【CP注意】ネタバレ踏んだペパアオの民が今更ポケモンSVをプレイする

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:28:17

    ・二次創作のペパアオからポケモンに興味を持つ
    ・Switchも持ってなくてゲームから縁遠かったので、ネタバレ気にせずに今まで来た
    ・実況プレイだけはほぼ見てない
    ・ポケモンの知識が浅い
    ・そもそもスマホソシャゲ以外のゲーム経験が浅い
    人間によるプレイ日記。
    スレ立て初めてなので至らないことあるかも。

    とりあえず次レスからこれまでの記録を書いていきます。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:40:10

    クワッスをお選びなすったのか
    クワッスはいいぞ常識だがな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:41:04

    新鮮な感想はなんぼあってもいいですからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:42:20

    新鮮な新参だ
    歓迎しよう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:44:17

    新鮮な感想と悲鳴と困惑と感動と考察を聞けるのはなんぼあっても良いですからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:46:33

    そもそもSVが出来るようになったきっかけから。
    元々一人暮らしを始めたんだけども、実は近くにドラムをバンバン叩いたり怒鳴ったりするヤツ(通称ドラムニキ)がいるのを不動産屋に言われないまま契約しちゃったのね。ドラムはまだうるさいだけだから耐えられるんだけど、怒鳴り声がメンタル削られてしんどくて。ドラムニキ側を退去させられないかなと思って管理会社とかにも連絡したけど、そもそも過去に退去させるの失敗したらしく絶望的。
    そんな話をした友人から、じゃあ一緒に住もうぜ!と言われて再度お引っ越しをした先に、友人がプレイ済のスカーレットが置いてあった。自分がペパアオ好きなのも知られてたから、是非やって感想くれよな〜と言われた。
    ドラムニキは許せないが、これに関しては感謝せねばなるまい。
    画像ミスって消せないから何となく撮れた綺麗なスクショにしておく。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:47:48

    友人への感謝の意を込めてぜひストーリーだけでも全クリしてくれたまへ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:49:41

    二次創作見るだけで終わらずにちゃんとプレイしようとして偉いぞ
    ペパアオ以外にも素敵なキャラやポケモンが沢山いるから楽しくプレイしてくれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:49:56

    プレイするまでの経緯がすでにドラマティックで草

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:50:24

    人の怒鳴り声つらいよね…わかるよ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:50:46

    1は名前欄に1って入れると見る側はわかりやすくて好き

  • 12124/07/22(月) 18:12:20

    >>11 アドバイスありがとう! 名前変えました


    キャラメイク〜ポケモン選びまで。

    正直デフォアオイちゃんで遊ぶのも迷ったけど、キャラメイクが楽しくなってしまった。

    世界で1番スカーレットの制服が似合う子にした。下まつげのあるキャラが好きなんだけどそうすると大人っぽい顔になって制服がコスプレじみちゃうので、髪型は前髪があるポニテに。


    噂には聞いていたがほんとに校長が家に直々に来るの恐れ多い。ママもタジタジ。家のリビングで校長と母親がお茶しながら喋ってるけど、会話の内容が聞き取れなくてこわい。

    大人しくママに言われた通り自分の部屋に戻りカバンと帽子を被った時に、ポニテが帽子の中にしまわれていることに気がつく。同居人に泣きついたら、帽子は取れるよと教えてもらった。でも同居人もキャラメイクでポニテにしていたようで(こいつが大のポニテ好きなのを忘れていた)、違う髪型にするため美容室を探すことを決意。


    外で御三家とご対面。概念を先にスレで死ぬほど浴びたのに、3Dで動く3匹が異常に可愛くて悶えまくる。正直今の見た目で1番好きなのはホゲータなのだけれども、最初の子は最終進化して使ってあげたいし、ウェーニバルの瞳が綺麗で好きだったので最後はクワッスにした。でも交換でしか他の子が手に入らないのも知って本当にずっと悩んでた。悩みすぎて暴れてたらネモに怒られた画像。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:20:40

    全員欲しさにインク持ってたら撒き散らして暴れてそうな名前なイッチ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:20:56

    クワッスを選んだのは誰…誰……

  • 15124/07/22(月) 18:37:36

    自分がクワッスを選んだので、ネモはホゲータを選択。
    そうだすっかり忘れてたけど自分が選ぶ子によってネモの選ぶ子も変わるんだった。ネモに選ばれて飛び上がるホゲちゃんかわいい。
    ネモのバトル大好き描写が二次創作での誇張された表現じゃないのに驚く。ずっとバトルの話しかしないぞこの子。でも、ポケモンバトルが本当に初めてな自分に「初めてのポケモンバトルを楽しんでほしい」と言ってくれるネモはすごく沁みた。きっとわざと相性不利な子を選んでくれているところも。誰よりもポケモンで戦うのが好きな子が初めてバトルする相手で良かったなあとしみじみ思う。
    あとネモって生徒会長なのもあるのかコミュ力高いよね。もう友だち!と言ってくるスピードが速い。女の子にしてるから嬉しくなっちゃうくらいで済むけど、男の子でもこの距離感なの? 頭おかしくなるよ〜(ハルネモも食べるオタク)

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:41:07

    感想楽しみー!
    パルデアの宝探しを楽しんできてね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:42:05

    始めたばっかりで言うのも何だけどDLCは入ってるの?

  • 18124/07/22(月) 18:52:28

    テーブルシティ到着まで。

    倒れてるアギャス発見。きずぐすりとか元気のかけらじゃなくてサンドイッチ渡すの初見殺しだよね。可愛いヤツなところばかり言われるので、最初にデルビルたちから守ってくれるの知らなくてびっくりした。伝説っぽい。見たことない強そうなポケモンを見たら戦いたがるネモって公式なんだ。

    そして念願のペパー初対面。このへんの感想は某友人とのLINEがライブ感伝わりそうなので載せておく。


    >>17

    入ってるね! 敵のレベル高いから本編クリアしてからやるといいってアドバイスもらってる

    モモワロウちゃんも好きなのでいつかDLCまで辿り着きたい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:02:12

    SV御三家はニャオハ、クワッスがいま ふしぎなおくりもの で受け取れるよ。ホゲータは金曜の夜から。
    気になったら調べて受け取ってみてね。

  • 20124/07/22(月) 19:33:24

    テーブルシティ〜宝探し開始まで
    テーブルシティについて最初にやることは決まっていた、そう髪型変更! 美容室が3000円なのも調べていた。ネモからもらったLPは(LPさっと5000円ぶんくれるネモ、お嬢様だよなあという感じがする)流石に使えないので、自力で野良トレーナーからお金を稼いできた。美容室の話をする時にネモが「バトルしやすい髪型」と言うけど、やっぱりネモがポニテなのって動きやすいように纏めてるのかな。お嬢様としてのネモが髪を下ろす期待が高まる。
    美容室がどこなのか分からずウロウロ。ようやく見つけてギブソンタックに変更してみたけど、今度は帽子をそもそも被れないことが発覚…… ままならない。でも可愛いので暫くこのままにする。

    学校について、自分の寮の部屋をネモに紹介される。「んじゃか ぱーん!」可愛すぎる。因みに男の子でも部屋入ってくるの? ダメだぞ小さいからって油断しちゃいけないんだぞ。
    ジニア先生とご対面。思った以上に胡散臭い喋り方してる。黒幕説出るのも納得だ、この喋り方のままふと無表情になった瞬間殺されてそうな喋り方してやがる。
    学校の食堂(バイキング形式でおいしそう)で2回目のペパーとのご対面。初対面の塩ペパーどこいった? てっきり塩対応なところからゆっくり仲良くなっていくものだと思っていた自分、既に友だちっぽい感じで話しかけてくるペパーくんに大困惑。もしかしてあのツンツンペパーって幻? それともあの態度でパーフェクトコミュニケーション取れたしもう友だちって思い込んでる? お話できた相手のこと友だちだと勝手に思ってる隠キャあるある。
    画像は校長室に呼ばれて何とも言えない良い顔してるうちの子。職員室、知ってる先生もいれば「皆キャラが濃いから自分も頑張らなきゃ…」って言ってるモブ先生もいて、そうね…と同情した。

  • 21124/07/22(月) 19:36:44

    >>19

    アニポケ関連で何かあったなそういえば!

    配布すぐ終わるものだと思ってたから気にも留めてなかった、ありがとうありがとう……

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:53:37

    ペパーは今は躊躇う時間が無いからね、ぐいぐい行かなきゃならない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:54:53

    ペパーの態度の急激な変化はストーリークリアした後に振り返るとなんとなくわかるよ
    ネモ可愛いよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:03:19

    またクワッスのトレピッピが増えたか
    いいぞいいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:10:42

    >>18

    塩コショウで笑っちゃった

  • 26124/07/22(月) 20:20:07

    セルクルジムクリアまで
    宝探し開始直後、ネモとペパーに取り合いされる。どいつもこいつも距離が近くて頭おかしくなりそう。 そして数日の期間があったとはいえ、初対面あんなに塩だったくせに主人公が自分とスパイス探しに行くのを疑わないペパーくん。この辺のペパーの変わりよう、完全初見プレイの方々がどういう気持ちで見てたのか気になる。
    東門から出てネモとチャンピオン目指すか、西門から出てペパーとスパイス探しするか。ペパーの話を先に進めたい気持ちはやまやまだったけど、まずは東門から出ることにした。理由は誕生日と図鑑番号が同じで愛着持ったミニーブを捕まえたかったから。東門の場所が分からず暫く迷った挙句来たところと同じ門をくぐりかけたりしたけど、何とか東門を出る。
    ミニーブも捕まえて、カエデさんはむしのジムトレーナーなのも知っていたので有利になりそうなほのお属性のカルボウも何とか捕まえて(タイプ相性はポケミクでちょっと覚えた)いるうちに、クワッスはもうウェルカモになってしまった。

    オリーブころがしの会場が街の外なのが分からず、バトルコートのある建物がかなりお祭りの雰囲気なのでそこの人に片っ端から話しかけてしまった。パラソルの上のミニーブに何回間違えて話しかけたか分からない。同居人に、カエデさんのマークがあるところを追いかければ良いんだよと教えてもらった。位置が変わってるの気が付かなかった。
    ばいんばいん弾むオリーブを転がしながら大玉転がしの懐かしい記憶が蘇り、ジムテストクリア。ジムテストってトレーナーに挑む人が多くなりすぎないようにのテストなんだろうけど、ポケモントレーナーとしての技量は大玉転がしで量れるものなんだろうか?

    カエデさんは、スレで何となく想像していたよりずっとおっとりした人だった。バトルの張り合いが無いと嘆いているイメージだったけど、少なくとも私が見た限りの会話ではそんな感じでは無さそうに見えた。ちなみに同居人の今作の推しは彼女(ムチムチとお姉さん属性に目が無いヤツなので)。

    カルボウのわざ構成が良くなかったのか余りダメージを与えられなかったが、全員ウェルカモがつばさでうってくれた。ありがとう相棒。

  • 27124/07/22(月) 20:23:26

    しばらく離脱〜
    もう少しだけ既プレイのところの記録が続くけど、追いついたらプレイしながらの新鮮な反応も届けていくつもり

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:25:09

    ポケットモンスターの世界へようこそ!
    本作のキャラはどのひとも物語を最後まで終えると初期の印象がガラッと覆されるようになっているので、クリア済み前提の二次創作なんかはイッチがひと通りクリアしたあとに読み直すとまた違った味わいになると思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:28:13

    そのカルボウのパラメーターどうなってるか見れる?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:44

    あの急な変わりようには自分も驚いたなあ
    公式立ち絵もへの字口だったのでヌシをしばいていく道中で笑うようになったり仲良くなっていったりするものとばかり思っていた時期もありました…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:49:22

    セルクルクリアおめでとう!
    ちなみに「西から出発した場合のみペパーから電話がかかってくる」というシナリオ差分があるのでそこは調べてみるのも良いかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:02:32

    アニメでのカエデさんもいいぞ~
    お姉さんしてて

  • 33124/07/22(月) 22:22:50

    ただいま!

    >>29

    画像のこれのことで合ってるかな?

    >>31

    そんな差分あったのか、細かいところ教えてくれて助かる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:09:04

    岩壁のヌシクリアまで
    セルクルジムのクリア後は、シャリタツでのレベリングの話を聞き更に北へ。湖に向かうも途中で完全に迷い、カラフシティに辿り着く。カラフシティを通り抜けて行こうとした時に、ハイダイさんのイベントが発生してしまった。「お財布届けてくれませんか! できたらジムテストクリアでいいので」と言われて財布を受け取ってしまうが、絶対まだハイダイさんと戦えるレベルにないので今も財布持ってる。ごめん。

    シャリタツのおかげでパルデアウパーがドオーに進化した。かわいい。びったんびったんしながら着いてくるのが可愛くてしばらく連れ回した。

    テーブルシティに戻り、(東門の時よりかはスムーズに)西門から出て岩壁のヌシ探しへ。普通のガケガニすらデカくて何回かヌシと間違える。しばらくした時に壁にへばりつくクソデカガケガニを発見。下からいくら見上げても戦闘にならず詰んだかと思ったが、崖の上に登ったらちゃんと戦闘になった。ペパーくん戦闘の直前に現れるスタイルなのね。そりゃ手分けして探した方が良いんだろうけどさ……
    ヌシ戦2回目前の「シェルダーで はさみ揚げだ!」が可愛くて好き。はさみ揚げ、シェルダーの貝殻ではさむのかガケガニのハサミとかけてるのかどっちなんだろう。
    サンドイッチにつられて出てくるコライドン、噂通りの駄犬で可愛かった。ひとくちくらい良かろうの気持ちであげる方の選択肢選んだら、俺のサンドイッチ全部食いやがった。(´・ω・`)の顔でペパーを見てたらペパーが自分のサンドイッチひとつ分けてくれた。やっぱり良いヤツだよおまえ…
    そして最後にちらっと不穏な感じで終わるところで呼ばれたのがマフィティフだと思うんだけれども、ペパーって何でマフィティフのことを最初に隠しているんだろうか。傷ついたポケモンがいて出来ることは全部したいとでも伝えたら主人公が協力する可能性高くなりそうなのに… 笑顔は見せるけどまだ安心されてるわけでもないのかな。
    画像の美味しそうにごはん食べてるペパーくんかわいい。

  • 35124/07/22(月) 23:15:26

    >>34

    あっ名前変え忘れてた 1です

    ペパアオの人間なので、アオイちゃんはアギャスにサンドイッチ食べられちゃった時にペパーくんにおねだりできるんだな……ってしみじみしてる しかもアギャスに渡したのは自分だから食べられなくても自分のせいなのに

    甘え上手の魔性アオイちゃん概念、アリかもしれん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:14:06

    >>33

    そのわざこうせいだと確かに与えられるダメージ量は心許ないな

    ひのこを思い出させるかレベル24まであげてニトロチャージ入れた方がいいかもしれん

    指示うぜえって場合は消してくれ

  • 37124/07/23(火) 00:33:16

    >>36

    正直わざ構成が1番難しいから助かる、ありがとう

    とりあえずひのこ思い出させたよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:58:42

    ネタバレ踏んだってどの程度のネタバレ?二次創作読んでたってことはクリアまでのネタバレ踏んでる感じかな?

  • 39124/07/23(火) 01:00:49

    続き書いてたけど眠いからまた明日!
    昼くらいになるかもしれん

  • 40124/07/23(火) 01:40:45

    >>38

    気がついてなかったすまん!

    スレとかTwitterをよく見てるから、ストーリーのだいたいの流れとか、各キャラの性格とかは割と知ってるつもり ペパアオ好きになったのも、ペパーの境遇を知ったのが大きい

    どのくらいと言われると難しいね でも例えばカシオペアの正体とかラスボスの話とか、大きなネタバレになりそうなものはだいたい既に知っていると思ってもらって構わないよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:56:56

    ほしゅ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:34:25
  • 43124/07/23(火) 13:20:29

    >>42

    とくせいがそれぞれの性格表してるみたいで可愛い御三家だ……!

    どっちも受け取って片方進化させるのもアリかもしれん

  • 44124/07/23(火) 14:01:28

    ということで戻ってきました、記録再開します

    ボウルジムクリアまで
    岩壁のヌシを倒して、すぐ近くのボウルジムが初心者向けと記載があったのでボウルタウンへ。コルサさんのタイプがくさなのも知っていた(理由は後述)。カルボウは相変わらず頼りにならないけど、ドオーがいるから大丈夫と思いまずはジムテストへ。
    キマワリ探しは、最初3匹くらいが会場の近くにいたのもあって街のどの範囲か分からずウロウロ。少し離れたところで4匹目を見つけてからは、割とスムーズに見つけられた。キマワリが10匹周りをぴょんぴょこ飛んでるのは結構かわいい。雛を連れ歩く親鳥みたいな気持ちになる。かくれんぼで下を向いて存在感を消し、見つかったら元気に跳ねてついてくるのが子どもみたいで良かった。ただ10匹も連れ歩くとSwitchの方はちょっと重くなるようで、皆がSwitchに求めるものが何となく分かった気がした。

    コルサさんは、思っていたより話は通じそうだけどやっぱりアグレッシブなイメージ。「勝負をしかけてきた!」の決めポーズの時に、モンスターボールを見せていないのが凄く印象的だった。話し方もそうだけど、きっと大衆向けというより尖った芸術を追求している人なんだろうなぁと思わせた。
    と思っていたら、記念撮影けっこうノリノリでびっくり。「応じてやるぞ!!」でびっくりマーク2つ付けてるし。写真も芸術の一環として好きなんだろうか。
    個人的には、ドオーのポイズンテールでみんな倒しただけなのに戦術褒められて何だか申し訳なかった。でもきっとコルサさんなら可愛いドオーの彫刻を作ってくれそうな気がする。

  • 45124/07/23(火) 14:34:55

    ハッサク先生 出会い編
    ジムテストを終えて戻ってきた時、会いたかった相手とようやく出会う。
    ハッサク先生だ。
    自分がハマったきっかけはペパアオであるが、単体としての推しはハッサク先生である。厳格そうなイケおじフェイスから繰り出されるほわほわした言葉たち、その中でスパイスを効かせる一人称「小生」、泣き虫、ドラゴンつかい、全部の要素が悉くクリティカルヒットなのである。
    コルサさんのタイプを知っているのもハッサク先生のせいだ。ハッサク先生に興味を持つとどうしても美術4の話は避けて通れない。そうしてコルサさんにちょっと詳しくなってしまった、というのが真相である。

    正直、ハッサク先生とこのボウルタウンで出会ったということは彼はきっと朋友に会いに来ていたに違いない。私に話があるのはあったかもしれないが、どうせならコルサさんにも会いたい、まあ初心者向けジムだしすぐ来てくれるだろうくらいの気持ちでボウルタウンにいたに違いないのだ。
    だが私からすればそんなの些細なことだ。推しが自分を認識し名前を呼んだのだ。しかも向こうから! 普段推しに名前を呼ばれて興奮するなんて経験は浅いのだが、
    ・そもそもポケモンやると思っていなくて名前を呼ばれる可能性を考えてこなかったこと
    ・普段フルボイスのソシャゲを浴びていてプレイヤー名がぼかされることが多く冷めるのだが、ポケモン本編はCVが無いので逆に脳内再生ができること
    があり無事に狂ってしまったのだった(因みにアニポケでのCV置鮎龍太郎様が解釈一致すぎたのでハッサク先生の御声はそちらで脳内再生させて頂いた)。
    外で話しているのもあるのか、ここでのハッサク先生は見た目通りの厳格な印象が強いイメージだった。でも立ち入り禁止ってなってるのに「全ての道はパルデアの大穴に通ず」って言っちゃっていいんだろうか。兎も角、美術の授業が受けられるようになったので、いったん冒険を中断し授業を受けに行くことにしたのだった。

  • 46124/07/23(火) 14:38:52

    続きはまた夜!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:01:50

    >>45

    推しに名前を呼んでもらえるって良いよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:01:45

    実況見てないの偉すぎ
    まあポケモン実況はほとんどが対戦だから見ても影響は少ないだろうが

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:44:31

    ようやく会えた推しに舞い上がりそして授業へのわくわく感が伝わってくる
    アニポケ御三家は進化させると名前変わるらしいから気を付けてね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:58:43

    学園に戻ると授業受けられるのでペパーの姿を見たかったら家庭科を進めていくとよろしよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:04:35

    美術以外の授業も面白いよ
    主に先生たちのキャラの濃さが

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:41:02

    カルボウ使うなら進化方法が軽くトラップなところあるから気をつけてな
    寄り道してるなら多分大丈夫だけど

  • 53124/07/23(火) 20:54:59

    たくさんレスありがとう!
    先生たちは皆気になるしポケモンについて教えてくれることも多そうだから、授業は本編クリアまでになるべく全部受けてみたいと思っているよ。

    ハッサク先生 授業編その1
    学校に戻ると、すごく目立つところにブライア先生が立っていた。DLCが始まりそうなので話しかけないでおいたが、貼り付いたような笑顔をしているように見えるのはスレでのブライア先生評を見すぎたせいなのか。
    正直今は何より美術の授業を受けたい。受付にいるコダックが可愛くて暫く眺めたあと、溜まってきた授業から美術を選択。
    最初の授業でハッサク先生が言う言葉が素敵だという話は正直聞いていたし、だいたいの内容は知っているつもりだった。だけど本人の口から、表情やジェスチャーも交えて話されるそれは今までで1番刺さった。それはきっとハッサク先生自身の言葉でもあり、メタ的な話をすれば「人生に必要ではない」ゲームやシナリオを作る人たち自身の言葉。それをにこやかに伝えてくれるハッサク先生の姿は、すこーしだけクリエイティブなことを趣味にしていた私の心を射抜き、やっぱり好きだなぁと再確認させてくれたのだった。
    ていうかあの厳格っぽい印象から「よろしくお願いしますですよ」でおや?となり、話す内容で一気に沼に沈めてくるのやっぱり卑怯じゃないですか?? 本当に好きだ……

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:07:16

    ほしゅ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:29:19

    >>53

    ブライア先生はその通りDLC編が始まってしまうから後から方がいいかも

    (前編はジムリ5~7個位で行くのをオススメ)


    DLC前編・後編は少し間を空けた方が没入感が凄いから本編クリア前にDLC前編クリアした方がいいかも

    (ただDLCのネームドトレーナーはそれなり強いから好みで)


    DLC後編は

    本編とDLC前半クリアしてないとシナリオは序盤しか進められないわよー

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:37:54

    自分はDLCは本編全部クリアしてからの方が良いと思うよ
    話がブツ切れになって気が散るから普通に出た順で本編まず駆け抜けた方が物語として楽しみやすいと思う

  • 57124/07/24(水) 03:22:43

    DLCはレベル差あるし本編終わってから行くつもりだよ

    もうちょっと記録書こうと思ってたけど、同居人帰ってきてからポケモン見守られてたからまた明日
    実況できるようになるのは明後日以降になっちゃいそうだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 03:31:31

    自分は碧の仮面は開始時に聞く台詞からして入学して間もない時期の話という印象を受けたので時間軸的には
    宝探し開始→宝探し中に林間学校(碧の仮面)→本編クリア→留学(藍の円盤)
    という流れのような気もする(本編クリアの前後で碧の仮面のNPCの強さが大きく変わりクリア前に進めても問題の無い構成にはなっている)けどまあクリア後にプレイしても特に問題はないね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:56:17

    1はDLCの流れについてもだいたい知ってるのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:08:37

    >>58

    むしろ番外編に前編も本編後だったっぽい台詞があるからハッキリ決まってはいないと思うぞ


    クリア前でもレベル高いNPCや固定ポケモン配置されてるからはスレ主が決めたように本編後で良いよ

  • 61124/07/24(水) 15:17:50

    >>59

    知ってるね、ストーリーの流れも踏まえてモモワロウが好きになったくらいには


    クリア前だとレベルが変わるのは知らなかった! レベル上げ作業が得意じゃないから、ちょっと揺らぐね

  • 62124/07/24(水) 16:25:05

    ハッサク先生 授業編その2と会話編
    他の授業も受けようかなと思いもう一度話しかけると、美術2もそのまま受けられることが分かった。もちろん選択。
    2回目は噂に聞いていたフカマル先輩がご登場。特に何の説明もなく「フカマル先輩です」と紹介される。かわいい。口をぽかーんと開けたままゆらゆらしてるフカマル先輩も、可愛がって先輩付けして呼ぶハッサク先生もどちらもかわいい。ちょうどドラゴンタイプがいないし、捕まえられるならフカマルを探そうと決意したのであった。テラスタルしたタイプがくさだったのは目を瞑ろう。

    流石に美術3はまだ受けられないらしい。そういえば保健室にミモザ先生がいるらしいし会いに行ってもいいかもなと思い、移動しようとしたとき美術室にハッサク先生がいるのを発見。授業を受けた先生が表示されるようだ。喜んで美術室に向かう。
    ハッサク先生にすぐに話しかけたいが、とりあえず美術室を見て回る。そこで私は驚愕した。

    ベトベトンがデカすぎる。
    ポケモンにわかだがベトベトンは知っていた。ベトベターから進化するとも。だけどベトベターが帽子くらい、ベトベトンは大きくて人ひとりの足元を覆えるくらいのサイズ感だと思っていた。何だこの大きさは。連れ歩いてる人と自分の2人を一気に飲み込めそうな大きさである。そして口がデカい。丸呑みされそう。ポケモンは怖い生き物、そう言わざるを得ない大きさだ。慌てて同居人にLINEした。既読無視された。

    ベトベトンから逃げるようにハッサク先生のもとへ。授業も四天王も少し離れたハッサク先生の口調は1番穏やかで、ベトベトンで波だった私の心を癒してくれた。授業は難しくないか、ポケモンバトルは好きか、とやはり立場からの質問が多かったものの、「ご意見 ありがとうございました」と最後に丁寧にお礼まで言われてしまう。そういえば授業の時も、「フカマル先輩も ありがとうございました」とお礼を言っていた。礼儀正しくて良い人すぎる。そういうところも好きだ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:54:48

    >>61

    碧の仮面だけで言うなら本編クリア直前に始めればだいぶ楽になると思う

    ストーリーから逸れるとクリア済前提の強いNPCもいるからそこは注意だけどストーリーだけなら低レベルでも進められる


    あと>>55で書かれてるように話の流れ的には前編と後編は少し間を開けた方が良いかもしれないけどここでも意見が割れてるしこの辺はもう人それぞれの好みによるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:37:51

    ポケモンあるある:イメージよりだいぶデカい/小さい

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:51:52

    フカマル先輩かわいいよな
    スレ主の想像してたベトベトンはほぼベトベターサイズな気がする
    しかし既読スルーされてて草

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:09:09

    スレ主は見たこと無いかもしれんがベトベターはアニメではオーキド博士にめちゃくちゃ懐いて毎回博士にじゃれついて覆い隠すように下敷きにするのがお約束だったんだ
    つまり成人男性にのしかかって覆えるくらいのサイズです

  • 67124/07/24(水) 21:00:29

    >>66

    ベトベターも結構でかいんだな… でかい犬みたいな懐き方なのはちょっと可愛いけど、大事な用事の前に家でベトベターと遊んだら臭いとか大変なことになりそうだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:07:31

    >>67

    ごめん打ち間違えたベトベトンだわ

  • 69124/07/24(水) 23:33:28

    教室巡り
    ハッサク先生と話した後は、当初話したいと思っていたミモザ先生のところへ。見た目とギャップのある喋り方をするとは知っていたが、「噂になってる子じゃーん」は余りにもギャルで面食らった。
    ヒマだからいつでも会いにきてよ、という言葉には保健医らしいカウンセリング的な意味も込めているのか、本当にヒマだから主人公の話を聞きたがっているのかは真意が読めなかった。

    自分の教室にはジニア先生がいたが、ずかん埋めの報酬を貰えただけで仲良くなれなかった。やはり黒幕の匂い(そうじゃないと分かった上でなお怪しい)。
    机の上にはピカ様も鎮座していた。せっかくポケモンやり始めたし、いつかピカ様もゲットしたいところだ。

    ずかんを埋めたい気持ちが高まっていたこともあり、授業はまだ残っていたがいったん冒険に戻ることにした。

  • 70124/07/25(木) 00:12:06

    天空のヌシクリアまで
    まずはもう少しレベリングがしたい。またシャリタツを狩るべく北に向かうと、ハイダイさんが花に感銘を受けているところに遭遇した。「ない! ないんだい!」とフェイントかますハイダイさんはどうやら公式だったようだ。財布が無いことを嘆いている…と見せかけてずっこけさせる言葉だということを理解して何だか伏線回収を受けた気になった。
    ハイダイさんはもう何日も財布が無いはずなのに未だに気がついていないらしい。多分キャッシュレス決済で日々を過ごしているのだろう。まだ返さなくても大丈夫そうなので、そのままレベリングに向かう。
    シャリタツの尊い犠牲によりミニーブがオリーニョに、ホシガリスがヨクバリスになった。ヨクバリスの名前を「おっちゃん」に変更する。お前がペパアオのキューピッドだ。

    おっちゃんが爆誕したのでペパーに会いに行くことにする。一発で御陀仏間違いなしの大岩がゴロゴロ転がってきている坂道にビビる。操作ミスでコライドンにまで痛い思いをさせるわけにはいかないので、コライドンから降りて岩を避けていく。何とか1回も御陀仏になることなく上に到達できた。
    悪名高いオトシドリとタイマンしていると、ペパーが呑気にやってきた。女の子にこんな危ない場所に先に行かせて、戦って引きつけてもらっているあいだに登ってくるとは何事だろうか。おっちゃんもきっとモヤモヤしていそうだ。ペパーじゃなかったら許してないぞ。
    つつがなくオトシドリを倒し、スパイスをゲット。コライドンに私があげることを想定してサンドイッチを多めに作ってくれたペパー、やはり気が回る。そしてようやく、ペパーがマフィティフのことを見せてくれた。アギャスはサンドイッチに目がないように見えて、ちゃんとマフィティフのことも心配しているのが伺える。そして私は、今までマフィティフの目だと思っていた部分が模様であったことに衝撃を受けていた。そしてマフィティフの回復に跳ね回るほど喜ぶペパーに、根の優しさを感じ取るのであった。
    記念写真でにがスパイスたっぷりサンドにすごい顔をしているペパーとうちの子であるが、アギャスにとっては二つ目行きたくなるくらい美味しいものだったのだろうか。アギャスの味覚は謎に包まれている。

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:20:35

    >>70

    子どもにはウケないが大人になってから良さがわかる味orアギャスが好き嫌い

    はたまた両方か

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:26:05

    >>70

    記念撮影は食べる前にしてるから恐らく2人が実際に苦手とかではなく写真用に秘伝スパイスの説明の味に合わせたリアクションポーズをあらかじめ決めて撮影してるんだと思う

    暗転後の実際に食べる場面と思われる談笑シーンでは2人ともニコニコなので味自体は美味しいんじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:31:27

    自分でヨクバリス育てておっちゃんと名付ける発想は無かった
    スレ主の時空だと二匹のペパアオ気ぶりおっちゃんが爆誕するのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:40:03

    >>70

    多分アギャス君は序盤にボロボロ状態で主人公がくれたサンドイッチが好きで主人公も優しいから大好き

    だから

    優しい主人公だからこそサンドイッチくれるってわかっててねだる


    「主人公がくれるサンドイッチ」が大好き


    なんだと思うんだ

    (ややこしい書き方ですまん)

  • 75124/07/25(木) 00:54:43

    >>72

    確かによく見るとどちらもサンドイッチに食べ跡ついてないね! ペパアオがふたりでスパイスに合わせてこういうポーズとろうよとか相談したと考えたら可愛いな……


    >>74

    二つ目に食べようとしたサンドイッチはテーブルに置いてあったから、それも食べたがるのが説明できないんだよね

    サンドイッチという食べ物じたいに素敵な思い出があって好きになったというのはあると思う


    授業と会話 サワロ先生編

    ヌシを倒した後、もう少し授業を受けたい欲が湧きアカデミーに舞い戻る。まずはペパーがいると聞いた家庭科。何故か斜めという絶妙な距離で座る2人、そしてペパーの隣にはポニテの女の子が座っていた。学年違うと隣同士で座れないのか? 席指定されてるならクラスごととかでテーブルが決まって、同じテーブルにも座れないのが普通では? 斜め前のもふもふした頭を(ボールの中のおっちゃんと共に)見やる。ペパー、お前は何を思ってそこに座っている。

    サワロ先生はダンディで落ち着いた雰囲気だった。可愛いものが好きな人だと聞いていたが、エプロンからちらっと見える大量のアップリケ以外にそんな要素は読み取れなかった。

    会話では家庭科室が開放されて自由に利用されていることに驚いた。自分が通っていた学校の調理室は授業と掃除の時以外は鍵がかかっていたから。サワロ先生は人がご飯を食べながら寛いでいる所を眺めるのが好きで、それで家庭科室を開放したのだろうか? もしくはいじめられた子が避難所にしていたのが家庭科室だった名残…という悲しい可能性もありそうだ。

  • 76124/07/25(木) 01:12:16

    家庭科室の話つづき
    自分の学校で調理室に鍵がかかってたのって、やっぱり火があるから危ないというのが大きいと思うんだよね
    アカデミーの家庭科室にもコンロらしきものはついてるので、大人の監視が必要なのは間違いない。そう思うと、やっぱりサワロ先生が開放して自分がその監視役をしているのかなぁ… 二つの説を合わせると、教師一斉退職したからといってすぐに生徒の態度が良くなることはないだろうし、サワロ先生がごはんの時くらい安心して食べてほしいといじめられっ子のために家庭科室を開放というのも考えられるのかも。
    エアプなので間違ってたら申し訳ない

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:13:19

    >>76

    そういう視点はなかったけど面白い発想だな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:29:32

    家庭科室がいじめられっ子の避難場所っていうのは想像したことなかったな
    確かにイジメられてすぐに明るく元のクラスで過ごすのはキツイし、その解釈はとてもアリだと思う
    新しい視点をくれてありがとう

  • 79124/07/25(木) 17:54:00

    授業と会話 セイジ先生編
    次に受けたのは、パモさんでも有名になったセイジ先生の言語学。少し話を聞いただけで、彼が愛される理由を理解する。英語がほんのり混じってたり、言葉遣いが少々不思議なのは彼の母国語がパルデアと違うからなのだろう。それでも彼は笑顔で、話すことを楽しんでいるように見えた。あまり話せなくても向こうの言葉で伝えようとすることが大事だと彼は伝えてくれるが、それを自身の姿できちんと実践してくれているところに私は1番好感を持った。
    セイジ先生の独特な語彙は何だか癖になりこそすれ、見下すような感情は湧いてこない。高校生の時に英語圏に2週間だけホームステイしたことがあるが、電子辞書を引きながらホストファミリーに伝えようとした言葉たちはこんな風に聞こえていたのかな、などと思ったりした。

    会話では、会いに来てくれたことにものすごく嬉しそうにしてくれる。ついにここまで生徒に慕われちゃったー!?と言ってくれるが、セイジ先生と話したくなって職員室に来る生徒が今までいなかったなんてことがあるのだろうか。喜びを素直に表現してくれるセイジ先生を見て、これは夢敗れた女子が出るのも納得の人だ…と思うのであった。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:02:17

    スレ主の細やかな感想良い栄養になるな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:02:04

    支援

  • 82124/07/26(金) 17:08:12

    先生の話はひとりひとり本当に奥深いんだけど、そのぶん授業を受けた時間よりまとめる時間が長くなっちゃってるな〜と思ってたんだよね でもこれを楽しんでくれてる人がいるなら続けようかな

    授業と会話 キハダ先生編
    次に受けたのはバトル学。ここは単純にバトルについて知識が浅かったので、どんなことを教えてもらえるかが気になったのが選んだ理由。キハダ先生は若くて溌剌とした印象。他の先生がベテランな中、(ミモザ先生を除けば)断トツで若いのではないだろうか? ジャージスタイルやグラウンドで授業するので体育みたいな感覚になってしまうが、バトル学は教員側の体力は必要ない(ネモなんてその代表例だ)。校長がいじめに対処するためにベテランの教員を中心に呼び寄せたと考えると、キハダ先生は若いながらに大抜擢されたすごい人なのかもしれない。
    とはいえ、本人にそんな雰囲気はあまり感じられず、むしろ等身大な印象。実践をやりたい気持ちがあるのに、2回とも理論を語っているうちにチャイムが鳴ってしまうし。
    会話では、いきなりグラウンドを2人で走ることになる。私は運動が苦手な隠キャなのでちょっと勘弁……という感じになってしまったが、2人で走って終わったらサンドイッチまで分けてくれるとは何だか青春っぽい。いやサンドイッチは激マズなのだが。こうやって生徒に寄り添ってくれるのがキハダ先生の抜擢理由なのだろうか。サンドイッチの味を聞かれた時に遠慮して美味しいと言ったら、キハダ先生は顔色から美味しくないと感じたらしいと察知してくれたし。
    それはともかくとして最初の会話から距離が近い。元気盛りの男の子ならたぶん初恋を奪われている。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:08:24

    授業の感想も楽しみだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:25:11

    読むのは楽しいけどなかなか大変だろうから無理はしない程度でいいと思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:37:50

    先生たちみんな個性豊かだから会話イベント楽しかったなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:58:05

    今更だけどクワッス選んだ理由でウェーニバルの目のきれいさに触れてて「いいよね…」となった
    ゆっくり楽しんで下さい

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:03:44

    バトル学はグラウンドでやってるから実技メインなんだろうけどそのあたりは描写されないんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:55:54

    それぞれのベクトルで初恋を奪いそうな教師陣よ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:42:51

    特に根拠はないけどサワロ先生とかも意外と若かったりするんじゃないかと思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:07:00

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:11:53

    感想が沁みるなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:14:07

    ゆっくり書いてくれてもいいんだけどエタってるのか書き途中なのか判断しにくいからなんとなくの目安は書いてくれると助かるぞ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています