【CPネタ注意】だからよ!おれは「自分(プレイヤー)」とキャラの絡みが見たい訳じゃねぇ!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:58:33

    キャラとして人格を持った「主人公」とキャラの絡みが好きなんだよ!!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:05:53

    分かるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:07:05

    わかる、わかるぞ…
    ソシャゲは前者が多くて悲しいんだ…

  • 4122/02/12(土) 19:09:57

    (補足しておくが別にプレイヤー自身が主人公になるゲームが嫌いな訳ではない)

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:13:06

    うたわれるもの好きそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:19:55

    惚れるわけないだろう
    俺なんかに
    この素晴らしいキャラクターが!!

    って気分になる

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:22:46

    人格はあるけど喋らないグラブル主人公とかはどう?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:24:27

    FGOも初期より後期が好きだから分かる

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:24:45

    どんなにキャラが強くても自分として見れるわ
    同時にこのキャラ格好いいとも思ってる
    心がふたつあるんだね

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:25:12

    ほとんど喋らないくせに、やたらキャラが立ってる主人公どう思う?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:31:42

    >>10

    アニメ化されると強制的に「主人公=我々(プレイヤー)」の構図が崩れるからキャラが盛られまくって良いよね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:32:55

    プレイヤー=主人公というていでストーリー展開してるけど、主人公がペラペラ喋って個性確立してるタイプのソシャゲ好き
    シャニマスとかウマ娘みたいな感じのやつ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:44:03

    主人公の事は大体「友人」くらいで感情移入してるから自分とは別人だと思ってるな
    だから成長した時とか報われた時は「良かったなあ…!」ってなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:56:12

    主人公とヒロインの掛け合いを浴びながらゲームができるなんて最高じゃ無いですかやだー

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:12:22

    スレ画の主人公ヒロインほんま好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:17:05

    >>13

    自分もそんな感じだわ。誉められればうれしいし貶められればつらい、自分と価値観の違いを感じる部分があればそれは意見合わないなあってなる。

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:31:22

    >>11

    ペルソナ3は主人公が成長してるとこにスポットライトが当たっててよかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:40:42

    >>17

    基本的に主人公=あなたの原作だと、寂しく悲しくもあったけど、優しい気持ちになって静かにゲームを終了できた


    主人公=結城理の映画だと、苦しくて辛くて号泣した

    それでも柔らかな日差しの中、仲間達の声に包まれて静かに目を閉じた結城くんを見てオレも頑張らなきゃなぁ…ってなった


    少しずつ人間らしく成長していく結城くんを、結末を知りながら見守るキツさ…

    でもやっぱ一番好き…p3

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:41:54

    わかるよ
    絶対やらない行動とらせるとか急に装備脱がせたりするとか憑依モノの醍醐味だよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:44:18

    人格と個性を持った主人公が大切な人と恋をしていくのを見守るのもいいし

    エンディングとかで
    主人公をずっと見守って助けてくれてありがとうプレイヤー
    ってお礼を言われるのもいい…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:47:14

    >>19

    違ぁう!!

    …って言おうとしたけどやるよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:48:32

    >>18

    あんな結末知ってしまったら苦しくて2週目できないよ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:59:37

    >>20

    かなり賛否あるけど「俺達は二人でビッグボスだ」って言われてプレイヤー自身もメタルギアサーガに組み込まれる演出はたまらないものがあった

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:01:51

    特にCP要素があるわけじゃ無いけどポケダンシリーズは主人公結構勝手に喋るから自分ではない誰かの物語を見てるような感覚になるよ
    まあストーリーの終盤になるとかなりシンクロ率高まるんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:22:16

    すばせかはいいぞ
    新・旧共にネームド主人公の変化が描かれるし気ぶれるぞ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:32:40

    今更だけどスパロボ気になってるんだよね
    主人公ってどんな感じなの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:36:20

    ポケマスやペルソナの前作主人公は既にプレイヤーの分身の任を解かれた唯のキャラクターなので、普通にキャラ付けしたり喋ったりするよという姿勢は嫌いじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:42:16

    FFシリーズは大体みんなキャラ立ってるな、あとヒロインもいる
    自分の声が主人公に届かないのを理解してても後方理解者面したくなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:42:39

    ガンパレードマーチの一週目の主人公が、続編のガンパレードオーケストに登場するんだけど
    オーケストラに続投した主人公と仲良くなると
    プレイヤーを『かつて自分を操作していたプレイヤー本人』と気づいて
    再会を喜んで「僕と君は親友だ」と言ってくれるイベントがあるんだけど

    主人公とプレイヤーの絆を感じたし、二人で世界を救ったんだと感じさせてくれる
    最高のイベントだった

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:56:44

    二ノ国はいいゲームだった
    主人公のキャラが完全に定まってた
    でもそれはそれとして道端の樽とかは破壊しまくるけどな!

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:57:32

    >>20

    それなんてゲームだ?

    凄い気になる

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:02:43

    バテン・カイトスをやろう
    プレイヤーは主人公に乗り移っている精霊という設定で、
    基本的に主人公を操作するんだけど、随所で主人公がプレイヤーの意見を聞いてくれるぞ
    ストーリーもこの設定を活かした構成になっていて舌を巻かされる

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:07:10

    主人公の行動とか言動はプレイヤーが決めるもんだけど
    選択肢で「こいつ…性格が濃いぞ…!?」とわからせてくれる主人公いいよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:08:51

    最近はソシャゲもそのタイプ増えてきたな。
    自分がやってるの原神とプリコネだけどどちらも主人公キャラ濃いし

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:16:10

    >>33

    拾い絵だけどこういうの好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:21:14

    感情全開でプレイヤーを振り落としにかかるような濃い主人公も嫌いじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:23:40

    >>35

    ポケモンで今までこういう選択肢見なかったから驚いたし新鮮だったなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:41:14

    序盤は「はい」「いいえ」くらいあっさりした当たり障りない選択肢しか出ないけど話が進んでって「それは間違っている」とか感情が滲み出てる選択肢が現れるの好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:48:58

    気ぶりじじいになるのもやぶさかではない

  • 40122/02/12(土) 22:52:41

    >>39

    気ぶり上等!

    もっと紹介してくれていいんよ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:05:57

    >>26

    スパロボ?普通に人格あるよ

    選択形ではなく一キャラとして喋りまくる

    部隊分けの時だけどちらにつくかはプレイヤーが決めるけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:13:32

    >>41

    ホント!?やったー!

    小遣い貯まったらやってみよー

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:20:17

    もう出てるけどゼノブレは良いぞ…
    ニンダイ見る限り3もそうっぽいから期待

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:40:16

    >>31

    他にもそういう演出のゲームはいっぱいあると思うけど

    自分が憶えているのは

    PSの『ミスティックアーク まぼろし劇場』ってゲーム


    いつか大人になる子供のための物語、って話の核がまた感動できた

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 05:57:40

    ヒロインやヒーローには芯の通った1人のキャラとくっついて欲しいんだ

    「俺」と結ばれたところで幸せになれるわけがないしこっちは気ぶりたいんだ

    >>6

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 06:35:05

    >>10

    >そっとしておこう

    >ハイカラですね

    いいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 07:09:37

    この胸の痛みは…本物だ!
    賛否両論ってのは分かるが完全にプレイヤーから剥離して話し始めるの熱くなる

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 07:17:40

    よく勘違いされるがRPGってロールプレイングゲームの略だぞ

    つまり主人公が自分じゃなく>>1が主人公役を演じることで成立する

    ドラクエのいいえループなんかが顕著

    勇者はああいう場面でいいえは言わないから勇者役にも選択肢はない

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 08:23:00

    物語の終盤で主人公がこっちの操作を断ち切るようなゲームあったらなーと思うけど具体例が思いつかんわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 09:59:25

    個性強めな主人公は見てて楽しい

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:19:42

    主人公その2を大切に思ってるのに最期のメッセージでしかそれを伝えられない主人公その1と、その彼女ごと全部を失ってどんどん狂っていく主人公その2
    理解できる派と理解できない派でユーザーの意見も真っ二つだけど俺は好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:43:42

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:46:11

    CP要素有りならこの場面は印象深い
    名前を登録できるゲームだとキャラが呼んでくれないことも少なくないから主人公の名前が固定されてると安心できる

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 13:28:30

    ぷよぷよシリーズは登場人物達全員が自我を持ってる(ただしぷよぷよ狂い)から気ぶりに徹することができるよ
    画像はぷよぷよテトリス

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 13:31:12

    最近はソシャゲ主人公もわりとキャラが濃くて面白い
    ツイステのマジレス蛮族でクッソドライで努力家大好きなのが垣間見える監督生好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 13:35:42

    無口系を設定に組み込んだ人
    分身としても見れるけどキャラが立ってる主人公いいよね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 17:22:05

    昔のゲームはプレイヤーが主人公になるのが多くて最近のゲームは逆って聞いたことあるけどどうなんだろ
    そんな事ないだろと思ってたけど、グラフィックが向上すると人物を掘り下げやすくなって主人公だけが喋らないのが不自然になりやすいという話を聞いてなるほどと思った

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 18:59:54

    ブレワイのリンクとかも選択肢で人格が読み取れるから無口系主人公なのにキャラ立ってたザラシ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 19:25:39

    >>57

    個人的にはこのタイプの主人公好きなんでそういう傾向があるのは嬉しいんだけど、やっぱ個性薄い主人公のゲーム無くなったらそれはそれでちょっと寂しい

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 19:28:09

    わかる、わかるがそれが行きすぎて明らかに無個性タイプの主人公くんちゃんに人格幻視して「主人公たんかわわ〜!これはみんなからモテモテになりますわー!正直キャラより主人公たんの方が魅力的だよね!」とか言ってる人見ると幻覚こえーってなる

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 19:33:28

    >>60

    なるほど…まあ場を弁えるのは大事だよね

    特にポケモンとかは比較的主人公が自我薄めだから漫画とか既出のポケマスとかでキャラ盛られてたりするから尚更

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:01:09

    昔を知らないけど最近の主人公=自分型のゲームってあんまり思いつかない…やってる範囲が狭いのもあるだろうけど
    有名どころだとポケモン、ドラクエとか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:10:08

    >>62

    最近ここで知ったが進撃の巨人2ってゲームは主人公を見た目から作れるらしいから該当するかも

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:14:34

    自我はあるけど相手を複数選べるタイプだととんでもない倫理観の人間になってしまうのがな
    なので古代ギリシア人を主人公にすえる……

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:21:47

    >>62

    モンハン3ds時代までやってたけどその頃は少なくとも主人公は自分だった

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:28:08

    たまに「主人公が自分じゃないゲームって漫画とか映画じゃダメなん?」と言う意見を見かけるけどそれは違うと思う
    一番違うのはやっぱ自分が操作する事で没入感を得られるというか、彼らの物語を一番近くから見守っている感が強いってのがある

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:36:37

    役を演じるタイプのRPGとコンピュータRPGは完全に別物になってると思うけどな
    それこそテキスト打ち込めない容量少ない時代はまだロールプレイだったんだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:42:03

    >>67

    たしかに容量の問題はデカそう

    テキストに情報を詰め込めない分ある程度プレイヤーの脳内補完に依存する必要があったとかそれっぽい話だ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:43:18

    主人公の物語だ!やる作品も
    キャラメイクして演じる作品も好きだからどちらもコンスタンスに出て欲しいな
    キャラメイク系はアクションものになりがちだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:57:39

    よりその世界にのめり込めるというアドバンテージが有るからプレイヤーが傍観者のゲームはなくならないと思う
    ずっと見てきた世界の謎が、自分が物語を進めていく内に明らかになるのはある種のカタルシスを感じる

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:05:15

    分かるぞ
    自分はエロゲやギャルゲーで主人公とヒロインのカップルを傍観者として見守るのが大好きなんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:07:17

    >>71

    作品名ください…

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:09:37

    >>72

    白光のヴァルーシア

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:10:31

    >>73

    ありがとうヽ(´▽`)/

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:31:46

    ゲームはストーリーとかキャラクター同士(主人公含む)の関係性に重きを置いて選ぶ派だから主人公が勝手に喋らないゲームはあまりやらないな、それこそポケモンくらいしか知らない

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:32:55

    キャラメイクさせるなら自己投影型主人公
    させないならプレイヤーキャラの一人
    これで良い。

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:44:00

    スマブラとかはストーリーモードだと色々なキャラクターの関わり合いが見られて楽しかったな

オススメ

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