一神教が他宗教の神を悪魔扱いしたっていうのはよく聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:06:18

    多神教で他宗教の神が邪神や化け物として貶められたことって無いの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:07:03

    ギリシャ神話はそんな感じやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:08:59

    多神教の場合は、普通に神様として迎え入れられてね?(七福神とか)
    悪神とかにされることもあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:09:43

    >>2

    メデューサ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:11:20

    日本の場合でいうと、わりと「力のある奴は偉いんじゃ~」の精神で
    強力なら節操なく祭る印象

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:11:29

    夜叉とか阿修羅の逆パターン的な?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:11:52

    鬼、土蜘蛛、河童

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:14:06

    >>2

    ポセイドンがやたら馬に縁があったり権能に「地震」があったりで、アジア方面の騎馬民族が敗北してギリシャ神話に主神が取り込まれたんじゃね?説がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:16:09

    >>3

    仏教「お前らの神はあくまでも「天」で仏の方が偉いからw」

    ヒンズー教「お前らが崇めてる仏って邪教広める役割持ったうちの主神のアヴァターラの一つだからw」

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:17:07

    フィンランドで罵倒語としてメジャーな悪魔のペルケレは、周辺の異民族だった印欧語系の雷神(ゼウスと同源)由来じゃなかったっけ
    発音と立地から、バルト神話のペルクーナスかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:18:34

    日本神話だと征服された地の蛇神はだいたい邪神にされてる気がする
    白蛇神として尊重されてるところもあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:18:49

    ヒンドゥー教とゾロアスター教とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:19:24

    >>5

    力ある災いを災いのまま放置しとくと色々やばいから敢えて神様ぁ❤️って崇め奉ってそこに縛り付けることで力を抑え込む意味合いもあったからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:20:31

    上座部仏教の要地のスリランカでは、対岸のヒンドゥー教の神が悪魔にされるとか
    東南アジアでもイスラム化や仏教化後も信仰されるガルーダでさえ「グルル」として悪魔にされてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:20:33

    日本とか中国は他所の神を取り込んだり同一視して威権ブーストにつかったりだなどっちかっていうと

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:23:01

    バビロニア神話のティアマトとか?

    シュメール人の時代、ティアマトの原型とされる神ナンムは海の神・神々の母として信仰を集めていた

    その後のバビロニア王朝の時代、叙事詩『エヌマ・エリシュ』においてナンムを原型とする神ティアマトは新しい神々に反逆する古い悪竜としてバビロニアの守護神マルドゥークに倒される

    この「シュメール由来の神(悪竜扱い)をバビロニアの守護神が倒す」展開は「シュメール人のいた土地をバビロニアの人々が支配する」ことを主張するためのものじゃないかと言われている

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:24:44

    神道は凄いもんやばいもんをとりあえず神にしてご機嫌取りする宗教だから他の宗教の神も強かったら神になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:27:33

    >>12

    善悪真反対になるのは分かりやすすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:22:20

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:27:17

    古代にユダヤ文化が日本に来ていたならGODを祀った神殿も日本のどこかにあったりして

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:36:11

    降三世明王とかシヴァ神と奥さん踏みつけてるからな
    明王は序列としてもインドラ(帝釈天)とか天部衆より格上だし
    まあその明王の上には菩薩如来がいるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:58:04

    >>20

    古代ユダヤ(イスラエル)民はたいてい一世代かからずにGODを捨てて別の神々を拝み出すから来てても埋もれてる疑惑

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:01:03

    >>7

    これ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:04:08

    アラハバキみたいなろくに情報のない神は当時の大和朝廷に楯突いた民族が崇めていた神だと言われている

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:12:52

    >>20

    八幡神=ヤハウェ説とか昔都市伝説であったなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:18:53

    ぶっちゃけよその神を貶しめるのなんてどこの宗教(神話)でもやってる
    一神教ばかり言われるのは単に一番広がっていて影響があって現在進行形で信仰されているからや

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:20:07

    >>16

    メガテンVVの展開ってそれが元ネタだったのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:39:25

    日本神話にも天津甕星っていう星の神が悪神とされてる。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:46:07

    >>28

    日本神話は星にまつわる神が異様に少ないってのはよく言われるね

    月の神であるツクヨミもとんでもなく影薄いし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています