クラピカのせいで制約と誓約は勘違いされがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:02:24

    本来の制約と誓約って、要は能力発動するための最低条件や消費コスト程度のものだよね
    自死の対価と引き掛けに能力強化してるのはコイツとオロソ兄妹くらいな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:06:17
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:09:05

    フランクリンも指を落とすことで念弾の威力を強化している

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:19:33

    能力を軽く底上げする程度に使うのが一般的よね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:22:57

    たぶん「技名を言う」とか「特定の動作をする」くらいの誓約が一般的なんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:23:29

    なおゴンさん…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:40:30

    もともと蜘蛛用に作る能力だからまあ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:42:37

    最初全部の鎖を蜘蛛専用にするつもりだったのは、色々考えなさすぎだろ、と思った

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:45:57

    これチェーンジェイルで拘束した相手が実はヒソカみたいな旅団に扮してるだけの偽者で、でもクラピカは旅団と信じ切ってる場合はどうなるんだろ
    実は偽者とクラピカが認識した瞬間死ぬんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:48:20

    >>9

    たぶんクラピカの認識に依らず死ぬ

    シズクのデメちゃんも「念能力で作られたものは吸えない」という制約があるけど、それを使って念のトラップを見破ったりしてるから本人の認識とは別基準で判定が出る

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:48:28

    >>9

    多分偽物と認識した時に死ぬと思われる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:48:39

    >>5

    ゴンのじゃじゃんけんとかモロこれだよな

    スキルハンター(旧)みたいに発動前と発動中(本を開き続ける)も面倒なのもあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:50:18

    >>5

    グレイトハイカーでもたぶん重い方だよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:51:53

    感覚的にも系統的にも自分に合っていて、いい塩梅の制約盛り込むのって難易度高いな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:52:50

    >>10

    デメちゃんについては「オーラをまとってるものは吸えない」って仕様ならシズクの認識は関係なく働くようにできるかなって思うんだが

    旅団員の真偽については絶対的正誤判定ができる神のような存在がいないと説明つかないから若干事情が違う気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:52:50

    プリショットルーティーンくらいの感覚でやるものがリスクもさほど無くやりやすいんだろうな
    やらなくてもその高まりが無くなるだけという

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:54:05

    >>13

    一句捻って書き記さないといけないし、威力は俳句の出来に左右される上にやってみるまで効果の程はわからない

    たぶん同じ句は使い回せない的な制約もあるだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:55:08

    あれくそみたいな句だと本当に悲しくなる威力になるんだろうか
    ダメージ皆無みたいな燃え方したり

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:56:01

    >>15

    探索系の能力は基本「本人の認識から離れた神的な何かが結果を伝える」ものでしょ

    クラピカのダウジングチェーンとか、ネオンのラブリーゴーストライターとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:58:11

    口では簡単に言えるけど実際はできないからな命を賭けるって
    クラピカは作った時は人生の目的だったし、オロソ兄弟は…あいつら考え無しなだけじゃねぇかな
    俺等タフだからダメージ返ってきても大丈夫やろとか考えてそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:06:33

    旅団でいうと
    フィンクス→腕を回す
    フェイタン→ダメージを受ける
    がリスクを受け入れる事で威力を上げるタイプ
    シズク→念で作られたもの・生物は吸えない
    能力に制限をつける事で成り立ってるタイプかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:09:24

    命をかける系の制約って自分の命が軽いと弱くなる?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:15:28

    >>9

    仮にだけど「敵対者に拘束された時点でそいつは蜘蛛の一員ではない」みたいなルールが旅団にあったら拘束した瞬間にクラピカは死ぬかもしれないのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:17:45

    >>22

    本人の覚悟が重いほど威力が跳ね上がるらしいので多分そう

    死んでたまるかって強く思ってる奴ほど強烈な誓約になる

    自分の命が軽い奴でも命を懸けるっていう最上級の誓約だから結構な倍率にはなるはず

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:24:32

    チェーンジェイルの制約で命賭けるのは幻覚や変装の能力での誤射あるのが本当にハイリスク

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:25:59

    キルアの定期的に充電が要るってのあたりが制約の重さに対するリターンとして適当なラインなのかもな
    単純攻撃だけじゃなく自己強化やトラップにも使える汎用性はよく作り込んでると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:30:32

    >>23

    能力と弱点を団員に伝えられれば鎖野郎は造作もなく倒せるってパクノダが言ってるから

    多分チェーンジェイルに捕まった後で俺は蜘蛛を抜けるとか言ってしまえばクラピカ死ぬんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:35:35

    旅団か否かの判定ってどうなってるんだろうな…

    >>27みたいに「旅団抜けた」って言っても他の団員からは旅団員だと思われてるだろうし

    本人の認識だけでいいなら全然関係ない奴が「俺は旅団員だ」って勝手に思い込んでても対象になるのか?って話だし

    「クルタ族虐殺の実行者」とかでよかったんじゃ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:38:41

    >>28

    それも襲撃自体に参加してたかどうか(情報収集だけ参加)でどうなるかとか

    そもそも、あとから旅団に入ったやつには効かなくなるし、かといって旅団を敵にしたら交戦せざるをえないだろうし難しいと思ったかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:40:05

    >>25

    団長がそういう能力持ってるしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:43:41

    本気でやるならそれこそ助っ人呼ばれるだけでクラピカがきつくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:46:10

    >>19

    本人の無意識が意識に上がってない情報を伝えてるだけだぞ

    クラピカのダウジングチェーンのところで説明されてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:49:17

    >>28

    ヒソカからメンバーの条件は聞いてるからそれに準ずる形じゃないかね

    ・体に蜘蛛のマークがある

    ・メンバーは最大12人

    ・入れ替わりが発生した場合前任者(だいたいは死亡)は含まれない

    とかで旅団の規模が広がれば能力もそれに合わさる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:50:21

    >>32

    人の嘘判定するところはそれでいいとして地図使ってサーチしてたのはそれじゃ通らないだろ

    クラピカが自分の能力をそう認識してるだけで実際には違うのかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:53:20

    >>32

    無意識にしては本人が知る余地もないことまで見抜いてるし

    仮ハンター試験の時は何がダウトかわからないと言ってる

    そこまでくると無意識とは集合的無意識で誰かが知っていることを無自覚に念が判定できるレベル

    これほとんど神と同じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:58:42

    >>34

    つっても、同じ能力が使用先で別の原理で動くっておかしくね?

    人の嘘を見抜くのが無意識の浮上なんだから、地図とかもそうなんだと考える方が自然でしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:00:18

    >>36

    だから、人の嘘見抜くのもクラピカは無意識を拾ってると認識してるけど実際は違うというだけでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:13:57

    >>37

    それなら筋は通るけど、本人の認識が重要な念能力において本人がそういう能力だと認識してるのは無視できないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:16:48

    ネテロとかはその極地だろうね
    純粋なオーラ量だけでなく"祈る"という無駄な動作を毎回入れることでその分威力がかさ増しされるっていう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:18:22

    燃えてくれ
    ボボボーボボーボボ
    ボーボー燃えろ
    (敵は無傷)

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:22:18

    >>39

    本人が攻撃不可&動作と祈りワンセットというかなり重めの縛り入ってるんだよな会長

    こんだけやっても王に届かないの種族格差厳しすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:57:40

    ジャジャン拳の増幅っぷり見ても攻撃前の無防備なタメは制約としてかなり重いはず
    ネテロはめちゃくちゃはやくできるようになっただけで本来ならジャジャン拳より長い無駄な動作をすることになるから重い制約なのにダメージ通らないのは本当にやばい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:00:37

    命の次くらいにリスクあるやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:04:27

    >>22

    そうでもないよ

    100万回猫で相手を確殺できるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:05:53

    >>44

    あれは死後強まる念だからまた違う気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:09:43

    命懸けどころか失敗したらダメージってルール自体が邪道に感じる
    制約と誓約って言い方からして
    基本はルール違反してもプラスがゼロになって終わりってイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:11:25

    本人のクセ、攻撃する前に必ずこの動作を取るとか特定の攻撃時に必ず同じ表情になるとか、それぐらいが無理なく制約に組み込める所なのだろうな。ネテロの祈りの動作もこれに近い。
    本来なら無益な動作だから矯正すべきだが、それを敢えて残して制約にするくらいが実戦的なのかも。意図的に「あれはダメこれはダメ」と付けるのは推奨されなさそうなイメージだ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:14:17

    元ネタはケルト神話のゲッシュよね
    向こうは犬の肉食ったら体痺れるとかそんな感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:18:57

    >>3

    アレって指切った方が速く打てるってイメージしたから切ったら、結果的に強くなったみたいなの見た記憶あるけど実際はどうだっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:19:57

    >>49

    あってるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:20:57

    >>43

    この場合使えなくなった能力のメモリは解放されるんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:22:05

    >>51

    たぶんならないと思う

    パソコンで言うならアンストしないで削除した状態やろな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:23:51

    >>52

    人によってはもう何の能力も覚えられないようになって積む可能性もあるか

    重い制約だわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:27:44

    >>35

    団長がパクった能力に未来予知みたいなものもあったし、本人が知りえないことを知るみたいなことも念能力では可能なんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:27:53

    >>51

    プフに能力開発してもらったとはいえ

    ・追いかけっこ空間

    ・紋露戦苦

    に自力で爪&ボウガンで3つ編み出してるからな

    ヂートゥが軍団長キメラの素質と欲求に素直なバカなの合わせてもメモリ容量バカ高い

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:28:55

    スレチだけど
    何かの拍子で記憶喪失になったら発で使ってた分のメモリーって解放されるのだろうか?

    例えばクラピカが記憶喪失になって鎖の具現化、それに伴う各種の能力を本人認識で使えなくなった場合
    そこから別の物を具現化+付加能力の再構築って可能なのだろうか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:29:21

    蟻はまじでハード面は規格外性能と考えていいよ
    それ活かす能力が王含めてないだけで

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:29:25

    メモリって単語よく出てくるけどPCみたいに容量が決まってるのか、開発・習得・維持に要するリソースをそう呼んでるだけなのかよく分からん…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:30:03

    命を賭けるってどの程度の強い効果があるのか考えてみると謎
    例えばメルエムが命を賭けるのとモタリケが命を賭けるのとでも効果は同じなのか?
    それとも人によって命の価値的な物が定められていて効果が違うのか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:31:07

    グレイトハイカーで嘘ついたら燃えるとかやってなかったっけ?
    メタ的神的視点の条件で発動する能力は普通にあると思うよ
    だって嘘ついてるの自分で判別できるなら嘘見破る能力意味ないし記憶読んだり他人に移したりなんて発動者本人に認識しようがないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:31:39

    >>59

    自分の命をどれだけ重く思ってるかだと思うよ

    たとえば甘党と甘いのが苦手なやつが一生スイーツを食べれない食べたら死ぬって誓約をした場合前者のほうが強い念能力発動するはず

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:33:06

    >>58

    そもそもメモリの概念がヒソカ発だからな

    どの程度合ってるのかは微妙なライン

    でも関係ない複数能力持ちって他者利用タイプしかいないから脳の容量的概念はありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:33:14

    >>59

    倍率は同じなんじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:35:02

    >>59

    二律背反が基本的に強くなるんじゃないかな?

    死にたくねぇけど死ぬリスクは負わないと…

    みたいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:36:47

    >>61

    「100%勝つ気で闘る!! それが念使いの気概ってもんさ」

    これと同じで自分の心の持ち方次第なのかもしれないね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:37:53

    >>59

    全く同じ条件の場合、倍率は変わらないだろうな

    ただ仮にメルエムが10倍になるのとモタリケが10倍になったのだと自力の差がめちゃくちゃ大きく響いてくる

    メルエムの場合はキメラアントの王って立場や背負う責任があるからさらに倍率高くなりそうではある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:44:19

    >>66

    キメラアントの王の立場で倍率変わるならモタリケが人類の最後の防波堤としてキメラアントと戦ったりしたらメチャクチャ強くなれるのか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:44:34

    「ウボォーギンはノブナガという足手まといがいる方が強い」って話は
    制約と誓約に近しい作用があって強くなってたりするのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:45:48

    >>68

    そんな重い話じゃなくて単純にモチベーションの話だと思うが

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:47:12

    >>67

    倍率がめちゃくちゃ跳ね上がるのかもしれないけど

    基礎的な戦闘力がアレだし総合力はキメラアントの兵隊アリといい勝負できるぐらいかもな

    一応念使いだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:47:51

    >>68

    一人だと陰獣戦みたいに自分の頑強さを過信して舐めプするからじゃね?

    足手まとい死なせないようにするには舐めプできんし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:48:19

    >>58

    メモリの話って能力開発にかける時間の例えだと思うんだけどね

    カストロなら分身作る修行を肉体強化に当ててればもっと上にいけたってだけで特定の能力作ると容量食われるとかじゃないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:50:20

    制約と誓約って言うから分かりにくいけど
    ようは呪術の縛りと一緒だからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:50:34

    >>72

    見直したら普通に苦手な能力覚えたら他の能力使えなくなるだったわ

    逆に得意な能力ならそんな容量食わないんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:51:24

    >>9

    俺もこの辺よく分からんのよね

    仮にそれでクラピカ死んだらジャッジしてるのは神目線になるし

    自身の認識次第で能力上昇できるなら操作系の洗脳技とコンボ組めばローリスクハイリターンができそうな気もするんだが

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:52:35

    >>74

    複数能力持ちが特質に多いのはやっぱり苦手がなくて能力開発の効率が良いんだろうな


    その代わり単純に威力伸ばすの苦手っぽいけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:10:36

    >>74

    「逆に他の能力を使えなくなってしまう」ってどういう意味なんだろう?

    新能力の習得はできないなのか、既に持っていた他の能力を喪失するなのか、同時発動はできないなのか

    「逆に」ってどこにかかってるんだろう?このコマより前の文?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:14:25

    >>76

    特質系の能力に潰しが効かないものが多くて、具現化か操作の能力をサブで持つケースが多いのもあるかな

    後天的に特質に変わるのもその2つからが多いし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:16:39

    >>77

    苦手な能力を覚えてしまうと覚えた苦手な能力は使えるが

    「逆に」本来得意な(苦手ではない)能力が使えなくなる


    では?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:16:48

    今更だが念と言えば制約ってイメージも強いが実際は制約など付けず、しっかり修行した地力の能力で出来るのが最上ではあるのだろうな。だから強化系がバトルなら理想と言われるのだろうし。
    それこそ会長の「それが出来れば苦労はねぇよ」で、本人の才能の限界とか修行に掛かる時間とかでなかなかそうも行かないのだろうが。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:22:54

    >>80

    クラピカの師匠も諸刃の剣だし不安定ってのは言ってるからな

    条件さえ揃えばクラピカ(念覚えたて)がウヴォーギン(強化系の頂点の一角)を倒せることもあるけど真っ当な手段ではないし

    安定した実力があればそれに越したことは無い

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:24:31

    >>80

    制約と誓約は格上倒すための手段だからね

    システム的には特定の条件下のみに絞ることで顕在できるオーラ量を増やしたり、効率よく使えたりってことだから


    地力が強ければいらないのはそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:44:12

    今のところほとんど制約かけてないの人間だとヒソカとウボォくらい?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:53:22

    >>42

    ジャジャン拳は動作だけでなく掛け声と硬で体に纒うオーラゼロにするリスクもあるからね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:56:24

    >>75

    クラピカ自身の認識ではあるんだろうけど、ダウジングチェーン並に無意識下での判断もしてるんじゃなかろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:58:52

    作中最初の本格的な念能力者同士のバトルだったヨークシン編が
    今見たらイレギュラーばかりだから読者の感覚が追い付いてないんだよな
    銃を全く問題視しない上澄みも上澄み同士の戦いに
    効率度外視した最大限の縛りで特攻かけたクラピカが乱入するという
    後から見たら全然参考にしちゃいけないレベルの戦い
    だけどそれを最初に見せられたせいで読者の基準がおかしくなったという

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:03:41

    ピトーの玩具修理者にある距離制限を逆手に取って吹っ飛ばないよう自身を固定する、みたいな制約の抜け穴的な活用も見所だよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:05:34

    >>86

    ただこれがあって後々再評価されるキャラが出てくるみたいなの好きなんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:06:39

    >>83

    ヒソカは薄っぺらな嘘に質感まではコピーできないって制約はある

    戦闘で使うことはまず無いしバレたからってなんだってレベルではあるが

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:06:40

    まるで2つ以上能力持てるのがデフォルトみたいな言い方だ

    得意系統ならメモリに余剰がある話が本当なら強化はともかく変化や操作はもう1個能力作ればいいのにな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:13:48

    >>88

    4vs1とはいえ実質ウヴォーに勝つ寸前まで行った陰獣

    特にウヴォーの肉を食いちぎった病犬さん

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:19:43

    >>91

    体毛をウヴォーの皮膚に突き刺す&自分ごとパンチされた際に衝撃吸収仕様にした豪猪も相当ヤバい。特に精密操作性

    直前に小型ミサイル並みのクレーターこしらえたパンチ力見て「これならいける」と判断したってことだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:30:12

    >>86

    ウボォーギンのライフルに当たって「痛ぇ」、バズーカを止めて「流石にかなり痛ぇな」を見せられた後に「銃弾十発食らっても平気」と言われても「えー、ショボいな」としか思えなかったが、ダルツォルネもかなりの使い手だったんだよな……十発食らっても「大丈夫」じゃなくて「平気」なんだから。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:31:34

    >>90

    実力者は大体何か持ってるんじゃないか

    旅団の説明で奥の手を隠し持ってるって言ってたし

    奥の手まで出したのシャルとパクノダだけだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:35:36

    旅団じゃないけどノヴは読者に奥の手まで見せてそう
    スクリームは普段はあんまり使わないんじゃないか

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:42:30

    >>95

    あれ原理考えると防御不可能の即死技なんだよな…

    最悪ノヴさんとメレオロンで暗殺すれば王も倒せる可能性がある

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:43:04

    >>87

    ウショウヒの虫球もそんな感じよな

    耳の傍に虫がいて無反応でいられる奴はまずいないって身体反応と、それが念能力者にしか聞こえないというのを合わせて相手が念能力者かどうかを判別できるっていう

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:46:57

    「1日に何回しか使えない」とか「使う前・後に決まったルーティンを行う」とかが誓約としてはやりやすい部類だろうか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:50:21

    >>98

    同じ作者の過去作品だと、弾数制限あって指鉄砲の動作が必要な霊丸がわかりやすいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:51:20

    >>96

    原理考えると全力で扉閉めて首挟んでるだけやぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:01:47

    >>89

    それって制約なの?

    単に能力クオリティの問題じゃないのか

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:02:01

    >>100

    基本的にノヴの部屋って出入り口設定しないと開けないじゃん

    窓はまた別のリソース使ってると思うが

    突入隊がいたへやもネテロが使ってた部屋も窓はなかったはず

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:03:25

    >>101

    「だからこそだましがいがある」なんて言ってるから、触った時の質感を再現する分のメモリを見た目のクオリティとバリエーションに全振りしてる感じはある

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:07:35

    >>101

    どこまで再現するかって範囲や威力を制限してるなら制約だよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:07:36

    >>103

    質感が再現できないから触られたらバレるというリスクを負うことで

    外見のクオリティをあげているならそれは制約なのでは

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:29:46

    だいたい一言で制約と言っても、念のシステムを理解して能力を強化する為にデメリットや条件を付けているクラピカのようなタイプと、元々のクセやこだわりがそのまま制約になっているネテロのようなタイプもあるから面白いな。

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:33:06

    ノヴの窓を開く者は、念空間は原則一方通行かつ出入り判定されたら誰でも強制的に通してしまうという念のルールをついたのが頭良くていいよね
    1部分だけ通したら防御無視の切断

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:41:16

    >>107

    結局は扉を閉じる力がどの程度かによるから防御無視かどうかは不明では?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:41:32

    ゲンスルーの命の音(カウントダウン)も本来ならワープ系能力者とかと組まないと正直微妙だからな(ハメ組は雑魚だらけだからどの道何とかなるだろうけど)
    G・Iの移動スペルありきの能力構成ではある

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:44:21

    >>96

    ちょっと特殊な扉を作ってそこに相手を挟んでるだけ

    同じ力量の強化系が硬で殴ればもっと強いし多分あれは堅でも防げる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:49:57

    >>77

    メモリって言い方自体がヒソカが便宜上つけたものだからなあ…

    極論理論的には誰でもどんな念能力(体質や適性に依存のものは除く)どれだけ身に付けることは可能だと思う

    やったとしても念の総量による出力、一つ一つの精度や作り込み、制約と誓約の兼ね合いでどれも使い物にならなくなるだけで

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:50:21

    >>96

    >>107

    なんで防御無視って言い切る奴が多いのか昔から疑問

    なんの原理だよw

    普通に閉じれなかったら切断できないだけだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:50:24

    恐らく制約であろうネテロの祈りは短縮化しても弱体化してないっぽくて誓約のクラピカ寿命は燃え付き(寸前)症候群で弱体化
    現在のステータスでは厳しめの制約盛って克服していった方がいいのか

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:56:43

    >>108

    >>112

    継承戦の念空間の説明を読み直せ、だな

    ビスケでも念空間に閉じ込められた事に気づかないだろ?

    というか念は条件を満たせば即座に詰みにさせられるのがヤバいんだよ

    先行ワンキルさせられるようなもんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:41:55

    >>105

    制約じゃなくて、触覚の再現そのものが非現実的だからやってない(やれない)だけじゃねーかな


    触感は触らなきゃ確認できないわけだし、見た目から即座にイメージできない

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:43:32

    >>114

    むしろビスケの説明にあった「念空間の出入り判定は全身が越えたとき」じゃないか?

    そこを力付くで窓を閉めてるのがスクリームだと思うんだが…

    並の刃物とは比べ物にならんかもしれんが確殺なら王暗殺の案に挙がらない筈がないし…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:52:11

    ノブのスクリームが防御無視の必殺技なら蟻討伐のメインプランに据えられてるんじゃねえかな?
    少なくともノブの髪が元気な頃に護衛軍の排除を考えるとき、ノブ以外が足止めしていかにスクリーム当てるのかが議論の中心になるだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:52:41

    >>2

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:54:52

    >>87 これ一緒に吹っ飛ばないのはなんで?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:57:29

    >>116

    割と真面目に気になるのが何故力付くで閉めていると思っているんだ?それがわからんな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:00:51

    >>114

    ??

    お前の中では「入ったことがわからない」と「防御無視で切断して強制的に出入り口を閉じる」がイコールなのか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:01:16

    >>120

    逆になぜ硬さを無視して閉じられると思ってるの?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:30:04

    話は変わるけど、火属性の念能力ってほとんどないよね。フェイタンとアニメ版エレベーターガールくらいかな?戦闘に使えるだけじゃなくサバイバルでもかなり役立ちそうだけどいないのはどうしてだろう?エレベーターガールがそこそこの能力をものにしてるからきちんと修行すれば習得不可能じゃなさそうだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:35:03

    >>123

    流離の大俳人(グレイトハイカー)は一応物燃やしてるから火属性カウントでいいかな?

    燃やす以外の俳句詠んで実現できるかもしれんけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:35:13

    >>123

    バショウ、ゲンスルー

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:35:29

    念能力で火を出すぐらいなら普通に火を出せばいいと思う
    名刀を具現化するぐらいなら名刀買った方がいいというのと同じ理屈
    自分の体を火そのものにしてしまうぐらいになるのなら逆にアリかもしれん

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:36:21

    >>123

    何らかの防御手段が必要だからではないかな。

    そのままオーラを火に変化されたらまず自分が火傷する。じゃあ切り離したオーラを火にすればだが、変化系はオーラを離すのが苦手。

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:36:44

    >>123

    >>124

    バショウはむしろ燃焼系オンリーの能力者なのを誇大広告で誤魔化してる説あるよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:36:50

    >>123

    バショウさん実は燃やす能力で俳句はハッタリ説とかあったな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:37:11

    >>123


    1:火をおこす手段が豊富にある

    2:火は制御が難しい

    3:延焼の可能性を考えると都市部で使いづらい

    4:本物の火を出す場合、場合によっては一酸化炭素中毒で自分が死ぬ

    5:使う本人のキャラが主人公っぽくない


    好きなの選んでいいぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:39:36

    >>127

    キルアみたいな特異体質だったら切り離す必要がなさそう

    毎日火で炙られてる日常を送ってたみたいな感じで

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:39:45

    フェイタンもライジングサン使うときは防火服具現化してるしな
    自分のオーラを変化させたものは自分には効かないなんて都合の良いもんじゃないんだよな念って

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:39:52

    >>128

    >>129

    これこれ

    尋問に使ったときだって、そもそも嘘つけないような句を詠めばいいだけだからな

    本編でやってた嘘ついたら燃やすよってやり方はなんか回りくどいよね


    我が問いに

    何人たりとも

    欺けず


    とかね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:41:05

    俺はバショウが燃やすだけじゃなくて萌やすこともできると信じてるよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:53:29

    >>134

    ネタで萌えの話してんのか草萌ゆる的な植物属性の話してんのか絶妙にわかんねえな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:03:44

    草萌ゆるで生やした草を燃やしてめっちゃ大火事起こすのか
    掛け言葉を用いた高等技的な

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:03:54

    まさかバショウが植物兵器ブリオン攻略の切り札になるとは誰も知らなかったのである

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:24:37

    >>123

    ポックルが七色の矢の一つ(たぶん赤)が燃える矢だった

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:24:50

    ちなみにポックルも七色の矢のうち一つが火矢なのだが、こういう話題の時でも思い出されることはない
    哀れである

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:25:25

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:25:52

    >>139

    13秒差でオレの負けだ、殺せ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:27:49

    >>133

    句の出来で効果が上下するから本当に書いた通りの効果が出るかわからない

    それよりはとりあえず「嘘ついたら燃える」でダメージはどうあれ嘘ついたらすぐにわかるのが一番いいし、「殴ったら燃える」効果を見せてるから答える側もハッタリだと思いにくい

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:28:15

    火とか熱って比較的作りやすい念能力なんかね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:29:44

    >>143

    イメージ的には分かりやすいけど、変化系でやると自分が燃えるリスクがあるから危ない

    難易度自体は低そうだから放出系がサブ能力として念弾を炎に変えるとかの方がいいかもしれない

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:31:21

    物理的な事象としては結構「燃焼」ってめんどくさい枠の代物だけど
    あくまで念の起こす事象としての難易度はそう高くなさそうだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:31:54

    火炎能力は非常に作りづらいはず

    なぜなら可燃物が必要だから、オーラをガソリンに変える能力とかと着火の能力と、制御の能力を全部複合させなければならない

    つらい

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:33:25

    >>146

    基本的に作中の念能力って「炎がいきなり出る」であって念による可燃の媒介物は無くね?

    念の仕様は嫌そこは気にせんで炎は炎でオッケーよと割とオマケしてくれるんじゃないの

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:35:49

    >>146

    ポックルが1/7の念で作れているからそんな難しくはないだろう

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:36:13

    >>147

    対象を直接を燃やすだけならそれでいいが、リザードンみたいな火炎放射とかやろうとすると相当辛いはず

    もしくは熱を持った炎っぽい何かになると思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:38:03

    >>128

    >>133

    グレイトハイカーのハイカーは「俳人」ではなく実は「灰化」だった…?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:39:38

    オーラを直接炎(熱?)に変化させてるのはペインパッカーライジングサンくらいかな?
    他のは燃やしてるだけでオーラそのものを炎に変化させてるわけじゃないから比較的難易度が低い…とか

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:39:47

    キルアが家庭の事情での苦労を経てピカチュウになれたので、オーラを炎に変えるのもそれなりに大変であって欲しい

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:41:33

    >>122

    それが念、特に具現化、操作、特質系の特徴だから

    鎖を巻きつけた相手を強制絶にするとかおかしいだろ?オーラでの防御無視して絶状態だぞ

    念はそういう対策が無いなら詰みが無限にある

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:43:56

    >>153

    「何でも斬れる剣は作れない(制約とかいろいろ足してそれに近いものは作れる)」とも言われてるぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:46:10

    バショウの俳句って季語が全然ねえから
    燃やすってジャンル自体が季語に類する制約のひとつって説もあるぞ
    それだと夏っぽいので燃やすから冬っぽいで氷をとかも可能かもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:48:00

    グレイトハイカーは不燃物でも燃やせるんだろうか

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:48:31

    >>153

    マジで何言ってるの?

    防御力無視は不可能って1番最初にクラピカが言われたことやん

    早く読み直してどうぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:49:46

    >>142

    でもそもそもの話をすると俳句の良し悪しを判別する機能を付けるべきだと思うんだよね

    書いた札の色が変わるとか仕込んだ方が良いでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:49:49

    何でも切るは不可能でも、オーラを切る事は可能らしいな
    ソースはハンターハンター龍脈の祭壇

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:52:28

    >>153

    「オーラでの防御を無視する」は「硬さを無視する」とは違うんだけど…?

    マジでわかってないで思い込みで話してるってことは伝わってきたよ

    そもそもノヴが切断力重視の能力にした根拠って何?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:55:23

    >>157

    オーラでの攻防力と発の影響は別だぞ

    ガムがくっつくことにオーラでの攻防は関係ないしスキルハンターは条件を満たせば即座に発を奪われるだろ?念獣の問いかけに答えたらハンターでも強制的に操作されるから念はヤバいんだよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:58:15

    >>161

    マジで何言ってんだ??

    とりあえずノヴが切断力に特化してる根拠を教えてよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:59:37

    >>161

    だからその発が「なんでも切れる」は不可能ってわざわざ登場人物が教えてくれてるやん>>154の話は覚えてないの?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:59:56

    >>158

    リトマス色紙…!?

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:02:26

    >>164

    俺様の

    俳句の札は

    リトマス紙


    毎回とりあえずこれを詠めば良いね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:03:15

    >>162

    切断に特化しているは自分以外の者の妄想なんで知らんわそんなの

    ノヴのハイドアンドシークは発だから肉体の固さやオーラの攻防を無視して効果を発揮する。念空間だから出入り判定を一部にして送れば一部だけ強制的に念空間に送れるしそれは切断したわけではない

    結果的に切断したような現象が起きるだけ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:07:45

    >>166

    じゃあそういう能力だって根拠を教えて?

    要は「何か物体や身体の一部を念空間に送った状態で念空間を閉じる場合なんの抵抗もかからない」ってことでしょ?

    「なんの抵抗もかからない」の根拠を教えてください

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:09:04

    >>166

    なんかこいつ勝手にジョジョのガオンと混同してそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:12:53

    継承戦でのビスケや他のプロハンターが念空間の出入り判定に成功しないと変な現象が起きていた

    ああいうのにオーラでの攻防力は関係ない

    ベレレインテが当然オーラで纏している筈なのに腕が切れたように見えていた現象だよ

    >>167

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:13:48

    >>166

    作中でチラッと出て特に深い説明もないまま終わった能力を

    よくそこまで知った顔で話せるな……

    それとも自分が知らんだけで公式のどっかで細かい説明出てるの?

    もしそうならソースちょうだい

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:13:51

    >>169

    それは境目に人や物がある状態で閉じてないじゃん

    「抵抗なく閉じることができる」の根拠は?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:15:02

    >>169

    お前の推測(妄想)じゃねーか

    さも公式から説明があったかのように言うのやめーや

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:16:40

    >>169

    こいつ>>167の質問に全然答えてないけど平気か?

    > 要は「何か物体や身体の一部を念空間に送った状態で念空間を閉じる場合なんの抵抗もかからない」ってことでしょ?

    >「なんの抵抗もかからない」の根拠を教えてください

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:20:40

    公式ってあれか、ハンターズガイドの事か?(笑)

    >「なんの抵抗もかからない」の根拠を教えてください

    それが念の発だから

    条件を満たせば即座にオーラの攻防を無視して効果を発揮する能力がある。操作系も具現化系もそんなのだろ?

    念獣の質問に答えたら操作されたりな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:22:50

    >>174

    何言ってんの?

    「なんの抵抗もかからずに念空間を閉じる描写」なんて継承戦まで含めてもどこにも書いてないぞ?

    未読勢なのはわかったから書き込みやめてくれない?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:23:41

    >>174

    こいつガチモンだわ

    妄想と設定の差がわかってない

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:24:00

    >>174

    >>170

    だからスクリームの効果は公式で説明されてないから

    お前の言ってるのはお前の妄想なんだよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:26:40

    >>174

    あのー

    そういう念能力が成立し得ることは否定しないけど、

    >条件を満たせば即座にオーラの攻防を無視して効果を発揮する能力がある。操作系も具現化系もそんなのだろ?

    ノヴの能力が「何空間に差し込んだ物体をなんの抵抗もなく切断可能」ってことはどこに描いてあるの?

    たとえば念獣だって能力者ごとに違う能力だろ?

    ノヴが君のいうような能力を発現してる根拠を教えてよ

    ここまで書けばわかる??

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:27:46

    >>177

    それは正しい。スクリームの効果は出てないから妄想だ。だが念空間としてはでてきた設定としては間違っているか?だな

    抵抗なく念空間を閉じた描写も見当たらない。だが扉を思いっきり閉めて切断しただけとか何の根拠があるんだ?そっちの方がわからんな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:29:03

    >>179

    お前なんでここまで言われてるのかわかってないだろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:29:13

    ・・・

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:29:22

    >>119

    他力で強制的に動かせるのなら制約にならないからじゃない?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:32:04

    >>179

    いや、具現化系って実際のものを具現化してプラスアルファで能力を付与するんだろ?

    念空間を閉じるときは現実で空間を閉じる時と同じって考えた方が自然でしょ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:34:06

    >>179

    じゃあなんで妄想を事実かのように語ってたの?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:35:05

    ノヴの能力作中描写だけでは説明になってないよな、ならわかるが扉を閉めて切断しただけ、ではおかしくない?と言いたかった

    >>180

    ヂートゥのサバンナ空間があるから違う

    >>183

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:38:45

    >>185

    ヂートゥは空間の内部だけ具現化してるんだから、出入り口がある念空間とはそもそも違う話だろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:39:13

    >>185

    で、なんで妄想を事実みたいに断定口調で語ってたの?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:40:26

    >>185

    ヂートゥはサバンナっぽいけど普通に壁がある部屋じゃん

    普通の部屋を装飾してデッカくて頑丈な砂時計置いただけだよ

    マジで未読なんだな

    5ちゃんまとめで勉強したの?それともWikipedia??

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:40:45

    >>185

    あ、これは多分だな。実在ではないが転移させただけかもしれない

    となると念空間はオーラで出来たただの武器判定である可能性も残るな

    ご迷惑をおかけしました

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:41:54

    >>189

    で、なんで妄想を事実みたいに断定口調で語ってたの?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:42:27

    兵隊蟻を綺麗に切ったことからかなりの切れ味だろうね
    ヒソカのトランプとどっちが鋭いのかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:52

    なんか断定口調で公式設定かのように妄想垂れ流してたくせに、ただ疑問をていしただけですぅみたいに逃げようとしてるの狡くて草
    ここまで叩かれてるってことはコメ欄の誰からも必要とされてないってことなのによくいまだに書き込めるよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:48:15

    >>174

    > 公式ってあれか、ハンターズガイドの事か?(笑)

    これがズレてるのに気付いてなさそうなのも怖い

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:24:00

    >>191

    手に持ったトランプの切れ味ならヒソカが勝るだろうけど投げたトランプの切れ味だと分からんな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:13:53

    横からだけどスクリーム扉強く閉じただけも断定してない?どっちもありうるでしょ
    強すぎ能力だから退場させられたって事もあるんだろうし

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:17:51

    >>195

    詳しい説明はないからな…

    取り敢えず能力名が「窓を開く者(スクリーム)」でノヴが「閉じろ」と言ってるから防御無視かはともかく読んで字の如く窓を開いて閉じる技ではあると思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:29:46

    >>195

    それはそう

    だけど四次元マンションとかいう破格のレア能力持ちながら攻撃力も作中最強になりうるのはいくらなんでもバランス悪くねえか? とはなる

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:05:23

    >>195

    少なくとも退場させられた直接の原因ではないとは思う、スクリーム

    あれ出したの一回だけな上その直後に心折れる≒退場してるし

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:55:46

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:00:47

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています