最近Xで二次創作投稿し始めたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:21:27

    最推しを描いた時だけいいねが伸びない!

    さらっと落描きしたBは沢山いいねされて気合い入れて描いた最推しAの絵は数いいね…とか
    キャラ人気差は仕方ないしBのことも好きだから描いてていいね数の為に描いてるわけではないはずなんだが…だが…少し悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:24:10

    気合い入ってないほうが気軽に「ほーええやん」って評価しやすい面もあるから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:27:45

    Aで伸びてる絵のいいね数見たら自分のこれは妥当…ってなったりBで伸びてる絵のいいね数見たら弱小じゃん…ってなったりする
    いいね気にしないのが一番だけど見るなら絶対数じゃなくて相対で見た方がいいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:28:06

    最推しの良さを布教するんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:29:44

    わかる
    自分にとって一番良いものが一番伸びるのが理想なんだけど、実際は中々そうならない
    世間との価値観のズレを感じてモヤっとするよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:29:47

    人気ある子と推しの子を組み合わせて描けばええんやない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:34:06

    少なさを嘆くよりいいねをくれた数人に喜ぼう
    その数人に深く刺さっているのだから
    み○を

  • 8124/07/22(月) 11:36:08

    >>6

    1枚目の絵にBを描いて2枚目にAを描いたのを投稿とかはやってる

    そしたらまあ…伸びるけども…

    >>7

    そうっすよね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:37:32

    Bを利用してフォロワーを増やそう!そうすればAのいいね数も増えていく
    めちゃくちゃ感じ悪いけどこれでだいぶマシになった(実体験)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:46:34

    分かる
    それで正直に推しばっか描いてたらフォロワー減っていったり

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:51:15

    めちゃくちゃ分かる
    けど自分も好きなキャラならいいねするけど他のキャラはよっぽど気に入らない限りスルーとか普通にやるのでそういうものと思うしかない……

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:12:46

    作品が分からないからアレだけど女性向けならカップリングとかは描いてないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:14:09

    それってスレ主が描く最推しはスレ主の欲望とか欲目入りすぎて誰おまみたいになってるんじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:16:39

    はーこいつらわかってねえなー見る目ねえーって切り替えてけ
    それかAB一緒に描いて何がなんでもAにもいいねを入れさせてけ
    B単体絵を出すからそうなる

  • 15124/07/22(月) 12:25:09

    カップリングは今の所何も描いてなくて単体絵や軽いネタ漫画を描いてるくらい


    >>13

    そうなのだろうか…

    出来るだけ原作の雰囲気が出るよう心がけてるつもりだったけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:26:02

    >>12

    (カップリングしたところでマイナーカプなら同じことよ)

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:26:50

    どういう規模の作品かわかんねーからアレだけど
    推しばっか描いてたら少しずつ同類に囲まれて今より伸びるようになるよ

    あと「思ったよりいいねが少ない!」みたいな悩みは需要の読みや企画の甘さくるものだから
    考えながらたくさんやってる内にどうすればどのくらい数字つくか分かるようになるので、その手の悩みは和らぐと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:28:28

    >>12

    カプ絵こそABは1000いいね付くのにBAは10も行かないみたいな格差えぐい気もするな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:29:14

    >>12スレ主じゃないけど自分はカプ絵描いたら反応半減する…

    カプとして描いてた絵をそれぞれのキャラで分けて別物として上げたら反応多いしカプにしたら悪い方向に作用することもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:30:27

    誰も知らないゲームのおじさんキャラを描き続けて万バズしてる人見かけた事あるから画力と継続は力だよ
    その人のオリジナルキャラだと思われてて草生えたけど

  • 21124/07/22(月) 12:34:05

    特定は避けたいからぼかすけど最推しAにはCという相方のキャラがいるしAはBとの接点は無いからABやBAは描く気も起きないし伸びない

    ただ個人的にAが1番好きでBも好きだから描いてるって感じ
    それで人気の差を感じてちょっと悲しいなあと

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:39:12

    ACをコンビ程度に一緒に描いてみれば伸びが増えるんじゃね?Cは好きなの?
    話聞く感じだとなんとなくBはAとは推してる層違う感あるから比べてたらキリがないんじゃなかろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:40:32

    単純に主の絵柄がBのビジュアルとマッチしてて評価貰いやすいとかそういうのもあるかもね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:45:46

    自由にA描きつつ時折Bも描いてB目当てに集まってきたファンにAを布教するんだ

  • 25124/07/22(月) 12:49:27

    >>22

    Cも好き

    ただAとBは同系統のキャラで私的描きやすい&描いてて楽しいから沢山描いちゃう

    B単体に及ばずともAとCセットで描けば確かにもうちょい伸びると思う…CのがAより人気ありそうだし…

    >>24

    それが一番かなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:54:09

    CもAより人気あるんかい!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:54:14

    Aの絵とかツイートとかでバズってる人達はどういうの描いてるとかそういうのも探ってみては?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:01:12

    単体絵かつそのキャラ関連CPをやってないと判断される(非腐)アカウントの場合、関連キャラのCPアカ(特に腐アカ)からいいねするのは避けてる人も居るとは思う
    Aのファンがそういうのにめちゃくちゃ気を遣う性格の人が多い場合、そう言うことも起こりうるかもしれない
    イイねしてくれてる人たちの雰囲気もあるんじゃないだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:01:56

    そんなの気にしたら負けやろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:04:09

    受けるために他のキャラ描いてそれでバズるとそのうち手段と目的が逆転するから気を付けてね

  • 31124/07/22(月) 13:23:14

    >>30

    それが怖いんだ

    今は描きたい、描いてて楽しいって気持ちを1番に描けてるけどBを描いてドッとフォロワーが増え始めたから色々気にしだしてしまった…

    気にしたら負けなのは分かってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:29:51

    AもBも同じ作品ならB目当てにやってきてくれた人たちにもAをサブリミナルで浴びせてAのファン増やそうぜ!!
    イラストでフォローするってことは技術はあるんだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:33:09

    線画より下書きのほうが上手く見えるんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:35:11

    間接需要っていうのもあるからね…
    最推しじゃない人が描いたキャラからしか取れない栄養素的なもので

  • 35124/07/22(月) 13:41:00

    >>33

    気合い入れて描いたB>>落描きB>>>>>>>気合い入れて描いたA>>落描きAの順で伸びる つまりいいね数で需要が分かって辛いなあと

    絵じゃなく呟きでも

    「Bのここいいよね!」→10いいね

    「Aのここが好き!」→1いいね

    みたいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:46:03

    詳細語ってるとガチファンなの分かるのから逆に軽い気持ちでいいねしにくいのはあるかも
    Bいいよね!くらい単純だといいねもしやすいだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:46:22

    これどうしたらいいんだろね
    Aを伸ばす為にBを利用するみたいなやり方もあるけど見透かされたらかなり印象悪いし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:47:11

    あんまり気に病むようならBのことに極力触れないようにすればええんちゃう?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:10:23

    そもそものキャラ人気としてAはBより人気なの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:15:36

    それでもAでいいね取ってる絵師は絶対にいるだろそれ見て真似しろそんですり寄れ
    最終的に相互になって互いにリツイートしてくれる関係になれれば画力関係なく伸びるぞ

    でもお前が理想のAを描きたい!自力でいいね取りたい!ってんなら死ぬほど努力しろ応援してる

  • 41124/07/22(月) 14:19:29

    >>39

    人気投票とかやってるような作品じゃないから正確な差は分からないけどはい

    A描いてる人は少ないです単純に

    >>40

    好きなA絵師がいてフォローしてるんだけど海外の人で私の絵が刺さらないのか目に入ってないのかいいねし返してくれたことがない…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:20:49

    まあ見る側にはどれだけ手間と時間かけて描いたかとか知ったこっちゃないからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:27:36

    詳細聞けば聞くほど悲しいな…
    でもそれで創作楽しくなくなっちゃったら本末転倒だし無理せず気楽にやりなね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:29:29

    >>41

    その人の絵に触発されました!って言ってリポしながら絵を投稿してみよう

    そんで単純な英語でもいいからコメ欄かDMに感想送ろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:31:52

    かのコナン・ドイルも本当に書きたかったノンフィクション戦争小説は全然売れなくて、小遣い稼ぎに書いたラノベ(シャーロックホームズ)がめちゃくちゃ売れまくったって言うし案外普遍的な現象っぽいよねそれ

  • 46124/07/22(月) 14:37:17

    >>44

    おお、アドバイスありがとう


    元々絵を描くのを楽しみたいのと同じキャラを好きな人と語り合いたくて絵を投稿し始めたから少人数でも同士と繋がって語れたら細かいこと気にせずやっていける気がするよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:39:46

    キャラというかカプだがそういうことあったなー
    さらっとAB描いたら普段描いてるCDより爆発的にいいねが伸びる
    AB描くのがいいね稼ぎみたいに思えてくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています