逃げ上手の若君 第165話 泣いた青鬼1338感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:57:53

    一応連番にしましたが前回とは違うスレ主です
    平和に語りたいので立てました

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:59:12

    絵がどうのこうの言われてたけどどういう事なの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:59:25

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:59:51


    色々意見あるだろうけど顕家も尊氏も格好良かったから満足だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:00:04

    建て乙
    前スレでも書いたけどこういう理不尽なキャラは松井優征だな…って感じで好きだよ
    傍若無人なネウロの拷問とか、あまりにも滅茶苦茶な殺せんせーの行動とか
    今回はそれが敵側に来ているだけなんじゃないかな?

    まぁそれが敵の行動ってなった瞬間に脅威度爆上がりするんで気が抜けないけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:00:10

    師直には人間的にはクズだけど有能さだけはガチであってほしかった
    くらいの感想は許されます?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:00:24

    >>1

    スレ立てありがとうございます

    大変でしょうがスレ管理よろしくお願いします

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:00:31

    漫画ならではの演出大好物なワイ
    大歓喜

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:00:48

    そもそもたかだか1戦の勝ち負けで有能無能と区別するのはオタクの悪癖の二元論法よな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:00:53

    フィクションと銘打ってるものに第二の弥助問題はバカすぎだろ
    叩きたい気持ちが先行しすぎて的外れなこと言い過ぎだわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:00:57

    歴オタだけど歴史改変なんて創作物で慣れっこよ
    今年の大河も楽しく観てるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:01:03

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:01:11

    立て乙
    ナレーション踏み潰すところが理の外の存在みたいで好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:01:16

    >>2

    高師直を描いた絵画が実は足利尊氏なんじゃね?って説があるってハナシ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:01:28

    >>9

    師直にブーメラン飛んでくやつ草

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:01:40

    >>6

    有能ではあった

    あと1話くらい見せて欲しかった

    流石に松井先生もこれは荒れるとわかってるだろうからこの展開を後にどう繋げるのかが楽しみ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:01:47

    >>6

    それは個人の感想だしいいんじゃない?

    度が過ぎなければ問題ないでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:02:24

    元々歴史好きな人には賛否出るのもわかるけど、史実の一節を元に大胆な解釈をぶち込んで盛り上げてくるのは少年漫画的に面白くてかなり好き
    「こういうことももしかしたら1%でもあり得たかもね?」するのは創作の特権

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:02:27

    尊氏が理不尽でラスボス格として好きだなという思いと師直は戦ではもっと有能に描いて欲しかったなあという思い両方ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:02:41

    いいよね有利な時に何故かクソ強い奴が現れる展開

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:02:55

    サブタイトルは泣いた青鬼なのか
    師直の南北朝鬼ごっこが赤鬼なら元ネタに合ってたのに何で微妙にズラしたのか気になった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:03:01

    >>14

    源頼朝の肖像画かと思ったら足利直義の肖像画だったみたいな感じ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:03:35

    アニメ始まって重版されたってのに定位置に戻りつつある件について

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:03:38

    まあ普通に賛否分かれるよなあと思いつつテンション上がる展開だわ
    こん時は歌詠んでたって理由付けもしてるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:04:00

    青鬼にした意味は創作的な目線だと微妙だな
    元ネタとうまく掛け合わせてこそだし
    この展開にするなら青鬼でなくていいよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:04:00

    足利尊氏を題材とするうえで騎馬武者像なんて美味しいネタあったらまあ使うよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:04:17

    >>20

    いやいやいや、南北朝の主役は尊氏だぜ?

    むしろ味方の絶体絶命のピンチに駆け付けた完璧で究極のヒーローと言えるな!

    おいそのフラァ・・・はなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:04:30

    歴史改変して勝ちそうになったのを尊氏がひっくり返して史実通りにしようとしている(まだ未確定)ってのがそもそも初めてだからね
    これからも使い回されるんじゃ?って危惧する人がいるのは仕方ないと思うけど、それはこれから次第だと思うし、俺は先生はそういうところで読者を覚めさせる人じゃないと思ってるのでこれからも楽しみに待つことにする

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:04:30

    青鬼って今まで出てたっけ?段々誰が何鬼か分かんなくなってきた

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:04:31

    正直自分はこの展開喜んでる
    なぜって?義貞と尊氏の最後の一騎打ちが見れるかもしれないからだよ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:04:42

    なぜ神様信じてないやつがこの戦いでだけ神に感謝したのか理由づけしつつ味方キャラが一方的に負けて終わりじゃない展開で個人的にはいい展開だと思ったけどな
    尊氏の理不尽さや滅茶苦茶さも出てたし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:04:55

    >>24

    この時以外は詠んでないってことはさすがに今後の戦は師直自力で勝つんかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:05:03

    >>14

    逆では?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:05:20

    師直はまだ正行戦あってそこで名声上がるらしいしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:05:29

    師直が羽虫うるせえしてたのに何で尊氏が把握してたことにになってるん?師直にさせた理由なくね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:05:40

    フラァして朦朧としたやつの首切るの効率的だなって思ってしまった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:06:18

    >>23

    アニメ範囲は間違いなく面白いからなあ、特にアニメの1話〜2話に該当する辺りは

    だからアニメが盛り上がるのもコミックスが売れるのも分かる

    ただ現在の連載が面白いか?はまた別の話になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:06:20

    >>29

    青鬼が師直、赤鬼が師泰

    わりと最近ほぼ同時期に発表された

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:06:32

    騎馬武者像、最近の研究では師直ですらない謎のオッサン像とかしているさらしい
    (一応師直の息子説もある)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:06:34

    >>32

    この後の師直の戦歴でそんな大物を相手にする戦ってあったっけか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:06:36

    師直が呼んだ神の唄も尊氏への唄だしこいつガチ勢過ぎひん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:07:12

    歴史改変の規模がなあ
    それに死にかけの顕家と戦って尊氏勝ったところでそらそうやろとしか思えんし
    万全の顕家vs尊氏なら見たいけど今回は全力で師直vs顕家のリベンジマッチが見たかったのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:08:12

    え?このあと師直と弟君と殺し合いして尊氏が高兄弟見捨てるんですか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:08:33

    …そういえば駿河四郎の号泣作戦は?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:08:46

    まあ「史実に最も近い尊氏」って発言はマジでビッグマウスこいたなって思うわ
    逃げ若は好きだけどそこの一点だけは本当に嫌
    史実尊氏語る時に逃げ若基準に語るあにまん民何度か見たしそういうフィクションを無理にリアルに持ち込みことに繋がること言うから

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:08:56

    ここは師直単独の勝利で良かったのでは…
    この後師直が誰々とバトルしててもこのクソダサ回過ぎってこいつに負ける相手も雑魚に感じるだろうと思うと

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:09:15

    fateか終末のワルキューレみたいだな
    足利尊氏vs北畠顕家とかマジの頂上決戦じゃんねえ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:09:22

    尊氏にとって師直は確かに腹心の部下ではあるけども、それと同時にその他大勢の中の1人でもあるみたいな感じに見えたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:09:24

    太平記とか読んでない身で申し訳ないが普通に楽しんでる
    というか創作物における歴史モノって主人公やメインキャラクターを際立たせるために改変が入るのは当たり前だと思ってた(信長主役か家康主役か、あるいは敵方をメインにするかで織田信長のキャラが賢君になったり暴虐になったり全く違うように)

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:10:56

    >>42

    個人的には顕家が負けるならより格の高いキャラの方が嬉しいので尊氏にやられるならこれ以上ないと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:11:10

    そもそも誰こいつって感じの時行を主人公にする時点でもっとやれって感じよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:11:54

    >>43

    この台詞だし畏れを吸収したら尊氏としてはもう師直も清原国司と同じ使い捨ててもいい駒になったんだろなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:12:47

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:12:49

    尊氏がクソ怖いラスボスなのも師直が狂儲なのもいいし騎馬武者像を上手いこと使ったな~と思う

    それはそれとして師直おまえこの後どの面下げて直義たちと出会うんだ…ってなった
    自分のことは棚に上げてオラつき続けても急に態度変えてもどっちにしろダサくね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:12:51

    歴史創作物で改変があるのは別に良いんだけどそれで史実キャラが下がるのは嫌って人が多いんじゃないかな
    史実だとここは師直の活躍が見れるはずだったがそうではなくなった訳で
    尊氏対楠木の一騎打ちは史実とは勿論違うがどちらもスゲーってなった改変だから基本的に高評価だったのでは

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:13:35

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:14:15

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:15:14

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:15:57

    こんなに尊氏におんぶに抱っこで敵陣営もうちょっと格高くあって欲しかったなとは思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:16:24

    >>54

    崇拝する神以外からは何を言われようともノーダメージでこれまでと変わらないとか

    逆に常に至福状態でマトモに話ができなくなるとか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:16:38

    圧倒的な連戦で疲弊しまくってた設定の顕家軍が史実ほど数減らしてないんだから
    この展開でも別に不思議はないというか

    寧ろあれだけ数残ってたのに師直に負けましただと顕家しょぼ過ぎとなるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:16:51

    まあ師直はちょっとこれまでもここからも行き過ぎ合理主義がな…
    敵キャラとしての本格的な初陣で散々あのイキりようでコレだしこいつがこれからも一応大物ポジ張るんだもんなあ

    まあフィクションならフィクションでいいんだけど「最も史実に近い尊氏」発言とか解説とかで史実「っぽい」空気を作ってるからあんまりフィクションであることが免罪符になってないと言うか
    フィクションだからある程度好きにやっていいってののある程度を自ら狭めてて勿体無いというか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:17:09

    師直が神仏に感謝した唯一の戦いだし相手が顕家ともなればサプライズ尊氏での解決はアリ
    無理に渡河してボコボコにされる失態の後でこれとなると株は下がるけど顕家たちと違って後から挽回できるしな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:17:59

    師直は今後も活躍するし挽回のチャンスもいっぱいあるやろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:18:01

    >>43

    なんなら弟のことも見捨てるぞ

    間違った歴史は潰さにゃならんからな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:18:13

    >>49

    史実に最も近い尊氏とか言うのがあかんわ

    Fateのアーサー王を「最も原典のアーサー王像に近いアーサー王」とか言ったら張り倒されるだろ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:18:15

    >>18

    蒼天航路の作者が「歴史学者には新たな史料の発見がなくば包丁の振るいようもなかろうが、不埒な漫画家にはむしろそこが腕の見せ所だ」と意気込んだとか、

    センゴク の作者が「歴史漫画は本格化する程『漫画的に最悪な描き方』になります。①主人公が歴史を動かしてはならない②一貫性あるキャラは寧ろリアルじゃない③歴史をドラマ過剰にしてはいけない…そんなメソッド誰が参考にするのかと。」と先週ポストしたとか、とにかく歴史漫画は面倒臭いんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:18:38

    師直さんは後世でなんか色々悪役にされたり散々ディスられてきた中で
    ガチで戦争は強いし北畠顕家を討ち取ったという盤石の評価を崩さなくてもいいんじゃないかな…とちょっと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:18:44

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:18:45

    >>56

    神力が入る前の尊氏の方が史実に近い尊氏だった気がするんだけどな

    「英傑の器はあれど積極性に欠ける」という人物像の尊氏は割と他南北朝創作でも居るタイプだし

    やる気や野心バリバリあって神力までも行使する尊氏はキャラとしては好きだけどあくまで逃げ若の尊氏だなあと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:18:53

    あくまで俺の認識だと師直は器用万能キャラって感じで武力や統率が日の本有数ってわけじゃ無いから
    その武力・統率が南北朝で三本の指に入る顕家に負けそうってのは割と納得というか、そういう展開でも良いかなとは思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:19:06

    散々イキってたから死なないんならちょっとはかっこいいとこ見せてくれよとは思った

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:19:10

    >>52

    弟には怖いこと内緒にしてるっぽいのはなんなんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:19:12

    史実と違うっていうなら第一話でもう史実と違うだろ、アホか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:19:39

    >>62

    味方もラスボスも神力使ってる時点でこれ以上なくフィクションですって宣言してるようなものでは?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:19:52

    そもそも史実だと時行が非嫡子だからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:20:46

    >>45

    >>56

    「これが史実尊氏です!」と言ったのならまだしも「史実尊氏目指します!」なんだから別にそんな目くじら立てなくてもと思うが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:21:04

    少年漫画的には敵の幹部にやられちゃうと顕家の株が下がっちゃう気もする

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:22:04

    駆けつけて助けてもらってるの直義もなんだけど、直義は師直みたいになってないんだよね。尊氏の態度も明らかに違うし。やっぱそのへん今後の伏線なんかな。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:22:10

    師直のちょっといいとこ見てみたい!のテンションで読んでたからガッカリはした

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:22:14

    『理由のわからない偉人』って作中でも評されてるのがピッタリな行動だと思うし、好きなんだけどな
    なんというか、ゲームの中でプレイヤーに操作されているキャラをみてる感じ
    ゲームの世界では明らかに不合理な行動をしてるのに結果として最適解になってるあたりがRTAとかTASの動画を見てる時みたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:22:38

    師直って史実では間違いなく強キャラなんだから性格はクソでも活躍は描いて欲しかった
    性格は太平記準拠なのか悪い設定だし実力までナーフしたら良いとこ無いじゃんよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:22:50

    史実の尊氏がどうかは専スレでやってください
    この後続くようなら消します

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:22:59
  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:23:07

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:23:12

    >>78

    ワムウに負けたシーザーの格が下がったって言ってる人はほとんど見ないし結局は描き方次第では

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:23:16

    師直に手柄を譲りたくても味方に目撃者がかなりいるし尊氏が出てきたのほぼ知れ渡ってる状態だけど大丈夫?
    まさかあの場にいる部下全員始末するのか…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:23:59

    >>64

    顕家クラスの奴いないだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:24:13

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:24:24

    前スレでは消されたけど
    そもそも背景として神力というファンタジーがある世界観で
    日本中の神力を一心に宿して未来視できる尊氏が征夷大将軍という武士の最高位に就任間近な今
    堺という京から比較的近い距離で決算しているのに駆けつけて
    尊氏儲で尊氏なのか師直なのか分からない絵が残ってる師直の名前で戦いに勝って
    その後に師直が珍しく神を崇拝する和歌を読む

    という史実とファンタジーを完璧に混ぜ合わせた話にされたから
    歴史大好きなおれとしてはかなり満足度高い話だよ今回

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:24:34

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:25:13

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:26:31

    尊氏怖かっけーと思うんだけど出来れば師直が奮起して顕家倒すとこ見たかったとも思っちゃうんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:26:36

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:26:39

    負けた側が主人公の史実物少年漫画はやっぱ活躍させるキャラの塩梅がなかなか難しいんかね
    キングダムくらい行間埋め放題な題材でないと

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:26:39

    >>60

    自力で勝てずに崇拝する神の足を引っ張りやがって…ってのが直義を見下して排除しようとする理由だったのにお前も同罪じゃねーか!っていうね

    まあ神の右腕はこの俺!っていう私情と私欲100%でもいいんだけどならお前合理主義者返上しろよってなる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:27:12

    今回めちゃめちゃ面白かった
    こういうサプライズ改変が面白くて歴史もの読んでるから荒れててびっくりしたわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:27:35

    >>90

    混ぜ合わせが普段は史実寄りの配分だからこそって思う

    「史実」感を出すのがマジで上手いのよ


    恐らく叩いてるのはファンタジーとして読むのは好きだけどそれで史実語る読者に辟易してる人なんじゃないか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:27:41

    この後直義が権力握る前振りにはなってるんじゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:28:04

    戦いにも負けるて主君の足引っ張るわ性格も悪いわ女癖も悪いわ顔も悪いわ
    すまんが師直どこにいいとこあんの?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:28:53

    >>91

    矢の雨に晒されるのと自害癖&それを止める係が存在したのは元からよ

    刃を突き立てたことあるかどうかは解釈次第だし、ぶっちゃけ現代でもメンヘラのリストカットとか政治的パフォーマンスでの自傷はあるからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:29:03

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:29:07

    いいところのはずの超合理主義故の有能さがあまりに破滅フラグすぎてな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:29:12

    でも聖域焼き討ちは石津の後だよね…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:29:13

    尊氏が意外とやる気のあるキャラでびっくりした
    間違った歴史は正さなきゃ…って気概がすごい

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:29:22

    今後直義にナメた行動してる師直をどんな顔して見ればいいの…

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:29:26

    >>95

    主人公は負けた側にしても終始惜しいところまで食らいついたとかじゃないからなあ

    中先代の乱以外は正直相手から見たら敵将Cみたいな立ち位置だから活躍書くの難しそうではあるよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:29:50

    >>97

    だよなぁ

    史実ものフィクションっていかに行間埋めたり史実の人物を解釈するかみたいな楽しみもあると思うからそんなキレんでもと思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:30:21

    >>102

    個人の感想じゃなくて断定的な批判じゃそりゃ消されるだろ

    悪くなった(断言)とか言われましても…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:30:24

    漫画のキャラとして師直は強キャラ感があって個性的だから、今回の扱いにがっかりするところはあったけど、絵の話をネタにもってきたかーとか、ナレーション踏み潰しの理不尽さは面白い。

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:30:31

    >>108

    三国志演義みたいなもんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:30:31

    南北朝最強とも言われてる師直の扱いがコレって
    作者の感性に信用ができなくなるわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:30:39

    高兄弟のなかなか見れない顔

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:30:47

    >>105

    先週のを見るにやる気なのは尊氏の意思じゃなさそうじゃね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:30:51

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:30:53

    師冬か尊氏汁でバフかけた師直が顕家を討ち取るんかな〜と思ってた
    松井先生に発想のスケールで及ぶわけがなかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:31:19

    >>79

    尊氏(というか欲しがりの鬼?)は全ての人間に自分を神として畏怖されるのが目的だけど直義は尊氏がすごいことしても「兄上はすごい」で人間としての敬意止まりなんだろうね

    下手するとこの作品の観応の擾乱は直義を神力堕ちさせる為の尊氏によるの前振りなのかもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:31:27

    スレ見返してたけどナレ踏み潰し表現以外褒めるところないんかい
    まあそうだろうけどさあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:31:33

    >>113

    なんかセリフの字が削れてる?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:32:00

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:32:03

    >>112

    先週もいた師直をどうしても最強にしたい人?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:32:26

    >>105

    逃げ若の尊氏は14歳で多分神力インストールされて積極性が生まれてるので

    ちゃんとやる気があるキャラではある

    元々の足利尊氏の人間性とはズレてしまっている

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:32:35

    >>114

    何かが囁いて唆してる…みたいなのは最初からあったよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:32:51

    最強って言われてもなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:33:00

    まあまあ身体張るなこの征夷大将軍(予定)

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:33:39

    そう来たか〜と思ったし面白かったけどモロちゃんの活躍見たかったよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:33:50

    >>118

    何が見えてるのか知らんけど尊氏登場で盛り上がってるやんけ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:33:54

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:34:49

    >>90

    今後の歴史の大きな流れを考えると尊氏が未来視できるっていうのがものすごく怖くなったわ

    直義と師直の対立も御所巻きで直義が失脚するのも擾乱1回目で師直と師泰が殺されるのも2回目で直義が死ぬのもあらかじめ見える訳でしょ?

    幼馴染たちが破滅していくのを分かってて見過ごすのか…?と思うと怖い

    下手したら破滅せずに上手くいきそうになっても正しい歴史に戻すために踏み潰しに来る可能性すらあるのマジで怖い

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:34:50

    まあ尊氏が身体張るのは史実からしてそうではある
    最晩年で自分で騎兵率いて敵の本陣に突撃とかするんですよこの征夷大将軍

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:35:01

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:35:09

    >>113

    直義がうるさい以外にももっと色々気にかけることあるだろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:35:28

    もうライブ感で楽しんでるから作者が前に言ってたこととか気にしたら楽しめるもんも楽しめないなと思って忘れることにした
    唾液で洗脳とか史実の尊氏はそもそもしないしな!

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:35:31

    >>121

    横だけどおれは先週師直は凄いとは言ったけど最強とは思ってないよ(先週も最強は否定してる)

    戦以外を合わせると南北朝の武将で三本の指に入る人間とは思うけどね

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:36:19

    >>129

    『ここでお前は死ぬことになってるんだ』で味方を殺して平然としてる尊氏がありありと思い浮かんできて正直怖い

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:36:21

    やっぱり尊氏が滅茶苦茶やってる時が一番面白いんだよなこの漫画
    想像もしなかった絵面を見せてくれる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:37:07

    >>112

    どこの誰から言われてるんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:37:07

    >>131

    ソレは流石に誹謗中傷だわ

    ライン越えてるぞ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:37:10

    逃げ上手世界の師直の根っこが見えた感じは好き

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:37:27

    >>130

    敵の本陣(息子の本陣)

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:37:34

    >>130

    敵の本陣にどうしても殺りたいやつがいるからな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:37:35

    もしかして漫画的な意味での元ネタってこれなのか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:38:06

    >>118

    そこも好きだし、尊氏か師直か諸説ある絵があるから尊氏に師直の格好させて乱入させようって展開も好きだし

    どうして神仏に祈らないような人間がこの時神に感謝する歌を残したのかの理由づけとかも好きだよ

    まあ、師直が格好悪くなったなとも思うけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:38:11

    ・ ・

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:38:27

    歴史の勝者・絶対的主人公が敵側になったらクッソめんどくさくてガチで理不尽だよっていう話

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:38:37

    >>144

    なんか好きな表情

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:38:51

    師直戦はバトル内容で勝負してたからまだそれなりに楽しめたけどこの後大体の展開&オチ分かってるのに尊氏バトルに費やすの?しかも師直の活躍っていう期待をコケにした上で
    一回期待されてた要素踏みつけにされた挙句8割9割中身とオチ分かる話されてもダルいんだが

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:39:19

    んんんー!!!の後で北条が現れたらそりゃ尊氏は出てくるか

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:39:40

    細かいこと言うようだけど作者が言ったのは史実じゃなくて実像に近い尊氏目指しています。な

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:39:50

    まあなんとなく逃げ若が暗殺やネウロの評価は絶対超えられないだろうなってのは今回の話で感じた

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:40:16

    対直義初戦→直義の陣営が見えるところにずっといよう。お前ら絶対直義の本陣に攻めるなよ
    対直義2戦目→お前ら絶対直義は生かせよ(自分から突撃はしない)
    対直冬戦→最前線に出て本陣に突撃する

    あの…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:40:43

    歴史ものなんて最初から大体展開もオチもわかってるだろ
    その上で味付けを楽しむものだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:40:47

    >>145

    主人公の幼馴染のピンチに主人公が颯爽と駆けつけるシーンだしな今回

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:41:08

    >>151

    尊氏自ら突っ込まないとまずい相手直冬ってこと!?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:41:29

    何これ?ってのが真っ先に出てきた感想だな
    なんとか話捻ろうとして失敗しちゃったんだなあ
    まあこういうこともあるやろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:41:52

    >>151

    ていうか尊氏って直冬に限らず基本的には結構前線?に出て戦うっぽいんだよな

    あの…あの……

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:42:06

    史実で残ってる歌や本編で開示済のオリジナル設定だけを組み合わせてるから理不尽なのに突っ込みようがないっていう

    師直の活躍が一つ犠牲になったけどまぁ仕方あるまい

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:42:25

    >>153

    その人ラスボスですが!?

    いやまあ足利陣営目線だとあまり間違っちゃいないのか

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:42:48

    >>73

    勝手に抜け出すと直義がうるさいんだよな~って言ってるので少なくとも今のところは尊氏に対してある程度の抑止力があるよね

    自分のペースで自由気ままに歩くのを邪魔されるのが大嫌いな尊氏にしては破格の扱い

    やっぱ分身とか一心同体とかの発言にはただのブラコン以外に理由があるのでは

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:43:03

    >>112

    南北朝最強で楠木公か尊氏以外が出てくることあるんだ…

    師直強いは聞いても最強は聞いたことないけど…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:43:06

    >>149

    へうげものの作者も利休の介錯人を蒔田淡路ではなく織部にしたときに「史実じゃなくて実像を目指しています」つってたな、それでいいと思うよ俺は

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:43:31

    どっちの説もあるからどっちもにしちゃお!っていう面白い試みではあるし時行と直冬があったことあるよみたいた歴史浪漫をつついた結果ではあるんだよな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:43:47

    >>112

    「こういう解釈以外許さない」はまあ推しキャラに対する色々な気持ちとしてわからんでもないがそこで作者の人格否定までいくと一気に感想として聞く価値無くなるから言葉遣いは選んだ方がお得よ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:43:52

    あんな理不尽な強さなのに弟がうるさいから黙っててねとか言ってるの面白い
    そして弟に怒られること(そういう態度をする)を許してるのもヤバい

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:44:10

    顕家は弓の本領発揮できず殺されて尊氏は時行殺せなくてまた天丼ブチギレなんだろってのが読者には分かってるのが痛いよな
    これで主人公が尊氏にここでマジで殺されるくらいの想定外やるんなら驚くし土下座するけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:45:15

    史実上の活躍を期待していた奴らはモロちゃんの活躍を見たかったんだろうね

    他のファンタジー要素を漫画に代入する意味ではモロちゃん劣勢を前回作った以上は尊氏要素を用意することになったのだろうね

    逃げ若結構好きだけど正直今回の話は賛否両論がある回だと感じた

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:45:15

    史実をほとんど知らない自分目線からだとぶっちゃけ勝利のカタルシスぶっ潰されただけの話でしかなかったな
    それなのに尊氏が生き残るってことだけは知ってるからそこだけは予想ついちゃうしここから数話はマジでワクワクのない数週間だってのだけが確定しちゃった

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:45:34

    >>165

    題材が歴史なんだからオチは調べりゃ我々わかっちゃうのでオチかったるいと言われてもそれが歴史物だからとしか言いようがないというか

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:45:42

    >>165

    「読者」って主語大きくしないでもらっていいか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:45:44

    >>164

    分身だから

    畏れて欲しい訳じゃないから

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:46:20

    >>149

    巻歴史人の作者インタビューでははっきり「史実」って書いてあったからこっちも正解だよ

    だから何だって話だけどね

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:46:22

    先週の謎が深まるだけの回想シーンの直義視点が見たくなった。今回の師直の様子だとだいぶ違う感じなのかもしれない。師直が見てる光と直義が見てる光が見てるの違う説を見て、なるほどなと思ったんだよね。

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:46:46

    顕家殺したのはモロちゃんの一番の武勲と言っても過言じゃないし
    そこはちゃんとモロちゃんの活躍として描かれたのを見たかったってのはどうしてもあるよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:47:10

    撤退の鏑矢しか残ってない、使ってたまるか!ってのが
    鏑矢を使って文字通り尊氏に一矢報いるんだけど顕家は敗れて撤退……みたいになる気がしてハラハラしてるわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:47:24

    師直と師泰これどの面下げて直義無能扱いするの?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:47:30

    師直達もう親の脛齧ってるヤンキー中坊くらいのダサさやん
    なんでこれでイキリ散らせんの…?無能で謙虚さもないとか社員として最悪じゃねーか

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:47:31

    >>52

    こんなこと言って弟にガチで畏れられたら大泣きしそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:47:35

    太刀を持った顕家様カッコいい

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:47:41

    >>112

    師直を活躍させて勝たせたら「南北朝最強とも言われてる顕家の扱いがコレって」って言いそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:48:55

    史実的にはこの後やる気ない尊氏に代わって直義が権力の大半握り、もろちゃんがそれに不服で御所巻ってのが大筋の流れっしょ?
    伏線にはなってるんじゃないの

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:49:19

    >>171

    ゴメンそっちは見てなかったわありがとう

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:49:20

    尊氏と直義の話も専スレでやってくれ
    何のための専スレだよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:49:40

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:49:47

    尊氏vs顕家は夢があるifだし師直の歌や絵と絡ませてるのも面白い改変と思ったし楽しめた
    ただ師直の活躍が見たかったのと「お前今後直義にどんな顔して会うんだよ…」とも思った

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:49:57

    >>179

    そこは史実ですしおすし

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:51:07

    史実キャラの大一番と言えるような活躍潰したとなるとまあ賛否両論にはなるよな
    サプライズ尊氏自体は面白かったけどさ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:51:28

    >>179

    前回のでいいとこまで追い詰めてるからそれはない

    そこから師直意地の自力で逆転で良かったのに

    結局主君頼みってこれじゃ師直単なるクズじゃん

    しかも崇拝してる主君の征夷大将軍就任根回し中に公家の嫁寝取ったり金属製帝とか作ったりするから忠誠すら忠誠()なんだぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:51:31

    普通に面白いと思ったけど荒れててびっくりした

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:52:01

    師直の有能さとは…?

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:52:09

    普通に面白いから別に…

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:52:13

    なんとなーく、これでバレて直義に怒られるんだろうなぁと思うと笑ってしまう

    時行に逃げられて帰路の途中まで憤怒の状態だったのに見つかってショボくれモードになったらさらに面白い

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:53:00

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:53:02

    >>182

    本編に名前出てきてるんだからよくないか

    尊氏の師直、直義に対する対応は重要だろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:53:08

    >>187

    その師直意地の自力で逆転見たかったんだよな

    普通に名将なんだし大怪我負いながらも秘策を発動させるとかそういう方向でさ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:53:08

    この漫画のラスボスなんだからラスボス盛るのは別にええやろ派

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:53:31

    >>165

    お前に創作の才能ないのはよくわかった

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:53:58

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:54:21

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:54:34

    >>187

    主君に助けてもらう=クズがよくわからん

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:54:35

    師直になんの思い入れもないから活躍しなくても別に…ラスボスなんでもありやん面白くらいの俺って…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています