- 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:27:15
- 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:30:13
このレスは削除されています
- 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:33:39
相手に出ていかれたら致命的なのに調子こいて虐めてたら本当に出ていかれたケースあるから、
何も考えてないパターン普通にあるぞ - 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:34:20
それは札ドのことを…
- 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:37:29
このレスは削除されています
- 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:42:09
- 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:54:26
別に締め付けが厳しいとかそういう認識はなくて
多くが単に不作為だからなんだと思うがね - 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:56:32
- 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:38:16
全然締め付け強くないと思うけど何をもってそう判断したの?
- 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:47:01
型式指定に問題があるんだとしたらまずリーディングカンパニーのトヨタが国に嘆願書なり出せばよかったのになあなあにしてたのはいかがなものかと
あとそもそもトヨタの場合は国連基準にも合致してなかったので国交省がどうこうだけの問題じゃない
トヨタの不正行為6事例、「国連基準」も満たさず…国交省「欧州でも不正と判断される可能性高い」【読売新聞】 自動車・二輪車メーカー5社による量産に必要な認証「型式指定」の不正申請に絡み、国土交通省が、トヨタ自動車で判明した不正行為6事例について、国の基準だけでなく日韓や欧州を含む62か国・地域が採用する「国連基準」にも反するwww.yomiuri.co.jp - 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:48:00
突然、国交省も国連基準とか出してきてるけど
トヨタの場合、北米基準じゃなかったですかね? - 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:49:46
そもそも不正自体が、10年前の試験ばかりで
ヤリスクロスの件は不正というよりはミスや行き違いによる性質の問題に見えるから
そこまで騒ぐほどのものではないかと - 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:52:42
品質そのものには何の問題もなかったから
一般ユーザーに納期面以外ではそんなに関係のある話題でもなかった - 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:55:27
トヨタからキチンと税金取れてれば様々な問題が解決するレベルで甘い
- 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:11:01
そう
トヨタは北米基準で試験したものを国内で販売してたけど「国内基準でもOKとは言えないよね」って話
下の記事の無料で読める範囲にも少し書かれてるけど、条件をキツくしてOKを確認する=緩い条件でもOKとみなせるとは必ずしも言えないから
トヨタ認証不正「厳しい試験だから安全」本当なのか | クルマ最新事情 | 川口雅浩 | 毎日新聞「経済プレミア」トヨタやホンダなどの認証不正を考える(4) トヨタ自動車、ホンダなど大手自動車メーカーの型式指定をめぐる認証不正が波紋を広げている。トヨタの豊田章男会長は記者会見で「本来より厳しい試験をやった」「安全は担保されている」と語った。ところが開発と認証に詳しいライバルメーカーのベテランエンジニアは「そのmainichi.jp - 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:12:52
- 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:13:46
テスラやBYDなんてコンピュータ上のシミュレーションで耐久テストして済ましてるのにそっちは突っ込まれないの謎
- 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:18:39
今回の件を見る限りトヨタの驕り高ぶりがひどい感じがするけど
個人的にトヨタは傲慢だからあまり好きではない - 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:20:48
テスラはそもそも国内の型式認証通してない
だから言ってしまえば国としては何も保証しないから自己責任で乗ってくれって話になる
その分任意保険とかは使いにくくなる
ãã¹ã©ã¯ä»»æä¿éºã®å å ¥ãé£ããï¼ãã¹ã©ã®èªåè»ä¿éºã«ã¤ãã¦è§£èª¬èªåé転è»ã§è©±é¡ã®ãã¹ã©ã§ãããæ¥æ¬ã®ä»»æä¿éºã¸ã®å å ¥ãé£ãããã¨ããåç¥ã§ããããï¼ãã®è¨äºã§ã¯ããããªãã¹ã©ã®è»ãä»»æä¿éºã«å¼ãåãã¦ãããã«ããçç±ã解説ããã¨å ±ã«ããã¹ã©ã®èªåè»ä¿éºæã®è¦ç©ããæ¯è¼ãå å ¥ã§ããä¿éºã®å£ã³ããªã©ã«ã¤ãã¦ãç´¹ä»ãã¾ããhoken-room.jp今回の件もトヨタが「北米認証しか通ってないけどそれでも良ければ乗ってください」って初めから言ってたら恐らくここまで話はデカくなってない
まあそんなことはしないだろうけど
- 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:20:49
- 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:27:57
詭弁としか思えないし、この大手関係者とやらの認識が時代錯誤な気がする
燃料タンクの漏れなんかよりデカい車にぶつけられた時に衝撃吸収や生存空間確保できるかどうかが衝突実験の主目的でしょうが。これからはSUVが普及してさらに重いバッテリー積んだハイブリッドやBEVが増えてくるなかで、1100キロの台車で済ませようとする方が問題だろう。これからはコンパクトカーでも1400㎏が当たり前、普通車なら1500㎏~1800㎏という時代が当たり前になってくるはず
そもそも将来的に無くなるかもしれん上に十分に知見の溜まってる燃料系より、床下のバッテリー保護も考慮してそれを搭載した重い車との衝突を前提にするのは当たり前だろう
- 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:31:36
日本は国交省の基準が厳しい
→海外自動車メーカーがついていけない
→日本の自動車メーカーが国内で圧勝
→日本の自動車メーカーも世界基準に
→日本の自動車メーカーが国交省基準に合わせるのを失念
→今ここ - 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:32:23
- 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:35:37
「(自動車業界が)日本から出ていけば、大変になる。ただ、今の日本はがんばろうという気になれない」「“ジャパンラブ”の私が日本脱出を考えているのは本当に危ない」「日本のサイレントマジョリティーは、自動車産業が世界で競争していることに、ものすごく感謝していると思う」
としか言ってないし、火力発電比率の高い日本で生産していればLCAの観点から国際的に規制されかねないという話でもある
- 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:37:19
国連基準については1998年に加入しておきながらまだ半分くらいしか適用できてない国交省の落ち度なので非難されるのは当然
- 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:39:27
単純にロビー活動不足、問題発生しまくりでゆるゆるのLUUPは一向に締めつけの気配もないしな
トヨタも国交省も悪いところがある - 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:39:40
だいたい、メディアも政界もさ、自分たちの尺度で考えるから
豊田章男会長が、社長退任したりした時、政界進出か?アホな警戒したりしたから
今回も一連の発言と認証不正のどうこうや、日本脱出などの話はまともに取り合う話ではないんだよ - 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:41:42
日本脱出の話だって、米国の不透明な政治情勢と脱炭素対応のためがメインの話だろ
認証不正の問題はこの際あまり関係ない - 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:43:05
- 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:45
つまるところ認証不正だけの問題なら日本から出ていく理由にならないって事だろ
それ以上にエネルギー政策の優柔不断さやBEV関連の政策についてのお気持ち故の日本脱出だろ
そりゃ日本脱出を考えれれて当然ですよ・・国交省以前に日本の産業界政界の問題 - 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:47:06
- 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:49:52
ネッツトヨタの整備士だけど
最近リコール多すぎだし市技報も精度高いの書くのもめんどくさいしいい加減にしてほしい
特に170系シエンタオメーだよこの欠陥車
メーカーの怠慢で現場はテンヤワンヤやわそのクセリコールの整備工賃ケチってきてマジでトヨタ自動車タヒね - 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:51:32
- 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:52:28
国から締め付けられ迫害されたなんて本田宗一郎並の妨害受けてから言え
- 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:53:23
誰も迫害受けたとか言ってない定期
- 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:55:32
- 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:55:33
- 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:58:08
欧米は現業軽視が行き過ぎて技術力が死んでいるんだ……だからすまない……
- 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:01:07
- 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:16:56
あと200系ハイエースが20万キロでも平気で動いて数百万でも買い手がつくのヤバいなって
この仕事やってて思うわ
特に今はMTの200系ハイエースが人気、MTに拘るご年配の仕事人からの支持が熱いけど
数が少なくてな
- 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:29:24
読んで字のごとく市場技術情報の略だね
つまり新車を市場に出してからの自動車の欠陥とか故障箇所をディーラーが吸い取ってメーカーに送ることだね
こういう情報がメーカーに溜まったりして改善部品だとかリコールだとかマイナーチェンジになる情報だね
トヨタ系のメーカーはこの情報に大金を出してとにかく情報収集してる
- 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:28:57
- 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:35:39
このレスは削除されています
- 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:36:08
このレスは削除されています
- 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:37:36
- 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:41:33
- 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:44:10
ちょっと違うかもしれないけど、アメリカのドリフトイベントとかオーストラリアのモータースポーツだと未だに日本のスポ車が使われていてちょっとびっくり
- 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:45:11
- 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:48:42
田舎だからか外車のディーラーとかベンツ以外に見ねえな…
- 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:03:57
そもそも最近トヨタは円安の時国内生産ラインすら海外向けにしたり儲けを最優先にしてたんだよね
そして海外向け販売の利益は海外工場や海外に税金納める事になるから日本に金還元してないってキレて不正言い出した
そもそも日本の製造業の大半が国内見切りつけて海外をターゲットにし始めてるから製造業軽視してきたツケが回ってきただけなのに面子潰されたって怒ってるだけ - 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:04:34
- 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:06:40
日本車が更に進化して〇〇が上がって良い!!!ってか外車が正直ねってとこが強い
海外で走るならまた違うのかもしれんが少なくとも日本で走るなら日本車しかねえわ - 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:06:56
- 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:08:01
昔の911はともかく今はだいぶ改善されたんじゃね乗ったことないけど
- 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:12:38
日本車の品質で一番はやはりトヨタかホンダかになる
逆に日本車の品質でイマイチだと思うのは日産かスバル
特に2010年代までのスバルはホース類がトヨタやホンダに比べて劣化が早いと感じる - 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:12:54
- 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:17:23
病院勤めだから外車乗ってる先生の話聞くけど結構な割合で故障してるからなぁ…
新車買って3カ月ぐらいで故障は笑えん - 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:20:27
最近はドイツ社も信頼性落ちつつあると聞くが
高い外車欲しいならBMWが丸い選択肢みたいな時代は終わったのか? - 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:34:08
でもなぁ…アメリカのドリフトイベント見てると大抵s15型シルビアにアメリカンv8とか2jzとか載せ替えてるからもはや元の日本車関係なくない?と思ってしまう
後オーストラリアの方はサバンナrx7やらシビックランエボが活躍してるらしいね
- 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:35:09
外車が壊れやすいのは日本の気候も関係してなかった?
- 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:38:35
左ハンドルの車を
右ハンドルに改修するのに雑な仕事で出してそこが壊れるとか聞くなぁ
日本はともかく、もう真っ当な国産車メーカーがないイギリスは大変そうだ - 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:38:37
- 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:40:14
- 64二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:40:20
>>33が結局エアプなだけかよ
- 65二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:45:11
- 66二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:49:39
ジープはわりと売れているけど
アレは趣味の車だしなぁ
日常使いできるかというと…うーん - 67二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:52:05
軽が一番売れてる国でアメ車は多分にムリがある
裕福だとかそんな話の前にライフスタイルが適合してない メーカーも売る気なさげだし - 68二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:52:09
- 69二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:57:02
- 70二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:58:32
イギリスのランドローバーが山道が故障知らずだけど
町中だとすぐ壊れるって話あるの好き - 71二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:00:39
- 72二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:56:41
- 73二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:12:25
ちなみに一番信頼性の高い車メーカーどこ?
