【一応閲覧注意】松田陣平ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:37:16

    松田陣平ファンで同志のお話を聞きたいのでたてました

    名探偵コナンに登場する警察官松田陣平のファンスレです
    公式非公式に関わらずカプネタもOK

    原作の感想や公式からの情報、今までに立った松田関連スレ紹介やご自身と松田陣平との出会いエピソードなどご自由にどうぞ

    誹謗中傷やアンチなどのレスは削除しますが、みなさんからも報告してもらえると有難いです



    スレ主は小学生の時に偶然読んだのが揺れる警視庁回で、佐藤刑事との絡みや観覧車での言動がどストライクで惚れました(not夢)

    喪服代わりの黒いスーツを毎日着てるとかもう何?未亡人?とか思ってたところにWPSでのやんちゃ坊主キャラが登場し、揺れる警視庁回とのギャップで痛ましさを感じるとともに更に惚れ直しました

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:40:46

    初登場時(例:スレ画)は普通なのに、最近の松田のキャラデザってもみあげ増えてませんか?
    アクスタ4種類くらい持ってるんですけど、前より確実にもみあげ増量されてると思うんです

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:04:53

    あだ名が陣平ちゃんなのかわいすぎる
    初登場のグラサンクール一匹狼からは考えられないキュートさ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:15:45

    カプ含むから嫌だったら無視してくれ
    高佐も好きだけど松佐も好き
    あと生きていたら青山作品の主人公っぽい属性バリバリだったよなーって思う
    後付け設定とはいえ警察学校編の友情が好き

    そして高木は佐藤の心の中にいる松田ごと愛してくれそうで良かったなって思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:28:21

    >>4

    高佐を語る上では外せない人物ですよね松田陣平

    最期のメールの追伸は一生忘れられないセリフだと思う


    >>1にあるとおりカプネタOKです!

    松田中心ならなんでもOK!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:29:42

    ハロウィンの花嫁で松田のイメージが「柴犬とドーベルマン」なの、犬飼いの自分には攻撃力が高すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:51:35

    純黒の悪夢で唐突に出てきてビックリしたし周りも「ヒェッ」みたいな反応だったの覚えてる
    まさかこんなに供給が増えるとは思わなんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:01:14

    昔は色白設定だったけど、高木刑事とサングラスかけたらそっくりっていう設定だからか色黒になったよね
    正直色白の方が好き(小声)

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:09:26

    中学から大人になってしばらくはコナンから離れてたから純黒の時は見てなかったんだよな
    おかげで推しの新規スチルが銀幕で公開されたことも数年間知らなかった…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:11:42

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:12:09

    萩原×松田のカプが好きなんだけどあにまん民にも同志おるんかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:15:16

    揺れる警視庁ってアニメでめちゃくちゃ追加あるよな
    萩原に顔と声がついたのもだけど松田が爆発物処理班だった頃の活躍が見れたり

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:24:55

    >>11

    おるで

    萩原の死後ずっと喪服着続けて、初恋の千速さんやいい感じになってた佐藤刑事と共に生きる道ではなく、復讐者として生きるわけでもなく、萩原との約束を果たすために最期まで生きてた所に脳みそ焼かれました

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:24:30

    >>13

    同志いたー!!

    喪服着続けるのにも、届かないメールを送り続けるのにも脳焼かれました…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:08:07

    警察学校編でのやんちゃ坊主キャラが目立つけど、父親の冤罪事件とかあって闇あるのもいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:44:21

    このジト目の表情好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:26:18

    >>4

    実際新一やキッドと顔の作画同じだもんね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:14:51

    車のボンネットかなんかで寝てたシーンかわいかったけどびっくりした

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:33:56

    青山世界の男にしては割とイケイケアタックかけるタイプなんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:49:05

    >>16

    ここだけ萩原が言ってるなあまあそうなんだろと理解はしてるのよね

    それはそれとして呆れてるが

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:46:18

    >>11

    ここにもいるよ

    ハロ嫁で沼に転げ落ちた

    陣平ちゃん呼び・命日同じ・死因お揃いの三拍子で無事沼へどぼんだった

    微妙なニュアンスなんだけど萩原→→←松田にみせかけた萩原→→→←←←松田の関係性が好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:09:23

    警察学校組が降谷さん以外死んでることに耐えきれなくて腐や夢とかジャンル問わず生存ifの二次創作あさってる
    どうして死んでしまったですか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:37:40

    童顔のせいで小さく見えるけど別に背が低いわけじゃないんだよね
    警察学校編の扉絵で班長との身長差を気にしてるところ好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:16:39

    萩原と松田のブレーキとアクセルの関係性も好き
    ブレーキを失ったら止まれるわけがないんだよね……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:17:30

    米花町のヤバさに1週間で気づいたの好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:06:12

    シンプルに顔がいい〜ってなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:10:23

    >>25

    米花町のヤバさに気付いたから消された説なんてものがあると最近知って笑った

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:29:12

    子供の時に揺れる警視庁のアニメ見て惚れた、多分人生初の推し
    持ってる情報や立場が違うとはいえ爆弾のメッセージ見た時のコナンとの行動の違いで生への執着の差が感じられる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:50:01

    故人だけど魅力的なキャラだな~と思ってたら夢とか支部に多くてビックリした
    まあファン多いのは分かる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:39:23

    少年探偵団の子たちとワイワイ謎解きする松田を見てみたかったなあ

    スケボーとかベルトとかを見て 分解させろ! ってコナンくんとか阿笠博士に迫る松田も…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:06:33

    >>30

    高木刑事とは別の方向で面倒見のいい兄ちゃんやってただろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:02:29

    警察学校編で表情豊かなところがあるだけに萩原が死んだ後の落ち着いた雰囲気が悲しくなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:18:19

    なんか上手く言葉に表現できないんだけど、ハロ嫁の萩原の墓参りで数珠をもってたのが意外だったというか
    そういうことちゃんと(ちゃんと?)するタイプだったんだなーみたいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:39:52

    >>30

    松田に限らず警察学校組と少年探偵団の絡み見たかったな

    元太に名前がわかるまで、松田は「グラサンの兄ちゃん」萩原は「ロン毛の兄ちゃん」呼びされそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:10:52

    望んだ部署ではなかったけど佐藤刑事との出会いまあって「まあここも悪くはないな」と思えたのはよかったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:18:35

    >>30

    アガサ博士と知り合いになった世界線の松田は自分のサングラスにも望遠機能とかのギミックをつけてもらったりするんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:18:29

    >>33

    まあ確かに天国があるとかあんまり信じてなさそうなイメージはあるかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:17:59

    萩原の死直後のさぞ荒れに荒れたであろう松田を見てみたいような見たくないような
    表面上だけでも持ち直すまでどのくらい掛かったんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:10:28

    「陣平ちゃん」ってちゃんづけで呼ぶのを許してるのが結構意外
    萩原は松田にその呼び方やめろって言われても気にせずちゃんづけで呼んできそうだから、松田が折れて受け入れたんかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 05:58:22

    >>39

    今のところ陣平ちゃん呼びするのは萩原だけだから本当に仲良かったんだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:14:58

    ・萩原は他の人も「降谷ちゃん」等ちゃんづけしてったぽいからそういうキャラクターなんだと受け入れていた
    ・真面目な場面では松田呼びだからon.offはできてるってことでそこまで気にしてなかった
    ・自身も景光のことを「ヒロの旦那」って呼んでたりするからあだ名、呼び方に関して大らかな感性を持っていた

    ...とか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:52:57
  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:26:46

    >>42

    これはすごい

    人の心案件ではあるけど光るっていうコンセプトにおいてのこのシーンチョイスはシンプルにセンスも感じる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:43:15

    >>42

    他にも萩原と松田がそれぞれ死因となった爆弾とセットで描かれてるグッズあった気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:27:17

    松田と萩原の声優の人が他のチョイ役でちょこちょこ出てた事がある辺り
    途中まではこんな再登場するしグッズ出まくるみたいな事態を想定してなかったんだろうなと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:22:31

    CPネタ注意

    松田刑事と千速さんの「松千」(あるいは「まつちは」)が好きです

    千速さんは今も、松田刑事のことを度々思い出してる感じだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:35:17

    アニメだとここの神奈さんの演技が何処か穏やかで好きだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:05:26
  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:20:04

    萩原が亡くなったあとごはんの味しなくなってそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:44:09

    >>49

    4年経っても喪服着てたし直後はどのくらい荒れてたんだろうね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:01:54

    >>48

    二次創作だと萩原が吸ってたタバコ吸うパターンもあるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:40:48

    どことなく昭和の「イイ男」の香りがする…松田優作モチーフだから当然かもしれないが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:04:26

    >>52

    ほんとにね…

    作中では佐藤刑事泣かせたし、千速さんも多分泣いてそうだしいい男であり罪な男よな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:50:55

    揺れる警視庁とかハロ嫁辺りになるとゼリー飲料ばっかり飲んでそう
    定食くらいの量食べると吐いちゃうとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:10:22

    >>49

    確かだけどその二次創作支部にあったはず

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:19:54

    >>54

    周りから頭冷やせって言われて捜査一課に来たわけだし本当に色々とギリギリだったんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:03:06

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:55:10

    学生時代も好きだけどやっぱり初登場のサングラス+黒スーツが狂おしいほど好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:19:02

    揺れる警視庁の回想で出てきた松田は実質未亡人なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:15:38

    萩原宛の届かないメールの中身ってどんな感じなんだろうなって想像したりする

    今日のメシはうまかったとか帰り道で猫を見たとか他愛もないことなのか
    それとも今日もお前の仇は見つからなかったとか今年こそ絶対に捕まえるとか犯人に関することばかりなのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:21:14

    >>56

    却下され続けてるのに4年間ずっと特殊犯への転属を希望し続けてるの受け取ってる側も恐怖だよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:04:58

    >>61

    そんな松田を爆処のひとたちはどう思ってたんだろうな

    2人とも手はかかるけどなんやかんやいって可愛がられてるイメージあるから

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:30:23

    萩原の最期の約束に果たさんと生きている松田がハロ嫁で爆弾解体中にヒロに「下で待ってるから」と言われても約束はできないって言ったのが印象的だった
    約束に縛られているからこそ同期を約束で縛りたくなかった思いもあったのかなって

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:07:03

    松田刑事は唯一生き残りの目があった警察学校組な気がする、なお本人のその気

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:11:23

    >>64

    任務的にいつ死んでもおかしくない降谷と諸伏、運要素も絡んでくる伊達さんのことを考えたら確かに生き残る確率は一番高そうなんだよね

    萩原がたとえ重症でも生き残ってたら11月7日も乗り越えたかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:39:32

    弟の死後ずっと喪服を着ている松田のことを千速さんはどう思ってたんだろうな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:05:08

    ずっと父親の手錠を持っている佐藤刑事の性格を知りながら、あの最期のメールを送ったのはどういう気持ちなんだろうな
    一欠片の執着というかエゴをほんのり感じる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:59:54

    執着心の強さというか執念深さの片鱗は萩原生前からあるんだよな
    幼少期の父親の事件で成人後にわざわざ大嫌いな警察に就職したこととか
    執念深いという言い方はアレだけど、これと決めた相手の為なら捨て身なほどに一途になれる情の深い人なんだと思う
    愛とは執着につけられた美しい呼び名…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:07:22

    最後の時に考えるのが直前まで話してて最後のメール送った佐藤刑事やずっと追い続けた犯人のことじゃなくて萩原との約束を果たせないことだったのが個人的にツボ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:09:51

    >>69

    コナンて恋愛関係の方にフォーカスされがちだけど友情もだいぶ重めの人多いよね

    服部→コナンや園子と蘭みたく

    松田が闇堕ちすることなく最後まで警察官としてあれたのも萩原との約束があった空なんだろうね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:25:31

    >>68

    佐藤刑事が柴犬とドーベルマンを足して2で割ったって表現してたけど本当にそうだなって思う

    一度信頼した人間に対する感情が重い

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:59:33

    >>60

    個人的には日常のことを綴ったメールだと思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 05:55:38

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:30:53

    生きていれば雑談で話したようななんでもない話題をメールで逐一送っていたとしても他者に共有するには忍びない仇討ちの遅々として進まない進捗を報告していたとしても切ない
    観覧車で爆発を待っている間に萩原にも「悪い嵌められた 今そっちへ行くわ」みたいなメール打ってたんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:40:40

    >>74

    本人めっちゃ穏やかな顔だったしありえるかも

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:20:18

    ハロ嫁のエレニカさんみたいになってた可能性もあるのに、死ぬまでの4年間彼を動かし続けたのは萩原との約束だと思える最期いいよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:57:25

    松田の変装を完璧にこなした高木刑事と降谷さんにはいつかあって欲しいな…
    班長とも関わりあるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:49:50

    逆パターンで先に松田が死んだ場合萩原はどうするのか気になる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:22:01

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:11:34

    佐藤刑事はよく吹っ切れたよね
    いくら高木刑事の支えがあったとはいえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています