命を代償にしたパワーアップに覚える違和感

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:14:28

    そもそも命のやりとりしてる時点で負けたら命失うわけじゃん
    それなのに命を代償にパワーアップできるのおかしく感じないか?

    例えるなら食べ放題のバイキングの料金払ったのにデザートだけ別料金だったみたいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:16:16

    ちょっと何言ってるか分からない
    文章も例えも理解不能

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:16:53

    負けたらやばいから命を対価にしてでも相打ちに持って行きたいとかじゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:17:23

    文章の例えが意味不明すぎるが
    1:1交換という概念教えておく

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:17:50

    代償にしたら少なくとも生きながらえる事はできなくなるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:19:12

    例えが適切になってない。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:19:27

    なんだこの日本語ド下手くそは

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:20:19

    これでも理解してもらえるよう頑張って例えたんだぜ
    まぁ結果はよろしくなかったようだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:20:34

    言語能力以前に知能が……

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:20:42

    自分の命より優先されるものがあるなら意味はある
    ここで負けたら他の人まで死ぬとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:21:12

    例えは上手くないけど言いたいことはわかったよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:21:54

    勝って生き残る未来の可能性を犠牲に何が何でも道連れにするってそんなに変か…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:22:10

    ギャンブルで金払って代打ち頼むのと一緒やんけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:22:30

    例えはわからんが主張は理解できる
    それはそれとして共感はしない

  • 1524/07/22(月) 19:24:18

    ちょっと待ってもう一回チャンスくれ例えてみせるから

    つまりお互い命のやりとりして負けたら命を失うわけじゃん
    なのに先にパワーアップ用に自分で命消費できるのおかしくねえ

    例えると買い物してポイント貰った後返品してもポイントだけ残るみたいなことよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:24:45

    実質的に失うものがないってことか?
    命だけ失って-1にするくらいならパワーアップの+1で相殺したほうがマシってことだと思うが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:25:00

    下手に例えようとするな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:25:54

    勝ったら命失わない→勝っても命失う代わりにパワーアップ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:25:58

    頭悪いんだから例えようとするな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:26:42

    フィクションの命や寿命を代償にする展開ってその所為で死ぬ事はほぼ無いし死んでも復活しがちで踏み倒されるから実質タダで力を得ている脱法行為感ある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:27:05

    負けて死ぬくらいなら勝って死んでやるぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:27:49

    ズレてる人間が何かに例えようとすると、本人は上手く例えたつもりでも人から見たらズレた例えにしかならず間違った方向にしか伝わらないから
    やり直すにしろ例え話はやらない方がよろしいかと

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:29:18

    >>15

    どのみち命消費されるからポイント残ってないぞ

    あと命のやり取りなのになんで勝ちの可能性は一切無視してるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:29:30

    勝った場合にもらえる報酬(寿命)を少なくするかわりに勝率を上げるのは何もおかしくないように思うが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:30:01

    負けて死ぬ時は得るものがないのに
    命を消費してパワーアップは負けた時と同じ損失しかないのに得しててずるい こう?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:30:16

    運ゲー系能力にも言えるけどハイリスクハイリターンの能力って本当に1番物語が詰むタイミングで取り返しがつかないリスクが訪れることってまずないから大概雑なご都合主義の言い換えみたいになるよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:30:33

    どういうことだ
    敗北の代価として消費されるはずのリソースを勝手に使うなって言いたいのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:31:04

    生き延びる事より勝つ事を優先したってだけだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:32:27

    勝って生き延びるルートがなくなって普通に負けて死ぬか相打ちになるかしか残らないからな
    最悪の場合、敵がダッシュで逃げて自分だけ無駄死にみたいなケースもありえる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:32:27

    結果としてついてくるプラスマイナスと自分を対価とした代償を混同してるだけじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:33:30

    >>26

    魔封波外した亀仙人みたいな例もある

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:33:50

    せめて言うなら「負け確くらいの差があるのに命を犠牲にしたくらいでジャイアントキリングが起こるのはおかしくないか」とかでは
    その事例があるかは知らん

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:34:08

    もしかして「命を代償に」とは「たとえ勝ってもその場で死ぬ」ってこと?

  • 3424/07/22(月) 19:34:15

    >>20

    >>25

    >>27

    そうそう俺がいいたいのもそういうことなんだよ

    0対-1で自分が勝つはずなのに命を代償にされて-1対-2に持ってかれるけど命は一つしかないから実質相手は-1分踏み倒してるんじゃないかってことよ


    例えると太る前にダイエットしてたから食べても太らないみたいなことよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:34:57

    命がもうベットされてるのにそれを途中で減らすのはルール的違和感があるってことか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:35:03

    >>29

    豪水定期

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:35:25

    花京院の魂を賭けるなってことか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:35:44

    負けても死なない可能性は普通にあるだろ
    その可能性も潰す分だよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:36:14

    >>34

    だから例えるなお前そういう才能ないんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:36:51

    >>34

    お前例えるのクソみたいに下手だからもうやめろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:36:59

    尊厳の問題だ
    命の有無と勝ち負けは別問題だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:37:02

    1的には命代償にするならちゃんとそれっぽい描写して欲しい感じなの?
    例えば八問全開で燃え尽きたガイ先生みたいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:37:23

    >>34

    実力で劣る側だって逃走とか命乞いとかいろいろ選択肢はあるんですよ

    それを自分が死ぬ事確定させて相手が死ぬ可能性を発生させるくらい問題ないでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:37:41

    勝利した時の報酬が使った寿命分減ってるからバランスは取れてねえか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:37:59

    そのままじゃ勝てないって悟ったから命を捨ててパワーアップするんやろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:39:09

    わかった
    1は命を代償にパワーアップした敵をなんとか倒したけど、得られるはずだった命パワー的なものを得られなくてムカついてるんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:39:54

    命を捨ててパワーアップするパターンって命を捨てる側がどうやっても実力差で勝てないからそれを使うのしか知らんのだけど普通に勝てるのに命を捨てますパターンの例教えてくれん?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:40:03

    >>46

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:42:25

    お互いに負けたら自分の命を相手に支払う契約でもしてたら話は別だけど、
    そうでない殺し合いなら命はお互いに自分だけが保有する財産なんだからどう使おうが知ったことではないが

  • 5024/07/22(月) 19:44:37

    >>42

    それっぽい描写があってもあんま好きじゃない


    H×Hでもその能力の極地みたいなヨモツヘイグってのが第二王子の陣営にいたじゃん

    最終的に洗脳教育したやつの自爆特攻最強じゃね?なんで他の陣営もやんないの?

    って考えるようになってしまって命賭ける系の能力好きじゃなくなった

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:45:18

    そもそも命をかけた戦いって自分が死なないために戦うんだよ基本
    相手の命を奪うのはそのための手段
    勝ったら「命」を手に入れられるとかそんなんごく一部の例外除いてねえからな
    なんかズレてるんだよこの1

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:46:36

    >>50

    人間には倫理観ってものがあるんだけどひょっとしてお持ちでない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:47:13

    ただの勝負:真っ当な賭け金(経済力に応じた払える範囲)でやってる
    命を代償にパワーアップ:生命保険に入ったから俺の持ち金は数億円な!

    的な反則技と考えればいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:47:34

    命をかけるって行為やメンタルで場の状況を覆すのが嫌いなんだな。少年漫画向いてないよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:47:50

    まず勝負に立った時点で命をベットしてると思ってない?
    まだどこにもベットしてないし失われていない命の対価にパワーもらえるだけだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:47:52

    命を懸けた戦いの報酬は基本的に「自分が死なないこと」なんだからその報酬投げ捨ててる時点でバランスは取れてるじゃん?

  • 5724/07/22(月) 19:48:18

    >>53

    上手い例えってこういうのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:48:21

    >>50

    真っ向からの戦闘能力者に対して不利、条件を満たす効率が悪すぎる上どこまで確実かは確認しようがない

    あとは統率する者の性格とか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:48:32

    >>53

    その例えだと借金の方が適切だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:50:00

    命を代償にパワーアップするのと他人を特攻させるのを混同してるのがまずわからん

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:50:01

    死んでも勝つと死んで勝つは全然違うよ(言ってみたかっただけ)

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:50:44

    たしかに「命を代償に~」は「勝とうと負けようと勝負後には死ぬ」くらいのペナルティがないとずるいと思うが
    まあもともと人間自体が不平等な生き物やしな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:52:25

    >>60

    洗脳して特攻自爆とか要するにイスラム系の自爆テロなんだけどなんかそれを命を代償にパワーアップと思ってるっぽいよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:52:50

    財産差し押さえられる前に有り金全部パーっと使っちまうぜ!←そんなのおかしい! って感じかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:53:32

    そもそも命のやり取りというか勝負って賭け事じゃないが
    勝利と敗北自体が結果であって、命が失われたりするのは副産物でしょ
    殺されたけど勝ちって状況とかもありえはするわけだし。例えば自身を犠牲に味方を逃がすことが目的で戦いを挑んだ場合とか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:54:17

    手段と目的を混同してるから話通じないんやな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:54:42

    >>20はわかるけど踏み倒さず本当に命が代償になるなら別に


    勝ちがなくなる代わりに相打ちの確率を上げるというルールの変更がずるいと言われても

    別にルールの上で成り立ってるスポーツじゃないだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:57:20

    優勝賞金百億円の決勝戦なら
    寿命が3年になるけど実力が100倍になる奥義を使う価値はある

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:57:41

    八門遁甲の陣の何処に違和感があるってんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:59:44

    単純に「命をかけた戦い」と「命を代償にしたパワーアップ」の「命」は別の事を指してるってだけの話ですよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:00:08

    敵が使うと時間切れになり、
    主人公が使うとなんやかんやで代償を踏み倒すイメージ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:01:12

    「負けたら死ぬ上に勝ち目がない戦い」を前に修行編をするとして
    「この修行に失敗すれば死ぬ……が、やりきれば今とは比較にならない力を手に入れることができる。
     試練に挑む覚悟はあるか」
    みたいなこと言われたら
    「覚悟も何もどうせこのまま戦えば死ぬんだからリターンしかない美味いだけの話だな……」
    ってなるのはわかるが

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:01:32

    >>68

    そこに「貧乏ながら多くの孤児を育てている孤児院出身でそこのシスターや弟妹達がお腹いっぱい食べて普通に学校に行けるよう金を遺すため」みたいなお話があれば命を代償にする十分な理由になるよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:02:38

    命とはすべての行為の結果として残る現象であり、それら行為よりも先に所有物として消費・管理できるリソースではないってこと?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:05:32

    ぶっちゃけ「命を代償にしたからそのタイム中は最強な☆」は萎えるから
    凡人が使って上の下とやや互角、上の中あたりだとちょっと勝ち目出る、くらいな塩梅が好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:08:38

    >>21

    バトルものと格闘ものは登場人物全員そんな考えでやるもんな...

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:16:35

    そもそもスレ主の言う戦いの前提が分からんと話にならん
    戦いは敗者が死ぬのが確定なのか、降伏すれば生き残れるのか
    チーム戦だったり国家間の代表戦だったりで戦う本人の生死以外にも勝敗によって左右される要素があるのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:19:14

    絶対に負けるし負けたら絶対殺されるって相手でも効力発揮するのはちょっとずるい

  • 7924/07/22(月) 20:21:10

    多分命賭けるような展開全般が好きじゃないんだよな
    不健康というか不健全な感じが

    例えると普段から真面目に勉強してる奴が一夜漬けの奴に負けてるの見てるような気分

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:24:04

    >>79

    まあ作中でもだいたい「外法」扱いされてるから、そこは前提じゃね?

    そんな技を使うことになってる時点で負けてるわけだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:25:44

    >>79

    もう例えないほうが良いと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:25:50

    読んでないけど呪術廻戦あたりで命を失う縛りでもやったの?

    あの形式だったら

    >>1

    みたいな支払い方の違和感はわかる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:26:28

    >>79

    今までで一番わかりやすい例え


    たしかにズルとは思うし、するなら最終手段だし、コスト踏み倒しもしてほしくない

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:28:03

    >>79

    そこで「命をかける」じゃなくて「命をかけたパワーアップ」って書かないとおかしくなるだろうよ

    あんたの想定としては「命をかけた戦い」がそれよりも前にあるんだろ?

    そこに「命をかけたパワーアップ」が入るのが気に食わないって話なんじゃないの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:28:55

    やっと理解できる例えが出てきた感
    コツコツ積み上げたものに短絡的な手段で追いつくのが気に食わないのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:30:51

    >>85

    だとしたら想定の命うんぬんの部分が丸ごと余計だった可能性が出てくるが…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:33:10

    まあ「命を代償にして~」の時点で格下だし、そこまでする時点であんままともじゃないから…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:33:13

    >>78

    むしろ確実に無くなるとわかってるならそれこそ先に使っておいた方が得では?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:33:30

    それならまあ、わかる
    どんな致命的な副作用があろうがドーピングがインチキ扱いされるようなもんだから

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:35:28

    普通にやると、負けるマイナスと命を失うマイナスのふたつ
    →代償能力を使用すると、勝つプラスと命を失うマイナスのプラマイゼロ
    になるのがズルいってことか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:35:46

    呪術の縛りみたいに誰でも使えて効果も高いものだと
    なぜ適当な雑魚を脅して特攻仕掛けさせないのかが引っ掛かって読めなくなる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:37:59

    カードゲームとかだと負ける前にライフを代償にして速攻しかけて殺すのは常套手段ではあるけど
    アレはゲームが終わればリセットされるから事情が違うか

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:39:16

    スレ主は呪術の冥々とか

    勝手にカラスに命かけさせて超火力出してるからめちゃくちゃ嫌いそう

    >>79この例え見た感じ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:40:25

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:41:42

    >>93

    その手の「犠牲を他の奴に押し付けて効果だけをリスクなしで得る」は大抵の人は卑劣扱いで嫌悪すると思う

  • 9624/07/22(月) 20:41:47

    >>93

    嫌いやね

    ニンジャスレイヤーのイグゾーションも嫌い

    あっちは悪役だから嫌われて正解な気もするけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:43:54

    思ったけど普通は命を代償にする選択なんて余程の状況じゃないと選ばないし
    いくらコツコツ努力してようと命を代償にする程にまで相手を追い詰めた側にも問題があるのでは?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:43

    >>97

    あ~わかる

    なんかいじってたら逆ギレしてナイフ出してきた的な

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:47:35

    イジられてキレるのは逆ギレと言うのか……?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:47:43

    >>98

    お前も例え下手くそ民か?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:47:51

    >>97

    >>98

    いやさすがにその流れは、自分で勝負の場に出てきたなら成り立たんやろ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:54:15

    お手軽とはいえ命を代償にするならお気楽には撃てない技だよ
    気楽に撃つ奴や他人にやらせる奴は卑劣だとは思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:58:40

    イッチは「命を懸けた勝負」=「『命』はテーブルに出された掛け金(勝者の権利)なんだから一方の都合で勝手に消費するな」って言いたいのじゃなかろうか。
    「命を懸けてない側が勝った時の取り分0じゃねーか!」みたいな。

    ギャンブルはルールが決まってるから、そのルールに従ってベットする必要がある。
    命懸けの勝負はルール無用なので、賭け事と同様のルールを当てはめるのがおかしい。

    この辺りにイッチの違和感の原因があるんじゃないかと個人的には思いました。

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:58:50

    負けて命を失うは確定してない未来
    命をかけてパワーアップは選択可能な現在

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:36:06

    遊戯王で例えると
    このままだと戦闘破壊されてしまう!
    ならばくらえゴッドバードアタック!
    という流れで、戦闘破壊される運命だったモンスターをリリースするなんてずるい!みたいな話か

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:45:20

    >>96

    イグゾーションの場合は「他人を過剰に賦活させて爆弾にする」のが本来の使い方で「自分を過剰に賦活させてドーピングする」方が外道技だったな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:57:52

    この1は説明能力を代償に強敵にうちかったんだぞ
    馬鹿にすんじゃねえ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:11:21

    >>96

    スレの流れに関係ないが今思ったけど、善神アフラ・マズダと伝えられる奴がこんな意地悪な能力持ってたのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:17:19

    >>79

    この例えはわかりやすくはあるけどスレの趣旨には沿ってなくないか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:25:19

    正直色々言われても何度も頑張って例えようとするのは面白かったよ
    タフな精神力は見習いたい

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:34:14

    >>110

    タフというより愚鈍だな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:40:29

    見ててイライラするレベルの例え下手だから今後一生説明するときに例えるのやめてほしい

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:08:34

    おんなじ内容家族に話してみろよ
    そしたら納得できる反応貰えるって

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:13:48

    >>107

    もうちょっと代償増やしておにぎりの具でしか喋れないクラスになってたらみんな笑顔だったのにな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています