ボクシング漫画の減量って主人公よりライバルのほうが苦労してるね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:13:17

    あしたのジョーの力石
    はじめの一歩の宮田
    太郎のガルシア
    ライバルのほうが減量シーンを作りやすいのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:15:26

    一回戦えばしばらく出さずにすむから
    主人公なら毎回同じシーンを挟むとかマンネリにしかならん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:15:58

    ジョーも後に減量苦を味わう一方、一歩は引退までナチュラルウェイトだったな。はじめの一歩では鷹村のホーク戦の前の減量も凄かったな。

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:17:30

    力石の減量エピソードでもそうだったけど

    強大な敵と相対した方がバトル漫画としては映える

    という訳で見た目的に主人公よりも相手の方が大柄になりやすい

    ボクシングだと同じ体重階級にしなきゃいけない

    敵に減量させるエピソードへ

    って流れなんかなと

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:17:55

    アニメしか見てないから原作はどうなのか知らないが、ジョーは力石を死に追いやってしまったことでバンタム級にこだわるようになったんだよな
    周囲から階級を上げるよう言われても聞く耳持たなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:20:02

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:20:04

    力石の場合はそもそも階級制のことよく知らんかったからこそ生まれたミラクルでもあるから色々例外だな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:20:30

    >>5

    ジョーと戦うためにわざわざ減量して階級降りてきたライバルだしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:20:54

    大体階級とか体の大きさで弱いものいじめしないためのものなんだよ
    なのに減量で水分まで絞り出してまでやろうとする

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:21:40

    漫画の体が小さいから強いとかファンタジーなんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:22:38

    >>9

    はじめの一歩でも過去編での会長がそれ言ってたな。同じ体格や体重で戦うから、技術や精神力の差が問われる。あまりにも体格や体重の違う相手は練習の成果を試す相手にはならんと。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:24:02

    ジョーと力石の場合はジョーが増量するという案もあったけど画にならないと没になったんだっけ
    ネットで見た話だから本当かどうかは知らないが、本当だとしてジョーは増量して力石は減量して中間くらいのところで戦うんじゃダメだったんだろうか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:25:04

    鷹村は全階級制覇で上げていくから消えた

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:25:50

    今の時代でこれやるのは不味いと思ったが一歩の鷹村も試合前測定でサウナで落としてたな…
    やっぱり過酷なんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:27:08

    >>12

    力士のちゃんこと違って筋肉とか健康を維持したまま太るのは高難易度よ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:28:02

    太郎は普通に飯を食べても増量しない体質で
    ガルシアは骨身を削る思いで減量していたのが印象的だったな
    確か少しでも軽くする為に髪も剃っていたはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:31:00

    ボクシングとは違うけど灼熱カバディで超長身のライバルキャラが80キロまで減量した結果試合中でも体内に水分がなくて汗すらかけない極限状態になってて驚きを通り越して恐怖を感じた

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:34:40

    主人公の減量苦を演出すると、どこからともなくアゴのしゃくれたお兄さんが現れて
    「お前らのやってるのはボクササイズw 弱いからより弱い奴にしか勝てないんで頑張って痩せたんだろw」って言ってくるので
    真面目な話だと主人公の主題にもってくるなら減量の話より新パンチ開発の方が絵的には映えるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:35:42

    宮田は今はもうしなくてもいい減量をしてるから他とは違う感じが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:38:30

    >>15

    逆にそうした増量苦を描いてるボクシング漫画は珍しいかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:41:18

    鷹村の減量は壮絶だったが、あれを主人公サイドで何度もやられると減量のキツさの印象が薄れるかもわからん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:41:54

    カバディみたいな階級別とかじゃなくてその競技の試合全てに出るための体重制限がキツくて苦労してる人は見てて可哀想になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:03:11

    >>9

    その辺は大人の事情もあるからなあ

    はじめの一歩も青木と木村は体格はだいたい同じだけど同じジムで同じ階級はよくないからと木村が一つ下げた

    速水がJr.フェザーに階級下げたのもヴォルグに配慮してという説もある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:05:29

    >>21

    鷹村の場合は日本であれより上の階級はないに等しいし海外挑戦するにも重量級は予定がいっぱいだからあのくらいの階級で無理してでもやらざるを得ない的な事情があるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:13:19

    >>20

    満腹ボクサー徳川くらいしか知らんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:17:44

    はじめの一歩の宮田は新人王戦で負けて以降に体格がデカくなったという設定で過酷な減量をするキャラに転向したんじゃなかったっけ
    話の展開のせいでもうほとんど意味がないのに謎にフェザーに留まり続けるキャラになってしまったけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:59:12

    鷹村はそもそも複数階級のトロフィーコンプが目的だから
    後になればなるほど自動的に戦闘力が階級上昇に従いナチュラル化してインフレしていくという理不尽

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:02:10

    ようは階級知らずに力石を大きく書いたことから生まれたミラクルが名エピソードすぎて、後発もそこから抜けだせないんだよ
    だからって安易に逆張りしてもそれいかにしかならんし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:19:01

    >>27

    あいつ普段の体重が90キロ近いからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:22:41

    >>28

    要は「そのウェイトで戦う理由があるから無理して減量してる」というだけだからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:34:48

    リンかけは減量とかの話題全くなかったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:06:11

    鴨川会長って本来一步をフェザーより下の階級でやらせる予定だったんじゃないかなと考えてる。
    宮田との約束で一步のモチベーションのためにフェザーでデビューさせたけど新人王戦後フェザーから階級落とさせる算段だったが宮田との決着がつかずフェザーで続けるから筋肉つけさせたり試合前も減量よりきつい練習させる方針になったんだと思う。
    もし一步がジュニアフェザーでデビューしたら会長の友人と組む前の真田なら日本タイトル初挑戦でタイトル取れただろうし、他の試合も本編より楽に勝てて世界チャンピオンもヴォルグに負けた世界チャンピオンと同レベルならパンチドランカーになる前に世界チャンピオンになれたと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:10:05

    >>18

    でも実際何の理由もなく減量して格下に挑もうって話にしてもダサいでしょ

    力石はライバルと戦うために減量

    鷹村は弱小ジム故にベストウェイトでは試合が組めないから減量

    こういう必然的な理由はないとやっぱり漫画としては変な感じになる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:15:19

    >>12

    力石から見れば力石戦前のジョーはバンタムより下のフライ級が適正でバンタムでやってるのは自分とやるためだと解釈してたからジョーに階級上げさせるのは駄目だという考えだった。

    もしジョーが成長してバンタムでもきつくなるのを予見してたらジョーの体の成長を待ってフェザーかライトで試合してたかもしれないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:19:46

    >>31

    ロクさんをお忘れですか…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:26:29

    >>25

    満腹ボクサーの名前をこの掲示板で見るとは

    懐かしいなぁ面白かったよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:31:31

    >>18

    これボクシング批判に使われてるのをよく見るけど、理屈がさっぱりわからないんだよな


    双方が減量してるなら条件は同じだから弱い奴と戦ってることにはならないし、片方しか減量していない場合はもう片方はナチュラルウエイトってことだからむしろ有利なんじゃないかと思う


    そもそもジョーと力石くらい階級差があるならともかく、そんな不純な動機で調整できる程度の階級差ならそこまで実力差が生まれるとも思えない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:34:48

    ちばてつやはついつい主人公をちっちゃく、敵役をでっかく描くからね
    ハリスの旋風やおれは鉄兵みたいなサイズ比じゃなかっただけマシ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:47:05

    >>31

    そもそもリンかけは体重無差別の学生ボクシングだったり、影道や阿修羅一族とのボクシングとは言い難い戦いだったりするからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:00:22

    1ポンドの福音とかいうダイエットする意志が弱めの主人公とこれに勝ちたいからあんまり太れないのに無理に増量してるのが出てくるどたばたラブコメ好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:21:12

    現代だと脂肪はきっちり必要分落としつつ筋肉量維持して
    最後に一気に水分抜くのが主流なんだっけ?
    その知識仕入れたのもだいぶ昔だが

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:38:09

    >>40

    「畑中吐いた!畑中吐いた!畑中吐いた!」

    こんな実況が飛び出すボクシング漫画他に見たことが無い

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:40:14

    現実でもみんな無茶な減量するから計量のルールちょいちょい変わってるはずだしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:36:39

    >>37

    うむ。スポーツなんだから勝ちたいのは当然だしましてプロなんだから勝つ為に好条件を整えるのは当たり前、弱い相手と戦うためだろうがなんだろうがブクブクの状態から絞るんじゃなくて、現役アスリートとしてある程度絞られた状態から絞るのだから計量日までにしっかり絞って尚かつ他のコンディションもベストに持っていくのは自己管理能力や精神力が問われていると思うがな。

    第一、自分だけ減量するならいざ知らず勿論個人差や痩せやすい太りやすい体質の差などもあろうが相手だってまず減量してるだろうし、最初からこの階級で試合すると何ヶ月も前から約束した上でやるのだからアンフェアとも臆病とも思わないがなあ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:16:46

    >>20

    ろくでなしブルースで増量しようとして筋肉増量してたけど1kgくらいしか増えなくて最終的に水一気飲みとかしてたのは読んだ覚えがある

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:18:52

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:23:56

    一歩は試合の度に減量シーン描くの回避するために減量なしのキャラにしたとかインタビューとかで見たな
    そもそも宮田は新人王決勝で一歩に負けてフェードアウトするキャラの予定だったのがキャラ人気出たのとどうしても間柴の方が勝つキャラになっちゃってストーリーが変わったらしい
    タイでの宮田単独エピソードに減量苦要素入れたら大好評で更に人気出て引けなくなっちゃったところはある

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:05:55

    >>36

    確かあのボクサー元はウェルター級でヘビー級への増量だから25Kg以上の増量だから

    とんでもないな。

    最後のほうは軽く絞ってぎりヘビー級の体重にしてたし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:07:33

    ボクシングって大抵減量エピ入れるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:25:32

    >>37

    一般的なトレーニングって、昨日の自分よりも少しでも強くなることが目的だけど

    ボクシングに関しては死ぬ思いで努力して減量したとしても減量前の方が減量後より強いってのが歪

    自分は弱くなるけど周りはもっと弱くなるはずだから減量しますって理屈になっちゃう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:27:09

    >>37

    しゃくれおじさんのコロポックル批判はそもそも、減量でより小柄な奴を対戦相手に選ぶ行為だけでなく、

    それに加えて

    最強候補とされる別団体のチャンプから「統一戦やろうぜ」と挑戦を持ち掛けられた際に

    そいつと対戦すると負ける確率が高いから「複数階級を制覇し、俺は最強を目指す(キリッ」とか言う主張を盾にして挑戦から逃げる口実に使ったから

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:33:14

    全力でムキムキにして殴り合っても危ないだけなので
    動き維持できるギリギリまで筋肉も落としてパワーよりスピードとテクニックで結着つけようぜって方が
    競技として健全だとは思うが
    現実で漫画みたいな死ぬほど減量ってあんの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:45:42

    >>37

    当日計量は少ないからある程度戻して体重有利になるし、骨格と身長が違えばリーチがその分変わるから

    特にちびちびジャブを差し合うボクシングみたいな競技では数センチだけのリーチによる差が如実に表れる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:28:58

    >>50

    いやその理屈はおかしい


    そもそも減量したら弱くなるというのが一概には言えないと思うが、そこは俺も経験者じゃないから置いとくとして

    なんで「自分は弱くなるけど周りはもっと弱くなるはずだから減量します」になるんだ。お互いに減量して弱くなるなら条件は同じはずだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:04:18

    >>54

    みんな似たような事考えて減量してるから1週回って公平になってるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:05:57

    >>49

    他のスポーツにはないようなシステムだしなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:08:00

    >>53

    水を絶ってるから減量後に水を飲むと増えるわかめみたいに体が大きくなるって一歩が

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:08:10

    >>56

    階級があるスポーツは例えば柔道もだが、柔道漫画で必死の減量エピソードとかはあまり聞かないな。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:16:35

    体重がモロにパンチ力と耐久力に繋がるから、ボクシングが一番シビアになるのはわかる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:22:23

    >>28

    マハーバーラタのカルナに例えられてたので偶然であり物語の王道という奇跡

    漫画界で永代スポ根の金字塔と語り継がれるだけあるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:24:02

    ジョーからすれば力石は『二階級落としてでも戦うに値する』と認めてくれた相手だからな
    そりゃ生涯バンタムよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:25:55

    基本的に俺より弱い奴に会いに行くシステム
    それ以外に階級とリーグ多すぎて一つのチャンピオンの価値が低いのも辛い

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:05:39

    >>37

    現実だと水抜きの量次第で当日体重が5キロとか10キロ変わってきて競技力がかなり変わっちゃうんだよな

    みんな勝ちたいからリスクがあっても水を抜くし抜かないとかなり不利っていうチキンレースの側面がある

    もちろん限度はあるけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:07:13

    >>58

    柔道の階級はボクシングより大分範囲が広いからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:09:05

    >>63

    今は戻しすぎてもダメなルールもあるらしいね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:11:29

    >>52

    人によってはあるな

    水抜きの方法とかは確立されてきてるからプロだとある程度やり方は固まってるけど

    事前に塩抜きとかの準備したうえで計量前日や当日に4,5キロ水を抜くのはプロならよくある話だし無茶な人だと7キロとか水を抜く人もいる

    さすがに7キロとかやる人はドクターストップで計量失敗も多いけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:25:18

    主人公が毎度毎度試合の度に減量で苦しんでるようだと
    「階級上げれば?」ってなるからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:28:50

    わざわざ階級下げる理由って
    ①階級下げてでも戦いたい相手がいる
    ②現在以上の階級は層が薄すぎて生活にならないから階級を下げざるを得ない
    ③同じジムに階級が被っている相手がいる
    とかこんな理由で、俺より弱い奴に会いに行くイズムでは全然ないよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:29:08

    ボクシングはルールと制限をめちゃくちゃ厳密にした結果
    体格差が非常に顕著に差に出るからこその階級分けであり減量だからなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:30:39

    >>68

    漫画や創作だとそうだな

    現実だと現在の階級が適正じゃなくて体格的に減量しないと不利すぎるってパターンはよくあるよ(悪く言えば弱いやつに会いに行くイズム)

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:32:57

    ボクシングの階級がやたら細かいのは歴史的経緯ってのがほとんどだと思うけどな
    組技競技の方が競技力と体重差の影響は大きいだろうし
    理由つけようとするなら一番顔面を殴り合う競技だからリスクが大きいってのはあるかもしれないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています