ガチャ回さないと新曲プレイできないのってキツくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:56:25

    他のマスはデレステぐらいしか知らんけど学マスはびっくりするぐらいお金が飛んでく仕様でビビってる
    別に運営批判とかじゃないんだけど今どきのソシャゲってこんなもんなのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:04:59

    音ゲーでもないのに新曲プレイってどういうことだ?
    ゲームやってるのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:05:41

    お金入れないと遊べないゲームじゃないのに何を言っているんだ…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:06:11

    >>2

    説明が悪かったかな。新曲のPライブを見るには何はなくともカード持ってないとできないわけだろ?

    それとも俺が初心者過ぎるだけでカード持ってなくても観られるのか???

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:06:17

    うん
    ソシャゲって悪徳商売であることは間違いないからね

    数万かける価値があると感じるなら課金すればよし
    それ以外なら我慢するしかない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:06:33

    運営批判じゃないってつけてるやつは大体どっかとの対立煽り目的か批判煽り

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:07:28

    >>4

    別にライブ映像なら誰かしらアップしてるからそれ見ればよくね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:07:47

    今時というかアケマスの頃からそんなもんや
    曲聴きたいなら大人しくCD発売されるのを待ちたまえ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:08:40

    >>7

    それを言い出したら元も子もなくないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:08:45

    なんなら明日配信されるしな、フルバージョン

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:09:00

    楽曲聴きたければサブスク配信ある
    ライブ見たければ公式がダイジェストだけど4Kであげてくれるし、誰かしらフルで上げる
    プレイして自分の端末で見たいなら頑張って入手してくれ
    これで終わりじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:09:15

    学マスサブスクに速攻で追加されるしYouTubeの公式でアップもされるからねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:09:30

    そう思うならソシャゲなんて触んない方がいいよ
    結局パチンコだからよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:09:55

    >>9

    何が元も子もないんだ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:10:30

    まあ、デレステだと楽曲そのものは無配だしアイドル(カード)と楽曲が厳密に結びついてるわけじゃないからな
    このSSRないと楽曲プレイできませんって仕様ではないから学マスと比較するとかなり優しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:10:41

    排他的だなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:10:58

    いくらガチャ回しても音ゲーの腕がないとMASTERクリアできずにMV見れなかったデレステ初期とどちらがマシかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:11:13

    まあ割とシステム単体で見るならトップレベルで阿漕だとは思うが時代が時代だしな
    アップロードする石油王が居ればいつでもタダで見れる
    良い事なのか悪い事なのかは知らん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:11:34

    >>15

    まあ衣装だけだと数万金をかける理由としては弱いってのも分かる話ではあるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:11:50

    音ゲーで楽曲購入ないしガチャで入手しないと無理なら「は?」って思うけど、別にそういうゲームじゃないしなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:11:52

    厳しいようだがごねて運営の方針が変えられるって思う方がどうかと思うの

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:12:46

    毎回新曲新MV付きって考えれば費用としてはそんなもんだろうと分かる
    ガチャゲーに向いてる試みかと言われると首をひねるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:12:52

    >>21

    別に誰もゴネとりゃせんだろ。キッツい仕様だなぁって言われたら「それはそう」としか言いようがないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:14:20

    毎度思うけどソシャゲって誰かに強制されているわけでもないのにやたらキレる人表れるよね
    なんでなんだろ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:14:38

    無課金だけどもう5枚も楽曲付きSSR持ってるし阿漕とはあまり感じないけどなあ
    石の配布も多いし半年で1天井のデレステやミリシタとそんなに大差なくない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:14:58

    ソシャゲ及びガチャとして「商品が豪華」と見るか「基盤が貧相」と見るかで変わるんじゃね
    SSR引けなきゃプレイ環境一切変わらんわけだからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:14:59

    ここに来てるようなのは学マスやってる中でも極まってるような層だからこういった意見はライトなユーザーが多いXのほうが賛同されるよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:15:26

    >>25

    石の配布多いかぁ? 石も高いし配布も少ないってのがあにまんでも割とよく見る意見だったと思うが

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:15:49

    >>24

    強制させられてるかのような射幸心を煽るのがソシャゲだからな


    『担当だから引かなきゃ』となるのだ

    冷静に考えられる人だらけならいいんだけどな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:16:14

    新キャラ来るたびに別垢でリセマラすればいいのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:17:07

    >>28

    それはアケマスやデレステやミリシタをやってない人の意見なんじゃない?

    アイマス基準に染められてる自覚はある

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:17:43

    実際金が掛かるゲームには違いないけど>>1はキレてるわけじゃなくて共感して欲しいだけなんじゃ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:18:18

    >>31

    デレは今現在もそうだけどしょっちゅうなんたらキャンペーンで毎日石くれるから

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:18:24

    そうだね
    引けないとしんどいね

    これでいい?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:18:41

    キツいかキツくないかでいえば『キツイ』

    ただあにまんでゴネたところで変わるもんでは無いからな
    運営に意見送ってくればいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:18:46

    >>32

    共感してほしいだけならXでつぶやいた方がいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:18:55

    ×今どきのソシャゲってこんなもん
    〇昔からアイマスってこんなもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:19:22

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:19:36

    >>37

    ポチポチゲーの時のデレマス凄かったよな

    学マスなんて可愛く思えるレベル

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:20:12

    半年くらいに一回担当引くだけなら問題ないと思ってたらシーズン毎に限定衣装で専用ライブだよ!でキレてるやつはまあそれなりにいる
    回転数多くても困るな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:21:15

    >>40

    しかもシーズン二回目だからな次回

    気持ちはわからんでもない


    ただ我々にはどーしよーもないからなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:22:15

    贅沢な悩みだ
    いや財布は痩せ細るんだがなガハハ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:22:33

    いや、でも、セミとブルーのPVは大したことなかったから油断してたけどヒロの新曲PVとんでもなく凝ってたから。これガチャで引いた人しか見せないってなかなかの思い切りだよ。

    どうせそのうち誰かがつべに上げるだろうけど。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:22:39

    そんなにシーズンイベ不満なら不買運動なり抗議文なり送ればいいのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:22:59

    全然批判でもないし感想として流して欲しいけど
    今までプロスピしかスマホゲーやってこなかった身としてはこのペースで限定ガチャ来るもんなの・・・?ガチで・・・?となってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:23:36

    この手のスレが立つとキレ気味に反論する奴が多いのは興味深いといつも思う
    現状、金がかかるのは事実なんだからそれを指摘されてイライラするのってなんか違うんじゃないの?
    こんなのアイマスだと普通だって言うけど学マスでデビューしたPだって多いだろうに

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:24:58

    仕様に文句言われると金掛けた自分が馬鹿にされてるみたいになるからね
    馬鹿にするわけじゃないがそういう心理効果が実際にある

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:25:15

    >>46

    ここで言ったって仕方ないって言ってる奴らってそれ言って何になるんだろう

    マウント取って気持ちいいっ!ってことかな

    オレと同レベルがたくさんいる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:26:21

    >>46

    これ毎度思う

    スレ主は単に愚痴の捌け口が欲しいだけなんだが全肯定以外許しませんみたいなレスが沢山つくよな

    なんで運営を操作したくてゴネてるみたいな捉え方されるんだって

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:26:37

    >>46

    じゃあどうしたらいいんだよ

    『それはそう』しか言えなくない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:27:05

    いうて「うん」「そうだね…」「金貯めようぜ」で終わる話なのも確かなんで
    一応愚痴禁止掲示板なんでね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:27:59

    >>47

    配布とかプラチケみたいなのに入れられると俺はあの時こんなに金つっこんだんだぞ!!って怒ったりするんだよな

    気持ちはわからないでもないけどそういう緩和のおかげでコンテンツが長続きしたりするし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:29:11

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:29:27

    >>50

    つまり共感して欲しいんだろ、良くも悪くもそれ以上のものは無いよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:29:54

    なんか攻撃的というかトゲトゲしい奴多くねぇか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:29:57

    音ゲーじゃないからゲーム部分の内容は変わらないし自分の端末で見れなくてもまぁ諦めは付く
    着せ替えと撮影が思い通りにできないくらい?
    コンプ勢は大変なんだろうけどキャラゲーとはいえ今のところ自分の担当以外を無理に引く必要もないし課金は自己責任だわな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:30:59

    >>50

    別に言う事ないならスルーでいいじゃん

    レスなんて誰にも強要されてるわけでも無し それこそソシャゲなんかよりずっと

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:31:17

    まぁ担当1人に絞っても厳しいゲームではあるよ間違いなく
    アナザーガチャ捨てないととんでもない頻度でPUくるからな、次シーズンなら広とかほぼ3連続PUだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:31:25

    >>51

    シャニアニのスレ見る限り愚痴禁止は形骸化してるだけだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:32:42

    >>55

    夏休み始まったし「おれはしゃかいをわかってる」って上から目線したいお年頃も混じってると思う

    >>14とか中学生くらいの嬉しそうな甲高い声が聞こえてきそうで芸術的

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:32:50

    いつ琴線に触れる衣装・曲が来るか分からないからガシャ禁しててまだ初とSSR確定チケの2曲しかゲーム内で聞いたことない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:33:11

    それはそうなので気を長く持って数年待つかCD買うかyoutubeで見るのがいいんだ
    ようこそアイマスPたちが今まで通ってきた世界へ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:34:01

    まぁ…いつものバンダイナムコだわな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:34:20

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:34:40

    >>49

    それそれ。ちょっと愚痴ってか共感してほしいぐらいのスレを曲解してキレてる奴が多いよな

    誰もそんなこと言ってねーだろみたいなこと言い出して攻撃し始めてる

    そんな顔真っ赤にしてキレ気味に反論するようなスレじゃないだろうになんか急に余裕なくしてる感があるのがよう分からん

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:34:50

    >>54

    そういう意味ではアイマスはずっとこうだったっていう人たちはキツイって共感してくれる人が増えて喜んでレスしてる気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:35:39

    >>65

    匿名掲示板で愚痴書いたら荒れるに決まってるやん……

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:35:41

    麻央Pだから今のところ困ったことがないんだ…逆に言うとこれからがヤバそうだから石貯めてるんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:35:53

    自引きからのプロデュースを経て初めてライブを拝みたいって拘りあるからね…
    私もまだ諦めが付けれず見れてない担当のライブとかあるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:36:55

    >>65

    わざわざ長文書いてる君も大概だぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:37:32

    >>70

    三行を長文っていうやつ始めてみたわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:39:27

    多少課金してもパス含めて有償石のメリット薄いから運なきゃほぼ変わらないのがね
    廃課金以外課金ですらない概念の奴多いから否定されるけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:40:39

    アナザー年何回打ってくるんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:40:41

    >>72

    なんか悪く教育されちまってるわなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:41:15

    >>73

    アナザーこそストーリーないから無視でもええかもな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:41:26

    >>64

    学マスもメインストーリーはRでも見れるしガチャ限衣装違いで+αあるのは学マスに限った話でもないでしょ

    なんならガチャ引かなくても全員分メインストーリーみれるだけまだマシな部類だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:41:48

    >>69

    コレはわかる

    公式YouTubeでも曲聴けるけどAクリアしてない曲は聴くの躊躇する

    他人のクリアしたライブ映像なんて全然見る気しない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:42:40

    >>77

    ストーリーありきの曲だからなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:42:45

    ゆるくやりながらおはガチャ引いて見れないコミュYouTubeで見るくらいが健康にいい

    コミュも世界線多すぎて繋げて語ることできないけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:43:02

    なるしかねぇな…石油王

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:43:16

    >>77

    だから俺は白線のライブは自分で白線リーリヤ取るまでは絶対に見なかったわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:43:25

    >>80

    石油王になれても税金が高すぎます😭

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:43:37

    感覚が麻痺してるというか毒されてるというかソシャゲってこういうものだよねという認識がソシャゲユーザーには刷り込まれてる
    ただガシャで爆死したり阿漕と感じる売り出し方とかに直面するとソシャゲの異常性を嫌でも直視させられるからこういう流れになるというソシャゲマジック

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:45:13

    フラワー貯めればいつか追加れるし限定以外1人や2人なら集められると思う
    まあ全員育成しないとプレイヤーレベル上がらないから進めないんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:45:37

    ガチャ渋いのはまだいいけどお得石とかで気持ちよく課金させて欲しいってのはすごいある現状お得石ないと月額パス以上は課金する気起きない
    人間は美味しそうな人参ぶら下げられるとこれはお得だからって自分を誤魔化してつい手を出してしまうという心理が働くし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:46:52

    無課金が新キャラ(新曲)使えないのはソシャゲとして仕方ない
    イベント毎の新ステージとかが無くて永遠初期実装の周回ステージ回すしかないのはちょっとどうかと思う
    それを払拭する為のアイドルへの道なんだろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:47:02

    無課金でゲームできるからお金一円も出さなくても遊べるって感覚の方が強い
    多分一度課金すると感覚変わってくるんだろうけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:49:27

    すぐに全部見れたら目標なくなって即飽きそうだし限定以外は必死に追う必要はないかなぁ
    担当1人だけを追う分にはゆるくでなんとかなる
    その為に貯めるからお得石は欲しい
    ラのスクフェス時代は3Dライブこそないけどガシャ更新の度に全員新規あったしソシャゲはそんなもんじゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:50:06

    >>83

    母親にソシャゲのガシャの説明したときにお金払っても手に入らないことがあるっておかしくない?って言われて俺は毒されてるだけで普通はこういう反応になるよなと思った

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:51:12

    次アナザーで全キャラ衣装来ても流石に引けねぇなぁ
    無償石も尽きたし最悪6万と思うと

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:51:30

    まずはRで全員分のTRUE見ないうちはSR・SSRは使わないと決めてる俺、高みの見物

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:54:01

    まだ2曲目の実装待ちなのに特別な水着衣装とかふざけやがってと思いながら回した水着莉波

    アナザー衣装扱いならスルーしたがコミュも付いてるとな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:59:28

    >>90

    1天井に6万ってやっぱ高いよね…月の課金額警告ラインを軽々と超えてるのもなんで?(素朴)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:01:09

    ソシャゲ自体が基本的にアレな仕様なのは大前提として最近は石配布量もそこまで悪くないし配布SSRとか初期SSR交換用のアイテムとかイベントで貰えるからある程度はガチャ引かなくてもどうにかなるしソシャゲとしてみたら割と普通の部類だよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:01:18

    >>71

    残念だがこの手の掲示板において3行は長文なんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:05:41

    >>60

    こんな煽り方したら同レベルやん

    なんで自分から同じ土俵に降りに行くんだよスルーしろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:27

    課金するのはいいんだけどもっと気持ちよく課金させてくんねぇかなって思う
    一番効率いいのが9800円の石だけなのがね
    前のスモック服も服単体じゃなくてマニーやサポートポイントとかの実用的なアイテムとセットなら迷いなく買えたのに

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:06:49

    >>93

    デレステの1天井は92800円、ミリシタの1天井は90000円

    ヨシ!(白目)

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:07:16

    >>95

    2ちゃんより退化している…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:07:35

    高いと言われたら間違いなく高いけどこのレベルのクオリティのソシャゲだと新衣装新曲+α諸々合わせて一つ作るだけでも結構なコスト掛かるだろうか高いのはある程度仕方がないんだけどね

    まあそれはそれとして高いから文句言いたくなるのも分からなくはないけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:07:55

    とりあえずお得石は出して欲しいけどこんなとこで規約違反の愚痴スレ立てても正当化できないよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:10:04

    運営に思い知らせるためにも運営が終わってると思ったんだったら早く辞めてくれ
    アクティブユーザーを減らして運営を反省させるんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:10:05

    >>91

    SRはともかくSSRの曲のコミュは基本的にコミュ10のあとに見たい感じあるから実際正しい気がする

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:12:51

    天井は他ゲーとくらべてもそこまで高いとは思わないし値段下げたり石沢山ばらまいてMVのクオリティとか下がるよりはある程度金を使うのは大事と思う
    だから1番いいのはお得石とか何かしらちょっとおまけを付けることでユーザーに得した気分を与えながら課金させることなんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:12:53

    >>102

    反省した姿を見るには続けなければならず辞める訳にはいかないのではと思うとなんかふふってなる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:14:41

    >>105

    良くなった噂を聞きつけてから戻ってくればいいじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:23:29

    >>93

    天井=9万ってイメージだったから6万じゃそこそこだなってイメージになっちまった

    まぁ最近のソシャゲに触れてなかったから相場がイマイチわからんだけなんだが

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:25:45

    >>107

    まあ天井=9万も別に大した根拠がある訳じゃなく最初に天井付けたグラブルが9万だったから右に倣えで他所も9万だったってだけだし

    6万天井のゲーム自体は割と前からあったけどなかなか広まってない印象

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:28:18

    >>52

    世の中皆が皆楽になったり改善することを喜ぶ人ではないからね

    自分たちが苦労した分後の世代にはそんな思いしてほしくないから改善してほしいって人もいれば苦労した自分たちばかり損してずるいから後の世代も苦労しろって連中もいる

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:32:56

    >>102

    どんな運営であれこれが1番ダメージ行くから素直にすっぱり切って引退するのがオススメ

    皮肉抜きにだぞこれ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:41:59

    >>95

    この手のって今北産業を知らんのかお前・・・

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:57:38

    ソシャゲはこういうもんって言うけどMV見るのにガシャで引く必要有るゲーム他に聞いた事無いな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:58:33

    >>102

    >>110

    1のどこに運営終わってるとか思い知らせたいとか反省させたいとかダメージ与えたいとか書いてあるんだい?

    なんなら1以外にもそんなこと言ってる人いなくね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:59:38

    >>104

    こういう金を使うのが大事って人とこのスレにも居るけどMVなんて動画で見れば良いって人どっちが多いんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:03:37

    キャラ少ないのがガチャに関しては厳しくなるねえ
    他アイマスと比べて石の配布同じだったとしても担当実装ペース何倍だって感じだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:05:26

    学生は石買うのも大変だろうけど大人は気軽に石買う人も多いだろうしぶっちゃけた話金にならない層はあんまりターゲットにしてないでしょ
    どのソシャゲも

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:07:59

    >>116

    いやぁ、この日本人みな貧乏時代に大人だって何万もガチャを回せないだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:11:05

    >>117

    アイマスは割と年齢層高いし平気で天井連発してる人も多いし意外と月ウン万使える人そこそこいると思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:12:46

    >>118

    そんなん一握りやぞ。そういうお前はウン万使ってるんか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:13:02

    今のところ結構課金してるけどお得石販売は増やして欲しいね
    複数推しだと結構な額吹っ飛ぶんで

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:13:54

    >>118

    そんなの目立つから可視化してるだけ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:20:51

    単推し担当コンプ勢すら振り落としていくペースだから心配にはなる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:25:37

    アナザー引かない他は担当1人だけ引く
    金ないならこれで間に合うと思うんだけどどうなの実際

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:28:21

    じゃあ他マスみたいに担当の新カード1年待ちになって欲しいか?と言われたらこっちでいいよ別に
    むしろ運営の体力が心配だわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:34:02

    >>124

    ペース早いの辞めてくれって要は金出したく無いってだけだからな

    そんなのに配慮しないで良いからガンガン出番回して欲しいわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:34:28

    これより1年待ちのがいいかなあ
    担当の供給来てもこのペースだとあまり喜べない

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:36:34

    サービス開始して数ヶ月なのに課金兵としての教育が行き届いているのは流石アイマスシリーズって感じがするな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:37:51

    若い子呼び込めそうなアイマスなのにすでにちょっと界隈が排他的で心配になる

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:37:57

    >>126

    煽りみたいになって申し訳ないけど担当の供給喜べないってなんでなの?

    1年何も新しい動きがないよりあった方が良くない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:39:05

    こんなあにまんとかいう限られた環境で新規に厳しいだの排他的だの言ったところでね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:40:59

    >>128

    そもそも若い新規なんて期待してないんでしょ

    他のアイマスから振り落とされた奴から集金するのがメイン

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:41:05

    新規に厳しいってのが何の話なのか分からん…
    欲しいなら課金しろ無課金なら自分で取捨選択しろってだけじゃないの

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:41:13

    >>99

    >>111

    多分、LINEに慣れた若い層なんだろう

    アレだと3行は長文になるから

    、。も使わないから使われると拒絶反応が出るとか何とか

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:42:35

    実際ソシャゲの稼ぎ方は色々あるけど、曲自体に制限がかかるタイプは珍しくない?
    正直自分はネットで見るわってなるから別にいいんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:44:09

    正直ライブを自分のアカウントで見れることにそこまで大きな価値を感じないタイプだから気にならないかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:44:14

    >>129

    担当がゴリ推しだって叩かれまくるよりかは適度なペースでの供給が欲しい

    今の時代他にも色々なコンテンツがあるんだから供給がありすぎても無さすぎても別のやつやればいいかってなる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:45:09

    >>126

    一年待てるならハイペースで供給来てもある程度スルーすればよくない?

    供給が来ると我慢できないとかそういうこと?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:46:48

    えっ
    担当名乗ってる身としては無理してでも引きたいけど供給早すぎるのは保たないわってそこまで変な意見か?
    あとちょいキャラ追加すればいい感じのペースになる気がするんだが

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:46:57

    スルーした場合の復刻の形式とか期間どれくらい空くとか不明なところが多いからスルーも難しいよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:47:36

    >>136

    そりゃ例えば今から同じアイドルが高頻度で来て他が1年待ちならゴリ押しだろうけど

    おそらく全員同じペースで来るからゴリ押しもクソもなくない?

    というかむしろ1年待ちが発生するようなゲームこそ偏ってゴリ押し呼ばわりされるキャラが出てくると思うけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:49:30

    実装予定のキャラ含めるとプレイアブルが12人

    1ヶ月で3人SSRが来ると仮定すると1周4ヶ月
    さらにはそこにシーズンガシャも入ってくるとなると中々にペースがキツい

    1周に半年くらいのペースにならんかね…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:49:50

    この人数でゴリ押しって意味分からん事言われてもな…
    他のゲームの話してない?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:52:08

    >>138

    無理してでも引くから出番沢山欲しいって人か担当だとしても無理な時は引かないから気にせずに追加して欲しいって人が大半じゃないか

    自分が引けないくらいなら出番も来なくて良いって人は言っちゃ悪いが少数派だと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:52:12

    シーズンガチャで課金圧云々のスレが燃えてたけど
    結局このゲーム引かないと終わりみたいな性能ゲーじゃないから上手く取捨選択するしかなくない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:53:01

    担当の引けてないカードがたくさんある方が石を貯めるモチベ湧くから供給が多すぎるってのには共感できない
    今すぐに手に入れる必要もないんだから供給はあればあるだけいいじゃん

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:53:02

    >>131

    ソロ曲1曲目の作曲家は若い層かなり意識してるからそれはない

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:53:20

    じゃあ人数3倍くらいに増やしてコミュも曲も年1にしよか

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:53:52

    ぶっちゃけ他にやってるゲームもあるから供給たくさん来てもついていけないんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:54:50

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:55:01

    供給少なくてガチャ引いた時に被るよりも供給多くて手に入ってないのが多い方が嬉しい

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:55:54

    他のゲームと兼任してるような奴は運営目線からすると元から集金源として見られてないと思う
    ソシャゲの作りからして時間使わせて他ゲーに行かせないことに力注いでるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:55:57

    mihoyo製ガチャゲーしかやったこと無かったからアイマス星のあまりにも厳しい環境をヒシヒシと感じるぜ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:56:41

    >>148

    このゲームか他のゲームかどっちか選べばいい

    周回ゲーな時点で選択を迫ってるのは明らかでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:57:07

    一年に一回の追加が良いなら自分で勝手に取捨選択して年に一回だけ引けばいいだろ…
    何で追加の方を減らせって言い出すのか分からんわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:57:08

    合わなかったらそれまでとしか
    デレステとかやってたらいいんじゃない?俺の担当2年くらい何も更新来てないけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:59:16

    どちらかというと無償石の配布量とかの方が影響大きいと思うけど、なぜ供給ペースの話になってるんだ…?

    >>1があげてるデレステは年3天井相当の無償石と割引石が1か月に80連分あるから学マスに比べて緩く感じるのは当たり前だと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:59:32

    なんで少しペース落として欲しいってだけで1年って極端な数字が出てくるんだ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:00:20

    極端すぎるよな、別に0か100で決める必要ないだろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:00:41

    >>157

    >>126この辺が発端では

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:01:14

    >>158

    話をデカくしてけむにまくいつものやり方だよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:02:51

    ガチャ期間もう少し長くていい…良くない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:03:40

    >>157

    別に一年でも半年でも3ヶ月でも何でも良いけど引けない時はスルーして自分が引ける時に引けばそれで良いでしょ

    ペース自体を落としてくれってのが意味分からんのよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:03:44

    無課金に優しくしろとは言わんけどこのゲーム別に課金者にも優しくねーよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:04:08

    今後もこのペースなら復刻がどうなるかによるな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:05:01

    まあ初期は開発費回収のために渋くしてるんだと思う
    こういうのって緩かったのを渋くするのは難しいからね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:05:04

    極端な比較とはわかってるけどデレは担当5人もいるのにSSR来なさ過ぎていつの間にか天井分貯まってるし手に入れても感動がなくなっちゃったからやっぱ追加は多い方がいいよ
    次がすぐ来るってわかってれば好みじゃない衣装とか曲は別の機会に手に入れればいいやでスルー出来るし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:06:01

    同じ位のペースのやつ復刻と新規が二か月連続で来て悲惨な目に遭ったりしてるからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:06:03

    >>164

    復刻の機会多くしてくれるなら全然スルーできるけど

    しれっと次の限定ガチャのみに入れてるあたり復刻無いです!とかワンチャンありそうで怖いわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:08:49

    スレの流れ見てるとむしろデレステがどうやってこれまで商売してきたのかの方が気になってくる件

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:11:43

    今までの流れ見てきたけど次シーズンガシャくるの?
    あれ3,4ヶ月に1回とかじゃなかったのかよ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:12:09

    デレステというかデレマスは他のアイマスより人気商売の面が強い
    人気のあるキャラを頻繁に出して金を回収、総選挙で全プレイヤーや外部を煽って新規を増やして更に金を回収という方針をとってた
    最近はこの方針も息切れしたのと資金回収しきったのもあってだいぶ落ち着いてる

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:12:54

    >>169

    7年前のデレステだから現代のガチャと比較するもんでもないけどこんな感じ

    天井がない時はこんなのが溢れてた

    YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.com
  • 173二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:31:22

    >>169

    ・一人ひとりのペースは空くけどキャラは190人いる

    ・限定SSRはスキルが強かったりしたので音ゲースコアタ勢がスキル目的でガシャ回してる

    ・引きさえすれば手持ちのキャラと合わせて好きなMVで踊らせられたから、担当じゃなくても衣装目当てで回してる人も多分いる


    あとは人数とサービス年数のせいで恒常SSRは闇鍋と化してたから恒常用の有償スカウトチケットを定期的に販売していて、これだけ買ってる微課金勢も多かったと思われる

    十連分の有償石で十連チケットとスカウトチケットが買えたからコスパいいのよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:33:43

    >>171

    あとその人気キャラで稼いだお金で少しずつ順位が低いキャラにもSSR追加してるのも忘れちゃダメだよな

    イベントのSRでもめちゃくちゃクオリティ高いものを出せるのも人気キャラで稼いだ金を回してるからこそできるわけだし

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:36:04

    個人的にはデレの出番のペースに耐えられなくてミリに移動してでもミリもまだ少なく感じてシャニ始めて今度はしばらく楽しんでたのに人数増えてまた辛くなって来た所に学マス始まって満足してるからこのペースは本当に維持して欲しい…
    ペース早いって人は他のアイマスやってくれよ…どのアイマスも追加ペースに差が有るからどれか満足出来るのあるよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:36:57

    >>173

    ミリシタも有償ジュエル〇個分使用すれば過去のSSR1人確定みたいな10連ガシャあるし

    学マスも年数増やせばそういうの来るだろうな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:38:38

    >>175

    ガチャのペースでゲームやってる人なんて極小数で好きなキャラやゲーム性でやってるんだし、その意見はちょっとわけわからないわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:02:24

    >>177

    ガシャのペースでゲームやってないならどんなペースでも別にいいでしょ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:17:43

    まあ懐が無限じゃないのに何でもかんでも欲しいって思っちゃいけないんだな
    ソシャゲやるならある程度は諦めをつけれるのが大事

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:30:48

    アナザー捨て視野に入れたらだいぶ楽になると思うよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:46:10

    スレの流れ観てると「公式に文句言うな!」の全肯定ファンって実は一人二人が頑張ってるだけで少数なんじゃないかって気がしてきた

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 01:54:20

    そりゃそうでしょ
    自分は現状不満もないけどだからって今後も全肯定になるとは限らないよ
    ただここに限らず文句だけ言ってる層にはなんだかなとおもう思うけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:40:20

    このペースで集金してくるのにお得石を出しまくらないのは謎

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:47:15

    ホヨバゲーみたいな月パスあればいいのに

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:49:04

    1キャラ辺りにかけてるコストかなり高そうなのはわかるんだけど
    別に1キャラ担当のみで頑張れるゲーム性でもないしもう少しお手柔らかに……となるのはある
    アイドル道から先、結構石を配るようにはなったけども

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:49:34

    あとはハフバ、アニバでセレチケみたいなのがどうなるかよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:50:26

    >>179

    これが出来る出来ないで結構荒れてる感じはある

    出来る人は別に諦めればいいだけだろって思うんだけど、出来ない人はそれ1枚引けないってだけで引退視野だし、だからペース落とせとかいう話になってる気がする

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:59:22

    >>36

    これ見るたびに思うけどXに共感してくれるほど見てくれる人集めるのも面倒だし、そもそも愚痴を吐くの匿名性じゃないと厳しそうな印象がある

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:05:57

    そもそも「担当に絞って取捨選択すればいい」ってするならアナザーで無理しなければそこまでの頻度ではないよな
    咲季とことねは3キャラ目の可能性が触れられてるからそこは頻度多いって言っていいけど広に関してはまだ二人目な訳で

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:16:15

    >>187

    なら引退すればいいのになぁ

    供給されてないからならまだわかるけど供給が早くて懐事情に合わないってんならそんなもん自分でなんとかせえよって思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:36:08

    なんならもっと供給増やして欲しい
    無理なのは分かってるしたとえ実現したとしてもガチャ引くお金も無いけど毎月担当の新曲来て欲しい

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:53:58

    学マスはYoutubeチャンネルでの楽曲配信がめちゃくちゃ充実してるから
    それでバランス取ってると思うんだけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:15:17

    >>190

    A「引退しそう」B「引退しろ」←C「そういうこというから後で界隈の人口が減る」っていうのが入ってきて更に拗れる印象

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:37:51

    >>188

    こういうところで愚痴気味の人のXって案外普通だったりしそうではある

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:40:14

    強気ってか容赦ないガチャ攻勢だとは思うし、学マスだけに絞っても相当大変だわな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:41:48

    >>187

    まあ極限まで担当絞って1人にしてもまだきついっていうのはあるんだろうな

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:44:43

    キャラ少ないってことは担当の回転も速いってことでもあるからな…

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 04:48:22

    というか絶対特定の担当だけって人はいいけど複数名好きなキャラができた時点でより苦しくなるよなこの場合

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:13:05

    まあ今後どうなっていくか

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:13:26

    200ならいい感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています