神は人間をただ救う存在じゃ無いんです

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:17:16

    それを師直が知る日はくるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:17:46

    しぬ時

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:18:02

    坊主、見苦しい、上杉の日に分かるんじゃ無いかなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:19:30

    畏れ敬う存在なだけで人間に都合の良い救い主じゃ無いからな
    メソポタミア神話や日本神話は特に顕著だけどさ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:22:29

    まあこれ直で見ちまったらこうなるのも致し方ねえよ
    しかも自分を助けに来てくれたんだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:22:33

    尊氏が師直に求めていたのが自分を支える郎党であることじゃなくて自分を崇拝する狂儲であることだったっていうのが大分グロテスクなものを感じる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:24:23

    尊氏云々は置いておいても
    師直にとっては神に感謝したくなるくらいギリギリの勝利だったっことなんか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:25:14

    ここ思い出した時の師直の反応が知りたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:47:09

    もう尊氏にとっては幼馴染の執事一家ですら清原と同じ道具に過ぎないのか
    マジでストッパー直義しか残ってないんじゃないかこいつの人間要素

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:51:01

    ますます人間離れしてるって話だから物語進むごとにどんどんおかしくなって直義師直師泰って幼馴染達すら捨てるのかもね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:53:34

    背中の文字ネタ通り直義が自害したくらいで人間性取り戻すんじゃね
    分身らしいから鬼もあの世に連れてってくれるやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:54:40

    まともな人間には理解できない思考で好き勝手に振る舞い、周囲の人間が際限なく汚染されていく有様はクトゥルフ神話の神的ではあるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:56:22

    この話が師直の成長話になるんじゃね?
    今までは自分の有能さに傲慢になってた面もある万能執事が
    今後は尊氏教の儲として今まで以上に神に一心不乱に尽くすようになる=慢心しない、とか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:21:35

    >>6

    幼馴染に情があって付き合ってあげる説はなくなったように思うわ

    直義がストッパーになってくれないともう心理的にはイラッとするだけでなに失っても無敵だろこいつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:31:12

    なんかもう直義が弱点ってより人間としての良心って感じだな尊氏

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:33:32

    >>15

    彼も外道なことはするがこのままいったら外付け良心回路みたいになりそうだな

    逃げ若直義よっわだが必要だわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:34:55

    もしかして
    観応の擾乱一回目で何らかのきっかけで師直が尊氏への信仰心をなくす
    →狂儲じゃなくなったから師直達イラネして見捨てる
    流れなのか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:37:40

    我にはよっわくても一緒にいて欲しい分身がいるから
    だから我は誰よりも強くならねばいけないのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:40:00

    なんで直義が仏を食う鬼の絵をあんなに怖がっていたのか、ここ最近の展開を見て疑問だったんだ。仏=人間としての良心=直義だとしたら、自分が食い殺されようとしている絵だから本能的に怖がったのだろうか。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:40:52

    >>18

    こっちはかっこいいのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:42:08

    自分への畏れを欲してるのにそれをなくしたからいらなくなったんなら見捨ても納得する

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:42:58

    >>18

    めだかボックスのめだかちゃん思い出した

    アレも尊氏とは方向性が違うが「気持ち悪い主人公属性持ち」だったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:43:07

    >>19

    尊氏が侵食されてる説なら少しずつ人間の尊氏が乗っ取られてる説もあり得るんじゃないかな

    直義の南北朝鬼ごっこは見た目が仏だからお釈迦様の前世のように自ら喰われることで封じると思うけど

    背中の文字合わせるなら鬼滅のしのぶさん作戦

    直義には助けに来たのに畏怖を求めてなかったのが時系列順のせいなのかと思ったが本誌でも直義に小言を言われるのは嫌と神ではなく普通の人間の発言してるんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:45:43

    今後の師直は諫言とかしないで全て殿の申す通りに!しそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:47:01

    ラスボスとして盛るなら師直が見捨てられるのは師直が狂儲として行動してたが尊氏にとって気に入らないことをしたから見捨てられるとかじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:47:37

    >>24

    狂信的なのは忠義は下がってそうだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:47:53

    >>25

    まさしく神様の理不尽に振り回された人間だよな

    師直は尊氏を神とみなしてるなら尚更

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:48:50

    >>27

    身内に敵を作りすぎたという自業自得な面はあるがそれを止めてくれない主を信じたのが可哀想オチになりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:50:34

    >>25

    でも師直派って基本ずっと尊氏に忠実に動いてて観応一回戦でも尊氏側にいるし

    師直側に何らかの落ち度あるとしたら尊氏への崇拝をやめたとか心の変化くらいしかなくないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:52:47

    尊氏が見捨てた説とるんならそれなりに理由作りそうだけど
    それが畏敬の念をなくしたからだったらやるせないなあ
    最期に正気に戻れたってことが多少の救いなのかもしれないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:53:05

    >>8

    同じ救出だけど態度が違うな

    まあこの頃はまだ人間らしかったと思うことにしよう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:54:27

    >>16

    尊氏の接し方もあるだろうが尊氏の弟の才能あるわ

    虎の威を借る狐にもならず劣等感で狂うこともなく狂信、者にもならず戦弱いせいなのかもしれないがわかりやすく敵を作るような調子の乗り方はしない

    直冬を養子にしちゃうのは現時点では保留とする

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:05:47

    2頭身だか3頭身キャラに仕える師直と言い化け物に魅了されちゃうあたり師直ってお労しいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:07:24

    >>31

    中先代後の新田相手に死にかけた時もこんな調子だったから直義はマジで例外そう

    直義が若のことわりと高評価なの聞いたら死にそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:07:33

    >>33

    異常兄弟に振り回された極楽征夷大将軍師直よりは自業自得な面があるからマシ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:09:52

    逃げ若尊氏って護良親王とか楠木とか自分を崇拝してない人間に対してはちゃんと向き合ってる事が多いけど、国司とかの自分を崇拝してる人間に対しては使い捨ての駒にするとかイラッときたから殺すとかでむしろそっちの方が扱いがぞんざいなんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:21:52

    >>36

    師直に畏敬の念が足りなくなるというより

    むしろ今まで以上に狂信し過ぎて暴走した結果見限られるフラグに見えた

    憧れは理解から〜的な

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:23:36

    神視点だと儲は等しくただの人間だからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:24:33

    尊氏にとって過去の人になればすっかり忘れ去られるからな・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:25:05

    見捨てられはしないけど、若尊にとっては師直もその他大勢の一人でしかなく、「師直はよく戦ってくれるねえ、ありがたいなあ」って雑兵に向けるのと同じテンションで使い捨てられる感じになりそうだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:32:42

    >>39

    え?お前誰だっけ?関わりの薄い人間は忘れちゃうんだすまんすまん

    ところでその坊主見苦しいからあっち行ってくれないか?

    とか言われて呆然として失意のまま暗殺される師直…

    アリだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:09:13

    >>17

    デスノートの魅上みたいに反旗を翻すかもしれんね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:10:09

    >>41

    それ言われたら武庫川で最期迎える前に自害しそうなんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:12:43

    神様相手にただの人間が弟という身分をかさに苦言を呈しているなんて許せないよなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:34:57

    >>20

    そういやこっちもサンジ含めて人間性が薄くなってるタイプだったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:21:37

    >>44

    その結果御所巻きになるってワケ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:26:43

    >>32

    直冬問題は

    権力者の弟としてなら、外聞もあるし変なのに担ぎ上げられる懸念や後継者が急に居なくなったときの予備として普通にアリ

    尊氏の弟としては…下手したら松井先生もまだ決めてない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:27:06

    すっげー今更だが、その「出家して坊主頭になった高階兄弟をみすぼらしいと言って遠ざけた」っていう言説、とても眉唾モンだな、出典しってたら教えてほしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:46:12

    >>48

    醍醐地蔵院日記(観応二年日次記)だった筈

    国立国会図書館デジタルコレクションdl.ndl.go.jp

    2月26日らへん

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:49:27

    >>48

    自分が知ったのは🐢田先生著「観応の擾乱」だけど

    少し前の総合スレに更にその出典を書いてた人がいたはずだから興味あったら探してくるといいよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:50:12

    すまん詳しい事書いてくれてる人いたわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:54:40

    趣味友で長く付き合ってる道誉がいかにイレギュラーなのが解る

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:56:51

    コイツと対峙したら
    人に堕ちるのか
    悪鬼羅刹と化すのか
    気になって仕方ない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:57:30

    >>4

    基本的に神とは「滅茶苦茶強くてしなないだけの人間」だからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:37:04

    少なくとも今回ので畏敬を欲してることが確定したから師直を見捨てるなら信仰心無くした時のがありえるだろう
    親王とか楠木は向き合うとかでなく最初からフラァきかん相手だったから比較的素で接するしかないって感じ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:48:02

    >>36

    逃げ若尊氏って自分について見抜いて正面から向き合う他者に対して好感度が高いのかも

    正成は最終的に理解者だし、護良親王は鬼の思惑を見抜いてるかのように敵対宣言してた

    あとこの2人については、史実的には倒幕でほぼ負けみたいな状態から足利が裏切りを決意するレベルまで奮闘してるし、そこらへんへの敬意がありそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:52:30

    畏て欲しがってるのに崇拝したから使い捨ててるわけでもないやろ
    単純にコマとして使えなくなったから捨ててるだけ
    楠木にしろ護良親王にしろ神ムーブ通用しなかっただけで邪魔だから殺すってのは清原とかと大して変わらんよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:58:13

    パワーを維持する為に畏れさせ続けなきゃいけないのか
    一度畏れればパワー吸収が成立してもうそいつが死んでも関係ないのか
    システムがよくわからんから何とも言えない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:21:41

    邪魔な障害物を退ける、使えなくなったゴミを処分する
    尊氏がやってることって普通の人もやってることなんだよ
    ただその対象に無生物や虫だけじゃなく人間も含まれるだけだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:55:08

    >>58

    尊氏から人間の動揺を引き出せって話だし

    この人神っぽくないなってなったら畏れなくて引き剥がせるんじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:06:13

    やっぱ直義が人間の動揺させる鍵なんかね
    弟関連だと人間ぽいし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:09:59

    >>44

    只人が神に苦言を言っても殺されず重用されてるのは信 者としては脳破壊もんか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:11:12

    >>54

    ギリシャ神話とかわかりやすいよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:59:42

    「手柄は全部お前にやるよ」の所で
    以前バチュンした青年に対しても直前までは「恩賞をやるよ」ってこんな顔で笑ってたよなあと思い出した

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:02:35

    >>61

    個人的には史実尊氏はブラコンだと思っているのとブラコンが好きなのもあるがそれ抜きでも直義が弱点にならないと無敵の人だよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:03:32

    >>44

    人が神に小言言うのにPENALTYや賭けるものや捧げるものもないんもんな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:04:03

    >>47

    直義が権力持ちすぎ問題はあるが放置できないとなるのはわかる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:06:06

    尊氏にとっての師直は幼馴染でも近しい家臣でもなくもう完全にただのコマなんやな…ということがよく分かった
    いや本人的には14の時からずっと師直は単なるコマだったのかもしれんが

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:09:15

    >>68

    今回の師直の態度見ると12の時に師直と同じようにさせてたのに直義に態度違うほうが怖くなってきた

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:10:36

    >>29

    観応の擾乱で尊氏派にいたってことは必然的に直義と敵対していたわけで、そのあたりで(半分くらい理不尽だが)尊氏の怒りを買ったとかはありそう。

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:13:09

    師直モブだとしてもバチュンを二人見ているのと頭をぎゅっと掴まされているから都合の良い神じゃないことはわかるだろという思いとあんな助け方されたら無理だよという思いと

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:13:22

    尊氏ついてても直義に負けてようやく狂信から覚めるんかねえ
    そこで自分が崇拝してたのは神じゃなく鬼ってことに気づくも時既に遅しで首がスパッと…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:18:24

    >>72

    でも出家した後の名前が師泰と合わせて常勝なんだよな

    殺される直前まで俺には神がついてるんだからまだイケるって思ってたんでは

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:26:18

    正史は師直達は出家して余生を過ごしましただったのが
    どこからともなく三浦弟と上杉が生えてきて死ぬのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:27:29

    神!!私は仰せの通りに!!

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:38:01

    >>73

    史実からしても巻き返すつもりだったんだろうな

    巻き返すためにも一時的に出家名大人しくするとかないのかと思ったが

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:06:32

    >>64

    尊氏の人柄って気軽にプレゼントするところとか言われたりするけど

    今週のだからはまさにそんなんだったな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:31:16

    師直すら欲しがりの鬼の餌ような扱いになってくると、直義が尚更特異点のように見えてきた…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:35:07

    >>76

    わかりやすぎる出家名とかそういうとこで負けた感ある

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:45:59

    メタ的にも、直義が特別でないと尊氏と鬼のコンビが無敵過ぎて倒せるビジョンが浮かばない
    なのでとりあえずブラコンであることを祈る

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:55:45

    >>55

    親王と楠木だと尊氏にフラァしないというよりか、帝にフラァ済みってイメージだわ

    特に揃って夢がどうたらとか言ってるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:01:40

    自分の中じゃ尊氏って『何をしても驚かん枠』みたいになってるから、今回の行動も「あ、来た」みたいな感じだった。
    逆に師直の方がインパクト強くて、今度の描写が楽しみになった。
    でも活躍描写があるとスレ画を思い出して笑ってしまいそう。
    ホントにいい泣き顔だ。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:03:37

    今まで笑顔すら想像できないと言われた男が
    呆気に取られて号泣するとかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:07:34

    師冬にあと一回くらい威光食らったらもうダメだろうなって言ってたけど
    本人もそんな感じある

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:08:05

    足利陣営のトップ層泣いた所描かれてる人多くて草
    敵役なのに尊氏・直義・師直・孫二郎(家長)・義詮が泣いてる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:08:28

    師直は手遅れなのかまだ戻れるのかどっちだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:10:10

    仲間の危機に駆けつけて師直の顔真似するわ師直たちは点目ギャグ顔になるわ凶悪な敵のくせに主人公みたいなムーブしてたな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:20:26

    >>87

    来週これは師直の分とか言ってボコボコにしだしても不思議ではない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:20:52

    >>86

    少年時代から尊氏に心酔してて今回でトドメと考えると戻るのはもう無理じゃね?

    心情が描かれていない師泰の方はわからんが

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:33:56

    スレ画見てるとやばい宗教に関わっちゃいけないなって戒めになるね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:35:35

    自分は大丈夫と思ってる奴ほど危ういんだよなホント気を付けような
    それはそれとして師直はもう染まってません?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:36:09

    スレ画はこれからガチャとか馬とかパチでフィーバーした時とかにも脳内に出てきそうなんや…タスケテ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:36:47

    薬物と宗教はやめとけなほんとな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:38:29

    師直は尊氏のやばい魅了パワーを知ってるのにこうなっちゃったのがもう戻れない感じがする

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:41:22

    薬物(唾液)も宗教(フラァ)も兼任するラスボスです
    ちなみに配下は神社焼討ちしたり薬物で人体実験したりしてます

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:47:18

    ここにきて頼継のエピソードが重要になってきてる気がする
    まさしく平気で人を陥れる神様なんだよな今の尊氏

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:50:52

    >>8

    試しに150話を読み返してみたらなんかものすごく居た堪れなくなった

    これが共感性羞恥か…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:52:11

    >>90

    目の前で足利尊氏を見てそれは無理ゲーじゃないかな

    基本的に宗教はゴミとしか思わない師直思考だが

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:08:17

    この様子はヤクやってるみたいだな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:10:53

    >>96

    なので弟が咎めるんですね

    いや咎めるって言うかこんな化け物兄上じゃねーして離反するのかもしれんが

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:12:29

    ヤクというか唾液はキメてないのに神力オーラだけでここまで崇拝させられるようになったのか…
    尊氏が見捨てる時師直が神力フラァ状態なら簡単に暗殺できそうなんだあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:14:38

    >>100

    主を咎めるのも忠義だからな

    楠木だと身分がありすぎてできなかったが直義になら出来る

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:15:26

    フラァがパワーアップしてるし意図的に使えてるようなのは頼重が危惧していたように新力が強まってんのかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:15:30

    >>101

    元々効きやすい性質だったのでは

    飢えや欲深い気質がありそうじゃん

    欲深いのはdisってるつもりではなく

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:16:32

    >>96

    尊氏は親に叱られたことあるのかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:19:40

    >>104

    幼馴染なのでちょっと唾液を飲むなんかよりもはるかに濃厚接触して尊氏中毒になっている可能性

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:19:56

    >>105

    子供の頃は普通っぽい+サボりがちだから怒られてそうに思う

    というか今も母親生きてるんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:21:32

    >>106

    唾液汁使い始めたの道誉に会ってからなら師直は飲んでないんじゃね

    あれ飲んだ奴が命令聞きやすくなるだけみたいだし既に忠臣な師直にやる意味もないだろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:21:42

    >>105

    直義ママには内緒だよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:24:55

    >>107 

    観応の擾乱数年くらいまで兄弟ママ生きてるからな

    名前も和歌も残ってる存在感ある形で

    船が沈んだ文はこの人の手紙からだったね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:25:15

    尊氏叱れるのもう直義くらいしかいないとなると尊氏のオカン的な立場なんだろうか?
    でも尊氏は直義に対して父親みたいな父兄参観したりするしお互いに兄弟であり親子でありなの?訳がわからん

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:27:26

    >>111

    側室の子供だしあの時代の人間だから尊氏兄弟にはお父さんあんま興味なかったというのはあり得るかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:42:10

    >>107

    幼少期叱られてそうで小言も言う弟もいたのにああなってしまう逃げ若尊氏

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:45:39

    兄が加護的なものを得たと思ったら実は得体の知れない化け物に取り憑かれてて
    幼馴染はじめ周りが化け物に洗脳されて兄を神と崇め始め異常な行動をするようになる
    直義視点だとかなりジャパニーズホラー

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:46:43

    >>114

    家時の呪いだったら古典的なジャパニーズホラー

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:47:14

    >>112

    北条の血も引いてない庶子だからいてもいなくてもどうでもいい扱いだったって作劇したのは極楽だったな

    あとお父さんは晩年精神的に不安定だった説とかなかったっけ

    お母さんもちゃんとした側室じゃないのではとも言われてるし

    年長者で世話を焼くポジションなことが多い師直まで同世代なので頼れる大人不在で育ったのはあるかもしれない

    なので尊氏が護り庇い見守るような態度を取り、直義が諫めたり注意したりするような態度を取って

    お互いがお互いに対して不在の保護者役を補うようになったとか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:48:28

    本当は直義本人が呪われてた路線だったら常人のはずの視点役も実は…でストーリーが二転三転するやつや

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:49:56

    >>116

    その場合一応母方の伯父っていう保護者がいた極楽より闇が深くならんか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:50:48

    >>118

    お母さんには可愛がられてそうだけどな

    そこまで闇深には足利兄弟の回想では見えないし 

    極楽とは比べ物にならなさそうな裕福な生活してるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:51:14

    >>117

    尊氏は色は変わってる可能性あるけど直義は幼少期から薄緑ぽいからね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:52:12

    まぁ師直も覇気の無い尊氏より強い尊氏を望んでたからハッピーハッピーでは?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:54:12

    >>116

    お母さんは上杉で部下の家の人間だから子供の頃ならまだしも大人で足利を継いだ尊氏を叱るのは難しいかもしれんね

    女性だから戦や武士の事わからないと指摘されたら黙るだろうし

    なので唯一叱ってくる弟には怒られそうな事は隠す尊氏

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:56:16

    でも弟が叱ってもくれなくなったらそれはそれで嫌がりそうなのがまた

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:08:35

    >>119

    物質的に裕福なのと精神的にネグレクト状態なのは普通に両立するからわからん

    無邪気に宝探しして師直の部屋を巻き込み20年近く経っても拗ねる弟と即謝る兄だってことだけが確かだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:11:03

    >>123

    叱ってくれない=気にかけていない=自分のことはもうどうでもいい ってことでもあるからな

    ……極楽の尊氏も直義にお説教されるとなんか嬉しそうだったなあと思い出した

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:17:55

    >>125

    そこまでいかなくても叱れない=距離が出来るのは現時点では嫌がりそうだな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:06:55

    >>124

    様子だけなら親に深く愛された子供の挙動に見えるな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:38:41

    呪われた赤子イメージの子の目は色が既に薄いみたいだった

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:54:40

    >>110

    上杉清子が亡くなったのは1342 (暦応5年・康永元年)だから観応の擾乱前だよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:09:24

    >>116

    史実では尊氏の父・貞氏は尊氏が生まれる3年前に今でいう精神異常の兆候(物狂所労、物付き)が現れ回復を願って冥道供という祈祷を受けた事が記録されてる

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:16:58

    >>96

    頼継の回読み直したけどだいぶ無茶苦茶やってるなあの孫

    鬼ごっこだからギャグ範囲だし周囲も思うところがある状態だったけどそのまま止まることなく大人になっていったら威光を笠に人を動かしていただろうし戦場などの場所問わず人をフラァさせる尊氏に近かったのでは?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:24:52

    尊氏父の精神異常の兆候って対北条の強いストレスを受け続けた結果らしいと言われているけど、尊氏たちの母って貞氏を看病したり大変だったんじゃないだろうか
    もしかしたら病気の貞氏にお手付きされた可能性もあるし
    3年後に尊氏生まれた時は、父貞氏33才母清子36才だよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:25:55

    師直のファンって今回の話どう思ってんだろうね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:32:06

    一部の人が感想スレで暴れまくってたな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:15:00

    史実じゃ師直本人の率いる軍勢が顕家軍破って顕家討ち取ってるのは間違いないのでどうでもいいです

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:57:02

    そもそも、それまで美化してたことに何もツッコミないんかと思った

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:58:52

    師直に美化してた要素あったか?顔面がこれまでより比較的マシなになったくらいでは?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:56:57

    >>49それガチモンの当時の一次資料やんけ!? 確かにその説の信頼性を大きく担保する、しかし読めないから翻訳してほしい

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:02:37

    >>138

    >>49じゃないけど、ハイよ


    彼執事越州等欲令供奉之處。以秋山新蔵人被申云。執事越州等供奉之條見苦歟云々。仍將軍御進發之後。三里許ヲ相隔テ後陣ニ彼兄弟上洛候而。於武庫河邊上椙豆州養子“同戸部実子”。究竟軍兵五百騎許ヲ令指揮待儲テ誅之云々。武蔵五郎越後將監同時ニ被打云々。其外親類家人等數十人被打畢云々。


    「師直と師泰らが(尊氏に)供奉を願ったところ、秋山新蔵人(秋山光政・直義方武将)を介して申されたは、師直と師泰らの供奉は見え苦しいかと云々、よって将軍の出発後、三里ばかりを相隔てて後から高兄弟は京に向かった。

    武庫川の河畔で上杉重能の養子(上杉憲顕実子)が、絶好の機会と軍兵五百騎ばかりを指揮して待受けてこれを誅したと云々。

    高師夏、高師世も同時に討たれたと云々。

    その他の親類、家来ら数十人もことごとく討たれたと云々。」

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:05:43

    >>139の前半部分もupしようか?

    でもまだデバイスに入力してないんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:17:21

    >>139

    おおすごいありがとう

    しかしダークエルフの息子?にやられとるな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:09:43

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:13:40

    >>141

    なんでダークエルフの実子かとわかるかというと、原文の「同戸部実子」の同は同じ上椙姓の事、戸部は「民部」の唐名、だから同戸部実子=上杉民部大輔憲顕の実子になる

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:40:28

    ここに限らずネタスレに有識者が時々来てくれるあにまん嫌いじゃない

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:47:03

    まあでもしょせんどこの誰とも知れんあにまん民だから話半分くらいで聞いてるわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:54:26

    師直としては自分だけは違う、尊氏様は俺を簡単に見捨てたりはしないはずと思ってそう
    それなのに拒絶エンドだったら美しい…ってなるな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:09:42

    言うて執事クビ→御所巻きでなんか違う動きされる→神の加護があるのに見下してきた連中に完敗→見苦しいから離れて歩かされて見捨てられる
    ここまでされたらさすがに負けたあたりから見捨てのあたりで自分が崇拝してたのは神じゃなくて邪悪な鬼か悪魔の類だったって気づくじゃろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:13:57

    分からんぞ…世の中には神の言葉に従って破滅することすら我が悦びみたいなガンギマリ宗教者も多々いるからな…
    21世紀の今でさえ神の敵を殺して死んだら天国に行けるみたいな信念で自爆テロする人間とかいるし
    私生活が不幸でも目が覚めるどころか自分の信仰心が足りないからだ!って破産するまでお布施する人間もいっぱいいるじゃん
    神仏の影響が今とは比べ物にならないほど大きかった中世なら崇拝したまま死んでもおかしくないかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:22:11

    >>128

    あれ尊氏ではなく高義や直義でも話は成立するしあくまで噂の゙イメージ画像だからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:23:48

    >>148

    小説の「道誉なり」の師直がそんな感じだったな

    尊氏が暗黙のうちに自分の死を望んでいるのを察して従容として死に赴く

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:42:42

    >>139ありがとう、“坊主姿が”てのは真偽不明だったが、それでも一緒に帰ろうと言った師直と師泰を見苦しいって遠ざけたのはガチだったのね。

    そうなると見捨てたってのも同然だし、自分が疑ってる「寵童の饗庭 氏直を通じて直義に師直の殺しを容認した」てのも、これも探せば信頼できる一次資料出て来るな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:11:34

    >>151


    >>139に書いたのは日記の後半部分で前半では尊氏は師直たちを出家させ政治からは身を引かせるから身の安全を保障するよう直義に確約させてる

    前半後半続けて読むと尊氏が師直たちを見殺しにする意図は感じられないんだけど、新史料が見つかればまた見方が変わるかも知れないね

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:18:14

    死んでほしいとまでは思わないが見苦しいなと思ったのも本当レベルが今の資料だと予想されるな
    その約束上司にさせてるならセットで常勝やっぱりアカンだろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:21:11

    >>153

    殺されるべくして殺されたなとなるイキリっぷりよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:21:27

    >>152

    流罪にして政治からは身を引かせるから身の安全を保障するよう約束した上杉能重たちはどうなりましたか…?

    って考えるとそりゃ直義派も「よっしゃ襲撃チャンスだな!」って思うわな

    そんな前日譚があるのに約束したからもう安全だろ!見苦しいから離れて歩けよ!って思ってたなら尊氏がアレすぎる

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:27:55

    >>151見捨てたのも同然って書いたのは川村一彦って方が説いた説の「実際は氏直を通じて直義に"師直の処分を許可する"旨の密命を伝えていた」てのがあるんだが、これについて根拠になる説あるかい?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:29:18

    >>155

    相手が直義だから信頼したのでは?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:30:03

    >>155

    個人的な意見だが脱走したからという理由はあるが流罪で手打ちにしたのに殺した仇に親族が上司に注意されたくらいで我慢できるかと考えるとNOよね

    直義が止めたかはわからんが

    流罪先で殺すほうが喧嘩両成敗になって上杉たち良くない?と思ったがあそこで襲撃したのは確実に殺したかった恨みの深さなんだろうな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:31:32

    >>156

    仮にそのような「密約」が存在したとしても物的証拠として残らないのでは?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:39:47

    >>139に書いたのもあくまで醍醐寺清浄光院住持であった房玄という僧が伝聞を日記に書き残したものであって決して現場で見聞きしたものではないんだよね


    現状、師直達の死についての同時代史料はコレしかないので参考までに

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:59:42

    >>160

    歴史研究の難しいところがここよね

    現場の目撃者になるような下っ端は日記とか書かないし日記を書いて後世に残せるような公家や僧侶はそんな危ない現場に行かない

    とりあえず当時の人々からは尊氏が師直と師泰を見捨てたんだな…と思われてたのは確かってことか

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:24:55

    最後まで狂って死んだ枠は既に清原がいるから師直とかは畏敬を喪いそう
    その結果あーもうお前からは神力取れないんだなとわかった尊氏に捨てられるんじゃね

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:18:29

    感情的に最後襲われるピンチのピンチの時にもう一度助けてくれないかと縋ってしまうエンドになりそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:22:06

    >>101

    出陣前に尊氏の唾液入りの何か飲んでなかったっけ師直

    記憶違いかな?

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:12:23

    >>148

    アブラハムの宗教とかそんな感じだよね

    つまり尊氏一神教のモロちゃんは…

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:14:17

    >>164

    雑魚兵や師冬には飲ませてだけど自分らは飲んでなかったよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:12:04

    飲んでなくてもあんだけ近くにおるならちょっと唾入りの水飲んだ兵士より濃厚接触してそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:26:17

    そういや信仰は最強のバフって諏訪の時に言ってたなあ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:41:27

    >>165

    聖四文字とか死ぬほど理不尽でこれのどこが神だ!?ってなるエピソードあるから尊氏もあんなもんだと言われたら納得できてしまう

    モロちゃんもヨブ記みたいなことになるかもしれないなとはちょっと思った

    「主は与え 主は取られる」全ては主に与えられたものなのだから取り上げるのも主の自由である みたいなガンギマリ信仰心を貫く系

    もっともヨブは全ての財産と子供を奪われひどい皮膚病に苦しめられても神への忠誠を貫いたので祝福され財産と子を与えられ長生きしたけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:53:42

    >>160をちょっと訂正


    「現状、師直達の死についての同時代史料はコレしかない」と書いたけど正しくは師直達の死の“詳しい状況”を書いた同時代史料はこの観応二年日次記しかないって意味ね


    洞院公賢っていう公家が書いた日記・園太暦にも簡単な記録があるけどそちらでは師直達討ったのは上杉修理亮(顕能)だとしていて当時でも情報が錯綜してるよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:45:28

    >>169

    モロちゃんは唯一神への信仰と忠誠の耐久テストに失敗した説

    「見苦しいから離れて歩け」は坊主姿がじゃなくて完璧な忠誠を保てなくなった=尊氏を疑うようになった様子を指してるとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています