菌糸類ってあんまり母親を書くことないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:37:21

    基本的に魔術社会が相伝だからってのもあるだろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:38:30

    らっきょ、月姫時代からそうやね
    言われてみれば

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:38:41

    人類よ、母は悲しいです
    菌糸人類は母をこんなにも書いてくれているのにそれを忘れているなんて

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:38:54

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:39:09

    >>3

    あにまんなんてやっちゃだめだよ母さん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:39:44

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:40:29

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:41:37

    美遊ママに食いつくぐらいには母親キャラも嫌いではなさそうだしちょっと照れもあるんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:42:02

    私自身が母親になることよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:42:19

    その分ティアマトという質量も規模もとんでもない母性の塊でバランス取って…特殊過ぎ? それはそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:42:34

    父子家庭と母子家庭なら母子家庭の方が多いんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:42:58

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:43:34

    >>2

    SNなんかも顕著だな

    どいつもこいつも「両親」ほぼ死んでるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:43:40

    >>10

    ティアマトのコンセプトはメガ桜なのが忘れられないんだが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:44:03

    >>3

    ロリのおままごとにしか見えないんだよなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:44:29

    なんかこうザおばちゃんって感じの母ちゃんどっかで書かないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:44:48

    ティアマトもらいこーさんも狂気感じる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:08

    まともな母親キャラが全く思いつかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:14

    >>17

    母ごっこだもんね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:22

    なんなら親って存在自体が物語に関与することが少ないSN時点の切嗣やトッキーとか月姫の黄理や槙久なんかも設定的なバックボーンの存在でしかないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:45:54

    魔術社会とか関係なく、普通の母親が書けないでは?
    センセーショナルな毒親ばっかというか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:46:11

    かといって父親の言うほど書いてなくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:46:19

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:46:20

    母を名乗る不審者はいるけど本来の両親はそういやいないな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:46:27

    FGOでいうならキャストリア拾ったオカン…?
    …これも毒親だが

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:46:56

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:47:02

    >>17

    そもそも頼光は母母言ってるだけで別に誰かの母親でもなんでもないんじゃ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:47:08

    きのこ、ガチの母性について「人間にとっては神との決別に等しいほどの引力を持った怪物」と置いてるフシがあるのでライコーさんや鯖ティアマトはまあおままごとになる(本物の母性は抗うのに相応のエネルギーが必要)
    つーかシンプルに純粋な母性とはほぼアガペーに近い、と言う見方でいいのだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:47:49

    >>6

    誰?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:48:08

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:48:11

    FGOで実装された中でお母さんと呼べるひとは思いつかない
    おかんと呼びたいのは茶々

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:48:26

    一応頼光さんは金時の母代わりを生前は完璧にこなしてるぐらいにガチで母やったりもした

    バーサーカーになったら性愛の部分が止まらなくなっておままごと感が増してるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:48:46

    >>29

    DDDに出てくる貧困家庭の少年

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:49:03

    地球の意思が母なる大地っつーことで……

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:49:19

    基本的に「父の跡を継ぐ」で女はその為に継ぎ足しする要素でしかないのでそら母親の必要性は薄くなるしなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:49:29

    >>9

    これも

    キャラに子どもができた

    であって

    キャラの親としての描写

    ではないんだよな

    小さいようであってだいぶ違う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:49:35

    >>32

    これ普通にすげぇなってなる

    そう思える分余計にサーヴァントになった後の生前との落差が悲しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:49:47

    母親が息子に性愛抱いたら終わりだと思うので頼光さんは保留

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:49:49

    >>35

    何の話?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:50:01

    母性って心理学的には現在の肯定だからキャラの精神が不安定=母性の欠如=母親がおかしいってなりやすいんだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:50:23

    >>35

    うーん昭和感

    ま実際昭和生まれだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:50:39

    >>35

    1の言ってる魔術社会での話なら、魔術師に性別は関係ないね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:50:48

    >>20

    それは当時の伝奇の宿命というか未成年が戦うなら親は死んでてなんぼみたいなところあるからね…

    両親揃った幸せな家庭で育った人間は伝奇世界に関わらない・関われない、数少ない例外が「普通」のコクトーなんだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:51:28

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:51:54

    >>34

    「自分を食い潰してでも良いから成長していつか自分の下を離れていってね。ただし自分が死んでも離れていかないようなら外から人呼んで叱ってもらうからね」


    地球の母性がカーチャン

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:51:59

    >>35

    もしかして魔術刻印と魔術回路は男にしか受け継がれないと思ってる?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:52:22

    >>36

    というかその子供の趣味(オブラート)がアブノーマルだから真っ当な親子関係を書くつもりは無さそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:52:27

    まあ考えてみると父親の「業」を継承する話は多いが、母親の影は薄いな
    魔術とか関係なく、きのこ作品全般として

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:52:56

    まほよだと有珠は魔女の家系として母親関連でなんかあるみたいだけど詳細よくわからんからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:53:13

    純粋に普通っぽい母親が書けないのかね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:53:39

    茶々は経験値産だしなぁ...
    人外ヒロインの殆どは幼くして死別とかでさえなく生殖上の母と呼ぶべき存在すらも居ない(所謂「設計された」「発生した」)キャラばかりだしな
    そもそも人間社会における母性を求めたり憧れる必要すら希薄というか

    まぁでも姉妹愛と疑似父子は割と書くほうだよね菌糸類

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:53:45

    最近だと思いついたのは救世主トネリコ、もといヴィヴィアンかな

    雨の国の女王様の娘として育てられて彼女の慈愛を受けて育って救世主になることを誓った

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:54:19

    伝奇もので普通の家族なんて出しても初日犠牲者のちょい役くらいにしかならんよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:55:30

    >>52

    マテリアルとか竹箒日記とかからしかわからないやつきたな……

    でも確かに真っ当なお母さんのケースではあると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:55:40

    >>50

    ゲスパーになるがきのこ自身母親との関わりが比較的薄いとかかね

    不仲とかではなく同性である父親とは仕事や将来のことを話したりもするけど母親とは別に……みたいな男は少なくないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:56:04

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:56:04

    「○○って母親を描かない/出てこないよね」を別に登場させる必然性があるわけでもないジャンルで言い出すの
    それっぽい事言った感を出したい人がやる典型的な虚無指摘なので「ふーん」で終わる話じゃないかなあこれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:56:17

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:56:23

    一方虚淵のzeroでは2人くらいだが母親が出てきたのちょっと面白いな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:56:26

    >>53

    まあきのこ作ではないだろうがそれこそ最新のイドでも割とすぐに死んだしな家族

    普通の順風満帆な家庭なんて生き残らせるのがねえ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:57:07

    >>46

    「女性の家系を継ぐ(女性の姓として独立する)」のは今の所ベリルぐらいしか知らないなって話

    凛も桜も綺麗や切嗣も基本的に父親(と養父)の家系を引き継ごうとしてるし、ソラウやオフェリア、ルヴィアも男の家系に嫁ぐ形で溶け込もうとしてるし

    事件簿に誰かいたかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:57:17

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:58:02

    普通の両親→すぐに死ぬのでちょい役すぎて例にならない
    異常な両親→子供の影響やらで印象に残る
    創作のジャンル上そうなりやすいことをあげてきのこは普通の母親が書けない!ってかなりの印象操作よな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:58:18

    >>57

    まぁきのこの場合は上でも言われてるみたいに父子関係の描写は割と力入れてるから余計にそう思われるのでは?

    古くは士郎、最近だとデイビットだが後者も母親の存在には一切触れられないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:58:28

    >>61

    イリヤは?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:00:32

    >>61

    セレニケさんがいるアイスコル、有珠の受け継ぐマインスター、バリュエレータのイノライ先生……


    というか凛を引き合いに出すには前提条件が違いすぎない?

    遠坂家は魔術師として存続してるけど禅城は魔術師としての歴史はとっくに終わってるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:01:32

    非日常が日常な作品で普通のできた親を描くのって難しいんだろうね
    できてる人を褒めるべきであって、できないきのこを責めるものではないんだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:01:33

    オフェリアもルヴィアも男の子に恋したけど嫁ぎますとは言ってねぇし……そこらへんを確定したかのように扱うのは……
    特にルヴィアとかむしろ士郎をゲットしたら逆に婿入りさせそうじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:01:53

    >>56

    マリー(小声)


    個人的にはその御母堂こと至偉大なる女帝を書いてほしいが。具体的には三田さんとか成田さんとかその辺りに。四文字案件不可避だし厳しそうだが


    出番は極少だったけど獅子心王リチャードの母上はめちゃ良さげだったなぁ..

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:02:55

    ベルベット家なんかは三代目のウェイバー以前の初代も二代目もふたりとも女性って設定だったか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:03:26

    >>52

    トネリコ実装後にFGO始めた民なんやがトネリコ(モルガン)にとってお母さんってそんな感じだったんだ!?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:03:42

    >>52

    トネリコ娘に相当する時代はいい経験できたのに母親?に相当する時代でその経験全然活かせてなかったね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:04:24

    夜の街に繰り出して怪異と戦おうって作品で保護者は縛りになることの方が多いしな
    しょっちゅう家を脱走する羽目になる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:04:26

    >>61

    え?魔術じゃなくて戸籍の話なの?日本の戸籍感覚と世界のそれってだいぶ違うと聞いたことあるけど一律に語れる?

    女当主も全然いるし魔術師として優秀なら性別とかどうでもええわいだと思うけど……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:04:52

    母を名乗る不審者はたくさんいるのに…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:05:04

    >>64

    ディビッドはまぁ良いとして切嗣ってなんか父親として士郎に接してたって印象じゃねぇなぁ

    爺さんが表現としてなんかあってるわ、親父ってほど親密でも教えを与えたわけでもなく一線引いてて恩人として憧れとして信念を引き継いだ感じだと思ったし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:05:05

    >>71

    名前をくれたのは本編中でもマシュにトネリコが言ってたけど、それに加えて本来あの世界の妖精は基本的に楽園の妖精に本能的に忌避感を覚えるのにそれでも娘として愛してくれたし最後まで逃がしてくれた女王様やぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:05:30

    母と呼ぶには若いけど菌糸類産キャラで一番健全な母性を持ってるキャラは藤ねぇな気がするな
    だからこそデミヤ世界線がアレなわけだが…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:05:59

    >>72

    パーヴァンシーが魂すり減って次は妖精としてのリスポンもできない状態じゃなければもうちょっとマシだったんじゃないかな……

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:06:43

    >>72

    それなぁ

    自分が施された柔らかく穏やかな慈愛を返す、幸福の再生産をできませんでしたね...

    与えられずに知らんわけじゃなかったんだけど血で汚れて眼が曇って忘れちゃったから仕方ないね...

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:06:54

    娘に相当するキャラが親になったら良き母親になりそうなキャラ浮かびにくい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:07:16

    性的虐待要素あったりするから余計母親出しにくいのはある
    遠野とか間桐とかね、なぜか桜のことで葵さんが批判されがちだったりするし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:08:10

    新しく母親キャラを出すたびに普通の母親が出てこない気はする

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:08:23

    ネロの母親アグリッピナの描写は漫画版オリジナルだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:09:11

    きのこに限らずマトモな親が居たら少年少女の物語がそもそも始まらないのは伝奇というか創作あるあるだと思ってたからそんな気にした事なかったわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:10:42

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:12:49

    >>85

    田中芳樹なんか創竜伝で主人公たちの両親が故人なのは邪魔だからと言い切ってたしな

    実際まともな親がいたら命を賭けた物語の主要人物になるのは難しいし……

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:12:49

    >>85

    設定上「家」が出てくることは多いのでマトモじゃない母親ならむしろ出番はいっぱいありそうだが

    それすらも少ないよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:13:48

    >>84

    ニュアンス的にはほぼリリムハーロットの回想と同じでなかった?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:14:34

    街から出て冒険する訳じゃないから家自体はいるんだ
    それはそれとしてまともな家なら異常に関わったりしないから異常な家になるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:16:12

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:16:55

    >>91

    普通にいる

    映画でも出てるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:18:55

    どっちかっつーときのこ以外の作家がネガティブな愛を書かなすぎるのでは
    親の愛ってありがたい反面自立しようとする子供にとっては邪魔でもあるのに親心だししゃーないってなぁなぁで済まされすぎてるような

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:22:21

    >>89

    リリムハーロット(初回)の頃に桜井さんがゼロサムのコミカライズの宣伝してた

    リリムハーロットと共通のアグリッピナ像に触れてるからだろうなと勝手に思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:24:19

    >>91

    両儀家って異常の極みみたいな一族なのに遠野とか浅上とか妙蓮寺とか倫理ぶっ壊れてるとこと比べるとかなりまともな家族関係な気がする

    殺人鬼だったらしい祖父も式に対しては穏やかだったし、極道の皆さんもいるし、婿入りした幹也も馴染んでるし…いや幹也がヤバいだけか…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:24:29

    >>93

    それはちょっと世の中の作品を知らなさすぎる

    きのこ持ち上げたいが先行しすぎてるよ

    親の愛から逃れたいなんて伝奇ジュブナイルの典型でしょう

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:24:55

    あんま設定深く知らんけど
    型月の魔術社会って貴族的だけど特に男系社会というわけではないよね?跡継ぎの娘が普通に出てくるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:25:32

    むしろ母親の役割や存在にその大きさや日常的な尊さをわかってるから伝奇物や人の業を書くようなストーリーには出しにくいんじゃないか
    まともな母親像が強かったら非日常に飛び込む子供を止めたり悲しませてしまうしそれは物語の枷になりかねない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:27:48

    >>97

    今出てきてる情報だけで考えると男社会ではないよ

    単純に父が当主で母がそうじゃないから父方の家系を継いだりしてる例の方が多いってだけやね(遠坂とかモロにそれ)

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:28:25

    元ネタあるとはいえモルガンは汎も異もまともな母親とは言えないヤツだと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:28:27

    遠坂も2代目は女性だしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:29:58

    つーことはソラウの男版で女当主の良家に婿養子に出される次男坊とかもザラにいるんかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:30:11

    ポケモンと真逆…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:30:49

    >>93

    きのこ作品以外読まんの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:31:21

    子どもにとって母親って関係性が深くて力が強すぎるんだと思う
    「丁度いい塩梅」の毒にするのが難しいけど一番書きたいのは子どもの方だからそこに割く労力には限界があるみたいな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:31:39

    両儀要くんとかいう両儀家は男子相続でも長子相続でも無いことを説明するためにだけ存在するキャラクター

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:31:43

    >>98

    作家にも聖域ってあるもんね

    好きな作家が祖父母に育てられたのでどうしても老人を悪く書けないし可哀想な目に遭わせられないって語ってた

    きのこも物語のパーツとしての母親は書けてもキャラクターして血の通った母を書こうとするとまともなのしか書けないから物語に都合悪くて出せない…て感じなのかもね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:32:51

    >>103

    ポケモンは作中社会で認められた真っ当な冒険だから

    普通に頑張ってらっしゃい、いつでも帰っておいでって母親を出せるのだろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:33:51

    >>102

    家は長男長女が継ぐから第二子は男でもどっかに婿入りとか全然あるだろうな

    蒼崎みたいに第二子が後継者で長子が外に出るパターンも多いだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:33:53

    非日常を舞台にするならまともな家族とか舞台装置として必要ならともかく話に関わらないなら邪魔でしかないからな
    死なせとくか設定的には存在しても徹底的に触れないかのどちらか

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:34:55

    母親の待つ家があるとそこがいつか帰る場所、帰るべき場所になりすぎて枷になるってのはそうなんだろうな
    それがモチベとかになるならそれもありなんやろけども
    RPGとかでも初手村焼き(広義)で旅立たされたりするし
    少年少女が命を賭けて何かするには物語としての障害になるんやろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:35:47

    まあきのこ以外の作者だとわりと母親と母役は普通に出してくること多いから
    単に描くのが苦手なだけって気もするな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:36:37

    まあ型月自体母親の影が薄くてむしろ菌糸類はらっきょとDDDで描いてる方だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:38:14

    >>111

    同じこと書こうとしててなんか笑った


    でもその帰る場所ってのがない人物達がどこに辿り着くんだ?この環境で?ってのがストーリーの醍醐味的な創作は多いもんね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:40:19

    まったく――繋がれた家族愛というのは、無自覚の地獄だな。

    とか描いてるし臙条家とかも考えると一種の諦観的なものも感じる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:40:34

    個人的に母親が出張ってくるのって「イエ」の話というか割と狭い範囲の事になりがちな印象があってボーイミーツガールの型に嵌りにくいのかなって思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:41:42

    >>115

    ヒステリックにもなるけど家庭に疲れとか抱いてるのが多いのかね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:42:50

    異常なところがある主人公を作って「マトモな母親がいたらこうはならんわな」で
    逆算的にいなくなるケースもあるんじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:44:17

    少年少女がメインだけど親からは巣立ってるパターンが多いんだよな、精神的な意味で

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:46:45

    母親が関わるって一種安寧というか、安心みたいな感じだからそれを避けてるのかなーーとは思った。

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:46:56

    ぶっちゃけてしまえば「少年少女が泥沼から前に進む物語」みたいな形式だと物語から退場してもらうしかないんだろ母

    カメオ出演レベルの別に居なくでもいいですよね的な役割しかないというか

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:47:44

    実際印象に残ってる母親全員死んでるしな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:49:30

    命を奪うことは良いことではない、基本的には平和であると教えられている現代日本を舞台にして
    それでも何かあったら逃げるより戦うコマンドを搭載しているキャラにするには
    精神的な欠損と歪みがある方が説得力があるし
    そうなると逆算して家庭環境に問題ある方がやりやすいとかになる
    ワイもTRPGとかそんなキャラばっかやわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:52:52

    事件簿でグレイを育てたマグダレーナや、プリヤの朔月家みたいに「母が子を愛するという当たり前の事を、無償の愛と言える純度でやる」というパターンがあまりない気がする

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:56:01

    個人的に印象に残ってるのふじのんの母親なんだよな
    本当にちょっとの出番なんだけど暖かい親子愛があって好き

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:56:42

    伝奇モノで母親が出てくるとこうなっちゃうからね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:00:44

    皆川亮二のせいでよっぽど振り切らないとこの手の逆張りがみんなARMSになってしまう

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:00:59

    >>88

    マトモじゃない母親って閉じ込める方向だからってのはあるかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:02:21

    >>102

    フォルヴェッジ家なんかはスペック的意味での魔術師としての才能が優れた長女(フィオレ)が継ぐ予定だったから

    順当に行ってた場合弟のカウレスは良縁見つかればそうなってたろうな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:02:22

    >>22

    そうは言っても切嗣はなんやかんやかなり重要な立ち位置やろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:03:40

    イバラギンの母は桜井さんの作ったキャラか

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:05:58

    ワンピースの尾田先生が言ったとされる「冒険の対義語は母親」ってのと同じだな 主人公を非日常にぶち込むには母親が邪魔になる

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:54

    父親も死んでる方が目立ってる説
    切嗣、黄理に対して青子と式の親は生きてるけど名前も出てないような…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:07:32

    というかバトル中心だと母親が焦点当てられるほうが珍しい気がするけどどうなんだろう?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:08:56

    >>131

    桜井さん系列の母親キャラは、蒼銀のエルザさんとか、漆黒のシャルノスのジェーン・ドゥとかかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:09:18

    >>134

    なんならバトルは父親がなんらかの形で壁だったり目標だったりするのが王道だからなぁ・・・

    ヒロアカはそういうとこ全部外してるの珍しいかも

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:11:12

    きのこ切嗣って言うてもあくまでFate本編で語られる分だけで
    無意識に想起するZERO切嗣は虚淵成分込だし

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:11:39

    母親というか女性の母性とかの面ばかりを強く意識してると冒険モノの壁になるし同時に家とかの象徴になるんだろうとは思う
    まあ昨今その認識は変わりつつある気もするが

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:12:17

    >>134

    そもそも死んでたり出番無かったりが多いよな

    バリバリ戦闘してるの結界師のお母さんくらいしか思い浮かばない

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:14:35

    >>134

    実際鬼滅といい進撃といい母親は割と高確率で死ぬけどその母の仇をモチベにして戦う主人公も多いからね 型月は言及すらないのが多い

    近年だと呪術主人公の母親が凄まじいウルトラCを決めたが

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:15:20

    ワンピース→出てこない
    BLEACH→死んでる(出番あり)
    NARUTO→死んでる(出番あり)
    ドラゴンボール→死んでる(出番ほぼなし)

    作中でお母さんキャラが出ないのは珍しいけど主人公に限るとまあいないことが多いよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:16:02

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:17:33

    少年漫画的な世界において父は最終的に対等の相手になりうるけど
    母と母性は人間的主体的領域に降りてきてくれないのよ
    絶対の聖性とか(少年にとって)不都合な自然現象に近い

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:17:51

    オダセンが言ったのはわかるし有名だけどもう何回もレスされてるし見返してくれ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:18:31

    >>144

    142です

    ごめんなさい、消しときました

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:21:00

    特撮アニメ漫画ドラマ関係なくバトルが中心だと主人公の母親はマジで邪魔なんよな
    入れてきて面白くできてる作品はすごい

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:23:50

    女主人公だと男の場合よりは出しやすいだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:27:40

    モルガンとトリ子とか一つの母親と娘もキチンと描いてると思うけどな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:28:44

    >>147

    プリヤはアイリは出てくるけどイリヤの親の方の切嗣の顔ずっと隠されてるよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:28:46

    人によるだろうがモルガンとトリ子は親子と感じない

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:40:54

    どんな関係だろうが親子としては書いてるからね、まぁこう言うのも書いてるよねって一つの例としてね

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:07:09

    >>148

    いや全然キチンとではないだろ

    歪みきった伝奇系の親子ごっこでしかない

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:24:39

    だいたい語られるのって親子か両親セットで片親で語られることそこまでない気がする
    フォーカスして書かれたのって七夜黄理とかシンカーの母親とかがパッと思い浮かぶ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:28:20

    まあなんか、「人生の中で出会った運命」みたいなのが作風だから
    もうすでに関係が出来上がってる実の親子にはあんま興味ないのかも

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:29:39

    モルガンとトリ子が親子じゃなかったら士郎と切嗣もあんま親子じゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:30:08

    >>148

    言うてあれも擬似親子だろ

    擬似親子の絆はよく書くけど実の家族はあんまり書いてないと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:31:04

    >>152

    いやだからその歪んだ母娘関係をキチンと描いてたでしょってことよキチンとした関係って意味じゃないよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:32:52

    >>148

    それは親子と真逆の極地「親子ごっこ」と思われる

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:37:41

    6章だけだとトリ子とモルガンの親子関係ほぼ意味ないからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:37:58

    主題は母親をあんまり描かないよねで親子ごっこだろうが親子感が薄かろうが関係性としては一つの母親と子どもとして描いてるんだからこれもきのこの母親の描き方の一つだよねってことでしょ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:41:44

    きのこ以外の作品で目立つ母親といえば誰だ?それこそZEROなら親代わりのナタリアとか記憶に残ってるが
    後事件簿のグレイのオカンとかか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:42:52

    >>161

    アイリスフィールとか

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:43:49

    >>162

    ああまあそうか イリヤのオカンとしてよりは切嗣の妻としての面が強いから抜けてたな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:44:00

    ゴッフは母親ではないが割と母性要素が混入したキャラだとは思う
    最近はカルデアを家として扱ってる感じだし

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:44:52

    葵さん…はそんなに目立つ存在でもないか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:45:15

    本当の親子とか親子ごっことか勝手にラインを引き始めるのはめんどくさい兆候

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:47:29

    有間家の母親とか目茶苦茶全うで良い人そうだから
    志貴が家を出ることでいろいろ巻き込まれず良かったのかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:52:22

    LB6だとベリルの母親も出たけどろくなもんじゃなかったな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:56:29

    父親も大してしっかり描いてないから母親って限定するのも違う感じする

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:58:12

    >>28

    まあ実際ラカンは胎内回帰が人類すべての目標つってるから間違ってはない

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:00:14

    >>168

    リアリティある毒親って感じでキツかったわ

    ベリルが母親を嫌えないとこ含めて

  • 172二次元好き匿名さん24/07/23(火) 00:18:18

    親子の関係よりも>>154 の言う運命的に出会った他者に重きを置いている説は頷くわ。

    あと単純に母親書けないと思うし、きのこは少女性+母性の組み合わせが好きだけど少女性を重視しちゃって母性を軽んじてしまっているように見える

  • 173二次元好き匿名さん24/07/23(火) 00:28:13

    ごめん付け足し、きのこ根本的に個人で安定していて精神が成熟して人生経験豊富な女性に興味無さそうだよね 

    >>172

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:42:27

    >>8

    これ何に載ってるの?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:17:38

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:19:59

    >>173

    えぇ...マジに言ってる?

    青子とか凛とか見ててもそう思える?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:21:22

    >>173

    それは女性に限らずそもそもその枠自体が激レアだと思うが>安定していて精神が成熟して人生経験豊富~


    敢えて言うならきのこの愛でる一般人とか凡庸さが「良くできた家庭人」みたいな像とはちょっと違う気がする

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:23:14

    >>176

    青子はともかく凛は微妙に違わないかな…

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:37:03

    >>173

    そういうキャラに母親って属性をつけないだけじゃないか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:42:27

    思い返すとネームドでギャグとか一切無い善良な普通の家庭っていうのも型月だと珍しいな
    …マッケンジー夫妻とかか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:44:20

    また新たなタイプの母親を見せてくれるのではないかと冒険の次巻には期待をしている

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:19:30

    父親ならちょい役ではあるけど黄理槙久切嗣は結構重要人物だと思う
    母親はちょっと思いつかない 
    きのこ以外ならまぁまぁ思いつくが

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:03:26

    >>27

    ちょい前の福袋で頼光さん入手して幕間までやったけど、史実の頼光さんの子孫(いわゆる摂津源氏)が型月時空だとどうなってるのか分からなかった

    養子なのかね?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:05:26

    >>165

    そもそも葵さんは虚淵のキャラであって、きのこが描いた訳じゃないような

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:16:31

    お寺のバツイチ魔女

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:37:42

    >>184

    すまん>>161からの流れでのレスのつもりだった

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:59:04

    ティアマトとかネロの母親とか、前情報ではわりと面白そうなキャラだったのがいざ触れるとなーんか似たようなキャラになるからきのこの母性描写はまぁ下手だよ
    母性キャラに興味ないってんじゃなく、群像劇とかミステリーとか作者は好きで書きたいのは分かるけど正直向いてないな…ってなるのプロでもあるあるだし

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:07:03

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:30:13

    >>146

    主人公の母親キャラは出て来たら何かしら抱えてる場合が多いけどそうでもしないと邪魔だったりするんだろうな…

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:43:05

    ティーンエイジの葛藤は色濃く描き続けてるけど母性にしろ父性にしろ親についての描写や心情はあまり興味が無さげな感じがする

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:49:54

    >>190

    ウム...永遠のジュブナイル...

    「親(的存在)が泣くから」「まだ親孝行もしてないのに先立つなんて」って理由で世界やヒロインのために命賭けるのを一瞬でも躊躇う主人公はきのこ作品では想像もつかないな

    あとは、自ら立てた誓いだの託された約束だの、肩書きや役割上の責任とかって柵はともかく、社会や組織の一員としての不自由さ儘ならなさの類も(あくまで菌糸類自身は)あまり書く気が無いと割り切ってるようにも感じる。主人公は大抵根無し草か学生(※学園描写はメインじゃない)だし、厄ネタの宝庫カルデアもぐだ自身が深くそこへ踏み込むことは無いし

    それが良いとか悪いって話ではなく、ライターとしての自分の得手不得手と読者からの需要を踏まえて「それら(親としての情、組織人としての葛藤)を正面から扱うのは自分でなくていい」という考えで取捨選択してるのかも

    読み手としてならそういうテーマや作風も普通に好きみたいだし菌糸類

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:55:08

    >>180

    露悪的な側面ばかり強調される虚淵だけど、あの夫妻の善良性は本当に特筆ものだと思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:56:06

    母親描写してるって言われてる作品でも「なんかいい感じのこと言って早死してる」だけの作品も山ほどあるしなんとも言えん

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:56:49

    >>185

    設定上触れないようにしてるのか本人が言いたくないのかはっきりしないが、イアソンとの子供二人殺したエピソード全然出てこないよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:26:33

    幸せな結婚生活の描写がそんなに得意じゃない感じがする

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:38:46

    CCCで、愛とは本来母親からの母性愛のみを指しそれ以外の愛は全て崇高では無くなってしまう的な仏教論をキアラが語っていたようなうろ覚え

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:42:16

    アンデルセンが語った愛の方がよりきのこの価値観らしくない?

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:44:56

    >>174

    確かプリヤの映画特典察しだったと思うわ

    他にもあるかは覚えていない

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:45:32

    保護者的な存在はたまに出るが「親」は極端に出さないというのは感じるな
    そして「親」が出てくる場合は大抵は悲劇惨劇になる

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:47:19

    向き不向きはある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています