格ゲーの「ゲストキャラ」ってどれくらいからメジャーになったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:14:32

    鉄拳の豪鬼ギースとか
    スト6のテリー舞とか
    GBVSの2Bとか
    GGSTのサイバーパンクとか

    なんか「他者から参戦!」って昔は無いわけじゃないけど結構珍しかったのが
    最近は全然普通にやってる気がする…
    どこら辺からの潮流なんだろ
    みんなめちゃくちゃ気合入っててうれしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:15:09

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:17:55

    割と格ゲー→格ゲーのコラボはメジャーじゃなかった?
    非格ゲー→格ゲーは珍しいけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:20:44

    そもそもMVCもマーベルがゲストとも言えるので、X-MEN VS. STREET FIGHTERが初かな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:20:51

    >>3

    カプエスとかで作品ごとコラボとかなら流行ったことあったしな

    ただゲストキャラとして参戦とかはそこまで印象ない気はする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:21:44

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:24:32

    なんか今みたいに他社コラボしてDLCキャラPVどーん!みたいなのは確かになんか昔のコラボとちょっとノリは違う気はする

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:25:27

    サイバーパンクはせめてゲーム登場キャラにしようぜ!ぇぇ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:26:48

    >>7

    スマブラなんかspになってからpv多く作るようになったなと

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:27:06

    >>8

    アニメは日本はおろか海外でも本編より人気高いんちゃうかってぐらい高いからな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:29:25

    なんとなくだけどスマブラSPで一個敷居は下がった感じはする
    あそこでメジャーどこの格ゲー実質コラボしたようなもんだしじゃあ本家でもとか流れでなってそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:30:25

    サイバーパンクのキャラどんな技使うの?ガードさせて有利になりそうな技ある?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:34:44

    >>12

    俺もよく知らんがワイヤー使いらしいから拘束・引き寄せ系絶対あるだろ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:37:56

    モノワイヤーというワイヤー武器を腕に仕込んでるのでリーチは結構あると思う
    ただゲームだと切断系のワイヤー武器なんで拘束だの引き寄せだのは難しいかもしれない

    あとハッキング(相手の視覚聴覚を奪ったりウィルス流し込んで継続ダメージ与えたり、最上位のものだと相手を強制的に自殺させたりできる)が得意なキャラなので
    その辺はどう再現されるのか気になる…罠設置系とか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:39:40

    ギルティってエドみたいなワイヤー引き寄せ?は無かったっけ
    先生の釣りとか梅喧の爪で距離離さないとかは記憶に新しいけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:41:21

    設置系はヴェノムと被るだろうしないんじゃない?ゲストキャラならスレイヤーとかエル並に触りやすい性能にしそう

    >>15

    アクセルが似たようなの持ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:43:18

    >>10

    ごめん間違え

    アニメ登場人物でもいいからせめてゲームにも出てくるキャラにしやうぜ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:47:45

    そもそも『サイバーパンクコラボ』じゃなくて
    『サイバーパンクエッジランナーズコラボ』なんだから
    エッジランナーズのキャラから選ぶのが当たり前でしょうよ

    勝手にゲームの方のサイバーパンクとのコラボだと勘違いしてるだけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:52:36

    >>11

    どっちかっていうと敷居下げたのはSPよりもXのソニックとスネークじゃねえかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:54:47

    ソウルキャリバーがかなり早くからリンク参戦とかやっていたと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:58:07

    一応コラボでいいんだよな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:01:23

    元々KOFのように自社内クロスオーバーには寛容な土壌はあったよね格ゲー

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:02:28

    いち早くゲスト参戦をやったのはX-MENに豪鬼がゲストとかあの辺かな。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:03:31

    なんならアーケード全盛時代の方がクロスオーバーで色々コラボゲームだしてたような気もするが

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:05:17

    >>18

    え!?そうなの?ごめん

    よくよく考えたらアニメとゲーム両方に出てるの超人気キャラのアダムスマッシャー君だけだしね


    なぜか理不尽にジョニーと一部プレイヤーから殺してやる天の助されて可哀想なキャラ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:12:23

    もしかしてGGにコラボキャラ参戦って初めてなんか?
    外伝以外の作品は触れているがコラボキャラ見たことなかったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:13:08

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:23:14

    >>25

    ちょっとゴミ掃除してただけで恨まれるの可哀想(被害甚大)

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:25:29

    >>14

    ハックした警備ドローン召喚とかはあるんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:46:08

    あー、自社コラボならガロスペのリョウが先駆けか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:04:04

    ゲームやり始めて知った、ナイトシティにおいて一番効率の良い戦い方はサンディヴィスタンやハッキングじゃなくて壁越し貫通ライフルと爆破系武器による制圧なの死ぬほど笑ったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:10:06

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:36:51

    格ゲーとNOT格ゲーのコラボが実現しやすくなったのはソーシャルゲームのコラボイベントの隆盛も関わってきそう
    戦いにくそうなキャラを戦闘モーションに落とし込むノウハウはだいぶ積まれてきただろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:46:02

    >>33

    え?ソシャゲ前からさんざんやってなかった?


    むしろ昔のほうが豪華なコラボ多かった印象ある

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:47:50

    これってコラボでいいの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:01:38

    >>35

    ソウルキャリバーII:三島平八、リンク、スポーン

    ソウルキャリバーIV:ダース・ベイダー、ヨーダ、アプレンティス、クレイトス

    ソウルキャリバーV:エツィオ

    ソウルキャリバーVI:ゲラルト、2B、覇王丸


    とソウルキャリバーシリーズはだいぶゲスト多いな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:03:30

    結局は客寄せパンダだから知名度優先だわな
    それでいうと正直ルーシーは旬を逃した感が否めないがサイパンはシリーズとして続くみたいだしまぁ根強い人気があるからいけるって判断か

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:26:42

    >>30

    そうした自社コラボなら龍虎の拳2で若ギースが登場した方が先じゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:37:21

    インプラントの拡張はたかがしれてるから最低限のサポート用インプラントと性能の良い武器買うほうがずっと強いという真実にたどり着いた時は泣いた
    サイバーサイコにチンピラや一般人が多いのは高い武器買えないからインプラント増やした結果なんだろうなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:07:57

    >>37

    ルーシーが一番いい

    ジョニーシルバーハンドは客寄せパンダとしても格闘キャラとしても完璧だが使用料が馬鹿にならない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:15:26

    >>40

    GGってロリキャラ少ないしレベッカのがよくない?と思ったが銃キャラで被るのを避けたか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:17:31

    昔ってコラボやるなら定番タイトルに呼ぶんじゃなくてそれ用のゲーム作るのがメインだったよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:08

    >>41

    レベッカはいいぞ

    ネタバレ(ネタバレってほどじゃあないか)は避けるけど本編でもお世話になる


    エッジランナーズじゃ多分本編に一番お世話になるかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:31:45

    >>41

    ラムとエルは10歳前後だから実質ロリだしディズィーも10幾つぐらいだからロリは充実してる

    ちなみにメイは推定30代

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:53:01

    多分法力の力でサイボーグ以外にもハッキングできるようになるんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:26:10

    最近の格ゲーで一番コラボしてるのは多分サムスピ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:38:39

    勝手なイメージだとそもそも格ゲーからゲストキャラが始まったと思ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:52:39

    格ゲーのDLCでの他社コラボのメジャー化の始まりは鉄拳7あたりかね?
    ギースとかの他社格ゲーキャラだけじゃなくノクティスとかニーガンといった
    他ジャンルゲーや実写作品から持ってきたりとかまで手広くやってたし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:00:28

    >>36

    もし次回作が出たら誰が来るのか…個人的に

    坂井仁(刀&投げクナイ)

    狼(刀&不死狩り)


    どっちか来て欲しいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています