦争中のデズモンドの年齢って同じくらいだったっけ?
    あの年齢で人の愚かさが分かってしまったら、ああもなるわな。

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:11:17

    しっかりやってくれて良かった過去編だったわね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:00:26

    >>102

    喜びだろうと悲しみだろうと怒りだろうと・・・

    案外強い感情が押し寄せると表情や声色はわけわからんくなるもんよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:25:38

    >>98

    カミングアウトするまでは行くけど、それ以上の過去はアーニャも絶対語りたくないだろうし、そこで『わからないを受け入れる』が効きそうかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:49:37

    どことなくヒロアカにあった「綺麗なものだけを見せ続けるのは洗脳と同じ」という台詞を思わせる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:57:10

    先生の奥さんがいい人で本当に良かった
    恨めたら楽かもしれないけど妬んだり恨んだりするのにも体力いるしストレスかかるし
    あとマーサが返ってきたことをみんなが喜んでくれて本当に良かったよう

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:58:20

    >>102

    涙は生きている人間しか流せないんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:45:36

    >>3 ここ凄いなと思う

    めちゃくちゃショックな事が起こると足が地についてる感覚がなくなるというか頭が下にある浮遊感というのか、あの奇妙な感覚を思い出した

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:39:33

    夫人について語る時「だった」って過去形だから十中八九既に亡くなってるんだろうけど夫人がとても良い人でかつエレガント先生がちゃんと夫人を愛していたことが分かって本当によかったよ
    確かに望んだ結婚ではなかったんだろうけどね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:19:12

    >>107

    ベッキーの周りには「人は愚かだけど、それでも人は無価値じゃないし愛するべきものだ」というのを体現しようとしてくれる大人がたくさんいるから……

    その存在こそが「平和」なんやろな、というのは結論を安易に求めすぎなのはわかってはいるけど


    今回読んでマーサさんの「不倫はダメです、お嬢様」がただの天丼ギャグじゃないことがよくわかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています