【エルフ注意】僕の武器は攻撃力511の針しかない【98話】

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:15:57

    たてるエルフがいないの

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:16:29
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:16:50
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:17:25

    ナイス新スレ!
    今週は立てる必要ねーかなと油断してたなの!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:18:12

    イベント告知は省略ですなの
    (9/11が針連載2周年だから二次創作をまとめて投下して楽しむなの)

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:18:29

    エルフデッドのせいなの

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:19:17

    本当の虚無の時は森も埋まらず落ちると思うの
    埋まった以上建てるのがなののスタンスなの

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:19:20

    話題のループを駆使して耐え抜くなの

    まぁ来週も虚無なんだろうけどねなの

    にっへっへーなの!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:20:07

    神聖クリスタルを森に投下されたせいで
    邪悪なエルフ達は寄り付けなくなったのかもしれないの

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:26:16

    >>9

    どっちが邪悪なんでしょうねなの

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:27:44

    なのなの

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:29:13

    イオリの独白で「ずっと憧れてた大好きな人」ってなんか怪しくないなの?
    親子の関係はそれぞれだと思うけどなのの感覚としては父親相手にこんなこと思うかなとなるの
    なのがひねくれものなのは自覚あるけどそれ抜きにしても言い回しがなんか…なの

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:29:26

    チンカスクリスタルは世界に複数あればカバー範囲狭くても無問題!
    って書こうとしたら「4つあり」で絶句したなの
    4つしかねーのかよなの

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:32:20

    神聖クリスタルの能力は小さい村の集会所にあるレベルだと思うの
    僻地の村が魔物に襲われにくい理由として範囲1㎞の決壊がありますよ~とかいうのは結構あるあるなの
    王都で1㎞はしょぼすぎなの半径10㎞とかしてもいいのになの

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:32:54

    スレが切り替わった直後に■チンチン最高■するのはやめろ!なの!
    虚無期間にありがちなことではあるんだけどねなの

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:38:04

    Purification(特殊フォント書き文字)

    これなに?なの

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:42:59

    >>16

    浄化ってことなの

    城下を浄化なの

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:52:19

    >>12

    あんまり親に対して向ける表現ではないわな

    ちょっと有名な衛士だが冒険者だがにそれほど縁があるわけではない地元の子どもが向けるっぽい表現

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:58:05

    >>18

    なのをつけろよ針助やろぅ~なの


    やっぱ親相手にしては距離を感じるなのよね

    あるいは親子以外の関係を二人が築いているかなの

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:08:05

    ムサシは元々あんまり家庭に時間を割けてなかった描写があったの
    そこに来て橋で真っ二つからの3年なの
    肌感覚としては有名人になった親戚のおじさんぐらいでもおかしくないの

    3年で再婚相手が馴染んでいたら尚更なの

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:10:37

    >>9

    雑魚すぎてエルフを追い払えてね〜なの

    国の最終防衛措置ならスレ落とすぐらいの気概を見せろなの

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:17:13

    >>20

    シンシンが思いつきで3年足したせいでラセツが家庭板的な修羅場に追い込まれるのは流石に薬草なの

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:27:30

    再婚相手なの…イオリと遊んで()あげたやつなの?
    憧れていた、つまり過去形と捉えることもできるなの
    もう少しで過去の存在になるところだったなのあと数ヵ月もあれば思い出が全て塗り潰されてたなのntrれなのなのなのなのなの

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:56:38

    前スレ終盤の針ゲーム版妄想は楽しそうなの(ゲームじゃなくて妄想が)

    ・コハクとの修行(ミニゲーム)でスキル・経絡を覚える
    (敵を様々な状態異常にできる普通に便利なスキルだけど、当然真価を発揮するのはあくまでサポート役のときであって、針自身が主戦力になれるわけではない)
    ・「俺はお前たちの敵だ。この集落は爆破する」「そんなことさせない!」
    (またプレイヤーの心境と主人公キャラの言動が一致しなくてプレイヤーをイラつかせるやつ)
    ・どんなに頑張っても1ダメしか与えられないドレノ戦
    (プレイヤーは負けイベントだなと早々に気づくけどダメ1だから自害もできず、茶番のようなセリフのやりとりにまたイライラさせられる)
    ・以降、強制ムービーイベント(スキップ不可)が30分ぐらい続いたと思ったらドレノさんメタルキング化
    (MGS3のザ・ボスを自ら引き金を引いて葬るスネークみたいな感動の演出!!!!!)
    ・レベルアップしたら針一撃で敵を即死させられるスキルを手に入れました。やったね!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:58:49

    >>24

    ドレノ倒して()END…とか表示されて「ハァ!?」ってなりそうなの

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:04:33

    >>24

    なんとかブリッジで魔族の女にパンをあげない選択肢を選ぶとドレノ戦後に詰むの理不尽ゲーすぎて笑うの

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:07:51

    やりこみ要素()が軒並み虚無なのマジクソゲなの

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:09:04

    ムサシ家庭の危機妄想面白すぎなの
    3年という時間の流れと「城のみんなによくしてもらった」のコンボでムサシの居場所がねーなの

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:15:28

    ねぇ今配信されてるDLCつまんなくね?なの
    ほとんど操作権ないやんなの
    イベントバトルで尺稼ぐななの

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:16:19

    シンシン世界の女性は皆精神的に自立してないお子ちゃまメンタルがデフォなの
    3年もあれば新しい依存先を見つけているに決まっているなの
    また世界に義父が増えるなの

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:17:06

    義父が増えるとかいう絶望的パワーワードやめてなの

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:17:21

    gifは増えないけどなの

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:18:04

    増えた義父は実父ほど感謝してもらえないというlose-loseの関係なのも最悪なの

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:18:53

    オウルタニアとかゼイアスとかイオリと遊んでた兵士とかの扱い見ると義父なんてなるもんじゃないなの
    代替品が現れたらポイなの

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:21:29

    >>24

    即死そのほか経絡系の技は人型モンス限定なの

    高速突きで削るほうなら全対応だけどなの

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:44:58

    30分ひたすらQTE挟まるゲームがあったら逆にやってみたいなの

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:57:31

    >>30

    3年経ってもマヌル一筋でメンヘラ発症してるゆーしゃちゃんはきっと特別な存在なの

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:34:19

    >>37

    ゆーしゃちゃんもマヌル死んだよってもっと早く言ってもらえてればさっさとカスに乗り換えてた可能性はあるなの

    元パーティメンバーのIMMなんてどんな悪評立てるかわからないのだからきっちり情報を追っておかなかったカスの手落ちなの

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:40:33

    >>29

    そもそもの構造として1ダメしか与えられない主人公が長々とチクチク攻撃するのが見栄えしないなの

    ドレノ戦後は一転して超越者になって即死攻撃ができるようになったから大抵の敵がワンパンで終わるなの

    ゲームバランス考えろなの

    ここでまた半端な雑魚に苦戦させるとマヌ公は超越者になってもマトモに戦えないグズになってしまうなの

    だからサイドストーリーで尺稼ぎをする必要があるなの

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:42:51

    >>39

    操作キャラとしてならゆーしゃやケンシ、それからムサシもいい感じなの

    このゲームマヌルいらなくねなの

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:45:53

    >>40

    ゆーしゃちゃんやケンシだと地図を確認できないとか荷物の量に制限あるとか戦闘以外で不便なの

    ゆーしゃちゃんはメンタルで戦闘力に大幅デバフが入ったりするなの

    ケンシは戦闘では戦うしかできないけどフィールドでは馬を呼び出せて移動が楽なの

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:51:22

    >>40

    マヌ公抜きのクオンツVSハイバニア親衛隊を見なさいなの

    倒しても倒しても起き上がってくる親衛隊が見られるなの

    強制敗北イベントなの

    こういうことがあるから誰が主人公でも油断できないなの

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:55:28

    >>41

    馬が呼べるなら馬に荷物乗せろなの!!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:01:19

    なの荷物を載せる動物がいるRPGに心当たりがあるんやなの…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:08:20

    >>44

    メガトンマヌルがいると橋が落ちてしまう

    だから捨てておく必要があったんですねなの

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:14:43

    針ゲーの正体見たり!!
    ストレスフルなストーリーと仕様の本性は伝説のク〇ゲーの精神的続編だったのかぁ!なの

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:16:57

    LevelUpのクソダサフォントにはファイナルソードに通ずるものがあるなの

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:43:56

    >>30

    もしかして他人に依存せずに自分の中の価値観に従って生きてるハイバニアって希少存在なんじゃないスか?なの

    親衛隊がシンパみたいになってるのもそのあたりが針世界の女性としては稀な美点だったからと考えられるの

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:50:40

    ハイバニアageはもっとやれなの

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:57:42

    >>48

    ハイバニア、アスタロト、ルリ辺りは宝石とか研究とかコッコとか人間以外のものに執着しているから自立はしているなの

    依存と執着が針世界の信じる心の正体なの

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:11:17

    久々に作品集を貼るなの

    x.gd
  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:14:18

    クオンツ石専用の壺に入ったマヌルが針を駆使して共同墓地から脱出するゲームは遊んでみたいなの
    ドレノポエムの後で落下して初期地点まで戻されたら怒りの余りにマウスを握り潰してしまいそうなの

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:15:16

    そも針世界みたいな世紀末とまで言わなくても外部からの驚異が絶えない世界なら自立心なんて勝手に育っていくものじゃないなのそうじゃなきゃ淘汰されるしなの
    そうじゃないなら保護者が余程過保護かそうなるように誘導したかになるなの少年兵の教育みたいなものなの

    成る程オウルタニアとゼイアスがマヌルを通してゆーしゃをコントロールしやすいように2人を教育したなのでもマヌルが想定以上な仕上りになったから本編みたいな挙動を起こしたなのバグなの

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:43:04

    >>51

    何気にここ最近のSSも追加されていたなの

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:46:21

    もう一個追加してもらうなの

    えいっなの

    x.gd
  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:51:25

    >>55

    地味に「パン食べから3年後」ってSSの導入には便利なの

    5W1Hとは言わないけど開始点を定めやすいなの

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:52:39

    >>51

    SSアーカイブにテレグラフとURL短縮ページが入ってるからSS書いたり提出したくなったら自分でアーカイブ貼ると便利なの

    ある種の伏線なの

    チェーホフの銃なの

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:53:39

    >>55

    攻撃範囲拡張能力が悪さしてるなの…

    ◇このタイトルは…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:54:47

    >>55

    あの…鍔迫り合いしてないんスけど…いいんスかこれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:00:39

    >>55

    96、97話が死んだあっなの!

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:01:10

    間男斬ってて薬草なの

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:15:19

    >>56

    ゆーしゃ編(カーテンコールのあと)をやるならおすすめなの

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:16:52

    そういえば今週のムサシは切れた腕が痛くもねぇとか言ってたなの
    インパルスコネクトは痛覚そのままにぶった斬る技のはずだったなの
    だから、先週はムサシが永続する痛みを代償に腕ぶった斬って戦っているのだと思ってなのは少し感心していたなの
    詐欺られた気分なの

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:49:10

    ラセツの剣には斬と断があるなの
    斬は痛みを与えるけど断は斬った事さえ認識させないなの
    ベリアルはハイバニアを斬れと命令してたなの
    ということをベリアルが説明してたなの
    つまり斬と断にそれぞれインパルスコネクトがあるなの

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:31:43

    針のゲームならジョジョASBみたいなキャラゲーがやりたいなの
    さまざまなキャラの活躍や捏造をもとにした多彩な技の応酬を楽しむなの
    ストーリーモードもASB並みでいいなの

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:36:56

    >>38

    ゆーしゃちゃんカラダは良いからNTR系の薄い本に映えそうなの

    アニマ顔したカスパーがガン責めして快楽堕ちさせるイナゴ系同人が見たいなの

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:01:15

    >>66

    何も知らない人が読んだら普通に抜ける同人誌でエルフが読んだら気が抜ける同人誌になりそうなの

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:08:49

    ……3年も経てば人間関係とか色々変わっててもおかしくないの
    あまりにも変わらないのが作劇上のフックとしてもキャラクターの評価としても勿体なすぎて■シンシン最高■なの

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:22:55

    なの気付いたの
    ムサシのHPが2800、ヴォドナイトのHPが3000なの
    だから奥義:閃光一閃(二回も閃いてんじゃねーなの)の威力は2900ダメージほどあるはずなの
    ムサシが反射で即死してヴォドが瀕死でのたうち回ってたから
    2800以上3000以下は確定でいいはずなの

    超越者の中ならジャガノとマヌルは2発で沈められるの
    そう思うと害獣とドレノは体力高すぎなの

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:28:32

    >>69

    ジャガーさんは不明だけどマヌルは作中の異様な頑丈さから低HP高防御の可能性があるから2800もダメージが稼げるかがわからんなの

    メタキンから継いだからメタルを継ぐものなの

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:31:37

    デーモン親方はHP3200だから一発じゃ倒せないなの

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:36:29

    >>71

    デーモン親方は頭守れなかったら死ぬと思うの

    ムサシ相手なら多分ガードした腕ごと頭斬られて終わりじゃないなの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:36:35

    この世界は防御力や防具の概念があるはずなのに主人公が固定ダメ持ってるせいで機能してないなの
    全体的に火力がインフレしてる描写が多くて親方の斧ですらコハクに致命傷を与えそうなの

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:54:42

    >>73

    一応コハクの腕石でRRRを防いでたなの

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:48:50

    保守ついでにドレハイFAなの

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:56:21

    針本編読み返してエネルギーをチャージするなの
    溜まったエネルギーをスレに吐き出しに来るなの
    それまでスレもってくれよなの

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:20:10

    王国は弱小国だったなの?

    「王国が弱小国だと思われる」ではなく「晒す」なの。
    「晒す」は基本的には“事実”を人目に触れるようにすることだと思うなの。
    ただ後半の「ことになる」が気がかりなの。
    単に状況の変化を意味するとも取れるけど、比喩表現的な使い方で「晒すことと同義だ」ともとれるなの。

    ちなみに最近の描写のようで、第4話からの引用なの。
    アレクサンドラ隊も健在なの。

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:20:44

    四ヶ国合同で神聖クリスタルを礫に砕いて投石器で魔王城に
    投げ込んでから連合軍総出で押し寄せれば勝てるんじゃね?
    冥力を打ち消すクリスタル礫があちこちにあるから魔族共はクソザコになって
    各国の主力が夢精して終わりだと思うの
    そういう大規模掃討作戦市内当たりやっぱり魔族がいた方がお偉方に都合がいいんだと思うの

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:22:27

    >>78

    各国主力ナニしてんだよ…なの

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:23:27

    >>77

    どう見ても文化レベルが低いのは明白なの

    肩が治める帝国とファンファンがいる連邦とそれらを資源で操れる共和国相手に

    三方囲まれた脳筋だけが取り柄の時代遅れな国なの

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:30:46

    世界四か国にそれぞれ一つずつシンクリがあるなら「シンクリがある」ってのがアドバンテージというわけでもなさそうなの
    なんであんな無駄に広い国土を維持できてるのかわからないなの

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:35:38

    「シンクリってなんだよ?」ってなったけど神聖クリスタルのことかなの
    神聖クリスタルってなんだよなの
    ネーミングセンス皆無?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:50:17

    >>77

    94話の正門の戦いを読み直すといいなの

    王国最強パーティーのアレクサンドラ隊が消えてから3年、正門の兵士は危機感が足りなく対応が後手に回っている上に王国騎士団も隊列乱したまま戦闘を開始してるなの

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:52:23

    >>82

    ご当地モンスターとかフォレストの森ってネーミングつけるやつにそんなもんあると思うなの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:55:19

    >>82

    ふるさとの村…ヨロズタウン…

    世界規模でなく物語中の役割規模でしか考えられてない土地の名前からして名前にこだわる気はなさそうなの

    そもそも「王国」「帝国」「連邦」「共和国」ってなんだよなの

    勢力があちこちに散らばってるならともかく一区画に収まってるんだから「だれそれの国」って意味でも固有名つけろなの

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:57:16

    第三勢力ならぬ第五の独立国とか現れたらどうするつもりなんだろうなの
    国の形式がダブるようなら「王国(1)」とかにでもするつもりなの?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:58:20

    王国の状況は「最後に一個余ったお菓子」みたいなものなのかもねなの
    誰が取っても軋轢が起こるなの

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:58:24

    >>86

    とうぜん「独立国」なの

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:01:06

    >>88

    うえっ

    めっちゃありそうなの

    そんなシンシニズム溢れる回答がすぐ出てくるなんて凄いなの

    見習いたくないなの

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:02:42

    >>56

    やってることは「勇者ヒンメルの死からウン年後」と同じなの

    大事件は時間的区切りに使いやすいなの

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:07:53

    >>86

    旧王国と新王国になるんじゃないの?と言いかけたら>>88が満点の回答出してたの、まだ頭に刺す針が足りてなかったの

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:09:33

    独立国複数できたらどうすんだよ…なの

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:10:32

    連邦と一言で言われても君主制か共和制かでまた違ってくるなの
    共和国をわざわざ共和国と名付けてるということは連邦は立憲君主制の可能性が高いなの
    シンシンの中ではおそらくイギリスイメージなの

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:12:38

    固有名がないことの最大の問題点は「同じものが現れたときに区別ができないこと」だとよくわかったなの

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:14:13

    魔物の名前もこだわりがあるのとないのとで露骨に差があるなの
    特徴まんまなシャドフォとか犬とかデーモンに対してちょっと凝ってるクソヒヨコや根猫本がいるなの

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:14:39

    >>93

    なの はシンシンは連邦の意味をよくわかってないに1票なの

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:14:49

    逆に考えるなの
    あえて固有名詞をつけないことで独立を防いでいるなの

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:16:54

    >>97

    「固有名詞をつけて独立した初めての国家」として祭り上げられる未来が見えるなの…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:18:29

    >>96

    その回答は発展性がないから最後の手段に取っておくなの

    シンシンにはちゃんと意図があってそうしているという前提で適当な理由を考えるのが嗜みなの

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:33:08

    一言で言うとバカななの的には変に固有名詞つけられてもよくわからなくなるだけなの
    便宜上みたいな呼び方でも作中で通用してるなら別にいいと考えてるなの
    強いて名前をつけるとしてもキングダム王国とかエンパイア帝国とかでいいと思うなの僕針にはお似合いなの

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:40:25

    針漫画には贅沢な名前だね!しそうなのはちょっとわかるなの
    ただ針漫画には贅沢な名前と言いたくなるようなキマったネーミングが一つたりとも存在しないなの
    逆にすごい(小並感)なの

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:42:14

    人間が神聖クリスタル持ってるなら魔王城には暗黒クリスタルがあるはずなの
    火炎クリスタルとかもどっかにありそうなの
    氷クリスタルはノヴァのやつが隠し持ってそうなの

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:43:12

    >>102

    属性ってもっと多いかと思ってたら意外と少なかったなの

    それはそれとして覚える価値はなさそうなの

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:50:43

    針漫画とは全く関係ないけどこれはFF11の属性相関図なの

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:57:36

    全く関係ないけど雷遁は土遁に強いなの
    二代目雷影は土遁で攻め立てるなの

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:04:24

    実際属性なんてもの一本道の物語でどう活かせばいいなの?
    ゲーム向けの設定というかカテゴリであって物語に持ってくるべき要素ではないように思えるなの

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:13:42

    >>106

    確かになのも上手く扱えてる作品思い浮かばないの

    たまにうまく組み込めてるように見えてもあとあとおざなりになる傾向が強いのが属性設定なの

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:19:01

    たぶん次に発生する国は「社会主義国」とかいう名前になるなの

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:38:00

    仮に針世界が統一されたらその国家は「国」と呼ばれる事になると思われるが……なの

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:44:40

    そういや神はいるし教会もあるなのけど宗教感が見えないなのバチカンみたいな聖地とか無いなの?
    あるなら針クリより規模の大きい退魔効果有るものあるだろうから無さそうなの
    宗教はなんなののかんなの教育とか道徳とかの指針に大事な要素なの世界観の説明にも役立つしなの
    針世界が全体的にマッポーなのは宗教ないせいなの?神も敬われてないなのただのハロワ係なの

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:40:00

    クソつまんない誤字というか表記揺れを見つけたなの
    魔族の帰還用アイテムについてなの
    7話では「帰還の結晶」って書かれてるなの
    74話ではベリアルが「帰還の血晶」って言ってるなの
    97話ではムサシが「帰還の血晶」って言ってるなの

    1:2で一発変換できない「血晶」のが正しい表記なの! にっへっへーなの!
    ふざけんなよボケが

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:44:47

    >>110

    信じる神をカタログから選ばせるのがシンシンなの

    宗教について不勉強過ぎるなの

    そんな人間がオリジナル宗教の描写なんてできるワケないなの

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:52:12

    そういや神カタログとかあったなの
    アレは聖典というよりはポケモンの攻略本の類なの

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:53:38
  • 115二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:07:02

    まぁあれ信仰しようとする理由が「デカい戦争のために別文化圏からいっちょいい感じの神見つけるか」っていう野蛮人とかいう次元じゃないのでカタログペラペラみたいな信心の欠片もない行為になるのは仕方ないなの

    現実ですら一応歴史の積み重ねがある神の名を戦争に利用するなの、戦争のために神を作ったのも確かあったはずなの、戦争のために敵の神を悪魔に貶めるのもやってたなの、倒した文化圏の神を自分とこの舎弟にするのは日本がやってるなの

    戦争のために文化圏の違う神を拝借は多分キリスト教ですらやってないなの

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:09:01

    そういえばサンドラボイスの人どうなったなの?
    タイミングが悪くて全然聴けてなかったんだけど
    コロナにかかったせいで暇だから聴いてみようと思ったけど見つけられないなの

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:11:10

    >>116

    お大事に…なの

    サンドラボイスはこれなの

    x.gd
  • 118二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:11:51

    >>115

    ウム、ここで「これは人間どもに汚された我らの神を救う聖戦である!!」とか言い出したらキリスト仕草の亜種なの

    そのまま流用しようとするのは変に真面目というかなんというか…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:12:11

    サンドラボイスはずんだもんに決定なのだ

    ボクを崇めよなのだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:12:40

    >>117

    サンキューなっの

    まさかこんなに早くお返事貰えると思ってなかったなの

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:14:52

    >>114

    悪行ダイジェストのほうが盛られてキャラ人気だけが下がることになるとはこのときは思ってなかったなの…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:16:41

    >>119

    5番で急にずんだもんになってびっくりして笑っちゃったのだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:21:47

    とある目的のためにラセツvsヴォドナイト読み返してるけどもしかしてパアアアって追撃によって促進できるなの?
    死亡推定時刻というか消滅するまでの時間を操作できるって何気に面白いなの ミステリ的に
    パアアアし始めてるってことはすでにHPは0になってるはずなのにそこからさらに攻撃を加えることで消滅が早まるなの
    一体何に干渉してるんだろうなの

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:23:21

    >>117

    ちなみにこれを貼ったなのはサンドラボイスのエルフじゃないなの

    サンドラボイスのエルフ曰く「どの声がよかったか」という意見は常に募集中っぽいなの

    気に入った、あるいは合ってると思った声を書いてあげると喜ぶかもなの

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:28:48

    >>123

    パァァァの表面積だと思うなの

    1個体の表面積1%が消えるのに1秒かかるとしたら分割するごとに消えるまでの時間も削減されるなの

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:35:28

    >>125

    ナイス意見!なの!

    バラバラ殺人に合理性が出てくるなの

    バラバラにされても喋ることができそう(上下泣き別れくらいなら余裕)だから計画殺人なら解体も視野に入るなの

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:41:01

    針世界民の丈夫さゆえか意識を失うケースがシナリオ保護かかってる三匹(マヌル、ゆーしゃ、コハク)しかないなの
    あとは大体死の直前まで喋ってたりするなの
    余裕ありすぎなの

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:51:46

    モブは斬属性の攻撃で一発KOのケースが多いから意識を失う前にHPがなくなってるなの
    シナリオ保護連中は都合よく打撃や体調不良でHPを失うことなく意識だけ失ってるなの
    あとマヌルの攻撃は相手の意識を奪ったりするのに向いてないからこれからも謎の格差が出るのは決定事項なの
    悔しいだろうが仕方ないなの

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:23:15

    ネーミングセンスのなさを自覚してビビッた結果が一般名詞連打なの極端すぎるなの
    ゴブスレとかそれこそひのきのぼうとかが基本一般名詞縛りなんだから参考にしてほしいもんなの

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:35:01

    >>117

    1番ロリ度の低い1番が1番チンチンぶち込みたくなるなの

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:19:12

    作中に出てくる人間が今のところ「クオンツが病気の原因?それはデマでしょ」と「クオンツが病気の原因じゃないのは知ってるけど宝石が高く売れるから殺すぜ!」しかいないからこの発言のほんまか?感が高まってるの

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:20:37

    >>131

    ロートルの情弱だから自分たちこそが一番「石死病=クオンツ族由来」を信じてそうなの

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:54:30

    >>127

    意識を失うケースもっとたくさんあるなの

    ちゃんと読んでおるのかシンシンェの針漫画を


    狩人、ネネコポン、ちくわ、カルセド、偽親方、シャウトピィッグス🐷

    死人のように生きている猫畜生ども、ハイバニア配下の三馬鹿

    あと連邦とか英会話教室にいるメスブタ共も都合よく意識がないしなの

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:22:02

    >>133

    ごめーんテキトー言いましたなの

    まずいなの

    認知が歪んできてるなの

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:17:26

    >>132

    そもそもカルセドがクオンツの石化をどうにかするために探してたのが石死病の治療に使われた謎の石なの

    シンs…クオンツの中ですら石死病とクオンツ石化は関連があるものとして扱っているなの

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:29:32

    >>131

    もしかして「石死病の原因はクオンツ族」っていう事自体は否定してないなの?

    シンシンってこの地去ったとかしょーm、言葉遊びが好きだからこういう台詞ひとつひとつに拘ってる筈なの

    つまり石死病の原因はクオンツ族にあるなの

    そしてコハクはそれを承知でこんなこと言ってるなの

    14話は読み返せば読み返す程クオンツの不快感が上がっていく神回なの

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:35:40

    デーモン親方は読み直すとゲームみたいな挙動してるなの

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:43:49

    >>137

    なんかアイツだけ昔のゲームから出てきたんかってぐらい挙動がバカなの

    攻略法も昔のアクションゲームみたいな感じなの

    挙動に合わせて回避攻撃する、ところじゃなくて

    誂えたような不自然なギミックで倒す辺りがなの

    マリオのクッパ戦みたいな感じなの

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:54:17

    今の勇者は5代目だかで魔王が復活してから100年で生まれているなの
    今期の勇者が特段誕生が遅かったとは言われてないので平均的な期間だと仮定するなの
    魔王が討伐後即復活する仕様だと勇者の意味がないのでリポップにもそれなりに時間がかかるとすると、あの世界には最低でも500年以上、普通に考えれば1000年くらいは歴史があると思われるなの
    光の書と称する歴代勇者の絵日記が王国にはあるらしいので最初の勇者の段階で既に文字などを用いた何らかの記録媒体があるなの
    また、文明を持たない野良魔物に対して何百年も経過しても人間側が大きく優越出来ていないので、その間人間側の文明発展はほぼ停滞しているか、発展しても個人頼りで技術継承が出来ていないなの
    そして、石死病のパンデミックが起きたのは80年前で一瞬で広まって沈静化したので殆ど研究されていないらしいなの
    石死病とクオンツに関連があると確信していなければ、カルセドは石死病よりも過去のクオンツ自身に関する文献を漁るはずなの
    仮にクオンツに情報を書物やらで残す文化がなくとも、迫害はつい最近の事なので人間側にもクオンツを調べた資料はあるはずなの
    少なくともカルセドは石死病の原因はクオンツだと確信しているなの

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:34:56

    マヌルきゅんが死ぬ直前の死ぬほど硬いモリ爺を見ても「これってまさか石死病!?」みたいな反応を全くしなかったことから考えるに
    石死病は実は知名度が低いし大して重病じゃないと考えていいのでは説を唱えたかったけど、
    「我々の世界で言う第二次大戦ぐらいの時代に人口の2割を奪った」というヤバすぎる奇病であることが後から判明してしまったなの
    シンシンはいい加減に我々が必死で針世界を合理的に解釈をしようとしてる最中にハシゴをおろすような真似をするのはやめてくれなの

    単にマヌルきゅんが驚くほど無知(マヌケ)なだけか、あるいは心が叫ぶとか教育しただけで人間社会の教育を怠った養父に責任があるなの

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:13:57

    あれ?一つ確認したいんだけど、「蛮族長は人間が書いた神様カタログで自分たちの神様が人間に味方していると知ってセルフ絶望した」というけど「人間が書いた」は確かなのなの?
    該当話を忘れてしまったけど自分たちの先祖(クオンツ族)がそのように書いた説はないなの?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:42:20

    >>141

    人間が書いたとは明言されていないの

    クオンツに神はいない、族長はケモミミの神を探した、ケモミミの神は人間を守護する

    あたりは確定なの

    クオンツに元々神がいて文献を残しているとしたらクオンツそっちのけで人間を守護するのはおかしいし

    神カタログは人間の書物とするのが自然なの

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:45:00

    >>142

    ありがとうなの

    >自分たちの先祖(クオンツ族)がそのように書いた説はないなの?

    たしかにこれはよく考えたらおかしな話だったなの

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:50:42

    つーか族長すげー身勝手なの無責任なの
    族滅必至の総力戦直前に願掛けの神がいないから萎え落ちとか
    過激派幹部と構成員達がよくもまぁ気を静めてくれたね?
    それとも気を静めなかった過激派達は気を静めさせられたのかな?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:50:45

    ネコミミ生えてただけで勝手に絶望される神が哀れなの
    今まで信仰も崇拝も伝承もしてなかったくせに戦争の景気付けに使ったれみたいな思考がマジで野蛮人なの

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:51:19

    確かに人間が書いたとは一言も言ってないなの
    しかしそもそもクオンツの神と確定してないなの
    より正確には「人間の姿の神がいっぱい書かれている書物の中にクオンツに似た姿の神がいた」なの
    どう見てもコハクが勝手にクオンツの神だと思い込んで絶望しただけなの
    というか都合のいい神様を探そうとする時点でクオンツは信仰する神を持っていないなの
    宗教というものがあるかどうかも怪しいなの

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:53:52

    >>145

    針世界は神が実在してる世界だし、これだけで祟られても文句言えないぐらい舐め腐った行為なの

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:02:10

    旧約聖書(ユダヤ人の聖典)だと
    ユダヤ人の神様(ヤハウェ)がユダヤ人を見捨てて国が滅ぶけど
    これに対してユダヤ人は「神様は自分たちが調子に乗ってたから怒って私達を見捨てたのだ」という発想になって改心を頑張るなの
    (これがユダヤ教の起源なの)
    現代のイスラエルでの云々は置いといて、自分たちに嫌なことが起きる⇒自分たちの行いを反省するという態度は尊敬に値するなの

    もしかしたらコハクが読んだ神様カタログも本当はクオンツのご先祖様が書いたもので、
    ご先祖様は「私達クオンツは驕り高ぶったせいで私達の神様に見捨てられて没落してしまった。お前らはそうならないように気をつけろ」
    と子孫に警鐘を鳴らしたくてあのような書籍を残したのかもしれないなの



    …ここまでがんばって考察したけどご先祖様の警告すらキレて破り捨てるコハクの糞さが増しただけだったなの

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:07:35

    そもそもこの世界は四種族全体を指してなんと呼ぶなの?
    かつては全部人間と呼んでたけどいつからかヘイトスピーチで人間以外人間じゃないとかになったんじゃないかなの

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:09:53

    >>148

    すこしばかり無理筋なの

    クオンツが描いた書物にクオンツのクの字も出てないのはちょっと…なの


    仮にご先祖の残した書物とするなら「シズマを止めろ」レベルで行間読ませてくるなの

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:15:05

    必勝祈願は必ずしも伝説の神様じゃなくてもいいなの
    現実世界では有名な軍人が軍神になるなの祖霊信仰の一種なの偉人尊崇なの
    例えるなら村を作ったモリ爺が村の守り神として祀られるようなものなの
    クオンツは遺体を埋葬する文化はあるのに祖霊信仰の文化がないなのマジ獣なの

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:34:58

    >>149

    人間と同種扱いするには生態が違いすぎるなの人種とか習俗とかそういうレベルじゃないなの

    エルフはMP0で死亡するしクオンツは死んだら鉱石になって砕け散るし堕天使は激レアなの

    言葉が通じる=人間なら魔物や魔族も人間になるなの

    分類するなら「人間じゃないけど人間に友好的な種族」なの友好種族なの英語で言うとallyとかfrendなの

    まあクオンツは敵対的だから味方にはならんのやけどなニヘヘヘヘなの

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:46:00

    人間以外が四種族だったなの

    人間含めたら五種族だったなの ファ〜甘い甘い


    >>152

    >魔物や魔族も人間になるなの

    魔物はともかく魔族も四種属のひとつなの


    四種族に含まれるかはどうやって決まってるなの?動物や魔物と何が違うなの?

    シンプルに人間型か否かでいいなの?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:46:46

    クオンツ石は宝飾品として価値のある見た目で尚且つ賢者の石の材料になるくらい魔術的価値があるものなの
    なの達の感覚で言えば死体が金に変わるようなものなの
    しかも他種族は遺体すら残らないので本来クオンツ独自の相当強固な宗教観が根付いていなければ埋葬という文化が発生しないと思われるなの
    埋めるよりも親族間で形見分け的に持ち合って装飾品として身につけたりの方が自然な文化の発達に思えるなの

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:47:02

    >>153

    メカ・堕天使、マジック・エルフ、アビス・魔族、アーマード・人間、ジャイアント・クオンツなの

    種族って革命なの

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:49:57

    宗教というものは死後どうなるかという考えから発展していくこともあるなの
    針世界では死ぬとパァァァするから復活という思想はないなの
    その一方でマヌルはモリ爺の冥福を祈ってるから人間の宗教の基本は霊魂と輪廻転生のある仏教に近いものだと思われるなの
    でも死んだらパリィィンするクオンツには霊魂だとかの考えは出にくい、死んだら終わりみたいな思想になると思うなの
    これじゃ宗教が育ちにくいなの

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:52:02

    宗教と文化は密接に繋がってる関係だからクオンツにも神仏は居る筈なんだけどそれが忘れられている時点で蛮族以下の原人レベルなの
    大抵は他所の宗教に倣うか独自進化するけど「ケモミミ神いる!でもこいつ人間贔屓!見捨てやがった!」はド級の畜生ド畜生なの

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:58:52

    例えばワンピースの空島では神を崇めるわけにはいかない部族も大昔の戦士を奉って奮闘したなの
    クオンツは先祖に敬意を持つこともない蛮族よりも野蛮な部族なの

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:03:17

    つうかクオンツって神の信仰も無しに人類抹殺に挑んでたとかある意味すごいなの
    神カタログ捜索時点で明らかに大規模殲滅作戦してたのに神仏に縋らずに命かけて戦うのは狂ってるなの
    勇敢に戦った者は死後永遠の楽園に入れるとかで戦いの鼓舞になるのにそれが皆無なのは形容すらできない集団なの

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:04:53

    クオンツニトロ 神カタログ編で今週を乗り切るなの

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:16:10

    >>153

    「言葉が通じて人間に近い文化を持っている」だと思うなの

    文化でまとめれば一部の魔物は魔族と同じ扱いになるなの

    でも堕天使の文化は不明だから結局は容姿で区別していると思うなの

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:34:05

    そういえばなのエルフの死に様は爆散だからパァァァしたあとどうなるかは厳密には分かってないなの
    魔族もまだパァァァしたやつもいないし堕天使は出てすらいないなの
    クオンツは結石になるけど人間は無が得られるなの
    ついでに魔物はウニメタル落とすなの
    人類、じゃなくて人間とそれ以外で分けられてるならエルフのパァァァ後も何か落とすんじゃないかなの

    実はマヌルが拾って呪われたブローチはサンドラがもってたやつじゃなくてサンドラがパァァァ後に変化したもの説なのエルフが死ぬと宝石になるなのれじぇんだりぃの素材なの
    まあ拾った時の形状がサンドラ装備時と同じなのだしだいぶ与太なの無能でもパァァァしてくれないかななの

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:54:35

    >>159

    手をこまねいてたら人間のアクセサリーになって族滅させられるから神とかなんとか言ってられないのも事実なの、命をかけて立ち上がらないと自分も自分の子供も石にされるのは切迫した状況なの


    そうはいっても神カタログで萎え落ちするしその後はテロリズムに走るから救えないのも事実なの

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:57:15

    >>163

    順番的にはテロリズム始めたけど神カタログで萎えてやめたんじゃないっけ?なの

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:04:12

    クオンツの時系列ってコハクが嘘をついていなかったら

    石死病が一瞬だけ流行
    原因がクオンツにありと征伐開始
    クオンツが大暴れ開始
    途中でドレッドノートを人質にしてジャガーさん死ぬ
    一族総出のでかい戦争を計画していたが神カタログ読んで萎える

    なの

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:08:58

    クオンツが帝国で資源目的に狙われるようになったのは比較的新しい年代の可能性が高いなの
    コハクが戦っていた当時は普通に迷信で迫害されていたと思われるなの
    クオンツの鉱石化と石死病が似てるからクオンツが石死病の感染源だと疑うのは自然なの
    そういう状況だとクオンツの死体を集めようとは思わないなの
    後の年代でクオンツと石死病が無関係だと判明してクオンツを資源に利用する事を思いつく…という流れだと思うなの
    詳しい事情は虹色の鉱石の設定によって変わるなの
    仮説が無意味になる時を震えて待つなの

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:11:42

    事実だけ見るとクオンツは可哀そうな種族なんだけどなんだか同情できないというか絶滅してほしいと思わせるのはすげーなの

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:16:11

    >>165

    その時は「計画していた」なの…あたかも戦いを始めていないように受け取れるなの

    絶滅戦争を覚悟していないだけで人間襲撃は何度も繰り返していたなら嘘は言っていないなの

    こういうのを叙述トリックと言うなの

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:18:16

    >>167

    まともなら断交隔離で済ますように思うなの

    だって感染源だとしたら、駆除作業するのも怖すぎるなの

    したがって元からイカレすぎてて嫌われてたと推測するなの

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:25:10

    でもあの世界の民度なら「汚物は消毒だ~!!」の可能性もありえるなの
    ペスト根絶にネズミを駆除するような感覚なの

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:27:06

    一族総出の最終戦争計画中にようやく神様を探す不信心な連中なの
    普段から神仏を無視した狼藉や蛮行を働いていたから石死病の元凶扱いされても仕方ないなの
    つうか一族総出で戦うとかどんだけ指導者の人望が高いんだよなの エボンかよなの

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:10:59

    9/11に投下する予定の作品についてほのめかしたりしてほしいなの

    なのはサンドラコスプレSS(ブローチ入手前時間軸)書くなの

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:45:25

    >>172

    なのはニンジャスレイヤー世界にマヌルが転移する話書いてるなの

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:04:39

    >>171

    信仰する神がいない=善悪という概念がない可能性があるの

    「神様が見ているから悪いことはやめなさい」「悪魔にならないように正しいことをしなさい」が形式の差こそあれ人間社会の道徳倫理の基礎なの

    簡単に言えば「おまえたちの正しさは誰が保証してくれる?」なの

    神がいないということは正しさを保証してくれる(悪を裁いてくれる)基準がないということなの

    きっと彼らにとって正しさとは自分の好き嫌いなの、全員がマイルールで生きているなの

    価値観を信仰や法律で統一できている人間が排除しようとするのは当然なの

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:46:59

    宗教を持たないだけでで酷い言いようなの!
    クオンツは革命的精神で宗教という阿片から脱却した最初の種族なの!
    偉大なる指導者の元、全ての労働者が平等である地上の楽園を築いていたクオンツを不当に貶めるなんて酷いなの!
    埋葬はクオンツの死を富に換算するような不躾な資本階級との決別なの!
    神カタログはクオンツ自らが愚かな人間へ神という阿片を押し付け、新たな地平へ辿り着いた証なの!
    誤った認識でクオンツの赤き魂を汚した愚かなエルフは自己批判するなの!総括なの!

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:54:51

    クオンツ族は人減りすぎて一部の文化が断絶してる可能性があるなの

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:56:50

    神カタログには人間を罰する神はいなかったなの?
    そいつをクオンツの神に仕立てることはできなかったなの?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:19:29

    >>172

    ひとまずタルタリア姉妹レズfeatおしっこと、猫畜生牧場と、オニキス・サンドラ・Adoちゃんそれぞれの性奴隷ものと、アスタロト眼球舐めなの

    ちなみにまだどれも一文字も書いてないなの。にっへっへーなの

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:27:33

    >>177

    ケモミミの神がまさしく人間を罰する神だったなの

    まぁ人間の王の元に下って人間を守護する側に回ったんだけどねにっへっへー

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:57:21

    クオンツが神に見放されたんだとしたらなんかクオンツの側に顧みるべき行いがあったんじゃないすか族長?なの

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:22:08

    "白虎"流ゴシン術とコハク(琥珀)という名前がかかってることにようやく気付いたなの
    確かめる気はないけどたぶん遡ったらどこかでとっくに(それこそ初登場の時点で?)書かれてるなの


    …似たようなネーミングをイセスマで見たことあるなの

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:40:41

    針世界の総人口が仮に約5000万人とするとエルフの総人口が250万人

    堕天使族、魔族、クオンツがまとめて1%未満なので3族合計約0.4%だとして20万人

    クオンツ>魔族>堕天使の人口比率だとしてクオンツ10万人、魔族7万人、堕天使3万人

    うーん?作中描写に対して多すぎるという感覚なの

    でもこれより減らすと文化の継承どころか種族の存続すらあやういだろうし、

    総人口もギリギリで帝国や連邦の高度な魔法科学文明の維持できないしなの…

    魔族筆頭が四魔天しかいねーから7万人の魔族がおっそろしいの雑魚の魔族出せなの

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:43:13

    >>181

    今更ではあるけど気付きはいいことなの

    シンシンにしてはまとも寄りなネーミングだと思ってるから

    なのはそこにはあんまり突っ込む気は起きないなの

    でもあえて突っ込めば何か掘り出せるかもしれないかもなの

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:59:23

    >>182

    クオンツの総人口が一桁だった漫画でそんな推論通じるわけないの

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:01:58

    最近読んだラノベにコハクって名前の狐モチーフのモブが登場した瞬間爆笑しちゃったのはなのなんだよねなの
    ちなみに奥付を見たら2018年刊行の作品だったなの

    針という作品の新規性のなさを痛感しましたなの

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:04:19

    >>182

    5000万は盛りすぎなの

    魔物が跋扈する世界で広大な農地を使った大規模農業は難しい事を考えれば農業革命以前の水準で考えるべきなの

    比較的発展している連邦でも100年戦争の最前線なのを考えると200万も居ればかなり多い方だと思うなの

    王国なんて魔物がいる中でリアル中世レベルの技術力しかないので50万いるかも怪しいなの

    個人的には四国の総人口370万を推すなの

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:06:05

    魔族と魔物が区別されてるのが頭痛いなの
    魔力と冥力が区別されてるのが頭痛いなの

    頭痛のタネばっかなの

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:08:49

    >>187

    ステータスと肉体の状態が区別されてるのも頭痛いなの

    職業と職業()が区別されてるのも頭痛いなの

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:09:12

    落ち着くの
    針漫画に頭痛めてるなんてエルフだけなの

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:11:08
  • 191二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:12:06

    >>181

    誰も指摘してくれなかったから作者自ら解説してるんだよねなの

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:13:14

    >>187

    魔族と魔物は人間と動物みたいなもんなの(推測を超えた推測)


    魔力と冥力はそこまで頭痛くなることなの?この漫画においてはそこまでややこしくない部類なの

    きっとなのはかしこいなのーにっへっへーなのー

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:13:31
  • 194二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:13:58

    >>186

    四国大陸をユーラシア大陸程度としても(地球全土のはずだから本当はパンゲア大陸基準で考えたいけど)

    総人口370万人は少なすぎねーなの?あんな立派なお城や軍艦があるのにさすがに人口少なすぎと思っちゃうの

    チベット自治区並みの人口なの

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:14:18

    >>191

    原作にあったなのか

    異常針研究者と違ってマトモに周回してないから覚えてなかったなの

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:15:59

    >>192

    冥力と魔力の区別云々はアスタロトの絨毯のせいなの

    恒例の読者を困惑させるためだけの説明なの

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:16:36

    >>191

    ピンクでモザイクでドキドキしたなの

    …モザイクの下を思い出して吐き気なの

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:18:06

    「冥力を魔力に変換する」ってアスタロトの例(絨毯に魔力を込める)を思うと魔族そのものが生きた冥力変換器なの
    タルタリア!求めてるものは目の前にあるぞ!なの

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:18:17

    BBQ…

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:18:30

    TBC…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています