消費期限が今日のアジは食えるのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:15:33

    とりあえず捌く練習台にするのは確定としてそれ以外になんか用途はあるのか教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:16:03

    今日なら普通に食えよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:16:44

    アジは味がいいと言ったんですよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:17:04
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:17:11

    アジフライが鉄板だよね🍞

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:17:27

    揚げればいいんじゃないスか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:17:46

    い・・・今更だけどちゃんと冷蔵庫で保管してたよね?
    常温放置とか

  • 8124/07/22(月) 15:18:01

    いけるんスか?
    正直刺し身で食べようと思ってたのん

  • 9124/07/22(月) 15:18:36

    >>7

    今日買ったところなんだよね凄くない?

    帰ってきてから気づいたんだぁ

    そりゃ安いわけだと思ったんですよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:18:52

    別に魚の消費期限も1日くらいなら過ぎてても熱を通すなら大体セーフっスよ
    生で食うのは流石にNGっスけどね
    消費期限今日なら刺身だろうがアジフライだろうが好きに食べればええやん…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:19:33

    >>9

    今日買ってもしアウトだったら店側の責任ヤンケ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:20:30

    消費期限なんてただの目安なんだ
    期限前なら絶対セーフとも期限過ぎたら絶対アウトとも言い切れないんだ

  • 13124/07/22(月) 15:20:34

    うむ…じゃあとりあえず冷蔵庫で少し冷やしてから捌いてみるかぁ
    過去スレ見るとナマモノの消費期限には気をつけろ…鬼龍のようにとあったから不安になったんだよね
    なんなら魚捌くどころか調理するのも初めてなのん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:21:50

    >>8

    お前消費期限をなんやと思うとるんや

    安全に食べられる期限のことやぞ

    消費期限が今日なら今日までは安全だと買ったお店からお墨付きを頂いている

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:21:52

    捌く練習をするのは殊勝な心掛けやが・・・
    調理するのも初めて

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:22:28

    >>13

    この男は初めての料理で生魚を捌くつもりか?

  • 17124/07/22(月) 15:22:52

    >>15

    料理自体はしたことあるんだぁ

    ただ野菜と肉ばっかりで魚に手を出すのは初めてなんだぁ

    刺し身大好きでずっと生しか食べてなかったから余計わかんないんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:23:08

    >>8

    冷蔵庫で保存していたら大丈夫だろうと思う反面……

    加熱した方が良いんじゃないかという衝動に駆られる!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:23:50

    >>14

    まあ味は保証されとらんのやけどなブヘヘヘヘ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:24:18

    おいっ魚を捌くなら生ゴミは分けてビニール袋にでも入れろよ
    この時期すぐ痛むから臭いやすいんだからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:24:23

    >>13

    >>なんなら魚捌くどころか調理するのも初めてなのん


    えっ

    お前・・・なんで切り身とかの後は包丁で切るだけとか下味付けて焼くだけの状態じゃなくて捌かなきゃいけない状態の奴を買ってきたんだ

  • 22124/07/22(月) 15:24:29

    >>18

    今日買う(この時点で普通に冷たかった)→10分ほどかけて帰宅(やっぱり冷たい)→一応冷蔵庫で冷やしてるとこなんだよね

  • 23124/07/22(月) 15:25:42

    >>21

    なんでって捌く練習したかったからやんけシバクヤンケ

    でっかりブリを捌ける死ぬ程料理が上手い祖母とYouTuberに憧れたんだなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:25:49

    >>21

    誰でも最初の一回は初めての挑戦になると思われるが……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:27:36

    >>20

    ウム・・・特に夏場だと捨てる部位は別の袋に密封してゴミの日まで冷凍庫に入れとく事をお勧めするんだなア

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:27:58

    >>24

    ウム…未知に挑むチャレンジ精神は尊い!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:30:26
  • 28124/07/22(月) 15:36:52

    とりあえずゼイゴ?とかいうのを取って見たんだぁ
    身は別に柔らかすぎたり臭かったりせず普通に魚の匂いなのん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:39:41

    ちなみに一度発生したヒスタミン毒素はいくら火を通しても分解されないから普通に当たるらしいよ

  • 30124/07/22(月) 15:40:43

    いやあああああ
    (反対側に死ぬ程手こずっている)

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:43:34

    下手にさばき方をググるよりはけんた食堂の魚回でも見た方がいいかもしれないね

  • 32124/07/22(月) 15:45:33

    あうっ刺し身はゼイゴ取りいらなかったのん
    とりあえず頭は落とせたんだぁ

  • 33124/07/22(月) 15:52:37

    思いっきりおろすのミスったんだぁ笑ってくれよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:55:16

    >>24

    最初の一回に色んな要素を付けたし過ぎだと思われるが……

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:56:21

    >>33

    はじめてだから仕方ない 本当に仕方ない

    これも経験と思え 鬼龍のように

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:56:37

    はっきり言って加熱したほうがいいっすね
    目の濁りが気になるんだよね
    3枚におろしてアジフライがいいっス

  • 37124/07/22(月) 15:56:46

    とりあえず失敗した身を食べてみたんだぁ
    意外とうまいでっ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:56:52

    >>33

    ほらよっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:57:01

    youtubeで魚の捌き方の動画を見て勉強すべきなんじゃねえかと思ってんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:57:27

    >>33

    身がグズグズに崩れてないならマイ・ペンライ!

    初回にしてはよくやったほうだと思われるが……

  • 41124/07/22(月) 15:57:31

    >>39

    見ながらやっててこれなんだよね凄くない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:57:57

    ちなみに魚を捌くときはなれない時は切れないナイフがおすすめっス
    とくにアジくらいのサイズだとステーキ用のナイフとかがおすすめっスね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:58:17

    >>1!!今日は暑いから気が乗らないかもしれないがお前さえよければみそ汁にぶち込め!

    不細工な切り身や骨も全部似てしまえばダシが出る上に最終的には柔らかくなる…!

    当たる危険性を排除して美味しく食べられるはずだ…!

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:58:50

    キミ グッドチャレンジャーとして認めるネ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:00:27

    なんやイワシを竹包丁や竹串でおろす練習とかあったのぉ

  • 46124/07/22(月) 16:01:12

    >>43

    ふうんそういう手もあるのか

    じゃあガタガタだけど成功した片身は一旦置いとくのん

    まだ6匹いるしなっ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:04:43

    >>46

    おいっ切り身は塩振るなり料理酒に漬けるなりしておけよ

    臭みが取れて食べやすくなるからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:05:47
  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:05:48

    正直常時エアコンガンガン状態か明日ゴミの日状態でもないと今の夏に刺身チャレンジはおすすめしないっス
    生ゴミが死ぬほど臭いのと鮮度が怖いんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:06:37

    >>46

    >まだ6匹いるしなっ

    4人家族とかっスよね?

    さすがに1人暮らしではないと思われるが…

  • 51124/07/22(月) 16:06:39

    >>47

    キミグッドアドバイスとして認めるネ

    酒は買えないから塩ふっといたのん

  • 52124/07/22(月) 16:08:39

    >>49

    エアコンガンガン&明日ゴミの日なんだぁ

    通してもらおうかぁ

    >>50

    "7匹セット"が"250円"!?

    と聞いて衝動買いしたんだよね

    〆鯖するつもりがサバ売ってなかったのもあって半ばヤケクソだったんだぁ

  • 53124/07/22(月) 16:11:53

    しゃあっ2匹目っ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:13:41

    とりあえず捌けるうちに捌いてしまって冷蔵庫に保存→まとめて料理して食べきるか冷凍保存 にするべきっスね
    ワシなら細かく刻んだ野菜と一緒にカレーにするのん

  • 55124/07/22(月) 16:18:00

    あうっ片身が皮剥ぎミスってボロボロになったんだぁ
    キミ、味噌汁行きネ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:19:46

    腹痛が

  • 57124/07/22(月) 16:21:02

    >>54

    今日はアジ・パーティーだあっ

    今回のはとりあえず刺し身・味噌汁・ご飯にぶち込む予定なんだぁ

    カレーはレトルトがたくさんあるしなっ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:21:47

    鮮度の悪い魚ってのは綺麗に皮が剥げねえモンなんだ
    くやしか

  • 59124/07/22(月) 16:21:54

    >>56

    それに関してはね

    元々一昨日から下痢気味だったし今更当たったところで誤差だと思ってるんだぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:22:49

    >>59

    "昨日から下痢気味"

    いやちょっと待てよ

  • 61124/07/22(月) 16:23:47

    >>60

    あの猛暑の中外でずっといさせられた弊害で体を冷やしまくってたんだぁ

    おそらくそのせいかと思われるが…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:25:51

    まぁええやろ
    アジ捌くのに失敗して味噌汁にするなら卵やしょうがチューブと混ぜて練ってつみれにするのをおすすめしますよ

  • 63124/07/22(月) 16:25:56

    今のところ初見で3匹とも内臓傷つけずに頭落とせてるんだよね凄くない?
    内臓がするっと出てこなかったのは2匹目だけだったんだぁ

  • 64124/07/22(月) 16:29:22

    おおっ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:34:06

    このマネモブ優良個体っスね

  • 66124/07/22(月) 16:35:43

    なっなんだあっ
    腹骨取ってたらなんかみょーんと出てきたんだぁ
    動いているわけではないので筋かなんかだと思われるが…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:37:34

    今さらだけど刺身で買っちゃダメな奴じゃないよね?加熱用とか…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:38:18

    >>52

    明日ゴミの日ならまあええやろ

    いけーっマネモブの料理人―ッ

  • 69124/07/22(月) 16:38:27

    >>67

    加熱用かどうかはしっかり確認してるからそこは大丈夫なのん

  • 70124/07/22(月) 16:42:29

    ここまではスムーズにいけるようになったのん

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:42:56

    皮を引くときゴム手をするかキッチンペーパーで押さえると滑らなくなって皮を引きやすくなるのん
    もうやってたらごめんなあっ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:43:01

    >>66

    おそらくアニサキスだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:43:13

    アニサキスではなさそうな反面…寄生虫はどの魚にでもいるよとアドバイスしたくなるっ
    古い魚だと身の方に移動するから刺身で食べるのはNGなんだ

  • 74124/07/22(月) 16:44:43

    >>72

    マサイの戦士騙されない

    アニサキスはもっと短いし渦巻いてるはず

    >>73

    ブリにもなんかいたような

    まっここまでつまみ食いしたのはこんなの入る隙間もなさそうなボロッボロのグズグズだから大丈夫やろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:46:33

    1の手際が明らかに良くなった
    俺も嬉しいぜ

  • 76124/07/22(月) 16:46:57

    うーっ骨取りが難しすぎておかしくなりそうだっ

  • 77124/07/22(月) 16:48:24

    >>75

    むふふこれはマネモブの応援とヤジのおかげなのん…

    1人だと最初の失敗で頭抱えて終わってそうなんだよね

  • 78124/07/22(月) 16:54:03

    4匹目はなんとか形崩さずいけたのん

  • 79124/07/22(月) 16:57:47

    いやあああああ(右手つった)

  • 80124/07/22(月) 17:02:28

    5匹目っ
    血抜きがイマイチを超えたイマイチなので結構な量取ったんだぁ

  • 81124/07/22(月) 17:06:48

    6匹目っ
    7回も同じことするとなると話すネタなくなってくるんだよね酷くない?
    頭は駄目です内臓全部くっついてますから
    トロトロを超えたトロトロではなかった

  • 82124/07/22(月) 17:12:57

    あうっ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:15:15

    >>82

    …もうツミレにするしかない

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:15:36

    包丁がデカすぎる―よ
    キッチンナイフを買えって思ったね

  • 85124/07/22(月) 17:22:45

    7匹目は血と内臓がえげつなかったから画像出すのやめとくのん
    とりあえずこれで冷蔵庫で寝かせて何を作るか考えようかぁ

  • 86124/07/22(月) 17:23:43

    ツミレと味噌汁…あとなんだぁ
    とりあえず刺し身はやめとこうと思ったね

  • 87124/07/22(月) 17:30:26

    知らない間に人差し指に骨が刺さっていたんだぁ
    これは血抜きして洗えば大丈夫なのか教えてくれよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:33:21

    >>86

    アジフライもまあ形悪くても行けるしな

    ピーマンの肉詰めなんかも行けるかもしれないね

  • 89124/07/22(月) 17:36:24

    >>88

    パン粉もピーマンもないしなんなら卵の消費期限がわからなくて使えないことが判明したんだっ

    この時間から1人で出歩くの怖いし…も、もう冷蔵庫の中にあるものと相談するしかないっ

    また風俗街を歩く羽目になるのはごめんだっ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:42:34

    おいっ切り身まとめて一つのボウルに入れてるなら軽く塩振って揉んでおけよ
    5~10分も置いてれば水が出てくるからキッチンペーパーで拭いてからくるむのん

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:43:19

    >>87

    そんなもんちゃんと石鹸で手を洗っておけばなんでもないやん…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:45:22

    >>89

    ◇夏場の夕暮れにビビるこの男は…?

    竜田揚げとかおいしそうなんだよね

  • 93124/07/22(月) 17:48:03

    >>92

    夕方の風俗街とか恐怖でしかないんだ

    どういう世界かわからない場所には足を運ばないほうがいい

  • 94124/07/22(月) 17:53:30

    とりあえず水気取ったんだぁ

  • 95124/07/22(月) 17:58:13

    とりあえず小さい切り身に塩ふって焼くんだぁ
    白ご飯に混ぜるつもりなのん

  • 96124/07/22(月) 18:01:01

    とりあえず焼けたんだぁ
    残りをどうするか
    グズグズは全部味噌汁、切り身は塩胡椒で焼いて醤油で頂くかぁ

  • 97124/07/22(月) 18:03:47

    ちなみにスレ民の料理提案ぶった切りすぎてるのはわかってるんだごめんなぁ
    材料がないのもそうだが無性に焼き魚が食べたいんだ

  • 98124/07/22(月) 18:09:47

    味噌汁はインスタントしか作ったことがないんだぁ
    出汁とるのってこれでいいんスかね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:13:43

    焼くにも煮るにもまず塩振ってしばらく置いて水気を取るべきッスね
    出汁は骨をカリカリに焼いて取るのもいいけどねぇ…干して煮干しみたいにするのもウマイで!

  • 100124/07/22(月) 18:18:13

    >>99

    塩気はちゃんと取ったのん

    ちょっとスマホのバッテリーが消えるえっしてたんだぁ

  • 101124/07/22(月) 18:19:43

    しゃあっ完成や
    魚に対するご飯の比率が多すぎたのん

  • 102124/07/22(月) 18:21:29

    混ぜご飯うまいでっ
    ほぼ塩味のホロホロとした身でご飯が進むんや

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:21:51

    目がくぼんで痩せ痩せの身なんで火通して良かったですねマジでね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:22:17

    このレスは削除されています

  • 105124/07/22(月) 18:23:08

    塩コショウで焼いて刺身醤油かけた謎のやつはねぇ
    味が刺し身なのに食感焼き魚だから感覚がバグるで!!!
    でも美味しいんだぁやっぱりご飯がすすむんだぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:25:11

    頭や骨、しっぽは霜降りしてから日本酒と水で煮れば良いダシが取れるのん
    どうせ捨てるならやっておくといいのん

  • 107124/07/22(月) 18:25:16

    ううんなんだぁこの消えてるレスは
    味噌汁はお湯使うインスタントのやつのお湯をアジ出汁に置き換えて身を追加した感じなんだぁ
    不思議やな…いつもの味噌汁のはずなのになんか味に深みがある気がする

  • 108124/07/22(月) 18:26:16

    >>106

    酒買えないから20歳になったら試してみるのん

    でもいいこと聞いたんだぁ感謝しかないんだぁ

  • 109124/07/22(月) 18:27:29

    >>103

    うむ…暗すぎて照明追加したら苦玉1回も潰してないのに思ったより身が黄色かったんだなぁ

  • 110124/07/22(月) 18:29:49

    とりあえずかける醤油は普通のやつ使うべきッスね
    刺身醤油はうまいんやけど違和感あるわっ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:31:40

    >>108

    うま味は多少足りなくなるだろうけど酒が無くても一応は大丈夫なんだよね

  • 112124/07/22(月) 18:33:41

    >>111

    そうだったのかあっ

    まっ内臓がトロトロを超えたトロトロな7匹目含めて同じ袋に詰めて冷凍しちゃったから今度もっと新鮮な消費期限の心配ないやつでやるんだけどねっ

  • 113124/07/22(月) 18:54:28

    ご馳走様でした
    鮮度はよろしくなかったけど火を通せば普通においしいのん
    なっなんだあっ(腹痛)

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:16:20

    えっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています