推しの子二次創作小説について駄弁るスレ26

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:02:31

    二次創作小説の自薦や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。(作品や特定個人に関する愚痴や叩きは禁止)


    自薦の場合は、自薦である事を表明して、感想を受け付けるか否かを記載して下さい。


    厳しい意見も受け入れられる方のみどうぞ。


    ただし、批評はともかく誹謗中傷はNG!でお願いします。


    前スレ

    推しの子二次創作小説について駄弁るスレ25|あにまん掲示板二次創作小説の自薦や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。自薦の場合は、自薦である事を表明して、感想を受け付けるか否…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:03:15

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:04:40
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:07:16

    当スレ15よりルールを追加しています。紹介する際はトラブルを避けるため下記ルールに従って紹介お願いします。

    ・オリジナル主人公要素、カップル要素は明記。感想は必須で無言貼りNG

    ・同一スレ内での重複作品の紹介自粛

    ・単なるシリーズ更新通知はリンク貼りNG。雑談としてなら可

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:08:08

    立て乙です

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:22:07

    立て乙です

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:38:47

    リョースケのフルネームが貝原亮介だったのが菅野良介に変わったけど今の段階で書き直ししていいのかどうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:46:55

    あれはミスなのか
    それともゴローを殺したリョースケとアイを殺したリョースケは実は別人だったのか
    単行本待ちかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:48:41

    変えていいんじゃない?ゴローフルネームも出してたし映画中だと名前あっちはでてなかったっぽいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:25:01

    変えたとしてなぜ変えたのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:02:12

    >>10

    事件後リョースケの両親が離婚して片方が自殺したんだろ

    自殺した方の親の苗字が菅原なんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:09:24

    まだわからんが結論でしょう
    映画で菅野良助の遺族に配慮して実名は避けて貝原亮介としたのかも知れんし
    【推しの子】の二重カッコは二重の世界を表していて
    世界線Aでは貝原亮介で世界線Bでは菅野良助なのかもしれない
    とはいえ映画内でカミキヒカルは少年Aとされてるはずなのに普通にヒカルって呼んでたりするから
    ガバいだけかもしれない
    今週の種明かしに期待

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:09:34

    カミキが「結婚しよう!」って言った時に結婚してたらって2次創作読みたい
    妻がアイドルやって稼ぐカミキ主夫コメディ路線でもいいし
    周囲からの叱責、圧力、金の問題など厳しい現実やスキャンダル暴露での家族崩壊に怯えて擦り切れていくシリアス路線でもいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:14:44

    >>13

    よく考えるとあの時点でアイ15歳カミキ14歳のはずだから4年くらい待たないと結婚はできないんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:30:08

    あんな映画リョースケの親がよっぽどの金積まれなきゃ許可下さん
    リョースケの名前を変える必要があったの確実

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:38:15

    名前(名字)変わってる、なスレあったけど最初見て今どうなったのかわかんないや

    >>14

    あの時のカミキの選択は離れたくないからで結論を結婚に即繋げたけどあの時点から書くなら僕もどうにかしてお金を稼いで一緒に育てたい、的な事言わないと厳しいよな。あの年齢で金を稼ぐなら能力活かせる芸能界に残らないといけなくなりそうだからそれでアイが拒否するのは予想できる。そこをどうするかかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:59:09

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:50:18
  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:52:28

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:58:13

    自分の作品をブクマしてくれてる人のブクマを覗かせて貰ったりしてるが
    全体的に女性向けの作品を好む人が多いのかなー
    まぁ渋の小説自体女性向けがやや強めな部分あるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:38:33

    渋は女の作家多いね
    まあ自分もだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:18:23

    推しの子は割と女性人気あるというか解析見ると一定数が女性
    支部小説のメイン層が女性向けの腐・夢なのは総合ランキング見ればわかりやすい、ただ推しの子はあくまで男性読者多い
    ブクマは見てないけど、腐作品好きですってプロフに書いてる人に定期的にフォローされて一度も書いたことないけど…?とは思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:21:17

    昔から渋は女性向けの作品多いイメージあるもんな
    あとは携帯小説サイトとかも書いてるの女性かなーって感じるの多かった気がする。何となくだけど
    逆に理想郷からの流れの大手や個人運営の小説投稿サイトは男性多いイメージあるから、良い感じに住み分け出来てるんだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:47:20

    推しの子女性人気は高いけど腐人気はない
    どっかのスレでも書いたけど、2次元以外の腐人気のなさについてのスレでアクアは腐に需要ない、ときっぱり言われてた
    渋は女多いから腐も読むしNL他も読むしってことなんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:40:04

    アクアの相手になる魅力的な男キャラいないしそりゃね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:42:42

    メルト…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:02:13

    今はヒカルとアイの純愛が女性受けいい
    なのに絵がない…
    本編で期待していたのに…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:13:52

    >>27

    多分今だけの流行だろうなって気がするからSSも絵も書く気にはならんのよね

    DVDの内容があまりにもヒカルとアイの純愛に都合良すぎて逆に冷めたって人も少なくないだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:15:36

    >>27

    アクア推しのアクルビ絵師さんがカミキパパの絵をけっこうXで投稿されてる気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:24:42

    カミキの髪や目の色はアクアと同じなのかね
    描写で少し困った

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:32:19

    >>30

    カラーイラストがないからね。目のほうはしらないけど髪の色に関しては漫画として必要だからあの色で描いてるだけだけとかだったし似てそうなんだがな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:50:04

    女性向けの良さはわからんが
    そういう人にブクマされてるってことは自分が書いてるのは女性向けなのか…!? と戸惑う部分はなくはない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:52:15

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:52:57

    >>26

    多分その上で話題になってたスレと同じスレだと思うがそこで言われてたのが男性同士の感情のもつれみたいなものが無いとのこと

    確かにメルトにしても姫川さんにしてもそんなに重たくない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:38:01

    NL向きな作品はBLやハーレムや夢に向かないよね
    だから女性に刺さるんだろうけど
    かぐや様もそこがよかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 04:08:49

    他スレで言われてたが女性向けは文章うまい人が多くて読者も目が肥えてるらしいぞ

    >>32は文章のクオリティ高いと見たね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:15:59

    総合ランキング見て中身チラ見する限り女性人気高い作品の夢がジャンル人気で稼いでるって感じがする(失礼だけど)
    ブクマはもともと女性のほうが気軽にしてくれる感覚がある。
    男性は読み捨て読者が多くて閲覧数増えるけどなかなかブクマしない感じ。
    アニメ1期の覇権バブル期に比べるとジャンルとしては悲しくなるレベルで、男女ともに評価してもらえないとブクマ数は伸びない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:51:11

    エロ同人やBLは人気のバロメーターって言われてるけど
    推しの子はどちらもそれほど流行ってないよな
    マッシュルと同じくPV人気で認知度は高いけど
    二次小説まで流れてくるようなコアな人気はなかったのかもね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:57:41

    言っちゃなんだけど推しの子って宣伝のわりにストーリーの認知度それ程って感じなんだよね
    アイドルのPVは見た事あるけど漫画もアニメも見てないって人は多いだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:41:06

    サブスクのせいでアニメ人口は増えたけどって作品の典型が推しの子なんかもね。
    昔はアニメなんか見なかった友達も推しの子は見てるからなあ。彼らはメインキャラしか名前と顔が一致してないし、勿論二次創作なんか読まないし存在も知らなさそう。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:51:55

    言っちゃなんだが二次まで漁るようなのはかなりコアなオタクだからな
    人気に比して二次が少ない作品も少なくない、それは作品自体の人気がないのではなくそういうコアな層向けではないということ
    逆に作品自体の人気はさほどでもなくても二次界隈はやたら伸びてるものとかもあるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 13:55:17

    むしろ二次を描く方はともかく消費する側は普通に軽いオタクでしょう
    普通にXやSNSで絵流れたりそれにいいねつけたりしてるんだし
    何より大抵は無料で見れるから導入障壁としてかなり低いからね
    作品自体の二次の多さも妄想しやすいかとかそういうとっつきやすさが一番の要因よね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:10:55

    推しの子なんかはアイの死っていう分かりやすすぎるくらい分かりやすい改変ポイントあるから二次もやられやすいよね
    それ以後サッパリだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:17:24

    >>42

    その辺は絵とか漫画は見るけどSSまでは行かなくね?

    ハメや渋まで来て漁るのはそこよりもっとコアなところにいる人間だと思うわ

    大体は推しCP持ちだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:24:05

    >>44

    いやネットSSのハードルも一番はなろう、二次界隈もにじファン・ハーメルンの影響でかなり下がってる

    HACHIMANみたいな世に言う最低系主人公が生まれて10何年も経つし

    更に源流のメアリー・スーなんか一般語化してもう何年だという話だからね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:14:45

    二次の歴史は知らないけど昔、1年に1回くらいしか出ない小説の続きが我慢できなくてハーメルンに辿り着いたけどオリ主がほとんどで性癖にあわずあまり読めなかった。
    それからだいぶ経ってたまたま推しの子に夢中になって書き専になったけど、共通点は原作の続きが気になりすぎるほどハマったこと

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:10:01

    自分の作品を評価してくれるのは嬉しいけど
    自分の作品を良いと思う人とは多分趣味が合わないなとも思ってしまう二律背反
    俺ごときの駄文など見下げ果ててくれ…でもコメントは嬉しいです

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:25:45

    原作更新
    コメントが意外だった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:15:53

    読んだ
    MEMちょが免許持ちってのは使いやすい材料ではあるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:39:56

    そういえば、前にキャラで誰が免許持ってるかって話題で、MEMは運転しそうって話したような気がするな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:10:10

    最近自分の二次創作を完結させたけど、やっぱり書き切ると達成感あるね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:16:12

    これ以上原作が変な話になる前に書き切らなきゃ…

    原作と違ってこのSSではこうなんだよ!
    とかできる人って昔は多かったけど今はそうでもないからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:25:32

    昔はアンチヘイトSSや最低系SSが跋扈してたからね
    そういう原作を貶めてなんぼみたいな時代よりちゃんと原作を尊重する今の方が本来当たり前なんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:36:25

    別に負の方向にされてたものばかりでもなかったような…
    例えば学園エヴァとかアンチがどうとかいう改変か?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:38:44

    むしろ原作の流れに沿ってるだけアンチSSの方がまだ原作を尊重してるとも言える
    キャラだけパクったり能力だけパクったりとかと比べると

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:49:07

    原作沿いアンチものとかまあ大抵オリ主の原作突っ込み系だろうがよほどうまくやらないと
    「原作キャラを悪い方向に解釈しすぎ」「このオリ主のほうがよっぽど嫌な奴なんだけど」
    とか言わるんだよなぁ
    そして負の感情からくるものは長続きはせず途中でエタるという
    嫌いなもの書いてるより好きな作品のSS書いてるほうが楽しいからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:54:35

    そう決めつけたところで原作蹂躙系で500話越え1000話越えの作品ざらにあるから奥が深いけどな
    むしろ原作がどうとか好き嫌いとか気にしない図太さが二次創作には必要なのかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:07:53

    まあ、今じゃ電子の藻屑と消えてしまったものが多いが
    1990~2000年代のアンチものは香ばしく読みごたえがあって
    蹂躙するにもオリジナリティがある素晴らしいものが多かったな

    …このレス書いててなんだか昔が恋しくなってきた
    今押しの子でオリ主じゃない原作沿いアンチものとかないかな
    ちと探してくるか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:10:04

    >>51

    完結お疲れ様っす


    >>50

    確かにここで話してたな重曹ちゃん取るイメージ無いわーって振ってたプライベート編で車買うときはあったのにな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:10:18

    二次創作なんだから好きに書けばいいし好きに読めばいい
    自分が興味ないようなものでも、それに興味持つ人がいるのは当たり前のこと
    ただタグ付けと棲み分けはちゃんとしようね、お互いのために

    映画編からこっち、原作がずっと面白くて思いついたうちのどれを書けばいいかでネタ拾いも止まっちゃってたが
    今週の話見てそのうち書けなくなっちゃう話も出てきちゃうよなぁと思った
    手がけた分くらいは何とか書き切ってみようかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:15:12

    >>58

    推しの子のアンチ的需要はアイの死亡回避とカミキへのヘイトに向けられてる印象

    なんかやたらカミキに憎悪向けたり全否定してる作品とか原作の最近の話で梯子外されたなって印象に残ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:24:48

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:32:22

    楽しめなくなったらやめたらいいよ。仕方ない
    このスレから人がいなくなって行くと思うとさびしいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:36:10

    別に楽しめなくてもこのクソ原作を俺が面白くしてやるぜ!でいくらでも書けるもんだが
    原作が読んでて気色悪くなってしまったんじゃどうしようもないな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:41:07

    自分で書くのはもう無理だけど某二次創作作家のSSとかは更新楽しみにしてるから
    現実逃避ならぬ原作逃避して好みの二次創作を漁りは続けるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:58:16

    >>64

    どうしようもないか?

    気色悪いのを俺がどうにかしてやる!って書くこともできるだろ

    原作は途中まで読んで以降読まなくても書けるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:00:59

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:02:29

    >>66

    展開詰める為に原作確認する度に気色悪くなるんじゃキツクね?

    コイツここでこんなイキってたのに結局シメはあんなだったよな…って脳裏によぎって

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:07:11

    >>66

    それができる強い人はそんなにいないんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:08:11

    前スレの提案で試しに (作品や特定個人に関する愚痴や叩きは禁止) 追加しているのであんまり変な方向に行かないでくれると助かります。

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:09:57

    自分は折れずに書けるけど、他の人が折れたら引き上げる手段無いのはそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:13:01

    >>70

    創作上の苦労話だから大丈夫やね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:14:49

    推しの子もともとキャラ矛盾とかあったからな
    俺は今の展開でも別に構わないわ
    合わないところは捏造するし
    楽しく二次させて貰って感謝しかない

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:17:49

    心配せずとも皆そういう気持ちだよ
    改めて言う方が貴方疲れてない?ってなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:20:39

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:24:09

    そもそも矛盾かどうかなんて終わってみないとわからんわけで
    読者に明かされてない情報なんて山ほどあるんだから、それが全て明らかになった後にならんと矛盾なのかどうかも判断できんよ
    連載中の作品で二次創作やるならそれは覚悟の上でしょ、最初に明かされてた情報が実は全く別の意味を持っていたなんていくらでもあること

    その時点での原作理解を元に書けばいいのさ
    それに一見矛盾してるように見えることに対してこれはどういうことか?を考えるのは二次創作の醍醐味でもあるしな
    気持ちよく意味が通る展開を考えられた時の万能感は何物にも代えがたい

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:24:26

    展開に好き嫌いあれど推しの子という作品を生み出してくれたアカ先生とメンゴ先生に感謝してるのは皆同じだろう…多分

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:26:18

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:26:44

    最近血を吐くような長文多いな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:27:29

    あにまんで辛いことが多いんでしょう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:29:08

    二次創作
    それは血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:32:12

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:43:36

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:33:00

    長文よりこのスレに来て原作sageしてる奴の方がよっぽどお気持ち案件だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:27:12

    別に面白ければお気持ちとか全然気にしないけどな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:30:09

    >>72

    創作上の苦労なら良い

    ただ原作を矛盾とか言い出すのは原作sage入ってると思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:45:00

    原作との矛盾とか気にしてもしゃーないから好きに書いた方がいい
    自分とか当時登場してなかった原作キャラ死なせたらすぐに出てきて流石に頭抱えたけど、世界線が違う!で割りきったわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:59:27

    話が噛み合ってなくて草

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:37:46

    >>88

    わざとわからないふりをしてる説

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:59:20

    >>86もか?

    荒れさせようとしてない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:21:14

    過疎スレも荒れてますな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:03:53

    いろいろ感想書いてもらうと書いてる時考えてなかった考察されててそういう解釈あるんだなって感心するし
    作品は発表したら作者の手を離れて読者のものになるってこういうことなのかって思った

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:04:57

    とは言ってもそれはあくまで錯覚だからねぇ
    作品はどこまでいっても作者のものよ、読者側がそれを履き違えてはいけない
    自分のものにしたいのなら、自分が作者になるしかない

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:48:52

    ハート三桁が1ページ目にあってすごいって思ってここ最近の更新確認してたら3桁越えはえっちなのが並んでて
    みんな好きよねってなったりしてた。ここで書いている人もエッチなのはあんまり伸びないって人とそっちが食いつき良いっていう人いたっけな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:52:28

    考察や解釈という名で妄想や誹謗中傷行ってるのがこの掲示板にたくさんいるからねぇ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:53:44

    アクアとルビーがアイの葬式の車内でお互いの前世を知りこれからは芸能界に関わらずに
    お互い支え合って生きて行こうって設定でif二次創作書こうとしたけど超短編になりそうでやめた

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:56:38

    連載のR18回だけブクマつけてく人いるね
    清々しくて好きだし、少しはえっちだなあと思ってくれてるのかなと嬉しくなる
    連載全部につけてくれる人はもっと好きだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:05:09

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:12:56

    >>93

    それは二次創作書けって意味なのかそれとも二次創作否定なのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:14:24

    考察もよくしてる、というか考察した中で外れた分を自分の二次創作で使ったりもしてるけど

    考察なんて妄想でしかなくてそれを作品に投影していいもんじゃないってのを忘れたら、わざわざ自分で作品をつまらなくする行為でしかないことは心がけてるわ


    >>94

    えっちなのも投稿してみたけど同じような内容でもえっちなのしかブクマしてない人はいるね

    そういう人のブクマ覗くとこう…人の趣味ってそれぞれだなぁってなったりする

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:17:31

    作者は読者の考察が当たったら逆張りして展開変えると今週発売のヤンジャン本誌のインタビューで言ってるけどな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:25:35

    そりゃプロからしたら素人が思いつくような話を変えずにそのまま作品にしても面白くなるわけないと思うだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:32:18

    百人読者がいれば百通りの展開予想はされるだろうからその中の一つが当たった所で逆張りして百一通り目の展開が面白いとは限らない

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:32:36

    生活かけて四六時中頭悩まして考えた話が読者とか二次作家なんかと被るってこれ本当に大丈夫か?面白いのか?ってなっても不思議じゃなさそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:33:01

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:35:28

    なんか荒らしみたいな絡み方する人いたんでレス消しときます

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:11:21

    R18タグを着けなくてもいいギリギリのところを責めるのが楽しい……楽しくない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:17:26

    >>107

    ラインがよくわからない

    セックルしてたらつけてる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:29:56

    このスレにも夏厨来てるのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:23:46

    >>109

    普段匿名掲示板に張り付いてるワイらよりまともな方々だから歓迎しましょう


    カミキがこの後どういう動きするかわからんから扱いかねてる

    改心してニノか煽られた誰かに襲われたメインキャラ守るのが王道だけど、もう戻れないとか割り切ってルビー5656しに行く可能性もあるからホンマ書きにくいわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:32:50

    >>108

    おっぱいまではセーフ!って勝手に決めてR18つけずに書いてるけど、実際どこまでセーフなんやろなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:58:05

    >>111

    支部の方の規約を見てきたよ

    ・性に関連したもの、あるいはそれを表現してて、性器の結合、接合、あるいは性行為を想起させるものを表現してる作品

    らしいぞ

    けっこうR18厳しいな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:50:27

    支部小説の規約はかなり複雑なイラストと違ってシンプルに一行だけど
    1.性に関連したもの、あるいはそれを表現しており→性器の具体的な描写・性行為に繋がる愛撫行為はダメ
    2.性器の結・接合、あるいは性行為を想起させるものを表現→性行為直接や読者がそれと理解できるメタファーでもダメ
    つまりある程度濃密なキス、ラッキースケベで何かあった程度なら全年齢でも大丈夫かと思われる。
    例えば性行為シーンを描かずにピロートークから始まってその後一切性描写がない話は広い定義での1だけど、1を広い定義にするとCPものだとけっこう何書いてもR-18になるから、そこは作者の認識と自己責任かな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:27:02

    へえ、たまにタグで[R-17.9]みたいなのつけてる人もいるけどあれどうなんだろうとか思ってた。
    イラストだと修整甘いから言われたのであげなおしましたはあるよな小説でも運営に怒られて通知着てるパターンあるのか

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:29:29

    >>114

    ハメでそれを別作品の二次やったことあるけど素直にR-18で書く方が評価したり読んでくれる人多かった

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:38:40

    >>114

    R-18だとがっつりエロ目当ての人の方が多いから本格的にエロ描写盛っていく気ないなら全年齢の方が評価も閲覧数も良いんだよな

    AとBがやりましたーとか朝チュンくらいの描写でR-18やられても困るっつうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:55:47

    R18タグ付けるとそれ目当ての人が見に来る一方で、見たくない人は閲覧しないから、
    性行為書かない人が「二人はホテルに泊まって朝チュンした」って書いたぐらいなら全年齢にしておかないと作者も読者も損することになる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:58:15

    R17.9は、エロで読者釣りたいけど全年齢のランキングにも載りたいって言う良いとこどりの発想だと思ってるな
    タグ荒らしと変わらん認識だからR17.9謳ってる作品は絶対読まない

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:47:11

    小説でもskebってあるんだな
    知らんかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:29:48

    >>119

    リクエスト付きのひといるなーとは思ってた

    リクエスト書く人結構他のジャンルでも書いてるっぽいからなんとも言えない感情が

    推しの子メインの人だとネタ募集みたいなの多いイメージだから余計にそう感じるのかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:11:27

    リクエストなぁ
    個人的にはリクエストで書いてもらうのは…なんかこう…違うんよな
    絵でも文章でもその人がその人の感性で書いたのが見たいのであって、こっちの脳内のシチュを具現化して欲しい訳じゃないのよ…
    そういうのが好きな人もいるんだろうけどさ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:45:14

    暑すぎて書く体調に戻らない

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:41:03

    えっちなのを書いた時はアンケートでえっちでしたか?と聞きたくなる

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:44:05

    R18は全年齢以上に作者の話見たくなくなる
    シコる前後にわざわざ顔出さんでくれ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:52:52

    どういうのでシコったことある?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:14:38

    便乗
    やっば読む時はハート喘ぎ❤があった方がエロく感じて好き?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:36:33

    文章だけでシコれる気しないんだけどシコってる人はAVとかエロ漫画エロアニメとか見ないの?そっちの方が良くねって思うんだけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:39:42

    >>126

    アレは半分ギャグだと思ってる。

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:40:16

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:42:37

    たまに「ブクマ50超えたら続き書きます」とか「コメントが付くならシリーズ化します」って書いてる作者いるけどどう思う?
    潔いなと思う気持ちと、構ってちゃんかよとウンザリする気持ちと、好きにしろよと投げやりな気持ちが同時に湧くんだが。

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:57:34

    >>130

    言い方が少し気になるけどようするに読んでくれる人がいたらやる気が出ますって意味に捉えてる

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:11:48

    >>130

    いたたまれない気持ちになる…

    けど若い方の中ではこういうのも普通なのかなと思ってる

    自分で褒めタグつけたり年寄りにはわからない文化があるらしいし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:15:48

    >>130

    正直に言うと個人的にはどうかと思うが

    人それぞれだから好きにしたらいいと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:58:24

    渋もSNSの一種だし反応を貰うことを主目的としてやっている人も珍しくなかろ
    アニメでバズったのに合わせてそのジャンルに手をつけるなんてのもその例だろうし
    だから変とは思わないな、反響の大きいものをやるって考えも十分ありだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:02:31

    ただただやり方が下手糞なだけよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:15:15

    複数作品出された上でこの中の一つ続きやりますとかなら分かるけど
    単品お出しされて評価来たら続きやりますとか言われても考慮のしようがない

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:35:59

    多分だけどそう感じるのはそう書いてる人がほぼ初投稿かそれに近いからじゃないかな。

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:54:37

    キャプションに一所懸命なのとかあとがきいらねぇとかもここでは匿名だから読者として正直に書く人多いし、
    作者としても書いた数が多いと一作品にそこまでエネルギー使ってないから何も書かなくていいやってなるから気持ちはわかるんだけど、
    自分が初めての頃とか振り返ると5000字ですら結構書いたなって思うし特に新参の人で一所懸命書いた気持ちでそこら辺必死なのは気持ちはわかるから何も言えない(1000字とかは知らない)
    ランキングが機能してるサイトだと初動での評価とお気に入り等はランキング上位入る→多くの人に一気に見てもらえるにマジで重要で、その点で支部はそこら辺どうでもいいから気楽

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:04:03

    自分で褒めタグ付けてるの、自由だと思うけど、なんていうかムズムズする。

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:06:07

    渋は有料じゃないとブクマ数検索出来ないしランキングは八幡Vtuberソシャゲが侵食してるし気楽というには嫌気が…

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:08:38

    俺ガイル終わって何年だよと思うレベルで未だに八幡出てくるものな。そろそろ雪乃達に嫌気が差して奉仕部を辞めた八幡がしか部に入部するんじゃないか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:09:27

    推しの子でも八幡いたし俺ガイルは永久に不滅だ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:11:00

    >>142

    ゾンビ🧟かよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:13:32

    久しぶりに見たら曇らせタグとかあって懐かしくなったわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:15:53

    おそらく10年後もあらゆる作品に感染してるという意味ではコロナより八幡は強い

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:16:55

    >>144

    それもしかして前スレか前々スレでつけたほうがいいか聞いた人のじゃないか別の人かもしれないけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:18:35

    >>130

    叩くとかそういうのじゃないけど、「うわっキツ…」とはなる。

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:28:27

    推しの子はあんま曇らせ流行ってない気がする
    というか推しの子の固定ムーブメントなんてアイ死亡回避くらいしか思い浮かばないけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:02:26

    >>148

    そう?まぁ、確かに原作が曇らせ感強いから二次創作ぐらいは…って思う人多いのかもだけどアクアが刺されるifのやつとか最近だとアイじゃなくてアクアとルビーが死んじゃうやつとか人気じゃね?後、姫川大輝の曇らせとか。

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:27:02

    曇らせってよくわからん
    あえて言うからには、話の展開上辛い目に遭うというのとも違うんだろうか
    意味もなくキャラを体調不良にさせたりするのもあるけどああいうのと同じなのか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:35:13

    >>150

    意味もなく体調不良にさせたダイススレを始めてしまいスミマセン

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:43:08

    >>151

    いつも楽しませて頂いております


    いや体調不良って風邪みたいな一時的なものじゃなくて

    喘息持ちじゃないキャラに喘息持たせたり、花吐き病?みたいな架空の病気を持たせたりするようなネタのことでさ

    特定の作者という訳じゃなくて同様のネタをやってる人が複数いるもんだから、どこかの界隈ではそういう流行りがあるのかと思って

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:49:46

    体調不良は人気の設定だからな
    カプモノに並んで好まれてる
    なんだっけ、最近新しい名前がついてたが思い出せない

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:51:49

    推しの子で体調不良やってもさりなちゃんを超えないと思われるのだが

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:55:12

    思い出した
    ヨワラーだ
    可哀想なのは抜けないってのがベースにあるので、適度な不調や軽い病気が好まれる
    さりなちゃんは可哀想なので範囲外ですね

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:16:53

    主人公殺したり死んだと思わせて曇らせとか嫌われとか

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:24:26

    >>155

    なんか知らない単語だ。そういうのあるんだなあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:00:53

    体調不良に興奮するのか…わからんな
    リョナみたいなもんなんだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:55:36

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:57:21

    人の嗜好は思いもつかんのあるからな
    前に立った体毛のスレはおもしろかったし勉強になった

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:20:21

    興奮はしないけど弱い所見せるのは嫌いじゃないからな
    完璧なキャラとは別の好み

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:22:43

    夏休みに入って二次探しする人も増えたのかな
    随分前に投げた奴にいくつもブクマついたりしてる

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:57:47

    全作ブクマの人は応援してくれてるんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:04:23

    pcじゃなくてアプリだと一定数じゃなくてされたら即通知くるから、同じ人にある程度一気にブクマされる→フォローされる→一気にorコツコツと他をブクマされるとかわかる。夏で人が増えた感じはする

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:18:38

    支部のウォッチリストって追加してくれた人数どこから見るんだっけ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:04:41

    PCかスマホのブラウザでダッシュボード→作品→シリーズでチェックマークの数

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:32:46

    >>166

    チェックマークか

    ありがとう!

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:54:01

    画像見かけたついでに小説にいるかなと思ったら今の所タグ付けのない化野めい。吉冨こゆきもないだろうな
    情報足らないからなあ書くにしても薄い薄い

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:10:07

    >>168

    本誌の時から化野めいの方はビジュアルめっちゃ好みだったからss書こうと思って結局手に付けなかったキャラだ。モブにしとくには惜しいキャラ多いよね推しの子。毒舌看護師といい、片寄ゆらといい、鷲見ゆきといい。

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:02:21

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:24:33

    2期始まってからエタってた作品が復活したのは結構あるけど新作長編はあんまり増えないのが残念だ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:38:06

    >>171

    確かに、マジで無い気がする…

    というか今年から始まった人気の長編とかpixivとかにもあんまり無いよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:27:10

    長編ってどれくらいから長編なんだろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:32:55

    万能の定義じゃないけど、目安までに言うと支部の検索でSSが5000文字未満で長編が80000字以上になってる。
    平均5000字を20回投稿で10万字だからそんなもんかな
    平均的な新書が8万~12万字、単行本が15万字ともいわれる。(200pで10万字程度)

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:47:24

    アニメ1期の頃より終わりが見える状況で、本誌の今後が気になりすぎて書くが減って一代ジャンルのアイ生存ifも下火になってきてるし、メタいこと言うともう1期の頃の二次創作バブルで新規参入者も多い・閲覧者多いで何書いても評価されるって時代じゃないから新規の人も入りにくい気がする

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:54:38

    文字数よりも連載期間の方が読者の一般通念的には関わってくるんじゃないか?
    四コマ漫画でも新聞や漫画雑誌で半年や一年も続けば長編連載と言われるように
    ネット小説で言えば台本形式やSS程度の文量でも話が続いていけば長編と言われるし

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:32:35

    >>175

    もうけっこうあれこれ書かれてる後だしな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:49:35

    話が進んで色々明らかになれば想像の余地が減るのは当然だからな
    再構成ものとかでないと長いのは難しくなるだろう

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:22:04

    まぁ当の昔に完結してるのに未だに本編二次書かれたりキャラが他作品に出張してるような原作もたくさんあるけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:02:03

    >>175

    pixivとかでもブクマ0〜20の作品が普通になってきたもんな…

    4月とかからでも100行ってる作品とか最近減った気がするし


    長編とかだと一話以降ブクマ減るイメージだしモチベ保つの難しそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:45:20

    長編ならハーメルンに載せた方がモチベ維持は楽そうだけどねぇ
    個別の話の評価より累計で出るから数字が増えてく実感も感じやすそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:12:57

    今年に始まった長編だけでも下記二つお気に入りだし、最近ちらほら新しい人の名前も見るし、ちょこちょこ増えてはいるかと

    ・推しの子 if ~ あかねちゃんと一緒にアクアを救おうルート ~
    ⇒過去スレで他の人も紹介されてたけど、CPがアクあかが絶対いや!って人以外にはオススメ
      アクア・あかねの長編というより【推しの子】の再構成ものみたいなイメージで、
      ルビー・かな・MEMちょの活躍が個人的には原作よりかっこよく、ルビーがミヤコさんを母親と認識するのもいい
      最新話も正直自分が読んでた落としどころと、いい意味で予想が裏切られて今後が楽しみな作品
     3,4日に1話更新と定期的に更新してくれてるのもありがたい

    ・生まれ変わっても、きっと
    ⇒こちらはガッツリアクあかの長編なのでアクあか好きにオススメ
     あかねに転生付与して前世吾郎&ルビーとの絡みを付け加えていることがいい味付けになってる
     原作の流れを踏襲しつつ、上記設定の違いによる原作との違いを見つけるのも面白い
     こちらも同じく更新頻度が高くてありがたい(今のところほぼ1日1話ペースで更新してくれてる)

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:09:33

    >>182

    1日1話ペースは凄いな…

    やっぱりアニメ補正でアクあか強いんかな?

    アクあか以外だとこれ!みたいなのある?

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:14:51

    今日渋に投稿されてるアクかなのはよかった
    シンプルに文章力で負けたと思わされるのは久々だ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:19:08

    >>184

    あれ?連載のアクかなってあったっけ?単発のやつかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:21:22

    >>185

    すまねぇよくレス読まずに書いちゃったんで、なんか質問に答えたみたいになってたな

    ただ呟いちゃっただけだ、挙げたのは単発のアクかなだよ

    あまりカプものは読まないけどこれは良かった

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:25:10

    >>186

    繋がってるかわからなかったのでああいう感じの聞き方になった。答えてくれてありがとう。多分あれか。

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:48:38

    上に書いてあるのってハメ?ハメもオリじゃないCP長編あるんだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:26:18

    >>188

    >>182のことなら上がハメ、下が渋ですね

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:27:24

    >>189

    ありがとう!

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:20:33

    保守だけなら明日までもつけど、昼過ぎかいつも通り夕方以降に次スレ建てますね。

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:22:51

    二次も漫画の方は勢いある
    昨日のアクメル(アクルビ)の人良かった…

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:57:46

    二次絵が勢いあるっていうのは普段推しの子描いてないうまい人がみんなイナゴのように(R18多数)参加してくる状態だと思うわ
    今は固定で推しの子描いてくれる神絵師(太客)に新規が入って2期で維持してるって感じ
    愛着ないけど作品人気あやかりたい勢が好きでない人にとっては今ぐらいのほうがいいのかもしれない

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:06:54

    自分にとっては今くらいの方が居心地はいいわ
    読み手としても書き手としても

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:52:42
  • 196二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:47:16

    立て乙
    よい二次が増えるといいな

    今の場面と次の場面は考えられてるのに
    それをつなぐ文章が書けない
    ぬわーーー

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:53:48

    冬より夏の方が筆が早いような気がする
    特にエロ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:32:05

    >>197

    あっちいとえっちいは似ているからねしかたないね

    でも、何でだろう。梅雨抜けたあとだとか何とかの気圧かな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:55:45

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:00:52

    梅太郎

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています