ドラクエのスライムってどれくらいの強さ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:51:40

    1番弱い位置付けのモンスターのことが多いけど実際一般人と比較するとどれくらい強いんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:53:23

    エマあたりが勝てるかと言われたらなんとも言えんな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:54:19

    一般村人ならやばいかもくらい
    一般軍人なら余裕

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:54:33

    ただの村人を数発から十数発で○せるくらい
    ……そこらの猛獣よりマシくらいでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:54:43

    あの世界って一般人のはずのキャラが普通にモンスター倒したりしてるし一般人の中でもけっこうピンキリだと思うんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:55:28

    しっかり武器と盾持ってりゃ新米でも勝てるけど武装してない一般人は逃げれるけど勝つのは厳しいくらいの感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:55:43

    スライムの体当たりが金属バットのフルスイングと同じみたいなのをどこかで見た

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:55:53

    >>5

    ライフコッドの人達がなんかノイズ過ぎる…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:56:39

    漫画版だと口を塞いで窒息狙ったりけっこうアグレッシブだったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:56:44

    現実世界にもいるマンドリルやグリズリーを基準に考えよう
    マンドリルの1/48くらいの攻撃力だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:57:21

    >>8

    ずしおうまると渡り合う鎌おじさん……

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:57:49

    本編と番外編でも結構変わると思われる
    イルルカ3Dだとトップメタといっても過言ではないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:58:25

    タイマンなら硬い棒を持った六歳児でも勝てるくらい
    もしくは果物ナイフ持った八歳女児でも勝てる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:59:06

    >>10

    両方とも攻撃力クソ高いじゃねぇか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:00:44

    よくある物理無効みたいなあれはないし子どもでもボコボコにできるのでだいぶ弱いんじゃないかな
    ただルーキーとかスラリンとかスライバみたいな並外れたやつもそこそこいる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:04:58

    >>11

    切り札っぽいイネカリぎりが軍事国家デルカダールの英雄グレイグ将軍も一目置く技になってたのは笑ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:06:16

    一応旅に出たばかりの子供が叩けるくらいではあるしなあ
    あと平和な場所で普通に共存してるのを見ると猛獣レベルの危険度はないはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:13:20

    一抱えある水袋と考えると体当たりの威力は結構なものだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:16:01

    マジで襲って来るならヤバそうだし小型犬ぐらいのイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:17:32

    主人公とキーファはともかくマリベルでもそうそう死なないくらいではある(しかも7は魔物自体に全く縁のない世界出身での初体験)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:17:42

    おおがらすよりちょい弱いくらいだろ
    頭蓋骨掴めるサイズのでかいカラスか…

    しっかり武装しないと怖いな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:19:39

    16~18歳くらいの主人公がHP20くらいでスタートして
    だいたい1~2のダメージをうけて10回以上殴られたら死ぬと考えたら結構強い生物

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:54:27

    野犬と大体同じくらいの強さって考えたらまあ妥当なんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:57:50

    病気とか後遺症を気にしない上での小型犬位の強さかなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:00:57

    モブの人たちもストーリーの都合で強さがブレブレになっちゃうからなあ
    最序盤の神殿で乙ってた奴がいたと思えば最後の砦で魔王軍押し留めてたり強さに幅がありすぎるデルタカール兵…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:01:04

    棒やくだものナイフでいけるし一般人が全力でやれば倒せるくらいかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:04:21

    ソースは忘れたけどスライムのサイズでも重さ50kgくらいあるらしいから実はキツいんじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:07:19

    >>13

    6歳の方は後に世界を救う上澄みを超えた上澄みじゃねえか……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:07:21

    >>25

    ストーリーの都合ではなく王国が滅んで最後の砦になるまで生き残った精鋭だっただけの話だろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:26:18

    >>29

    散々戦ってレベルも上がってるだろうしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:30:47

    まあよく考えたらドラクエのメインキャラにも特別な生まれでもなければ特別な力があるわけでもない一般人なのに魔王討伐の主戦力になれるキャラが何人かいたしモブにも中々強い実力者がいても変ではないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:31:54

    ハッサンとマリベルも生まれはモブだしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:33:23

    スライムに関してもピンキリなイメージあるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:40:09

    とりあえず一般的な野生個体ならレベル1の素手・裸でもタイマンならまあ倒せるくらい
    同時に徒党を組まれると結構厳しいことはある

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:45:56

    スライム族は鍛えれば神に進化したり連続ドルマドンを放てるポテンシャルが最強だけど鍛えてない一般スライムは普通って感じだね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:51:12

    なんやかんや攻撃方法でも痛そうとか思わない攻撃あるよね
    ドラクエ3のアントベア系統は攻撃手段が舌を伸ばして突っついてくる感じでこれダメージ食らうか?って感じだったのにモンスターズ3で背中のトゲで体当たりしてきて大人でもこれ轢き潰されるだろ…みたいな感想を持った

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:54:38

    >>35

    そういう意味ではあの世界では人間に近いとも言えるのかもしれない

    生まれた時は弱者だが、鍛えるという事を知るだけの知識や機会に恵まれればどこまでも上り詰める可能性がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:57:57

    >>28

    いくら上澄みの血統でも6歳じゃそこまで強くは……いや強くてもおかしくないな、キャラデザが同じ悟飯ちゃんとか4〜5歳児であんだけ強くなったんだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:58:11

    現実世界で言うと野良犬くらいの危険度か?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:02:57

    同レベルの敵がコウモリとかデカいカラスとかなんで
    成人男性がタイマンで負けることはまず無いけど
    集られたり打ちどころが悪いと重傷になるかもってくらいだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:04:47

    そもそもスライムって何が効くんだ?ゲーム的には剣でokだけどスライムって物理攻撃効きにくいって感じのもあるじゃん、だから物理で何とかするならプロが的確に核を潰すとか、他だと炎とかあるけどだとするとちょっと厄介度上がる気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:05:35

    >>40

    でも同レベルの敵であるオオアリクイに主人を〇された未亡人は沢山いるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:06:18

    タイマンなら一般人でも勝てるけど集団で囲まれると厳しいイメージ
    ドラクエ2みたいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:07:29

    >>41

    他はともかくドラクエのスライムなら普通に打撃でダメージ受けるし許容量超えたらそのまま死ぬでいいんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:07:44

    >>41

    ロト紋だと普通に潰されたら死んでた

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:08:50

    >>37

    だからこそ人間と共存してたり人間でいうところのダーマ神殿神官にあたるモンスターマスターのモンスターになった際にはべらぼうに強くなるのかもな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:09:41

    >>41

    元ネタのスライムとは違い核とかはない生命体だから普通に切りつければ死ぬと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:09:59

    DQ世界の住民がとんでもだから弱い扱いされているけど実際はやばいって可能性はある

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:11:10

    >>42

    一応角生えたデカい兎とオオアリクイは一段上の敵じゃないかな

    ドラクエのオオアリクイはリアルのやつより小さいし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:11:54

    >>35

    マグマにも海にも空にも宇宙にも適応した種があるくらいだしポテンシャル凄まじいんだろうなって

    振れ幅がでかすぎるともいう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:10:00

    >>49

    節子それドラクエの話じゃなくて有名な迷惑メールネタや

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:43:05

    最後の方の村人みたいな外れ値を除けば
    普通の兵士を数回の体当たりでころせるって考えるとやっぱり魔物だなって

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:48:43

    5回くらい体当たりすると冒険に出た直後の勇者が死ぬ(戦闘不能になる)ので
    鉄パイプ叩きつけるくらいの攻撃力があるなんてうわさが……

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:55:09

    ドラクエ10wikiのHPの欄によれば1ダメ=骨折くらいby堀井らしい
    ソース元はなかったが

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:33:38

    確かそれはドラクエ123のどれかの書籍で言われてなかったかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:19:03

    他モンスターと比べても人間と共存してる個体が多めなのも含めて色々ポテンシャルの高いモンスターだと思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:41:11

    >>54

    でもそれって不思議な話だよな

    HP150が受ける1ダメージとHP10で受ける1ダメージじゃ色々と訳が違いそうだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:54:50

    ぶっちゃけタイマンのヨーイドンでなら棒持った子供でも行けなくはないんだろうな
    でもスライムは自分の弱さ自覚してるだろうし一匹ではいないだろ
    どんな作品でも一匹で現れたことはないからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:56:23

    >>57

    まあでもボクサーが受けるパンチ一発と素人が受けるパンチ一発は同じものでも全然苦しさ変わるだろうし…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:30:16

    >>58

    てかスライムはポテンシャルと適応能力の高さに反して意外と大人しい種族だからな

    危なかったらさっさと逃げると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:31:48

    なんかどっかで1ダメージは一般人に当てはめると腕の骨が折れるレベルって聞いたことがある
    ソースは知らん

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:27:31

    普通の人は10発強で終わりと考えるとそんなもんかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:33:39

    そもそも10数回食らえば死ぬって言ってもドラクエ世界はどれだけダメージを食らってHPが減っても死ぬまでコンディションが変わらないからなぁ
    現実世界ならHPが半分くらいでもうまともに動けないだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:36:40

    ベギラゴンとマダンテ使ってくるやつ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:26:34

    ダメージ1って骨折れたくらいなんだっけ?
    どこで見たか覚えてないけど
    絶対戦いたくないな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:38:00

    ゆうてゲーム内だとHPが黄色くなってやっと膝をつくくらいだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています