トレーナーちゃん!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:57:04

    ジェット機って高くない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:57:24

    そうだね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:57:29

    個人所有する代物じゃないんだが

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:57:45

    ジェット機は速度が速いけど燃費が悪かったりで、色々お金がかかるの
    その一方でレシプロ機はお金があんまりかからない
    実際今でも遅く低いところを飛ぶ飛行機に関してはレシプロ機が使われていることが多いね

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:58:09

    軍としてもジェット機のコストは悩みの種
    じゃあ、今使ってるジェット機をレシプロ機で代用できたら嬉しいよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:58:41

    ターボプロップとかか…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:58:52

    そんなわけでアメリカ軍は当時のジェット戦闘機、F-84サンダージェットのエンジンを、一部の爆撃機や輸送機で使われている、ジェットエンジンから取り出した回転力で大型のプロペラを回すことで、より少ない燃料で飛行できるターボプロップエンジンを用いて音速飛行ができないか実験することにしたんだ
    この機体はXF-84Hと名付けられて早速試験が始まったよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:59:13

    んーしかしこの航空機…死ぬほどうるさかったの

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:59:34

    どれぐらいうるさかったかというと、地上でテストした時の騒音が40km離れていても聞こえるレベル
    さらに、騒音と振動で頭痛と吐き気を訴える人が続出するという大惨事になったよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:59:57

    さらに、騒音のせいで無線が全く聞こえず、管制塔の業務に支障をきたし、光信号で通信したという逸話まであるよ
    そして、プロペラの外側部分が音速を超えた結果、衝撃波が発生
    その衝撃波による地上の機器の破損すら心配しなきゃいけないレベルだったんだって
    もはや音響兵器だね!

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:00:29

    このめちゃくちゃな特徴から、F-84の開発元、リパブリック社が自社の戦闘機につける「サンダー」と、金切声という意味の「スクリーチ」を合わせて「サンダースクリーチ」と呼ばれるようになったんだ
    納得の名前だね

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:00:52

    その後、一応飛行試験も行われたよ
    まず飛べることにびっくりだね
    だけど、機体の振動が酷くて、安定性にかけてまっすぐ飛べないと性能もイマイチ
    さらに本来の目的だった音速飛行も達成できなかった
    救いはないね!

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:00:54

    しまった!雑学スレだ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:01:26

    けど、レシプロ機としては歴史上でも最速クラス
    時速837kmに到達したよ
    やっぱり速いね
    結局失敗したけど、当時の人達も、色々必死だったんだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:02:09

    以上になります
    ご覧いただきありがとうございました

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:02:40
  • 17二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:06:24

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:08:16

    空飛ぶウイニングチケット

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:09:49

    >>17

    ヘリじゃだめなん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:15:18

    >>19

    coin機の方がコストが低いのよ

    その分性能もヘリ以下だったりすることも多いけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:16:07

    実用的なレシプロ戦闘機でバランス良く速い奴だとドルニエDo335とかかな

    ていうか空気を漕いで進むレシプロ機に音速超えさせようとするのが無茶すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:19:31

    昔はレシプロ機しかなかったから、「航空機は音速を超えられない」とか言われてた時代もあったしなあ…
    どうやって音速を超えさせるつもりだったのか謎

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:25:06
  • 24二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:25:17

    今日の飛行機

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:33:10

    プロペラ機はプロペラの先端が音速に近づくと急激に効率が落ちてしまうから純粋なプロペラ推進では水平飛行で音速はほぼ無理だろうね
    急降下で空中分解墜落覚悟でなら重力の加速度を加えられるから可能性はある

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:34:57

    ターボプロップならレシプロじゃ無いじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:37:33

    XF-84Hはターボプロップでタービンを回したあとのエネルギーを後方に出して推力として使うからプロペラをつけた亜流ジェット機みたいなものだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:39:09

    良かったけどこれだけは言わせてくれマヤ
    レシプロ機=プロペラ機じゃないんだ…
    レシプロ機はピストンエンジンを積んだ航空機のことで、XF-84Hはタービンエンジンだからターボプロップ機になるんだ…

    ちなみに現在でもレシプロの軍用機は北の国が使用しているという噂があるよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:40:07

    >>28

    発動機込で完品の零戦って存在してないと言われてるけど北朝鮮ならもしかしたら…なんて与太話あったなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:44:15

    >>28

    北の国は特殊作戦用に超低空侵入と遅さでレーダーを誤魔化すためにAn-2の複葉機を輸送機として使ってるって噂だけど実際どこまで本当なのか不明だよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:53:26

    サンキューマヤちん
    4冠おめでとう

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:59:55

    ごめん!
    資料にはちゃんとプロペラ機って書いてあったのにレシプロ機って書いちゃった!
    訂正するね

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:56:40

    エンジンが問題児すぎておんなじエンジン積んだ別の試作機がみんなまとめてボツになった子じゃないっすかオッスオッス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています