最近漫画実写に力入ってきてるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:54:31

    本来架空のキャラクターを現実の人間が演じるって凄くワクワクする事だし
    実写作品、アニメ作品両方のオタクとしては実写化は失敗するというジンクスが杞憂になりつつあって嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:54:49
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:54:51

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:56:13

    >>2

    実写版デビルマンは最近じゃねえだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:57:59

    最近でわかりやすい失敗実写化ってないような?
    ジョジョ四部も見ないで叩いてる奴ばかりで出来はそんなに悪くない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:58:58

    セクシー田中さんとかいう伝説あるぞ

    漫画家1人の命も救えないテレビ局が、地球を救える訳ないと罵倒された

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:59:56

    原作どおりやってほしいけど原作どおりで原作超えてるの見たこと無い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:00:34

    >>6

    あれは作品としてどうなん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:01:34

    >>7

    原作通りでもアニメでキャラクターが動いてワクワクするのと同じで、

    実写化することに良さを見出す層もいる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:01:40

    >>7

    キングダムも原作者が脚本ちょっと変えて無理のないシナリオになってるからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:02:31

    >>6

    原作者の意向に添えるよう変わってきてほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:04:13

    >>11

    どれだけダメな実写作品が作られてもテレビ局は変わらなかったんだ


    これから先も変わるなんて夢は見ない方がいいやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:04:14

    役者さんがすげえ身体キメてきたからな
    スレ画はマジで一見の価値ありだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:05:28

    >>12

    岸辺露伴も孤独のグルメもテレビ局が作ってるけどね

    日テレじゃないからセーフと言いたいなら別だけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:06:13

    ゴールデンカムイは原作通りでいいんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:07:05

    >>8

    原作考えなければ作品としては普通

    原作ありきで読むとありがちな内容に改変されてるなって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:07:18

    >>7

    シティ・ハンターとかは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:07:38

    >>8

    ドラマとしては普通に好評だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:08:54

    リアル調のは割と実写化向いてると言われて来たけどガッツリファンタジーなワンピースも成功したからな
    向き不向きは言い訳にならず原作へのリスペクトと熱意と実車への落とし込みの上手さがあれば幾らでもやれる
    今まではそうでないのが多かったんだけども…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:09:43

    原作へのリスペクトと熱意と実写への落とし込みの上手さがあれば

    それが出来たら苦労しないんすよ・・・

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:10:29

    >>20

    まあそうなんだけどそれが出来ないなら不出来なもんとして扱われるのも当たり前だよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:11:20

    >>21

    観て評価するのは別にええで

    でもネット情報ばかりみて実写化良くないって騒ぐアホが多すぎるんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:12:01

    ファンタジー系はCG技術が発展した事によって実現可能になってきた気がする
    昔だったらマジで滑稽でしかなかったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:12:23

    成功例は増えてるけどそのどれもが相応の熱を持って作ってる奴だからな
    俳優売り出したいだけとかドラマ枠が欲しくてなんとなくとかで作ってるのは厳しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:13:17

    翔んで埼玉とか連載時期と現代の価値観違うから
    割と設定変更あるけど
    ちゃんとBLしていて原作の根幹守っていたなあと好印象

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:14:01

    セクシー田中さんはクオリティが低いのが問題なのではなくて寧ろドラマとして好評だったけどメッセージの意味合いや伝え方が原作と異なることと日テレが無茶苦茶やったから起きた悲劇だぞ
    そこは履き違えたらダメよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:14:08

    GTOとかの教師ものや花男とかの恋愛ドラマも大半漫画原作でこの辺りは昔から成功してたけどそういうのではなくある程度ファンタジー要素あるのだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:15:26

    映画も原作の弾がないからね
    相対的にヒットの見込みやすい漫画原作でもジャンルを拡大してかなきゃいけなくなった感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:15:27

    花より男子は原作者がつくし役に当時全然売れてなかった井上真央を推して成功したのが良かったなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:15:38

    >>26

    そこも分からず叩いてる奴が多い

    なんなら原作通りしないと駄さく言い出す奴があにまんですら多い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:17:18

    セクシー田中さんも従来のドラマとかと同じように全然違和感なく出来るタイプだからな
    よく実写化時点で叩かれて実際クオリティも至らないことが多いジャンプ漫画とかの類ではない
    その上で原作の意図ガン無視が原因よ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:19:09

    重要なとこ省いたりオリジナルの癖につまらない話出さなきゃええよ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:21:35

    漫画の実写化ではないけど逃走中の映画からはその類と同じものを感じた

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:29:54

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:39:19

    作品へのリスペクトがない時の脚本家は大抵悪くなる。
    例えば山崎監督はゴジラ-1.0の評価めちゃくちゃ高いが同時にドラゴンクエスト ユア・ストーリーという駄、作も作っている。

    名監督であろうと作品リスペクト無い時は頼むべきでは無い。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:47:20

    リスペクトなしの舐めた姿勢で作られることが多くて実際につまらなかったけどそうでない人が増えて面白くなって来たって話でもあるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:49:58

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 13:50:25

    >>7

    媒体が変わったら最適な伝え方もそりゃ変わるからね

    改変はしても良いけど作品の軸というかどういう部分がファンにウケているのかという部分をズラさないのが大事

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:31:54

    >>35

    あれ誰もやったことがないことをとか言いながら既に知名度あるエヴァ(旧劇)でやって、猛批判の前例があったのがお笑いポイントだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:38:32

    洋画とか普通に原作改変とか多いけど、そもそも原作者が絶対じゃないのを作者自身もファンも受け入れてて映像化する側も作品として面白くする意識があるから成立してるんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:41:42

    >>40

    面白くしよう(リスペクト)

    これが重要よね

    じゃないとドラゴンボールが生まれ落ちてしまう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:43:37

    >>25

    製作陣は二階堂ふみの役女に改変する予定だったけど二階堂ふみが「設定は男のまま私がやった方が面白くならないですか?」みたいなことを掛け合ったとか聞いたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:46:04

    結局原作者の裁量とそれに伴う負担を増やして、監督も脚本家も俳優も事務所も、アニメなら声優やアニメーターも抑え付けないといけないくらい皆我が強いのは日本コンテンツの病巣だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:07:44

    >>43

    特色やろ

    これがあるから爆売れの原作が生まれる

    日本人は職人気質だからそういう作品が好まれる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:12:54

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:14:34

    >>44

    でも、原作者は他の人の手に渡るくらいなら自分で終わらせたがるから長期IPも生まれにくい

    今の長期IPとかゲームとプリキュア以外は作者がバリバリ統制してるか、終わらせる前に作者が死んでしまって核を失い萎んでいくだけなのばかり

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:17:57

    >>46

    そんなん外国でも同じよ

    アメリカみたいな例外を除けば作品は作者に属してるもの

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:18:32

    >>46

    横から失礼するけどドラえもんは?

    あれこそ原作者の死後も立派に続いてるIPでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:20:12

    >>5

    BJは割と……いやアレは叩かれてたのはBJじゃなくてキリコ女体化の方だが

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:22:30

    結局日本人にやらせて無理のある実写化が厳しいんであってそうじゃないやつは昔のデスノートとかも好評だったじゃん
    ハガレンとか進撃の巨人はコスプレ感が否めないけどゴールデンカムイは日本人が主人公だし作りやすいわな
    もちろん脚本がちゃんとしてないと駄目だけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:24:43

    あんま話題になっていけど沈黙の艦隊はマジで良かった
    映画だけでなくその後を描いたドラマも含めて
    原作のスケール感をきっちり表現できてたしCGも良かった
    潜水艦も海自に動かして貰って撮影したらしいし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:26:06

    少女漫画の実写化は無難に成功ラインの10億超えてる奴がチラホラある

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:26:10

    >>48

    クレヨンしんちゃんもあるし、多分ドラゴンボールも続いてくだろうね

    後あんまり知られてないだろうけど歌舞伎とかは同じ演目を数百年単位でしてたり

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:28:16

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:28:43

    ゆるキャンみたいなドラマもかなり見応えあるものになってきた気がする
    星屑テレパスもドラマ化したしきらら系も色々チャレンジしてみても良いかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:29:09

    最近の実写映画だとキングダムとかゴールデンカムイとか嘘喰いとかか
    嘘喰いはあれどうなん?「お前の嘘食ってやったぜ」しか知らないけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:30:46

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:30:59

    暗殺教室で単行本の前に実写版でネタバレしてきたの許してないからな
    作者は単行本で誤ってたけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:31:55

    キングダムが成功したし次は逃げ若も映画化して欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:33:08

    >>50

    少し違う。脚本がとかそういう問題じゃなくて、役者のためにドラマを作ってる。

    悪く言えば、「役者のために都合のいい原作を見つけて利用する」という体制がいまだ根強い。

    小学や中学の舞台が高校に置き換わったりするのはそういう理由。

    だから「原作はないがしろにしてもいい」というスタンス、ひいては立場関係の暗黙の優劣が長年罷り通ってた。


    アニメでもそういう傾向がないわけじゃないが、

    ドラマ・実写映画という界隈でその傾向がもっと色濃いのはそういう背景。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:33:41

    >>53

    歌舞伎は家にくっついてるからまあそうだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:36:12

    例の事件と言い、そのあとの舐め切った調査報告書といい、もうネットフリックスとかWOWOWとか、有料配信の方に期待する時代になるんかもね。
    ある意味それはそれでわかりやすくてすっきりするだろうが。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:36:18

    >>56

    個人的には映画嘘喰いはすごく良かった

    語彙力ゼロだから具体的にここが良かったとか出ないけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:36:28

    >>56

    嘘喰いも制作陣の暴走を演者が正したエピソードあった気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:38:53

    率直に聞くけど、最近のテレビドラマで「これ面白いやん」ってなったのなんかあった?

    自分は去年の「最高の教師」がなかなか良かったと思った(まぁプロデューサーネトフリに引き抜かれたそうだけど)

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:39:26

    >>53

    >>48

    ドラえもんはテレ朝と小学館と藤子プロ、クレしんはテレ朝と双葉社と臼井さんについてたアシスタントさん達、ドラゴンボールは集英社とバンダイとか、バックアップしてくれる人多いからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:39:53

    >>65

    漫画原作だとナンバMG5

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:40:15

    >>64

    実写製作陣「うおぉー!!!俺の【芸術】にしてやるぜ!」

    演者「いくらなんでも駄目じゃね?」

    ってこと?

    どんな酷いもんやったんや……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:40:34

    >>62

    ネット配信が主流になってからテレビからの逃げ道が出来て実写も少しはまともになったからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:52:19

    >>11

    最近脚本家に就いた弁護士が「原作者は自分の作品通りにするように強要していた。むしろ作者の方がパワハラをしている」って言ってなかったっけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:54:06

    福田雄一は実写化でしか最近名前を聞かんのに漫画を見下す、佐藤二朗とムロツヨシの私物化をするっていう側面のせいでなあ
    それさえなければ言い実写化監督なんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:55:01

    >>70

    弁護士は弁護する側に着くとはいえムカつく態度やな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:57:59

    スレタイの話に戻るけど、ちょっと前から事更に悪い例だけをねちっこくつつかれることが多い話題だと思うんよね
    そういうイメージを払拭出来始めてるのはいいことだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:58:45

    >>70

    NHKが思いっきりそれで負けてなかったか?

    海猿だってそんなんがまかり通るならあんな強権発動はできない。



    てかどの裁判よそれ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:02:11

    「実写化作品」っていう雑な括りの中でのネガティブなイメージに悪影響を受けた作品も多かったと思う
    そういうのがなくなりつつあるのは双方にとってもいいことよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:05:33

    >>35

    山崎貴監督はユアストーリーと同時期に公開したアルキメデスの大戦は完成度高くて好評だったから

    結局は創り手が原作や題材のテーマに精通していたりファンだったりすると良い作品は作れるんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:07:27

    まだまだ8割は原作ファンガッカリ系だからせめて5割くらいの勝率にしてくれ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:15:48

    とりあえずテレ東だったら一安心みたいなところはある

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:16:34

    推してるなかお出しされたAV版推しの子よ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:16:42

    >>73

    まだ打率上がってきて数年でこれまでの実写全般のトラウマ持ってる人がまだ多いのと、やる気有るところとナメてる所の差が広がってて下の殿様商売が悪目立ちしてること、アニメが利権確立してて実写はとりあえず叩いておけば良い雰囲気になってるのが大きい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:17:31

    >>75

    ジョジョ4部はマジでこれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:20:27

    >>80

    実写はとりあえず叩いとけみたいな風潮まじで良くない

    一概に実写批判せずに、先ずは作品を見てほしい

    愛をもって挑戦しようとしている製作陣も全然いるから

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:21:43

    ネトフリとかの有料配信系になると、ちょっとそういうネガティブなイメージを逸らせる感じもあるよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:22:19

    アニメも実写から立場奪ったは良いけど、評価されるポイントが原作再現度と作画と話題性に偏ってるから原作使い捨てが悪化してるし、若者やライト層締め出しとか「何やってもアニメだというだけで見て貰える」って驕りが見えるのがな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:22:27

    現実じゃ無理のある髪色再現してきたら赤信号

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:22:33

    孤独のグルメとかもうマンネリだから早く終わってほしいわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:22:56

    >>86

    こんなところに来るもんじゃないっすよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:24:09

    CG技術の進歩もでかいんじゃないかなあ
    セットとか実際に造る予算ないんだろうけどあまりにも……wwみたいなの昔は多かったと思うし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:26:37

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:28:20

    >>86

    新作楽しみにしてます

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:29:19

    >>42

    女性が少年を演じたことで原作に近付いたいいケースだったなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:29:59

    >>82

    まあ今までの行動が身を結んでるだけだから……

    アニメの成功も、実写化へのアレルギーも積み重ねによるもの

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:31:48

    >>55

    きららの実写化良作多いよなスローループとかぎんしお少々とか良さそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:54:40

    >>49

    キリコ周り以外はシナリオもメイクも演技も本当に良かったんだよね

    『現代の設定でブラックジャックを実写化したらどうなるか』って命題に凄く真摯に向き合って丁寧に作られてた

    あの作品を評価するときには個人的に『キリコ』と『それ以外』で別々に評価したい(前者は0点、後者は100点)

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:57:22

    >>94

    いや同じ作品に出てくるんだから分けて評価とか贔屓でもしてなきゃ無理だろ……

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:58:22

    普通の映画も配信ベースで採算に乗りやすく製作費がより出るようになったとかあるか

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:01:33

    >>92

    いやアニメとか有名どころがもてはやされてるだけで地雷率割と高いし

    なろう系とか雑な仕事なアニメも割とある

    ネットで騒いでる奴らは基本的にアニメなんか有名どころしか見ないわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:03:26

    >>97

    実写作品は良いものよりも悪いものが語られ、アニメ作品は悪いものよりも良いものが語られ……っていうのが繰り返された故の現象よね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:04:04

    TBS NHK テレ東 フジ テレ朝 日テレ

    個人的な現在の実写化への信頼度はこんな感じだな
    TBSはドラマのTBS言われるだけあってしっかり作ってる印象高い

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:11

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:08:46

    >>97

    いやいくらなんでもそれは無い

    キャラの性別が変わる、キャラの目標が変わる、そもそも世界観が変わるとかまず無いし、余程の低予算系以外は原作ファンが納得する出来のものよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:09:16

    脚本家ばかりやり玉にあげられがちだがプロデューサーが一番鍵を握ってると思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:11:32

    >>101

    昔の作品なんて根本から変わってるのばっかだぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:13:26

    >>103

    通年放送の時代はね

    クール製になってからはトコトン減った

    未だに小説原作や少女漫画原作には何してもいいと思ってる実写と違って

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:14:12

    >>99 

    TBS>NHKは意外だった

    テレ東とフジは実写化やるくらいなら普通にアニメ流す

    テレ朝はアニメを嫌ってる

    日テレは他全部が叩かれてた7年くらい前に独り勝ちして変わるタイミング失ってアニメとか関係なく時代に取り残されてる、って感じか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:14:39

    最近はテレビが見られないから人気タレント→人気ドラマって流れもなくなった
    それで既にファンのいる人気マンガ→人気ドラマ(?)→人気タレントの流れが出来上がることに賭けてる感じ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:14:55

    アニメだと子供のキャラのキャストに子供を使う必要はないけど実写だとそうはいかない
    「やる気や作品愛をもって作品づくりをしろ」とはいうけど、実写は作るうえでかかる制約がアニメとは段違いだと思うよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:16:18

    >>107

    役者ありきだからそうなる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:17:34

    >>108

    レス先間違ってますよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:23:19

    上にあるキリコもだけど男キャラを謎に女キャラに改変する特色があってだな
    女優を目立たせたいのかと思いきや消費の仕方も雑だったりするんだ
    従来のドラマっぽさがない所がウケている原作なのに従来のドラマっぽさを優先して思いっきりズレるような感じ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:24:51

    >>105

    TBSは民法だと単純に予算が一番かけてる感あるな

    逃げ恥とか重版出来とかコウノドリとかいいドラマ多いよ

    からかい上手の高木さんとかドラマと映画でやったけどあれはあれで良く出来てたと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:46:13

    「カラオケ行こ!」良かったわ
    原作は1巻しかないから相当脚本家の手が入ると覚悟してたが、実に良い脚本だった
    ちょうどセクシー田中さんのことで騒然としている最中だったからビクビクしていたが、やはり原作者が喜んだだけのことはあったね
    野木亜紀子氏脚本でした

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:57:51

    ホラーは日本の得意分野だし…と思うけどホラー漫画原作の映画ってそこまで多くはないか
    ホラー漫画自体がそもそも大ヒット流行みたいな華形ではないからかもしれんが

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:58:55

    >>113

    日本のホラーは小説系が多い

    二次創作でもホラーで漫画はなかなかないけど小説やチャンネル形式ならある

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:51:14

    スレタイのキングダムは良かったよね
    みんなカッコイイし似てた
    あとエキストラの数とかお金かかってんなって

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:53:13

    花男1作目は相当良かったのに2ndは平野紫耀と今田美桜を世に知らしめた以外の功績が無いというどうしてああなった作品

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:54:36

    >>112

    野木亜紀子氏ってアンナチュラルだの逃げ恥だのの人だな

    図書館戦争とか重版出来も担当してて原作アリに定評あるっぽい

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:59:26

    正直不動産は原作を結構変えてるけど高評価だよ
    これも原作者が脚本に関わってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:05:56

    >>115

    ぶっちゃけ羌瘣に関してだけはもうちょい衣装汚しても良かったんじゃないかと思った

    返り血浴びないくらいに強いにしても土埃舞う地帯で

    砂埃が一つもつかず一人だけ白すぎじゃね?と思ってしまった

    それ以外は満点

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:06:06

    >>35

    ユアストーリーだけでなくドラえもんもやったよなこの人

    今後この監督の作品一切見ない評価になる人がチラホラ聞かれる程度にはやらかしてるんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:07:23

    NHKの15分の夜ドラ「VRおじさんの初恋」良かったと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:37:24

    >>120

    愛がないとかではなくそれは単に得意不得意があるってだけでは?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:15:47

    >>65

    VIVANTはここ数年のドラマの中でトップクラスに面白かった

    小説原作ならハヤブサ消防団、漫画原作なら正直不動産かな

    今クールならクラスメイトの女子、全員好きでしたが1番先が気になる

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:32:01

    >>107

    虚淵玄が仮面ライダーの脚本書いたときも実写や子供番組故の制約が多くて苦労してたからなぁ

    猫を助けるシーンが子供を助けるシーンに変更されたり

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:59:18

    正直不動産はよかった
    クロサギもそうだったけど山下智久の棒っぽい喋りが普段の軽薄キャラに合っててなんかいい感じだった
    原作読んでないのでシナリオに関しては良かったとしか言えんが

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:35:33

    聖おにいさんがオリキャラの女子を団体で送り込んで来やがった、wkwkすらしてきたわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:43:51

    >>120

    山崎監督はVFXクリエイターとしての腕がいいのであって脚本家としてはコテコテ系なんだよね

    それが昭和舞台の人情系とか戦争物とかだと結構合うんだけどドラえもんとかでやられると露骨にやるなって反発もある

    ただドラ泣き1は80億のドラえもん映画No1大ヒット作というのは忘れてはいけない

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:18:11

    原作者の介入がある作品は大体高評価だよね

    うーん…これってやっぱり実写の制作陣だけだとクソ化するってことだし、やっぱりドラマ制作者の質が低いのが原因なんだろうね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:32:05

    >>128

    永井豪がノリノリで参加してて本人もちょい役で出てるデビルマン定期

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:35:59

    >>128

    進撃の巨人は…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:43:21

    ブラックジャックはキリコ女体化は別にいい。
    問題は原作のブラックジャックやキリコならしないだろう行動や考えをしてることだと思う。

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:54:50

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:19:42

    >>48

    >>53

    全部作者に依存しない体制整える意識があった時代に生まれて、それに十分なくらい時間もあった作品やコンテンツじゃん

    その中でしんちゃんドラえもんは、そういう体制の一角だったテレ朝がアニメに冷たい姿勢強めてから最低限の供給はあるけど弱ってきてるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:24:38

    キリコ女性化はそれでもドラマとしてブラックジャックのキリコというキャラクターとして面白くて納得いくなら良かったと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:32:21

    >>97

    >>98

    アニメは製作と同世代のファンの馴れ合いみたいになってきてるのがな

    一握りの覇権アニメもアニメ化部分以外は惨憺たることになることが増えたし

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:36:30

    改変しといて扱いが雑なやつはよく分からん
    ファンは丁寧に制作して欲しいが中の人からすると数作ってるドラマの内のたった一本に過ぎないから雑にもなるよってくらいなのだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:40:06

    >>130

    完結してから観返すと「あれ…これ町ヴァーかなり頑張ってるんじゃないか?」ってなるの笑う

    脚本家の経歴が無い奴に本編の流れ教えたうえで別物にしてもらうとか無茶振りしすぎだバカ!

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:35:03

    >>137

    ユアストの監督に無理に頼んだのと、進撃の作者の愉悦は、本当に誰か止めるべきだったと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:58:18

    >>132

    当たり前すぎる内容やな

    今まで出来てなかったのを恥じろとしか言えない

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:59:20

    >>135

    ファンとの馴れ合いって実例複数ある?

    あまり知らんのやけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:01:09

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:02:10

    >>140

    多数のリメイクと前作が10年以上前の作品の続編、大御所声優の無駄遣い

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:12:08

    2.5次元舞台での俳優によるキャラの私物化多いの見るとドラマとか映画の実写化とかはまだマシかなと思うようになった

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:27:00

    >>143

    作品自体の評価は舞台の方が良いの多そうやけど、それはそれとしてそんな問題もあるんか

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:51:46

    クソ実写化映画には3種類ある
    設定やシナリオ改変が酷くて台無しになるやつ
    演技やビジュアルが酷くて見てられないやつ
    明らかに尺が足りなくて中途半端なやつ、この3つだ
    あいつは……そんなに面白くなかったけどちょっと光るものはあったと思うんだよね俺は

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:57:26

    実写映画の問題点として「尺が足りない」は本当に最もメジャーな問題点だと思う
    ある程度連載が続いてる人気漫画で、原作に馴染みがない人もターゲットとして2時間前後ぐらいの尺でいい感じに映画作ってくださいって言われたら、多分アニメでも難しいところはある

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:38:28

    >>49

    女体化自体はまあ顔が戻らない女性相手に男が話してもってなるところはわかる

    キリコの貫く安楽死の心情が外れてるのがダメだったんだと思うわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:05:33

    >>128

    逆に原作者が介入して原作通りの展開やってもアニオリよりウケなかったガンスリみたいな例もあるし一概に言えないと思うぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:23:41

    ここ最近の風潮を見てると、アニメも実写も漫画の手足としての側面が強くなってきてると思う
    オリジナルや原作の存在感が薄いのは見向きもされなくなってるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:28:12

    >>149

    アニメは黎明期のアニメの呼び名である「テレビまんが」の字面そのままになってきてるとは思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:33:56

    実写化するんならコスプレじゃなくて現実感のあるように落としこんでほしいわ
    完全再現するならアニメでいい

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:38:38

    推しの子の実写、個人的にはPV見る限りはダメそう感しかないけど
    どうなんだろう……実際に完成作品見てみないと評価はできないのはわかってるけども

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:41:51

    実写化の方が強いのって現実の知識に直結した分野(かつての青年漫画とか)の作品が多くて、アニメは徹底的にエンタメに振る傾向が強いから実写もある程度の規模と質を保ってもらわないと困る

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:43:20

    >>150

    大ウケしてるルックバックとかは、漫画を映像として落とし込むために一般的な「アニメ」とは違う作り方してるしな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:20:44

    >>146

    製作側はシリーズとして作りたいけどヒットしなけりゃ予算もないからね

    キングダムは一作目で完結しても良いように作られてヒットしたら次に繋がった

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:23:11

    >>138

    ユアストは堀井雄二があのラストをノリノリでOKだして映画何回も観て泣くくらい大絶賛してるから・・・

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:24:50

    >>142

    リメイクでファンとの馴れ合いって違くね?

    あとリメイクが多いのって今基準で見ると当時の名作でも作画や演出が拙い、絵柄が古いってのが理由だろ

    ゲームのリメイクが多いのもドット絵だったりローポリを今風のに変える為だし

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:29:40

    >>149

    漫画を「原作」とする以上今はそれでいいと思う

    もっと別の手法でより洗練された実写ドラマとかアニメが作られるような素養が生まれれば

    あくまで「原作」だからそのまんまじゃなくても良いよねって風潮にもなっていくだろうけど今の業界じゃ無理な話だし

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:32:20

    >>158

    オリジナルはオリジナルで頑張ればいいだけだよね

    アニメもドラマも全部が全部原作付きな訳では無いし

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:40:13

    >>129

    >>130

    >>148


    ハズレ値持ち出して必至になって反論してて草

    認めろや〜

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:43:39

    >>160

    基本的に原作者監修の方が世界観にブレがないから評判いいもんな

    最近のアニメの劇場版の評判いいのも原作者が監修しててクオリティ高いからだし

    クオリティって何故か作画の事だと思ってる人いるけど普通にストーリーや演出面、設定のブレのなさとかも含んでるからね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:36:09

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:42:14

    BJは許してない
    白い死神のアニメ化の方が嬉しかった

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:53:45

    >>151

    ゆるキャンは上手くやってたな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:21:18

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:26:06

    >>14

    孤独のグルメは最早実写版が標準になりつつあるしな、原作少ないし

    この前再放送見てたときに主人公が客に手をあげて驚いてたら、原作シーン踏襲だと見て驚いたわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:32:51

    ここまで原作者の映像作品での裁量大きくなると、漫画家が脚本家とか監督の登竜門みたいにもなっていきそうだし、兼任に耐えられない人は漫画家としても失格になっていきそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:42:04

    >>86

    おう映画版の監督

    わざと爆死しようとしてない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:58:17

    漫画の実写化じゃなくてアニメの実写化と言われることにどうしても違和感がある

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:05:42

    >>166

    アームロックか

    ドラマの孤独のグルメはゴローちゃんの年齢も引き上げられてるんだよな

    原作漫画だと30代くらいのはずだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています