エメラルドのバトルフロンティアに来たぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:42:26

    どんなバトルができるのかテンション上がるよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:45:10

    なおゲンナリするだけの模様

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:50:06

    パレスとかもう2度とやりたくねえわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:51:30

    ファクトリー→レンタル
    チューブ→運要素強め
    アリーナ→タイマン
    パレス→性格一致だっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:55:09

    >>4

    ファクトリーも運みたいなもんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:55:34

    評判悪いのか…自分は当時ドハマリしてたなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:12:34

    >>6

    HGSS以降未実装だから酸っぱいブドウで言ってる感もあるし、その辺世代は育成難度的にやって無い人も多そうだから実際評判悪いかは分からん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:25:16

    >>6

    ポケ廃人には最高の施設や

    ライト層にはまあ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:38:18

    当時は三値を知らずファクトリー以外銀止まりだったけど、廃人になってからやり直したらやる気がないピラミッドとパレス以外金取れたな
    ただタワー攻略に最適なのがPP破壊っていうのがアタッカーで手軽に攻略できた後の世代と比べてかなり異質だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:05:19

    パレス構築決めたらほぼ見てるだけで楽だったんだけど嫌われすぎて悲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:36:39

    >>10

    多分タワーとかで使ったヤツ流用して地獄みたんでしょ

    エメラルドの育成環境で性格違い再育成って面倒くさいし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:37:16

    能力補正的な意味での性格不一致を求められたり、思い通りに動いてくれない自分のポケモンを見てるとイライラしてしまうんだすまない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:43:35

    だいたい皆普段から技外しでイライラしてるっぽいし更に運要素が増えるとか嫌がられてもしょうがない所がある
    ファクトリーは取捨選択とか技構成読みの要素が面白かったと思うけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:56:06

    今育成がすごい楽だからこの環境でもう1回チャレンジさせて欲しいと思う当時アザミ銀にしか勝てなかった民

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:03:14

    まるで歯が立たなかった幼少期のリベンジをしたくてオメガルビーを買ったんだ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:30:38

    ポケモンというゲーム自体の「相性や作戦次第で格上の相手にも勝てる」というコンセプトとあらゆる相手に勝ち続けることを強いるシステムってそもそも噛み合うはずが無いんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:31:55

    >>5

    ぶっちゃけファクトリーは育成の手間がないだけ運ゲー施設でも一番マトモまである

    ぶっちゃけアリーナやパレスのが更にクソ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:33:57

    >>14

    アザミは銀も金も弱めだからね

    種さえ知って回復役入れてれば旅パ相当でもクリアできるんじゃなかろうかレベル

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:37:57

    バトルフロンティアまたやりたいなぁ

    手持ち見せあいによる読み合い好きでめちゃくちゃドーム行ってた

    あとライト層だと逆にファクトリー楽 育成がっちりしなくていいしね……

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:14:36

    >>18

    アザミは本人に会うまでを乗り切ればダントツで楽だな

    ただ運が悪いと状態異常だの戦闘だのを引きまくって無事終了

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:14:40

    当時の育成環境がですね……きょうせいギプスと努力値が倍になる魔術をポケルス、100までしか使えないお薬しかない育成環境なうえ、赤い糸、ミント、王冠なんてものは当然ない。育成が苦行なんですわ。

    フロンティア自体は好きだけどさ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:37:27

    >>21

    俺はポケルス運良く引き当てた&どうせ一人でやる前提だからアイテム増殖したけど

    それなけりゃやる気失せるレベルだからな……

    ちなみにそのフルドープでも努力値252には72回戦闘いる


    さらに言えば「そもそもロムに欲しい高個体値がデータ上出ない」のもざらにあるのがGBAのころだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:39:57

    パレスは専用のポケモン育てるのが楽しかったけどな…
    まあ一つのゲームを何度もプレイし倒し時間も無限にあった小学生の頃の話だから今の感覚とはまるで違うだろうが

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:41:25

    >>19

    ファクトリーはガチで運によってはブレーンにも難なく勝てたりするからな

    逆にどうでもいいトレーナーにあっさり負けたりもするけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:42:05

    バトルパレス?
    あれはかつて腕利きのトレーナーだった老人の介護施設だよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:43:55

    俺的にはピラミッドが1番怠かったわ
    エンカもウザいしようやくブレーンに着いた時にはボロボロで惨敗だし良い思い出が無い
    楽なのはアリーナだな
    相性悪くても判定でゴリ押しできたりするし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:45:23

    当時育成面倒であんまりやってなかったけど今の育成環境ならチャレンジしてみたい気持ちはちょっっとだけある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:45:59

    >>26

    ピラミッドは典型的な「手順を知ってるか否か」で変わるタイプの施設だからね

    ポケスペのエメラルドの「元気の欠片99個」はやりすぎだけどもアレは端的にピラミッドという施設の特性を表してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:53:56

    でも本当にテーマパークだったよ
    上級者向けではあるけど当時は気軽に通信対戦もできないし本編の緩いバトルに飽き飽きしてたからかなり良い刺激になった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:56:33

    プレイしないとしっくり来ない話なんだけども
    ・実はファクトリーは少なくともエメラルドだとそこまで言われてるほど運には依存しない。特に50戦はタネが分かってるなら時間こそ序盤は掛かるが安定するタネがある
    ・プラチナですらファクトリーは最大の運ゲーではない
    ・少なくともチューブとピラミッドもあることを知ってれば運の要素がほぼ皆無になる
    ・リラは実は銀のが強い
    とかは多分分からない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:51:22

    バトルパレスは基本的に攻撃を狙う
    せっかちな性格が最も攻撃しやすい&不要な技は忘れさせて絞ればいい
    ケッキングによる種族値の暴力が一番強い
    ウコンの最後の手持ちであるスイクンに関してはちょすいラプラスでほぼ完封できる

    意外と色々あるんだよな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:47:31

    >>31

    なんならパレス用のせっかち性格のアタッカーやずぶとい耐久型は

    他の施設でも使い回せないこともない(というかずぶといは対人にすら持ち込めないこともない)

    ってことを知ってると面倒だけど多少育成し直しの手間が省けるんだよな、個人プレイの範疇ならば

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:56:28

    >>22

    データ上で出ないのってバグ除いたら第一世代だけじゃなかったか?

    これも64ですると乱数が変わるから出せるんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:50:42

    >>33

    当時だと現実的なプレイでそういう個体を出せるかって話は別問題で

    根本として通常のプレイ時間範疇だと絶対に出ない個体のが多いよ第三世代は

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:53:37

    まぁ当時理想値欲しいなら乱数調整しないとやってられんかったよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:17:43

    >>33

    あと電池切れてると初期SEEDの関係で不可能や非現実的な乱数消費必須のもあったはず

    あと白黒以降とかは性格と特性と個体値が別々の乱数判定されてるけどアドバンスのは全部一括で見てるから不可能な組み合わせが出てくるらしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:19:46

    ファクトリーばっか言われるけどさ
    金まで10周で1周1周クソ長くてダレるピラミッド
    対面相性ゲーのアリーナ
    介入出来ないパレス
    ここらも割と面倒だったよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:22:16

    >>37

    アリーナは露骨に拘り欠勤潰しに来たなーと感じたわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:51:54

    >>35

    そもそも当時では乱数なんてものは解析されてないので

    察してください(エメラルドの乱数が解析されて実用化したのは2008年過ぎてからです)


    しかもエメラルドにはタマゴ遺伝のバグがあるからさらに厳選が面倒なのよね

    こんなんでも第三世代では最高の厳選環境だが


    >>37

    というかエメラルドのフロンティアはやたら美化されがちでファクトリーがマトモに見えるぐらいには結構アレよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:31:14

    ドームスターがヌケニンで完封できる事実

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:33:03

    ORASでこれ実装しなかったの勿体なかったよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:33:03

    レックウザとか出せないんだっけ?
    まあ出せたらヌルゲーだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:43:24

    >>38

    先発は微妙だけどスイーパーとしては割と便利だぞ拘り欠勤

    破壊光線地震シャドボで大抵に等倍出せるし


    まあグロスの方が場持ちや扱いやすさで勝るんだけども

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:45:43

    そういや技マシンの調達すら面倒だったなあの頃は

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:53:35

    素で地震覚えるポケモンを遺伝技マシンとしたりしたなぁ
    レベルも補正されないから50部屋に挑むために50までメタングにしたり、初戦スイクンスルーしたりの工夫も多かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:59:06

    >>44

    てか一度逃したら覚えられない技多すぎてね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:59:42

    殺し屋のひろしがしょうぶをしかけてきた!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:08:04

    >>40

    ヒースはそれが有名だけど

    そんなのやるよりもっと簡単な方法として

    瞑想orビルドアタッカーで瞑想6回積めばまず負けない


    だって高確率であいつの初手ラグラージで

    弱点付けようが反射技ばっかしてくるもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:47:13

    >>40

    そのためにわざわざヌケニン育てようとしたけど厳選面倒になって育成済で普通に倒しちゃった

    >>44

    需要が高い地震がほぼ一品物というのがきつかった

    一応物拾いで拾ってくるとはいえL91以上まで上げなきゃいけないし拾う確率も1%っていうね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:28:34

    当時より今の方が難易度高いんだっけ?
    時計動かない関係で

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:31:49

    ピラミッドはローグライクみたいで結構好きだったけどなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:38:45

    ORASの育成環境快適だったからその環境でバトルフロンティアやりたかったなあ第5世代や第6世代のポケモン使いたかったし
    バトルパレスでフルアタヌメルゴンとかいいところまでいけるだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:42:33

    ピラミッドは敵がヌルい低周回でアイテム集めれるだけ集めれば楽勝よ
    問題は時間かかることだが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:48:17

    >>50

    大真面目にやるなら電池交換したほうがいい

    というかすれば動くからそういう意味では変わらん


    まぁ増殖バグや任意コード、乱数調整で手間を省かないとわりとやってられんぐらいにはエメラルドの育成環境は苦行

    RSおよびFRLGの厳選環境が過酷を通り越した修羅の道とに比べれば「苦行で済むだけ」マシともいうが

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:29:17

    ピラミッドが一番好きだったな
    にげあしが死に特性にならないとか毒タイプが状態異常対策で頼もしかったりとかバトル以外の強さが発揮される場だったから

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:31:19

    >>55

    確定攻略法に気づかない限り

    不思議のダンジョン的な遊べる施設でもあるからな


    その確定攻略に気づいてしまうと作業に落ちるが

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:16:11

    パレスはガチギレしながらやったなー
    ラム無いのに眠った時は発狂するかと思ったわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:07:12

    厳選は困難だったというのはそうだけど、当時のフロンティアくらいなら性格と努力値、施設の特性だけに気を使ってりゃなんとかなった記憶はある

    個人的にバトルタワーの弟子育成システムはとても面白かった

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