逃げ馬の性格の傾向?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:32:40

    逃げ馬は臆病で馬込み苦手だと聞いたもん
    ターボ以外の逃げ馬もそうだったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:33:24

    それに気性の荒さが加わったのが追込

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:35:19

    ブルボンはぼーっとしてたことが多いと聞く…
    パンサラッサは超ド級の陽キャだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:36:30

    カブラヤオーとか分かりやすいな
    でも人間は好きだったみたいだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:45:33

    ファル子も臆病族だったらしいな
    頭先頭民族だとスズカとかダスカかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:51:42

    逃げ馬には2種類いる
    逃げるしかない馬と逃げた方が良い馬だ
    前者は気性的にもう逃げないとダメ
    後者は気性は落ち着いててスタミナ優位だけど末脚△みたいなのが多い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:59:10

    ダートだとキックバック(走る脚力で後ろにはね飛ぶ土砂)に馬が弱いかどうか、ってのも要因としてあるみたい
    というか逃げ先行有利ってよく聞くしテンの早い馬ならなるべく逃げたいのかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:59:29

    ごく少ない例外に「逃げている」馬がいるもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:59:53

    >>8

    例外→例

    のほうがあってる気がするもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:03:53

    自分のペースで走ってたら速すぎて結果的に逃げになってたマルゼンスキーみたいなのもいるもん
    カルストンライトオも同じ感じっぽいもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:06:59

    気性は悪くないけど初速ないのに砂かぶり嫌がるから道中で必死で捲って先頭行かせてたテリオスベルたそとかいるもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:08:19

    ドンフランキーとかもビビり逃げだし、臆病で逃げって割とスタンダードもん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:15:36

    たしかにダート馬で強いので差し追い込みってあんまり見ないな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:18:20

    >>13

    パッと思いつくのがウシュバテソーロくらいしか思いつかないもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:19:16

    >>6

    別に逃げなくてもいいけど

    出がいいから逃げをやる

    別に後ろからも勝てる

    もいるもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:19:44

    真面目過ぎて初手フルスロットルしかできない子もいる
    ヘリオスとかバクちゃんとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:20:31

    >>15

    宝塚のタイホ君の逃げたいんでしょう?逃げればいいじゃないですか?戦法とかも後者かなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:21:27

    タイホは臆病とは真逆の負けん気強すぎて前に馬がいると折り合いを欠くから逃げていた(逃げた方が強い)パターンだもん
    その負けん気も調教の末22宝塚記念のころには抑え込めて、なにがなんでも逃げたい馬がいるときは番手に控えて無尽蔵のスタミナで息を入れさせない煽り運転ヤンキーになったもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:21:33

    ぶっちゃけ操縦性が良くてスタミナが持つなら終盤開始時点で前にいたほうが有利に決まってるもん
    逃げてれば囲まれないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:22:28

    >>19

    最初から最後まで全力疾走できる馬が他の馬より早かったら絶対負けないですよね?って武さんの論はその通りなんよな

    そんな甘い話そう簡単にないだろって話で

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:23:15

    たまに逃げに向いてるのに下手に強いもんだから、先行とかでもかかりながらそれなりに勝っちゃうのでずっと逃げない
    みたいな馬もいるんだろうなって思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:23:17

    速すぎて結果的に逃げになってたマルゼンとかいるもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:23:38

    臆病逃げのターボやカブラヤオーみたいな逃げ
    先頭腦の逃げのダスカやパーマみたいな逃げ
    自分のラップ以外で走るの嫌いなブルボンやサニブみたいな逃げ

    逃げにも色々あるもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:23:46

    身体の小さい馬は追い込むか逃げかのどっちかになるのかもん?
    ターボと姉上を見てそう思ったもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:23:55

    >>21

    所謂先行すりつぶし型の馬って逃げようと思えば逃げれる子も多いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:24:04

    >>20


    その理想を体現できそうだったのがサニーブライアンだって言ってたもん

    自分が載らなかったダービー馬で一番好きって

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:24:34

    パンサラッサってレース中の気性はどうだったんだろう
    フィジカル的にも逃げた方が強いのは間違いなかったんだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:26:59

    大逃げを後ろから見る

    逃げの視界は2023JCで見ることができるもん

    すっ飛んでいくもん


    【ジョッキーカメラ】タイトルホルダー騎乗の横山和生騎手ジョッキーカメラ映像|2023年ジャパンカップ|JRA公式


  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:28:42

    >>15

    ドバイのイクイノックスもこれに当てはまるもんね(結果生まれる恐怖映像)

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:29:43

    こう考えるとタイプの違う逃げ馬が三頭も活躍してた去年頃って逃げ馬好きからしたらたまらない年だったもん?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:31:14

    >>24

    別にそうと決まってる訳でもないもん

    例えば超小柄で有名なメロディーレーンは追い込みで有名だけど先行もするもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:31:57

    タップダンスシチーみたいなオレ様系の馬はわりと珍しい部類なのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:32:26

    >>30

    タイプ云々の前にタイトルホルダー、ジャックドール、パンサラッサとGI級の逃げ馬が三頭同時期に活躍してる時点で異常だもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:32:30

    ハギノトップレディは人のことは信頼してるもんけど1頭でも平気なボス馬気質な子だったみたいもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:33:40

    ダスカはどの逃げともちょっと違うって言うか…先頭に立ってるだけで先行って枠な気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:34:53

    >>27

    バテバテ状態で馬群に飲み込まれても気持ち切らさないから馬群ダメダメではないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:36:08

    >>31

    はええそうなのかもん

    馬体が小さいってそれだけで馬群に呑まれるときついと思ってたけど

    そういうお馬さんも中にはいるもんね

    勉強になったもん!ありがとうもん!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:37:01

    >>30

    みず ほのお くさ

    すきなたいぷの きょうそうばと たびにでるもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:38:40

    漏れ出る話だと大分気性荒いっぽいのにあんなテクニカルなレースできるウンスはどんな馬だったのか不思議で仕方ないもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:39:14

    タップダンスシチーはなんか種類が違うよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:42:20

    >>39

    種牡馬時代のことが載ってた本だと素直で大人しいけど繊細で心配りが必要って書いてあったもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:20

    サイレンススズカは普段は優しくて人懐っこいけど、レースになるとまるでバイクに乗った本田みたいに走りたがるタイプだもん。だから最初こそ陣営はサイレンススズカに「レース」をさせようと折り合いを付ける努力をさせようとしたけど、結局気ままに走らせた方が良いって事になったもん。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:46:56

    スズカに関しては植村がそのう…
    最初からユタカのっけときゃ陣営に見下されることもなくクラシックで重賞一つ二つ勝ってたと思うのよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:47:03

    >>13

    タイムパラドックスは末脚自慢の差し馬だったもん

    なんか引退レースでは逃げて勝ってたもんけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:48:07

    年食うと末脚が鈍る代わりに落ち着きが出て逃げれるようになる馬はたまにいるもん
    タップとかその典型もん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:48:11

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:48:35

    >>43

    クラシックから逃げ一辺倒は

    流石にマズいもん


    本来推奨されない脚質ではあるもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:48:52

    >>43

    その時はもっと早くあの世に行ってただけよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:49:59

    タップは結局晩年も荒いほうではあったけど本当に大分ましになったもん
    そのほうが脚力を十全に活かせるようになる不思議なめぐりあわせもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:55:23

    時計勝負に持ち込み、レコードペースで走って何が何でも勝ちに行くために逃げる馬もいる。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:58:12

    タップはどんな本読んでもマイペースって言われてるもんね
    普段はおっとりしてても自分のテリトリーに踏み込まれるとブチギレるタイプもん。多分テツゾーはタップのテリトリーにたまたま踏み込んだからあんな蛇蝎の如く嫌われてると思うんだもん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:08:56

    >>47

    先行や差しもできる瞬発力はあったもんねぇ

    結果的には逃げて差すなんて戦法になったけど、そんなの普通は目指せるもんじゃないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:25:32
  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:24:57

    >>27

    パンサラッサはあの大逃げスタイルになるまでに先行とかもしているし、特別気性に問題がある子ではなかったはずだもん

    キレる脚はないけどスタミナと根性はあるからで出来たのがあの大逃げスタイルもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています