声優ってベテランでもオーディション受けるんだな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:17:40

    この前のキングオージャーのステージで三木眞一郎が「オーディションでようやく戦隊に出られた」とか言っていたけど、この人程のベテランでも新規の役はオーディションで勝ち取る必要があるんだね
    なんというか、やっぱり声優業界は苛烈なんだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:20:13

    というか三木さん、それまで戦隊に出たこと無かった事のほうが驚きなんだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:20:23

    逆に言えば、才能やチャンスがあれば新人でも良い役掴めるってことだな!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:20:46

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:20:56

    そら指名とかもあるにはあるけど基本オーディションよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:21:37

    そりゃオファーが毎回くるわけでもないからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:28:14

    今週の怪人くらいだったらノリで決めてるっぽいけど幹部だからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:30:31

    プリキュアの声優はオーディションなのか気になる
    あれ新人から中堅、大御所までやりたい役だよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:31:16

    >>8

    プリキュアはほんと熾烈なオーディションだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:34:01

    子供向け番組の役を手に入れたら一生名刺がわりに出来そうだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:38:10

    1シーズンが長い作品の収録は長時間かつ長期間の拘束が必要になる関係でいちいちスケジュールのお伺いを立ててると効率悪いんだよ
    だからこの期間空いてる人はオーディオション来てねって全体送信みたいな形式になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:46:53

    結構マイナーだけど好きな作品のメインキャラのオーディションを大御所声優さんが実は受けてたけど落ちたんだよーって言ってて(続編で別キャラとして起用された際の小ネタ的発言嫌味な言い方はしてない)知名度だけじゃないんだなぁどちらの声優さんの声も好きだけど大御所さんだったら今抱いてるキャラのイメージかなり変わってたかもって話をオタ友とした記憶がある
    こういうの決める人って大変だけど凄いと思う、メインメンバーとのバランスも考えなきゃいけないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:49:06

    どこかの同人サークルが声優の相場を知らずに高額に設定したら大ベテランまでオーディションに参加して来たみたいな話あったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:53:23

    >>8

    キュアハートの中の人なんて結構な中堅なのに

    プリキュアのオーディションに関してはまず受けたいとマネージャーを説得する所から始めて

    1年間受かった時のためにスケジュールを空けて、落ちたらその期間だけ仕事が全部パーになるとかいう博打しかけてまでいったらしいからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:00:06
  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:00:35

    >>14

    今ならスケジュール空いてしまったらYouTubeやら配信で活動するって手もあるが、当時はプロがそういう方法で稼ぐって認識はなかったからかなり気合入ってんな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:07:27

    関智一もラーメンマン役のオーディションをダメ元で受けたら受かってすごく嬉しかったって言ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:10:18

    キャリアが長い人はその分ギャラもあがるからね金額はたとえだけど
    100万円で100点の人そろえるより10万円で80点の人よべるなら90万を広告費や演出にまわしてなんてこともできるわけで

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:21:47

    なんか毎回オーディションで仕事貰うって
    想像しただけで人生先が見えない感すごくて胃がチリチリする…しない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:24:22

    最近は1クール2クールの作品が多いからな
    その分オーディション回数も増えるってもんよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:27:41

    >>19

    恐ろしい世界だよな

    毎回失職して、毎回入社面接なんだぜ

    まぁ大手は食いっぱぐれない程度に事務所がナレーションとか仕事回してくれるみたいだけどー

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:27:52

    >>19

    実際ハマり役見つけるまではバイト掛け持ちしながらみたいな人も結構いたしね安定してるのってひと握りでそれも過去年配の方々が給与関係色々動いてくれた結果でそれでも人知れず引退して消えていってる声優もいる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:28:29

    放送時間に対する役者の拘束時間も実写より短そうだし
    アニメって1話1日で撮れるでしょ
    その分単価も安く数こなさないといけないから
    オファーやコネで取れる本数も決して少なくはないんじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:30:30

    >>19

    3ヶ月毎に就活を繰り返してるようなもんだぜ? やばいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:33:59

    >>19

    仕事が安定してないからローン組めなくて売れてる声優でも家とか買うの大変って聞いたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:37:12

    >>25

    生々しいな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:40:32

    >>19

    派遣やフリーターどころじゃないよね 不安定さで言ったら

    売れたら違うんだろうけど体壊したら終わりだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:44:24

    中村悠一がヒンメルでオーディション受けて、自分より年上も来てたって言ってたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:44:33

    >>19

    契約にもよるけど声優に限らず役者はそう 他の個人事業主はそうだけど自分で営業かけなきゃいけないからね

    その分裁量も多いし自分で仕事取りに行ける範囲も大きいけど

    芸能関連は他の職種より不安定になりやすいのはあるが

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:45:59

    受ける役柄がかぶる声優とのライバル意識が凄いらしいね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:46:35

    なのでまぁゲーム収録とかで定期的に呼ばれる作品の役があると嬉しいんですね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:46:55

    >>27

    身体壊した場合、ファンとしては変えないで!って思うけど、復帰までいつまでかかるかわからない場合は制作としては交代させざるを得ないからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:48:20

    >>22

    対談で言ってたけど、進撃のミカサ役の石川さんも一期の頃はバイトされてたらしいからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:48:59

    >>29

    ドラマに出るような俳優に限っては事務所の力ありきだけどね

    じゃないと俳優が先に決まってるなんてトンチキなことは起こらないわけで

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:49:55

    >>31

    まあアニメだけで稼ぐ人は極小数で

    アニメの役きっかけにしたゲームやその他コンテンツの仕事って人が多いだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:51:20

    >>8

    なんだかんだ政治的作為というかキャスティングが偏らないようにしている気がするプリキュア

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:51:39

    10シーズンとか続く外ドラの吹き替えとかありがたいだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:52:33

    まあ上手い下手より(最低ラインはあるとして)キャラの解釈とか声の相性とか、周りとのバランスとか見てるんだろうから、まあ落ちても縁がなかったくらいの感じなのかな
    ある程度安定してる方的には

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:55:04

    オーディションがなくて話が来て決まったとかもあるみたいだけど、あの場合は端役とかなのかな
    それか原作者等が強く希望した時とか
    主役級とか準主役級は基本オーディションなのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:57:06

    人が来すぎても困るから事務所ごとに人数絞る事も多いみたいね

    そうなると結局各事務所の主力だけでオーディションする事になるし誰にでもチャンスがある訳じゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:57:21

    新アニポケのオーデションとかどんな倍率だったんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:01:45

    昔はだからエロゲ声優を別名義でやってる女性声優が多かった
    今はソシャゲが増えてそっちに流れてるわね
    あれ最初に一気にとって報酬も即金だから計画立てやすいらしいっすね
    毎週収録のアニメよりもずっと

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:02:50

    コロッケ!というコロコロ漫画のアニメのオーディションで聞いたことあるような名前の人ばかり来て驚いたって作者が言ってたな
    日高のりこがアンチョビ(序盤の章ボス)やってとても嬉しかったとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:04:29

    アニメやゲーム系のライブや舞台に参加したりすると稽古やレッスンでも金が出るからビックリしたって話があったな
    それでかなり生活が安定したとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:08:52

    大塚明夫が声優は自分で仕事が作れないと言ってたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:10:56

    そう考えるとドラえもんやらサザエさんやらは声優界でも屈指の安定した仕事先なんだな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:18:58

    サザエさんは昔は永井一郎さんが「磯野波平ただいま年収164万円」を書いたりしてレギュラー1本じゃ全然稼げない事を書いてたね
    それでも他にも役を持ってる中で長期レギュラーがあるとすごい助かるだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:38:46

    ポケモンは音響監督が同じ声優使い回すので有名だしテレビアニメもソシャゲもあるから出れると強いよなぁ
    消費者としては原作ネームドに1人だけ無名な新人を入れたりすることに思うことはあるが…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:48:32

    そりゃ音響監督とか育成塾の講師になろうとする人も多いわな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:51:28

    本人も歌って踊るアイドル系コンテンツはベテランと競わなくていいから若手には有難いんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:51:31

    しかも今じゃ容姿だ踊りだで昔より激務化してるしそりゃ潰れてく人もでるわな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:55:55

    >>40

    そういうの考えると必ずしも大手に所属が有利とも言えないのか

    一長一短なとこあるんだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:18:03

    ああこの事務所営業力無いんだなーとか感じるようになってくるもんね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:26:45

    古川登志夫が上弦のオーディションに臨む時にマネージャーと相談してあえて半天狗一本に絞って役ゲットした話見てそういう駆け引きも要求される世界なんだなと改めて感じた

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:28:09

    関智一も若い頃は後輩はみんな◯ねと思ってたとか冗談で言ってるからね

    新しい人が出れば確実に仕事を取られる世界だから仕方ないけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:30:56

    ソシャゲ系やアイドル系の員数主義は場数を積み重ねるのに良いかなと

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:31:35

    >>19

    売れればオファーは来るからちゃんと仕事して評価されてればそんな事態にならんだろ

    駆け出しの頃は毎回オーディションだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:33:37

    >>37

    と思うじゃん? 吹き替えって一番ギャラが安いのよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:35:51

    >>50

    ところでこの定期的にライブがあるヒプノシスマイクに参加している速水奨(65歳)と黒田崇矢(59歳)なんですが

    まぁ踊りはしないからアイドルものよりはハードル低いだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:36:19

    オファー待ちの人もいるけどあれは極々限られたレジェンドだからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:37:02
  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:38:11

    >>61

    たしか配信も円盤化もしないからスポンサーオンリーなんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:39:15

    >>56

    アイドル系は歌による喉の酷使が多いのとそれ系のソシャゲ掛け持ちでの疲労が多く

    演技面を伸ばせないままに若手が潰れてく原因になってると一昨年ぐらいかな? 声優の体調不良が相次いだ際に

    声優サイドからの問題提起があった

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:40:29

    >>63

    女性向けソシャゲでも男性声優が出たい出たい言うのアイドル系以外のイメージあったけどそういう事か

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:41:28

    テレビ番組のナレーションはアニメや吹き替えと比べてかなり実入りがいいと聞いたことがある
    枠の数がアニメの役とは比較にならないほど少ないのも併せて超激戦区なんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:43:27

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:44:27

    大橋彩香だってアイマス、アイカツ、バンドリ、あんガル、ウマ娘その他諸々にソロ活動と
    一体いくつの「アイドル」を掛け持ちしたり演じたりしてきたんだって感じだからな
    全部同時期ではないにせよだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:45:39

    >>67

    そんな大橋さんがもう2年ぐらいオーディションに受かってないとか言うんだもんな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:47:00

    >>66

    とはいえ子役組や早期デビュー組がなんだかんだ強い印象がある

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:47:07

    所謂、「第一世代」と呼ばれるような声優たちが黎明期にやってた最初の仕事が吹き替えだったので、
    一時期の声優オタクは「吹き替えやってこそプロの声優」「アニメ声優とは格が違う」みたいな風潮があったけど
    野沢雅子さんが「吹き替えは既に俳優が演じたものに声を当ててるだけなのでギャラは一番安い」と明言したのよな

    で、今や大作映画でもない限りは弱小事務所にパッケージで出されるようなのが吹き替えの仕事

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:48:20

    >>54

    古川登志夫クラスでもそういう戦略練らないといけないのか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:49:56

    >>68

    あるあるだよ。凄い人気あった女性声優が急にアニメでなくなって、結婚でもしたんだろとかオタクに邪推されてる中で

    「去年受けたオーディション全部落ちた……」ってイベントで言ったときは誰も笑えない空気になったし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:52:24

    ゴリ押しのアイドル声優なんて呼ばれてるような人でも、オーディション関係の話を聞くとガチガチに演技プラン練ってたり
    確かな演技論を持ってたりするのでアニメ出てる声優ってすげぇなって思った

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:56:21

    下の層が厚い分上澄みも凄くなっているパターンなんだろうけどそこまで厚みが必要なのかという問題が

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:59:19

    制作側だって予算決まってるからギャラの高いベテランばっかは使えんしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:00:30

    けどそれでもオーディションがあるだけ声優って俳優よりはマシだったりするんだよ
    俳優の場合はオーディションの機会が極端に少ないので「じゃあ、ドラマとか映画ってどうやって出れば良いの?」って問いかけに
    俳優養成所の講師とかでさえまともに答えられない

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:03:59

    メ○○○トって作者さんの同人活動の経緯的にファンも「○○さん(敢えて名前は伏せる)にやって欲しい」って雰囲気だったけど一応オーディションやったんかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:04:44

    >>8

    高山みなみがオーディション受けに来たことでダークプリキュアという役ができたらしいな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:08:15

    >>25

    家買ったとしても固定資産税あるし、余程蓄えないと不動産買うのためらいそう…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:08:44

    ナルトの竹内さんなんかナルトとかアニメの仕事より
    youtuberのMrビーストの吹き替えやってるほうがギャラいいらしいからな・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:09:59

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:12:00

    たまにある他のキャラはオーディションだけど特定のキャラだけは直接オファーみたいなパターンのやつ
    原作者の意向以外だとスタッフの趣味とか言われるけど本当に特定スタッフの好みだけで声決めるとかあるんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:21:08

    >>82

    好みっていうか、スタッフが「同じ座組でやりたい」と思ったりで起用されたりオーディション呼ばれたりするすケースはある

    有名な話だと涼宮ハルヒの憂鬱は、SHUFFLE!に出演していた杉田、後藤、あおきがそのままハルヒにスライドしてるが

    これはプロデューサーが同じなことから「知ってる人に出て欲しい」からとオーディションではなく指名だった

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:22:45

    オーディション受けた役では落ちたけど別のキャラを提案されてそっちが見事ハマるなんてこともあるらしいな
    容姿や年齢による制限が俳優に比べると薄いからそういうのも比較的やりやすいんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:27:00

    アイドル系は出ればイベントとかコンサートとかあるし、パッと輝いてチヤホヤされるけど
    2~3年経ったら需要なくなってはい次の若い子ってなるからそれはそれで厳しい世界だし、アイドル系で歌って踊ってばっかりだと
    演技面での上達や向上もしていないので「アイドルをやめたあと」がなかったりする

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:29:22

    >>84

    音響の人とか凄いよねこういう演技って頭の中にあるんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:31:03

    声優業界のスレ時々立つけどなんかすごい肯定的に捉える人たまにいるよな
    努力すれば自分にも可能性がある世界…!みたいな
    俺は聞けば聞く程「いやこれ実力とか以前に何のコネもない一般家庭からいくの大変すぎるだろ…」て思ってまうわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:32:34

    >>82

    アニメじゃないけど特撮でスレ画の人が出てた作品なんかはまさに脚本家が「このキャラは!石田彰じゃないと!!」って指名があったはず

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:32:43

    >>82

    Lv2チートはゼロ魔スタッフが作ってたんで令和と思えないキャスティングだったなあ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:34:10

    >>87

    いうてコネなくても活躍してる人もいるし……

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:35:42

    >>87

    種崎敦美とか古賀葵みたいな苦労人もおるけど、上坂すみれとか小倉唯みたいな実家が太いお嬢様みたいのも多いからね・・・

    特に子役出身の声優はそれなりに「育ちが良い」場合が多い

    つまるところ、母親なりが共働きをせずに子供の活動に付きっきな状態が保てるってことだしな。まあ、中には無理してるステージママもおるにせよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:03:01

    成功しなくても戻ってこられる場所があるかって切実な

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:35:20

    レコード会社が主題歌とメインキャラセットで用意してくれるのってめちゃくちゃありがたいんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:40:25

    石田彰と山寺宏一がオーディション勝ち抜いた落語心中は落選者が山口勝平とか櫻井孝宏とか森田成一という魔境だったそうな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:44:16

    確かアニメよりもゲームの方がギャラいいって話聞いたことがある
    ぶっちゃけ代表作手に入れるまで結構やばいらしいしね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:47:24

    汚い高音選手権という善逸オーディションとか下野紘が勝ち抜いたけど花江も松岡も受けてた辺りマジで魔境だったらしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:48:05

    >>95

    だからみんなソシャゲに出たがる

    安定したソシャゲは周年やイベントでボイス収録が定期的にあるから

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:53:36

    別の役でも受けててこのキャラは本命じゃなかったエピソードがあるあるネタなのを見るとね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:58:30

    >>76

    二枚目スター役以外はいくらでもルートはあるだろ

    声優と違ってルックスの美醜はそうそう変わらないから容姿端麗な若者を早いうちに見つけて事務所で囲って売り出して経験積ませる方が早いってだけで

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:58:58

    >>65

    しかもナレーター専業とか芸人とかアナウンサーと競わなきゃならんからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:01:13

    >>98

    何ならその場でこの役やってみてと言われてそっちで受かる人とか普通にいるしね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:03:47

    録音オーディションで選ぶ側も200人くらいの声を聞いたとかとか言われてて気が遠くなる

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:09:03

    フリーでガンガン役取ってる人いるけどすげえなと思う
    ギャラを自分で値下げできるからっていうのもあるらしいが

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:19:23

    ケンミンショーのナレーションやウルトラマンティガの掛け声で有名な真地勇志さんとかは声優学校の生徒だったり報道ステーションでナレーションやる事になった後輩の沢城みゆきさんにアドバイスしたりもするベテランだけど、その人曰く「新人にはまず言葉のアクセントを身につけるように指導する。何年も現場で戦ってるプロたちと演技力で勝負するのは厳しいけどそれでも役を勝ち取るために挑戦しなくてはいけないので、じゃあプロと対等に戦える部分はということでアクセントを身につけさせる」とか

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:43:20

    供給過多すぎる…レッドオーシャンにもほどがあるだろ…。


    何なら、英語とか外国語をマスターして吹き替え声優やったりする人も出てきそうだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:44:46

    余裕でメイン張れそうな人がサブに回っていく世界よ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:45:09

    >>84

    こともあるというかそういうのばっかじゃね?

    声優じゃなくて舞台とかでもよく聞くし

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:55:36

    TV映像系は特撮と朝ドラと学園ドラマの一部生徒役以外はオーディション聞かないよな
    今の大河ドラマの一条天皇役の塩野瑛久がオーディションで選ばれた話が珍しくて記憶に残ってるレベル

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:28:00

    明らかに事務所がゴリ押ししてる声優もいるからブラックBOXではあるよな
    今季だけでも主演3つやってる人とかいるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:48:22

    >>109

    それこそ全部のオーディションに受かっただけってこともあるから事務所のゴリ押しとか決めつけられないでしょ

    ブラックBOXもなにも声優から作品に興味を持つ人がいる以上、既に名前が売れてる人の方が有利なのは芸能界なんだから当たり前

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:02:13

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:19:35

    最近のわかりやすい例だとソニーが出資したチェンソーはソニー系列の事務所所属の新人声優達が主人公とヒロインを担当した時点で事務所案件だろうからオーディションに公平性なんてないと思った方がいい

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:29:44

    >>99

    ルートってのは要するにコネなんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:04:40

    >>31

    ソシャゲがなかった時代はそのポジションがエロゲの裏名義とかだったから今より出てる人目立ってたな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:05:03

    言っちゃなんだけどベテランならベテランへのギャラの問題とかもあるだろうしな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:51:41

    アニメEDのクレジットに「キャスティング協力 青◯プロダクション」と表記されてた時代もあったし
    レコーディングスタジオを保有している事務所もあるから事務所枠みたいなのはあるだろうね…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:50:07

    >>58

    長期アニメレギュラー持ちとか吹き替えで仕事ある人は長期安定の安い仕事と短期で安定しない高い仕事が混在してるってことか…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:56:07

    >>116

    青二の場合は創業者が東映動画中心の仕事をしていた関係で、

    そもそも「東映の仕事を受けるために設立した事務所」っていう経緯があるから独占ではないにしろ結び付きが強いんだよ


    81プロデュースなんかはNHKとの繋がりが深いことで知られてるけど、これは設立当初の81にNHK放送劇団出身の役者が合流したことから生まれた縁で、

    子会社のHALF H・P STUDIOはNHKにおけるアニメ収録や海外ドラマの吹き替え収録を数多く担当して、

    Eテレの10分~15分番組なんかで声優を使う際は81の声優がほぼ100%起用される


    アーツビジョンとアイムエンタープライズ(他、ヴィムス等)は、林原めぐみや堀江由衣、田村ゆかりなどが

    キングレコードで活躍していた関係からキング制作のアニメに多くの声優を出演させることができたし、

    又、ギャルゲーの仕事に強かったのでメモリーズオフシリーズだとか初期のアイマスなんかは出演者は全員アーツ・アイム系の声優という感じだった

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:33:08

    >>108

    舞台も2.5次元はテニミュとか新人起用意外の除くとだいたいオファーらしいしミュージカルだと海外のスタッフがオーディションしてる作品じゃないとオーディションがないから声優のほうがまだ公平とは思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:36:04

    >>25

    長嶝高士さんが家買ってそこから土地増やしてやろうと画策してるってエピソードあるけどそう考えると超勝ち組だな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:39:38

    >>112

    それって初めから決まってる人にオファーしてるだけだしオーディションで決まる時の公平性とは何も関係なくないか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:42:06

    >>114

    エ□ゲが全年齢に移植した時の「生き別れの双子に声優交代した」ってどの年代のオタクにまで通用するんだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:10:09

    >>82

    鬼滅の刃がオーディション組とオファー組に分かれてる

    たまにオファー組のファンがすごいよね〜ってドヤってるけどこの画像の気分に毎回なる

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:14:57

    ジャンプならワールドトリガーは味方側の主要な隊長とか敵幹部なんかはジャンプ作品で主人公 or メインキャラを演じたことがある人にオファーされて、
    あとはもう東映だから青二にまとめて発注って感じだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:19:27

    >>123

    この人いつも人気作の2期から入ってくるな〜みたいな声優いるわ

    事務所の強さを感じる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:28:00

    >>96

    善逸と億泰の声優オーディションネタ大好き

    『あの人かよ!勝てる訳ないじゃん!!』て先輩後輩全員が白旗揚げたレベルのハマり役

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:49:37

    オーディションもスタジオのだとその場でディレクションでの微調整とか出来るけど、テープオーディションだと収録したそれの一発勝負だよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:35:25

    >>112

    朴璐美の話するか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:47:50

    >>123

    素人感覚だと人気作品のキャラをオーディションで勝ち取ったのも十分凄いと思うけどなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:56:04

    時々聞くスタッフが声優にんほって~っていうのは「俺の推しキャラに推し声優を付けるぜ!」で直接オファーなのか
    オーディションや収録中に「うわ最高!もっと声聞きたいからセリフ増やそ」なのか

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:40:33

    >>112

    もしかして『事務所が推してる=ゴリ押し』とか思ってる?

    ゴリ押しってのは全く関係ないのに何故かいるとか

    どう考えても役に合ってない人を無理矢理にねじ込むことであって

    年齢の若い主人公に新人や若手を割り当てるって発想自体は別に問題ではないぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:25:07

    事務所の力とは言うけど、それほど力のある事務所に所属した上で優先して仕事貰えるようになるまで能力を認めてもらうのがどんなに大変なんだろう

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:32:02

    そもそもオファー前提のアニメ以外はオーディションやってるのに公平性に期待しない方がいいってどれだけ声優嫌いなんだ……
    いつもの人かな?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:46:00

    原作者が指名するパターンもありそうだけどそういうのどの辺まで通るのかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:58:22

    >>134

    自分が知ってる限りでは割と通るっぽい

    殆どのキャラを指定したら予算カツカツにって奴もあったような……

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:19:00

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:44:03

    >>1

    戦隊ものってあんま見ないけど男声優にとっては結構高嶺の花的な仕事なのか?

    去年ライダーに松岡くん出てからギーツ見てたけど松岡くん結構凄い仕事もらってたのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています