呪力研究所(Vカテ)3

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:43:49

    ピッチャー返しが始まった… いよいよ呪いが本気になる
    ⚠︎議論、不満等は大丈夫ですがラインは超えないようにしましょう
    ⚠︎研究発表以外ではお嬢様かやきうの兄ちゃんか語録で喋りましょう(荒れ防止)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:44:33
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:46:11

    埋めがてら作ったはいいもののスレ画にしてはいけないと思ったものだけ貼っときますわ〜

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:46:24

    いつ見てもパワプロのスレタイじゃなくて笑うわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:47:33

    新規向けの呪力紹介ですわ〜

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:59:31

    投球指示を数字高めの優先で1.2球ごとにいちいち変更するとバシバシ抑えるんだけど気のせい?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:07:10

    >>3

    愚弄を超えた愚弄……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:15:39

    当初あった伝令バグ疑惑も伝令で得点の可能性を下げた結果オーバーフローしてたかもしれないってことか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:19:36

    頭だけパワプロくんなのシュールで好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:24:41

     先輩内気6人で1年目夏甲子園行けました。言っても1回分の試行なので信憑性はお察しですが、所感をば。
     出場後も勝てて、強豪まで届いて3回戦敗退したんですけど、その間当たった総合戦力B2校に、言うほど打ち込まれませんでした。こちらに転生ショートと、まあまあ強い3年セカンドがいたので、やはり二遊間の硬さは重要な気がします。あと5、7、8、9回全てに魔物ぶち当てるケースが3回ほどあったのですが、その中でも飛び抜けて点取る回(恐らく連打モードと被った)があったので、打ち初めに魔物を被せるという使い方が強いかもしれません。
     ちなみに以降の夏秋甲子園は4回とも1回戦敗退しました。3年目も格下の弱小相手にボコられて終わってます。練習試合いくつか拾えたのでそこそこで終わりました。完全な感想ですが、1年目の帳尻合わせをさせられているような……。
     

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:25:07

    >>6

    今作コロコロ変えると有用とは聞くね

    ずっと同じものだとなんらかのゲージが溜まって打たれやすくなるとかなんとか

    オカルトかどうかは不明

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:27:32

    >>10

    話変わるので上には書きませんでしたが、サードからホームへの送球をエラーした際、球が消えるバグがあるみたいです。壁に向かって3人ぐらいが群がってスタックし、その間に打った本人がランニングホームランを決めてました。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:29:09

    基本的に罵倒寄りの語彙なので件の語録はあまりおすすめしませんわ
    ライバーの実況見ていていつ持っていかれるかわからないのでひりひりしますわね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:59:24

    >>1

    弾丸滑りしたらピッチャー返し止められないだろうがよ えーーっ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:01:35

    Wバグの無法で初日からオオタニサンコンバート祭り+グラウンドレベル99の超成長でようやくわたくしの知ってる栄冠になった気がしますわ
    ただ通常プレイだと今まで全然見られなかったお母様訪問が多発したり1の進行コマンドしか来ないとかの副作用がありましたわ
    まあこれは多分たまたま偏っただけだと思われますわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:06:26

    転生じゃない投手のスタミナどこまで優先的に上げればいいか分からん
    交代前提だとEあれば7回まで耐えるんだけど調子が悪いとDでもキツイ

    でも早めに球速上げたいしコントロールEにしたいしで1年目の育成が全然定まってないや

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:07:21

    >>16

    今だと外法使うのが最適解ですわね 一年でやばい成長しますわよ(バグなので非推奨)

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:14:38

    >>11

    まあリアルでもそうだしねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:42:46

    学会の長ヒムが最後の呪い合い始まった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:44:31

    我らの学会長(イブちゃん)が配信してますわね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:45:17

    今作もしかして他校調査が存在するのを考慮して難易度組まれてる?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:48:21

    >>21

    割とありそうですわね 本当に温存戦略が大事になりそうですわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:51:34

    >>22

    そうなると序盤は実質3札で回さないといけないわけだ、うーんこの

    新要素を使わせたいあまりそれ中心に難易度据えるのはやめロッテ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:52:16

    シンプルですわ口調でスレ過疎るからやめたほうが良いよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:54:15

    監督経験勢が色んな方面から研究してくれるのありがたいンゴねえ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:01:14

    >>8

    そんな核弾頭を落としまくるガンジーみたいなバクがこの世に現れたってことですの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:04:49

    スタメン投手➡野手コンバート
    これにより、野手(中身投手)を1回初めから完全操作することが可能に
    なお、一度オーダーで他投手にすると元に戻せない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:01

    >>26

    少なくともパワポイント関連で似た事象がある以上0とは言いきれないのが怖いところですわ……

    ただ前スレで自校をオールGにして検証された有志の方がいらっしゃいましたからもしあったとしても自分側には適応されないと思った方が良さそうですわね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:07:00

    >>27

    これ投手野手コンバートを脳死でやってる時にミスると憤死しそうになりますわ…

    けどこれやってると明確に呪いを感じますのよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:08:44

    >>27

    これまでも適当な注目選手を犠牲に序盤のイニングから野手登板をさせることができたが、これで犠牲にする必要はなく指示機会を得ることができる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:09:19

    >>21

    そのせいなのかもしれないけど、相手の総合戦力とか評判に対してのステが高すぎる時あるわ

    夏大会一回戦総合戦力Dのくせに、ミパSAとか出てきてびびる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:20:51

    >>27

    ちなみにこの状態で注目選手にすると

    攻撃指示もできると思いきや、できなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:48:31

    >>5

    これ読んだ感じにじさんじ高校はもうマジでどうにもならないって事か

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:51:18

    学会長が調子検証してくださってるの助かりますわね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:53:20

    >>33

    早計が過ぎると思われるが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:56:15

    2024テンションゲーかこれィ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:00:55

    テンションゲーなんだったら月曜テンサゲやめろよお!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:04:14

    >>35

    とはいえ内気無しお調子者無し投手貧弱は普通に3年0勝ルートではある

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:13:17

    >>38

    これはそうではありますわね

    正味普通に栄冠してたらそうなる可能性は割とありますわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:21:12

    調子でギリギリ呪力バトルに優位に立ってるけど
    やっぱり必中なのは変わらない気がするな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:22:26

    7、8回裏にちょうどホームランでコールドされる状況になった時、めちゃくちゃホームラン打たれないか? 「あーはいはいこれでサヨナラ負けね」みたいな瞬間凄いある。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:30:18

    調子は簡易領域なのかしら……? 弱者の領域ですわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:36:16

    >>38

    性格に関してだけなら、3年卒業後占い師かショップ店員の本で性格変えるとかで

    勝てなくても活路が見いだせるかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:41:26

    (なんか既視感あると思ったらサロメ嬢スレですわ)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:46:37

    女将の練習戦7表で呪い発動せずに返しでほぼ万全のアウトカウントで魔物決まってコールドは本当にラッキーだったみたいですわね
    あそこで決めきるという覚悟で注ぎ込んだ女将の名采配とはいえ少しでもしくじってコールド逃してたらと思うとゾッとしますわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:49:02

    しゃあっ! 鵜飼・コード(学会長用クラファン)
    119008004253702

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:50:47

    >>46

    みんなで協力するから尊いんだ 絆と検証が深まるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:14:06

    >>45

    敬遠って大体裏目るからハラハラした

    あんなきっちり抑えられるとは思わなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:48:45

    バグパワーでカンスト大谷と守備CやBの布陣を敷いたら今度はエラーで強引に失点するようになって草
    ワイルドピッチ→何故かキャッチャーが3塁に暴投→レフトに球が転がってる間に2人ホームインはどないなっとるんや

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:28:55

    相手に呪いでもかけられたんじゃないかって思ってんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:29:23

    パワプロ30周年記念作品の姿か?これが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:09:07

    俺は栄冠目的で買ったわけじゃないから満足してるけどそれ目的の人は可哀想っスね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:11:33

    >>51

    真面目に真面目にプレイすると呪力でグチャグチャにされる一方で、特級呪物コンバートグリッチに手を染めると冗談みたいな数値の先発と中継ぎ作れるから、マジでバランス崩壊ゲーなんだよね すごくない?


    流石にコナミ協賛だからにじ甲ではできないけど、なんかもうすごいのん

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:13:47

    ライバーがやってて楽しく無さそうなのがホントにもう…ね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:21:25

    イブが辛そうなのが見ててこっちも辛くなるんだよね
    なんなら自分で回してる栄冠の展開も辛いんだ 気持ちが落ち込むんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:21:54

    前作は正直ヌルかったとはいえもう少し手心が欲しかったわね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:28:38

    正味難易度が上がったことに関しては差程問題じゃないんだよね。なんだかんだ難化くらいなら面白いでしょう?
    全ての元凶は呪力だッ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:34:00

    正直月曜日テンションダウンはまだギリギリ耐えれるんだけど
    試合が試合じゃないのが本当にアレなんだぁ
    6回までの試合が意味ないし色々露骨なんだよねほんとに

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:36:49

    試合展開がフィフスセクターとか言われてて爆笑してるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:44:58

    転生スカウトの出身地ってどういう情報でてる?出身校?入学時と同じ地域って説が濃厚?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:45:58

    1年目評判値0から3年目どうにか甲子園行けたけど県大会途中から別世界、まんま2022の景色だね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:46:44

    >>58

    イブですらデキレじゃないかと言っちゃうレベルだからね

    そこから「いやそんなことないはず…」ってなって呪術理論が生まれた訳だが

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:46:52

    >>61

    至りましたのね……呪力の核心へと

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:46:25

    イブのシード呼び笑って舞うw

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:32:56

    イブラヒム「楽しかったです」
    全然楽しそうでなくて悲しい
    皆栄冠ナインが好きだから辛いです

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:41:13

    なんか栄冠ナインがヤバいと聞いて初めて配信見に行ったけど、配信の場なのに最後結構弱音漏らしてて相当だなって

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:23:54

    呪いで明らかにピッチャー返しとホームラン増えてて笑えないんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:41:24

    昨日の女将の枠は単なる弱小同士の練習試合のはずが終盤ひりつくような緊張感があったわ
    気を抜いたら一瞬でひっくり返されかねないという

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:03:12

    >>67

    そもそも連打モード中についでにホームランも来る感じだから

    3ランとかが多いんだよな

    ソロホームランの10倍くらい3ラン打たれてる気がする

    1回で打者2巡して同じ奴に3ラン2回打たれたのほんと発狂しそうになった

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:06:08

    女将は転生含めても初期とは思えないほど整ったチームのおかげで総合で拮抗できた上に魔物で89回を迎える前にコールドで仕留めたのがデカい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:10:44

    こんなに全チーム上振れてくれって願うにじ甲初めてかもしれん
    どうか全チームドラフトで取ったライバーを全員選手として取れる上振れを引いてくれ
    そうじゃないと楽しみなにじ甲が素直に楽しめなくなってしまう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:15:05

    >>69

    3ラン多いのわかりすぎる

    2ランでも満塁でもなくなんか3がめちゃくちゃ多いよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:17:45

    >>71

    まず上振れてそこそこ以上で2年目3年目むかえてくれないとキャラクリが……という問題がありますわね!!

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:19:39

    今作の魔物タイミングっていつがよろしんですの???
    日和って4回ノーアウトでも使うのやめてしまったのですけど、いっそ早めに切ってコールドで〇しにいく方が
    強制連打モードに怯えなくてよろしくて???

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:23:34

    >>74

    コールド狙える5回以降がええんちゃうか?

    魔物で一気に息の根を止めに行くのが精神衛生上良さそうやで

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:29:25

    あそこまで頑張って検証してたイブが最後に弱音吐きまくっててなんも言えなくなっちまったぜ
    女将は引きにも恵まれ采配も刺さってでいい出だしをきれたけどポジ要素がキャBくらいのしぃしぃは不安だな。今日育成配信だっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:30:29

    >>73

    1年目にそこそこ以上でないと2年目が中堅以上必要なのがキツイ

    後、自分で回してて思うのは弱小のままだと2年目の野良新入生がくっそ弱いって事故率が高くなる

    それゆえに2年夏で中堅に行ったのに秋が上手く回らなくてそこそこに叩き戻されるパターンがちょこちょこあって20人に行かなくなる事故要因が増える

    お祈りポイントが、お祈りポイントが多い

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:36:21

    ありがとうございました学会長;;;
    今回の栄冠はシステムがシステムだからタコ負けした人が出ても色々ボロクソに言われることはないのはまだ良かったよ
    ゲームはこき下ろされるかもしれんが…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:38:26

    >>69

    これが上から下まで高ステータスの強豪ないし名門ならまだわかるんだ 問題は…それを弱小がやってきてついで感覚でホームラン打つのが弾道1GGの明らかやってるとしか思えないことだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:44:05

    今作栄冠に限らないオーバーフローバグが複数あるから呪い部分で出てるんじゃないかっていう疑いをどうしてももっちゃうんよなあ
    DとかEに限って呪いのときに毎回ジャストミートでB以上だと普通にステで打たれるって感じなのが不穏すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:58:29

    オーバーフローってそんなバグ潰すの大変なもんなんだろうか
    素人でも「デバッグして」って言われたら割と真っ先に挙動試しそうな部分だと思うんだけどな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:01:19

    もう全員選手にできなかった場合は誰かと誰かをフュージョンさせるしかない
    6→6→7でも一人足りなくなるのにこれがあり得るのがホンマ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:03:18

    なんかシナリオゲー(打つべきときは打つ、神が打ってほしくないときは打たない)って感じがするから走守上げかつミパはF止めでやってて、同格相手だと呪力もある程度抑え込めるしいい感じかと思ったんだけど
    相手に戦力上回られるとカードが1や2しか出なくてどうしようもなくなった
    今回切れるステがなくないか?万能最強説あるか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:08:49

    そういえば、今回「2022で弱かった選択肢が強化されてる」って傾向はよく指摘されるけど
    黄色マスってどうなんだろう
    数字高いカードで踏んだら割と効果的だったりするのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:10:40

    >>83

    序盤はとにかく呪いの影響から抜け出すために守備重視育成

    呪いの影響が薄くなったらその後は結局打てなきゃしょうがないので攻撃重視育成に移行してくのかね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:17:55

    >>83

    最強説まであるかはわからんけど

    「全体的にE、そのポジションに重要なパラメータはD、そのポジションに要らないパラメータはF」くらいの感じは土台として整えたい感覚なので

    割と育成序盤は万能使ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:19:37

    >>84

    黄色マス使うタイミング難しいだけで元から弱くないよ

    特にアイドルマス使って強いカードの5で踏むとえげつないから……

    多分3年縛りだと上手く使える場面少なくなりがちなだけで上手く使うと普通に強い

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:21:49

    >>84

    前作はどうなのか知らないけど5で踏んだ時は1.5倍効率が上がるらしい

    つまり1なら1.1、2なら1.2倍の効率

    定かではないけどこれが本当なら普通に強い

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:25:51

    >>87

    ありがとう

    まぁ俺個人も2022の時点で「言われてるほど別に弱くなくね?」と思いながら普通に踏んでた人ではあるんだけどさ

    前作あまりにも「一切踏む必要なし!」くらいの勢いで言われてたからさ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:38:46

    不満だからダメそうだったら消して欲しいんだけど
    栄冠難しくするのは良いとして打てない方に進んで欲しかったって思っている
    弱小同士の試合でホームラン出まくると高校生そんなにホームラン打たないだろ!って思ってしまう
    特に今年から飛ばないバットに変わったわけだからなんだかなぁって

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:40:17

    >>89

    前作の仕様のままなら経験値効率up状態で投手だけ野手だけで対象が無駄にならない45ならまあ間違いなく踏みに行くのが正解だと思う

    88の言ってる仕様になってるならもっと積極的に踏みに行くべき

    にじ甲の黄色マスは無条件に弱いは正直間違った風潮だなと個人的にはずっと思ってはいる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:45:16

    >>81

    まずオーバーフローするっていう発想に至れてない可能性がある

    その上でゲーム制作あるあるだが、テストや開発側はその挙動が当たり前になってきてて「まぁこんなもんか?」ってなる。


    で後から実はやばいのでは?ってなった時には修正時間が足りない

    というのは悲しいけどよくある……

    なので修正パッチとして調整入ったらいいね~~ってくらい

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:47:59

    >>75

    まぁそのくらいかぁ…ただタイミング噛み合わないとこっちの魔物確認出来ててもソイツの打順が来る前に相手の強制連打モード先にきちゃって取り返しつかなくなりそうなのが怖いなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:59:55

    >>43

    検証してるときになんかのイベント(キャプテン?白マス?)で性格変更イベントがあったぞ。

    これ使えるんじゃないか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:01:43

    >>94

    多分それごくふつうがクールか熱血漢にしかならないやつだから正味びみょい……

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:28:46

    >>91

    黄色マスもそうだけど、弾道1、ストライクをとれ、緩急とかは言われてるほど弱くないと思うんだよね。もしかすると、こういうにじ甲では弱選択肢とされるものが実は思い込みだったりするのかもね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:42:49

    スト取れ今回優秀だよ
    スト取れ数字が5以上とかで外角内角が小さいなら普通に使う

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:48:58

    弾道1は上げたいけど今作では3年縛りだと他より優先度落ちるタイミングが増えたって印象
    緩急は特能と変化球の種類と変化量次第という説があるらしい
    まあ今作だと球速上げるのが偉いから変化量上げるの後回しの場合が多くて結果的に変化量低いから緩急が弱くなってるパターンが多いのかなあと

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:53:22

    ミパFFの弾道1特能なしの代打がホームラン打つの本当になに?
    1周回って笑っちゃったんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:03:54

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:06:54

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:23:49

    >>100

    それでも試合を控えた月曜に調子低下で超ノリノリが普通に落ちてKONAMI名指しでおかしいだろって言ってたから色々と溜まってたんだろうなとなりますわね

    栄冠に思い入れがあるからこそ嫌いにさせないでくれってとれるニュアンスの後語りは響くものがありましたわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:24:02

    事前に「今回の栄冠はいつもと違うぞ」って配信をしてくれたイブラヒム一級術師含む他監督の皆さんには頭が上がらんな
    ある程度心構えができた上で配信に臨むことができる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:27:52

    今年が初の監督が多いのは幸か不幸か分かりませんわね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:28:05

    スクイズゲーから脱却しようとしたらビッグゲームになりやすい調整が必要ってのはわかるけど極端すぎてなあ…
    推定されるやろうとした方向性(難易度アップ、スモールベースボール最適解からの脱却)自体は嫌いじゃないがうまくいってない感じ
    それはそれとして月曜テンションはシンプルにクソだからすぐ直してくれ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:29:16

    >>99

    代打出てくるときに相手が伝令切ってる可能性はあるんじゃないかなって思ってる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:35:33

    アプデ入る可能性あるけど来年もこの仕様でやらなきゃいけないのキツいですわね
    ルールの方に調整入るかしら

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:43:45

    >>105

    個人的には高校野球っぽいからスモールベースボール路線の方が好きだったんだけどこの辺は人によるか

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:47:40

    >>107

    アプデパッチでどこまで改良されるかによりますけど、あまりにも酷いままだと来年からまた2022でプレイする可能性ありますかしら?

    ライバーは増えてく一方なのに今作だとどのチームも20人起用できない可能性が高いとなると困りますわよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:47:50

    >>107

    調整入らなかったらルール側どうにかするしかなさそう。

    少なくともこのまま攻略法上手く見つからないと8人監督じゃあぶれる選手でちゃうから、その辺をどうにかしないと悲しいことになる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:52:38

    >>109

    これよね

    ヒムが言っててあぁ〜ってなったけど、ドラフトで20人取ったのに20人全員使えない可能性あるのやばすぎる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:54:43

    >>109

    公式がスポンサーな以上それは出来ないんだ・・・

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:56:05

    参加全ライバーを所属させるのは諦める
    そうでなければまた10チーム制に戻すかじゃない?
    本戦スケジュールはきつくなるけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:58:07

    >>81

    プログラマーワイ、自分でやらかした事あるから全く笑えない

    基本的にオーバーフローは「物(数値)を入れようとした先の箱が小さくて入りきらない」で起こるんだけど、数値を足したり掛けたりはアイテムとか選択肢でかなり沢山のタイミングで発生するわけじゃん?

    そんで計算結果が箱よりでかくなることはあるから、「毎回計算終わって箱に入れる前に『箱の上限よりデカい物は【上限の大きさのもの】にすり替える』」みたいな事をしたりして回避するはずなのね

    だから

    ・回避策取ってるか

    ・箱の大きさ間違えてないか

    ・計算途中になんかバカな桁の数字入ってないか

    ・小数点必要な数値を全部整数にしてないか(1.08を108にしてるとかがあるとやばい)

    ・数字じゃなくて他のもの間違えて入れてないか(文字とかも数字に勝手に変換されて通ってる可能性なくもない)

    を確認するんだけど

    システム複雑そうだし確認箇所多そうなんだよなぁ……

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:58:55

    >>111

    下振れした1,2チームで20人所属できなかったならともかく2024だと大半のチームが厳しそうなのがネックよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:58:58

    >>111

    ヒムは「まぁ転校してもらうのかな~~」みたいなこと言ってたけど

    今作の調子だと下手したら皆カツカツで田角もゆがみんも作る余裕なく、

    普通に転校する余裕もなくあぶれるとか……


    ……杞憂だと良いですわね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:01:46

    今からルール調整するとしたってどうするのがいいんだろう
    既に育成始めちゃってる高校がある以上、リセマラ回数や年数に手を加えるわけにはいかないし…
    やれるとしたらパワポイントでアイテム2個まで購入OKみたいな感じにするとか?(個数は適当)

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:14:08

    >>114

    それはそれとしてパワプロ開発っていうのは基本的にそこら辺のノウハウはもう十分以上に蓄積してるはずというか、蓄積してないと今までなんとなくでやってたのか・・・?って話になっちゃうわけで・・・

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:27:03

    >>116

    あやかき込みで余剰出すなら1年目中堅→2年目中堅もしくは1年目そこそこ→2年目強豪でようやく1枠…全然あぶれそうですね

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:33:12

    最低でも三年の新人が来るまでそこそこ維持必須だからな
    前作なら余裕かもだが今作はヤベーイ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:41:59

    正直今年に関してはあぶれちゃったらもうしょうがないと思う
    形式としてはにじ甲運営が我々の見通しが甘かったです誠にごめんなさいしとけば
    リスナーの9割9分の心情はコナミが悪いよコナミがーで済む

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:43:55

    >>118

    KONAMIの今までを知ってたらありえないとは言えんなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:43:57

    >>119

    そうか、20人で計算していましたけど

    2年目3年目そこそこだと20人きっかりでしたわ~~~!!!

    あやかきで21人目、そこから田角枠や他校からの受け入れまでするなら中堅以上必須ですわね!!!

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:53:08

    もしかして今作で1年目弱小orそこそこだとスカウトで自分の都道府県が守備重視かどうかってめちゃでかいのではー?
    打撃重視とか引いたらかなりきつそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:56:24

    >>124

    よほど打撃低くなければ守備1点集中で上げればいいから…2年の先輩おしのけてスタメン張れるレベルの野良なら守備面ボロボロじゃないだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:58:39

    新人が入らないのは最悪エキシビションで主催舞元が育成してくれたらいいなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:59:19

    溢れてしまった選手や入れなかった新人を集めて呪いに抗う新勢力イブラヒムとか前回準優勝社築とか出てきてちょっとリーグの形が崩れても多分全員許すよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:59:40

    何年もやるなら守備偏重で三年くらい捨てるもの
    ただこれは3年縛りの企画なのでどれだけ育成配信で味を出すかだね…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:07:51

    >>124

    個人的には投手にツバ付けれるバランスの方が好きだ

    最終2年ならいずれ打撃も伸ばすことになるし

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:41:37

    っぱ起用法大事なんですわね……

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:48:07

    打率10割2厘とかいうあたおかなスタッツをネットで見かけたんだが・・・
    30周年作品がバグまみれのバランス崩壊ゲーとかええんか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:55:13

    >>130

    やはり三塁も守備に振るのは効果的なんだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:02:59

    >>131

    優勝回数もマイナス表示になる世界だからもう何でもアリや

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:06:42

    >>130

    概ねイブ研の主流育成を踏襲しつつ、ポジションごとに具体的に書いてくれてて良いね

    試行回数的にはまだ偶然の可能性も全然あるけど、参考にしやすい書き方なのがすごく良い

    後発が試すときに条件近くなるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:53:31

    にじ甲が廃れるとしたらこの2024からって言ったら 過言

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:06:22

    >>135

    むしろここからが始まりでもある

    というか今年の育成ほとんど始まっとらんじゃろがい!

    育成で大会で色々起きるだろうしまだまだこれからよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:08:32

    >>132

    まじで今回呪いを受けてる最中はレフトのライン際飛ぶもんな……

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:15:15

    まめ工を彷彿とさせる激守ができてフィールディングもカッコよくなっていいねぇってなってたら謎のエラー連発するようになった…
    いい感じに打たせて失点させるのができなくなったからってエラーで辻褄合わせようとしてねえか
    この三流脚本家がぁ!

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:37:26

    >>135

    前年までのインフレ具合から考えると逆に新シーズンとしてはいいかもしれない(呪力関連は考えないものとする)

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:47:20

    にじ甲関係ない一般ユーザーの感想とかレビュー見てみたけど
    「相手を攻略するというよりいかに仕様やシステムの穴を突くかという感覚!!(猿意訳)」
    ってのが多かったな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:18:56

    試合で時間かかって負けるのが今回の栄冠で一番きつい

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:24:07

    >>140

    ウム… 相手高校についた大いなる力と戦ってる気分になるんだなァ

    マジでイブの言ってたフィフスセクターの分かりみが深すぎますわね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:30:18

    実際に起こるかは分からないけど育成が上手くいかなくてライバー全員入学できない可能性があることを考えると新人5人を浮かせておいたのは結果論としていい采配だったのかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:21:36

    >>118

    あにまんで好き放題馬鹿にされてるスクエニやバンナム辺りにも

    コナミって技術力だと負けてるし

    前作までの良かった部分が次回作で消えるどころか改悪されることも

    過去のパワプロで普通にあったからそこは何とも

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:55:37

    あっここから連打されるって勘付いて、それを何とか防げると気持ちいいわね
    防げないことも多いんだけど

    まぁ結局は3年縛りがキツいだけかもしれん
    普通に遊んでてもわりと理不尽負けはあってその時点でデータ消したくなるんだけどさ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:01:35

    3年とかで結果出るより長期スパンでのチーム作りを見据えたゲーム性になってるのには
    どこのコミュニティでもそこまで不満意見は出てないね
    シンプルにバグ・調整不足・隠す気すらないやりすぎなCOM補正に文句が出てる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:06:19

    >>146

    「3年縛りでの甲子園到達率」は研究進んだらちょうどよくなりそうな感じある

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:12:45

    >>146

    発売から一週間で即もう極めました!とかになっても萎えるんだよね

    しゃあけど呪いはやりすぎやわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:38:14
  • 150二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:45:34

    検証とかじゃないのでスレチかもしれないんですけど、私普段栄冠は推しキャラをなるべく強く育てて活躍するのを楽しんでるんですけど、今の状態でそういう楽しみ方ってできそうですか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:54:52

    >>150

    はい できますよ(ニコニコ

    内気とある程度の投手転生引けば二年目から甲子園とかは行けるんだよね

    投手なら修正される前に外法使うのがいいかもしれないっスね

    あと強い転生は最初から強いっス

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:55:30

    >>149

    逆説的にコンパート関連以外のバグっぽい挙動は仕様ということにならないかこれ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:58:38

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:00:20

    >>152

    せやね…………………………

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:14:39

    世界大会での消失バグとか見つかってるからなあ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:25:39

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:26:33

    野手からの最初の1回だけなら投手能力上がってもいいと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:27:30

    >>152

    カッコつけるせいでセーフになるアホ挙動もお見合いボール処理も仕様だって言うならKONAMIを張り倒したくなりますわ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:28:23

    単純に手が回らないだけじゃないかな
    そう信じたい

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:30:28

    弾道オーバーフローバグみたいなのなかったっけもう修正された?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:31:43

    コンバートバグ修正来るか~
    今のうちに育てとかにゃならんわね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:31:46

    まぁ直す目処が立ってないから発表してないのもあると思われ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:35:55

    直近の修正で治すのはこれってだけの発表にあんまり悪しざまに言うのもどうかと思うけどな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:38:18

    覚醒した守備B捕球Cの転生近本でGG佐藤しまくられるのマジで謎
    守備職人つけてないから悪いんですかねこれ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:39:10

    野手不足フリーズとコンバートバグは明確にバグだから真っ先に直すとすればそらここだよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:39:34

    まあでもバグ修正しますよ~って出ただけでもよかったと思うよ自分は

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:40:39

    メンバーが20未満であぶれた場合って、救済措置があってもなくても
    監督が除外ライバーを選ぶ
    っていう構図が発生するのか…

    一律で選ばれた順通りに先着
    とかってならない限りは

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:41:42

    まだ発売して1週間たってないしな…
    1ヶ月後もこんな感じだったらやばいけども

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:54:23

    >>152

    修正コスト重いのと進行不能には影響しないからやるとしても後回しになってるとか。

    サプライズ調整入る可能性ゼロではないけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:54:43

    正直呪い周りの挙動は
    ・今のバランスを正としたかったので変え方会議してる(デザイン・設計側)
    ・ソース直そうにも「新しい『正しい挙動』」が会議終わらんと指示されないからなにも出来ない
    の可能性あるから結構掛かるんでないかなと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:08:57

    絶対に起こるはずがない打率10割越えっていうバグある時点で
    前スレから提唱されている「呪い=オーバーフロー」説が正しい気がしてきた
    もしそうならバグに左右されるかどうかの運ゲーになるから大会どころじゃない気はするが
    今さら延期とかも出来んだろうし文字通り呪われた大会になりそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:34:17

    今回の仕様のせいで内気(魔物)・お調子者(全体バフ)・したたか(全体デバフ)の三種の神器(+天才)以外は完全ハズレみたいになってるよな…

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:35:25

    呪力関連ではないしおそらくにじ甲育成に影響を与える可能性もほぼないだろうから厳密にはスレチな気もするんですがちょっと面白いことあったので共有ですわー!

    わたくし前スレで別所とエスピノーザ二枚看板を育成していた者なんですが、なんとこの世代がドラフト出たところ7人指名されましたわー!卒業時の処理でもちゃんと7人いましたわー!


    もしかすると上限もっと上がってる可能性もあるので余裕あれば試してみてほしいですわー!!

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:39:09

    弾道バグがあるのが怖いわ 
    過去作からの引き継ぎがちゃんとできてれば起こるはずないバグやん

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:41:50

    >>174

    プログラム引き継いでても今作用に手入れてるだろうから、そこで新しく組んだ計算式になにかあったんじゃないかね

    そのまま流用できる箇所できない箇所はどうしてもあるからね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:46:09

    >>152

    仕様ってことはCPUナーフ調整がくる可能性が生まれたってことだ。まだ諦める時間じゃない

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:59:20

    >>133があるならどっかしらがオーバーフローしてるのはほぼ確のはずだしそこは修正来ないとまずい

    >>114で言われてるような「箱」ってほとんどの場合隣り合わせに並べておいてあるんだよな

    んで箱aに入らなかった物がはみ出て隣の箱bの端っこに入っちゃうのね

    んで箱の中の数字の正負は「物の一番左端の形」で決まるんだけど、はみ出てきた分は左端の形のルールとは関係ないから、正負が滅茶苦茶になる(偶然正しい正負になっても大抵数値自体がバカの桁になる)

    負の数になるはず無い数字がマイナスになってるってことは隣の箱が溢れちゃってるってことで……優勝回数の箱の隣で溢れてる箱、もしくはその反対側の隣の箱が呪いの原因、て可能性もあるから優勝回数修正のお知らせが来るのは遅いかもしれん

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:02:11

    >>173

    おめでとですわーー!!

    めちゃくちゃ攻略進んでますわね……

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:26:51

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:34:10

    >>170

    実際に体験したクリエイターだけどまさにこんな感じだったな。

    問題自体は発売すぐに調整失敗してたことを認識したけど、

    どう対応するか?の検討から実際の修正、挙動確認って感じで

    (修正パッチのタイミング決めてたのもあるけど)問題確認してから2~3か月後になった記憶がある。


    パワプロの栄冠とかだけでも、自分の経験したところの比じゃないくらい修正箇所多そうだしほんといつになるかな……

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:37:04

    正直個人的にはコンババグとパワポバグでギリ呪いの理不尽さに耐えられてるところあるから、次のアプデがバグ潰しだけで終わったら今verにしがみつき続けるかもしれん…

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:54:07

    >>127

    各チームから溢れた1~2人×8の少人数

    呪いに精通し呪いを学ぶ校風

    監督がイブラヒム1級術師

    これもう呪術高専だろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:40:07

    急にボッコボコ打たれるんだけど、これはスタミナがないからなの?それとも単純にチームとして劣ってるから負けることが確定してて、それの帳尻を合わせるためなの?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:52:33

    >>183

    しぃしぃの配信ならおそらく歴史の修正力(この展開おもろいやろ?)と呪いの併せ技ですわね

    今作呪いがあるって前提条件の上に本来あるべきだった歴史へと戻そうとする力とか強制的にこういう展開だったらアツいでしょう?ってやってきますので

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:04:35

    早速犠牲者が生まれてしまった……
    こんなの応援してない高校でも起きてほしくないでしょ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:08:50

    >>185

    だから研究する必要があったんですね(なお)

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:10:41

    椎名の悪かったところは序盤の負けてる場面でリソースつぎ込んで点とったところとしか言えないわ
    女将みたいな最短でコールドを狙うのが理想やね

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:12:50

    もうええて。
    これに尽きる

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:13:02

    >>187

    言うても序盤であそこまで負けてたら普通にコールド食らいかねないんで温存なんてできんぞ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:13:18

    >>187

    本来なら別にそこまであからさまに悪い動きではないんだろうけど今作は話が違うのが酷い

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:22:55

    やっぱり育成本配信で呪いが顕在化してから一気に色々と加速したっスね……

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:25:32

    はやくアプデしろ
    じゃないと配信がネガキャンにしかならないぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:26:26

    しぃしぃ練習試合もなんかおかしかったよな
    エビオの方は練習試合見た感じそこまで露骨じゃなかったのになんでこんなに差が付いたのかね
    エビオの方が若干初期メンの引きは良かったがそこまで差があるとは思えんのだが・・・

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:27:01

    あくまでここは呪力検証スレだし不満言うのは実際に買ってプレイした層だけにして欲しいっスね 本気(ガチ)でね
    収集がつかなくなりますわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:27:07

    >>189

    この雑なバランス調整だとアレだけど、コールドするような戦力差じゃないから、システム的にコールドもさせてもらえなさそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:31:14
  • 197二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:31:30

    途中6対3で最終が15対12だからシステム的に3点差がベースであとは魔物と伝令、ウルトで勝ってねってシナリオに感じたな

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:35:21

    >>196

    サンガツ!

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:36:08

    >>196

    ナイスっす

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:41:41

    >>197

    魔物も強いウルトも無いんで負けてくださいねされたって事か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています