議院内閣制≠三権分立

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:56:29

    どこの誰が言い出したのか知らないが説明が間違ってるんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:56:50

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:00:40

    (フランスのコメント)
    ? どうして国会議院が立法せず内閣が法案を提出できるの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:40:48

    ま、民主的ではないことを意味しないからバランスは取れてるんだけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:45:59

    >>1

    バカな小学生でもわかるように説明してくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:49:27

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:51:43

    >>5

    なにって、オバマ大統領が上院議員も兼ねるってことやん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:54:14

    誰が法案を審査してるのか教えてくれよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:55:59

    >>8

    なにって、………誰なんやろなぁ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:56:40

    ま…また夏休みキッズの建てたスレか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:24:13

    >>1

    www.shugiin.go.jp

    お言葉ですが参議院のホームページにも書いてますよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:39:45

    議院内閣制は行政府と立法府の結びつきが強いから
    三権分立は不徹底ということが言いたいんスか?
    まあそれはアメリカと比較すれば間違ってはないスね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:15:32

    >>12

    まあ、三権分立と言える根拠は内閣と議会の党が必ずしも一致するとは限らないことだろうなブヘヘ

    ちなみに中選挙区制だとこの状態になりやすいらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:22:45

    >>13

    もしかして、政府与党と第一党って言いたいんスか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:33:48

    >>11

    正直言って割と欺瞞な図ではあるっス

    国会と内閣は相互に内閣不信任・議会解散で牽制できるように書かれるけどね、議会第1党が政権与党な時点で不信任は通り得ないし、議会解散は内閣の恣意で行われるの

    ま、そのデメリットよりも内閣・国会の一致による立法・行政の円滑化のメリットを重視するのが議院内閣制なんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:36:53

    >>15

    権力が分散するほど手続きが煩雑になり動きが遅くなるのは当たり前だよねパパ

    …しゃあけど、権力は必ず腐敗して暴走するから、わざわざ煩雑にして抑止・監視の機構を設けるんだろっ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:45:09

    ま、ワシは牛丼やカツ丼が食べられればそれでいいからバランスは取れてるんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:54:34

    >>12

    ウム、二代前の我が国の総理大臣も度々立法府の長を自称していたんだなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:56:31

    立法司法に対して行政が分かりづらいーよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:57:19
    Separation of powers - Wikipediaen.wikipedia.org

    カルヴァン…すげえ

    こんなところにも名前が出てくるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:25:00

    >>19

    おそらく、国王が行政府の長だったころの名残だと思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:26:38

    まあ、教科書では三権分立と習うからこんなことを言えば陰謀論者扱いされるだろうなブヘヘ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:37:01

    >>18

    ちなみに憲法第七十九条によると最高裁判所は、その長たる裁判官及び法律の定める員数のその他の裁判官でこれを構成し、その長たる裁判官以外の裁判官は、内閣でこれを任命するらしいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:54:23
  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:22:28

    >>3

    内閣立法の提出者である内閣総理大臣は国会議員であることが必須の官職だからマイ・ペンライ!(大丈夫!)

    もしかして内閣は国会の(国民の信託を受けず責任も負っていない)行政官僚組織に対する出先機関みたいなもんとも言えるじゃないっスか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:18:19
  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:21:46

    しかし…大統領制は議会の多数派と大統領…?の政党が違うせいで何もできないなんてことも起きるのです

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:22:18

    しかし少数与党もそれはそれで糞なのです

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:27:02

    だから二大政党制で競争を働かせるんだろっ
    確かにその通りだけど…日本の場合自公以外雑魚なのは大丈夫か?
    イギリスみたいに得票率で規制してもいいけど…少数派は全然議席取れなくて大丈夫か?
    比例代表と並立させてもいいけど…少数派が乱立する結果になったのは大丈夫か?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:29:23

    >>29

    まあ、心配しないで

    個別訪問を許可するなり野党に調査費用を渡したりマスコミの報道時間の規制をするだけでかなり改善されますから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:30:30

    >>30

    ちなみに反政権姿勢の朝日新聞は何故か報道時間の規制に反対する社説を書いたらしいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:55:32

    >>15

    待てよ

    日本の場合は現行憲法下でも4回内閣不信任決議が通ってるんだぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:06:19

    >>32

    "70年間"で"4回"!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています