婚礼よりも速く甥の嫁を殺して畜生塚に埋める猿…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:34:28

    ダーク・モンキー
    ”秀吉“

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:36:18

    とにかく秀吉の晩年はいろいろ酷すぎて愚弄されまくる危険な時期なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:42:22

    お言葉ですがメスブタ殺した事より猿が信長の家来だった頃から譜代の重臣だった木村や前野などが連座して腹を切ったり、浅野家などが出世コース外れて死んだように生きてるクズども化した事で豊臣政権がガッタガタになったのが致命的でしたよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:42:49

    ◇この猿の猿展開は…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:43:41

    全盛期の魔人の如き活躍からの晩年という光の猿展開と闇の猿展開両方やりきった真の猿先生なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:44:08

    侍女や嫁殿は殺さなくていいと御達しが出てハッピーハッピーヤンケ
    (処刑場に)急げーーーーっ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:44:33

    "あの男"が秀吉みたいだなと思ってるそれが僕です

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:44:35

    頭虎眼...?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:45:15

    >>2

    評価が昔から変わってないんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:45:43

    秀吉の晩年は猿展開を超えた猿展開ってネタじゃなかったんスか 

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:46:13

    あの…うちの娘まだ嫁ぐ準備ぐらいの段階だったんスよ 返してもらっていいっスか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:46:55

    >>3

    まぁ(浅野は東国大名からの評判最悪だしコネ出世だから)ええやろ

    息子のそこそこ優秀な幸長は知ラナイ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:47:23

    >>11

    ごめーん処刑して塚に埋めちゃった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:51:58

    やめろやめてくれ作者 やめろッ
    呆っ

    センゴク権兵衛で25巻かけてじっくり猿の耄碌と最後と周囲の曇らせを描くとは…見事やな…(ニコッ)

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:52:19

    どうして自分を関白に推してくれた今出川晴季の娘を処刑して晴季も流罪にしたの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:55:34

    >>15

    公家は悪だ…‼︎公家は我々の大切な権力を奪う…‼︎

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:58:14

    >>12

    しかし……肝心要の家康ウケが割と良かったし

    それ以外の東国連中は蒲生が失神KOされた時点で誰がやろうが言う事聞かないので誤差なのです

    完全に豊臣を見限らせるのは危険な立ち位置だよねパパ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:58:38

    >>13

    もう…徳川殿しか居ない…(最上家徳川派閥に)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:01:42

    >>18

    伊達「ふざけんなよボケが」(ムフフ一緒に上杉ぶちのめそうねパパ)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:01:43

    >>18

    へっ何が徳川派閥にや

    奥州仕置きの前から狸先生経由で猿先生と交渉したり

    庄内平野の件で完全に反上杉の最初からガチガチの徳川派のくせに

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:03:24

    (忠興のコメント)
    あーっ金を貸してくれーっ
    細川は一夜で豊臣に完済しないと根絶やしにされるんだあっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:03:39

    秀次事件で信長の元で出世してた時代の古参部下たちが相当数猿空間に送られたんだよね
    猿くない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:05:19

    秀長が荼毘に付してから猿になったってマジなんですか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:08:06

    嘘か誠か知らないが今川義元を討ち取ろうとした服部小平太と小藤太の兄弟も秀次事件に連座して腹を切ったという科学者もいる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:09:35

    >>23

    秀長と鶴丸が一緒に死んだ直後に利休ぶっ殺して朝鮮出兵と秀次切腹だからね

    九戸もぶっ潰してようやく家族みんなで暮らせると思った矢先にこれで精神崩壊したのかもしれないね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:13:30

    >>19

    そもそもオメーは秀次失脚直前に一緒に鷹狩行く仲でなに許されてるんだよあーっ


    (独眼竜のコメント)

    何でって……大殿が見抜けないものがワシに見抜けるわけないからやん ワシメッチャ片目やし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:13:33

    豊臣政権崩壊のすべての元凶は猿だッ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:18:54

    子種を持て…他の大名のように

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:19:57

    >>26

    全ての元凶は家康(おまえ)だっ


    家康が助けてくれなかったら伊達、最上、細川がお家お取り潰しになってたかもしれないんだよね 怖くない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:23:13

    >>26

    中島・湯目「うちのバカがそんなこと計算できるわけないんです、わしらの忠義信じてください」

    家康「よしっ京を枕に討死させてやるっ!いけーっ!」

    片倉・鬼庭「ほあっほあああああああーっ!」

    政宗「どないする?」

    猿「まぁええやろ」

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:27:49

    俺なんて唐入りの為に手を使わずに大名共を自由に朝鮮へ出兵させる芸を見せてやるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:29:41

    豊臣に尽くしても秀吉のノリでこうなると天下に知らしめたんだよね
    大事なのは秀吉であって豊臣じゃないんだよねパパ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:33:08

    >>23

    嘘か真か、秀長の横領を咎める書状の存在からどのみちだったのではという専門家もいる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:33:52

    美濃攻めの頃からの最古参の直臣だった前野長康が切腹なんて…も…もう頭がおかしくなってしまう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:36:23

    >>25

    この三つで一番まずいのはやっぱ秀次事件っスかね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:45:23

    秀次は他大名に金を貸したりして豊臣家へ大名たちを利益で縛っていたのにどうして秀吉の兄貴はそれを殺してなかったことにしたんだ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:46:17

    >>35

    直接的な体制崩壊は間違いなく秀次事件が筆頭だけどね!

    実のところ間接的な”豊臣体制への不信”については出兵の影響の方が上回りかねないの

    勝ててないことは仕方がないんだよ 大事なのは……小早川に顕著な「軍役への不当評価」だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:53:30

    ヤバすぎを超えたヤバすぎ
    1(遊)一の台(菊亭晴季の娘)
    2(一)本多正氏(本多正信の甥)
    3(中)木村重茲(秀次重臣)
    4(左)豊臣秀次
    5(二)羽田正親(秀長の家老)
    6(右)一柳可遊 (秀次の家老)
    7(三)明石則実(官兵衛の従弟)
    8(捕)駒姫(最上義光の娘)
    9(投)前野長康(豊臣家最古参)

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:54:59

    >>38

    これに山内細川や伊達も加わる可能性があったんだ

    満足か?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:55:02

    なんで畜生塚なんて名前つけたの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:55:06

    あれだけ傍で尽くしてくれていた官兵衛すらも猿先生の天下は一代限りと見抜かれていたなんて悲哀を感じますね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:57:38

    秀次殺した時点で秀吉のワンマンが死ぬまで続く上に秀頼は表に出てこないからパイプが出来ない、ようやく戦が終わったと思いきや今度は領地も何も得れない底なし沼の戦争、あからさまに大坂城の中でしか動かず地方に行き届かない人事と行政が豊臣政権を支える...ある意味最悪だ

    見てみぃ狸を、付け込もうとしたら思ってたより不満がデカすぎてドン引きしとるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:02:23

    明の太祖も晩年に功臣粛清しまくった結果、跡を継がせた孫が反乱起こされて荼毘に臥したし
    成り上がった人物の晩年は似通うものなんスかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:02:33

    >>41

    というか豊臣の猿先生もそこんところわかってたんじゃないっスかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:05:02

    >>43

    秀吉は一応ちゃんと農民の誰から生まれたか分かってるから、朱元璋は猿を100倍煮詰めたようなやつなんだよね怖くない?

    やっぱ昔からどこそこの家格がないと人の上に立った時怖いよねパパ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:17:32

    >>38

    あの駒姫15歳何スけどいいんすかこれ・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:19:32

    おそらく家康は天上で猿を失神KOさせても許されると思われるが……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:27:52

    >>47

    いやーっやっぱ滅びたのォ豊臣家

    ですねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:28:37

    >>46

    ああ三歳も殺してるから問題ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:39:03

    龍継ぐ鬼龍以上の衰え具合と猿展開だってネタじゃなかったんですか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:44:02

    >>14

    勿論締めくくるのは滅茶苦茶徳川家康中管理職としての事件や政策の後始末見事やな(o^―^o)ニコ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:45:00

    >>26

    独眼竜を自称するこの男

    戦の腕はそこそこだが外交内政とお偉いさんへのおべっかに関しては天才的

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:47:57

    >>52

    独眼竜とかいう勇ましい名前の割に功績が割と文治寄りなんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:59:26

    >>53

    独眼竜の元ネタは強いだけの政争下手だから真反対なんだよね

    面白くない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:00:57

    秀吉が本気になればウイルスのスピードで一族を粛清する

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:06:41

    今の衰えた鬼龍!が迷惑かけるのは灘の血とガルシア周りとR国関係者ぐらいだけど
    猿の耄碌はそんなレベルじゃないんだよね
    自分が心血注いで組み上げた政治システムを自分で半壊させて
    その混乱で生じた政争と戦争で10万人は死んでそうなんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:15:42

    おいおいどうなってんだ猿ッ
    処刑される中にはまだ幼い少女や女中らもいるじゃないか
    こんな残酷な処刑が行われるなんて庶民は聞いてないよッ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:22:56

    天下人・ファクトリーの門を開けろ!完全なる老害猿の誕生だっ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:33:51

    >>57

    赤ん坊の土丸までいるんだ処刑は見ないほうがいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:48:38

    >>45

    もしかして狸を教育した義元は偉人なんじゃないスか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:52:42

    処刑見物に来た野次馬があまりの残酷さに泡吹いて倒れたり泣き出したりと恐怖政治としては満点なんだァ人心は離れたからバランスは取れてないんだけどねブヘヘ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:56:13

    >>21

    苦しそうだね金貸してあげようか(狸書き文字)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:10:40

    >>60

    あたぬか!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:18:04

    >>60

    待てよ、松平家も一応デカめの勢力ではあるんだぜ

    まぁ人質時代の英才教育で得た才覚が花開くタイミングで今川がぶっ壊れて独立したからそこは強運なんやけどなブヘヘヘへ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:20:15

    秀吉以外の皆が止めようとしたってネタじゃなかったんですか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:25:07

    戦国大名類最強猿と遊んではいけない
    猿の強力な戦術戦略と謀略と懐柔工作はマネモブ大名の領地などひと攻めで砕く

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:33:38

    他人の子供は処刑したくせに秀頼は支えてほしいとか言ってるんだよね馬鹿じゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:38:53

    >>67

    ククク…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:39:55

    >>67

    それはダメだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:53:33

    もしかしてここまで衰える前にこっそり荼毘に付しておけばまだ豊臣は持ったんじゃないスか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:58:55

    ・後継者問題
    ・秀長生存
    ・耄碌

    不思議やな どれは一つ解決すれば豊臣家安定してもおかしくなかったのにどれもアカンかったのはなんでや

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:00:16

    実際、狸は猿先生の死を待って天下簒奪を狙っていたのか教えてくれよ
    なんか怒涛の猿展開でたまたま天下が手元に転がり込んできたから手を伸ばしたみたいなことをマネモブに聞いたことがあるんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:01:35

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:02:36

    晩年はマジでなんか頭の病気に掛かっちゃったんスかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:04:34

    >>74

    嘘かほんとか光秀と秀吉は痴呆と統合失調を併発してた可能性が高いという学者もいる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:04:58

    >>72

    さあね、ただ自分で天下を奪うよりも婚姻やら根回しで数代かけて実質支配の方が楽なのは歴史的に確かだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:05:14

    >>67

    後継者秀次の元取り巻き軍団

    (なにを言っているこの猿は…徳川殿に付くに決まってるよ)

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:05:39

    最上義光「殺すだけでは済まさない」

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:05:56

    >>72

    実際どこまで考えてたか分かるわけねーよ

    ただ秀吉存命時にはそこまで変な事はしてないし家康の力が増したのは秀吉の悪因悪果なのは確かだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:48

    愚弄されても仕方ない本当に仕方ない
    晩年のムーブは当時の常識でも許容されるわけがないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ
    というか普通に意味不明なんだよね 怖くない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:07:02

    秀次がマジで乱心しない限り家康が付け入る隙が無いんだよね
    後ろに伊達最上いて上杉もこっち見てるとかどうにもならないんだ
    んでそんな兆候が無いんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:11:10

    自分がストイックに時間と労力と金と愛情をかけて築き上げた政権をグチャグチャに崩壊させたんだ困惑が深まるんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:11:54

    >>78

    政宗ですらお悔やみの手紙出してるんだよね悲しくない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:12:42

    武家「何をやってるこの猿は」
    公家「何をやってるこの猿は」
    庶民「何をやってるこの猿は」
    学者「何をやってるこの猿は」

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:13:25

    >>79

    ウム…

    なんなら細川忠興とかもこの処刑のゴタゴタで親家康派になったんだなあ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:13:47

    >>83

    うーん政宗は秀次に取り入ってたのに梯子外されて危うく死にかけてたから共感するのも仕方ない本当に仕方ない

    成実記のコメント

    ヒャハハハ 義光愚弄するのめっちゃ楽しいでェ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:14:00

    ああ 色々めちゃめちゃのカーニバルだぜ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:16:16

    >>70

    無理です

    秀長は死にかけ秀次は権威付けがまだまだこれからの段階で秀頼のガキっが残ってるのでお家騒動確定ェ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:17:56

    >>86

    どうして伊達家は政宗だけじゃなく家臣までネジが外れてるの?本当にどうして…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:18:11

    >>85

    ウム…徳川に借金肩代わりしてもらったしなっ

    それに加え秀次に付けてた自分の部下と結婚した娘も連座させられそうになったんだよね

    ギリ間に合ったんやけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:18:55

    あ…あの東北、関東、九州の大名が殆ど親家康派に成ったんすけど良いんスかこれ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:20:37

    >>91

    地元からついて来てた子飼いも徳川へ逃げた

    ぶ…無様

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:20:56

    >>67

    待てよ他人じゃなくて身内なんだぜ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:21:38

    報いを待てや羽柴筑前と辞世の句を詠んだ信孝も喜んだと思うよ
    ん?あれっいやこれ喜ぶかな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:21:44

    >>89

    嘘か真か対最上に関しては政宗が伊達家で相対的に1番まともという科学者もいる

    小十郎さえ義姫ごと最上を殺ろうって政宗に進言してるんだよね 怖くない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:23:48

    もしかして家康が天下取ったのって当たり前を超えた当たり前なんじゃないスか?
    あまりにも豊臣政権が最悪すぎるんだよね酷くない?
    なんなら大阪の乱まで豊臣家が残ってたのは割と奇跡的だと思われるが…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:24:49

    >>78

    駒姫の逸話が有名だけど長男も殺されてしまっている…そんな最上義光を可哀想に思う


    不思議やな…仲が悪い息子が暗殺されて悲しいのはなんでや

    現場にワシの武運を願う日記が遺されてただけなのになんでや


    そして義光は復讐した

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:25:21

    >>96

    さあね…ただ佐久間追放本能寺の信長や秀次事件朝鮮出兵の秀吉に比べると闇の猿展開がないのは確かだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:26:07

    最古参の蜂須賀一家とかヌルッと家康側になってて笑うんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:28:09

    >>98

    待てよ信康事件や一向一揆、数正裏切り展開もあるんだぜ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:29:18

    ひょっとして秀頼が生まれない方がうまく回ってたタイプ?確実に息子に継がせたくなった位しかこんなことする理由が思い浮かばないんだよね
    まあそれで嫁入り前のメスブタまで殺す理由は結局わからないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:31:33

    >>100

    流石にそいつらは到底及ばないんだよね

    信康事件は妥当だし一向一揆もやりまくってるだけだし数正も出奔理由は色々ありすぎて諸説あるだけなんだよね

    家臣の信用を荼毘に付した過去に不問にした筈の事を掘り返して糺弾するのと秀吉=神 太閤だろうと秀吉じゃないと価値はないんやにしたのとはレベルがちげーよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:37:52

    許せなかった…!秀次が儂を差し置いて駒姫みたいな美人の嫁貰うなんて!!(秀吉)

    外戚の木下家蔑ろにした豊臣家は根切りのペナルティね…(おね書き文字)

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:38:00

    >>102

    すみません猿先生には及ばないけど佐久間追放を含めるなら該当しますよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:41:07

    >>104

    佐久間はですねぇ 追放したことその物よりもその理由が昔不問にした筈の事がヤバいんですよ

    これを言われたら謀反した勝家も勝家の共に戦うのを嫌がって逃げた秀吉も信長の機嫌次第で掘り返されるんですよ

    怖くない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:48:42

    >>103

    家康「な…なにー何だー!?」

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:50:51

    >>105

    も…もう殺すしかないby明智光秀書き文字

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:56:23

    >>105

    そんなことしね~よ~、昔そんな事あったよね~って酒宴でネチネチ弄るだけだにゃ~~(漂流者書き文字)

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:03:26

    家康もね、朝日姫と結婚したときに「朝日姫との間に子どもは生まれないし生まれても認知しないっ」とか色々布石は打ってるのねん。天下人とかこうっ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:04:35

    し…しかしそれが理由で何時首が社会的に切られるか足蹴が飛んでくるか分からないのですこれは疑惑では無い確信だー



    >>92

    蜂須賀氏聞いてます秀吉の墨俣城からの付き合いなのに秀吉没後に親家康派武断大名として真っ先に徳川家付く抜け目無い大名だとこれで元野武士は可笑しいだろがよえー?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:10:07

    >>99

    石田三成もそれが出来たと思うのが俺なんだよね理数系の武士何て徳川には一番欲しい人材だと思うのん大阪方に一時付いてた織田信雄にも奈良に領地上げてたしな(ヌッ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:41:05

    >>111

    関ヶ原前に清正と福島にかなりキッツイ”説得”されたと思われる

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:15:54

    織田も徳川も子孫が今まで続いているのに豊臣は絶えているなんて戦国の悲哀を感じますね…
    己の悪因悪果を呪うこともできず子に因果が巡るなんて…悲劇的でファンタスティックだろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:20:41

    >>90

    もしかして忠興は生まれつきのキチ○イじゃなく、お労しくて狂った人じゃないんスか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:40:01

    >>98

    朝鮮で明とバトろうが普段やって来た事を異国でもやるだけだからそんなのはどうでもいいんだよ

    戦場はあった方がいいしなっ

    問題は…戦線は膠着状態で超長期戦になるから飽きるし秀吉がいないから指揮系統も乱れるしそもそもいくらぶっ殺そうが領地切り取ろうがそれへの保証がないし手柄の査定もひどいことだ

    秀吉が渡海してたら解決することも多いんだけどそしたら日本本国で問題起きるの必至なんだよね

    ヤバくない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:42:53

    秀吉すげぇ…全盛期はマジで神だし…
    まっその分晩年との落差も凄いからバランスは取れてるんだけどね それをひっくるめて秀吉の魅力なんだけどね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:55:46

    最盛期も晩年も老害化せず太平の世を築いたそんな徳川家康を俺は誇りに思う(アメリカ人、中国人書き文字

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:06:36

    >>97

    殺された?

    殺したの間違いじゃないっすか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:13:17

    信長も驚いたと思うよ 自分の後を継いだ猿が本物の猿になってるだなんて

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:16:42

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:57:31

    秀吉はアホほど自分を題材にした能を作らせたんや
    その数、10番……

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:21:27

    >>78

    (それからのあらすじ)

    伏見で地震が起きたーっ 徳川殿救援だGOーッ


    家康「あの……あなた今日の大殿護衛担当なんスよ 帰って貰っていいスか」

    義光(なぜ……?)

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:22:19

    秀次事件は割と公家や武家の常識を踏み躙ってるから本当に恐ろしい恐ろしさの次元が違う
    関白やその一族を処刑するなんて公家の歴史には無かった大事件だし武家でも死者の菩提寺を建てないというのも異常なんだよね(例えば徳川家康は織田信長に命令されたからとはいえ殺してしまった信康・築山殿の菩提寺を作ってる)
    まっ、死んだのは秀吉にすりよって美味い汁を吸おうとした中小貴族どもで既得権益層だった五摂家は無傷だからバランスは取れてるんだけどねっ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:28:06

    >>114

    うーん少なくとも親父は優秀だけど割と畜生だし義父はよりによって明智光秀でなんか責任押し付けようとしてきたし上司は佐久間追放したりする頃の信長→猿とかいうクソみたいな並びだからヤバいことしなきゃストレス溜まりそうなんだよね酷くない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:30:59

    秀次事件で朝廷内の序列が太閤秀吉の次が内大臣家康になるというわけのわからん状態になるけどね
    家康さん大困惑

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:35:12

    政権を運営するってのは絵空事のような幻想(ファンタジー)を語ることじゃない
    ボロボロでも歯ぁ食いしばって立ち向かっていく姿を見せることなんだ
    まあボロボロにしてるのは上役の秀吉なんだけどなブヘヘ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:42:33

    不思議やな ガキの頃は逆賊徳川方と義軍石田方だと思っていた関ヶ原が今となっては徳川の方に理があるように見える
    道理も勝ち目もないのに石田が挙兵したのは何でや

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:45:13

    >>127

    そもそも西軍は大将毛利輝元なんスよね

    石田はスケープゴートにされたに過ぎないと思っている…それが僕です

    子孫もゲロ甘裁定で見逃されてるしなっ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:49:28

    >>127

    歴史の定石だ

    一次史料を触れられないことをいいことに歴史芸人が好き勝手に切り貼りしたりする

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:53:40

    秀吉「方広寺の大仏…糞。自分の身も守れない仏とか要らないんや。ムフッ。善光寺の本尊を持ってこようね」
    本尊「はいクズ確定。仏罰与えます」
    秀吉「ウワアー祟りダァータスケテクレエー!本尊は善光寺に戻します」
    本尊「何言ってるこの馬鹿は?超自然的存在に触れた時には死んでるよ」
    秀吉死去

    坊主「秀次さま…哀れ。墓も無いし畜生塚とか哀れなんや。グスっ。切腹した時の板を方広寺に上げて供養しようね」
    徳川「なんやねん"国家安康"って。家康さまを馬鹿にしてるのにも程があるぞ」「いやちょっと待てよ。豊臣は大坂に牢人衆を集めてるって話だぜ」「よし、片桐且元を呼び出せっ。急げ"豊臣征伐"だ」
    豊臣滅亡ふぁー眠い
    とことん仏に祟られるのが秀吉なんや

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:56:45

    >>130

    仏罰を信じてるって…ま…まさか

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:01:43

    >>127

    三成が挙兵したって言うけどね 実は前田玄以・増田長盛・長束正家の三人が毛利輝元に大坂入りを要請してるし「内府ちがひの条々」を出したのも三人の連名なの

    直後に毛利輝元や宇喜多秀家も諸大名に書状送って家康を非難してるしな(ヌッ)

    三成単独挙兵ではなく家康の前田征伐や上杉征伐の強硬姿勢に反発した反徳川派が密かに談合して挙兵したんじゃねえかと思ってんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:06:35

    >>124

    何なら京で親父殿が幕臣として暮らしていた時代、まだ幼いのに親父に見捨てられて一人京に残されてるんだよね忠興殿、普通に可哀そうだ

    そのせいで幼少期からメンタルがおかしくなってしまったのではないかと考える学者もいる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:11:55

    >>128

    なんなら長男は家康本人が助命を許して出家して100歳を超える大往生を超えた大往生して次女は巡り巡って娘が徳川の一族に嫁入りするというめちゃくちゃ身内に引き込んでるんだをしてるんだ現代まで子孫が残ってるんだ

    まぁ長男の系譜はそれを示す史料が燃えてるからちょっと怪しいんだけどなブヘヘヘ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:15:30

    >>117

    当時の朝鮮はマジでそう思っててもおかしくないと思ってんだ

    戦後の和平交渉で「もう政権は豊臣から徳川に移ったんだぁ 国交回復してもらおうかぁ」って手紙を出してるんだよね

    明は無理です この後滅びましたから

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:16:53

    >>131

    あれっお前知らないのか

    戦国時代は神様仏様の力が絶対なんだぜ

    有名な"起請文"ってのも神仏に誓って破ったら罰が当たるって内容だしなっ(ヌッ

    ちなみに徳川家康も一時期善光寺如来像持ってたらしいけど5ヶ月目に「善光寺に戻さないと脳に幻魔をうちこみます」って言われて戻したらしいよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:19:44

    >>135

    徳川に対する朝鮮の対応が甘々を超えた甘々なんだよねすごくない?


    李自成「なんか辛そうだね、北京抜いて楽にしてあげようか?」

    ホンタイジ「なんか辛そうだね、山海関抜いて楽にしてあげようか?」

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:23:01

    >>61

    (見物人のコメント)

    は…話が違うであります

    自分は泣いて詫びている極悪人に対して冷徹非情に振り下ろされる刃が見たかったのであります

    泣いて詫びる女子供を切り刻むなんてワタシは聞いてないよッ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:26:44

    朝鮮の理解も面白いんだ
    そもそも朝鮮は日本国王=源、だと思ってたんだよねん。また日本では文禄から慶長に元号が変わったけど朝鮮では元号が変わるのは国王が変わるときだったから混乱したんだ
    結果"平秀吉が源から日本国王の座を簒奪し、傀儡の「文禄王」を殺して「慶長王」を立てた"みたいなストーリーで受け取ったみたいなんだよねん
    そしてその後現れたのは"源家康"だったから
    「おおっ!源が再び王位に着いているっ!簒奪者を倒して正統後継者が日本国王になったんやっ!」
    と思ってたらしいよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:38:31

    >>88もしかして秀頼が生まれず、秀吉と秀長の没年齢が逆になってたらこうはならなかったんじゃないすか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:40:51

    >>139

    あれ?お前知らねーのか? 朝廷的には源家康だし外交上でも源として記録されてるんだぜ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:41:20

    朝鮮側も戸惑ったと思うよ
    全土がボボパンで荒れてもう…講和するしかないって明とも調整して日本勢と和議結んで後は秀吉に儀礼的な確認を行う使者送ったら日本国王とは何だよあーっとモンキー・アングリー食らったんだから
    まあそもそも交渉を担当してた小西とか対馬の宗氏とかが日本側が降参する体で和睦をまとめてて意思疎通拗れてたんやけどなブヘヘヘヘ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:42:20

    >>136

    ふうん 明治の文明開化の洗礼を受けてないと言うことか

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:44:16

    >>141確か皇族の血を引いてないと将軍にはなれないんでしたっけ?


    スマン良い語録が見つからなかった。

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:44:45

    豊臣時代は秀頼の後見人だったのに関ヶ原では徳川に帰順って前田の立ち回り上手すぎないッスか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:47:52

    >>144

    ウム…こじつけだろうがなんだろうが源なり新田なりに名を連ねてないと将軍はおろか藩主も不可なんだなァ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:13:37

    >>113

    フン、所詮卑しい百姓の出だ 現代には必要ない

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:15:07

    >>147

    ふうん マネモブも生涯這い上がれないままということか

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:09:03

    ’立身出世’何処へ!?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:25:32

    >>127

    石田三成「は…話が違うで有ります私は内府殿の上杉征伐の後詰の為の出兵と聞いたので有ります徳川を討取るとは聞いていない」案外こうだった可能性も有るだなんて刺激的でクソ理不尽だろう?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:37:50

    >>137

    明「な…何ー何だー」

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:43:56

    >>137

    甘々も何もあれだけ好きに荒らされてまだ強気な方がおかしいと思われるが…

    明に至ってはまだ日本と戦争しようものならそのまま滅びるレベルで内憂外患だから日本刺激したくない状態だし朝鮮単体で強気に出て意味あるのん?

    明の後継の清ははーっなんかムカつくなぁ アホほど舐められたからねで朝鮮ボボパンしたしなっ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:48:15

    三成…ビジネスマンとしては一流だと聞いています
    こいつが前線に立たされるような状態になった時点で半ば豊臣が詰んでいたことの象徴だと…

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:37:09

    >>1

    ダーク・モンキーって……まさか


    突如として謎の巨大政変と現れ秀次や女子供を飲み込んでしまい

    家康たちの前に立ちはだかった見た目は太閤にそっくりだが真逆の路線を持つ男……?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:43:04

    やめろっ

    高野山をぞんざいに扱うなっ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:33:07

    よしっ毛利に甥を送り込んで弱体化させてやったぜ
    あのう五大老…実質一大老なんすけどいいんスかこれで

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:34:47

    >>53

    陰謀起こすと速攻でバレて猿にお仕置き食らってたりして微妙に残念なのん

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:40:01

    >>156

    本来は小早川じゃなくて毛利にさせるつもりだったからね

    すいません 先日太閤が可愛がってる秀元に決まったんです

    からのあの…ワシも子供いないんスよ 引き取ってもいいっスか?

    されたここは完全に隆景にしてやられてるんだ悔しか

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:47:21

    >>157

    徳川の世でもなんとなく扱いが察するんだよね…凄くない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:47:25

    >>156

    これが大まかな五大老のスタンス 算出方法は言わなくてもいいよね


    徳川「秀頼殿御成人まで政体維持ってことは……現行の法体制の厳守ってことやん」

    前田「とはいえ現場判断を重視せんと独裁時代の諸々が処置に困るわっ ワシめっちゃ死にかけやし」

    宇喜多「旧弊は廃するんじゃダメなのん?」

    毛利「でも俺 ぶっちゃけこの議論に呼ばれたくないんだよね ウチの内政にまで障りかねないでしょう」

    上杉「(中央政治に興味ないから)なんでもいいですよ。」

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:28:38

    >>160

    コミュ症野郎って言ったんですよ景勝先生

    徳川前田毛利はバリバリ派閥持ってて宇喜多は周りから好かれる好人物のなか一人だけ全然他の大名と関係持ってないのは流石にびっくりしましたよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:22:27

    何でって所詮北陸と関東や陸奥に領土拡大することしか頭にない猿大名って事やん上杉家

    家康「もう殺すしかない」

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:58:38

    嘘か真か、三成は大谷吉継に誘われて参加した、家康は三成より大谷吉継を憎んでいたという専門家もいる
    関ヶ原で勝った時に勝利宣言したのが大谷の陣地だったかららしいよ伝タフ

    実際徳川は大谷吉継の動機を「宇喜多騒動でのいざこざ」と当たりをつけてるけど石田三成は「なんで謀反なんてしたの?本当になぜ…?生命を助けてあげたのに…もう殺すしかなくなっちゃったよ」とまるでわかってないんだぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:02:34

    石田三成「し…しかし友≪大谷吉継≫は裏切れないのですその気持ちは分かってください内府殿」

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:50:45

    >>150

    嘘か誠か知らないが家康が三成のガキッ共に同情的だったのは単なる情報のすれ違いで敵対することになってしまったからだという歴史家もいう

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:01:25

    嘘かまことか三成は吉継よりも真田信之の方が仲が良かったとする専門家もいる
    さいつ殿ってあだ名までつけてたんだよね 仲良くない?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:06:52

    猿面獣心のクソ野郎と言ったんですよ太閤殿下
    今まで支えてくれた貴族の娘を処刑して墓も建てずあまつさえその貴族を追放したと聞いた時にはびっくりしましたよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:09:29

    >>166

    ウム…態々手紙も保存してたり本当に仲が良さそうなんだなあ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:10:18

    >>157

    反乱をそそのかした?そのエビデンスは?

    ワシ書状の花押にはめっちゃ針を刺してごまかしがないようにするし

    その書状には針の穴がないのでワシのじゃありませんよククク…

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:14:31

    >>167

    なんなら一の台の連れ子の娘も処刑されたらしいから晴季は孫も失った形になるんだぁ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:27:56

    >>164

    徳川家康「見事やな(o^―^o)ニコお前の息子は助命するは」

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:34:23

    >>170

    公卿「嘘やろこんなことがこんな事が許されてええんかー」

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:37:24

    >>171

    津軽杉山家 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    家康公感謝するよ

    乱世を生き残り北奥の地で完全復活だ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:40:11

    >>67

    怒らないでくださいね

    豊臣政権を確実に自分の実子に継がせるために部下の大名も一般市民も全員をドン引きさせるとか馬鹿未満じゃないですか

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:48:59

    石田三成「あの自分19万石しか所領持ってないんすよ総大将なんてダメダメせめて輝元様が戦場に出てきてもらって良いっすか?」

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:49:58

    しゃあけど、大谷は最初豊臣はもうアカン、今後も考えて徳川につくのが道理や!
    お前周囲から反感買いまくってるから失敗するよと3回も説得しにいったのに逆に絆されてしまったのです…

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:52:25

    >>175

    うーん秀秋領への転封は断ったから仕方ない本当に仕方ない

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:23:22

    いやっ聞いてほしいんだ…三成はね…
    そもそも朝鮮出兵に反対していたんだ。そして秀秋の領土筑前筑後はその兵站基地だったのさっ
    だから秀吉の加増要請は「おい三成、加増してやるから朝鮮出兵に参加するヤンケ」って誘い水で三成の返答は「嫌です」ってことだったんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:33:02

    >>173

    稀代の人たらしで戦上手の猿先生ではなく不器用でへいくわい者の三成の子孫が幕末まで武家として残るなんて…刺激的でファンタスティックだろ?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:07:14

    >>159

    ふぅんよく吠えるチワワなだけで実際暴れる奴ではないという扱いということか


    実際産まれながらの将軍で色々やりまくった家光が懐いているあたり「政宗ならまあ変なことしてもすぐわかるからええやろ」みたいなこと思われてたんスかね

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:19:09

    外戚の木下氏が幕末後もピンピンしてる時点で秀吉がモンキー過ぎたんスよね
    清正や福島も秀頼が生き残る道を考えてたみたいスけど…結局秀頼もモンキーを継ぐものだったんス

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:05:24

    秀忠「もう殺すしかない」
    秀忠のが豊臣家討伐に家康より積極的だったってネタじゃなかったんですか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:10:17

    そもそも秀忠は軟弱者イメージついてるだけで滅茶苦茶厳しいんだよね
    若い頃の家康はイケイケだったし家康の子供は皆割と血気盛んなんだ悔しか

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:48:00

    秀忠「俺が軟弱者だって?そのエビデンスは?」
    ちょっと運周りが悪かっただけで真田のかませ犬扱いされる秀忠に悲しきレッテル……
    どのみち援軍がない時点で真田の命運は尽きてるんだよね、持ち上げられすぎじゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:11:45

    まあ、卑しい家柄の猿が破滅しただけだよなブヘヘ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:12:47

    >>184

    その持ち上げられすぎな奴らに前衛突破されてる徳川も大概間抜けなんだよね。世代変わって腑抜けすぎじゃない?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:13:38

    >>185

    それ以下のマネモブが言うと説得力を感じますね

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:18:39

    >>180

    家光が成人した頃はもう無敵艦隊失神KO!ロイヤルネイビーに廃山船晒される状態でもうやる気なくなってるんじゃねえかと思ってんだ

    どっちかというと文治芸術好きで可愛い弟ぶちのめした共通点があるのに戦国の戦を知っているから親しみと尊敬を覚えていたのだと思われるが

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:22:24

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:22:35

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:22:45

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:22:57

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:23:07

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:23:18

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:23:28

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:23:39

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:23:50

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:24:02

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:24:12

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:24:23

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています