車業界に詳しいまん民

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:27:15

    なんで国産メーカーってこんなに国交省からの締め付け強いの?
    国外に関連会社ごと出ていかれる方が税収減るのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:30:13

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:33:39

    相手に出ていかれたら致命的なのに調子こいて虐めてたら本当に出ていかれたケースあるから、
    何も考えてないパターン普通にあるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:34:20

    >>3

    それは札ドのことを…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:37:29

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:42:09
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:54:26

    別に締め付けが厳しいとかそういう認識はなくて
    多くが単に不作為だからなんだと思うがね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:56:32

    >>6

    >>7

    あんま詳しくないけど、ちょっと前に騒ぎになったあれだよね?

    処分的には妥当なところなの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:38:16

    全然締め付け強くないと思うけど何をもってそう判断したの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:47:01

    型式指定に問題があるんだとしたらまずリーディングカンパニーのトヨタが国に嘆願書なり出せばよかったのになあなあにしてたのはいかがなものかと

    あとそもそもトヨタの場合は国連基準にも合致してなかったので国交省がどうこうだけの問題じゃない

    トヨタの不正行為6事例、「国連基準」も満たさず…国交省「欧州でも不正と判断される可能性高い」【読売新聞】 自動車・二輪車メーカー5社による量産に必要な認証「型式指定」の不正申請に絡み、国土交通省が、トヨタ自動車で判明した不正行為6事例について、国の基準だけでなく日韓や欧州を含む62か国・地域が採用する「国連基準」にも反するwww.yomiuri.co.jp
  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:48:00

    突然、国交省も国連基準とか出してきてるけど
    トヨタの場合、北米基準じゃなかったですかね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:49:46

    そもそも不正自体が、10年前の試験ばかりで
    ヤリスクロスの件は不正というよりはミスや行き違いによる性質の問題に見えるから
    そこまで騒ぐほどのものではないかと

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:52:42

    品質そのものには何の問題もなかったから
    一般ユーザーに納期面以外ではそんなに関係のある話題でもなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:55:27

    >>9

    トヨタからキチンと税金取れてれば様々な問題が解決するレベルで甘い

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:11:01
  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:12:52

    >>6

    世界一信頼性の高い日本車捕まえてしょうもない粗探しして虐めてる理由を聞きたいってのが1の趣旨でしょ、不正不正ってそもそもルール押し付ける側がおかしかったら何の意味もない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:13:46

    テスラやBYDなんてコンピュータ上のシミュレーションで耐久テストして済ましてるのにそっちは突っ込まれないの謎

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:18:39

    今回の件を見る限りトヨタの驕り高ぶりがひどい感じがするけど
    個人的にトヨタは傲慢だからあまり好きではない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:20:48
  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:20:49

    試験形式がおかしいと思うならそう国交省に訴えればいいのに、それをせずに嘘ついてバレたら開き直って海外に出ていくぞって脅すとか、トヨタがむしろどうかと正直思うけど
    うちの会社には労基法適用してないから、とか言うクソ企業と言ってること変わらないじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:27:57

    >>15

    詭弁としか思えないし、この大手関係者とやらの認識が時代錯誤な気がする

    燃料タンクの漏れなんかよりデカい車にぶつけられた時に衝撃吸収や生存空間確保できるかどうかが衝突実験の主目的でしょうが。これからはSUVが普及してさらに重いバッテリー積んだハイブリッドやBEVが増えてくるなかで、1100キロの台車で済ませようとする方が問題だろう。これからはコンパクトカーでも1400㎏が当たり前、普通車なら1500㎏~1800㎏という時代が当たり前になってくるはず

    そもそも将来的に無くなるかもしれん上に十分に知見の溜まってる燃料系より、床下のバッテリー保護も考慮してそれを搭載した重い車との衝突を前提にするのは当たり前だろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:31:36

    日本は国交省の基準が厳しい
    →海外自動車メーカーがついていけない
    →日本の自動車メーカーが国内で圧勝
    →日本の自動車メーカーも世界基準に
    →日本の自動車メーカーが国交省基準に合わせるのを失念
    →今ここ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:32:23

    >>20

    海外行く云々を認証不正に結びつけてるのはマスメディアじゃないか?

    そもそも海外移転の話は認証不正の前から度々言われてる話、

    関税や北米の政治情勢から言われてる話だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:35:37

    >>23

    「(自動車業界が)日本から出ていけば、大変になる。ただ、今の日本はがんばろうという気になれない」「“ジャパンラブ”の私が日本脱出を考えているのは本当に危ない」「日本のサイレントマジョリティーは、自動車産業が世界で競争していることに、ものすごく感謝していると思う」


    としか言ってないし、火力発電比率の高い日本で生産していればLCAの観点から国際的に規制されかねないという話でもある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:37:19

    国連基準については1998年に加入しておきながらまだ半分くらいしか適用できてない国交省の落ち度なので非難されるのは当然

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:39:27

    単純にロビー活動不足、問題発生しまくりでゆるゆるのLUUPは一向に締めつけの気配もないしな
    トヨタも国交省も悪いところがある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:39:40

    だいたい、メディアも政界もさ、自分たちの尺度で考えるから
    豊田章男会長が、社長退任したりした時、政界進出か?アホな警戒したりしたから
    今回も一連の発言と認証不正のどうこうや、日本脱出などの話はまともに取り合う話ではないんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:41:42

    日本脱出の話だって、米国の不透明な政治情勢と脱炭素対応のためがメインの話だろ
    認証不正の問題はこの際あまり関係ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:43:05

    >>28

    万が一トランプが政権でも取ったら間違いなく

    関税かけてくるか、自国企業ばかり優遇するのが目に見えてるからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:45

    つまるところ認証不正だけの問題なら日本から出ていく理由にならないって事だろ
    それ以上にエネルギー政策の優柔不断さやBEV関連の政策についてのお気持ち故の日本脱出だろ
    そりゃ日本脱出を考えれれて当然ですよ・・国交省以前に日本の産業界政界の問題

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:47:06

    >>23

    マスメディアが適当な事書いて、>>20みたいにそれを鵜呑みにする奴が現れるから

    トヨタイムズとかやってるんですわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:49:52

    ネッツトヨタの整備士だけど
    最近リコール多すぎだし市技報も精度高いの書くのもめんどくさいしいい加減にしてほしい
    特に170系シエンタオメーだよこの欠陥車
    メーカーの怠慢で現場はテンヤワンヤやわそのクセリコールの整備工賃ケチってきてマジでトヨタ自動車タヒね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:51:32

    >>16

    粗探しなのは間違いないが今の日本車が世界一信頼性高いとか笑わせるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:52:28

    国から締め付けられ迫害されたなんて本田宗一郎並の妨害受けてから言え

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:53:23

    >>34

    誰も迫害受けたとか言ってない定期

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:55:32

    >>32

    市技報ってなに?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:55:33

    >>33

    中古車屋で外車触ればわかるけど

    エンジンルームを洗浄しただけで電装系おかしくなるぞ

    特にFIAT500 

    結局、信頼性だと国産車しか勝たんってなるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:58:08

    >>33

    欧米は現業軽視が行き過ぎて技術力が死んでいるんだ……だからすまない……

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:01:07

    >>37

    イタ車の絶縁処理やテープの巻き方本当に雑だからな

    わざわざヒューズボックスに高圧洗浄NGみたいなの書いてあって笑った

    日本車なら洗剤かけてケルヒャーで一発で綺麗になるのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:16:56

    >>37

    あと200系ハイエースが20万キロでも平気で動いて数百万でも買い手がつくのヤバいなって

    この仕事やってて思うわ

    特に今はMTの200系ハイエースが人気、MTに拘るご年配の仕事人からの支持が熱いけど

    数が少なくてな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:29:24

    >>36

    読んで字のごとく市場技術情報の略だね

    つまり新車を市場に出してからの自動車の欠陥とか故障箇所をディーラーが吸い取ってメーカーに送ることだね

    こういう情報がメーカーに溜まったりして改善部品だとかリコールだとかマイナーチェンジになる情報だね

    トヨタ系のメーカーはこの情報に大金を出してとにかく情報収集してる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:28:57

    逆に外車で信用できるのはどこよポルシェ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:35:39

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:36:08

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:37:36

    >>42

    ポルシェとかベンツあたりじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:41:33

    >>43

    >>45

    ドイツ車以外は…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:44:10

    ちょっと違うかもしれないけど、アメリカのドリフトイベントとかオーストラリアのモータースポーツだと未だに日本のスポ車が使われていてちょっとびっくり

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:45:11

    >>46

    そうなるともう車に何かあったときにディーラーに行きやすい順

    自宅近くの店がルノーならルノー

    アルファロメオならアルファロメオ

    プジョーならプジョー

    それくらいの差だよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:48:42

    >>48

    田舎だからか外車のディーラーとかベンツ以外に見ねえな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:03:57

    そもそも最近トヨタは円安の時国内生産ラインすら海外向けにしたり儲けを最優先にしてたんだよね
    そして海外向け販売の利益は海外工場や海外に税金納める事になるから日本に金還元してないってキレて不正言い出した

    そもそも日本の製造業の大半が国内見切りつけて海外をターゲットにし始めてるから製造業軽視してきたツケが回ってきただけなのに面子潰されたって怒ってるだけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:04:34

    >>42

    あんなドライバーに訳分からんくらい繊細なテクを求めるメーカーに信頼性もクソもあるかよ!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:06:40

    日本車が更に進化して〇〇が上がって良い!!!ってか外車が正直ねってとこが強い
    海外で走るならまた違うのかもしれんが少なくとも日本で走るなら日本車しかねえわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:06:56

    >>51

    エンジンの信頼性という意味ではスポ車メーカーの中でもトップクラスじゃない?

    意味不明なテクを要するのはうん…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:08:01

    >>51

    昔の911はともかく今はだいぶ改善されたんじゃね乗ったことないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:12:38

    日本車の品質で一番はやはりトヨタかホンダかになる
    逆に日本車の品質でイマイチだと思うのは日産かスバル
    特に2010年代までのスバルはホース類がトヨタやホンダに比べて劣化が早いと感じる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:12:54

    >>47

    ”安くて”早いスポーツカーとなると日本車が使いやすいんだろうなぁ

    壊れないし

    ドリフト文化は日本みたいなトコあるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:17:23

    病院勤めだから外車乗ってる先生の話聞くけど結構な割合で故障してるからなぁ…
    新車買って3カ月ぐらいで故障は笑えん

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:20:27

    最近はドイツ社も信頼性落ちつつあると聞くが
    高い外車欲しいならBMWが丸い選択肢みたいな時代は終わったのか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:34:08

    >>56

    でもなぁ…アメリカのドリフトイベント見てると大抵s15型シルビアにアメリカンv8とか2jzとか載せ替えてるからもはや元の日本車関係なくない?と思ってしまう

    後オーストラリアの方はサバンナrx7やらシビックランエボが活躍してるらしいね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:35:09

    外車が壊れやすいのは日本の気候も関係してなかった?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:38:35

    左ハンドルの車を
    右ハンドルに改修するのに雑な仕事で出してそこが壊れるとか聞くなぁ
    日本はともかく、もう真っ当な国産車メーカーがないイギリスは大変そうだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:38:37

    正直アメ車や欧州車買うなら韓国車の方がまだ日本の道路事情とかに合うと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:40:14

    >>62

    品質はいいんだろうけど

    外車というネームバリューがないのよね韓国車

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:40:20

    >>33が結局エアプなだけかよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:45:11

    >>62

    欧州は置いといてアメ車は買う気にならんなあ

    住宅街走ったら死ぬだろあれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:49:39

    ジープはわりと売れているけど
    アレは趣味の車だしなぁ
    日常使いできるかというと…うーん

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:52:05

    軽が一番売れてる国でアメ車は多分にムリがある
    裕福だとかそんな話の前にライフスタイルが適合してない メーカーも売る気なさげだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:52:09

    >>62

    韓国でジェネシスG70乗ったことあるけど

    走行性能は最早日欧の高級車と比べても遜色はまったくないし内外装共に良かった

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:57:02

    ヒョンデのヴェロスターN乗りたいけど日本で売ってないからな

    大して売れてないアイオニックやネッソよりはこういう方が売れそうばまである

    韓国スポーツカー・ヴェロスター「N」レビュー


  • 70二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:58:32

    イギリスのランドローバーが山道が故障知らずだけど
    町中だとすぐ壊れるって話あるの好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:00:39

    ランクル70をカタログモデルで復活させたのすごいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:56:41

    >>65

    大ボディ!大パワーのv8!後輪駆動車!

    …うん、日本の狭い道路じゃ持て余す性能だな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:12:25

    >>33

    ちなみに一番信頼性の高い車メーカーどこ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています