悪質なビジネスってなんだよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:31:06

    押し売りのことか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:44:50

    N次受け

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:55:57

    ネズミ講

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:57:06

    >>2

    人手不足とか特化型の小規模企業とかもあるから100%悪とはいえん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:57:33

    win-winにならないビジネス全般

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:59:15

    >>4

    3次受けまでセーフにしてやろう……

    ただし4次受け以降、てめえらはダメだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:59:54

    客に買って覚えがないのに品物送り付けてくるやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:00:25

    >>6

    土木や建築だったら3次までじゃ必要な職能まったく揃わんぞ

    ITはしらん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:01:21

    契約書の大事なところをすっ飛ばして印鑑とさせようとする不動産業者他

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:02:39

    >>8

    ITも必要な職能集まらんな

    WindowsServerもネットワークも仮想基盤もクラウドも何でもやれる人間はおらん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:06:43

    迷惑電話でかかってくる回線業者のやつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:11:50

    >>8

    >>10

    職能集めるための募集案件は、悪質なN次受けとは違う話じゃね?悪質なやつは価格を下げるために下請け業者に押しつけるみたいな感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:13:15

    素人を不動産投資に巻き込もうとする不動産業者

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:13:35

    >>12

    Q.悪質なビジネスとは?

    A.N次請け


    という流れだとN次請け自体が悪質って受け取れるだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:16:02

    悪質なビジネスっていうと知らない人間から金をだまし取るってイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:23:36

    まぁ効率が悪いのはただの事実だし。
    例えばアメリカの急成長企業だとUberの物流バージョン(個人でトラック持ってる人をマッチングさせる会社)や仕事とマッチングさせる会社とかがでてN次受付企業ガンガン倒産させてるしな。
    どうしてもスピード感が足りない。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:33:47

    >>16

    効率の良し悪しはビジネスが悪質であるかどうかとは別の話

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:34:19

    リボ払い

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:35:45

    ポりコレ指導

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:54:57

    消費者向けなら認知症の人をターゲットにした悪質営業が有名かな
    日本郵政のグループのかんぽが保険を判断力の低下した認知症の人が一人でいるとこを狙って強引に営業をかけてた
    不動産屋も悪質なのがわかりやすい例か
    ビジネスという観点なら多重下請け構造や下請けに圧をかけまくる企業は悪質なのも多い

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:58:06

    『推し活』とゆう名の射幸心と承認欲求を刺激して金を引き出さす商売
    (ホストやキャバ嬢への貢ぎとか)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:05:15

    社会貢献!て名目で社会人運動部運営させることかな
    車メーカーに野球選手求めるやついるん?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:10:21

    道徳なき経済は罪悪である
    経済なき道徳は寝言である
    二宮尊徳

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:31:30

    マナー講師
    もちろん心あるマナー講師もいるだろうがね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています