今ガンダムX初見してるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:54:26

    ティファとガロードが…!
    尊すぎる...!!!
    ガンダムXはメカもカッコいいしストーリーも良いのになんであんま人気ないの??

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:58:02

    人気はあるよ
    前後がキャラクターの濃ゆさと印象が強すぎてなんとなく薄まってるだけでさ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:58:31

    ガロティファはガンダムシリーズきってのベストカップルってそれいち

    当時のテレビ朝日がアニメに対してクソ冷たかったからですかね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:59:07

    時期、時間、TV局、もろもろね……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:59:10

    あと放送してた時期が悪かった
    あの時確かテレ朝が色々あった時期朝だったし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:59:42

    正直GとWに比べるとインパクト足りないと言われると反論し辛い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:02:00

    G:東方不敗マスター・アジアなど勢いがすごい
    W:ネタの宝庫
    X:ボーイ・ミーツ・ガール
    だからなぁ
    それに次が∀だからそれも、、、

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:03:35

    一時期は酷い言われようだったけど、今は割と評価されてる気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:04:09

    ディバイダーかっこよくない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:05:22

    単純に見てる人が少ない
    見てる人には高評価

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:05:25

    >>9

    わかる、いっぱいビーム出るの良いよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:07:38

    ガロードが赤ジャケ着てて、監督が高松さんだから勇者ガンダムとかなんとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:08:48

    人気が無いのは残念だが、その分不当な中傷がすくないのはマシかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:08:56

    見る人が少ないが見た人はみんな良いって言う

    そんな作品

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:09:37

    他の作品と違って大人が頼れるって聞いた(未見

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:10:24

    >>15

    頼れる大人しか生き残れなかったからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:10:58

    頼れる大人筆頭貼る

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:11:37

    >>17

    テクス先生ほんとすこ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:11:38

    なんならガンダム関係なしに「おしゃれなサブタイが多い」点が一番話題に挙がりやすいまである

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:15:10

    >>19

    「月は出ているか?」

    「何も考えずに走れ!」

    「15年目の亡霊」

    「何も喋るな」

    「月が見えた!」

    「月はいつもそこにある」

    キャラのセリフをサブタイにしてるからこそのオシャレさね。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:17:54

    「私の愛馬は狂暴です」の感染力

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:18:51

    子供向け感あるけど実際の雰囲気はむしろ文学的なんだよな

    ドクターとか大人キャラ出てくるシーンは特にそう感じる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:19:09

    地味で優等生的作風だから

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:21:30

    時間が小さいお友達も大きいお友達も見るには不適切だった
    あの時間帯で今の様にお手軽録画予約とか出来ないのに視聴率稼げとか難しいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:24:54

    個々人の愛憎ではなく世界観のやるせなさから来る人間ドラマは1stにも通じる作風だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:27:08

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:27:43

    世界の状況はガンダムでトップクラスに酷いよね、荒廃具合は鉄血すら越える

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:30:24

    絶滅戦争を続行できる体力失くして自然終了だからな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:30:29

    1つのエピソードの尺が長いせいでボリューム少なく感じる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:30:41

    一般人が普通に重火器使うからね、でないと身を守れないし、生き残れない
    なんせ初手コロニー大量投下なので、国だのなんだの機能するわけがない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:32:31

    >>20

    humantouchというスローバラードに乗せた予告のあとに

    タイトルで〆るおしゃれ演出すき

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:33:40

    MGのXのガンプラ、欲しかったなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:35:29

    エヴァと時期被ってたんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:36:15

    ガロティファはお互い大切に想いあってるのがマジ良い…
    ガロティファはそのうちガンにも効くようになる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:43:16

    ぶっちゃけた話もっと圧縮できたろこの話と思うところがいくつか
    後半は初代みたいに不意打ち放映期間短縮食らって
    やりたいことをやり切れなかったという印象

    人間ドラマが素晴らしい反面ロボットのほうは
    シリーズで下から数えたほうが早いくらいには残念

    監督がこの作品に込めたテーマ…というのははっきり言って陳腐
    ラピュタみたいに可愛らしい少年少女のボーイ・ミーツ・ガールを楽しむのが吉
    ガロティファいいよ尊いよ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:44:06

    今、知ったんだけど本編後の続編漫画あったんだね……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:01:09

    オープニングも導入のイントロがめっちゃかっこいいんよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:05:08

    4話1構成でスッキリしてるのよね起承転結の王道
    フォートセバーンとかガロードやられる→ジャミルがガロード立ち直らせるのと機体やパイロットの訓練→実際ののジャミルの戦い方を見せる→カリスに勝利という
    ジャンプの王道みたいな展開で熱い

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:05:45

    OP曲は前期も後期も非常に良い
    様々な傷を負っている大人達が不屈で真っ直ぐな主人公たちの成長を助けるのがエモい
    地味に世界の荒廃度では歴代でもトップクラス

    中弛みしたストーリー以外はそんなに悪いとこ無いいい作品だよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:09:05

    中弛みと言う人居るがどこ削るよエスタルドとか政治群像劇として良いし
    海戦とか削るのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:14:55

    第1話|ガンダムX【ガンチャン】

    かつて…戦争があった


    1話の入りが凄すぎて好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:15:53

    シーバルチャーが一番いらないように見えてイルカ達の件でティファが人であるのを再認識できるし
    海は海で荒れてるという舞台説明も必要でそこがあるから貨幣が存在するセインズアイランドの治安の良さも引き立つ
    ルチル案件はカット不可だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:18:01

    >>42

    だから削れそうに見えて全部繋がってるから削れないのよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:18:53

    フロスト兄弟も何だかんだ好きだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:29:55

    砲撃は収束と拡散に対応しててある程度連射も利きシールドとしてもめちゃくちゃ堅牢
    背中にマウントすれば増設大型スラスターになるディダイバーとかいう攻撃力・防御力・機動力を大幅に引き上げる万能兵装
    こんなもんを厳選した高級ジャンクパーツでごく短期間で作り上げるキッドは本物の天才メカニックよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:35:12

    >>45

    フォートセヴァーンでも寒冷仕様に変えてかんじき作ったりミサイルパックの増設や

    海中用にすぐさまチューンして仕上げるレオパルドを短期間で水中用に仕上げる

    エスタルドでエアマスターはエスタルドに支援その後のレオパルドもすぐさま半壊から新たに復活だからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:37:28

    主人公回りが本当に見てて好きになるキャラばっかなのもいい
    世紀末的な世界にじんわりと人の優しさが染みる……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:55:14

    アマゾンプライムビデオかNetflixにきてくれたら見たいんだけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:57:07

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:59:19

    目玉のサテライトキャノンも今の環境を生み出した前大戦の元凶の一つだから全然撃たないのよね
    いやいいことだしストーリー的にも正しいんだけど子供が見てどう思うかって言ったらね…
    年代と作品違うけどフリーダム見たく撃ちまくってるほうがカッコいいと思うのは仕方ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:00:36

    >>50

    あのレベル毎回撃つとなると真ゲッターのインベーダーやトップを狙えの宇宙怪獣レベルの相手が必要だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:01:05

    お気づきになられましたか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:10:32

    >>51

    月光蝶とかフォトンはともかく単発火力じゃ主役機トップクラスだからなぁ

    ラスボスやライバルが持ってると話作りやすいけど

    途中でディバイダーにされるわなという印象が

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:34:07

    サテライトキャノンはかっこいいんだけどね、主人公側が持ってても普通の戦闘だと過剰火力すぎて使う機会がないんだよな
    こんなんバカスカ撃ってたら悪い意味で異世界チートなろうみたいな感じになっちゃうし
    だけど子供はサテライトキャノンとか好きだろうからできる限り撃たないと商業的には難しいだろうし、、、
    だからフリーダムのハイマットフルバーストはその反省を活かした感じする

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:38:50

    すんません、スパロボに出て来た時は使える時バカスカ撃ちまくってました……。

    ヒロインが主人公にトリガーを託して月から届くエネルギーで放つ必殺の一撃という、ガンダムよりも寧ろファンタジー勇者の方に通じてないかというロマンの塊だからね。威力とそれが齎す被害にさえ目を瞑れば。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:43:25

    VHS10巻のこのパッケージのガロードとティファ好き。後ろのダブルエックスも2人を見守ってくれてるみたいで良いな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:45:12

    >>50

    なんなら最初に撃った時ティファがぶっ倒れちゃったしなあ

    強いけど心理的にも実用的にもバカスカ使いにくいのは面白い塩梅だったね

    後のパワーアップイベントにもつながるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:27:01

    >>27

    単純なコロニー落下による破壊だけでなく、コロニー風邪と呼ばれる疫病でさらに多くの人が亡くなるという

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:30:00

    >>58

    後日談で特効薬も出てきたり治療薬あるけど搬入路で妨害しての利益獲得の無法者も現れたりしたりね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:36:37

    >>54

    GXを宇宙世紀に当てはめたらほぼ間違いなくGP02サイサリス

    コズミックイラに当てはめたら核弾頭ストライカー背負ったストライク系(の高性能なやつ)


    スパロボみたいなゲームでもないかぎりバカスカ使っていい物じゃない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:51:47

    >>1

    ティファとガロードこの二人いいよね…

    公式投票とかじゃないけどガチガンダム勢じゃない人たちにも令和の今まで記憶に残るいいカップルだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:53:54

    >>11

    ハモニカ砲の何が恐ろしいってこいつは元々対MS用車両の砲ってこと。つまりこいつを積んだ車両が前の戦争であった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:59:23

    >>61

    NHKの投票では28位でガロード30位でティファ 同率投票のエルピー・プルが偶然の28位だが全力で同じにしてるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:10:34

    >>63

    エルピー・プルは29だったミスって28って書いてしまったよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:13:54

    ガロード「4.03秒後にマイクロウェーブ!?」
    ティファ「…来ます。」

    このシーン好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:23:28

    エンディングが好き。前期も後期も好きだし日本語のも好き
    でも当時は「海外の番組とか映画で流れてそうな曲だなあ…」って感想だった

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:25:54

    最終回ラストのここの2人のシーン好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:27:14

    カトックとの最期のやり取りもあってダブルエックスの初陣凄い好きなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:33:02

    >>43

    スローテンポっていう意見も解るんだけど丁寧にやってる故っての大きいからな

    長所と短所が表裏一体で短所を無くそうとしたら長所も消えるジレンマ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:45:01

    ガンダムシリーズの大量殺戮兵器は基本撃たれたら終わりなので如何に防ぐか敵側一発限りのギミックな扱いなのに
    味方でしかも連射ができるしとなったらそりゃ使いどころが難しいのは理解しても見栄えが良くないのは致し方ない

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:49:47

    水面でマイクロウェーブ受ける場面好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:31:23

    この2人の尊いさを分かってくれる人が令和にもいて嬉しいよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:42:00

    大人しそうにみえてわりとアグレッシブなティファ
    いや前作二人がエキセントリックなヒロインだったからもだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:23:40

    NT知らなくても作中のナレーションや描写で分からないってのが無いので初心者にもオススメだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:54:22

    >>58

    世界観の終わりっぷりで言ったら鉄血(文明後退)とSEED(伝染病によるさらなる大被害)混ぜたようなもんだからな

    そんなマッポーめいた世界でまともな大人と純真な少年少女が純粋に頑張るのが尊いのだわ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:55:35

    >>66

    雰囲気的には海外人気の高いビッグオーに近いのよな


  • 77二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:00:43

    >>60

    ていうかモノのヤバさで言えば宇宙世紀で言えばコロニーレーザーをちょっと大人しくしたみたいなもんなんだよコイツ

    それがモビルスーツとしての機動性と隠密性もってどっからでもぶっぱされるしかも建造当時だと複数のGXビットと連携して砲撃することでコロニーくらいなら消し飛ばせるマジでコロニーレーザーじみた火力を発揮できて

    コロニーレーザーと違って巨大建造物じゃないから撃つ前に存在察知される危険性も

    存在に気づかれて攻撃されたときに護衛する難易度も格段に低いという

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:36:20

    ヤバいのはコロニーレーザーよりも射程も精度も小回りも雲泥の差であること
    推定狙撃距離いろいろ言われてるが一番明確なのは劇中TOP技術力の組織が所持するレーダーでも
    エネルギー流が近づいてきてようやく判断できるぐらい察知不能な距離で一方的に当てることができる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:43:02

    >>38

    これもあって1週間に1話よりもレンタルだったりサブスクだったりでまとめて観るとより評価上がる作品な気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:47:35

    サテライトキャノンは男児なら一度は憧れるロマン兵器だがハモニカ砲も多機能でカッコいいのよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:31:18

    >>78

    ガロードが僅かに外して脅しに使うとかぶっ飛んだ運用してるだけで普通はあんな精密狙撃出来る兵器じゃないんや……

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:36:33

    地味と言われると反論出来ないがガンダムシリーズでもトップクラスに好きだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:09:01

    >>81

    持って抑止力の脅しか殲滅力とクールタイム関連がサテライトキャノンの本文で

    ギリギリ掠らせてなんて普通は想定しないからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:27:40

    ナレーションの意味がわかるとハッとするよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:34:00

    月は出ているか

    月はいつもそこにある

    好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:49:33

    >>56

    サテキャの砲身二門が「ガロティファ尊いウオァー!!」って発狂して腕振り上げてる風に見えて駄目だった

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:19:44

    フリーデン組の宇宙適応の速さは凄いよねガロードは単身での戦闘すぐ適応も凄いけど
    シンゴとかマニュアル見て問題なく動かす ウィッツロアビィも問題なく動かしてるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:22:28

    サテリコンや宇宙編が短縮の影響で早足だったのが話膨らましにくい状況になったかなーって思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:12:18

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:04:45

    今日も放送


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています